セガ「ブレスオブザワイルド的なオープンワールドにしたソニックを来年発売する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガが日本で「ソニックフロンティア」という商標を申請したことが分かった。
これは先月下旬に申請されたもので、これだけならば大きな驚愕を与えるものではないのかもしれないが
しかしここまでソニック周辺から漏洩してきた情報、
すなわちオープンワールド化された新作が来年発売され、そのタイトルはソニックフロンティアだという主張と
一致したものであったため、シリーズのファンたちはにわかに色めき立っている。
今のところ同作に関して判明している情報は
5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCにオリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
22年に発売すると宣言したもののみにすぎない。
そしてこの作品は当初「ソニックレンジャー」という題名ではないかと噂されていた。
しかし事態は10月に大きく動く。
というのも先月17日、匿名の関係者が新作はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド的なオープンワールドゲームで
タイトルも前述のフロンティアに変更されたとの情報を漏洩したのだ。
今回の商標とこれは完全に合致しているため大きな注目が集まっている。
一方、シリーズのプロデューサーを務めている飯塚隆氏は来たるべき新作は
ソニックアドベンチャーと同等の衝撃を与えられると自信をのぞかせると、
そのゲームは今後何年にもわたって土台となりうる物だろうとの見通しを示していた。
「アドベンチャーは今思えば、過去20年間に発売されてきたソニックの基盤になったように思います。
そして、これと同様に来年発売する新作もこの先長く強い影響力を発揮するように願っています。
それぐらいの意気込みで開発班は取り組んでいますよ」
と、彼は述べている。
さらにゲーム内容については詳細は語れないとしながらも、以下のような説明を付け加えていた。
「開発はまだ完了していないので、現時点でお話しできる情報はありません。
ただチームは何らかのやりがいを感じられる新たな事柄に挑戦しているとは言えますね。
これまで多くの試行錯誤を経験しましたが、その結果、過去に誰も見たことのないソニックゲームを皆様に提示できるようになったと考えています。
また多くの方々から寄せられる彼らの仕事への温かい支援が挑戦への強い動機になるよう願っています」
https://www.videogameschronicle.com/news/segas-sonic-frontiers-trademark-seemingly-corroborates-open-world-claims/ スピードが売りなゲームとオープンワールドは相性悪いんだよね
マップ読み込みでメモリ食いまくるし
性能を活かせるといえば聞こえはいいが費用対効果に見合ってるかというと セガが広いフィールドを飽きないように作り込める気がしない… ソニックにスピードアクションは求めてない
やらされてる感が強くなってしまう
スパイダーマンみたいに速く動いてるように見せるだけで良いの
そしてスパイダーマン みたいにテクニカルな動きが出来るアクションを作って欲しい >>95
チョコットだけ見たけど両方ともNGだね…話にならないレベル
高速移動前提のゲームデザイン、スピードに応じたアクション、フィールドとの相互関係、敵とかは最低限必要
ソニックブームでザコ敵倒したり、スピード乗ると大型の敵やオブジェに貫通穴が開くぐらいは期待しちゃう 盾サーフィンやパラセールの部分をソニックの走りに置き換えれば探索と走り回るを両立できるとは思うけど
流石にそれだとソニックが鈍足すぎるからどうなるかね >>152
こんなんでも海外ファンは昨今の公式タイトルと比べて持ち上げる程、レベル低いし注力されていないのが今の内製ソニックを取り巻く実情
出来たとしてもこれを更に下回る自由度の低さになるのは目に見えてる >>153
「BotW的な」ってのをソウいった直接的な置き換えでセガが考えてない事を祈るのみ
走る/跳ぶ/跳ね飛ばす/掴む/滑る/流される等のゲーム内物理法則を世界設定して
ワールド内を遊び場として設計出来るなら面白くはなると思う >>150
ソニックだのマリオだのに求められてるのって多彩なマップでギミック駆使する面クリタイプのジャンプや疾走アクションなんで、ありがちなOWゲーの様式でキャラがソニックになっただけの従来のソニックとは別物のゲームになるんじゃね ソニックとOWってめちゃくちゃ相性悪そうなんだけど…
なんか既存シリーズのOW化受けてるっぽいからやってみっかみたいなノリで開発してそう >>156
「マリオ的な」を目指して作られたロストワールド
「ソニアド2的な」を目指して作られたソニックフォース
ファンの意思に背いて好き勝手やってきたここ10年間の産物がこれだぞ
既存の成功フォーマットにタダ乗りした挙句、そいつらの良さを表面上すら碌に繕えない無能の集まりがそれ以外考えてると思うか?
どうせこれも大失敗に終わる、まぁ見てな オープンワールドにしても面白くならないって言うけど
BotWのときもゼルダの謎解きとオープンワールドは相性悪くて面白くならないっていう意見はあったからなんとも言えない
ただセガだから任天堂程期待出来ないというか 試み自体は買うけどいまソニックでやるよりセガの名義になったメガテンペルソナや桐生ちゃんでやった方が受けそう >>155
なんか可愛そうになるな…
そんなにレベル低いのかぁ
>>158
セガのゲームシステム設計に対しての理解力が問われるなw 実質ソニックアドベンチャー3ってことだろ
面白そうじゃん >>130
いや名越がいなくなったから色々できるようになったんだろ
まあ問題は如くみたいな遊び心の欠片も無さそうなスタッフしか残ってなさそうなことだが ソニックはそもそも3Dとあまり相性が良くないよな
まあソニックらしさをあまり求めなければ面白いものが出来上がる可能性はあるけど >>140
内藤寛は今ドラクエのデバッグやってるから暇はありそうだが マリオ64からの箱庭で良いと思う
今ならもっと広めなゼノブレイドの1マップ程度の広さで好きにアスレチックさせた方が面白そう このデータを流用してファンタシースターやシャイニングも作ればいい でもステージクリア型の3Dはソニックと相性悪いと思ったけど
オープンワールドだとソニックらしさを出せるのかもしれないな
ただ世界が相当広くないと駆け抜ける楽しさは味わえなさそうだし作るの大変そう >>160
日曜ゲーマーとしては面白いソフトは増えてほしいが
本当に最近はサードのゲームって低脳が作ったようなのバッカなんだよね…
でどうしても一部の良インディーに光るものを感じてソッチを買っちゃう
まぁ俺はソニックファンでも何でもないので
チャンとしたゲームデザインになってないなら買わないし
ソニックIPが潰れても低脳がモッタイナイ事してるなぁと哀れむ >>150
そこだよな
セガは「完成した」と判断したら即発売しちゃうイメージがある
完成した、の地点からどれだけ作り込めるかが任天堂との違いで、その一点において天と地の開きがある
金かかるけどね。その蓄積が今日の開きになってる ソニックアドベンチャーは名作だったな
今のセガにあれを超えられるか微妙だが
映画も大ヒットしたしこの流れで期待したいところ オープンワールドはゲーム制作(ゲームデザイン)の手法のひとつであって、
それ自体が目的では無いからね
「ソニックでどういう事をやりたいからオープンワールド採用」ではなく
「オープンワールドなら何でも凄いんだ」的な安易な迎合だとファンは悲しむだろう
オープンワールド形式でお使いクエストがかったるい系の不満が出たのは見掛けた事がある
「なら足が速いソニックを使おう!」とかで無ければいいんだがな
ちなみにソニックアドベンチャーはアクションゲームとの事 唐突にQTEのソニックチャレンジ出てきてパーフェクト取らないと全部やり直しくらいが伝統あるセガスタイル 相手はブレワイよりマリオデじゃね?
思いっきり比べられるぞ 早すぎるのはアイデンティティかも知れんが、自由度も何もないタイミングでボタンを押すだけのゲームはスマホレベルにしか見えねーよ。 >>1
デフォでブレワイのbtbみたいなオープンワールドアクションは面白いと思うわ BotWみたいにするなら、プレイアブルはソニック以外が良いと思うぞ。
ソニックだったら高いところだろうと走ればよじ登れるし。
スピード命の奴が止まって謎解きしてるのなんか似合わない。
スピード狂をベースにして楽しいゲームを創造しない限り、ソニックが息を吹き返すことはない。
断言できる。 >>182
当時にして2008年製だというのが信じられん映像クオリティだな
技術レベルはこれ以降落ち続けて実質これが頭打ちみたいなもんだが
ピクサー作品にありそうな異国情緒ある世界観を高速で駆け抜けるってコンセプトが素晴らしい
もう今のセガには到底取り戻せそうのないセンスだわ セガは試しに任天堂にソニックのIP貸して作ってもらえばいいんじゃね
任天堂がソニックをどう料理するか単純に興味がある クラフトするエッグマンが主役で走り込んでくるソニックを倒すくらいじゃないとゲームにならないのではないか BotWのレベルデザインを意識してソニックの爽快スピードをミックスするんだろ
謎解きはしないでしょ BotWは考えながら歩いたり、歩いてて見えたら遊びが転がっててそこで楽しんだりするモノ。
スピード狂との相性は悪い。 ゼルダメトロイドみたいなアイテムアビリティによる能力拡張型ならレベルデザインも想像しやすいけどソニックはほんと破綻するイメージしかないな ソニックはどうしても音速アクションをイメージしてからの制約があるからここはもうソニックやめてリスターザシューティングスターをリスタートするのはどうだろうか ソニアドのコースを100分割して作ったミニコースをそこら中にばら撒きましたってやってきてもおかしくはない それこそクレタクみたいにミッション大量発生させるほうがソニックには合ってそう OWとの相性としてスピード感との相性は良くない
ただソニックのジャンプ力での高さとOWの相性はいい気がするので高低差を生かした高速ACTなら或いは
むしろナイツみたいな滑空OWゲー作ってくれ スイッチマルチでサードが面白いゲーム出せると思わない
けどスイッチ切ると売れないし
もう少し性能高ければなぁ ソニックの速度でオープンワールドやるならマップアホみたいに広くしなきゃならんぞ ゼルダもスパイダーマンも空飛ばして成功してるけどソニックはテイルスで飛ぶのかな オープンワールド高速移動なら絶対旧世代機切った方がいいじゃん スイッチ切ると鬼滅みたいになるしな
スイッチでソニックのオープンワールドってファストトラベルで1分暗転フレームレート20とかになるだろうしな
どうするねん そもそもあのスピードで起伏のあるMAP自体が無理だろう
走る楽しみより衝突減速の萎えが大きいゲームだよ スピードを生かした障害物の無くしたマップ
砂漠とか大草原がメイン マリソニが水泳競技どうしてるかわからんが、ソニックって水触れたらアウト(カナヅチ設定)とかもあったような マリオはすでにオープンワールド出てたな
猫探し以外は面白かった ソニックとかいう誰も望んでないゴミゲー
名越とか龍が如くのせいにして売れない言い訳ばかりしてたのが笑える
ゲハ以外じゃソニックの話題なんて出ないからな >>216
いや水場が出せないんじゃないか程度の話 166 名無しさん必死だな 2021/11/09(火) 11:00:37.40 ID:Mvjp3wX00
>>130
いや名越がいなくなったから色々できるようになったんだろ
まあ問題は如くみたいな遊び心の欠片も無さそうなスタッフしか残ってなさそうなことだが
やっぱりいたわ。こういう懐古ジジイ
如く嫉妬でスタッフが遊び心ないとか笑わすな
日本のゲームで一番遊び心があるのが龍が如くスタジオなのに PSO2NGSでセガにオープンワールドは持て余すとわかったのに期待できるのか?
あのスカスカ具合は他のスカスカ言われてるオープンワールドの比じゃないぞ 0343 名無しさん必死だな 2020/10/16 18:36:15
まあ最近作のバランワンダーワールドが海外でどれくらい売れるかで
中の評価が決まるだろうな
俺は海外では龍が如くより売れると睨んでるけどな
外人さんのソニック好き異常だからwwwww
この懐古ジジイ息してる? ソニックで何十種類とステージ作るのと
オープンワールド作るのとだったら作業量的にどうなんだろね >>2
サンセットライダーズみたいになるんじゃないの?
なんとなく ムジュラのゴロン移動は楽しかったからあんなふうにできたらいいんだけどね。Wiiのだけやったことあるけど自分で操作してる感覚が薄くてハマれなかった。 身の丈考えた方が良いよ
絶対能力もリソースも足りない >>109
ゲーセン事業売却したので
なかったことに マインクラフトinソニックの方が楽しそうなのにな
ナックルズで掘り進めたい 来年発売なのか?
なら名越治世で計画されたプロジェクトになるわけだが大丈夫なのか?
無理矢理作らされたににしろソニックチームが作った新サクラ大戦のクオリティ見るとヤバイ感じしかしねーんだが? おいおいまた名越のせいにする気かよ
名越はソニックなんざ関わる気も何もねーよ ブレワイはゼルダの当たり前を見直した結果だから他のソフトを当てはめるのがそもそもおかしい
ソニックの当たり前を見直さないと ソニックの速度で走り回るオープンワールドってローディングが大変そう もうキャラクターコンテンツとして強いことは実写映画で分かったから映像産業に舵切りした方がいいんじゃね
もはや当の版権メーカーと開発チームは絞りカスのような人材か作品愛のカケラもないにわかしか残ってない時点で何も期待できんよ
便利なコラボアクセサリーとして馬車馬のように他所との雑なタイアップは組ませるんだろうがな
看板アクションゲームの4年越し最新作タイトルに素人同然の卒業生レベルデザイナーにぶん投げるとか前代未聞だわ >>213
その設定生きてるからソニックは救命胴衣みたいなの着てたりする >>31
どこでも登れるとかじゃない?
壁でも木でも
オープンワールドでどこでも登れるのはブレワイしかない メガテンもブレワイに影響受けたであろうフィールド探索が楽しいとかレビューされてるけど
セガグループ的にはSwitchで客を集めるには重要な部分だと思ってるんじゃないかな
ソニックは任天堂ハードが一番売れるって開発の人も言ってたし >>241
やめてくれよ
クソニックが絡むとかヘドが出るわ BotWの肝って自由度あるシナリオとの親和性高い滑空崖登りと物理化学エンジンによる掛け算の遊びだろ
その舞台がオープンワールドに適してた訳で
ソニックというかセガにそういう理由付けできるのかね >>244
まず任天堂がやりたがるわけねえだろ
クソニックなんぞどこもやりたがらねえわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています