ゼノブレイド2のフィールドを今見るとやばいwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フィールドは無駄にでかいけど肝心のフィールドを使った遊びが乏しすぎる >>5
イーラはちょうどいい範囲にギミックとサブクエが散りばめられてるが メガテン5もゼノブレ的なマップ採用してるけど
こうして改めて見るとモノリス化け物だな
これを2年半で作るとかどういう事やねん >>7
イーラはやってないから知らんが、本編は本当に広いだけって感じで面白くはなかった
サブクエもお使いみたいな作業が多くてダレる これを超えるロケーションはドラゴンエイジ インクイジションくらいか 2年半で慌てて作ったのがゼノブレ2
4年以上?かけた高橋新作クッソ楽しみだわ モノリスのゲームはUIがクソだからやる気にならんないつもグッチャグチャ アプデ前にプレイしたからマップの仕様でイライラしてたわ >>8
イーラ は本編完成後に作ってるから半年だな >>15
これ見るとやっぱ出力で低解像度になってるだけで
中身はポリゴンとかテクスチャ細かいしシェーダーとかブラー環境エフェクトめちゃくちゃ綺麗だな
次世代機対応したら殆ど弄る必要なくリマスター版出せるだろう >>3
しょうもないエルデンリングの世界を歩いてくださいねw >>19
しかも新作に向けたエンジンの試用も兼ねてるんでしょ
任天堂が惜しむことなくノウハウを伝授してくれたり
開発者同士で技術交換を積極的にやり合う社風とかが
求人インタビューで描いてあったし技術レベル高そう Wiiのゼノブレイドの頃からエミュレーターでの背景綺麗だったな >>21
エルデンリングは広い上に密度もめっちゃ高くてよかった このフィールドセンスでJRPGっぽくないやつ一度作ってみて欲しいんだよなあ
アニメっぽいのもいいんだけどさ
そうじゃないのも作れそう >>23
10年は長いなってくらいの順当な進化してる
それがDE再プレイして出た結論 >>1
ザ・和ゲーって感じだな
広いだけのスカスカマップは流行らないんだよね
20年前のGTA3ですら都市部のマップ
モノリスは20年前の洋ゲーにすら追いつけてない >>22
エンジン作ってるR&D部門が優秀なんだろうねモノリスソフトは
ブレワイチームも2開発移行の際におそらく何人かはゼノブレイドチームに還元されてるだろうし
ゼルダチームと並行して技術研鑽してそう
新作募集から既に3年1ヶ月だけどこのままいけば4年かかりそうだなぁ >>27
ムリやろ
モノリスの技術力めちゃ低いで
カットシーンの女の顔ドアップシーンですら髪が服を突き抜けまくっててドリキャスクオリティだったわ 最近のゼノコンプ(任天堂コンプ)って平気でエミュ推奨してるけど大丈夫か?
今ってかなり厳しいんじゃなかったっけ 確かにスカスカマップだけど世界の広大さは
GTAとかのフォトリアルAAAよりもずっと感じるからな
世界を冒険してる感を求めてる人が沢山いる一方で
FFとかテイルズなどJRPGはどんどん世界を小さくして細かく絵を描く事を選んだ
そんな中でデカい世界に拘るゼノブレは非常に貴重な存在だったりする >>15
これ見るとやっぱスペックあったほうがいいって思うな
スイッチのスペックでかなり情報削られてるのがわかる
次世代機でやっとモノリスの本気が見られるのかもな >>34
グラフィックだけ頑張って物理エンジンゴミのホライゾンゼロの悪口か? >>36
「海外メディアはゼノコンプ!」
さすがに頭おかしいわ
ふつうに性能低すぎる任天堂ハードがもはや限界だって世界中のユーザーの意見が一致してるだけだよ 性能と自分で吸い出しもしてないソフトでプレイするのは関係ないが フィールドの縦方向の面白さでは確実に1から進化している >>36
海外は知らないけど日本はもう無理だな
今年から法改正でダウンロードした人も厳罰化されてる
こういう5ちゃんで違法DLやってるって書き込みも
今後警察に捕まった時に証拠になるから
ガチで未だに違法DL利用してる奴はそうやすやすと
エミュとか割れをやればいいみたいな事書き込まないと思うけど 洋ゲーを叩き棒にしてる方が何らかの劣等感抱えてそう 日本だと吸い出しもアウトだからやってる時点でアウトだね
推奨とかマジでやばい >>40
お前が一番頭おかしくて草
どんだけコンプこじらせてんだよ PC版出せばいいだけなのにな
そして、次世代スイッチで互換切ってまたソフト買い直しだろ
その時にまたオンラインプラスのような炎上騒ぎになるだろうな ゼノブレイド2 は誤魔化し方がうまい(褒め言葉)だわ
アリの巣マップなのにシームレス移動でいかにもオープンワールドっぽさを醸し出すとかさ
性能の制約をワールドの作り方で解決する技術力の高さ >>15
こういうのを見ちゃうとスイッチをゴミ扱いするクリエイターの気持ちもわかっちゃうなあ >>15
何が良いのかさっぱりわからん
UIが消えたから視界が広くなっただけじゃね 初プレイ時はグーラ領の頭部までTOZANできるのかと期待したけど無理だったな
同時にゼノクロが頭おかしかったんだなと再認識できた 行った先でフィールドスキル要求されるから探索が面白くない😥 ゼノクロはフライトパック入手でロボTOZAN出来なくなるのが残念
ジャンプ中にもう一回ジャンプボタンで飛行に移るようにしてSwitchに移植しろ グーラに踏み込んだ直後は広大さと高レベルのモンスターにワクワクしたが、探査始めると無駄に複雑でめちゃくちゃストレス溜まったわ
ノポンの居る船着き場の場所も分かりづらいし、ツタ登った先にある素材集めとか序盤にやらせることじゃねえよ >>52
1の貼ったぼやけたPS3っぽい映像と比べたら少しはまともになってんじゃね
WiiにしてはPS3クラスで頑張ってんじゃんって思ったらスイッチのゲームで吹いたわw ゼノブレはフィールドを広くしてる意味があんまり感じられない
スカスカになるぐらいならドラクエ11ぐらいの広さの方がいい >>35
技術が低いと指摘してる割には、PC版だせとかいう自己矛盾を堂々披露してしまったことで
自身の悔し紛れの上っ面な発言か、という証明しちゃってるあたりでフフッってなる
酸っぱいブドウってまさにこれなんだろうなぁ >>15
これで差額10万以上を払うスイッチユーザーは居ないなw ん?任豚が犯罪自慢してるスレがあるって聞いたけどここか? >>61
矛盾じゃないと思うが…
技術が低くてこの程度しかできないんならPCのマシンパワーに任せて4Kでプレイさせた方がよっぽど見栄えするよなって
技術ないならスペックで誤魔化せばいいじゃない 任天堂のソフトだとグラを褒めちぎる豚w
宗教脳ってほんと生きづらそう フィールドを使った遊びって要るか?
アスレチックじゃないんだし要らないな チケットで買ったけど戦闘が何年前のMMORPGだよって感じて即やめた
移動中に攻撃できない
いちいち立ち止まってポカポカ殴る
敵から逃げてるのに攻撃判定
何これ 4K60fpsでプレイしたとして、彼の言うドアップで
髪が服を突き抜けてたなら、結局はその程度の出来になってしまうわけだけど
もしかして、数字にしか興味ないタイプ? >>59
じゃねって、お前もちゃんとわかってない程度の話じゃないか >>6
二枚目の奥の3本出てる山みたいなのにも登れるの?
どこでも登れるなら行けるよね? >>66
フィールドスキルはいらんけど
デカいフィールドはJRPGにおいて重要だろ
町内数個ぐらいのサイズ感で冒険して
世界の存亡をかけた冒険とかギャグすぎる >>72
そのデカいフィールドがただのハリボテなら意味ないよ
フィールドを広くするならちゃんとそれに見合う遊びも用意しないと、ただ移動がめんどくさいだけのゲームになる >>67
オートアタックは移動で硬直をキャンセルして通常より早く殴れるぞ
ブレイドを切り替えながらアーツとドライバーコンボを繋いでチェインアタックで大ダメージを与えるゲームだからお前が理解できてないだけだ メガテン5やっててわかったけどフィールドってただ広いだけじゃダメだわ
BGMと景観ほんと大事 町内数個って例えに対してブレワイ持ち出すとか煽りにしても雑すぎる フィールドスキルはその者じゃなくて、パーティにいないと駄目ってのが店舗悪くしてたんだから
フィールドスキルは別に探索げーとしてはおかしくない モノリスにメガテンの下請けして欲しいわw
ライドウの最新作でもいい >>73
ブレワイは世界を救うんじゃなくて
ハイラルという一国と姫を救うっていう
そこまで大きな話じゃないんだよなぁ
エアプだからそんな言葉出ちゃったんだろうけどw >>6
建物内入れて住民全員それぞれちゃんと生活してるの? モノリスはオリジナル作るより下請けやってる方がいいんだよな
オリジナル売れないんだもの 地図見てもどこのルート行けばいいか分かりずらいし、登れそうで登れない段差も多いのがストレスだったわ。
やっぱあの距離だけ辿るのは糞。DEの様にして欲しい。 >>79
これな
エアプほどフィールドスキルを叩くよな
あれはブレイドの入れ替えがUIの糞さも相まって面倒なだけで、フィールドスキル自体は悪いシステムじゃないんだよな >>85
現状200万突破な上に初動時点でありがたい数字が出てると高橋が言ってたけど >>59
一生懸命煽ろうとしてps3の解像度とかも知らんで語っちゃう白痴て白状するのフフってなっちゃうww >>87
フィールドスキル自体もスキル持ってるブレイドが出るまでガチャ回し続けるだけだし普通にシステムとしてダメ
ガチャだけじゃなくキズナリング解放も作業ゲーだし >>72
ゼノブレも似たようなもんでしょ
広い!…だけのスカスカマップを歩いても世界とか感じないしな
やっぱ密度がないと
>>88
に…にひゃくまんぼん…
ちな、個人制作のUndertaleが300万本、インディーゲームのValheimが800万本な
も、ものりす…(笑) 広すぎると迷った時に戻らないと行けなくなってめんどくせーってなるんだよな イギリスのクリエイターがひとりで開発したUndertaleよりも売れないのがものりす…
ものりすは個人開発者以下なのか… イーラの日本マップは楽しかったな
飯の不味い国もそこそこ良かったがフィールドスキルがウザすぎた
グーラだっけ?あれも探索してたらレベル差ある敵が出てくるから一本道と変わらなかったな
フィールド広くていろいろ行けるが結局後半にならないと満足に探索できないのは減点 広いからって何があるわけでもないし
地形を使ったアクションで楽しめるわけでもない
同年に出たブレワイと比べたらマジ鼻くそ >>21
金もらってもゼノブレはやる気起きないが、エルデンは金と時間かけて楽しめる 任豚4Kテレビで
ツシマやってみろ
こんなゴミグラを持ち上げるの恥ずかしくなるぞ イーラの戦闘システムがゼノブレの完成形だと思う
楽しい 今でもこれ以上のゲームswitchで出てないからな
モノリスは別格だわ >>64
4Kにするだけ、ただの映像表現を良くするだけで技術力が高くなる、と思ってるあたりがまじでやばいw
そもそも開発自体はPCで作ってるに決まっておろう
そこから無駄を省いたり、現行ハードに落とし込むという作業こそ技術が必要になるんだよ
削っちゃいけない部分を削らなきゃいけないけど、そこを補填する表現法を作るという発想に繋がる
君のいうフルパワーPCなら、その作業はいらないだろうけどそれ以上に得るものはないよ
だって、ただ綺麗に作る、リアル風に作るだけに意識しかいってないんだからw
上手く省く技術があれば、余剰能力が出る分、新たな要素の肉付けができる
同時期にでてたHorizonとブレワイみてみなよ、パワーの違いの結果が投げた石が地面にバウンドもせずひっつくんだぜぇ?
そのパワーをどうして活かせてないのかっていう反省がなく、ただ綺麗な映像に固執した結果そのものよ
リアルを求めたのに、よっぽど不自然な現象が起きて「ん?おかしくね?」っていう違和感がでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています