ゼノブレイド2のフィールドを今見るとやばいwwwww
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イーラのラスボス手前の地点で「さすがにここは落下死判定くるだろう」と思って飛び出してみたら
普通に歩いて元フィールド戻れたのは笑ったわ サラッとインヴィディアとかグーラとか4年前に出たゲームの
地名が飛び交っているスレでゲハでゼノブレ好きな奴はいないとかギャグかよ >>194
まず毎日の様に自分の好きなタイトルの煽りスレを立てられる様な場所に普通のファンは来ない ルクスリアの塔をジャンプで下って下まで行けたのは楽しかった >>122
ポケモン金の時点で木に向かってA押したら切ってくれたんだが
ゼノ2のUIはポケモン赤の状況なのよ
「瘴気が立ち込めている…OOなら晴らせそうだ!
OOのNNを使いますか?」にするだけでかなり良くなるんだぜ >>202
本スレは今でも勢いがあるから語るなら普通にそっち選ぶ
目に付くだけで不快なスレがほぼ毎日立てられてる場所にまともなファンは来ない むしろ本スレは1原理主義者(を装ったアンチ)のせいでメチャクチャになって以来見てない
なんならゲハに建つコンプスレの方が好きな奴が集まって話しやすい気すらしてた >>140
2はオープンワールドではないので見えるところ全てには行けない やっぱりモノリス日本じゃ最高レベルだな 何故かは知らんけど
買収当初は任天堂に助けてもらえて良かったなって印象しかなかったけど
今は任天堂がモノリス買えて良かったな、だもの >>208
一瞬そうなってただけで今はごく普通に平和だよ
つーかそれ扇動してたのも結局はゲハの流入だろうし
本スレの流れを嬉々として貼りつけてゲハに転載する様な奴がいた時点でね >>200
ゼノブレ2の話しててその二つの名前出せないってあり得るの?
マリオで言えばキノコ王国みたいなもんだろ ID:asjw6FLFd
ジャンルが違うダクソとゼノブレを比較してたり、
ベセスダタイトルは元から遊んでないとか言ってる癖にスカイリムはバニラはつまらんとか
主張が無茶苦茶だし矛盾してるな
http://hissi.org/read.php/ghard/20211116/YXNqdzZGTEZk.html ゼノクロの夜光の森はマジで凄かった
WiiUとかいうポンコツで良く作ったなあと思ったわ >>216
じゃあまだそっちは道理が通るとして、
操作キャラ1人のアクションRPGと、操作キャラ3人+随伴キャラ3×3人のJRPGを比較してるのはなんなんですかね fallout4はPS4でも簡易的なmod使えるんだぞ >>217
フィールドの話だろ、さっきから何を言ってんだ >>219
一人用アクションと、パーティープレイのRPGの探索を同列視してるお前はなんなん?
ってここまで言わないと理解出来ない? はいはいゼノコンプゼノコン…
え??ゼノコンプじゃないの!? メイやメノウのブレイドクエストみたいに目的のポイントへいくには
攻略サイト見ないとわからんレベルの遠回りさせるのは普通に理不尽だと思ったな
ヒントや視線誘導がなくてローラー作戦でも見つかるか見つからないかレベル
ああいうのは良くない >>92
お前今年PSで1番売れた和サードなんて、マルチで150万本なんたぞ 因みにワイはダクソもスカイリムもPC版遊び倒してるけどゼノブレ2は負けて無いと思うよ
グラフィックもアニメ調のJRPGとしてはトップレベルだから見劣りも感じない
むしろアラは目立つけど中毒性が高いところなんかTesやダクソにも共通するんじゃね
https://i.imgur.com/uCr2Ybo.jpg >>15
Switchのがいいだろ
UI消えただけのゴミ 他のメーカーはどうして広大なマップを作れないのだ
頻繁なエリアチェンジを必要とする小マップの継ぎ接ぎなんて、今の高性能ハードでやるべきことではないだろ 億単位のデバッグ予算を許容できるものとなると国内だとMMOクラスになる >>229
和ゲーはそんなにデバッグ要らんだろ
NPCも棒立ちで決まったセリフ言うだけ、キャラは歩くしかできなくてなにもオブジェに干渉できない
ストーリーも一本道で分岐すらないんだからデバッグも楽勝 エルピス霊洞までは凝ったマップだったけどそれ以降はイマイチじゃね
モルスの断崖は狭い短いだしモルスの地も色々探検できそうとワクワクしたのにこれだけ?だし
世界樹もこれだけ?エレベータばっかで誤魔化されてる?これに比べれば1の機神界ってマップ凝ってたよなあって
楽園の荒野ももうちょっと仕掛けみたいのあってもよかったんじゃない?
クラウスからラスボスまでの通路もこれだけなの?って時間無くて作りこめませんでした感が 1は幼馴染で結婚の約束とか最強すぎて
メリアちゃんが不憫で辛かった
ドラクエVと同じ相手は選択方式でよかったんだよ・・・ >>6
建物登って色々回ってってする街
本編帝都とイーラのここくらいだし
イーラのこっちはとても褒められたもんじゃないでしょ >>235
楽園の荒野はすり抜けバグで奥に行くと相当作り込んでるのが分かる
ゾハルゾーンまで歩いて行ってスクショ取れたりするし マップだけは作り込んだけどゲームに落とし込むには納期が足りなかったって感じなんかね? 開発期間考えても時間なかったのは事実だろうな
BotWの手伝いもあったし3はじっくり作ってもらいたい >>239
公式ページ読むとわかるがマップありきだから甘い出来なのはタイムオーバーだったんだろう デモンズはみんな過去の記憶美化してたのがリメイクで分かっちゃったね
あれ?こんなつまんなかったっけって 2発売前モノリスはマップがヤバイって死ぬ程聞いてたから
色々期待してたけど実際に2やったらぶっちゃけ言うほどか……?ってなったわ >>244
あれはあの当時死にゲー(と見せかけて装備更新でなんとでもなる)を出したことに価値があるのであって…
あと、メッセージとか血痕、幻影なんかの非同期オンラインも噛み合ってた
その後の拡大再生産のダクソとかいうゴミはなんの価値もない デモンズをダクソ以上に持ち上げるやつは思い出補正という概念を認められない
信用できないやつだから聞く耳持つ必要はないってのがワイの持論 モノリスやゼルダチームに今時のスペックで開発させてあげたい、
任天堂も次世代は据え置き専用Switch出さんかなー
ドック付Switch2互換あって、箱SSと同程度のスペックでも良いから >>244
半端なシームレスより拠点から各エリア自由な順番で攻略できるのはデモンズの美点 >>250
難易度がバラバラだし入手アイテムやNPCの優先順位もあるし結局似たような順番になるけどな 言うほど難易度バラバラか?
再黒化した嵐は頭一つ抜けてムズいとは思うが >>249
Steamに出せって言われたら10年ぐらいアプデ続けて営業に殺されそう >>256
確かにそこだけはダクソの方が良かった
再黒ホストで青接待とか死ぬほど面倒でホスト不足に拍車かけてたし
2だったか忘れたけど周回で配置変わるんだよな、ああいうのでいい
まあダクソはダクソでただでさえクソなマッチングを制約とかいうアホシステムで人口分割するとかいう馬鹿な仕様だったが
マッチングがまともになったの3でようやくって感じだったな フィールドはゼノブレ1のが出来良いだろ?
2はフィールドはイマイチ作り込めてない ゼノブレイド1のフィールドはかなりすごいと思う
よくWiiなんかで作れたよな >>258
DE版やるまではそう思ってたけど正直平面多すぎて当時だったからって部分は大きいと感じたな ゼノブレチームは今ごろ新作作りながら悩んでるだろうな。
もっとオブジェクトを多く表示したり、もっと光源処理をリアルにしたり、もっとロード時間を短縮できればもっとゲームが面白くなるのにできない悩み。
switchで解決できないなやみだ。 >>260
2→DEとなると、2はちゃんとブラッシュアップされてるのに気付くんよな >>252
美化とか言ってるけどほんとに発売当初プレイした?
順番やらNPCやらは2週目以降で考えることで、みんな初見を手探りで楽しんでたぞ >>263
2と1の間にゼノクロあるとはいえちゃんと2は2で相当良くなってるからな
DEやらなきゃ普通に1が一番良いくらいに思ってたからやっぱ思い出補正は怖いわ >>255
でも半分携帯ゲーム機という特性上、PCとユーザーかぶらないから据置きではなくPC進出もありかもな >>262
ゼノクロを遊ぶとあのフィールドを活かすには
アクションRPGがいいと思うわ
今開発してる新規のアクションRPGはブレワイも
参考にしてるだろうから、どんなものが出るか
楽しみで仕方ない >>95
日本なんてあったか?記憶がない
ヒカリのドライバーの拠点とミノチに会うまでのイメージ強い ゼノブレイドクロス完全版forSwitchまだかよ
ずっと待ってるんだぞ >>264
キングスフィールドから遊んでるから発売日にプレイしたに決まってるじゃん
モーション全部同じだし死ねば死ぬほど難易度が上がってNPCに自力で会えない傾向システムに
レベルドレインハメに酸の霧ハメに装備従量制に
操作ミスでNPC怒らせても救済がないわシューティングソウルだわ結晶トカゲは有限だわ
デモンズは加点方式で問題点に触れずに
ダクソは減点方式で叩く信用できない連中のことも
シリーズがバンナムに移った時にソニー信者が大暴れしたのも当時のことは全部知ってるぞ
当時は面白かったけど、シリーズの中で優れているかと言えば全くそんなことはない >>15
4Kだと思ったより粗が目立つな
フルHDぐらいが丁度良さそう >>1
エミュのgif貼り付けてドヤ顔は流石に草生えるわ 公式PVの映像を480pに縮小しただけでエミュだと思うほど神グラに見えてるようで草 ゼノブレよりやっぱゼノクロだよな
スクエニじゃお手上げのオープンワールドだぜ >>268
あれは開発がはっきり明言してるが、元々はワールドマップ全部繋がってたフルシームレスマップだったそうだ
ただ世界観も影響して、雲海を移動する時間が無駄に長くなる+α(季節で巡回しているという設定等)の問題もあって
エリア制に切り分けを行った、とのことだよ https://youtu.be/o9m7J8fiudg
この>>1のgifって公式pvの切り抜きなんだが
ゼノコンプはもうエミュ連呼しか脳みそないのか? >>279
これどう見ても開発機で動かしてる映像やな
実際は1080pなんて出てないし ゼノクロはもういいけどあのフィールドで新規アクションゲームはやってみたい >>280
ちゃんと見たらゲーム内解像度は720pだと分かるぞ
1080pで公開してるのはYouTube720pじゃ映像が潰れるからだ フィールドが広くて綺麗ならそれで良いとはならんだろ
それじゃ殆どの海外製オープンワールドゲーがそうであるようにただの景観ゲーになってしまう
やってて面白いと感じるかどうか、ストレスになるような部分が無いかとかそういう事の方が余程重要だろう
面白いオープンワールドというのもやっぱり作り手側にセンスが要るわ >>284
イーラ とつながる未来のレベルデザイン見ればだいぶ改善されてるのわかるがな アライズとかグラすげーで持ち上げてたから
さぞかしフィールドも凄えんだろなと思ったけど全然そんな事なかった >>286
PSワールドのグラスゲーは解像度だけの話だし ラウラは良かったな
素手と蹴りってのがいい
謎の鞭みたいなのも謎すぎていい >>286
アライズはゼノブレどころかメガテン5以下のフィールドデザインだよ
というかメガテン5が頑張ってるのがでかいけど ゼノクロ並みに作りこんだフィールドでARPG出して欲しいな
シューターRPGでもいいけど >>288
ラウラが徒手空拳+組み紐なのは、武器買うお金が無かったからだし…
>>292
リアル系寄りなのは、本編との対比だと思うが
政治的な思惑とかの黒い部分も本編より色濃いし >>289
まぁアライズはあれでいいと思うけどな
メガテンくらい気合い入れて作るとゲーマー向けになって初心者がついていけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています