セガ「ブレスオブザワイルド的なオープンワールドにしたソニックを来年発売する」
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セガが日本で「ソニックフロンティア」という商標を申請したことが分かった。
これは先月下旬に申請されたもので、これだけならば大きな驚愕を与えるものではないのかもしれないが
しかしここまでソニック周辺から漏洩してきた情報、
すなわちオープンワールド化された新作が来年発売され、そのタイトルはソニックフロンティアだという主張と
一致したものであったため、シリーズのファンたちはにわかに色めき立っている。
今のところ同作に関して判明している情報は
5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCにオリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
22年に発売すると宣言したもののみにすぎない。
そしてこの作品は当初「ソニックレンジャー」という題名ではないかと噂されていた。
しかし事態は10月に大きく動く。
というのも先月17日、匿名の関係者が新作はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド的なオープンワールドゲームで
タイトルも前述のフロンティアに変更されたとの情報を漏洩したのだ。
今回の商標とこれは完全に合致しているため大きな注目が集まっている。
一方、シリーズのプロデューサーを務めている飯塚隆氏は来たるべき新作は
ソニックアドベンチャーと同等の衝撃を与えられると自信をのぞかせると、
そのゲームは今後何年にもわたって土台となりうる物だろうとの見通しを示していた。
「アドベンチャーは今思えば、過去20年間に発売されてきたソニックの基盤になったように思います。
そして、これと同様に来年発売する新作もこの先長く強い影響力を発揮するように願っています。
それぐらいの意気込みで開発班は取り組んでいますよ」
と、彼は述べている。
さらにゲーム内容については詳細は語れないとしながらも、以下のような説明を付け加えていた。
「開発はまだ完了していないので、現時点でお話しできる情報はありません。
ただチームは何らかのやりがいを感じられる新たな事柄に挑戦しているとは言えますね。
これまで多くの試行錯誤を経験しましたが、その結果、過去に誰も見たことのないソニックゲームを皆様に提示できるようになったと考えています。
また多くの方々から寄せられる彼らの仕事への温かい支援が挑戦への強い動機になるよう願っています」
https://www.videogameschronicle.com/news/segas-sonic-frontiers-trademark-seemingly-corroborates-open-world-claims/ 俊足封じられてそれを取り戻すストーリーにすれば進行度に伴って速度と行ける場所が増えるってのを想像した ソニックは曲がる動きそのものが楽しくないし
いっその事逆に前と横スライドしか出来なくして超高速アクションした方が絶対楽しい 俺はソニック大好きで全作買ってるけど
今のソニチにOWはムリがあるとおもうけどなぁ >>67
高速アクションに対してスタミナ式にした結果、世界の広さに対して動きが釣り合わなくなったグラビティデイズ2という作品がありまして >>68
何でそのシステムを採用してるかを理解してないから
そういう不条理で不快なだけな要素を入れちまうんだ
無双のオープンワールド何かまさにそれだった >>30
こういう意見を鵜呑みにした結果、ソニックフォースという忌み子が生まれた悲劇を忘れてはならない
初代の頃からそうだが、ワチャワチャしたギミック地帯を抜けた先で突っ走れるからこそ疾走感が際立つわけで
最初から最後までストレスフリーで駆け抜けられてもフィールドが単調なら糞ほど面白くないぞ
フォーマットに最適化した何か革新的なゲームデザインにでもしない限り、オープンワールドは絶望的に向かないと散々言われる理由のひとつ
その点、ジェネレーションズやワールドアドベンチャーはプレイヤーの微妙なセンスの違いを汲み取り完璧な仕上がりにしてたな
あの頃の優秀なスタッフは名越の独裁時代に社内から消滅してしまったんだろうな 足を止めずに動き回るゲーム設計したソニックに寄り道で足を止めまくるオープンワールドって相性最悪じゃね?
セガにそれを料理できるのか >>71
細かい事言うと
botwは公式にはオープンエアーだけどね ステイ豚ずっとやりたかったブレワイ風なゲームが出るって歓喜してんだよなw 3Dアクションなんだから、ステージの境界なくせばオープンワールドになるでしょ
構造的なステージをなくして、オープンワールドに境界、スタートとゴールまたはエリアという概念をつけりゃいいだけだと思うよ
ネックは高速移動がウリだから物理的に広さが必要ってことだけど、ソニックの場合高さもいけるだろうから ソニックアドベンチャーには2種類あるよな。1と2
1は乱暴な作りの部分が多くあった
アニメ化など行われていたけどゲームにまでソニックが喋ったりコメディアンみたいな
動きをしたりクールなソニックのイメージを壊してしまった
ここ20年間のソニックの基盤で求められてるのは2のほうだろう
ソニックのクールな面とコケティッシュな面がうまく融合してた
ソニワド、フォースで今度こそソニアド2の再来かと期待はさせてくれたが
1のように荒っぽいつくりでいかんともしがった。フロンティアは1か2のどっちに傾くかな >>43
ファーストは採算をそれほど考えずに作れるけど
サードではそうもいかないから ソニックとオープンワールドって相性良くないだろ
マリオみたいなアスレチックゲームのほうが向いてる >>76
彼らホンモノノゲームホンモノノゲームって言う割にジェネリック好きだよね。 こういう例えでタイトル名があがるの見るとブレワイはもう一つのジャンルだな ヤツがいなくなってセガが動き出したのはいいがちょっとズレてんだよなぁ
セガらしいといえばそうなんだが 俺の想像だと
祠でソニックらしいノンストップアクションやって
フィールドではストレスフルアクションやるんだろうな 映画ヒットしたし映像作品のが向いてるかもな
ソニックが如くとか いつものACT1的なステージも独立して配置されるだろ多分 メトロイドバニラというジャンルがあるように
BOTWがジャンルか
誰が見てもわかるって意味ではそうだよな ソニックってなんか酔うんだよなー
急に早くなったり視点変更されるからなのかな 初代アドベンチャーはステージ間をエリアで繋ぐ構成
そのエリアでは別に高速移動しなくても、キャラ固有アクションで開拓する感じだったろ
このメリハリがありゃオープンワールドもいけるわ
人がリゾートや遊園地に入ってからはっちゃける感じ
各地にそういうエリアをつくりゃいいんだ >>63
あれはタイヤがついてるけど、実態は車体に穴が空いてて自分で走っている。 >>57
ソニアド2のナックルズパートとかね。あれは結構好きだったなあ
あの感じでもっと広い地域を探索出来れば面白いと思うな
しかし、昨今のソニックシリーズってあまり良い作品が無いから期待薄かなあ それより二つ遅れの過去作品の移植一つもまともに出来ないセガが挑むにはあまりに重すぎる課題だと思うのだよな
https://youtu.be/in1GAyt_l3M
https://youtu.be/M6Czx5Aqk_o
海外ファンがいくつかそれっぽく開発したものが配布されてるけど悉く微妙な感触だった
ファンメイドですらこうなのだから今の公式が手をだそうもんならお察しレベルだろ ソニックのスピード感とオープンワールドって相性悪そう たぶん似たようなフィールドの構成になるだろうPSO2NGSのオープンフィールドは
高低差あっても軽快に走れるんだけど攻撃時は走ってるところから止まるからなあ
広いフィールドに点在する敵に向かって常に走り回ってスピンダッシュは疲れちゃうだろうな
超巨大な敵が歩き回っててそれを利用して高いところに駆け上がるとか
スピードを殺さないようにデザインされた環境を利用して走り回るってのならワンチャンあり・・・か? 真似するならスパイダーマンかな
あれも移動が快適すぎてマップ狭く感じるけど
ビル街と公園ぐらいしかないし そうだ!
どうせならボタンひとつで操作できるようにして
衣装チェンジによってボタン操作を切り替えられるようにしようぜ >>47
俺も横。逆やで、今までのソニックはそのスピードを堪能できるところが少なすぎた >>78
ソニアド2のキャラクター像はまさしく公式プロフィールの内容を理想的なかたちに体現したものだよな
今のソニックは余裕ぶった雰囲気だけ醸してて 途中送信失礼
ソニアド2のキャラクター像はまさしく公式プロフィールの内容を理想的な形に体現されたものだよな
今のソニックは余裕ぶった雰囲気だけは醸してて中身ペラっペラなのが駄目だと思う 想像すると絶対おもしろくなるなって感じだけど
広大かつ、走り回ってるだけで楽しいマップ作るの
今のセガじゃ無理だろ 移動速度が速いのとOWが相性最悪だから無理あるな
そのままだと世界が狭く感じるだけだしソニックに世界を合わせたらスカスカになる
合わせつつ充実させるには到底予算が足りんだろうから企画倒れになる可能性が濃厚 ファストトラベルが必要ないオープンワールドに出来るなら遊んでみたいけどなぁ そういえば以前セガがドヤ顔で発表したフォグゲーミングとやらはどうなったんだ... >>5
なんでって売れたゲームをパクってガワだけ自分とこの落ち目IP被せて復活を目論む
しごくふつうの思考じゃないか、三流メーカーの(´・ω・`) >>2
いやソニアド1オープンワールドじゃねえけど探索というかマップ滅茶苦茶面白かったから >>25
ゼルダはこれまでのOWの形式を古くしたって評されたからな
RDR2とかサイパンとかその後も出てるけど旧式OWだし
RDR2風になるとか言われてもイメージあんまりよくないだろうw 前にファンメイドのUEで作ったオープンワールドなソニックがあったけどソニックが走るだけの虚無だったな ゼルダは、現実離れした地形、人間離れしたモーションが良かった気がする
サイパンみたいなリアルキャラ・リアル設定だと、現実離れ人間離れがしにくい
ソニックならそれが可能か デカいアスレチックのスケボー場みたいな感じなら面白そうだが
セガの開発力考えると単に何もない場所走って虚無ゲーになりそう フィールド使い回しでいろんなゲーム作ったほうが良くね? 面白そう
ソニック復活しろー日本企業がどんどんブレワイリスペクトしろ 広い空間を超高速で走り回って
敵とかNPCみつけたら急ブレーキで立ち止まって……ってそれ面白いのか? パラセールや地形を真似たゲームはいくらでも出るけど肝心の掛け算の遊びを真似たのは全然でないのがな
真似るというならここを真似て欲しい >>122
今のソニックならブーストでスピード維持したまま轢き殺せるだろ 元々の移動速度が早いからフィールドは広ければ広いほどいいみたいなところあるんでそういう意味では相性いいよな
どうせ移動速度が速すぎるせいで元々のステージも広く作らなきゃいけなくてコストかさむのが問題点でもあったし ソニックアドベンチャーのレベルで
マップを作り込めてオープンワールドに出来るなら
神ゲーになれるかもしれないと思いつつも
相当に難しいんじゃないかとも思うわ。
いや楽しみではあるんだけどね、本当に。 正直ゼルダよりスパイダーマンみたいなニューヨークの方がソニックアクションに相性が良いと思う ソニックって早く動ける爽快感を売りにしたゲームやろ?
なら参考にするのはbotwじゃなくてカービィのエアライドやろ まぁ3Dソニックも結局レールアクションに落ち着いて衰退したからな
オープンワールドとか言ってもそんな気概があったなら、一番カネ掛けてたチー牛龍が如くはあんなマンネリコピペゲームにはなって無かったはず オープンワールドとの相性はマリオやゼルダには少々劣るかもしれんがRPGより相性良いだろうな
オープンワールドはそのフィールド其の物が遊び場になる造りが良い
ソニックなら移動の面白さと速度を活かしたアクションでフィールドが遊び場に出来る
山はジャンプ台に高速道路はレールガイドにビルは反射板に標識等のポールは方向転換器に出来そう
決まったコースの設定は意味が無いのでリングは無しでバイオームに合わせたシンボルかな?
んで集めた素材でフィールド上に移動を助けるギミック追加できると飽きが来ない
ミッションも色んな種類が可能だし普通に創れば何とかなるとは思うよ 今までは速く動けるが故にやらされてる感があったがオープンワールド化したソニックなら解消されるかもな 超高速で走って崖から落ちるとか壁に当たって止まるとか鹿跳ね飛ばすとか無しにしてね >>2
凄い勢いで移動して障害物にぶつかってストレス溜めるオープンワールド 突っ走れば突っ走るほどイイコトあるよ!
って風に持っていければプンワーとしては新しい気がするけど、
だったらMMOにしちゃって複数人でひとつのミッションを競って、自然とレースっぽくなるって方がゲームデザインとしてはアリなのでは
NPCでライバルキャラでもいいけど セガはソニック12やり込んでソニックがなんたるかを思い出せ ソニックたちがテロ兵器として作られてエッグマンはそれを破壊するために戦ってる
くらいの重めの話にしないと
ただの遊園地じゃダメなのよ まあ何にせよスイッチには出ないから
豚は叩き待機しとけ ナックルズで壁を登ってテイルスで滑空するゲーム
ソニックは……扱いに困るからファストトラベル画面で走ってもらおう >>95
開始30分で飽きそうなのばかりだな
移動速度に見合った広大なフィールド作ろうとするとどうしても平坦で退屈なロケーションになるだろうし
やっぱり適度なアスレチック要素を挟むベルトアクションを確立したソニワドが今の時代には最適解
これで高い評価を得たのだからそこを更にアクション増やしてレベルデザインの練度高めていけばいいんだよ
「今度のソニックは走るだけではありません」で下手な挑戦して何度滑り倒したよ無能SEGA >>139
>5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCにオリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
Switchも入ってるからゴキは足引っ張られた叩き待機しとけ ソニックのスピーディーさって決められたコースを何度も何度もプレイして鮮やかにクリアしていくことじゃなくて
絶対にオープンワールドの中で自由自在にその場その場で適切に物事を処理していく方が合ってるよね
なんていうかソニックってADHD仕様すぎると思うんだよ もうカービィVSソニックとしてコラボしたらええのに
開発はVSに定評のあるケムコあたりに頼んで スピードが売りなゲームとオープンワールドは相性悪いんだよね
マップ読み込みでメモリ食いまくるし
性能を活かせるといえば聞こえはいいが費用対効果に見合ってるかというと セガが広いフィールドを飽きないように作り込める気がしない… ソニックにスピードアクションは求めてない
やらされてる感が強くなってしまう
スパイダーマンみたいに速く動いてるように見せるだけで良いの
そしてスパイダーマン みたいにテクニカルな動きが出来るアクションを作って欲しい >>95
チョコットだけ見たけど両方ともNGだね…話にならないレベル
高速移動前提のゲームデザイン、スピードに応じたアクション、フィールドとの相互関係、敵とかは最低限必要
ソニックブームでザコ敵倒したり、スピード乗ると大型の敵やオブジェに貫通穴が開くぐらいは期待しちゃう 盾サーフィンやパラセールの部分をソニックの走りに置き換えれば探索と走り回るを両立できるとは思うけど
流石にそれだとソニックが鈍足すぎるからどうなるかね >>152
こんなんでも海外ファンは昨今の公式タイトルと比べて持ち上げる程、レベル低いし注力されていないのが今の内製ソニックを取り巻く実情
出来たとしてもこれを更に下回る自由度の低さになるのは目に見えてる >>153
「BotW的な」ってのをソウいった直接的な置き換えでセガが考えてない事を祈るのみ
走る/跳ぶ/跳ね飛ばす/掴む/滑る/流される等のゲーム内物理法則を世界設定して
ワールド内を遊び場として設計出来るなら面白くはなると思う >>150
ソニックだのマリオだのに求められてるのって多彩なマップでギミック駆使する面クリタイプのジャンプや疾走アクションなんで、ありがちなOWゲーの様式でキャラがソニックになっただけの従来のソニックとは別物のゲームになるんじゃね ソニックとOWってめちゃくちゃ相性悪そうなんだけど…
なんか既存シリーズのOW化受けてるっぽいからやってみっかみたいなノリで開発してそう >>156
「マリオ的な」を目指して作られたロストワールド
「ソニアド2的な」を目指して作られたソニックフォース
ファンの意思に背いて好き勝手やってきたここ10年間の産物がこれだぞ
既存の成功フォーマットにタダ乗りした挙句、そいつらの良さを表面上すら碌に繕えない無能の集まりがそれ以外考えてると思うか?
どうせこれも大失敗に終わる、まぁ見てな オープンワールドにしても面白くならないって言うけど
BotWのときもゼルダの謎解きとオープンワールドは相性悪くて面白くならないっていう意見はあったからなんとも言えない
ただセガだから任天堂程期待出来ないというか 試み自体は買うけどいまソニックでやるよりセガの名義になったメガテンペルソナや桐生ちゃんでやった方が受けそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています