ゼノブレイド2のフィールドを今見るとやばいwwwww
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>>6
どこでも登れるって
かえって冒険心を失われる
各地 旅をしてる感が出ないゲームになる 真5のマップは立体的でいいよ
問題はそこじゃなくてフレームレートとインターフェイスが場所取りすぎ、カメラにズームアウトが無い点 >>141
MHWなんかも縦に広い樹海だかのマップはカスだったな 探索って普通にソウルシリーズの方が面白いやん、広いだけでゴミばっか置かれても虚しくなるし >>142
ん?
狭いマップで冒険者とかギャグでしょ フィールドスキルがダメなのは封鎖じゃなくていちいちテンポ悪いことだろ 一作目と違ってアイテム拾うの億劫だし ツタ捕まりながらメニュー開けないし 世界がブワ〜ッと広がってて向こうの方にポツンと街が見える
そこに行ったら何があるのか?って想いを馳せながら
草原を駆け抜けていくという快感はダクソにはないだろ モノリスってクエストの作りが古臭いというかテキスト頼みなんだよな
ゲーム体験としての面白さがあんまり無い
一番の問題はクエストの始動がワンパターンなとこだと思うけど
>>90
あれガチャとか複合的に絡み合ってクソ要素になってるよねw
イーラはその辺シンプルにまとめてて、進行状況で行動範囲が広がるよくあるシステムになってた >>141
そこなんだよな ぶっちゃけじゃあ改善しろと言われてもひたすら階層分けるしかないしそれも煩雑 DEの仕様は今どこにいてどこを目指すかが分かりやすくて上手くやったなと思ったわ ゼノクロのサブクエは面白かったけどな
サブクエが本編まである >>150
そういうのはFalloutやTESが最高峰だしな
和ゲーはどこ行っても平たいマップと棒立ちNPCしかいなくて萎える ナナコオリのアイカツとかクソゲーでハナを強化するとか
評判悪いのも目立つけど2では1よりもサブクエを少しでも
バリエーション与えようとはしてたろ
ここら辺の作り込は製作期間がモノを言うから
次回作はもっと良くなるんじゃないかなと思う >>150
エルデンリングにはあるかもね
ただ、そもそも期待される売上が桁違いで予算もそうだろうけどw エルデンリングはマップ広げただけのダクソってバレてるから…
期待値も低い、ダクソファンしか買わないいつものやつ ゼノブレのフィールドは見栄えに関しては最高峰だと思うよ
他のは薄暗くて似たような雰囲気が続くゲームが多すぎる エルデンリングはネットワークテストでプレイできたエリアが
BotWの40%?くらいの広さだったらしく
製品版のフィールドはその15倍くらいの広さって言われてる
それ聞いてハッキリとイメージ沸かないかもだが
とりあえずあんまりマップはデカくはなさそうって事やな >>123
今はフィールドどうこうじゃなくてアクション性とかで差別化しなきゃならん時期だよね >>160
間違えた
>BotWの40%?くらいの広さ
ではなく
BotWの「はじまりの台地」の40%?くらいの広さ >>63
ゴキちゃんが犯罪推奨してるスレならここだよ >>150
そんな遠くの街が見えるゲームなんかあったっけ? >>155
ゼノブレ1みたいな文字通りただのお使いは減ってたけど、結局演出がリッチになっただけのような
勿論予算等で解決する部分もあると思うけど、質より量って考えが根幹にある気がするんだよなあ…
その為に切っちゃいけないとこも切り落としてくるのが怖いとこ >>123
周りがやってるから正解、じゃないぞ
周りが通り過ぎた事でも突き詰める事には意味があるし
「通り過ぎた」と「素通りしていった」を混同するのもよくない
なんというか考え方が古い なんかグーラを歩くのはそこまで面白くなかったわ
インヴィディアは好き >>84
アクセス権のない建物には当然入れない
入れないが中では住人は生活してる >>135
ねぷねぷ
psに出すとねぷねぷクォリティになる >>164
ゼノブレ2のグーラってところがそんな感じだったよ
草原が広く抜けてて向こうの方に少し大きめの街があるって感じで >>3
まあ結局これよな
ゼルダやダイイングライトみたいにPCの性能がアクション全振りじゃないと移動中手持無沙汰で退屈になる
RDRだろうとウィッチャーだろうと不満の多くは移動時間
表現がリッチになって、RPGがアクションに寄り始めてからフィールド上のギミックまで試行錯誤せざるを得なくなった >>6
なんなんこの四角だけでつくったマップ…
RPGツクールでつくったような手抜きマップやな >>165
たかが演出みたいな言い方だけど
RPGにおいてはそれが超重要でしょ
サブクエを通じてどういうキャラクターなのか
描写の中で見せていき感情移入にもつながるわけで
サブクエのモチベも全然変わってくる >>172
いやマップの話じゃなくて移動中にブワーッと開けて遠くの街が見えるとかそんなんならんやろ >>92
じゃあ世界一売れたゲームはMinecraftだから、全てのゲームはインディー以下のゴミだね >>177
マップの話じゃなくて?
遠景に街が見えるのもマップの話じゃなくて?
すまん言ってることが良く分からんけど
ゼノブレ2のグーラって所は盛りっぽいところ抜けると
開けた草原があって遠くに街が見えるロケーションあるよって話を行ってるんだが >>180
ザ・元PSゲーって感じやな
マップ長時間走らされてダルいだけ
主人公の後ろを半裸の女どもが走ってついてきてシュールな絵面
まぁ…売れない理由がわかる… スクショ映えっていうの?
ハリボテが置いてあってもゲームはおもしろくならないんだよね
それがモノリスのゲームが売れない理由 ダクソには無いって言うからとんでもなく遠くが見えるのかと思ったわ >>177
https://youtu.be/9ssiqAQ-Z9Q?t=860
ムービー部分しか見つからなかったがコレとか
ムービーじゃなくても、この見晴らしの丘ってロケーションからグーラが見える 未だにゼノブレスレはスレに人が来るな
誰もアライズの話とかペルソナ5の話とかしないのになスレ立ててまで
なんならスターオーシャン6も発表された時はスレ立ってたけど、今影も形もないし >>183
万人受けするゲームではないのに手厳しいな >>187
ゼノブレイドは良い点も改善すべき点も沢山ある作品だからね
語りやすいんだと思う ゼノブレのフィールドは景観を楽しむのがコンセプトだしな
ドライブする感覚で移動を楽しめばいいのに何をそこまで生き急いどるんだ >>176
それも勿論大事だと思うし、だからこそキャライベントを盛りまくったスマホガチャゲーが流行るんだろうとも思うけど、
せっかく広いフィールドを自由に動けるんだから、配置や始動を含めて拘って欲しいと思う
別にクエストに力入れてないbotwの方がこだわりはずっと感じた >>187
所謂ゲハ的な意味でのコアゲーとして最近任天堂に定番枠で定着したのはコレだけだし良くも悪くも目立つ
それに普通にゼノブレに関しては普通に好きって奴はもうゲハから離れてる >>193
俺好きなのに離れてないんだがやばいか? >>183
ハリボテというか導線とか目を引き付けるテクニックが弱いんだと思う
自然の景観とか表現は長けてるんだけど、ゼルダで言うハートの欠片やドラクエの竜王の城みたいにゲーム的に人を惹きつけるギミックが苦手というか
ブレワイ通じて経験値高まった今ならノウハウの逆輸入も可能なんだろうけど 任天堂でJRPGはモノリスとして
ソニーはワイルドアームズか?
MSでJRPGって無いよね? イーラのラスボス手前の地点で「さすがにここは落下死判定くるだろう」と思って飛び出してみたら
普通に歩いて元フィールド戻れたのは笑ったわ サラッとインヴィディアとかグーラとか4年前に出たゲームの
地名が飛び交っているスレでゲハでゼノブレ好きな奴はいないとかギャグかよ >>194
まず毎日の様に自分の好きなタイトルの煽りスレを立てられる様な場所に普通のファンは来ない ルクスリアの塔をジャンプで下って下まで行けたのは楽しかった >>122
ポケモン金の時点で木に向かってA押したら切ってくれたんだが
ゼノ2のUIはポケモン赤の状況なのよ
「瘴気が立ち込めている…OOなら晴らせそうだ!
OOのNNを使いますか?」にするだけでかなり良くなるんだぜ >>202
本スレは今でも勢いがあるから語るなら普通にそっち選ぶ
目に付くだけで不快なスレがほぼ毎日立てられてる場所にまともなファンは来ない むしろ本スレは1原理主義者(を装ったアンチ)のせいでメチャクチャになって以来見てない
なんならゲハに建つコンプスレの方が好きな奴が集まって話しやすい気すらしてた >>140
2はオープンワールドではないので見えるところ全てには行けない やっぱりモノリス日本じゃ最高レベルだな 何故かは知らんけど
買収当初は任天堂に助けてもらえて良かったなって印象しかなかったけど
今は任天堂がモノリス買えて良かったな、だもの >>208
一瞬そうなってただけで今はごく普通に平和だよ
つーかそれ扇動してたのも結局はゲハの流入だろうし
本スレの流れを嬉々として貼りつけてゲハに転載する様な奴がいた時点でね >>200
ゼノブレ2の話しててその二つの名前出せないってあり得るの?
マリオで言えばキノコ王国みたいなもんだろ ID:asjw6FLFd
ジャンルが違うダクソとゼノブレを比較してたり、
ベセスダタイトルは元から遊んでないとか言ってる癖にスカイリムはバニラはつまらんとか
主張が無茶苦茶だし矛盾してるな
http://hissi.org/read.php/ghard/20211116/YXNqdzZGTEZk.html ゼノクロの夜光の森はマジで凄かった
WiiUとかいうポンコツで良く作ったなあと思ったわ >>216
じゃあまだそっちは道理が通るとして、
操作キャラ1人のアクションRPGと、操作キャラ3人+随伴キャラ3×3人のJRPGを比較してるのはなんなんですかね fallout4はPS4でも簡易的なmod使えるんだぞ >>217
フィールドの話だろ、さっきから何を言ってんだ >>219
一人用アクションと、パーティープレイのRPGの探索を同列視してるお前はなんなん?
ってここまで言わないと理解出来ない? はいはいゼノコンプゼノコン…
え??ゼノコンプじゃないの!? メイやメノウのブレイドクエストみたいに目的のポイントへいくには
攻略サイト見ないとわからんレベルの遠回りさせるのは普通に理不尽だと思ったな
ヒントや視線誘導がなくてローラー作戦でも見つかるか見つからないかレベル
ああいうのは良くない >>92
お前今年PSで1番売れた和サードなんて、マルチで150万本なんたぞ 因みにワイはダクソもスカイリムもPC版遊び倒してるけどゼノブレ2は負けて無いと思うよ
グラフィックもアニメ調のJRPGとしてはトップレベルだから見劣りも感じない
むしろアラは目立つけど中毒性が高いところなんかTesやダクソにも共通するんじゃね
https://i.imgur.com/uCr2Ybo.jpg >>15
Switchのがいいだろ
UI消えただけのゴミ 他のメーカーはどうして広大なマップを作れないのだ
頻繁なエリアチェンジを必要とする小マップの継ぎ接ぎなんて、今の高性能ハードでやるべきことではないだろ 億単位のデバッグ予算を許容できるものとなると国内だとMMOクラスになる >>229
和ゲーはそんなにデバッグ要らんだろ
NPCも棒立ちで決まったセリフ言うだけ、キャラは歩くしかできなくてなにもオブジェに干渉できない
ストーリーも一本道で分岐すらないんだからデバッグも楽勝 エルピス霊洞までは凝ったマップだったけどそれ以降はイマイチじゃね
モルスの断崖は狭い短いだしモルスの地も色々探検できそうとワクワクしたのにこれだけ?だし
世界樹もこれだけ?エレベータばっかで誤魔化されてる?これに比べれば1の機神界ってマップ凝ってたよなあって
楽園の荒野ももうちょっと仕掛けみたいのあってもよかったんじゃない?
クラウスからラスボスまでの通路もこれだけなの?って時間無くて作りこめませんでした感が 1は幼馴染で結婚の約束とか最強すぎて
メリアちゃんが不憫で辛かった
ドラクエVと同じ相手は選択方式でよかったんだよ・・・ >>6
建物登って色々回ってってする街
本編帝都とイーラのここくらいだし
イーラのこっちはとても褒められたもんじゃないでしょ >>235
楽園の荒野はすり抜けバグで奥に行くと相当作り込んでるのが分かる
ゾハルゾーンまで歩いて行ってスクショ取れたりするし マップだけは作り込んだけどゲームに落とし込むには納期が足りなかったって感じなんかね? 開発期間考えても時間なかったのは事実だろうな
BotWの手伝いもあったし3はじっくり作ってもらいたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています