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国産RPGが次々と高グラ化、オープンワールド化してる件
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 13:53:44.26ID:PNbkAayup
FF16→高グラ、広大なフィールド(オープンワールドか?)
フォースポークン→オープンワールド、国産最高峰グラフィック
エルデンリング→4k60fpsオープンワールド、世界最高峰アクション
スターオーシャン→高グラ化、広大なフィールド
テイルズ→高グラ化

流れ来てるな
テイルズの大成功から見てもコレからは国産RPGは高グラ標準
さらにはオープンワールドも当たり前になりそう
0002名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 13:54:45.79ID:ymXgY0AR0
草や山に金使うよりデザイナーに金使ってほしい
黒と赤の配色はもう見飽きた
0004名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 13:55:25.75ID:4tt3ei5Qd
正直オープンワールドの探索ダルいし開発も長くなるからそれなら作り込みそこそこの一本道のゲームでいい
0005名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 13:55:27.38ID:PNbkAayup
Switchゲームはこんご5年もSwitchの低性能に悩まされるの大変すぎる
0006名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 13:57:24.13ID:PNbkAayup
>>130
1ヶ月半で150万本が成功じゃないならSwitchのRPGは爆死だらけになるぞ?
相手を貶めるために自分たちのハードのゲーム貶めてどうする
0007名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 13:59:00.59ID:m5zeEi6bd
開発長すぎ勢じゃんブレワイも長いしやっぱオープンワールドって癌だわ
作り込んでればオープンワールドじゃなくても十分楽しめる

龍が如くみたいに
0008名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:00:39.83ID:PNbkAayup
>>2
エルデンリングの西洋絵画のような美しい黄色と灰色の世界観見てみ?
マジで感動するから
0009名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:01:48.35ID:ZlF5GuOX0
アンリアルエンジンだかでオープンワールド作りやすくなったんだろうな
0010名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:03:21.54ID:0V3ndoKq0
フォースポークンとか買う気もないの入れるのやめなって
0011名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:04:10.20ID:53q00uXA0
まだ発売してないエルデンや詳細すらまだ分かってないFF16まで入れててヤケクソか
0012名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:04:25.95ID:1Njxuvf/0
全部発売後になかったことになるタイトル
0013名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:05:22.41ID:PNbkAayup
>>12
エルデンリングがgotyでブレワイ押しのけたらどんな反応するんだろうなお前
0014名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:05:45.99ID:PkoWLCYe0
FFラーメンはお気に召さなかったんだろうか
0015名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:06:42.34ID:EuKc5SF90
毛穴までやるのは無駄な努力
最近の洋ゲーキャラはトゥーンよりにデフォルメを意識してきたタイトル増えてきたと思うよ
0016名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:07:47.81ID:1Njxuvf/0
エルデンは海外AAA寄りになってる分ショボさで反発食らうよ
外人は同じ土俵に入ってくると敏感になるからな
0017名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:07:50.98ID:GxhTGxNH0
高グラ化ってなんやねん
グラフィック向上ならPS2からPS3でもPS3からPS4でもやってただろ…
0020名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:12:41.12ID:PNbkAayup
>>17
高グラ高fpsだったな正確には
キャラが滑らかに動作することの気持ちよさとそれを実感できる高グラはゲーム体験における必須項目だわ
0021名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:15:39.74ID:P87ZJo+q0
フォトリアルゲーはまた別だけど、アニメ調ゲームは完全に時流が変わった
和ゲーが世界で売れなかったのは単に最初から国内でしか売れないと思い込んで手抜きゲーしか作ってこなかったから
原神がこれを全てひっくり返した
これからは和ゲーもハイクオリティーで世界を狙っていく時代
0023名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:16:25.11ID:2gtektmL0
なお任天堂だけがその潮流に乗り遅れてるもよう
0024名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:16:28.75ID:ymXgY0AR0
黒と赤というよりハイソなゲームに飽きた
ゲームだって娯楽だよ娯楽
0025名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:17:06.74ID:GxhTGxNH0
>>20
じゃあ4Kと60fpsを両立できてないFF15やテイルズはリストから外せよ
SOもどうなるかわからんしスレ自体破綻してるな
0026名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:17:14.75ID:1Njxuvf/0
誰がアニメゲーに金出すんだよ
SIEはもういないぞ
0027名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:18:28.31ID:PNbkAayup
>>21
日本の開発者は原神に本当にしてやられたと思ってるだろうな
バンナムとかブループロトコルであんなゴタゴタやってる場合じゃなかった
今すぐ全社員総出で原神を超えるオープンワールドアニメ調RPGゲームを作るべき
0028名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:18:33.95ID:P87ZJo+q0
>>26
原神で世界に市場があることが証明されてリターンが見込めるから資金調達も容易になる
それだけの話だ
0029名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:19:03.56ID:N36TpdG0a
>>23
なお高グラオープンワールドにしてもアルセウスより売れるものは1本もない模様
売れないのに何が時流だよw
0030名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:19:08.84ID:1Njxuvf/0
>>22
クソニーの作り上げたイマジナリー海外の反応よりは俺の分析のほうが正確
0031名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:19:16.89ID:PkoWLCYe0
見事なツーマンセル
0032名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:19:19.18ID:ymXgY0AR0
スクエニが真島ヒロとやってるのあるだろ、あれ気になるがスマホゲーなんよな
ハイソなゲームは飽きたがガチャは嫌いだ
アストラルチェインみたいなのがもっとやりたい
0033名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:19:50.21ID:IgynX7cTa
エルデンリングのグラフィックすごい好きだわ
写実的でもあり絵画的でもあるグラがいい、量産型のフォトリアルよりこういうのに惹かれるわ
0034名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:20:43.03ID:1Njxuvf/0
>>28
原神はガチャやってるだけだろ
雑魚はおとなしく国内でガチャやってろや
0035名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:21:54.04ID:ZpW9klbTa
>>9
アンリアルエンジンはOW向いてないよ
国産も海外産もUEでOW作ったのほぼ皆無だから調べてみ
0036名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:22:00.74ID:ypvA6VGv0
>>33
まさしく西洋画みたいな感じか
0038名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:25:09.09ID:bsJs+9FFd
正直アホだろこの路線は
原神なんてそんな大したオープンワールドじゃないしキャラグラとかグラフィックも大したものじゃない
けど大ヒットでそこまでグラも凄くないからあのスピードでアプデできる

見習うのは大作オープンワールドとかより原神とか
素晴らしいスピードで使い回しも上手いクオリティもある如くとかだよ
0039名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:26:35.19ID:BuyZsMsWa
>>23
OWまともに作れるのって国内だと任天堂だけじゃね?
フロムはまぁせいぜい頑張れというか
0040名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:27:26.98ID:aGV7dmjfp
>>38
開発速度の向上には低性能ハードに合わせた下方調整が必要だと無理だからな
やっぱ最低限の性能も必要だわ
0041名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:31:51.82ID:MmaiiJbN0
オープンワールドの経験が豊富で
テキストやイベントの物量戦ができる開発者って言うと
日本だとモノリスソフトしか当てはまらない気がするんだがなw

それでも原神チームほどの速度は流石に無理だろうけど
ゼノチームはシナリオ重視だから
新しいアクションチームとかに金投入しまくってオープンワールドアクションゲームとして売り出せたら化けそうだが
0042名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:34:42.25ID:FXk0phbt0
スターオーシャン入れてるあたり何一つゲームに興味ねぇなこいつ
0043名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:35:01.72ID:IgynX7cTa
>>41
モノリスはフィールドデザインは素晴らしいが、アクションの出来が未知数だから新規のアクションRPGは不安だわ
0044名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:35:41.67ID:jc/P2GV5d
煽りでもなんでもないんだけどもっとPS5アクティブユーザーいると思って計画始まったんだろうな
0045名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:37:01.26ID:EDuGYHiEp
今後東南アジアでのゲームの盛り上がり考えると
PCユーザーへのアプローチ大事よ
中国韓国のオンラインゲームに市場独占される前にある程度存在感出していかないといけないし
0046名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:40:08.69ID:ROdDiV6D0
単に売れなくなってきたジャンルだから変えようとしてるだけじゃないか
ちまちまやりたければスマホで十分だし
0048名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:42:48.13ID:Nr/eZ0D/0
こういうところでもすっかり存在忘れられるグラブルリリンクさん…
0049名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:45:20.43ID:Ncry6VoDr
テイルズのスクショ出たときもフィールドが広大だとかゼノブレに勝ったとか言ってたのに
蓋開けてみたら全然広くなかったけど
SO6もまたスクショだけでそんな判断して大丈夫?
0051名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:51:30.61ID:FMNLEUA00
>>1
エンジンが優秀なんじゃね
テイルズとか自社エンジン使ってないのよな
0052名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:54:50.58ID:ZHwobrWkd
Switchいらんな
0053名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:55:12.56ID:3VEH20ejd
>>44
むしろここまでボロボロになるの予想できてた会社いないんじゃないかな
0054名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:56:35.11ID:oPtr1RxDd
オープンワールドなんて頑張って開発しても隅々まで見て回るやつなんて少ないんだろうな
無駄が多すぎるのに信仰があって開発も時間かかるの厄介すぎるナビがあったらオープンワールドなんかそれに従うやつばっかだろ
0056名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 14:58:42.80ID:M0gUnsRca
>>54
オープンワールド自体には大して価値ないけど開発が自由度重視してんだなって指標にはなるからな
そうでもしないと平気で一本道の動くラノベみたいなの出してくるからこいつは
0058名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:12:47.11ID:MimzboNDd
>>1
国産RPGは一本道だからオープンワールドじゃないだろ
3Dアクション&シームレスになっただけ
0059名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:19:34.87ID:ohRvBSPl0
>>58
エルデンリングでオープンワールド化したじゃん
0060名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:19:39.72ID:ROdDiV6D0
シームレスならオープンワールドとかどこまでも行けるのが面白いとか
国内だとだいぶ勘違いされてるイメージあるな
海外メーカーは逆kにもっと掘り下げないとそうする意味が無いってところから始まってたのに
0061名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:21:21.57ID:HU+lSHy0a
爆死してるがなw
0062名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:23:20.90ID:+vrPN4vL0
??
JRPGってオープンワールド化で上手くいってる例を知らないんだが

1の例は未発売のは論外だし
MMO系はオープンワールドなのは普通だし
0064名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:26:26.56ID:HU+lSHy0a
1位
モンスターハンターライズ Switch カプコン 2,326,057 2,326,057
2位
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 Switch KONAMI 1,171,149 2,404,172
3位
スーパーマリオ 3Dワールド
+ フューリーワールド Switch 任天堂 908,393 908,393
4位
リングフィットアドベンチャー Switch 任天堂 792,729 2,879,734
5位
マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 646,636 4,103,819
6位
Minecraft Switch 日本マイクロソフト 540,198 2,243,119
7位
あつまれ どうぶつの森 Switch 任天堂 531,776 6,909,879
8位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 任天堂 456,542 4,469,716
9位
アソビ大全51 Switch 任天堂 298,397 818,046
10位
ポケットモンスター ソード・シールド Switch ポケモン 289,285 4,169,875
11位
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 Switch マーベラス 281,140 281,140
12位
スーパー マリオパーティ Switch 任天堂 277,912 2,007,708
13位
New ポケモンスナップ Switch ポケモン 276,800 276,800
14位
スプラトゥーン2 Switch 任天堂 271,044 3,959,433
15位
ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD Switch 任天堂 263,674 263,674
16位
Miitopia Switch 任天堂 248,003 248,003
17位
ナビつき! つくってわかる
はじめてゲームプログラミング Switch 任天堂 243,566 243,566
18位
モンスターハンターストーリーズ2 
〜破滅の翼〜 Switch カプコン 227,554 227,554

高グラして成功したタイトルとやらはどこ?w
0065名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:26:28.68ID:XHuZ9tLY0
OWにできるほどの世界観構築も出来ないのに無理してもなぁ
OWだけパクっても世界作る頭がないんだからTESみたいのは一生できないと思うのだけど
0066名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:28:48.42ID:kOrvQ/COr
未発売と失敗作オンリーで笑える
0067名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:32:53.69ID:Rvwzr+76a
テイルズはPS基準での大成功であってSwitchで言えばミートピア移植クラス
0068名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:35:44.45ID:A8BL0wwc0
スクエニやフロムはともかく
テイルズやスターオーシャンは海外勢のグラには到底張り合えないだろ
0069名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:35:47.10ID:+vrPN4vL0
>>65
RPG+オープンワールドでTESのような回答しかないような開発者だらけならソリャ失敗するわ
その組み合わせでこの時代ならではかつ各々の開発力とをバランスとって適正な答えをだせないとなぁ…

和サードが衰退するわけだ
0070名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:46:29.90ID:7HauoKMg0
>>1
なお日本のPSユーザーは買わない模様
0071名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:51:06.89ID:DwzOyNhpa
CS版グラブルって開発に時間かけてる間に原神にポジション奪われた感ない?
0072名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:54:39.66ID:Nk/OQeRE0
シームレス化はSwitchのゲームでも進んでるし特別な事ではなくなってきたな
メガテン5ですらゼノブレイドみたいなマップになってるみたいだし

逆にハイエンド向けなのにシームレスじゃないとテイルズみたいに疑問を投げられる時代
0074名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:55:49.14ID:7Ij7fLSV0
技術のはしごを外したらコナミのefootballみたいな事になっちゃうからね
もう日本のメーカーは低性能ハードには騙されない
0076名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:58:27.67ID:02qWD0HJ0
>>72
メガテン5はシームレスじゃないぞ?
0078名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 15:58:30.95ID:Nr/eZ0D/0
>>65
ゼノブレイドクロスはモノリスソフトにオープンワールドの経験がある今なら完璧なものが作れると思うけどな
初めてのhdゲームかつオープンワールドであの世界観構築はすごいわ
確固たる世界観が高橋の中にあるからこそできるもので国産オープンワールド関係なくあれは唯一無二だわ
0079名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:00:49.30ID:IgynX7cTa
>>78
モノリスのフィールドデザインは一流だけど、肝心のゲーム性が駄目すぎて典型的なハリボテOWになってる
0080名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:01:48.70ID:zskI4TsHp
>>76
セミオープンワールドってことじゃないの?
ゴッド・オブ・ウォーの制作者も言ってるけど
オープンワールドじゃなくて各フィールドごとに開けた地域を5〜6個作ることでリニアにならないようにすること
ゼノブレイド 2もそういうコンセプトだろ
0081名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:05:10.53ID:ROdDiV6D0
ウィッチャー3なんかもエリア制でシナリオごり押しみたいなもんだけど
それでもサブクエ>メインだったり分岐とかも細かくやってるな
0082名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:05:44.61ID:Nr/eZ0D/0
>>79
だから今続編つくればって話してるんだがな
制作が泥沼化してたって言うからあのスカスカっぷりだったわけで
2年半で作ったゼノブレ2の方が色んな場所にイベント散りばめられてたから
イーラでだいぶ完成系に近いものになってるし人員強化した今のモノリスならもっと良いものになるだろう
0083名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:06:47.24ID:02qWD0HJ0
>>80
戦闘が切り替わる時点で、もうそれはシームレスじゃないぞ
ゼノブレとは違うわ
0085名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:14:44.04ID:oB0eYjLU0
>>60
動画だと一本道もオープンワールドも見分けがつかないからじゃね?
見てる方はJRPGと同じ一本道と思い込んでる和ゲー信者な訳だし

JRPGはワイドリニアって言われる、幅の広い一本道が限界じゃないかなー
0086名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:14:47.70ID:IgynX7cTa
>>82
OWでゼノブレ2みたいなお使いクエストはやりたくないなぁ
OWで強化して欲しいのはフィールド上での遊びや探索だけど、ゼノブレ2はフィールドスキルによる探索や移動が面白くなかったからそっち方面の進化は期待できん
0087名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:16:57.42ID:oB0eYjLU0
>>76
シームレスかどうかっての、オープンワールドと関係ない
単に戦闘システムやフィールド/マップの作り方だし
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/08(月) 16:20:53.22ID:TPJG2K1W0
国産RPGはスイッチを外す事で国内の売上を捨てていっている
フロムゲーは元から日本では売れてないのでどうでもいいけど他はあほだな
0089名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:20:55.47ID:VGxnDsc0a
出る前→妄想で語る
出た後→語らない

オナニーと変わらないね
0090名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:28:25.05ID:y1CF8gbE0
ちょっと前までのゴキブリ「オープンワールドはオワコン!グラフィックの進化は頭打ち!」

スターオーシャン6エルデンリングを見たゴキブリ「流れ来てるな」

ゴキブリのダブスタ具合はアジアでも群を抜いてるな
0091名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:30:40.67ID:O/R7ch9O0
マンセーしてた外人すら辟易してテーマパーク型よりも
ゲーム性の本質のみを磨き上げたコンパクトな作り求め始めてるのに流行りが終わった後で乗り込むのやめぇ
0092名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:38:46.18ID:+vrPN4vL0
>>91
オープンワールドだからって重厚長大やら深い世界観やらで造らなきゃいけない理由はないんだけどね

Switchでも出来るA Short Hikeとか軽くてコンパクトなオープンワールド探索ゲームだ(RPGではない)
んでRPGだからといって何かに縛られる事など何もない

企画が馬鹿/低知能なんだろうなぁ…
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/08(月) 16:46:36.50ID:+vrPN4vL0
>>93
???
俺のレスの何処に「独創性」について述べた部分が在るの?

んで画像のみでそのゲームの「独創性」の何が語れるの?

とはいえ言葉が通じないだろうから何も返さなくて良いよ
このレスも貴方を納得させるために書いたものではないしね
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/08(月) 16:48:09.59ID:y1CF8gbE0
オープンワールドは伸び代が無いとか言ってたゴキブリが
エルデンリングのPVを見た途端ころっと意見を180度変えたのは笑ったわ
まぁTHE 日本人って感じだよな民族性が出てるわ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/08(月) 16:48:17.43ID:02qWD0HJ0
>>87
いや、関係大有りだわ
戦闘がエンカウント式のゲームでオープンワールドと呼ばれてるゲームは、俺の知っている限りでは一つも無い
あったら教えてほしい
0097名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:49:01.47ID:um2kje3Y0
話の規模的にJRPGとOWって合わん気がする
FF15なんて少し広いリゾート地の観光みたいだし
0098名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:51:19.13ID:y1CF8gbE0
>>94
いやお前が言ってるのはそういうことだぞ
オープンワールドだからって重厚で長大にする必要は無い
=金をかける必要は無い=低予算でもアイディア次第=独創性ガー(笑)に帰結するんだよ
0099名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:52:11.66ID:HQqPsAEK0
質はゲームエンジンを使いこなせば何とか
今後は、質と量を両立できるか
ウィッチャー3以降、マップ作成(キャラ配置含む)にAIを使って自動生成するようになり
それまでより低コストでボリュームをアップできるようになった
と言っても、まだ一部のトップメーカーしか出来てないから
それを日本のメーカーができるようになるかどうか
0100名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 16:59:32.77ID:y1CF8gbE0
>>97
つまりエルデンリング=FF15と同じ過ちを犯すってことだな
0101名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:01:23.87ID:y1CF8gbE0
>>99
JRPGのクオリティなんてドラクエ11程度で十分だろ
グラフィックはPS3程度でちょーどイイとか言ってるくせに笑

高望みするなって笑
0102名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:02:15.45ID:+vrPN4vL0
>>96
横からすまんが戦闘形式もマップが一繋がりかも関係ないよ

オープンワールド(Wikiより)
舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す

元々がレベルデザイン用語なのよ
レベルデザインってフィールド/ステージ/敵/ギミック等を含めた自キャラ以外の「世界」のアソビ設計ね
自キャラがアイテム強化式でステージ式なら其の強化状態で楽しく遊べる外界を設計する

んでRPGだと通常は「このマップではLvXX想定だから敵の強さはこのくらい、特殊攻撃はこんな頻度なら丁度良い」とかって適切なアソビの場を設計する

対してオープンワールドでは「自キャラがどんな状態でもどのマップに来ても楽しく遊べるよう設計します」って事
ゲームの「世界」を設計するほうとしては上記とは考え方が全くちがくなるワケ
どんなレベルでもどんなアクションが出来てもソコで遊んで楽しくしなきゃならないので

だもんで戦闘形式もシームレスマップかも何も関係無い
0103名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:05:03.37ID:ROdDiV6D0
洋ゲーはアクションが未だに糞だったりするから
その辺は和ゲーがあっちでも持ち上げられるのもわからんでもない
逆にストーリーものは演出とかイベントシーンとかやたら入れるからグラがしょぼいと余計に安っぽく見える
0105名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:11:12.91ID:MWWQVME2M
DQ11Sを超えるRPGはあるの?
0106名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:14:43.50ID:/zvyxrqCd
>>105
ドラクエ11なんてショボゲーはエルデンリングが余裕で超えるでしょ

ダクソ3の時点で1000万本達成してるんだぞ
0107名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:15:34.66ID:Ba7wuvIxd
>>102
その定義も違うんだよね
いつでもどのマップでも遊べるのがオープンワールドの定義なら、序盤で橋の向こう側に行けない(エリア制限されてる)GTA3やGTA4もオープンワールドじゃないことになる

真・女神転生5に関してはマップ見る限り一本道だし、シームレスマップでもオープンワールドでもないわな
0108名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:20:42.70ID:+vrPN4vL0
>>107
定義は間違ってないよ
すべからくエリアがオープンになってなくとも
序盤チュートリアルゾーンや、特殊イベントの最終マップや、ラスボスエリア等の部分的な例外は除外される事が多いね
それがあってか「完全オープンワールド」なんて宣伝文句を見たことも
0109名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:28:28.40ID:02qWD0HJ0
>>102
エンカウント式でステージが切り替る(戦闘フィールドに切り替る)んだから、その定義から外れるのでは?
0111名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:34:04.53ID:zti5zpK+0
マシンパワーぶん回せばマップを広くする事はできるけど
OWRPGの作法と一本道RPGの作法は別だからそこをちゃんと理解してればいいがな
0112名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:36:23.57ID:y1CF8gbE0
ゴキブリって結局日本万歳したいだけのネトウヨみたいなやつしかいねーから
技術の進化とか語るのはお門違いだよ
ドラクエってだけでマンセーFFってだけでマンセー
ドラクエ12が低クオリティだったら低クオリティが正義!って主張するような連中

豚もゴキブリも同類なんだよ
0113名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:36:43.80ID:+vrPN4vL0
>>109
それだけでは外れないよ

マップのどの位置にどんなレベルの自キャラが来ても遊べるよう設計されてればエンカウント式の戦闘でもメインとなるフィールドはオープンワールド
0114名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:46:19.11ID:+vrPN4vL0
>>110
該当エリアに入るのにエリアボスとかの突破を条件としててプレイヤーレベルを調整しつつ
その想定レベル等に合わせて其のエリアの敵やら町間の距離やらを調整してるタイプの奴

序盤エリアには低レベルの敵
終盤エリアには高レベルの敵
が配置されれて かつ 初期からいきなり終盤エリアにいけない奴

ゼノブレとかは初期から終盤エリアへの移動は制限されれるものの
進めば過去マップには自由に飛べてかつ高レベルでも楽しめるアソビが用意されてるので
後ろ方向にはオープンとは言える造り(だがオープンワールドとは言い難い)

オープン/非オープンでキッチリ分かれるのではなく
グラデーションのように色んな実装方法が在る
0115名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:47:15.33ID:iMiL/ZyE0
>>30
きっしょ🤮
0116名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:49:10.90ID:A8BL0wwc0
欧米との戦いじゃないぞ、中国はじめアジア圏との戦いだぞ
どうせ欧米は和ゲーの真似は出来んがアジア圏は出来る
和ゲー的なゲームを日本以上のクオリティで出し始されると立場が無い
0117名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:51:08.12ID:Ba7wuvIxd
>>113
それも違うんだよね
例えば、龍が如く7も神奈川マップに着いたら一部の閉鎖地域を除いてどこにでも移動できるけど中華街付近なんかは敵のレベルが異常に高く設定されてて瞬殺される

もう自分で決めた定義ありきで語るのやめた方がいいよ
実際のゲームと乖離しまくってるから
0118名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:53:26.45ID:02qWD0HJ0
>>113
それだけでは外れない...?
エンカウント式戦闘ってのは、フィールドが切り替わる時点で"世界を自由に動き回る"というオープンワールドの定義から外れていると思うんだが
そもそもメガテン5はコマンド戦闘だし、戦闘中は世界(戦闘フィールド)を自由に動き回れないだろ...

なんかもう議論するのも面倒だから、エンカウント方式のゲームでオープンワールドと呼ばれているゲームがあるのなら、誰か教えてくれないか?
0119名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:54:42.84ID:KxVEHoX70
>>117
そういえば、
龍が如くがオープンワールドとか言ってる超絶バカジャップがいたな…
0120名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 17:57:41.20ID:+vrPN4vL0
>>117
114の内容を読めば解ると思うが必ずどちらか一方になるワケではないのよ
0126名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 19:09:18.16ID:bvi+Js420
そもそもメモリが潤沢にあればエリア分ける必要ないからな
0127名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 19:16:48.58ID:5ZLiS+QVM
オープンワールドも別にマップ全部がオンメモリなわけじゃないし、エリア分割なのはもうゲームの進行上順にマップ開放したいっていう都合でしかないな
0128名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 19:30:45.56ID:+vrPN4vL0
>>127
RPGに限らずオープンワールド全般で話して良いなら
マイクラ(オーバーワールド/ネザー)やアストロニーア(星/星系)のような意味ある分割もある
そこもアイディア次第だ
0129名無しさん必死だな
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2021/11/08(月) 19:33:13.66ID:Kj1xrCEl0
>>104
イース9でエリアに閉じているけどシームレスマップは出来た
壁を登ったり、ワイヤーフックアクション、滑空とかもできる
ストーリー進行はガチガチのリニアだけど
0131名無しさん必死だな
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2021/11/09(火) 02:14:47.81ID:1gB1akTC0
シームレスは関係なくてノンリニアがオープンワールドであるを支持したいところなんだけど
それだとFallout3がいきなり定義外になっちゃうんだよな
Fallout3ライクがオープンワールドってことで手を打たないか
0132名無しさん必死だな
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2021/11/09(火) 02:23:16.50ID:9U3gP+uc0
>>1
それと引き換えに国内PSユーザーがPS離れしている現実
0133名無しさん必死だな
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2021/11/09(火) 02:27:34.35ID:Ly297Ppk0
>>107
海外レビュー見るとストーリー自体は一本道だけど
マップはゼノブレイド みたいな感じで探索や強敵とのチャレンジがあるみたいよ
そもそもゼノブレイド 形式はオープンワールドではないんだけど
シームレス系のマップという点ではメガテン5も当てはまるゲームではあるかと
0134名無しさん必死だな
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2021/11/09(火) 02:29:15.05ID:Ly297Ppk0
>>133
ストーリー一本道も誤解ある言い方か
メガテンは3つのルートに分岐するんで3本道か
0135名無しさん必死だな
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2021/11/09(火) 07:53:26.56ID:Z0Ml0CDZ0
芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/GHJK/097117776.html
0137名無しさん必死だな
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2021/11/09(火) 07:58:07.07ID:maB91S5BM
>>1
つーかそれもはやただのアクションゲーやん
RPGはまったり菓子を食いながらやるのが
志向。
0138名無しさん必死だな
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2021/11/09(火) 08:00:06.31ID:0RVjXomT0
オープンワールドとか何とか言っても実際はマーカー追っかけてるだけじゃん
ただ移動が面倒になるだけじゃないの?

ってジレンマから上手く脱却できてるのってゼルダくらいだよね
0140名無しさん必死だな
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2021/11/09(火) 10:43:08.72ID:RkslyS0Bp
オープンワールドで最新だろうが、ちょっと古臭い一本道だろうが
ストーリーやキャラクター、衣装やロケーションのデザイン、ムービーの演出力、
それをまとめるグラフィック、そしてバトルのゲーム性
これらがすべて一定の及第点以上ならRPGとして好評を得ることはどちらでも可能だ
スチームレビューみてりゃわかる
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/09(火) 20:35:07.62ID:BJV4SOPn0
技術力の問題ではないなあ、ゲームエンジンを使いこなせる程度の能力しか必要ない

例えば、グラビティデイズは一応オープンワールドなのよ
しかも、重力自由で立体的に移動可能という変態仕様
ところが、マップ上のオブジェクトの99%はただ配置してあるだけでなんの意味もないのね
雰囲気ゲーになってしまってる
それだけのコンテンツを制作するだけのコストを掛けられないからなんだけど、勿体ないとしか言いようがない
技術力ではなく、制作力が絶対的に足りていない
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