龍が如くスタジオの開発スピードが異常すぎると話題に!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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2005 龍が如く
2006 龍が如く2
2008 龍が如く 見参!
2009 龍が如く3
2010 龍が如く4 伝説を継ぐもの
2010 クロヒョウ 龍が如く新章
2011 龍が如く OF THE END
2012 クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編
2012 龍が如く5 夢、叶えし者
2014 龍が如く 維新!
2015 龍が如く0 誓いの場所
2016 龍が如く 極
2016 龍が如く6 命の詩。
2017 龍が如く 極2
2018 北斗が如く
2018 JUDGE EYES:死神の遺言
2020 龍が如く7 光と闇の行方
2021 LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 使い回しが上手いんだな
ファルコムもレベルはちょっと下がるがそうだね >>7
ヤクザの抗争にとらわれず
社会問題を取り上げられるからな お陰で他から駆り出されてペルソナとかSEGAの他のソフトが遅すぎるんですが グラフィックって進化してるの?
モーションも安っぽいし >>11
アトラスやヴァニラのスタッフも関わってんの?始めて聞いたけど >>13
ロストジャッジメントは和ゲーではトップクラス 使い回しをしても怒られない雰囲気を作り出したのはうまかった。 >>1
マップほぼ使いまわしでもあんま気にならないし
他のゲームもガンガンマップ使い回すべきだよな ペース早えな
多分これをやってたせいでゼルダとかモノリスの開発速度が遅く感じるようになってしまったわ 正直ドラクエとかももっと使いまわして出しまくればいいのにと思う 素材使いまわしでもいつまでも続編出せないブス沢の開発チームどんだけ無能なんだよwww >>20
いやゼルダは毎度遅いほうだろ
ムジュラは異常だったけど使いまわしたし モデルも顔から下は使い回しだし
ひたすら使い回しなゲームだよな マップ使いまわしって言うけど
3、5、6、7と
ちゃんと新しい年出してる 龍が如く2の時が一番やばかったみたいな話はしてたね。
続編出せるとか思ってなかったので、
続編のプロット考える所からスタートで開発期間一年とか… 生放送みてたけど1から2まで開発期間8ヶ月だってな
異常よね >>16
そうかなあw
PS5で安かったから買ってみたけどしょぼかったわ >>29
それであの在日問題が面白い髪毛ーが出来たのか’ システムもグラも使い回してるんだっけ
ゲームの規模も小さいしこれこそ中小企業に良いゲームの作り方なのかな
規模がでかいと多少使い回しでも時間かかるのは洋ゲーみればわかるから龍が如くは絶妙なとこか たまにしか出ない100点よりも毎年安定した出来の75点が出るほうがありがたい
まぁ龍6は40点くらいの出来だが >>27
新しいのは出てるけど全体で見れば労力そんな掛からなそうなのが多く色んな素材使いまわすのが上手いんだろうなと
あとエンジンが優秀なのかな >>31
和ゲーであのクラスのグラのゲームってどれだけあんの? >>24
すまん
言い方が悪かったかもしれん
ゼルダやゼノブレイドをやり始める前に龍が如くやっててそれのペースに慣れてたから他が長く感じるようになったってこと
龍が如くが異常に早かったんだなってだけ テイルズとか無双も月間○○なんて言われてたけど方針転換してるし高頻度で出すのはほんと難しいこと 2015ゼノブレイドクロス
2017ゼノブレイド2
2018黄金の国イーラ
2020ゼノブレイドDE
言うほどモノリス遅いか? 使いまわしでもいいから2年で1本ぐらいは遊びてーわな >>37
海外でも売れてるゲームなら余裕であると思うが
このシリーズのキャラクターはどれも滅茶苦茶安っぽく見える >>39
だから和ゲーの中でどのくらいあんのか上げろよ >>30
1もボイス収録し終わったと思ったら
やっぱり歌舞伎町って名前だしたらダメですって指摘が来て
関連するボイス録り直したとか悲惨過ぎる話もあったね…
>>36
でかいバグが出たことないのも地味に凄いとは思う >>41
ゼノブレイドとクロスの間はなにやってたんだ???? >>1
北斗が如くは
龍が如くチームではない
AM2研 >>41
別に絶対的に遅いって訳じゃないけど龍が如くの異様なスピードに比べたら相対的に遅く感じるってこと
モノリスが遅いって文句を言いたいわけじゃないよ キムタク2はひどかったな
舞台はまんま龍7だしキャラモデルも前作まんま
新キャラもほとんどいないし前作キャラの衣装変更もない 効率よく使い回してるんやろな
内容に比べ開発費も安そう >>45
なんで歌舞伎町って名前だしたら
だめなの? ハード側の進化も相まってここ5,6年の作品はクオリティ高いよね
まだまだ海外スタジオとは差があるけど まあロストジャッジメントの町とか大体龍7だしな
そりゃ早くできるわ >>34
玉木さんの生え際が気になるなw
冗談は置いといてレベル高いなぁ
後は指かなぁ >>52
今はそうでもないけど、昔は割と危ない街だったので
変な筋からいちゃもん付けられる可能性が高いとかじゃないかな…。 >>6
コンシューマーだけだと赤字だけどジャニーズがパソコン版出したらダメって言ってる。
主役変えたらいけるんじゃない? >>41
クロス→ゼノブレ2は早いけど
>2018黄金の国イーラ
>2020ゼノブレイドDE
このへんは1作扱いではないでしょ
といっても早けりゃいいわけでもないしね
ゼノブレ2が任天堂の要請で無理矢理あの時期に出してシステム面微妙だったけど
イーラで改善してたしむしろもうすこしゆっくりのが良かったくらいだと思う >>49
龍も一緒じゃん
龍もキムタクもストーリー主軸にしてるゲームでしょ
やってればわかるだろ だいたいキムタクもシェンムーっぽい所作のキムタクだよなw
キムタクそのものやん!にはほど遠い お笑い芸人出す方が売れなくなるからジャニーズの方がマシだろな 昨日の龍スタジオの生放送で15年で14本と言ってて感心した
サイクル早めて毎年リリースを積み重ねた結果が毎回安定して面白いシリーズに繋がってる
何年もかけた超絶グラのAAAより見た目は劣るが姿勢として良いのでは、名越もスタッフもかなり優秀
と思ってたが16年で19本はヤバイよ、間違いなくブラック企業www >>34
この程度で評価するならスポーツ物はどうすんの
毎年何百人とアップデートするのに >>64
メタルギアって意外とゴミなんだな
映像クオリティだけはは良いと勘違いしてた >>64
メタルギアは流石にないな
FF15とFF7とデスストランディングとあと何かな モノリスはゲームの規模的にはクソ早いぞ
開発者がビビるレベル
DLCで海外みたいに一本分ゲーム作ったりしてるし異常
まあ龍とかゼノブレみたいな形が定まってるものは新規より早いもんだよ 龍やアトリエは色々言われるけど
コンスタントに出すというのは褒められて良いことだと思う そんなにしてる割には売上が微妙なんだよな
何故だろう >>71
だから具体的にタイトルを出して来いよ
さっきからなんとなくばっかじゃねえかw >>64
>>73
スクウェアのAAA(FF、KH、ルミナス)
コジプロ
カプコンのAAA
は龍よりはグラいいよね セガサターン買ってた類が箱買ってるせいか
箱だと褒めてくれるプレイヤーがいたのが救いだったな如くシリーズ
これがなかったら終わってた >>71
スタジアムとか使いまわしだしねぇw
キャラがアップになって喋ったりもあまりない訳でお察しでしょ >>74
ゼノブレイド2に関しては本当に無理をさせ過ぎた感をひしひしと感じる >>79
フロムもごまかし方はうまいと思う
安っぽい絵にならないようにしてある マップ使いまわしのゼルダは何で遅いの?
無能だから?? >>49
>>67
龍が如くでマップの使い回し気にしてる人なんていないしね
ストーリー主導でマップは箱庭ってところができる理由なんだろうけど
他も使い回しで早く出せるなら真似すべきだわ >>79
どれも開発スパン長すぎだね…。
特にスクウェア系は問題外のレベル >>77
明らかに日本が舞台のフォトリアルゲームなので海外はあまり興味がない
後新規が入りづらい >>6
ジャッジメントはもういいだろ
ロストジャッジメントですげぇガッカリしたわ。
あんなんなら神ゲーアイズで終わらせておいた方が幸せだったまである。 >>82
お手伝い組が開発にいたら大丈夫だった気もする
まあ新規は何年かけてもいいからじっくり作ってほしいかな
既存作品で時間かけられるのはちょっときついが >>87
カプコンは開発スパンは長いけど
ちゃんと1年1作AAA出せてるから・・・・ 個人的にはロストのシナリオの方が好きだったな
法が絶対の正義ではないっていう結論にいたったのがいいわ >>92
デスストは100人以下で
開発始まってほぼ2年で出せてるしAAAって程じゃないと思われ 龍が如く1と2の間が短かったのは結構インパクトあった >>97
あそこまで宣伝しててAAAじゃないはおかしい
後エンジンはゲリラだし
開発内部の話はどうであれ一般的に見ればAAAだよ >>85
無能でも作れるカスマップが龍じゃん
任天堂クラスの巧みなレベルデザインのマップを和サードが作れた試しがない Vシネマ方式だからなぁ
Vシネマがヤクザものが多いのも
低コストでできるからね
それと同じでヤクザものだと舞台の
使い回しもできるから効率的なんだろ
ただ他のセガのゲームが殆ど出ないのは
こっちにリソースを取られたのではない
かと疑問にも思うが… ドラマでもテーマがkidnappingって絶対救いが無いんだよ
現実に救いがあるときは犯人が馬鹿のときだけだから面白くならない
名越は龍1で救いを見いだしてからずっとこれを引きずってた
だから無能なんだよ、監督としてのセンスはない
素人と変わらん これを指摘してやれる人間が彼の近くにいなかったことだけが不幸だろな >>96
マジか…
そんな人いるとも知らず下げた発言して悪かったわ… 2005が初ってことはモンハンと近いね セガとカプコンでどうしてこんなに差がついちゃったの(´・ω・`) って言うか全てではないだろうけどゼルダのマップ使いまわしは何気にシリーズ初なのかな
神トラと神トラ2は似てるだけだし 散々歩き回って飽き飽きしてるはずの神室町が舞台なのにジャッジアイズは50時間やり込んだくらい面白かったからそういうやりくりはマジでうまかったと思う 極2発売のときの生放送で龍シリーズは出荷20万が黒字ラインって横山が言ってた
龍シリーズはアジアだけでフルプライスで50万くらい出荷できるから余裕で黒字シリーズ >>104
バカなんだろうなぁということしかわからない 龍0が100点を貰えないのも同じ、kidnappingに救いを求めたからだ
名越の欠点がここにある 焼き回しでストーリー足すだけだから開発は楽だろうな >>112
一緒だけど
7はアクションできないから
ロストでも横浜できるの新鮮だよ とにかくこの手のゲームはシナリオ作りが簡単だからな
2時間ドラマレベルのシナリオだしさ >>109
アイズはイベントとかあって本当に上手くできてたよな
ジャッジメントは悪い意味で街が広くなっただけ。
学校イベントがある分街イベントがほぼ無くて街との一体感が無いんだよ。
まぁ他人の街だからしょうがないのかも知れんけど… ゲームって如何にマップ作るのが時間かかってるんだなって龍でよく分かるな
マップ使い回しつつ作るのもある程度許さんとゲーム業界は終わる >>119
これはあるな
どんどん求められる物量は増えていくわけだし >>122
大体の作品ごとに新都市も作ったりしてるしね。
使いまわしガーって吼えてるだけの人は流石になぁとは思うよ 龍が如くシリーズを通して名越が無能だとわかる要素がkidnappingへの救いに表れてる
さらわれても生きてれば救いがある、という加害者側の理屈しか描けてない
だから都合よく生かされるマキムラマコトや澤村遥のキャラ性が
死んだ人間を人形のように動かしてるように見える、監督としては無能だ
製作チーフどまりにしなかったセガが悪い ここで再評価に挙げられてる点もその通り製作チーフとしての評価しかない
そこまでの男だろうな 2、3、5、6、7
はマップ作ってるだろ
4だけだぞ新都市なかったの >>128
街イベントがほぼ無いから移動が苦痛でしか無かったからタクシーどうとかでは無くてイベント増やせばよかったと思う。
折角横浜といういい舞台なだけに残念感が半端ない 3〜5年に1本でGTAみたいにはならないのか
1年1本とか牧場物語とかアトリエ化するだろ 実際これは凄いな
これでいいと思って作り出す意思決定能力がめちゃくちゃ高い それで爆死街道突き進まれてたんじゃ社員が浮かばれんよな キムタクじゃないジャッジメント路線で行けばいいじゃん
孤高の刑事とかいいんでない? >>131
苦痛じゃなかった?
ただスケボーでストーリーに向かうだけ
街イベがあれば寄り道とかする意味とかも出るけど… 格ゲースタイルだよな。
新キャラいるけどほぼ使いまわしのバージョンアップ。
まぁアサクリとかもエツィオでしてるけど。 ミニゲームやるとなんでセガが音ゲー作れないのかわかるだろ? 如くの復活はもうないの?
6を無かったことにしたやつ作ってくれ なんだかんだでこのチームは優秀
特にここ最近は良作連発だしな >>131
学校内の移動は苦痛だったかな
街の中はまあタクシーが近ければ… まだ名越の無能要素を引っ張るつもりか
こういう類しか会社の中にもいなそうだから困る >>134
なんかキムタクじゃないプロトタイプのやつあったけど
あれかっこよかったしあれでいいよ >>137
あの…今日から稼働のセガの音ゲーがありまして… 日本の腰砕けのコメディドラマみたいなものをゲームでつくっても
ドラマ製作より痛い目しか見ないのをそろそろ学習してもらいたいもんだ >>135
タクシー呼べるしロード速いし快適でしか無かった >>140
タクシー使おうと思う時点で失敗だと思うんだよな
アイズの神室町なんかタクシーなんて全く使わなかった。と言うより歩いてるだけで楽しかったわ。 無能要素を反省する気が無いと言うことさえプレイヤーに伝わればネガキャンは成立する 龍の次回作ってやっぱ一番なのかな
正直アイツらの話は7で綺麗にまとまっちゃってるから続編きつそうだよね ロストはもっとスティールやアスレチックとか犬の散歩とかもっと掘り下げるべきやな
アスレチックなんか町中で色々出来たら探索が楽しかったかもしれん ロストジャッジメントは次作でチェイスとアスレチック全部無くしてええよ
尾行はちょっとだけならまあ許す 多少グラ良くしても仕方ないから正直同じ素材使ったクオリティで良いんだよな
開発スピードの速さだけは名越を見習って欲しい所 開発リソース集約してるからだろとは言えるけど
じゃあ同じ立場だった小島ってどんだけドン臭かったんだって話にはなるなw >>157
名越違ってグラとかに拘りあったもんな小島 >>157
小島の場合
他のチームのゲームエンジンも作ってたから全然違うのでは? >>1
和ゲーの時代
SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でも「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 開発ペースも凄いんだけど打率もなかなか
外す時もそこまで大きくは外さない
普通に有能では? >>162
コストとリターンが噛み合ってるようには感じないかな いい意味で使い回しがうまいんだろうな
ゲームデザイン的に使い回されても誰も文句言わなさそうなのが強いところだわ >>1
アトラスからリソース抜いてた話って事実だったの?
新作ペルソナと王道ファンタジーがとん挫してる理由ってコレ? >>166
アトラスには一切手も口も出さないと言ってたような このチーム、手が早いしクオリティも高くて優秀なんだけど
実は売上(出荷数)を口にする事が少ないんだよね
最新作のロストジャッジメントも
「龍が如くスタジオ、初の世界同時発売タイトル」っていう
かつてない販売攻勢をかけてるんだけど
【1ヶ月経った今でもSNSで売上報告が無い】
テイルズや鬼滅ですら100万本報告してるのに
キムタクは大丈夫なのかよと心配になる 焼き直しではあるけどストーリーは新しくしとくのがモンハンのG級とかのとの違いだな なおブレワイ続編は使い回しなのに5年かかる模様
どうなってんだ FFみたいなRPGも「上手い使い回し」を学ぶべきでは?
新作の間隔何年も開くと若者から忘れ去られるぞ >>164
開発期間短いし使いまわしてるからコストかかってないんじゃない?
リターンは龍が如く7が150万本だっけか
悪くないよね、ほんとに名越追い出して大丈夫なのか? >>170
任天堂もよう分からんな
次世代機用に開発してるなら分かるが グラフィックしか見てないんだな
一番時間かかるのはそこじゃないだろ任天堂ソフトは >>1
数々のセガIPを潰して人と金を集中させた結果だろうな >>172
龍が如く7は150万も売れてねぇよ
セール込みでそれくらい狙えるって話な かつて続編地獄を嘆いて龍が如くを立ち上げた結果
↓
龍が如く地獄になりましたとさ 最近良作連発してんのはすごいと思う
ロスジャもバチボコおもろかった >>176
そうなのか、もうすぐ150万と見た気がして
>>175
それほんとなのかね、そんなにコストかけてないだろ ガストちゃんも早いで
龍チームは鈴木裕の直部下だった名越が反面教師にしてるからだろうな
脚本は最終稿までいってから他作業を始めることで無駄な作業を発生させないとかね 7の横浜をロストジャッジメントで流用。
でも、学校という舞台は新しく作ってる。
一番手間のかかるオープンワールド部分は新規でつくらないで流用。
その分をカットシーンと他の新しい施設を作ることにつかってる。
うまいやり方だと思うよ。 流石に3連発キムタクはキツイは。
そろそろ桐生を使いたい >>170
空とか舞台広げてるからなぁ
あと任天堂って新要素入れたがるしシステム面の調整が必要なんじゃね
ブレワイクラスのオープンワールドってそれだけでクッソ時間かかるし ゲハの馬鹿ってクリエイターが1人でゲーム作ってると思ってそう 如くは内製の割合が多いからフットワーク軽い、ゆえに製作も早い
データの使い回しが出来るのも製作者が社内にいるからであって、外注で作ったデータだと仕様変更に手間取りこう易々といかない
内製できるスタジオを社内に1つ置くってのは他のゲーム会社も見習うべき点だと思う
つか外注や派遣とか使うとクオリティに差が出る上に社内製作よりも経費や時間が3倍以上かかるからなぁ
何でゲーム業界は外注主体なのか分からん
まぁウマ娘のキャラモデル担当の待遇とか見たら、そりゃ会社にいるのがバカらしくなるから人がいなくなって外注にシフトするのだろうけどさ >>187
内製だとコンスタントに仕事をふれないと無駄が発生しちゃうので
必要な時だけ外注を使う方がトータルで考えたら安いって感じなんだろう FFの坂口が抜けたみたいなもんだから今後の如くは4年ペースになる >>1
やはり名越は超有能だったじゃん
クビにして失敗だろ 名越がパージされた途端にPS偏重が解消されて笑うしかない
ほんとこの業界腐り過ぎだろ そりゃ同じマップをずっと使いまわしてんだから当たり前だろとしか 使い回し
モーションはカクカクのまま
そら早いだろ 使い回しもそうだけど中華かよと言いたくなるくらいアイデアのパクるからな
自分で許可貰えないと解って元ネタに相談すらしないくらいには露骨に サブタイトルがダサすぎて画面から目をそらしちゃう
共感性羞恥で身体中怖気を振るうレベル そりゃ他にまともなゲーム出せないくらいセガの開発部門占有してるからな リソースの使い方が上手いよね
7で横浜作り込んで現行機に耐えうるエンジンに改修して
ロスジャではそれを利用して世界同発マルチ出来る環境整えて
チームのキャパ内で改善しつつソフトはちゃんと出す ゲームパスで遊んだけど1作目から段々シナリオが詰まらなくなって4の途中で断念したわ…
5と6すっとばして7遊んだけどこれは評判通り面白かった 建物使い回し、背景の小物使い回し、チンピラのキャラモデル使い回し、モーション使い回し
そりゃそうやろ でもそもそもの発端がこれなんだぜ
https://i.imgur.com/M0VZfC8.jpg
お前も続編しか作ってねえじゃんw >>205
理想と現実のギャップだよな
ゲーム好きなら誰でもこれを思うけど、開発する側に回るとヒットしたシリーズ乱発して売上出なきゃどうしようもない現実 安定して稼げるシリーズで蓄えを増やし
新しいタイトルに投資するのが理想なんだけど
現実は安定して稼げるシリーズの部署が
俺らが稼いでるんだからもっと金寄越せ
新しいタイトル?知るかwみたいな感じになりがちなんだろうね 1はプロに徹底的に添削してもらったからね。
それからは自分たちで適当にシナリオ描いたから
クオリティが下がりっぱなし。 >>34
実在のキャストは画像撮り込みだから
悪くなるわけがない エンジンだけ作ってあとは毎回同じことしてるだけ
ボンバーマンとかと一緒よ 名越の指示で他の開発遅らせてまでリソース突っ込んでたんだろうな >>211
というか如くのせいでセガらしさが全て消えてしまったからこんな惨状なんではw 昔セガの営業部長と話したことあるけど
ヤクザは世界的に見て売れる地域と
売れない地域があって、大半は売れないらしい
だから日本での売り上げが命になってる
メタルギアみたいに何年も開発費かけるほどの
リターンはないから、大きな進化はいらんので
できるだけ小刻みに新作出せってのが
シリーズ存続の条件って言ってるって聞いた。
こなみさんはいいよな、金あってってぼやいてたけど
そんなこなみは小島きったしな FF7Rはこれくらいのスピードでやらないとダメやね >>64
まあ、メタルギアはPS3のタイトルだからな >>205
開発もそうだが買うユーザーも悪くて完全新作に即買いする奴が減ったからな
結局基本無料のソシャゲ以外完全新作が売れなくなってしまった >>1
そりゃコジカンと同じくセガの他のゲームの人員ほとんど回してんだからこうなるわなw >>223
でも現状のクオリティで素材の使い回しは全然ありだと思うわグラの向上も普通の人には分からないレベルになってるし頭打ちだろ モーションはアサクリみたいに進化無いからな…
人体モデルから作り直してくれ なんかプレステのせいらしいんだけど
売り上げ下がり続けてるらしい 全部一つ前の使い回しだからね
ロストジャッジメントも7の伊勢崎の街をそのまま持って来てるだけだしさ
やり方が上手いと思う >>228
元々映像方面に進みたかった口だからゲームへのこだわりが薄くて
一歩間違えば手抜きと呼ばれる方法の採用に抵抗が無いんだろうな
クリエイターは放置すると時間と金を際限なく使うから
名越みたいなお目付け役は必要なのも事実 神室町を毎回使えばいいし、シナリオと芸能人をモデリングすれば新作の出来上がり MMOのDLCみたいなもんだろ
素材使い回してんだから 最近PS4プロで龍が如く極2,3,4,5と立て続けにやってるけど中盤くらいまでやったFF7リメイクよりは面白い。
やっと5まで来てタクシードライバー、猟師は面白かったけど遥のアイドル仕事はつまらなかった。秋山が出て来るまで長く感じた 龍が如くは一定のクオリティーを維持してるから凄いわ。 ゲーパスで7まで一気にやったけど
神室町は行けない場所どんどん増えてないか? 使い回しも3作品ぐらいが限度。
節操なく8回もやるのはさすがに・・・。 >>137
今ソシャゲでもCSでもSegaの音ゲーが1番売れてるだろ マップ変更すると主要購買層のおじいちゃんたちがまたマップ覚えなきゃいけなくなるから
スパロボみたいに同じやつしか買ってない >>182
>>183
桐生は頭悪くしすぎたよな
日本語すら通じないし、即暴力だし
キムタクと一番はちゃんと頭よくしたので話も作りやすそう フィールドやモーションやモデリングの使いまわし方がひたすら上手いんだわ リリースペース早ければすごいなら
PS3時代に月刊無双と言われるくらい無双出してたコエテクが一番すごいな
使いまわしの限界来てリリースペース落としたけど 今5やってるけどタクシードライバー猟師のアナザードラマは楽しくて遥はつまらんけどリズムゲームとアイドル仕事ミニゲームで違うことさせてた。しかし四部の品田のドラマがバッティングセンターベースでいきなりショボくなった。アイデア不足だな。主人公5人も要らん。
5は桐生と冴島と秋山だけで良かった >>246
主人公のバトンタッチもここのチームほど上手くやったところ無いんだよな
もう桐生とか真島が今後ナンバリングで一切出てこなくても全然いいわ 短期間に立て続けに龍が如くシリーズやってるとマップやモーションの使い回しどころかサブストーリーのシナリオの使い回しも多いのがわかった >>216
へえーそうなのか、中の人の話は面白い
つまり名越の指示と言うより会社の計画によって短いサイクルでコストかけずに出せ、と方針が決められてたんだな
それを名越がしっかり真面目に守ってたと 5は福岡、札幌、大阪、名古屋、神室町なのでマップの探索的には飽きが来ない。仕事も有るし。
しかし龍が如くの世界の美人と言われてる人はそれほど美人ではないな。
それと5には遥のライバルのマネージャー役が名越で笑った。
以上今日の落書きおしまい ゲーパスにあるけど
同じに見えてどれやれば良いかわからない >>212
0のAV女優をキャプチャーで作り直してほしいんだよなぁ
かわいそうな出来なのがおおすぎw >>226
箱やSteamで売上は過去作よりいいよ
キムタクが問題だが このスレでも評判が良い7を始めてみたけど
最序盤から若頭がキャバクラで頭悪そうな嬢に惚れ込んだり
その子も男子トイレで客(若頭)の悪口言ってたり設定がチープすぎていきなり萎えてる。
任侠ものっつーより少年漫画みたいな世界観なんだな 7はサブクエの悪ノリも酷いし、なにより戦闘がつまらない
龍が如くに関しては、固定客が褒めてるだけだから、あまり信用しない方がいい
ファルコム儲のイース持ち上げに近い 短期間に龍が如くシリーズ立て続けにやると、あっこいつ死ぬてのがわかるようになった。
ストーリーもうちょっと面白く出来ないものだろうか >>262
まず荒川真斗はヤクザでも若頭でもねーしw
そんな事すら把握出来ないアホに言われてもな
沢城が若頭な ついでにOTEとクロヒョウ2の間にバイナリードメインも開発している
そもそも5が新エンジンもあって今までよりかなり開発に時間がかかるから、旧エンジン最後の作品としてOTE、新エンジン試作もこめてバイナリードメインを作ったとか バイナリードメインは和ゲーにしては挑戦してたし、あの路線が売れなくて消えたのは日本のゲーム業界の損失だと思う >>1
その分クオリティが犠牲になってるじゃん
不気味の谷をいつまでたっても超えられないマネキン人形劇とかいらんわ このシリーズってどんな層が買ってんの?
ヤクザや商売女に憧れてるPSユーザーってイメージし辛いんだけど >>249
今の時代に龍が如くレベルのクオリティでそれがやれんのか?
龍やジャッジアイズはシナリオとキャラの良さで評価されてるからな
マップは少しずつグレードアップしていけば良いよ >>72
メタルギア5は何年前だと思ってんだよw
しかもPS3との縦マルチであのグラフィックだぞ
https://youtu.be/tgZxL5xa738?t=6
同時期発売の洋AAAのフォールアウト4なんてこのザマだw >>262
最序盤から沢城丈がキャバクラで悪徳官僚の恋人に惚れ込んだり
その子も男子トイレで客(沢城)の悪口言ってたり設定がチープすぎていきなり萎えてる。
いや堤真一草 >>262
横山の脚本はそんな青臭い話ばっかり、それでも7は高評価
古田?ていう脚本は龍が如く0、キムタク2作でかなり評判いいがシリアス、そのせいか途中途中に本筋に関係ないギャグ展開が明らかに脚本家以外がねじ込んでるけど >>262
若頭って何だよ近江に寝返った後の荒川の親っさんのことか?カシラの沢城のことか? >>274
キムタクはシナリオゴミだろ
ジャニオタがステマしてるだけ >>274
ジャッジシリーズの脚本は古田氏1人
脚本家以外がどうやって脚本にギャグねじ込むんだよw
ちなみに龍が如く7も古田氏が関わってるから面白い、序盤のチープな部分は多分別の人だな 龍が如くの存在価値は有るよ。
現代の日本の街中を再現してるゲーム無いし街中をブラつかない人間にとっては楽しい。
アンチャーテッドのような完全なムービー洋ゲーやるより面白い シリーズの続編ばかりつくられてもな…使いまわすにしても >>281
現実での日本の街並みなんか好きでもないし実際に歩くのも別に好きじゃないけど、
ゲームにして歩き回ると妙な居心地の良さがあるんだよな
現実に似せてるのにゲームだから全然現実的じゃないのが面白いのかわからんが
この感覚はシェンムーの横須賀の時からあったわ >>282
龍が如くスタジオ設立一発目タイトルのバイナリードメインが見事にコケたからな >>205
クロヒョウとかバイナリードメインとかがそのつもりだったのかもな >>216
よその人にこんなこと言う人営業においていいのかね 龍が如くのカラオケ曲が海外でネタ動画に使われてYouTubeで3000万再生とかでその曲きっかけで龍が如く始めた奴がいたりするの面白い話や ペルソナも如くの街使わせてもらえば毎年出せるんじゃね >>277
こういう古田信者ってキムタク2がクソだったのどう考えてるのかね
数千人単位で作るゲームが一人で左右されるわけないのにアホくさ >>291
それプレイした上での感想?
全然クソじゃなかった、1より終盤の盛り上がりに欠けただけで寧ろ非常に良く出来た作品
あのシナリオを超えるゲームがどれだけあるんだ?
あと数千人も関わってるわけないだろw >>290
やるならデビルサマナーが如くで
葛ノ葉探偵事務所なら違和感ない PS4で極2〜5まで立て続けにやってるけどストーリーが子供騙しだな。大人向けかと思ってたけど小学生くらいの大人の世界をちょっと覗いてみたいマセガキに丁度良いかもしれん ロストジャッジメントのシナリオあまり評判良くないけど歴代の龍が如くシリーズに比べたらちゃんとしてるから、いかに横山がめちゃくちゃなのかよくわかる ・3Dモデルやマップ、エンジンは共用が多く、スムーズに開発しやすい
・役員時代の名越の権限で、セガ社内のリソースの大部分を投入出来た
開発スピードが早いのはこういうのが大きかったんだろう
その一方で
・7こそコマンドRPGで新方向に行けたが、基本モデルやマップの使い回しが多くマンネリに陥りやすい
・龍への優先的なリソース投入で他タイトル(特に任天堂ハードを主戦場とするシリーズ)に大きなしわ寄せが行く 子会社(アトラス)のタイトルも例外ではない
というデメリットもあったからな
龍シリーズのPS優先自体は良いけど、社内リソースや業績度外視でのPS偏重でセガがボロボロになるのは許されなかったんだろう >>300
じゃあ今後は子会社アトラスの開発期間も短縮されるかもしれんな >>297
如くのメイン客層はそういうアウトローに憧れるような精神的キッズ層だからね
名越自身もちゃんと龍が如くはバカゲーだからって言ってるし
上っ面だけのそういう風な作品なのよ本格派じゃないね
だから監修してた小説家の馳が名越(セガ)が不義理をしたとブチ切れして怒ったわけだし 名越は8は完全にノータッチかな辞める前から作っていたとは思うが なんか自動バグチェックみたいなのを開発したとかあったな
バク取りがめちゃめちゃ早くなったのが秘訣とか聞いた re5hyuj-rpk07@yahoo.co.jp
俺もビックリ >>286
クロヒョウは外注に投げたタイトルだから扱いが別だし 8は来年末か再来年春ぐらいか?
横山監督体制でさらにスピードアップしたら良いな >>308
普通に来年龍8出そうだけどな
その先はどうなるかわからんけどね、キムタク3は噂通り無いんかな >>309
なんだかんだ
ナンバリングの発売間隔は長くなってるから
8来年出るのはきつい気がする >>307
ブラック体制緩和してるらしいから逆に多少はスピードダウンするんじゃないかな
今までのペースが異常だったししゃーないわ >>293
・澤先生のマンションオートロックの意味ない。
・江原入れ替え無理ありすぎ
・バトンタッチの定期券
・澤先生ごり押しで控訴
・江原は、バレる可能性あるのに何故か控訴
・事務次官が半グレをつるんでるとかいうアホ推理するさおり
・さおりが無能
・証拠消すと自供する江原
・さおりパートとかいう蛇足
・既存キャラの聖域化
・一切証拠残さない桑名←完全犯罪六件とか警察ガイジかよ
・半グレに占領される異人街
・終盤まで八神を放置する公安
・ダブスタだらけの八神
・桑名に逃げられまくる公安。桑名な顔変えるとか言ってたよな
・阿久津だけ殺害する公安。八神や他のメンツは放置。そもそも他のrkは全員寝てるとかいうご都合主義
よくできた作品(笑)頭がおかしいようで >>293
終盤の裁判はただの八神の憂さ晴らし
綾部の事件が無罪になっただけなのに大久保事件、神室町殺人未解決なのに何故か大団円
羽村が仲間の黒岩に逮捕されてる
和久の死体状況が曖き昧
唐突な木戸の女好き設定
絵美殺人の際に何故か注射後をスルーされる大久保
和久殺害の無罪は絵美傍聴席ギャーギャー騒いだのが決め手(笑)
医者、警官ボコボコ殴って無罪放免
初代もゴミな死んどけキムタクガイジ >>293
山程あるわボケナス
そこらへんの裁判ドラマからボツくらったのがキムタク
てめえみたいな知恵遅れが褒めてるのがキムタク >>313
5の神室町はメインじゃ無かった。最後にみんな神室町に集まるけど神室町でのサブストーリーは各主人公一つ有るくらいだし。品田は神室町ではレベル限界突破くらいしか無い。後は闘技場か 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/Emw/652695530.html こんな売れないシリーズなんかに拘らずにアトラスの下請けしてアトラスゲーを量産しろよ >>322
龍が如くシリーズ 累計1700万本
ペルソナシリーズ 累計1500万本
女神転生シリーズ 累計700万本
お前の好きなライドウとかいうアトラスゲーは売上論外レベル 5をアナザードラマ、サブストーリー全クリアして最後の戦いやったら最後うだうだ長過ぎ。
遥のコンサートやら茶番要らないさっさと戦えよ。この茶番のクリアに120時間以上もやってしまった。
それと評判のいい古田て脚本家は5にも関わってるな。古田てのも大したことないな ジャッジアイズは100万本越えてたよね
それより売れるのかな
14 名無しさん必死だな (ワッチョイ 7f15-A8Ax [59.147.125.194]) sage 2021/11/08(月) 13:35:57.70 ID:L/rr3UO40
ロスジャ
日本:ほぼ同じ
欧米:170%
里見ボンが言ってた初期販売の前作比(´・ω・`) ウィッチャー3はじいさんだし。
メタルギアは中年以降だし。
龍が如くもおっさんだし。
内容が面白ければ、年寄りが主人公でも売れる。
ライフイズストレンジは10代が主人公だけど
未熟な人間として主人公を立ててるし。
選ばれし10代の勇者が世界を救うとか日本だけで、恥ずかしすぎる。 >>324
古田を語るならメインのジャッジアイズ、龍ゼロやってから >>325
日本は初期横ばいか
瀧が消えてからじわ売れしたののもあるだろうが意外 >>327
キムタク別によくないよな
法廷劇の癖に裁判描写は逆転裁判以下
矛盾やご都合主義満載
なんでこんな無能脚本家古田持ち上げてるんだか >>331
それ以下の脚本書く人しかSEGAにいないから ミラーフェイスとかファンタジーな要素出してくるのが一番つまらん >>1
手間のかかるアセットやキャラクターは使いまわし。
ゲームエンジンも長く使いまわして扱いに慣れてる。
金は俳優と宣伝に回してる。
上手くやったなという感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています