FFピクセルリマスターって出す意味有った?
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バグ多いし追加要素は削るし
言うほどグラ良くないし BGMの評判悪いなあ
個人的には好きだけどな、令和になってスーファミのピコピコ音は聴いてられない
でも画面はスーファミに毛が生えた程度か >>1
・原作にあった要素が削除される
・バグが追加される(FF5)
・魔法や技の演出・効果音が作品間で流用されるものがあり、作品の個性や味が消える
・曲が改悪アレンジされる(しかも原曲に切り替えられる機能がない)
意味を見出せなかった ピクセルなんたらさんはオリジナル版の価値を上げただけだった ドラクエ3のクソ移植版が未だにe-shopのDL専ランキングに入ってるのにこれをswitchで出さなかったの
ガチで「FF1〜6は需要がない」の実績作るためにやってんじゃねえかと思うわ 坂口博信 @auuo 11月19日
暁月の情報はとらないようにしてたのだが、つい目に入ってしまった・・・
「メーガス三姉妹」
マジかっ
やばすぎるw
https://mobile.twitter.com/auuo/status/1461583446577332229
四天王戦の曲を改悪した植松伸夫より坂口博信の方がよほどFF4に対して愛が残ってそうで草
やっぱりピクセルリマスターは坂口にも監修させるべきだった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ピクセルリマスターのリメイク出す為にこの出来なんだろ >>303
SFCのBGMがピコピコに聞こえるのは流石に耳の方がおかしいだろ >>312
ゲームの音楽がぜんぶピコピコに聞こえるくらいだからよっぽどの年寄りなのかもしれんな ピクセルリマスターは123のBGMは良かったと思うよ
ただ4と5は元のSFC版のいい所をいかせてない
5の戦闘曲は印象的だったベースラインやドラムが大人しくなってて迫力が無くモッサリ FFVIの死闘はこんな感じで頼むわ
変なアレンジいらんって
生演奏でもピクリマ版と比べてかなり雰囲気大事にしてやれてるんやから
見習ってほしいわ
FF6 死闘 The Fierce Battle
https://www.youtube.com/watch?v=FDchu9w8FE4 まあ世の中にはアレンジより8ビットBGMが至高なんて老人も結構居ますからね…… じゃあSG-1000とかカセットビジョン風にアレンジしてもらえとしかw >>1
出す意味はない、作る意味もない、ただのゴミ 音源音数良くなりゃいいって問題ではないだろう
絵具で100色以上使った素人のラクガキより
プロの水墨画(2色)の方がいいに決まってんじゃん >>317
だってクリスタルタワーの曲とか実際聞き比べてごらんよ
どう考えたってFC版の方が良いでしょ
でもFC音源サイコー って訳じゃなくやっぱり
アレンジセンスの問題じゃないかな
SFC版ドラクエ3のBGMアレンジなんて最高だったもんな オリジナル音源だと絵面に対して音が足りんけど、アレンジ版はアレンジ版で音が絵に対して豪華すぎるんだよなぁ
もーちょい良いバランスないものかね >>323
旧スマホ版のグラ強化してピクリマのBGM バグ祭りで結果オーライではあるけど、最初はPCスマホのみでCSの予定がないってのがユーザーをバカにしまくってる 売れなさそうなPCスマホに先行して出して買わせて、何年か経ってから待望のCS移植しそれも買わせてうめぇする予定だったのが、ただのアーリーアクセスになったという でもPS4でこの程度の出してもアレだし
Switchなんてそもそも低スペ過ぎて動くかわからんし FF1〜6のリメイク・リマスター商法うんざりしてた
オリジナル版に寄せた決定版はあってよかったと思う
でもなんか…うーんって感じ ピクセルリマスターはスクエニの都合でツクールでかなりテキトーに妥協を重ねて作り直した完全な劣化版。
新要素も特別良くなった点も皆無。存在価値無し。 名作RPGリマスター『ファイナルファンタジーV』ピクセルリマスター多数の不具合を修正する第2回アップデート配信
https://www.gamespark.jp/article/2021/11/24/113804.html 正直5の調整は今までで一番妥当じゃね?
基本SFC版に寄せてて、有益な仕様の放置や不利益なバグ関連の修正、産廃アビリティや武具のテコ入れとかなり理想的な調整具合だぞ >>335
お前みたいなバカがいるからスクエニも食いっぱぐれないんだろうな
再現できなかったものを調整とか言っててウケる >>335
まぁバグさえなければそうとも言えるかもな
でもそれを差し引いても、追加要素とか無い分
GBA版の劣化版って気がする FF5アップデート来たけどプレイヤーがデバッガーじゃねぇかw アーリーアクセスとちゃんと明言してバンドル売ってれば別にここまで不満ないんだけどなあ
普通の商品のツラして売るからこんだけ叩かれるんだよ >>335
多少の快適性以外は原作と変わらない、ただバグ増しただけ、しかも大して良くもないエフェクトに統一した時点で原作からも劣化したといえる。
原作を音以外そのままいい感じに拡張したGBAからは見る影もないよ。 会社の象徴みたいな作品をこんな雑に扱うのってスクエニくらいじゃないか? >>335
デバッガーに報酬を払っていればなお理想的だった >>342
スクエニ「スチーム版は割引しただろ?」 カプコンのバイオ4みたいに常に新ハードに移植するなら
出す意味はあったと思う まぁ現行ハードに過去の名作を移植する事自体には意味があると思うが…。完成度の方がね
今のスクエニの開発力の低さが目に見えて出る結果となったな
悪い意味で、これがピクリマ版を出した意味となってしまった >>336
ボスの耐性や行動追加、武器やスキルのパラメーター変更は意図してやってる部分だろ こういうリメイクやリマスターはオリジナルが存在する以上
変えてしまうと賛否出るのは当たり前だから
オリジナルバランスモードと新バランスモード
両方搭載する方が賢いのでは?と毎度思う フルプライスで同レベルのことやったポケモンと時期が近いんで値段なりって印象ではあるが、少なくとも決定版とは呼べないよなあ
特にFF4はGBA追加要素やらジ・アフターやら全部入りでグラフィック以外決定版のPSP版が出てたから、物凄く要素が少なく見える… 今の状態では存在価値皆無。
出すのが2,3年早かった。
もっとベースのツクールを完成させてから作り込んで最低限、最新だったバージョンとゲーム性を同等にして出さないと。
バグ多数、原作で特徴的だった魔法や技のエフェクトも全部共通化、比較的好評の後期バージョンの追加要素も全部削除、アレンジBGMのみ、しかもリマスターと高画質化して"移植"を意識するネーミング付けするとか文句言われるに決まってる。
最近のスクエニのリマスターはほぼ全部入りだし余計に悪質。 >>348
クリア特典でオリジナル版が開放されて遊ぶ事が出来ます。も追加で >>1
仕事にあぶれてる古参のドッターと新人社員研修に仕事させるために必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています