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ついにファルコム(自社)からスイッチでゲーム発売
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/11(木) 14:36:34.87ID:nya8wLpZa1111
また、Nintendo Switch向けゲームソフトについて、次期より自社での展開も進めてまいります。まずは「那由多
の軌跡」をNintendo Switch向けに発売する予定です。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120211029420993.pdf
0728名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:28:26.50ID:/U2reFaj0
>>610
単純に日本一から話あったからでしょ
それがなけりゃ閃3もイース8も出してないと思う

これらにしても日本一はイースシリーズについて知ってもらうための放送とか頑張ってたけど
その間もファルコムは軌跡新作やイース新作をPS独占で出すって発表しただけだし
同時開発できるできないとか売れる売れない以前にやる気が感じられなかった
0730名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:33:23.87ID:KZUdYa2b0
>>724
PS寄りのユーザーが離れるのを恐れてたんじゃない?
閃3以降でPSユーザーだけで10万前後いたから今まではその数でOKだったけど
PSのままで黎で半減したから、あ、ヤベエかも、となって自社でのマルチを決断
黎の小売からの発注数で分かるだろうから発売前から危機感はあったと思う
0731名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:00:05.74ID:YqvUpC4b0
単にゲームが面白くないからユーザー減ってるんだと思うけどな
黎の軌跡とか洞窟で背景は暗いのにキャラが明るくてめちゃくちゃ浮いて見えるし背景のグラPS2かって感じだし
敵のモーションは初代プレステの頃みたい
ストーリーは相変わらず閃の軌跡みたいに意味わからん演出多いしな
売れねえよ
0732名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 16:05:22.27ID:5zuEO4s6a
>>1
すごいことじゃね?(´・ω・`)

ファミコン時代から
かたくなに
社内に任天堂の開発機入れなかった老舗が
いよいよ観念したんやぞ?
0733名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 16:08:00.79ID:KZUdYa2b0
>>732
FCのドラスレファミリーはファルコム開発だよ
あとSFCは自社開発自社販売2本やってる
0734名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 16:09:38.85ID:yGIJhN7+0
イース5が売れなくて逆恨みしたとか言われてたなw
0735名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 16:58:55.55ID:awZAusisa
1:納期の都合で1と2の二部作に変更
3:商業上の都合で別タイトルとして開発してたのをイースに変更。初期スタッフ退職
4:SFC版は原案に近いが純粋にクソゲー、PCE版は豪華だがシナリオの矛盾大
5:発売後わずか数ヶ月で完全版発売。初回購入者へのフォローなし
6:5に同じ
7:マルチプラットフォーム展開を謳うもPSPでしか出さず
4':Vitaロンチ想定の開発で納期優先発売のため後半展開が適当過ぎる上にEDほぼ無し
0737名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:10:43.06ID:Sg8SJsBVa
>>731
いくら信者だって、永遠にそのまま年取らないってことはないからな
英伝や軌跡シリーズ以降のファンですらもう二十年くらい経ってんだし、その始めのほうの世代ならもうとっくにアラフォーくらいだろ
フェードアウト的に離れていってるユーザーもまあまあいるんじゃないかな
0739名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:23:19.53ID:KZi4o/Ez0
>>722
今までの据置PSだったら後継機が薄型29980円になるまで
だいたい丸3年くらいは並走してたんだが…
今回はPS4も5も本体売ってないからそれどころじゃないな
0740名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:26:37.60ID:eJlAU+4T0
>>724
だから閃の軌跡が片付くまでエンジン変えられなかったのよ
なんとかできるタイミングは閃の軌跡が終わるまでなかった
0741名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:32:09.25ID:OvvamWMF0
たばこ顔文字くんはキャベツくん(違)ですかね。
ファルコムへのこだわりと高圧的な態度がそれっぽい。
0743名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:59:04.31ID:rScTGZUk0
あくまで本命はPSという立場は従来と変わらない
所詮スイッチはセフレなのでセーフ
0744名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:04:38.83ID:cVaHvySFa
>>743
マルチになったら?
0746名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:19:54.48ID:/n6S2TPE0
>>738
ドラスレ4風伝と木屋さん開発のゲームは割と頑張ってる
しかしダンクエストとラストインペリアルプリンスはなんであんなことになったのか?
0747名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:27:29.64ID:fj8wJAhL0
さてPS4はあと何年もつやら
いくら互換で動くっっても古い開発環境はどっかで切り替えなきゃならん
0748名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 20:02:22.09ID:X/1/oCfF0
ゴキくんの心理描写

旧作の移植→残飯残飯!ゴキくん優越感を保つ
新作PS時限独占→ちょいイラ
新作もマルチ→ゴキくん発狂

ゴキが買わないからやで?
ファルコムなんて日本での売上がすべてみたいな会社なんだからな
0751名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 22:11:16.53ID:KZUdYa2b0
>>750
PS4 Proは生産終了の発表をした
PS4の発表はしてない
してないだけで在庫限りだとおもうけど
0752名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 22:17:45.35ID:+qLP41Qc0
>>751
そっか
PS4ノーマルの一番ショボい型だけまだ生産してる建前だったか
でも週販見れば実質的に生産終了してるわな
0753名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 23:45:33.59ID:3CnI9khV0
でもよりによって那由多って…
売る気もなさそうだし買う気も起こらん。
売れるわけねーもん出して、「やはりスイッチでは売れない!」とかやりそう。
0756名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 01:04:21.34ID:4zVAzCsC0
せめて新規IPにしとけばいいのに
んでSwitch独占ならまだ見る価値も見出せるだろうに
0757名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 02:47:04.92ID:jFIKY8v50
>>756
新規IPも開発中って言ってる
でもさすがにSwitch独占はありえん
意味がない
それに価値見出だすのはゲハ住人だけだろ
0758名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 04:09:24.53ID:iVHm1liB0
>>744
表向きPSを切らないとしてもSwitchとマルチで作るならSwitchに合わせて作るしかないわ
0759名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 07:07:03.81ID:N/CRe9j60
何にせよファルコムアンチは未来永劫負け続けるんだろうな
0760名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 08:19:52.42ID:4zVAzCsC0
>>757
Switch独占にすることで「既存の信者向けでない真の新機軸」を打ち出せって話よ
0762名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 09:19:23.75ID:I1OWBhCkd
それができなければ死ぬだけだろ
大丈夫ならそもそもSwitchに来る必要もない
0764名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 11:13:22.17ID:2Ctyx3dR0
独占にしたくらいで新機軸作れるようなメーカーばっかなら和サードこんなに没落してないわな
独占にしてそのハード特有の機能使って初めて新機軸だしそのうえで出来の良さも問われる
まあ無理だからマルチが正解
0765名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 20:27:24.16ID:ZAFv+mW+0
和サードは新規の客が欲しくなると任天堂ハード向けにプロモソフトを出して客だけ攫ってPSに新作ってのが常態化してるからな
新しい客層を開拓するゲームはつくらないし、マンネリだけが続くから離れていく客ばっかり
0766名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 21:43:51.10ID:W0OtfOOR0
>>763
実はハード論争やってるのはゲハ住民じゃなくて只のS○NYなんだ
0767名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 21:56:42.12ID:tCTlGeQla
くやーちくてーw😡←ゴキブリ

かなーちーくてーww😭←ゴキブリ

こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwwww
0768名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 22:08:37.43ID:IUbnqcCJ0
VITA後期まで頑張っていた会社ほど、今の辛い状態よね・・・
国内PS5に移行できず、スイッチには乗り遅れて・・・
0769名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 22:23:18.94ID:Xe1f4M/F0
>>765
攫えてないんだよなぁ・・・だからこそここまでヘロヘロなわけで

そもそも去年かりんとうがNPDに反論されてたの見るに、ゲーム会社ってマーケティングができてないよ
ちゃんとしてるならswitchで出しても売れないのは、ブランドが通じないからってわかるはずだもん
0770名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 22:45:55.69ID:ebTMs77Pa
ファルコムは技術ないんだしパブリッシャーに徹したらいいストーリー、キャラデザ、BGM、アクションのバランスだけ管理して、形にするのは全てモノリスに任せればいい
0771名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 22:47:19.45ID:ZAYvHxr5a
後ろに任天堂が着いてるモノリスに対してファルコムが何をしてやれるのやら
0772名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 22:52:38.30ID:W10YCY220
そもそもモノリスとファルコム比較する意味がない
次元が違うんだもん、ライバルはコンパイルハートとかだろ
0773名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 23:50:08.73ID:mayCtszH0
まあこれはあくまでSwitch次世代機向け開発の予習みたいなもんだろうねえ
初出新作国内自社発売をSwitchPS4マルチでってのはまず無いんだろう
マルチ開発にしたら総合的にはやっぱり効率落ちまくる
0774名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 00:19:41.58ID:OrdBniTZ0
>>769
仮にも自社のゲーム統括する立場だったはずの人間があの発言はびびったわ
0775名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 01:39:34.81ID:UZ01wqTo0
>>769
そりゃ株主や小売り対策みてぇなもんだから攫えるようにやってますアピールだもの
つまり広告費なんだよ
0776名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 01:48:51.35ID:djVDnleg0
攫うとか奪うという感覚そのものがおかしい
プラットフォーマーなら判らんでもないけど
サードなら単純に増やすでしょ

ソフトメーカーや開発者が特定プラットフォームに入れ込みすぎるのは害悪でしかないな
0777名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 01:53:58.55ID:flsKr1Fd0
そうは言っても1機種1言語に絞る事で開発負担が相当減るのは間違いないんだもん
60人で年1ガッツリ新作とその他こまごま仕事を回し続けるにはこうするしかない
0778名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 01:54:04.19ID:djVDnleg0
ユーザーが一プラットフォームに入れ込むのは分かるけど
そんなユーザーの嗜好におもねる必要もないし
そういうスタンスがユーザーを大事にすることでもないから
0779名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 01:56:17.21ID:Hs6COrHFd
>>776
増やしてこなかったのが和サード
すべて歴史が証明しているからな

大手が固定化されて、開発費も増大してより顕著になった
インディーズはフットワークが軽いが、これも今後開発費の増大や囲い込みも増えるだろうな
0780名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:01:16.17ID:Hs6COrHFd
>>777
外注できることをしなかっただけだぞ
大手だって内製ですべてやってるわけじゃない

昔はそれこそライセンスでいろんな会社が各プラットフォームにゲーム出してたからハードごとに色も違った
タクティクスオウガとかプリメとかPSとSSで発売開発元が違うし、こんなの昔は当たり前だった

そもそもPSPやVITAにまで突っ込んでる時点でPSしか見てなかっただけだろう
経営者としての怠慢だよ
コロナ禍で36%弱の減収減益だもの
ライセンスは好調なのにな
0781名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:03:30.37ID:djVDnleg0
ファルコムは自体は攫うのメンタルではなかったと思うよ
攫うのメンタルでやってたのはかりんとうこと名越だろうな
Wii Uへの展開の仕方がまさにそれ

ファルコムが攫うのメンタルでやってたらSteamやSwitchユーザーをPSに移行させるような施策をするだろうから
0782名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:06:26.12ID:flsKr1Fd0
まあ別に自社発売販売(コナミ国内流通)が36%減でもいいんじゃね
ライセンス部門とのバランスでトータル業績が安定してんのだし
国内PS45市場と売り場が完全に死ぬ前にSwitch次世代機出てくれーw って感じだろうな
0783名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 05:40:05.45ID:zUTDJPyd0
任天堂に着くかそこで売れるかどうか以前の問題なんだよね
今のままPSべったりだと新規が獲得できなくて先が無い
0784名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 06:54:53.83ID:Ouwd413e0
>>777
それはそのとおり
その上で、まともな会社なら遅くとも3年前にSwitch独占に移行してるよね
オトメイトを見ろ
0785名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 07:54:08.01ID:xYx1/MuY0
>>776>>779
PS1でSFCから奪ったのが偶々中高生だったことと、その後のポケモンで勝手に流れてくると思い込んでしまったからな
でも実際は触れてないからクソゲー云々以前に知らないから興味がなかったわけで・・・
0786名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 08:21:59.67ID:DorKZLdpM
国内の流通がコナミとセガに分かれてるのも無駄が多いだろうからswitch参入でコナミに集中させたいのもあるのかな
シリーズ物で流通バラバラじゃリピートも連携しないだろうしな
0787名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 08:28:06.75ID:flsKr1Fd0
>>784
アイデアファク…オトメイトが過去作移植じゃなく完全新作で
Only on Switchで出したのって3年も前なの? そんなわけなくね?
0788名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 08:29:28.79ID:flsKr1Fd0
しかしアイデアファクトリーってNISとか日本一本体とかから翻訳・移植スタッフとか
ディスガイアスタッフとか相当ぶっこぬいた事あったよな
あの遺恨は残ってるのだろうか、そしてそのスタッフ達はIFで成果上げられてるのだろうか
ファルコム海外拡販に大貢献した日本一NISは見事に国内も海外も順調だぞ
0789名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 15:46:44.19ID:lGzt8Nyaa
くやちいっ!😡💢 👈🤣ゴキブリwww
0790名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 16:51:33.22ID:1tw1z7pF0
>>787
PS系で出したのは19年4月4日にVitaでVARIABLE BARRICADEを出したのが最後だな
それ以降はずっとSwitchだけ
Switch参入は18年9月6日に薄桜鬼の移植
移植じゃなく完全独占は19年5月23日の私立ベルばら学園 〜ベルサイユのばらRe*imagination〜
3年前からSwitch独占は確かに言い過ぎだけどけっこう慧眼のメーカーだと思う

あとSwitch独占になるまで移植で9本種まきしててそれを3年以上前からやってるのは素直にえらい
0791名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 17:01:02.36ID:RzM3cdg3a
>>790
オトメイトの場合はVITAからPS4への移行失敗を経てSwitch移行だからね
結果論だけどPS4での失敗が現在の生き残りに繋がってる
0792名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 17:01:39.95ID:SmUl3ryz0
そういえはオトメイト がスイッチに参入する時「さようならオトメイト 」とか呟いてた夢女子とか今どうなってるんだろ
他の乙女ゲーも行き先なくて結局スイッチに移ってるようだけど
いまだに「VITAで出せ」とか言ってるのかな
0793名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 17:18:00.53ID:DQVsMdbI0
>>792
んな義理堅いわけないだろう
vitaが死んだ空気察したらすぐポイしてSwitchに乗り換えるよ
0794名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 17:21:52.37ID:RzM3cdg3a
VITAが好きだからじゃなく新たに本体買うお金がもったいないからVITAで出せだったと思うよ
あつ森などでSwitchそのものの需要が高まったから最早文句なんてないでしょ
0795名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 18:09:01.11ID:1bItMUaY0
ついにファルコムすらPSを諦めたか
0797名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 19:18:53.61ID:XkoPTIRi0
>>792
刀剣女子はPS4かせめてvitaで出せとか頓珍漢なこと言ってた奴もいる
が、よくよく見るとまたハード買い替えるのが嫌なだけだったと言うオチ
0798名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 20:26:37.34ID:fSV5GXxua
>>797
正直なところ、ものすごく特異なゲームオタみたいなタイプでなければ、女でメーカー信仰的な意味合いで特定ハードに固執するような人種って(男のそれに比べれば)殆ど存在しないと思う
女の場合は、買い換える金が勿体ないとか使い慣れたハードから乗り換えるのが面倒とか、とにかく実利的な理由がほぼ第一なのでは
0799名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 20:36:51.12ID:bVwKb/Xt0
>>795
そらバイオとかテイルズ出たのに一年間で販売40万本とかの市場に
突撃するアホはスクエニくらいなもんだろうさ…
0800名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 20:37:00.30ID:Ouwd413e0
夢女子は
化粧品や衣服に金を使うのでゲームに使える金は限られる
ゲーム機の性能はそもそも理解していない
プレイ姿やゲーム画面を彼氏や夫に見られたくないので携帯機命
という特徴がある
0801名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 20:38:33.09ID:XkoPTIRi0
>>798
まさにその通り
職場の同僚にもいたけどドラクエ11(無印)発売してたくらいの時期にPSPやってたしな

速めにPS4に移行した乙女ゲーユーザーは無駄な金使わされてるって感覚なんやろ
0802名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 23:25:37.23ID:9sy5dtWM0
ファルコムの移植ネタも那由多とSwitchに日本版無い零と碧くらいか
0803名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 00:24:09.48ID:Tc7MYnvY0
まあ、ファルコムクラスの作り込みのRPGとか、乙女ゲーのADVくらいのものであれば、PSPってかなり程良いスペックのちょうどいいゲーム機だったんだよな
ひところのモンハン需要もあったけど、何だかんだでそれなりに広く普及して、かつ長期間現役で稼動し続けたのは分かる気はする
0805名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 02:08:28.45ID:f7Q8Nb4g0
中国じゃ10代20代の女も携帯してた位の成功はーど
それがpsp
0806名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 03:05:47.08ID:6i6DUr7j0
中国じゃハック済みPSPとROM詰め合わせメモステがセットで堂々と売られてたんでしょ
0807名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 10:17:38.42ID:fXRJSlgq0
>>781
(当時の影響力からして)64を捨ててスクエニについていく←分かる

名越みたいにwiiUにはパイがないと省く←分からない
0808名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 10:45:59.73ID:6iTs7zM20
まぁオトメイトは乙女ゲーの中では動くの早かった部類だろう
大手のコエテクの方がPSやvitaに未練たらたらで遅かったからコルダの記念作品とか分断してるし
オトメイトに乗っかったメーカー多かったろ
と言うイメージがある程度には早かったがSwitchの売れ方を見てればもう1年は先行出来たはずだけどなvitaなんて1stが2年で逃げ出してんのに
0809名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 11:55:16.75ID:6i6DUr7j0
元々乙女ゲーの客はPSPからVITAへの移行も遅かった
メーカーの方もVITA買う金をこっちに落としてくれるならってPSP終了まで出し続けたけど
VITA発売が2011年なのに2016年までPSPで乙女ゲー出続けたからな
下手すりゃVITA行かずにPSPからSwitchに移ったユーザーがいてもおかしくないレベル
0810名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 12:04:57.32ID:2ZxRSwNZ0
開発エンジンをわざわざSwitch対応の自社製エンジンに変えたらしいね
ファルコムも本気な感じだw
0811名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 13:18:35.59ID:LqWkwzDM0
まあそれはさすがに自社開発の新エンジンにするのが一番の目的で
今から作るならマルチ対応しといた方がいいわなって感じだろうけど
0812名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 16:51:16.59ID:2ZxRSwNZ0
>>811
違うよ
PS専用エンジンじゃやっていけないから急遽切り替えた
危機感の現れ
0813名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 16:56:37.22ID:/7FVJ8XF0
自社で展開できる国内プレステで開発費の元を取って外注移植のライセンス料で稼ぐ、ってのがファルコムのマーケティング戦術
それがSwitchにも手を広げようとしてるということは、PSだけではもう元が取れなくなりつつあることを意味している
0814名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 17:06:06.96ID:u9OBeZi+0
>>812
ファイアエンジンもブヒッチは対応してるぞ
ブヒッチが低性能過ぎてパフォーマンスがでないだけで
だから他社が簡単に移植できたんだし
0816名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 17:15:47.01ID:mC7kuRDAa
>>814
Vitaでも動くようなショボいエンジンがSwitchでパフォーマンスが出ないとかなんの冗談だよ
0817名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 17:17:47.90ID:8UHo9kxca
とりあえずつぎは黎2のSwitchとの同発マルチ回避を勝利条件として戦ってみたら?
0818名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/17(水) 17:19:24.56ID:8UHo9kxca
来年の決算前発売のソフトがマルチ回避されたら悔しがってあげるから
0821名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 17:34:33.21ID:QsoJPUqq0
PS4の改シリーズも外注でしょう?
Switch参入もスタジオアートティングが
コナミの遊戯王開発したりしてノウハウ出来たからじゃね?
0823名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/17(水) 18:46:01.75ID:u9OBeZi+0
>>816
事実VITAと大差ないから30FPSなんだろうw
0824名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 19:04:35.31ID:M0wHFPBu0
PCユーザーは買わないからゴミとか言ってたっけ
0825名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 19:43:28.05ID:LqWkwzDM0
今はSteam同発にしたら結構売れそうな気はする
テイルズもバイオもそれで結構売れたし
0826名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 19:54:48.20ID:bCEtqFxjM
カプコンバンナムは元々CSで英語版同時発売くらいは出来てたからな
Steam同発で英語版用意するのファルコムが出来るかどうか
0827名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 20:07:39.45ID:CGrMNUB10
Steam同発が一番ハードル高そう英簡体繁体のローカライズが終わってなきゃいけないから
Steamで日本語版だけ出しても無意味だからね
0828名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/17(水) 20:17:17.57ID:bCEtqFxjM
というか自社でマルチハードで作れてローカライズも出来るくらいなら他に頼まんのよな
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