メガテン「五年開発して14万本です」 採算取れるの?
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ソフト単体でも結構するしDLCでも金入るから平気やろ 定期的にすぐバレる嘘吐きネガキャンが出てくるのが気持ち悪い 国内初週のパッケージだけの数字で赤字とか言っている意味が分からん >>615
わりとマジでそれを言われてるように見えるぞ
3がオッケーで5がダメはさすがに意味わからんが >>617
ソフト1本あたりのメーカーの利益は約3000〜4000円
4000円×140000本=5億2000万円
そこから人件費、宣伝費、物流費ひくししかも開発期間が10年以上なのに黒字なわけないじゃん >>616
真5の街とダンジョンってどれくらいあるの? ちなみにこのソフト開発期間は5年なんて短い期間じゃないからな >>622
だから>>577で書いたようになんで奴隷のATLUSが親のセガからそんな予算引っ張ってこれるの?
ATLUSの金庫には金入ってないし銀行にも金借りられないからセガから引っ張ってくるしか無いぞ もっといえば時期的に財布の紐にぎってるっぽい役職にいた名越が自分んとこの龍と同じくらいかちょい下の売上のシリーズに龍より高い開発予算を承認すると思う? >>622
開発期間10年以上は3桁の人員を動員したヴェルサス13(7年半)+FF15(3年半)の話なんだが
(特別損失だけで100億+37億だっけか)
こっちはティザー映像出した1年以上後に2桁のスタッフで本格始動して3年半程度の企画だぞ
この手の中規模開発チームでパケ版初週だけで14万本以上売れて尚も採算が取れないんじゃ
どこも商売にならんだろ >>622
それ、FF15の話やで
メガテンはその5%の人員と、1/3の開発期間で作られてる >>609
やっぱ3てそんな感じなん?
3は手付かずなんだよなあ、PS2版とswitch版持ってるけど
でも5にはハマってる 真3は街とマネカタがいるだけまだマシだし
銀座のバーでくつろいでる悪魔達の生活感とか
誰も居ない静かな駅の中とか静かな病院などの閉塞感
まあ真3もシナリオがスカスカだからどんぐりの背比べだがな メガテン10年以上前っつったら、4出しますよって発表もしてないやん 最初期のPVは数人で作ってるぞ
https://www.4gamer.net/games/368/G036838/20180216001/
2018/02/19
山井氏:
はい。ゲーム制作のプロジェクトは,最初は中心にいる数人で始まり,そこからだんだんと関わる人達が増えていくわけです。まだまだ増えるのですが,だいぶ制作スタッフも揃ってきて,本格的に「作ってますよ」と言える節目を迎えたという感じですね。 成功祈願したのに
4より売れなかった
祈願大失敗ww 妖精の集落てwドラクエ5のパクりかよwwww
素直に代々木公園にしとけよww
あとさー悪魔のスキル適正カスタマイズできないじゃん
戦いの経典を適正無い悪魔は、好きにカスタマイズも、できないw
公式が決めたスキル適正をごり押してさー
自由度を奪ってどうするの?例えば女神イズンでアタッカーにする自由も無いのなwwww
やっぱり真5は駄作だなwwww
アトラスは無能じゃんwwww 「『真・女神転生5』についてはユーザーの評価も低く、当初の想定を大幅に下回りました」と決算発表会に書かれることになるんだろうな… >>632
尚スタッフロール見る限り
合計で60人ほどの模様(ゼルダ合計300人1日50人ほど、FF15合計1100人1日100人ほど) >>635
ペルソナ5が実際に書かれたやつか
2016年度決算で2016年新作で唯一黒字要因に名前が載らず
名指しで大赤字の原因と書かれたもんな >>639
国内2021年サードソフトランキングだと
Switchとしては8位、全体9位で
他機種ソフトとしては残りテイルズくらいなんだけどな
今国内17万、このままだと年内23万くらいか
テイルズもこのままなら抜くね
海外だと累計抜いたみたいだし >>623
今回はオープンワールド風味っていうかシームレスでマップもダンジョンも街も地続きみたいなもんだから、そもそも比較できなくない?
まだ品川エリア終盤(おそらく)だから先のことはわからないけど。学校みたいなダンジョン風味のものはあるけど、あれは特殊だからな
ただ、砂漠だけじゃなくて水辺とか廃ビル街とか港湾地帯とか色々ある
ダァト内の雰囲気はちょっとに通ってるがそれは真3と一緒
平和な東京の方はそれなり >>634
あのな
真3以降の「これじゃあ、悪魔はスキルの入れ物でしかないじゃん」っていうファンの要望に応えて、
各悪魔の個性付けのためにわざわざこういう調整にしたんだわ >>634
あと「妖精の森」が代々木公園にあるのは真4ファイナルな
そもそも真5は代々木は出てこない。品川にあるのは「妖精の集落」な
エアプ丸出しで恥ずかしいねw 真3は廃病院、水の流れる長い地下道、謎リフォームされたサンシャイン60、地下鉄迷路、幻想的なアマラ経絡、裏世界と行き来する廃ビル、近未来感あるニヒロ機構
と序盤のロケーション思いつくだけでもこんだけバリエーションあるけど真5は… ありゴキだな
https://www.atlus.co.jp/news/17033
カメラ周りが改善アプデだって
あと魔王城も修正される模様
個人的に魔王城はあれでいいと思うけどアンチが黙るならそれでいいわw >>645
それみんなテクスチャ変えただけなんやで…
フィールドそのものがダイナミックに変わる真5から見ると古臭すぎるわ >>634
悪魔数の話は嘘でしたってことでいい?
じゃあまずごめんなさいしようね
あとイズンは衝撃と破魔にも適性あるからやろうと思えば経典積んでアタッカーできるよ
プレロマやら何やらのためにリンゴ捨てる気概があればだけどね メガテン信者キモwwwwwwwwwwwwwwww
全世界のプレイヤー魔王城のアスレチックで
発狂するわwwww特に魔王城3層!作った奴キチガイじゃん!
もはや、アクションゲーwwwwwwwwwwwwwwww >>649悪魔数の割りにリストラ悪魔288体も要るじゃんwwwwwwwwwwwwwwww
youtube動画のリストラ悪魔見て来いやカス! >>644お前こそ真3の代々木公園にサカハギとギリメカラ
出る妖精が邪魔するダンジョン知らんのな?wwwwwwwwwwwwwwww ああ、分かった
#FEの3Dマップで8層吹き抜け1マップ
世界樹の3Dマップ4層吹き抜け1ダンジョンやって
3Dゲームに慣れてるユーザーじゃないと難しいやつを
3層でやったのか >>651
>>544
やっぱり にほんごは むずかしいかな?
もうすこし かんたんに してほしかったら いってね あっ いどうしたから IDちがってるけど
ぼくは >>649だよ >>652
うーんと、そうじゃないんだ
真5の妖精の集落は代々木じゃないんだ
プレイしていれば分かるんだ
ちょっと日本語勉強してこようぜ >>653
風が吹き終わる頃を見計らってダッシュと数回のジャンプとカメラ調整
を同時にこなす必要がある箇所がある 3層中層の最初の所
そこを抜けたら風ギミックを潜り抜けたらボスなのだが、一旦ミスると
方向音痴はどこだか一瞬分からなくなるとは思う 結局そこ文句言われる辺りダンジョンRPGでいいよなってシリーズ >>657
マジでそんなトコあるの?
時間なくて全然進んでないんだけど
アクション音痴には厳しいのか? >>659
次のアプデで面倒くさいところはなくなるって
別に大したことないから残してもいいと思ったけどね >>653
幻影異聞録のあれは吹き抜けではあるけど、オンオフだからそこまで難しくないような
3Dゼルダとか遊びこんでる人間だからそう思うだけかもしれないけど
今回のは純粋にタイミング取りがアクションなだけで、マップ埋めて構造に気付けばどうってことないけどな >>659
風が吹く間隔をゆっくりめに調整するアプデだとしたらかなり楽になるだろうね
何故ダッシュとジャンプとカメラ調整を同時にこなしているのかと言えば風に吹き飛ばされないようにする為だし
別に今でも慣れたら難しくはない 細い路地を通ってジャンプする訳でもないし >>662
連続ジャンプのギミック数削減らしいからカットの可能性も
あとカメラも改善されるからかなり楽になるはず
魔王城は任意で選べればいいんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています