【朗報】レベルファイブ日野「会社として利益はしっかり出しています」
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良かった😭
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00440/00015/
――ゲーム制作に関してコロナ禍はプラスの面もあったということですが、ビジネス面への影響はどうでしたか?
日野 この2年間を見ると、スマートフォン向けRPGの『二ノ国:Cross Worlds』などが好調で、会社として利益はしっかり出しています。
ただ、僕らとしてはコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)をヒットさせたいという思いももちろんありますので、どちらでもヒットを打ち出せるようになっていきたいですね。
――コンシューマーゲームをメインにするという方針は今後も変えないのですか?
日野 そんなことはありません。これまでも、コンシューマーとスマホ、両方のコンテンツに力を入れてきました。僕は自分がハマれないゲームは作れないんですが、
近年はスマホゲームでもどっぷりハマるようなものがたくさんあって、スマホゲームでも納得のいくクオリティーが出せる時代になったなと感じているところです。 死んでる会社という印象しかないがスマホではそこそこ儲かってるのか 今までのスマホゲームって、ガチャの高揚感というか、ギャンブル性が先に立っていて、ゲーム性の追求がいまひとつなものが多いという印象が僕の中にありました。でも最近は、ゲームとして攻略の要素や遊び応えなど、ゲーム本来の楽しさを追求したコンテンツが増えています。課金を誘う構造だけでなく、ゲームとしてもしっかり遊べるものになって、コンシューマーとの差がなくなってきている実感があるからこそ、これからのスマホタイトルの運営・開発は楽しみですね。
ファンタジーライフをサ終した直後にこれいう 二ノ国はタレントじゃなくちゃんと声優使っていたらプレイしてみようかなって人がもっといたんじゃないか?
発表の時もそこまでジブリを意識しなくてもいいのにという落胆の声が多かった 好調だったタイトルとして挙げるのが二ノ国のスマホゲーの時点で期待できないな Lv5コンセプト(大阪のイナフキンの会社)も
Lv5東京オフィスも閉鎖の話がないならマダ大丈夫なのでは?
調べたらLv5.IAだのabbyだの(ロサンゼルス)あるのね・・・ 日野はファンタジーライフオンライン終了にも触れないからな 二ノ国:Cross Worlds 全世界分析
国名 今日 7日間平均 30日間平均
1.韓国 15 16 12
2.台湾 31 22 20
3.香港 91 67 54
4.日本 124 82 72
日本以外じゃ人気みたいだから赤字の心配はないな 評判だけ聞くとそこまで悪くはなさそうなんだけどな
まぁここのゲームは後々ブームになる可能性もなくはないか コンシューマーはもう駄目そうだなここ、妖怪も次で最期かも まあCSで出すのは無くなりそうだな
スマホメインでやっていくんだろ
日野がハクスラ好きって初めて見たわ
本当か知らんが 今なら週刊ジャンプよりジャンプ+の方がいいと思うが
しかしコロコロでは無くジャンプなのはスイッチよりPSで売りたいと言う欲があるのだろうか? なんでもいいから白騎士物語の糞戦闘直したバージョンの白騎士物語を作ってくれ…グラとストーリーだけだとPS4で出てきたゲーム総集しても勝てないぞ >>63
ひのくんにとってはPSハードこそ本命だから
浮気ではない レベルファイブって自社ビル作ってたよな?テナント料で利益だしてんのではww >>94
まだダーククラウドとかドラクエ8で成り上がった栄光忘れてないのかって
未だに人気あるのって妖怪ウォッチぷにぷにだろ? 二ノ国:Cross Worldsが韓国のネットマーブル作ってのが泣けるな
自社開発はみんなボロボロ この言い方は会社規模小さくして利益は出るようにしてるんじゃ?
って感じする スマホの二ノ国はなかなか不思議な売り上げを出してるよな
日本であんなゲームが本当にあんな売れんのか 名前出すぐらいだから利益のトップがこれってことだよな?
ヤバくね? こいつが脚本書かなきゃいいのにな
何でここのゲームがいつも評価されないのってこれだろ このゲームの制作に当たっては、僕らは基本的に音楽やグラフィックデータなどを提供して監修しているだけなので、またゼロからのオリジナルも作ってみたいと思うくらいです。
これ二ノ国ほとんど儲けないわ 二ノ国はジブリっぽさがあってビジュアル面は売れ筋なのにゲームがあかんっていつも思う せっかく稼いだ金を無駄使いしてどうする
まずは己のセンスを自覚して
有能なシナリオライターを雇いなさい >>
もともとSCEのサテライトやりたかったくらいの人だからな
>>87
元々韓国のゲームに二ノ国のガワ被せただけだから
韓国がこの中では一番うまくいってるのか そういえばLV5制作ゲームって据え置きではヒットした事ないよな
妖怪、レイトン、イナイレ、一応スマッシュヒットの部類の二ノ国無印も
全部DSか3DSだわ 要するにガッツリとプレイするようなゲーム作りは向いてないんだな
手軽に遊べるのが向いている
今後スマホ主体にいくのも必然的といえる傾向なんじゃないか? >>118
30万本くらい売れたダンボール戦機もPSPだった Switch爆売れという好条件で波に乗れなかった無能 DSシリーズが消えて一番被害を受けた会社
Switch発表のときもなんでマイクとカメラ無いんだとか文句言ってたもんな >>76
ぷにぷにが100位以内の順位をキープしてるからな >>124
そもそもその前からバンナムとSONYと組んでPSにせっせとゲーム出しては爆死してた上に
2016年のSwitch前にSONYがぶち上げたproject fieldでは第一弾に妖怪ウォッチを投入予定だったのに
projectごと無かったことにされてんだぞw >>124
妖怪メダル使えなくなっちゃったからな
利益出してやれてるならよかった コロナ禍のボーナスタイムでゲーム事業好調じゃないほうがヤバいんだが コロナ禍でもL5のゲーム大して売れてなかった気がするが ぷにぷにがセールスランキングでまだ50位以内をウロウロしてるから月数億は余裕で入ってくるよ 子供にアピールするなら12月まで発売待てば良かったのに
選りに選って激戦区に飛び込むとか
あっ、PS4には何にも無いのに売れてなかったか まあファルコムだってずっと黒字だもんね
日野もあの程度の利益で満足できるのならいいんでないw こんなことわざわざ言わないといけない状況な時点で大丈夫じゃないけどな普通
なんとかやりくり出来てるレベルってだけだろ さすが日野
これからもヒノノニトンで業界を引っ張ってくれるだろう ゲームの出来は良いのにって意見がちらほらあるけどどうゲームとして楽しいのか全く聴こえて来ないのは草の根工作員さん?アニメもAGEの頃の駄目な所全く改善出来てない相変わらずの子供騙しだし
工作員にも作品愛無いから安い誉め文句しか出て来ないんやろねぇ >>105
センスと技術力は有るのにィ!w完全に欠如してる部分やろ? >>1
そりゃ事実ヤバとしても売れなくて死にそうなんです。
なんてマベ社員くらいしか言わないわな😅 >>141
上場してない会社だから公開の義務が無い
決算公開するのは株主様の為にやるものだからな >>75
そんなもんは誰か他のスタッフに任せれば良い、
(他にやらなきゃならない仕事が腐るほどある)
という大切な事実にまだ気付かないのか。
俺が社員なら日野にピクミン3dxをやらすけどな。
自分で全ての仕事を見届けるのを止めて
同時進行で進めればタイムが劇的に縮むんだよ、
って分からせる 今年の稼ぎ
原神 203億
二ノ国:Cross Worlds 26億
ファイアーエムブレム 27億
どうぶつの森 26億
マリオカート 18億
ドラガリア 4億 規模縮小
ドクターマリオ サービス終了
https://game-i.daa.jp/
結構好調やん >>147
すげー
イナイレやら妖怪にも引けを取らないな >>147
二ノ国日本じゃマジで話聞かないけど
中韓じゃ人気なのかな
ガワは二ノ国だけど中身は韓国だよねあれ 日野がなろうの主人公で時間を巻き戻せたとしても妖怪ウォッチというコンテンツを潰すだろうな >>1
近い内に、バンナム か アニプレ に吸収されるかと思ったけど、しばらくは無さそう… 価値あるうちに売らないと、賞味期限が切れてからだと買い叩かれるか売れないよ ファンタジーライフ育ててたらどうぶつの森の一般ユーザー層に訴求力あったのに 動き遅すぎ
ゴミでもなんでもいいから素早く展開しないと意味ない 利益出してるので12年間続けてきた博多の森球技場のネーミングライツを更新しませんでしたw >>87
日本でも平均100位内なら結構大したもんやん >>10
世界ランキングではそこそこ好調
ただレベルアップファイブの取り分はわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています