FFピクセルリマスターって出す意味有った?
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バグ多いし追加要素は削るし
言うほどグラ良くないし これならエミュで色々便利機能つけて過去作そのまま出してたほうがマシだったな 完成品出したらもう稼げないからな
あえてガバガバなのリリースしてんのよ
・・・それとも全力でやってこのザマだったかな?
だったら失礼なことを言って悪かった あやまるよ 今のスクエニがどれだけFFに愛が無いのがわかってよかった SFC時代はこれだけのバグをちゃんと潰してたんだなあという関心はできた でも過去作を統一規格でいつでもプレイできるようにしてくれる姿勢はありがたいしスクエニくらいの規模の会社じゃないとできないことだとは思う。 いつもの悪質な小銭稼ぎだろ
実にスクエニらしい手口 3までは意味あったと思うけどね
追加要素なしと音楽除けば意思を持って調整した感じあるし
まぁ、ぬる調整ではあったけど 映像はレトロなドット絵なのにフォントはなめらかなの雰囲気削がれるからやめてほしい PC版順次やってるけど楽しいぞ
遊べるハードを持ってないアンチは素直に過去作やってれば良いのでは🤔 結局キャラのドット以外は旧スマホ版のほうがなんぼかましなのがなんとも…
>>6
今のスクエニは基本重課金スマホゲーム屋さんだからな。
その宣伝にCSゲー出してるに過ぎない
>>11
いくら何でもSFCの音楽を再現できませんなんてことはないし(っていうか旧スマホ版で普通にやってたよね?)
あれで神アレンジ()のつもりなんだろうか? 売れるのが分かりきってるSwitchで出さないのは無能が過ぎる DS時代にやってた3Dリメイクを続けていたら違う未来もあっただろうに 操作性最悪だけど3だけは買う意味があった
他は問題外
ファミコンスーファミのリメイクさえろくにできないのな
今のスクエニって >>1-999
オックスフォード大学「韓国は世界で初めて消失する国になる」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619230419/
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない> >>20
あれ何で3と4で止まったんだろうな
4が戦闘バランスおかしいだのグラの頭身がキモいだので賛否分かれたから? 予想だが、この後HD2Dによるリメイクが待っている ドラクエの4,5,6が欲しいんだけど
プレステSwitch両方で出してよ >>23
3はミリオンいったけど、4でボイス入れたりポリゴンキャラによるイベントシーンとか更に力を入れたのに売り上げが大幅に落ちたからだと思うよ しかしこれどこが開発したんやろな
DQとかFFの移植関連は外注が多いからコレも余所か
あとは社内でデバッグしてたのか外部に委託したのか
パッチでどうにかできるからそこまで気にしてない…
なんてことはないだろうけど、さすがにいろいろと酷いな 2も良かったぞ
無難なBGMアレンジ
繰り返しの熟練度上げとオートの噛み合いが良かった
所々FCの仕様が復活してPRでは珍しく難易度が上がった
4はあまりに評判悪すぎて買わなかったが5もダメそうか? >>23
出来は残念だが意欲があっただけマシ
それでもプロとしてひどいもんだけど
今回は「無」だよな
これがリマスターの決定版って…
エンドロールだけ無駄に長いのがすごく今のスクエニのゴミさを表してる
作ったやつ恥ずかしくないのか? >>29
1も2も確かにマシではあるわ
5は個人的にはバランスぶっ壊れの4より許せるがバグ多すぎてどうにもならない感じ
でも、こっちはアプデするだろうから4よりは絶対良い リマスターは新入社員の勉強に作らせてるとか聞いたわ 3は存在価値あったと思う
DSは難易度高く、レベル上げせず進んだら老人夫妻にボコボコにされたりもしたし
でもバグや追加で要素ない上に音楽もこれじゃない感満載だイジられたし、
他は要らなかった
4なんて「まだアプデ続けます。すみません」って言ってた側から
凶悪バグ祭の5を出しちゃってどうするの?
4と5どっちから修正出すの?
もしかして両方放置して6出すとか言わないよね? ピクセルリマスターの開発はトーセだよ
バグまみれなのは単純にスクエニがデバッグ費用と開発期間をケチったからだと思う 5のネクロフォビアがいないとかデバッグで気付かない方がおかしいと思う
原作未プレイのやつにデバッグさせんなや
でもやっぱ許せないのは4の雑なヌルゲー化。あれはバグじゃなくて仕様なんだろ?ふざけんな FF6はどうなるんだろうな
きっちり仕上げてくるのか、もっと酷くなるのか
どうするスクエニ、どうなるFF >>37
4と5のいいとこ取りみたいなゲームだから、つまり… >>38
やっぱり期待できないっつーか別方面に期待しちゃうなw より多くの人が楽しむスマホとPCで「リマスターの決定版」とか大袈裟に宣伝して
このクオリティで無駄にエンドロール長くして蛇足のコメントまで加えるって…
過去のブランド資産や信用を投げ捨ててるとしか思えない
一応、FFってスクエニの看板タイトルなんだろ? こんなんでこれはむしろ意外と売れてるレベルだと思うけど 記事を読む限り渋谷さんの卒業記念として始まった企画の印象を受けた
音楽も植松さんの好きなようにやってもらうといったことを言ってた気がする >>1
バトル倍速で出来て経験値稼ぎが超楽
バグってるの5だけで他は問題なし
旧リメイクはメンテ出来る人がいなくなって今後OSのバージョンアップに対応できない
十分出す意味あったなw
文句言ってるのゴキブリだけだからわかりやすい >>37
6はミニスーパーファミコンでも出来るから
リメイク失敗しても別に何とも… >>45
ねえよ
エアプか?
クソみたいな操作性と4の取得経験値2倍の雑バランス
3なんて自己顕示欲の塊みたいなエンドロールの延長で最後はBGMが足りなくて悠久の風リピート再生してんじゃん
5のバグは問題外
だいたい魔法エフェクト共用とか手抜きにも程がある >>47
>クソみたいな操作性
もしかしてスマホで買ってやったの?
哀れな奴だなw
普通Steam一択だろ FF7リメイクみたいに超美麗グラ()で分作にされてミリオンも売れない雑魚になるくらいならこれで良い
若い配信者はボスバトルで「FF14で散々聞いた曲だ!」とはしゃいでたな
どうせPSに出してもゲハ民みたいな動画見てネガネガする高齢者しか残って無いだろうしPCスマホで良かった >>49
売上比だと90%以上スマホだろうよ
ソフトの性質考えれば
というか操作性なんてまだ許せるんだわ >>50
ちゃんとリマスターできるんならこれで良いけどな
出てきたのがオリジナルに遠く及ばないゴミという >>52
スマホで出しても中高生は基本無料のガチャゲーしかやらねぇだろ
出すだけ無駄
SteamとSwitchで良かったと思う FF2が後列でも攻撃食らう仕様になってもはや別ゲー オリジナルを超えるどころかオリジナル以下のクソをお出しされるとは思わんかった
ここまで落ちぶれたかスクエニ
野村が使える予算の1割でも降りれば豪華にリメイクできそうなのに >>54
無駄も何もユーザーのほとんどはスマホで遊んでるのが現実だろ
誰をターゲットにした企画だと思ってるの? 追加要素削ったのはDLCとして出す為だろうな
オリジナル音源もDLCかな
任天堂みたいな商売上手を目指してるんだよ >>50
ファミコンはもちろんスーファミ音源なんぞ耳障りだし忠実じゃなくていいな
久夛良木音源で当時これだけできたとか言われても現代っ子には知るかボケだよ >>57
PCユーザーの外人
だからEDで「世界の皆様ありがとうございます」とかなんとか書いてんだろw ギルガメッシュ死ななかったんだが
てかそもそもその戦闘が無い チキンナイフとブレイブブレイドの両方を手に入れられるところだけは原作より良い(バグ) なんで追加要素ないのに置き換える形で作ったんだろう
レトロゲーなんてグラだけ変えれば売れると思ってそうなのがスクエニらしいといえばらしいが 俺は楽しんでるけど低レベルクリアとかバグ利用する遊び方してる人には不評みたいだな >>60
海外でほとんどプロモーションしてないのに?
そもそもドット時代のFFなんて全然ニーズがないのに?
ていうか、普通にオリジナルを遊んだ国内のライト層向けだろうがよ
プレスリリース見た? てか聖剣3レベルとまでは言わずとも3Dにして遊びやすくするくらいできんのかね
化石のまま出したって新鮮味ないし途中で辞めたくなるんだが・・・ 正直、GBAの追加要素なんで蛇足なんでいらない
ただオリジナルの面白さを忠実に再現して欲しかっただけなのに
それさえ叶わなかった 言うても
今更、SFCエミュやんのはしんどいよ
1080pで倍速も出来る環境はありがたいわ 追加要素は無くていいけど演出とか削るのはもう終わってるだろ
新規にはいいと思うが >>69
初回は普通にと思って特に縛りなしでやってるけど、フツーにやっててもバグとか酷い仕様が結構あるよ
金の髪飾りで消費MP半減させてて、残りMP20でレベル5デス(本来は22消費)使って失敗したのはアホかと思った
なんで半減前の数字で残MPとの成否判定させてんだよ、頭おかしいのか やり込み的な視点で言えば低レベルクリアの2114を不可にしたのは本当に頭おかしい
これ作った奴はFF5に興味も愛着も無いし、ファンがどう遊んでるかも全く知らない証拠 3もだけど俺的には2も意味あった。
マリアのドットが可愛い そりゃ社内教育用なんだから作る意味はある
後の新作のための教育なんだから、
ユーザーにもメリットはある >>77
4も5も地味にブラッシュアップされてるしそれだけで良かったんだけどな
まあ当時の資料なんてほぼ無いも当然で目コピならこうなるのか
でも5だけ異常にバグ多いのは何なんだ?そんな高度なことしてる訳でもないだろうに 社内教育でドットゲーなんて作るわけ無いだろ
HD2Dと勘違いしてそう 不具合潰したSwitch版発売します!という流れだろこれ
だから敢えて先に他プラットフォームで発売して人柱にしたんだろ >>80
4以前と比較して特殊なアビリティ増えたからな
6もやばいと思うわ >>82
Steam、スマホ版はアーリーアクセス的な感じなんだろうな
そういうプラットフォームでもあるけど セール待ちされやすいプラットフォームで人柱はある意味賢い判断なのかな >>80
5はアビリティ関連で出来る事が多く特殊な装備も多い
戦闘時の要素が大幅に増えてるからかなり高度な事はやってる DSベースの3と4がPCでも出てるけどテクスチャだけでも綺麗にして欲しかったなあ >>27
3がミリオン行ったのはこれ以外に3のリメイクや移植が存在しなかったからなのが大きいな
今回のピクリマも3だけは存在して良かったと言う声が多いし、3はそれだけ飢餓状態で多少の不満点も目を潰れる
なのに勘違いして3リメイク作った無礼ブリー浅野様は最高のクリエイターだと持ち上げる豚がゲハでは多いのが凄く臭かった
彼も結局野村と同じで既存ブランドにしがみつかないと生きてけないクリエイターなの自覚しろ てかスクエニ社員みんなそれだろ
本物のクリエイターなら任天堂に入社出来る 追加要素のあるGBA版を1〜6までコレクション化してくれるだけで良かったのでは
3だけないけどさ 5まではギリギリリマスターとして成り立つけどFF6は元が完成されてるから今のリマスターだと劣化にしかならんだろ レトロフリーク・VC・ゲームアーカイブス・スーファミミニ
何なら旧スマホですらこれよりマシなんで…
>>59
オリジナルに比べても劣化なんだが
聖剣3とかはアレンジ版もちゃんといいのに
>>76
FFって製作者の作った美麗グラをありがたがるゲームだろ?
って素で思ってそう >>68
だから旧バージョンはプログラマーが全員辞めて
OSのバージョンアップに合わせてメンテ出来る人がいなくなったから作り直し >>70
Steamのストアに並べるだけで勝手に宣伝してくれる
昔、坂口が海外のゲームショーに行くと北米未発売のファミコン版FF3を出せとかずっと言われてた
(当時アメリカでFF2として販売されたのはSFCのFF4) 作ってるやつも管理してるやつもFF世代じゃ無いから仕方ない
たぶん批判的な書き込み見てうるせー老害だなwたかがFFにwとか笑ってるだけ >>15
これわかるわ
こだわり持ってない人間が作ってるってことがひと目で分かる >>72
蛇足は蛇足でも無いよりはあった方がいいだろ
そして過去にあった要素を削るのは阿呆のする事 6のピクセルリマスターは「ガウが戻ってこない」「シャドウ増殖」のバグを予想しとく GBA版をそのまま出せば良かったけど、それだと任天堂ハードだけでの展開になっちゃいそうだし、スクエニ的にはPSに出さないって選択肢は無いんだろうな CSに出さないのはどんな判断なのかいまだにわからん
7以降のリマスターしてるんだし、ピクセルリマスター出せば過去のFF全部遊べて良さそうなのにな >>104
Switchとかに出すの決まってんじゃないの? >>104
遠からずCS版も出すとは思ってるんだけど
どうなんやろね >>98
こんな所でクソコテ名乗ってる方が阿呆な気がするw >>104
今でも金払ってくれる外人に売りたいからSteamとスマホで出しました
日本人は基本無料のガチャゲーばっかやってるから別にどうでもいいです
〜完〜 スクエニに何を期待してんだよ
洋ゲー馬鹿チョンとかいってる和ゲー狂信者でも見えないふりをするスクエニに FF6は原作の次点でバグゲーだけど、ユーザー有利の遊べるバグが多いからアレはアレで楽しかったわ
ピクリマがそういう良質なバグゲーになってくれるかは知らんが 毒のダメージって表示させてダメージ食らうのは頭おかしいと思った…、スリップダメージがプログラム出来ないんだろうかこれ >>112
毒とは別にスリップダメージはSFCの頃からあるぞ
ガルラのタックル食らってこい ff6のラスボス戦、上に上がるごとにbgmがぶつ切りで変化しそうで怖い 出した価値あったのはFF3だけだったな
あとはリマスターなのに劣化したゴミでしかない >>108
外人向けな訳ねー
あれはゲーム離れた国内の40代以上向けだ
あんだけスマホ推ししてんだから >>84
CSで先に出す展開が多かったから時代の転換期なんだなと少し寂しくもある 魔法のエフェクトとかピクリマ共通って見たけどマジなら手抜きすぎじゃね >>92
発注元が違う
スマホ版はマトリックスでピク版はトーセ >>1
あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/ >>1
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが改変された曲がある理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした >>32
今優秀なドッターは軒並みソシャゲに取られてるからな
その育成かも 【ピ版FF5】これでいい + これでいい + これでいい = コレジャナイ やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211029
>このピクセルリマスター(笑)は、みすぼらしい劣化移植だ。「10年遊べる決定版」だの「究極の2D」だのと言った
>公式の大言壮語は、全くの的外れである。音楽やドット絵などに、原作のスタッフが関わっているらしいが、
>それで作品がこの出来では、もう才能(全文はリンク先で) 個人的にはエフェクト使いまわしが大×
FF5の忍術エフェクトなんて1体ずつにエフェクト出るようになってなんじゃこりゃ?ってなった
デスのエフェクトだけ手抜きなのも気になる
後はさんざん言われてるけど、後発版の追加要素無しなのが気になる
それならそれでオリジナル版をもっと丁寧にもってこいと
結局元素材がクッソ旨いから食べられるけど調理法を完全に間違えちゃった、ってとこかな 聖剣石井が凄かっただけで、渋谷さんはそんなに丁寧なドット打ってないよな? FF4で戦闘中に飛行モンスターが動かなくなったのは頭おかしかった
スーファミでできたことができなくなる劣化リマスター ドラクエ出して欲しかったな
スマホみたいなチープなグラじゃなくSFCベースで
ナンバリングをCSで遊べる環境があんまないし インディとかドット絵とかウケいいじゃん
うちもやろうよって適当にやらかした爆死タイトルが山積み
それがクズエニなんだよなあ 魔法のエフェクトが作品間で使い回しされてるのがあってその作品独自の個性が消えてる >>130
https://youtu.be/UFYpXRoah1Q
信じられるか?堂々とこんなプロモ映像を公開してんだぜ
開発中に予定が変更になったとかではない
これ公開されたのが4まで発売した後だからな
完全に詐欺る気でやってきてる 1は使えない黒を底上げしてうまいこと調整してるので良
2はゲームバランスが変わりすぎでピクリマの意義が…単品で見たら悪くない
3もクリスタルタワー軟化道中ボス強化でバランスは良くなった アズリエルとイーターに分裂と増殖両方付けたのは割と真剣に謎
補助魔法弱体化してんのに殴れないってのはもう本気でとんずら推奨なんか >>138
結局、今後
「アップデートで魔法エフェクトをオリジナル版に寄せます」
って言われても
「いや、もっと他にやることあるだろうが」
ってなるのが悲しい
エフェクト部分は大事な点だけど、それ以外にも修正すべき大事な点が多いからなあ…
>>140
オリジナルスタッフが「なぜ」「どうして」そのような仕様にしてそのようなプログラムを組んだのか
をいまいち読み切れてないよね
かつてFF3が移植されなかったのも再現できなかったから、という話を聞いてなるほどと思った オリジナル版の需要が高まった後、サガコレクションのようなものを発売する目論見なのかもしれない
そう考えるとピクセルリマスターにオリジナル版のBGMを聴ける機能をなぜか入れないのも納得がいく 意味が無いどころか出さないほうがマシとまで言われる気持ちはどう? >>142
もしやサガコレのが進行してて、そっちが割と本命で
そのためにこれが犠牲になった…? FF4のドットが渋谷員子製になった点だけは価値ある
まぁSFC版の時に描かせておけよって話だが… ff5しか買ってないんだけど魔法エフェクト使い回しってマジ?ff6はどうなっちゃうの!?
ff6三属性魔法のエフェクト好きだったのに 6は別モノになるんじゃね?
移動画面からして5までの使い回し効かないし >>136
昔は3DCG映画で爆死
今はドット絵で爆死(笑) 〜イベントに関する不具合〜
・中断セーブでチキンナイフとブレイブブレイドが両方取れる
・第一世界クレセント力の歌入手
・ルゴルの村の宿屋の宿泊イベントでガラフ復活?
〜武器に関する不具合〜
・左手にツインランサーを持つとツインランサーの2撃目が右手の武器の属性・特殊効果と同じになる
・属性強化が機能していない ウィザードロッド等
・移動中に全体レビテトをかけてもイージスの盾を装備中のキャラにかからない
〜移動やフィールドに関する不具合〜
・序盤の海(風の神殿南側とトルナ運河入口)で海の敵とエンカウント
・カルナック隕石の上に飛空艇を置き一歩動いて戻ると飛空艇に乗れなくなる
・黒チョコボ入手直後にフィールドを見回した際、沈んだウォルスの塔とその周辺の土地が復活しエクスデスを封印している4本の石柱がある
・セイレーンと戦闘後に前のマップへ移動して戻ってくると何度でも戦える
・ギートの祠に入る→封印城クーザーで武器取る→武器の部屋出てテレポするとギートの祠に出る
・ピラミッドとジャコールの洞窟の間にある砂漠地帯に降りると船になり潜ると浮上不可になる
・イストリーの村の東にある一マスだけの橋も地上の背景で海の敵が出る
・イストリーの滝裏でオートか中断セーブロードするとハマる
・ウォルスの塔カエル時に蔦フリーズ
・カルナック城脱出にて、アイアンクローに変身する軍曹との戦闘中に時間切れ→時間切れ演出が出る→オートセーブでやり直し→軍曹との戦闘中に再度時間切れ→戦闘中に時間切れ演出の一部が表示される
・リックスの村の周囲にある山の一部が地上扱いで歩ける
・図書館跡地の海岸にて、海の一部が地上扱いで歩ける
・第二世界のフォークタワーが消えてる 〜戦闘に関する不具合〜
・先制攻撃時に普通に敵が攻撃してくる
・デスのエフェクトだけ解像度がおかしいため画像が荒く見える
・ストーンゴーレムに金の針を使用した際、ミスになりその他の敵倒すとフリーズ
・アイテムを99個既に所持し、ぬすむを行うと「ぬすみそこなった」と表示され盗んだフラグが立ち、以降は「なにももっていない」と表示されアイテムを盗む事が出来なくなる
・素手の攻撃力が異常に高い みだれうち覚えると減衰処理してないからとんでもないダメージ叩き出す ダメージ7万超え
・戦闘カーソルがおかしい(敵にスロウ使用後にヘイストを使うとカーソル初期位置が敵になる)
・フェニックスの塔の壁モンスターが壁にめり込まず、壁と一体化した不自然な状態で現れる
・ゾンビ化したキャラに癒やしの杖持たせる→エンカンウト時に別の味方を殴った後に攻撃モーションが長く続きフリーズのような挙動をする。
・敵ストップ時「りゅうけん」を使用するとフリーズ
・ソードダンサーの死者の踊りがジャンプ中や隠れてる味方にも当たる
・サークルで消えたキャラがいると、その戦闘ではリターン効果のある魔法や武器が使用できなくなる。
・アルケオエイビス戦で殴った際に第1形態からメッセージ出ていきなり第5形態へ移行する事がある
・調合レベルアップ系戦闘不能になると戻されるミス
・MPが低い状態で(0の時?)MP補正のあるアビリティ(魔法系)」をつけてもMPが変動せず、レベルが上がると補正された値に上がる
・ロッド折りを多用するとアイテムメニューのロッドの数値にマイナスが付き売却時にギルを取られる
・レビテト時に影も浮く
・投げる青魔法等のダメージがロード後弱い
・バックアタック時、召喚魔法が反転しない
・はなつバグ(はなつ際に別のモンスターが現れる(マジックドラゴンがカーバンクルになる)
・カウンターが発動するとATBゲージが消費される
・疾風の弓矢を装備した状態でゾンビになると永遠に敵を攻撃する
・ウォルスの塔カエル時に蔦フリーズ
・レナをさらう二匹のゴブリンの色がSFC版と違う
・ものまねを選択した際、次のキャラがコマンドを選択しても実行できない
・マント回避時、SE音が盾と同じ
・オート中に敵が敵に蘇生魔法を使うと敵グラフィックが残る
・敵メテオ発動時、当たっていないキャラにもダメージが入り戦闘不能になる
・魔法剣を選択前、もしくは後で別キャラが召喚魔法や青魔法等を使用した際、魔法剣を選んだキャラがたたかうとエフェクトが別キャラが唱えた召喚魔法や青魔法になる 〜実績に関する不具合〜
・カロフィステリがスルーできる
・アダマンタイトを取って中断セーブ→タイトルに戻る→データを再ロードした際、アダマンタイマイが現れない
・ネクロフォビア戦でバリア倒した後にリターンした際、バリアを倒した後からの再開になり、そのまま倒すとモンスター図鑑にバリアが未登録になる
・ネクロフォビア戦でギルガメッシュが来ない
・そもそもネクロフォビアがいない
・エクスデス戦でネオエクスデスへ移行しない >>147
インターフェース含め全て統一すると言ってるんだから1〜5準拠になるかもよ
今のスクエニならやりかねん >>138
今のスクエニってFCやSFCのリマスターさえできない雑魚メーカーのくせに自己顕示欲だけは一丁前なんだよなぁ
そもそも「ピクセルリマスター」っていう気取ったネーミング勿体ねえわ このデメイクの発売と同時に過去の移植版が無くなるってマジ?
これだったら、WiiUのVC一択になるだろ
WiiUだったら追加要素のあるGBA版も遊べるし
何も出てない任天堂ハードが勝ってしまったか >>139
3は闇の世界で回復できるようにしたのとアーリマンや2ヘッドドラゴンを弱体化し過ぎたのは失敗だわ
どちらかは控えるべきだった >>154
確かスマホの旧版はもうストアに無いはず
となれば確かにWiiUVCのGBA版という事になるな
まあGBA版も諸手を挙げて褒められる出来かと言えば…… >>155
せめて2ヘッドドラゴンのぶっ飛んだ攻撃力は残して欲しかったな 2ヘッドドラゴンはぶっ飛んだ攻撃力のインパクトは凄いけど、単体攻撃のみだから全滅する可能性は低いんだよな
それに加えてピクリマはオートセーブもあるから仮に全滅しても直前からやり直せるし
あそこまで弱体化する必要はなかったな
回復ポイントは個人的には別にいいかなと思う
どの道あの段階だとエリクサー余ってるし、原作でも回復には困らない >>157
そう。すごく残念
だけど4や5のダメっぷり見てると贅沢言えないわ 6の魔法再現されてなかったら残念ですね。ブリザドとかかっこよくて好きだった
5の全滅したら直前の部屋の入り口からなのはいいなと思った、ボスに気軽にいろんなジョブの組み合わせ試せるし >>2
絶対それよな。お粗末な出来で大失敗したけど。 最初からただの小銭稼ぎなのは判ってる
この会社がまともにリメイクなんか作った試しが無いからな >>161
ピクリマではトゥマンボが聞けないなんて >>164
言われてみるとFFって昔から劣化移植や劣化リメイクが目立つな
ドラクエの移植・リメイクはいい感じのものが多いのになんでだろうね? >>33
次回アプデで12345連続修正あると思います! >>167
DQも6はあまり移植されずやっとDSにリメイクされたと思ったら酷かった >>169
容量の問題とかいって逃げてたけど後に嘘だと判明してたよね サウンドのアレンジは結構よかったと思う。
ひさびさにサントラが欲しくなる。 >>169
ひどいの基準がFFと違うだろ
DQは全然マシ
FFもGBAくらいまではまだ許せた バグ修正あるなら普通に欲しいんだが
あれこれ理由付けてだが買わぬ!のお前らとは違うんで 買いたきゃ買えばええやん
わざわざ煽りレスする程でもないやろ >>145
当時はロマサガ1のドット打ってたから忙しくて無理 ゲームバランス調整されてる1〜3ならまだ価値あるが… 当時はハードスペックが低かっただけで、第一線のチームが最大の開発規模でやってただろうしな >>179
4も目立ったバグないし普通に楽しめてるけどな >>181
レベル上がるスピードおかしいじゃん
あんなのFF4じゃねえよ
バランスぶっ壊した意味で1番糞だろ
5のバグは修正される可能性があるけどこっちは絶望的だし 4が楽しめるとか当時4してたか?
あんなヌルゲーじゃなかった
レベル上げの苦労 レア泥の渋さ
今の4はカレーに下痢かけて食べるレベル >>184
PSP版からあからさまに難易度が下がったな >>181
いやATBがバグってて正常に進行してないんだけど
敵がなにもしないのはただバグってるだけ 5の不具合全部治るんだろうか、仕様ですって放置するのかな ここでもバグが多い事実から目を背ける必死な擁護社員が湧いてるな
それともメクラかガイジか知らんがクソなのは変わらないから諦めろ無能社員 >>187
2回ぐらいはアプデする
で、まだまだ残ってるぞーと言われ今後も引き続き対応していきますと宣言しフェードアウト
これスクエニだけじゃなく業界の慣例 ただの数値設定の不満ならmodで簡単に修正できるけど、スクリプトの根本がバグってるとmodで修正するハードルも跳ね上がるからなあ イベントのフラグのバグも多いしセーブ引継ぎ出来ないんじゃないかね、ギルガメ当たりのバグは何で不具合起きてんのかね >>145
あれそんなにいいか?
パラディンセシルまっきっきでかっこ悪いんだが >>190
一応それっぽい挙動にはmemoriaで直せるけどね
完全に戻すにはUnity使えないとムリだね 品質面でかなり文句あるんだけど
FF5だから面白いのは面白いていうね… バグを前向きに楽しめる人には良いかもね
昔のロマサガとかもバグだらけだったけど、それ込みで面白くて何度もプレイしたもんだ FF1が魔法回数制に戻る、クラスチェンジ後が原作版同様の3頭身に戻る
FF3が原作の少年4人組に戻る
この辺は評価していいと思う >>198
原点を重視する派にはこれうれしいからな
だからこそ原作BGM流せる機能は欲しかったんだが
格下IPのクロノや聖剣ですらやれてる事なのになぜしないのか ピクセルリマスターの開発者はファミコンレベルの移植しか出来ない無能なんだろう
SFCの4と5は酷い出来
最初4なんて浮遊系の敵に影すら付いてなかったし森のピクセル欠けてたしな ドラクエは3HDが控えてて
これが成功するならこれのエンジンで順次他のナンバリングもHD化よな
いきなり6作も予定に入れたピクリマはアホなんだよ マジでアホだよな
普通は様子見で3までしか出さないよな6まで出すとかイカれてんな 今年のスクエニ凶作過ぎてソシャゲすらも新作は不調で未完成品でもいいからリリースして脳死信者から金巻き上げなきゃいけなかったんやろなあ 3も風のクリスタルの後のオープニングがなくなったりダメな点もいくつかあるけど、
4と5に比べたらな
めっちゃハードル下げてこれだもんなあ 3はまず2Dリメイクやリマスターが一切存在しない状態だったからな
3だけは極度に許容ハードル低いのはある >>198
FF3はDS版が問題外レベルのクソゲーなので… DSのFFリメイクは新約聖剣やFF5の数百年後を舞台にしたOVAやみたいに
黒歴史扱いでいいわ
あの4人は存在しなかったことにして良いと思う 3のPR版のクリスタルタワーは良アレンジだったからギリ許せる DQは外注含めて毎回リメイクは上手く作ってるじゃん
なんで同じことがFFでできないんだろう >>201
堀井さんがポロリしてたからその予定あるのは確定だしな HD-2DのDQは堀井さんがちゃんと眼を光らせてるから
そこまで心配してない
今ロトシリーズを出すことの重さはシナリオ書いた本人も一番分かってるはずだし
PVのためにやっつけで作ったとは言えHD-2Dであそこまでやれてるから
あとはどこまでバグを取れるか オリジナルをいかに再現するかっていうコンセプトだからドットがーとか追加要素がーというのは批判にならんと思うけどな 懐古は原作やるし安物の2Dリメイクなんていらないんだよな DQ3リメイクは11要素さえ入れなければ多少の改変はいいけど、きっと入れるんやろうな〜と諦観してる >>215
11要素ってどんなの?EDの?
あれ色々言われたからか本はPSとDSです!ってことにしたしあれは入れてこないかも ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ピクリマウンチ出るっ、ピクリマウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ! >>203
単純にリリース遅れたり、中止にしたら
株主に詰められるからな。ユーザーやクオリティなんて
どうでも良くて、出してしまえば株主に言い訳は立つ。 >>206
設定が気に入らないってだけだろ?
ピクリマ3はDSのデータ流用で作ってるしな
シナリオの部分だけオリジナルに直しただけ >>23
エニ側の浅野がPが任天堂機に出して売れてたってのがスクエニ上層部にとっては気に入らなかったんだろう
実際、リメイクFF3をPSPに出しても売れず、わざわざドット打ち直したPSP版FF4も期待していたほどには売れてない っていつものごとく謎信者が浅野様を持ち上げるけど
浅野が大成功したのは時期(王道RPG枯渇してた時にブレブリ)やらチョイスしたタイトルの条件(移植リマスターリメイク完全ゼロのFF3)が良かっただけだぞ
実際セカンドやFF4はどっちかというと失敗寄りだしな 浅野が本当は凄いのに嫉妬で消されたという悲劇のヒロイン設定は若干無理がある 時田や田中弘道が当時、暇だったのか
たまたま付き合ってやっただけで
本来ならエニックス側でFFチームじゃないコイツにはFFを触る権限なんて無いからな
ゲハでよく見るFF5リメイクを企画したけど野村や北瀬に潰されたという話にしても
真偽不明だし事実としてもどこにも問題ないしな
FFチームの誰かがDQを作ろうとしてDQチームから止められたみたいな話があったとしても
当然としか思わんだろ
それと同じ 浅野はBDFF以降ゲハで神格化されたの鵜呑みにしたせいでセカンド以降転落まっしぐらになった感じはある
そろそろヨコオ周りのチームがその沼に落ちそうだなと最近は感じてる ロマサガ1が当時バグ最大級と最近知り
シェラハやデスを主人公交代に出来る事もしりビックリ
したもんだがロマサガ1はあえてバグにバグを重ねて楽しむゲームだった
ファイファン5のバグは良いバグも有ればこれあかんやろも多いが一番はブリブリベース無くした緊張感欠ける屁ラッパバトルが全てを台無しにした罪は重い
音楽がまともならバグで進行不可でも一から何度でもやる気持ちはある ボロカスに言ってるけど返品した奴いる?
俺はアレン自慰音楽、追加要素、大量の糞バグで返品したわ 4を初めてやりたいんだけどpcで3dやった方がマシ?
3d版って何が辛いのか教えて欲しい >>226
DS版そのままなら難度がやや高め
敵の火力が高くて全滅しやすいくらいの意味で
詰むことは無いと思うけど YouTubeでプレイを動画見れば十分なリマスターだった 3PRはクリスタルの輝きが戻る感動のシーンを思い切りエフェクトでごまかした直後に
オリジナルスタッフに感謝する流れの空気読めない感がすごい ds版4面白かったよ。上でも出てるけど難易度が高めでシリーズいちスリルがあった。デカンとアビリティがもったいなくて使えなくてほぼ縛りプレイになってたからデカント利用するともっと楽になったのかもしれないけど DS版は3も4も何故ああなったのかとしか言いようがない産廃 DS3てそんなに駄目だったか?
通信限定要素はムカついたが ローポリや敵の数が気に入らないとか、そういった理由なんやろ DS版3の不満点は
Yボタンだか押して仲間と会話 みたいなやつが
異常にノンビリした演出だったことと
他人と通信しないと最強装備が入手できないことくらいかな
FC版は未プレイなので比較はできません ピクリマ3は元がFCなだけに、SFCレベルにグラとUIが改善された2Dリマスターというだけでも価値がある
ゲーム内容も、いくつかのジョブの使い勝手が良くなってて個人的にはオリジナルよりも好きなバランスになった DS版はスマホでやったから微妙に仕様が違うっぽいな
クリアしてすぐに倍速付きのPSP版出てなんじゃそらって思ったわ 5も3みたいに使いにくいジョブとかアビに何らかのテコ入れしてくれれば良かった 4はmodで修正しないとならんほどヌルゲーバランス崩壊してるから論外として
5はバグさえ潰せばまあって感じ
本当はGBAの音だけ直したやつ出してくれれば良かったんだが >>234
その頃からブレイブリーセカンドという史上最悪のクソゲーの気配はあったんだよな… >>232
どちが良い悪いではなく、ゲームデザインからバランスまで完全に別ゲーになっちゃってたからな
それまで現行機でプレイできない不遇枠として扱われてきた上に、
これからは全然知らないゲームが3のスタンダードになりますと言われたら
そりゃファミコン時代のファンから反発するヤツも出てくるでしょうよ 幻のWS版3を知ってて
FC3のバグ取りした完全版を期待してる人も多かった時期だったし
そこに全くの別物が来たら反発も致し方なし
まずは原作ベースのリメイクの後にアレンジが来てたらまた評価も違ってた >>145
12はPS版等、456はSFC版等の方が良かった。
何でスマホ版56で大失敗した渋谷さんにまたやらせたのか >>237
いろめが強化されたり何か微妙に
アビリティのテコ入れはされてるっぽい 最近流行りのバグ祭りに参加できるし発売して良かった >>209
ドラクエだってリメイクがベストなわけじゃない。賛否はあるじゃん
もっとも今回のピクセルリマスターと比較するのは失礼すぎるが
ていうかサガも微妙リメイク多いけど、それでもFFよりはマシなんだよな。バグだらけのロマサガ3でさえピクセルリマスターより全ての面でマシ DS版ほぼ丸写しで原作とは別物だけど3のバランスはあれはあれでいいと思う
問題は演出のセンスがFC版よりかなり落ちること
オープニングエンディングもそうだけど
エリアが死ぬとこでジョブ取得のファンファーレ鳴らしてガッツポーズとらせるの正気かよと 別のスレでも書いたけどヒゲにテストプレイさせればよかったんだよ
未だに自分で作ったゲーム自分てテストプレイしつつお手本プレイを動画に上げるくらいだし
当時重要視した部分が軽視されてればすぐさま指摘するだろう 3のエンディングの俯瞰の絵とかあれFFにしては珍しく画像にデータに圧縮かかってんだよね
画像データは他はだいたい無圧縮で入ってるのに
もしかしたら土壇場で入れたからなのかもしれないけど
当時あれをなんとしても入れたかったんだろうなあっていう気がする >>226
4は大したバグもないし普通にピクセルリマスターで良い
ゴキブリのネガキャンは気にしなくていいw >>246
>エリアが死ぬとこでジョブ取得のファンファーレ鳴らしてガッツポーズとらせるの正気かよと
うーわ、マジかよ…
もうね、はよこのシリーズ終わらせてHD-2Dリメイクの流れに持っていって欲しいわ
スクエニもHD-2Dって表現手法名を商標登録したくらいだし
いつの日にか真面目にやってくれるでしょ 浅野って奴が関わったゲームはそういう風でサイコパスな場面がかなり多い >>251
なんか勘違いしてそうなんで一応言っとくとエリアが死んでガッツポーズ云々はDS版の話じゃなくてピクリマの話ね DSの4はめちゃ面白かった
全滅してもそれを人に話したくなる楽しさ
ボイスが中途半端でゼロムス戦の仲間の激励が声無しなのは残念 >>1
アレンジ曲も2Dグラフィックには合ってなかったり原曲から改悪されてたりするしな BGMは好みの問題 で片付けられること多いけど
コレは酷いよな。昔のCD Romで提供された作品みたいな
グラはショボいけどやたら楽器は豪華って感じで違和感。 >>243
それはテコ入れじゃなくて再現できてないだけ
5だけじゃなくピクリマ全体の話だけど
こういう機能が最初からあって、それの組み合わせで擬似的に再現するような作りになってるから ピクリマ5はバグなのか仕様変更なのかよく分からんのが多いんだよなぁ
原作未プレイで細かい仕様知らん奴が適当に作り直した結果、
意図せずに原作と変わったんじゃないか、みたいな点が散見される 確かにピクリマ5はなんか仕様なんだがバグなんだか変に分かりにくいものが多いよなあ
物理・魔法カウンターの仕様やら
打撃であっても魔法攻撃扱いの物だと混乱解けないとか
中断セーブでイベント飛ばせたりする馬鹿馬鹿しいバグとかw >>249
バランスぶっ壊れてる時点で過去最悪だわ
元々シンプルにATBの戦略を楽しむゲームなのにボスでさえ無回復で倒せるなんてRPGじゃねえわ
バグより悪い
4ファンとして絶対に許せんしあんなもん勧めるやつはクズだと思う 4の3d版そんな難しいのか
steamのやつ買おうと思ってるんだけど同じだよな >>262
Steam版は難易度にノーマルとハードがあって、ハードがDS版の難易度。 リマスターのFF4はスーパーイージータイプ
ボスすら勝手に沈んでいく 2DHDかHD2Dか知らんがそれを使うと浅野が関わるじゃないか
彼にはDQ3の再リメイクが終わった後も残りのDQの再リメイクを作り続けて欲しいわ
FFには二度と関わって欲しくないし ゲームエンジンの使い方が分かってれば
別に浅野でなくても… >>259
元々のFF5が仕様書の形になってなさそうな
細かい仕様が結構多いゲームではあるんだよな まあCS移植されたら買うで
FF1〜3やったことないし ドット絵に変なエフェクトかけた糞みたいなバージョン無くして無料切り替えだろ?
いいと思うよ。 つるぎのまい
ツインランサー
みだれうち
みたいに特殊な処理をされてる物理攻撃がバグの温床っぽい
意図せずFA封じが発動してる
ラムウが辞世の句を言わなかったり、アルケオエイビスが変身せずに死んだり >>262
ウエイトだとそこまででもない気がする
しっかりレベル上げながら進めばどうにかなる
どっちかというとチープなボイスとかの方が辛い
なんていうかFF4はドットだから良かったんだな、と再認識させられるゲーム
色々問題はあるけど、一応脳みそ使った形跡があるだけピクセルリマスターより不快感はない >>272
ピクリマ4はATBバグのせいで物理にカウンターする敵以外はオートで全員戦うさせるだけで敵が行動できなくなるからな
ヘイスト重ねがけすると本当に敵が1回も行動できなくなる ドットならFFRK、ポリゴンモデルならオペラオムニア程度で作ってれればいいのに
どうしてもその下を潜るんだよな 誰とは言わないがもうかつてのような才能がないどころか害なのが分かった
交代して正解 あんだけ啖呵を切っといて
こんなもんしか作れないとか暴動起きてもおかしくない >>277
少なくとも日本人は何をしても怒らないよ
ネットで愚痴るだけ
だから舐められてる 買うのは自由だけどこんな時代錯誤のゲームを正当化しないでくれよな
やっぱりゲームはドットが一番!
今のゲームもドットで作るべき!
アホか 少なくともRPGに関しては3Dより2Dの方が相性いいと思う
しかし、今のスタッフはそれすら満足に作れない事が露呈してしまったのが
今回のリマスター。最近名作RPGが少ないのはやはりマンパワーの問題かもね 声の大きいドットじゃなきゃ無価値って連中がいるから FFにネームバリュー感じるおじがそもそもそのドットじゃないと無価値教の人らなんで
ある意味ちゃんと客層に合わせてるとは言える、新規はシャットアウトだが そもそも何でリメイクやらリマスターってバランス変えようとするのかな?
バランス変えるとゲームそのものが変わってしまうからな。ウケてる作品って
そのバランスだからこそウケてるのにさ
便利機能を付けるのはありがたいが、バランス自体はそのままで良いんだぜ >>284
今回のは変えようとして変えてるというよりは再現できてないだけなので DQのリメイクもバランスを弄ってるやん
強化されたり弱体化されたり
原作にはなかった新しい武器防具が追加されたりして
FFもインタ版とかでバランス再調整する事あるし
今回ので叩かれてる点の一つに追加要素が無いというのがあるが
追加要素も新武器防具ジョブが追加されるわけだが
これもバランス再調整って事やん 3まではオリジナルベースに遊びやすくって感じでそれなりだったと思うけどね
2とか意思をもってやらないとあの仕様にならんし
4の経験値や5のバグ見ると色々足りなくなった感じだから6もひどいことになりそうだけど 誰がどう見ても6は地獄絵図になるよ間違いない
バグ祭りだよ全員集合! 移植やリマスターされる時に
原作バランスモードとリバランスモードの両方を用意してるゲームもあったな >>288
6は原作の時点でバグまみれだったから無問題だな! SteamだからUpdate可能なんだよな(会社側が費用する気あるなら)
Final Fantasy Vをあらためてプレイできたのは格別な体験だった! LocalizeしたのはGBA以来だからなあ
とくにFF5とFF3は貴重 ドラクエのリメイクで「ブーメラン追加すんな。バランス崩れるだろうが」とかあったけど
今回はそういうレベルじゃないもんな なんつーか、データは全く触らず、
見た目だけ変えるとか出来なかったの? この先の展開が見えないFF7Rをやめて、こちらのピクセルリマスターでエンディングまでできるFF7完全版として出さないかな ドット絵のFF7作れば文作などせず最後まで作れるだよあくしろ
と思ってたがピクリマのこの惨状見てるとドットリメイクすら厳しそうなんだよなあ
FF7は元データないから背景ドットやモンスタードットも一から作らないかんしね まぁゲームバランスが凄まじく変わってしまったSFC版DQ3を俺は神ゲー扱いしてるから、リメイクのバランス変更に文句は言えんな… リアルタイムでやり尽くしたからやる気が起きんな
というかそれしかなかったんだけど。
一本のソフトを遊び尽くした
どっかの会社の独占状態のせいで一本1万いくらだったしね ◎ピクセルリマスターで音楽をオリジナル版に切り替えられる機能をアップデートで追加してほしい人はスクエニのサポートセンターへ要望を出しましょう
FF1の購入者はこちらから
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=5222
FF2の購入者はこちらから
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=6642
FF3の購入者はこちらから
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=18950
FF4の購入者はこちらから
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=18951
※URLから「;」を削除すれば見れる
「お問い合わせ」をクリックし、フォームに要望を書いて送信
↓
インフォメーションセンターから「このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
お客様よりいただいたご意見・ご要望は、今後の参考とさせていただきます。」というメールが届きます BGMの評判悪いなあ
個人的には好きだけどな、令和になってスーファミのピコピコ音は聴いてられない
でも画面はスーファミに毛が生えた程度か >>1
・原作にあった要素が削除される
・バグが追加される(FF5)
・魔法や技の演出・効果音が作品間で流用されるものがあり、作品の個性や味が消える
・曲が改悪アレンジされる(しかも原曲に切り替えられる機能がない)
意味を見出せなかった ピクセルなんたらさんはオリジナル版の価値を上げただけだった ドラクエ3のクソ移植版が未だにe-shopのDL専ランキングに入ってるのにこれをswitchで出さなかったの
ガチで「FF1〜6は需要がない」の実績作るためにやってんじゃねえかと思うわ 坂口博信 @auuo 11月19日
暁月の情報はとらないようにしてたのだが、つい目に入ってしまった・・・
「メーガス三姉妹」
マジかっ
やばすぎるw
https://mobile.twitter.com/auuo/status/1461583446577332229
四天王戦の曲を改悪した植松伸夫より坂口博信の方がよほどFF4に対して愛が残ってそうで草
やっぱりピクセルリマスターは坂口にも監修させるべきだった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ピクセルリマスターのリメイク出す為にこの出来なんだろ >>303
SFCのBGMがピコピコに聞こえるのは流石に耳の方がおかしいだろ >>312
ゲームの音楽がぜんぶピコピコに聞こえるくらいだからよっぽどの年寄りなのかもしれんな ピクセルリマスターは123のBGMは良かったと思うよ
ただ4と5は元のSFC版のいい所をいかせてない
5の戦闘曲は印象的だったベースラインやドラムが大人しくなってて迫力が無くモッサリ FFVIの死闘はこんな感じで頼むわ
変なアレンジいらんって
生演奏でもピクリマ版と比べてかなり雰囲気大事にしてやれてるんやから
見習ってほしいわ
FF6 死闘 The Fierce Battle
https://www.youtube.com/watch?v=FDchu9w8FE4 まあ世の中にはアレンジより8ビットBGMが至高なんて老人も結構居ますからね…… じゃあSG-1000とかカセットビジョン風にアレンジしてもらえとしかw >>1
出す意味はない、作る意味もない、ただのゴミ 音源音数良くなりゃいいって問題ではないだろう
絵具で100色以上使った素人のラクガキより
プロの水墨画(2色)の方がいいに決まってんじゃん >>317
だってクリスタルタワーの曲とか実際聞き比べてごらんよ
どう考えたってFC版の方が良いでしょ
でもFC音源サイコー って訳じゃなくやっぱり
アレンジセンスの問題じゃないかな
SFC版ドラクエ3のBGMアレンジなんて最高だったもんな オリジナル音源だと絵面に対して音が足りんけど、アレンジ版はアレンジ版で音が絵に対して豪華すぎるんだよなぁ
もーちょい良いバランスないものかね >>323
旧スマホ版のグラ強化してピクリマのBGM バグ祭りで結果オーライではあるけど、最初はPCスマホのみでCSの予定がないってのがユーザーをバカにしまくってる 売れなさそうなPCスマホに先行して出して買わせて、何年か経ってから待望のCS移植しそれも買わせてうめぇする予定だったのが、ただのアーリーアクセスになったという でもPS4でこの程度の出してもアレだし
Switchなんてそもそも低スペ過ぎて動くかわからんし FF1〜6のリメイク・リマスター商法うんざりしてた
オリジナル版に寄せた決定版はあってよかったと思う
でもなんか…うーんって感じ ピクセルリマスターはスクエニの都合でツクールでかなりテキトーに妥協を重ねて作り直した完全な劣化版。
新要素も特別良くなった点も皆無。存在価値無し。 名作RPGリマスター『ファイナルファンタジーV』ピクセルリマスター多数の不具合を修正する第2回アップデート配信
https://www.gamespark.jp/article/2021/11/24/113804.html 正直5の調整は今までで一番妥当じゃね?
基本SFC版に寄せてて、有益な仕様の放置や不利益なバグ関連の修正、産廃アビリティや武具のテコ入れとかなり理想的な調整具合だぞ >>335
お前みたいなバカがいるからスクエニも食いっぱぐれないんだろうな
再現できなかったものを調整とか言っててウケる >>335
まぁバグさえなければそうとも言えるかもな
でもそれを差し引いても、追加要素とか無い分
GBA版の劣化版って気がする FF5アップデート来たけどプレイヤーがデバッガーじゃねぇかw アーリーアクセスとちゃんと明言してバンドル売ってれば別にここまで不満ないんだけどなあ
普通の商品のツラして売るからこんだけ叩かれるんだよ >>335
多少の快適性以外は原作と変わらない、ただバグ増しただけ、しかも大して良くもないエフェクトに統一した時点で原作からも劣化したといえる。
原作を音以外そのままいい感じに拡張したGBAからは見る影もないよ。 会社の象徴みたいな作品をこんな雑に扱うのってスクエニくらいじゃないか? >>335
デバッガーに報酬を払っていればなお理想的だった >>342
スクエニ「スチーム版は割引しただろ?」 カプコンのバイオ4みたいに常に新ハードに移植するなら
出す意味はあったと思う まぁ現行ハードに過去の名作を移植する事自体には意味があると思うが…。完成度の方がね
今のスクエニの開発力の低さが目に見えて出る結果となったな
悪い意味で、これがピクリマ版を出した意味となってしまった >>336
ボスの耐性や行動追加、武器やスキルのパラメーター変更は意図してやってる部分だろ こういうリメイクやリマスターはオリジナルが存在する以上
変えてしまうと賛否出るのは当たり前だから
オリジナルバランスモードと新バランスモード
両方搭載する方が賢いのでは?と毎度思う フルプライスで同レベルのことやったポケモンと時期が近いんで値段なりって印象ではあるが、少なくとも決定版とは呼べないよなあ
特にFF4はGBA追加要素やらジ・アフターやら全部入りでグラフィック以外決定版のPSP版が出てたから、物凄く要素が少なく見える… 今の状態では存在価値皆無。
出すのが2,3年早かった。
もっとベースのツクールを完成させてから作り込んで最低限、最新だったバージョンとゲーム性を同等にして出さないと。
バグ多数、原作で特徴的だった魔法や技のエフェクトも全部共通化、比較的好評の後期バージョンの追加要素も全部削除、アレンジBGMのみ、しかもリマスターと高画質化して"移植"を意識するネーミング付けするとか文句言われるに決まってる。
最近のスクエニのリマスターはほぼ全部入りだし余計に悪質。 >>348
クリア特典でオリジナル版が開放されて遊ぶ事が出来ます。も追加で >>1
仕事にあぶれてる古参のドッターと新人社員研修に仕事させるために必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています