煽りとかじゃなく任天堂にポケモンを捨ててほしい
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もっとまともなグラフィックのオープンワールドなポケモンを作れよ
明らかな手抜きに平然と販売許可してんじゃねぇよ ポケモンを作って欲しいのか捨てて欲しいのか
設定をちゃんと絞ってくれないと何を主張したいのか分かりませんよ >>2
アルセウスもグラの作り込みが荒いわ
まぁこっちはまだ許容範囲内だけどさ >>5
まともに作れないなら捨てろって言ってるだけだよ >>1
任天堂に?
ゲーフリじゃなくて任天堂に捨てて欲しいの? 捨ててほしいけど思い通りにならない>>1かわいそう ポケモンがどういう経緯で今の形に収まってるか知ってるなら任天堂に捨てろとは言わん >>11
ポケモンがまともな出来になるんならどっちでも良いよ >>9
捨てるてどういうこと?
権利関係は昔から任天堂には制御不能だから株ポケ作ってるし
ゲームに関してもグラフィックの物量もデータバランスも圧倒的過ぎてどこも作れないよ
初代の時点でナムコが匙投げてるんだぞ いちいちツッコむなよ
観念してプレステに出しゃいいんだよボケ 煽りとかじゃなくて>>1の親に>>1を捨ててほしい
もっとまともな人間を育てろよ
明らかな無能の存在を平然と許可してんじゃねーよ ダメダメ、他の会社では手綱を握れずに商戦期を逃したりしてウォッチ化するでしょ そんな手抜きゲーならパクって自分たちで作ればいいじゃん
タイトルはなんとかウォッチとかどうよ 何でもかんでもオープンワールドにすれば良いというわけではない。
適材適所。 あと、今にも死にそうな勢力の癖に観念しろとかよく言えるなw
走馬灯で在りし日の幻でも見てんの? >>20
他社はブランド力さえあれば大丈夫とか勘違いしそうだよな >>21
ちゃんとしたポケモンを出してくれるんならPCだろうがXboxだろうがPS5だろうがどこでも良いよ 国内メーカーでまともにポケモンの手綱握って管理できる所、株ポケと任天堂以外にあるとは思えないんだけど? 「まとも」とかいう謎基準
触覚ぶらぶらさせながら必死過ぎ ブーメランで中国で停止してたけど
テンセントと提携してた任天堂 テンセントやナインテックが作ったポケモンがあるじゃん グラ厨はAAAでもやってろよw
餓鬼ゲーに口出してくんなキモオタども >>23
少なくともユーザーが期待してるのは広大なオープンワールドの世界で野生のポケモンを捕まえるゲームだろ
今のダイパリメイクみたいな明らかな手抜きなんて誰も求めてない >>29
納期守ってブランド守ってシリーズを何十年も腐らさず守るって事ができる企業って意味な >>1
え、またポケモンは任天堂のソフトで
任天堂が全部権利持ってると思い込んでる人? ほぼ一年に一本1000万級のソフトを発売する
任天堂でマリオに次いでTOP2のポケモン様を任天堂が手放すわけないだろ
アホすぎて話にならないわ
1996年 3137万本 ポケットモンスター 赤・緑
1996年 *201万本 ポケットモンスター 青
1998年 1464万本 ポケットモンスター ピカチュウ
1999年 2310万本 ポケットモンスター 金・銀
2000年 *639万本 ポケットモンスター クリスタルバージョン
2002年 1622万本 ポケットモンスター ルビー・サファイア
2004年 1049万本 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
2004年 632万本 ポケットモンスター エメラルド
2006年 1767万本 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
2008年 *686万本 ポケットモンスター プラチナ
2009年 1272万本 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
2010年 1564万本 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
2012年 *781万本 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
2013年 1653万本 ポケットモンスター X・Y
2014年 1439万本 ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
2016年 1625万本 ポケットモンスター サン・ムーン
2017年 *898万本 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
2018年 1383万本 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
2019年 2264万本 ポケットモンスター ソード・シールド
2021年 ****万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
2022年 ****万本 Pokemon LEGENDS アルセウ ブランドを形骸化させず定番の形から生かし続けることが出来る企業を任天堂と株ポケ以外に思いつかんのだよなぁ……
ゲーム、アニメ、キャラクターグッズと多数メディアミックスさせといてなお継続できるのは素直にすごいと思うわポケモン >>33
リメイクでそれを期待している人はいないと思うし
それに近いのを遊びたいのならアルセウスまで待てば良いんじゃないの? 海外であんな売れてるのに海外スタジオがポケモン作りたいって名乗り出ないの不思議だよな
任天堂が断ってるのかもしれないけど どごぞの会社はハードも揃えられず、ちょっと分が悪くなったらすぐPCにもソフト出しちゃうから絶対ダメよ ・ポケモンは利権がでかすぎて権利関係専門の株ポケが担ってる
・メディアミックスも多岐にわたるためゲーム開発は納期遵守で一世代4〜5年内に本編、マイチェンやDLC、リメイクをまとめないといけない
・本編は必ず100体以上のモンスターとそのステータスを定め、一人用RPG及び対戦用にバランスを取らなければならない
これが出来るメーカーがいくつあるかだな BDSPの出来が酷いのには心底ガッカリしたが捨てて欲しいとは思わん こういう奴らの言うこときいてたら
アサルトライフルでポケモンなぎ倒すような
ゲームが出来上がりそうだなw 十三何とかがよほど堪えたんだろうけど
まだまだ悲報は続くと思うよ 本編で少し変わった遊びのポケモンレジェンドを発売するけれど
リメイク作品を初めて外部に任せる事でほぼ毎年発売する事を決断した
任天堂及び株式会社ポケモンの事だから
発売間隔が開いてしまうような商品展開はしないと思うよ >>38
流石にダイパリメイクにはそこまで求めてないよ、アルセウスはまだ努力が感じられるから批判する気はないし
ただ最低限ダイパリメイクみたいな手抜きをやめろって言ってるだけ >>39
そんなもんでのたうち回る程苦しむのは優越感中毒のゴキブリだけ >>42
>・本編は必ず100体以上のモンスターとそのステータスを定め、一人用RPG及び対戦用にバランスを取らなければならない
過去に育てたポケモンも使いたいという要望もあるので最終的に300〜400体くらいに膨れ上がるしやべぇな 海外にJRPGのノウハウやポケモンみたいな多様性のあるキャラクターデザイン出来るスタジオはほとんどない
Temtemとかが関の山 任天堂にそこまでポケモンにあれこれ言うのは無理だろ
デカくなりすぎた >>48
そもそもあれの移植ごときでなんで苦しむのかよくわからん… 2016〜2022年は毎年本編作品を発売している(剣盾のDLCを含む)から
開発に5年や6年もかかるような物には手を出さないでしょうな 過去作はもうリメイクやめてVCみたいなベタ移植でいいんじゃねと思う
労力の無駄だし >>54
VCは3DSで赤緑と金銀を出したでしょ
知らないの? 安易にオープンワールド採用だのグラに拘って
開発期間延びる方が糞だわ 毎年本編出すとかそれこそブランド陳腐化するわ
GCで毎年出す度に売上落としてたマリパみたいにしたいのか >>54
ポケモンのリメイクはマイチェンの一種でもあるから現環境への手直しも必ずいる >>47
ポケモンって意外とユーザーの意見を聞き入れるから今回散々批判された点は次で改善してくるよ
まぁ別な所が疎かになるんですけどねいつも >>56
質より量で明らかな手抜き作品が出来上がる方がファンとしては糞だよ
金はあるんだからもっとユーザーに寄り添った作品を作ってくれ 幅広い世代が遊ぶタイトルなのだから
納期よりも品質優先しろとかなら分かるが
ポケモン捨てろとか訳わからんな オープンワールドでポケモン並みにモンスがいるゲームって存在するのか?
無いならどこも作れんな >>57
実際には毎年売上が上がってんだよね…
ポケモンの市場規模も毎年広がってるし >>64
とっくに世界一のゲームブランドだぞ
ポケモンGOでマイクラのプレイヤー数すら抜いちゃったからな >>59
今回の批判されてる点は製作段階で誰が「いや、これは駄目だろ...」って指摘しなきゃいけないレベルなのがなぁ
マジでもうちょっと頑張ってほしい ポケモンがゲームだけしかやってないなら兎も角、今や色々な物を含めての
全世界トップのIPだからリメイクも含めて毎年出すのは常に話題を絶やさない為だろ、
3年とか空けたらそれこそ影響出るわ >>63
ちゃんとやる気があるんならそういう批判にもなるけど今の制作陣からはそんな気が全く感じられないからな >>68
お前が制作段階でダメだろって思っても初動最高出してるんですけどね
エア軍師さん 毎度毎度本当に出来が悪くて不満多いならユーザーが離れて目に見えて売り上げ落ちると思うのよねFFみたいに
でも実際は落ちてない 昔と違って今はライバルも多いから少し期間が空くだけで一気に客が離れる
特に今のポケモンはファン層が子供より大人の方が多そうだしな だから本編に求めなけりゃいいんだよ
コロシアムやXDみたく時間と金掛けたのを外伝ゲーに求めれば
納期が決まってる本編にそういうの希望するからややこしくなる
質の高いポケモンの外伝ゲームをナムコなりモノリスなりに作らせる事でも希望してろ てか妖怪ウォッチ、デジモン、DQモンスターズと非常にわかりやすい反面教師がいるんだからわかるだろ
このシリーズが今どういう状況か 芸術だとかクリエイターのやりたいこと()だとか、そういうものを持て囃すメーカーなんかには任せられんわな ポケモンが出たせいで子供取られて大人路線に行くしかなくなったしな
そのせいで新規入ってこないしポケモンが消えてくれないともうどうしようもない 開発が延びまくったらどうなるかは妖怪ウォッチを見れば分かるしな 任天堂が捨てたとして、誰も作れなくなるだけだと思うんだけど
ソニー辺りが10兆円くらい払ってIPごと買い取るの? アルセウス次第かなぁ
放任はやめるべきだと思うけどね
任天堂ってほとんど株ポケに任せてハードの時期に合わせるくらいしか話してないんじゃないかと思う >>1,6,9
パチモンwが色々出るってゲハで見たぞ
グラもいいらしいからソレ買えよ >>59
ゲーフリ以外に作らせろ!→作らせてみましたの流れは草 ゲハの謎の制作者側目線ってなんなの?
お前らは手抜き作品でぼったくられてるユーザー側なのに 剣盾はめっちゃ評判良かったし
第九世代はもっと良くなるでしょ
今回は外注リメイクという異例作品だし完全新作に力入れてくれるならそれでいいよ カードコミック映画アニメーション各種グッズが連動しててそれぞれ業界大手だから納期と物量は絶対なんだよな 何年もダラダラと作って延期してが許されるお気楽サードにはまず無理だろ
ゲーム作る以外にもポケモンを活かさなきゃならんのに 実際BDSPでどれくらい反省するかね
BWリメイクはせめて3頭身でメニューバグみたいなやらかしはしないでほしい ゲーフリが作ってたら
モミとゲンがもっと深堀されてたろうし
コンテスト関係で新キャラの投入もあったろうな
グレッグル看板とかのプラチナ要素も拾ってたんじゃねーかな 子供というものを蔑ろにしない作品だから、2〜3年のサイクルで新作を
出す必要があるし、
過去作をずっと遊んできた大人もまた買うから、多くの過去データを
内包した、調整に時間が取られる作りになっているという二律背反。
どちらか片方のユーザーしかいないのなら、簡単なんだろうけどね。 >>93
バグはともかく、頭身はゲームシステムの再現なだけだぞ 時間は空けたくないけど新作に時間かけたいしかかってしまう問題の解決が今までやってたリメイクの外注なんだろうな
リメイクの外注は任天堂もやってるしね
ただ踏み台にするつもりではあったんだろうけど元のあるリメイクでバグまみれはゲフリ株ポケ任天堂も予想外だったろうなーw ドット絵時代のポケモンはフィールドが結構複雑だからそれを剣盾風の3Dにするのは骨が折れそう >>95
リメイクだと3番目のソフトの要素はない印象 >>100
骨がおれるどころか本編ゼルダ、マリオチームでも連れてこないと無理だろう
FF7Rが未完成になった要因の一つだし >>78
デジモン色々やっといて未だに無印アニメに頼るって言う情けないことになってるのが悲しい
アプモンとかいろいろ派生作って延命しようとはしてるけどそっちもそこまで流行ってるようには見えないしなかなか厳しい >>75
FF、COD、BF
ほんとにユーザーを裏切ったゲームは死ぬ
ポケモンはずっと売れ続けてる
これがユーザーの評価 捨てられんのはゲフリとかいうブランドにあぐらをかいた無能ゴミ集団であって、ポケモンではない。
任天堂は今すぐゴミクズゲフリから、ポケモンの権利を剥奪し、内製化しろ >>75
ブランドのおかげ
FFはポケモンに比べてブランド力が相対的に弱かっただけの話 >>106
ポケモンの肝のデータ遊び作れるのはゲーフリだけだろ
今回みたいな下敷きがあるリメイクならともかく BDSPはプレイしてるとコロナの開発遅延の影響をかなり受けただろうなと感じる /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ゲーフリなんて知らんがな
(〇 〜 〇 | \_________
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>>1
言いたいことはわかる
なんか技術力がないせいか妥協して作ってる感があるんだよな
とりあえず出せば売れるからモーションとかも適当だったりするし >>106
ジニアスに作らせたらジニアス止めろと避難して止め
ゲフリ止めろと言って今度はイルカに作らせてこれだよ?
どこの会社に任せたら2-3年に一回>>1の言うまともなポケモン作れるってんだい?
少なくともスクエニ第一に任せたら5年に一回分作という名のカスが出てくるだけだろうが >>107
どうやってブランドが生まれるか、ブランドが死んだかちったあ考えろ >>108
スクエニやアトラスに任せてマトモな対戦ゲームが作れるとは思えないな
バランス良し悪し以前の話になるのが目に見える
最低でもゲフリに監修させないと /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < スクエニなら課金ポケモンとか出すぞ笑
(〇 〜 〇 | \_________
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メガテンやテイルズのラタトスクの騎士、その他いくつかのソシャゲ等と比較した場合、
一人用のRPG用に調整されたモンスターをそのまま多様性を保ちながら味方に出来るゲームシステムで、インフレせずに対戦環境が構築出来てるのはポケモンだけだと思う >>114
日本語読めない馬鹿。内製化しろって書いてあるだろ >>122
任天堂に出来るのはせいぜいデバッグ位で
データバランス調整はゲーフリが一番ノウハウあるよ
初代で採算度外視して煮詰めたシステムだし >>122
任天堂第一に作らせても締切守れないだろ
ゼルダBotW2もやたら長々してるし
スカイウォードソードで怒られそれ以前のタクト時岡からずっと遅刻常習犯 >>116
スクエニにもDQMJ、アトラスにもデビチルがあったんだよなあ… >>114
スクエニの場合
発売日半年延期
Pokemon Diamond Remake
「ハクタイシティまでの原作をもとにオリジナルの要素を加えた作品となり、複数作で展開予定の第一作目です」 ゼルダとマリオとマリカは安定してるがスプラやあつ森はアプデ前提にしたりと任天堂も結構カツカツ
てか内製結構大作多いな
だから投資するんだろうけどね
スマブラは桜井とバンナム任せだし
任天堂だけでポケモンやる体力ないでしょ
FEがコエテクと協力しで更に良くなったみたいに協力してくれるとこがあればね
それがイルカかもしれないが >>1
ゴキちゃんお気に入りの海外ゲーム会社に真のポケモン作ってもらえよ
どうせセンスなしのクリーチャー収集ゲーになるだろうけど 頭身が手抜きは流石に草、ぶつ森みたいな頭身のソフトが売れてる時点で
頭身なんて需要に関係無いだろ 海外は本編より派生作らせた方がいい
GOみたいにね 海外のこういうキャラグラって日本のアニメとかよりカートゥーンぽい見た目の物が多いから日本人だと馴染みが薄い >>125
ジョーカー遊びまくったから言える
とても対戦ゲーム作れる制作じゃない
疾風ゼロ封じって何やねん。技自体を消せよ >>126
スクエニはロマサガ、聖剣rom、ピクリマその他FF各ナンバリングの移植もそつなくこなして最近でもアクトレイザーリメイク出したばっかなのにFF7Rガーとか笑える
任豚の目にはダイパリメイクはFF7Rをも凌ぐほどの豪奢なモンに見えてんのか?w 山内社長はポケモンの成功はどう評価してるかという質問にあれは出来すぎてて任天堂とポケモンは距離を置く(権利3分の1所有)のが丁度いいと答えてるからな >>64
キャラクタービジネスに置いてポケモンより上の物の方が少ないよ
ディズニー全部足して同じくらいの感覚 ああそれと聖剣3リメイクも出してたな
任豚がスクエニガーってバカにできる論拠がFF7Rだけで他は見ないふりしてんのが最高に滑稽w 残念なことにスクエニのあらゆるリメイク群よりポケモンリメイクの方が世界的に需要が上なんだ >>136
上の方が少ないも何もキャラIPでトップなんだから上なんて無いだろう >>134
BDSPが満足できたかっていうと満足できてないが
そもそもリメイクにすら達していない商品失格のFF7Rとは比較にならん ポケモンもそうだがマリオとかもたかがゲーム企業が持つIPにしては規模がデカすぎると思うから国が管理するようにすればいい
国に申請して許可貰えばどの企業も使えるようにするべき ブランドが強ければクソゲー乱発しても売れるとか舐めすぎじゃないですかね でもダイパリメイクはマジで失敗だったね
量も質も悪いシリーズ屈指の汚点になりつつある
剣盾のリストラ問題で「クオリティを維持するために全ポケモン出せません」とか言って実際遊ぶと「ここまで作ってるなら納得できるな〜」って思ってたけど
なんでBDSPはこの程度の品質で剣盾よりポケモン少ないんだ??? スクエニが聖剣2、3リメイク、FF7R、アクトレイザーリメイク出してる間ゲーフリが出したリメイクはわずかダイパリメイク一本のみw
これで任豚がスクエニだったら何年もかかるんだーって言ってるの憐れすぎるわ >>144
ほんとにな
スーパーシールやNewマリ2とか一番迷走してた頃のマリオと同じ轍を踏んでる >>143
国がswitchの支援を保証するなら許可出るかもね 任天堂はそんな完全無欠じゃないし
売り上げのためにやってる営利企業だよ
ゲハは神格化しすぎ 任天堂は権利を持ってるんだけど
ポケモンのクオリティが著しく低いのはゲーフリのせいなんだよなぁ
勘違いクリエイターしか社内に残ってないからアトラスやFFチームみたいに日がな1日服や街のイメージイラストを描いてるだけ >>146
その中で叩き棒に使えるのは聖剣3とアクトレイザーだけで
後はBDSP未満やん >>142
バグまみれの不完全ゲーとFF7Rとじゃそりゃ比較にならんわ メディア展開や新規獲得の為にコンスタントな発売が必要なのは百も承知だが
無理して本編毎年出すのはちょっとな…
SM辺りから毎回後半力尽きてるしろ露骨に開発期間不足を感じる
剣盾レベルなら世間的には充分好評かつ超ジワ売れだから許容範囲かもしれんが
BDSPレベルになると流石に開発体制が心配
5年掛けろとは絶対言わないが、時々本編1年程度空けてもう少し作り込んでほしい
本当に"本編"を"毎年"出さなければ人気落ちるのだろうか? >>1
彼はYouTubeを視聴しての感想を述べてます >>153
年一に出すのは単に売り上げのためだろう そもそもゲーフリは納期守れる!っていうけど一年に1本(隔年で完全版)って別に数として出してないよな >>153
こんなこと言うのはアレかもしれんが今となってはポケモンに収益左右される範囲が広すぎて
DPリメイク出ますキャンペーンに乗っかった企業の数とか考えるだけで恐ろしいぞ >>157
別に制作スピード早いとは誰も言ってないだろう
お菓子やグッズの発売日に合わせられるのが大事というだけ 別の会社が新規IPを作って実践すればいいんじゃない?
ブランド維持も品質保持も簡単に出きるならさ。 >>149
まあそれも一理あるが
やたらポケモンだけ犠牲になってる感じがな…
USUM、ピカブイ、BDSPは今までの本編と比べて明らかに手抜きだし
手抜きとまでは行かないものの賛否両論のORASやSM、発売前に荒れた剣盾の存在も含め、近年のポケモン本編はずっと荒れてる印象(2020年が唯一平和だったか?)
他の任天堂シリーズは全体的に好評続き(特にSwitchになって以降)の中、ポケモンだけ明らかにムードが悪い
レジェンズと第9世代で頑張ってくれればだいぶマシになるが
>>150
ゲーフリというより今の開発スケジュールを決める側に原因があると思う >>161
荒れるのは荒らす人間がいるからですね… ポケモンもそうだがどうぶつの森も任天堂からIP買収して欲しい
ファンが可哀想だわ 任天堂のせいで不幸になっていくIP多すぎだわマジで >>161
ポケモンも好評ですよ
好評じゃなきゃロングセラーにはならない
ムードが悪いと感じてるのは、荒らすことが目的の連中が集まるところを見てるだけ >>162
過剰に荒らす勢力が目立つのも間違いないが、以前と比べて賛否割れるような作品が増えたのも確かだと思う
まあ剣盾に関してはゲーフリが可哀想 >>161
石原さんがmapとイベント作るだけで新作が作れるようにクリーチャーズ立ち上げて全モンスターの4Kアセットまで用意したのにリストラしたのが悪い グラの質を上げて欲しいというのは分かるがその掛けた分の金が回収出来るかは怪しいしな
他社がグラを上げたポケモンの模造品作る事を願った方が早いんじゃないか 発売前にあれた剣盾っても
世界樹のチー牛(の極一部)がこれじゃないって騒いだだけだろ 他社がやればいいじゃん自分とこのIPつかってさ。
任天堂より上手にできるならなんでやらないのって話だよ。 結局出来上がったブランド使って自分の思い通りのポケモンにしたいって無色が考えてるだけだからなあ
ゲハで叫んだところで何も変わらないよ・・・ >>164
ぶつ森はポケモン以上に任天堂しか作れないよ
あの自由度の高さはデバッグ工数が異常で他社じゃまともに作れない
近いシステムの牧場やルンファクがバグ前提で受け入れられてるのを見ても分かるだろ
たまにフォロワーに挑戦するメーカーがいるけど口を揃えてデバッグがきついと言ってるからな >>166
剣盾はともかく他はお世辞にも好評というほどかと言われると怪しい >>158
問題は日本に限った話じゃないんだよな
世界中の企業が混乱する >>167
そもそも世代も求めるものも違うから客層が複雑化するのは当たり前なんよ
キャラとしてのポケモン命な奴と対戦バランスが全てのやつとRPGとしての出来が大事なやつじゃ需要がまるで違う
路線が違う全員の需要なんて充たないわけで客層拡がりすぎたねっていうだけ >>176
食品玩具アパレルに小物に…まあ考えだしたら本当にキリがなくて恐ろしいっすね >>173
良くも悪くもスマブラ族と同一の存在になりつつあるな
スマブラ族も後の事考えずに桜井やめろコールするのと一生桜井でええやんのアンチと信者に二極化するし >>9
任天堂が作ってる訳じゃないから捨てなくて良いという事だな! カンコクのオープンワールドで画面が綺麗な真のポケモン買えばいいんじゃないの どう森もちょいちょいバグあるからなぁ
あの手のゲームってほんとに大変なんだろうな その点ゴミゲーしか産まないジャパンスタジオを切りまくったソニーは正解だったな >>182
というかコロナ禍でデバッガーが大渋滞なんだろう
ただでさえタコ部屋で長時間やる作業なのにどうすりゃええねん ディズニー本体はポリコレで黒人ブスしか活躍させられなくなってるのが痛い >>173
ゲームシステムだのグラだのバグだの言ってるけど、そういう人が一番それら以外のポケモンの魅力に縛られてて、他の会社が一から作る似たような別のゲームの登場を全く望んでないのよな
過去にポケモンフォロワーっていくつもあって、そいつらが悉く死滅、衰退した歴史を知ってりゃ任天堂の手を離れたら同じようになるって分かりそうなものなのに
お子ちゃま向けを嫌ったり馬鹿にしてポケモンみたいなのをマジメに作らず育てず捨ててきた任天堂以外にポケモンやらせとかそれこそポケモン死ぬわ >>174
あつ森大不評じゃん
もう任天堂じゃ技術不足なんだよ
どうぶつの森は他社にIP売ってPS5かSteam辺りで出せばいい >>182
といっても森はちゃんと告知して直してるから
未だにバグについてノーコメントなダイパと一緒の扱いなのはどうかと思うわ >>190
あ、いや
174への共感のつもりだったんだ
ああいうゲームって大変なんだなぁっていう
流石にBDSPと同じにはしてない >>189
結局クレクレwwwwwww
すまんなぁ、マルチもしてないのに3,000万以上売れて
政治家が政治利用する程影響力もあって。 >>120
というかポケモンは整理整頓されてるんだよね
それが競技たる所以というか
https://i.imgur.com/FOIXcC5.jpg
新キャラ追加で細かなゲーム性の話になるのはポケモンだなぁと感じる >>189
ノイジーマイノリティには不評でも過去作の倍の需要があったんだよね >>189
結局ここに行き着くんだな結論が
ちなみに具体的に何処が作るの? 任天堂ほどキャラを大事にする企業が全く思い浮かばないんだが
他の有象無象の企業に任せたらそもそも新作もロクに出せなくて絶対ブランドが腐るわ
>>153
常に存在感を示さないと子供に忘れ去られちゃうからな、子供の1年は我々が想像してるよりも長い
あと株ポケのみならずポケモンのキャンペーンに乗っかる様々な企業も割を食ってしまう
まぁ後者はコンテンツが大きくなりすぎた弊害 >>161
DPもBWも荒れてたからネット時代にはずっと荒れてる
正確には5chが >>189
今日ならいくらシコってもバレないと思ったんだろうなこのチャバネ >>189
早速触覚出してんなゴキ
まあSteamに出して良くなるかっていうとSims4がゴミクソ叩かれてる時点で何も良くなる保証ないんだがな
クソDLC抜きにしてもsims3からマップも自立も劣化のしてるし >>198
いくら子供の1年が長いと言っても、本編1年出さなかったら忘れ去られる程度のシリーズとは到底思えないけどね
ましてやゲーム以外にも、ほぼ毎週放送してるアニメ、ユーザー数桁違いのポケGO、そこら中で見かけるグッズなど、常に存在感を示しまくってるわけで
これでも忘れ去られるならマリオ以外全部とっくに死んでる
(というかポケモン本編に限って「毎年発売は仕方ない」が適用されるのも謎)
毎年発売は人気維持よりも発売による莫大な経済効果の為かな リメイクに対してOWしろとか煽りでしかない
FF7Rみたいな分作でいつ完結するかも判らない様にしたいのか
ゲーフリでは無く任天堂に捨てろといのも不自然
任天堂を衰退させたいアンチの意見としか思えない >>204
×既存ユーザーに忘れ去られる
○ユーザー以外に忘れ去られる
今後も売ってくうえで獲得しなきゃいけない新規は下の一部だから まあ少なくともトロその他IPを自分から墓場に突っ込んだSIEは論外だな ぼくのかんがえたさいきょうのぽけもん
か?
お前が企画してお前が開発費全額出すって確約して任天堂に持ち込めよ>>1 >>206
え、本気で一年本編出さなかったら忘れ去られると思ってんの? >>204
それで食えてる企業が沢山あるんだぜ
ポケ丼で吉野家がどの程度儲かったかとか考えればわかりそうなもんだわ 高頻度発売のために多少妥協するにしても、BDSPクラスまでなるとファンとしては色々残念だなぁ…
正直他シリーズを嫉妬しつつある
剣盾リストラとかを今更叩くつもりはないが、それ抜きでも任天堂シリーズにしては頭一つ抜けて平均的な完成度が低く感じる
子供層を獲得したいはずのマリオやカービィと比較しても…
「毎年発売は正解!」と言ってる人は本当にポケモン好きなんか?今の完成度でも充分満足なんか?仕方なく受け入れてるだけか? >>210
1年だとは思ってないかな
そもそも剣盾だって1年後はDLC済ませたわけだし
ただ開発を長期化することに意味があるとは思えない みんな満足してるから売れてるんだよ
世界的にな
不満あるならCODやBFのようにちゃんと死にます >>213
大人のみをターゲットにしてるならクオリティアップも視野に入れて時間かけて作ってくれと思うが
子供をメインターゲットにしてる以上は
ある程度仕方ないと思うんだよな
大人の1年と子供の1年が同じ密度かといわれりゃいいえと即答するくらい違うのは誰でもわかることだし >>213
今更叩くつもりはない→当時は叩いていた
ということですねわかります >>216
>ある程度仕方ないと思うんだよな
それは分かるけどバグまみれのBDSPは流石にヤバいと思う 昔、都市伝説かなんかで任天堂の前にナムコに持ち込みした、みたいな話もあったけど、あの時ナムコが拾っていればPSPやVitaはポケモンでフィーバーしてた世界線もあったんやろな もっと違うポケモンをやりたいんだよね
野村ポケモン 違うポケモンなんてポケダン、ポケ信、ポッ拳、ユナイド、ポケgoといっぱいあるでしょ >>219
そんな世界線ないよ?
6年間もダラダラ開発して途中ヨッシーのたまご作らせてるぐらいなんだし
良くてゼノサーガ後のモノリスみたいに捨てられる所で
悪けりゃお蔵入りでダラダラインディゲー作り続けて頓挫 どうしてここまでになったのか不思議ではあるよね
Twitterのラマ連中が言うに、開発会社はゲーム制作の実績は少ないもののIT界隈ではかなりの上澄みらしいし PSには幻想人形演舞(東方版ポケモン)でも出してやりゃいいじゃん、結構よくできてんぞアレ
CS機に移植されるなら当然Switchにも出るだろうけど /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 負け虫が対立煽りしてて笑う真っ向勝負じゃ勝てないもんな
(〇 〜 〇 | \_________
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任天堂がまともに監修してたら、こうはなってなかったんじゃないか?
どういう管理体制になってたのかは気になるところではある
ディレクターの増田は責任取らされるだろうな アルセウスに注力するからリメイクは外注にしてもなんでイルカとかいう無名に任せたのか
なんかDとかの変なしがらみでもあったんじゃないかって邪推しちゃうわ まぁこの開発会社は二度と関わるな。 あと外注使うならちゃんと管理しろ >>225
ゴキブリはポケモンという巨大ブランドを奪ってマウンティングで気持ち良くなりたいだけで中身とか見てないから
グラガグラガもエアプの範囲でどうにかなるからそれしか言わない 出来はともかくポケモン毎年やっててよう飽きんなと思う時はある
XY以降は世代毎に新要素があったりするけど良くも悪くもやることは昔から変わらんし
キャラ自体はなんだかんだ好きだが
>>204
確かに本編以外もポケモンGOやコラボ商品の存在感は凄いが、アニメだけは落ち目じゃね?
そうでなければわざわざ株ポケが薄明の翼を制作させるとは考えにくい
売上はもちろん経済効果の為にも毎年出してるというのは十分あり得る話ではある
本編及びリメイクは1000万本以上売れるのが確約されてるし、関連商品も大なり小なり売れるしな イルカはもう仕事なくなんじゃねーかな…
ポケモンというビッグタイトルに関わるのはリスクが大きすぎた 任天堂が開発してるわけじゃないのに
どうしたんだ豚®︎は そりゃあゴキちゃんは捨てて欲しいだろうなw
捨てる訳ねーけど 仕事がなくなりはしないでしょ
成果物はデジタルなものでも仕事集めは人同士のアナログなもの
内部でどう決着付くかは知らんけど >>102
クリーチャーズの用意するポケモン3Dデータって映像系で使う事も考慮して作られるから
ゲーム用に最適化しても普通のRPGに出てくる敵キャラよりボーンやポリ数が多いんよね
そっちにハードのリソース取られるから残りの配分がキツイってのもある
まぁBDSPの問題はソレとは別だけど ポケモンの開発期間云々の議論見てていつも思うのだが、極端な意見多すぎないか?
大体「5年くらい掛けて作り込め!」か「毎年出すべき!」の二極化(後者が多め)
「子供獲得のためにそれなりの頻度で出すべきだが、毎年出すのは開発期間不足になるから1.5〜2年に1本くらいが丁度いい」みたいな意見が何故出てこない? >>238
その程度で劇的に変わったら苦労しないからでしょ
3Dゲーム全盛期において2年は短期開発の枠だよ なんでこのゴキ、こんなに上から目線なの?
どうせ買いもしないしやりもしないゲームなんか放っておけよ >>238
増田は1年で出すべきって思ってるみたいね
外注でも何でもクオリティを担保できるなら、それでもいいだろうけど、今回のはさすがに… >>238
毎年出るのが望ましいのは確かだろ
スイッチの性能だとラインを増やさないと無理だろうけど 別に任天堂がポケモン捨てなくてもほかのメーカーが
ポケモンの名前使わずにもっとすごいの作ればいいだけだろ >>219
たぶん、変にフォトリアルに向かってコケ流と思う。 >>243
確か任天堂は開発力を増強するとか言っていたよな
内部留保を解禁してさ
当然ポケモンも恩恵を受けるだろう
なにも心配することは無い
ゴキくんは他社にポケモン開発させて、PSに出させたいって目論見だろーが
そんな事はほぼありないけど、スマブラをバンナムが作ってもPSには出してないからな
そんな甘い話は無い 1年に1本出したいとは言ってたけど別にそんなに守れてないぞ ゴキの夢の一つは任天堂のタイトル全てがPS独占で出る事だからな >>238
今も2年に1本開発のはずよ
その代わり外伝も2年に1本で1年ズレて開発してるから毎年出てるように見えるだけで 発想がすごい
自分が見捨てるじゃなくてメーカーに捨てろの意味がわからん >>251
2016 SM
2017 USUM
2018 ピカブイ
2019 剣盾
2020 剣盾DLC
2021 BDSP(外注)
2022 レジェンズ
DLCカウントすれば毎年出してないか?
BDSPは外注だが、来年はレジェンズに加えて第9世代新作まで出る可能性がある(アニメの展開の早さからして充分あり得る) ごめん思ったより守れてた
ピカブイと髪とBDSPが頭から抜けてた
ごめんなさい 任天堂が捨てろは意味不明
株ポケとゲーフリが捨てて完全任天堂製にしてほしいわ デベロッパー替えろなら分かるがw
何で金なる木を捨てなきゃならない >>36にポケモン本編が発売された年を列挙しているのに
見もせずに2年に一本(笑)とかアホかな それはポケモンじゃなくていいから
理想のパチモンをソニーが作ればいい
元祖を超えるような作品を作って20年ブランド確立出来たらソニーの勝ちよ >>253
言い方が悪かった
本編と外伝&リメイクで交互に出てるから
ソフト1本あたり2年開発って言いたかった それにレジェンドアルセウスは歴とした
本編作品で外伝ではないんですけど >>262
君が言いたい本編とは完全新作の事じゃないのか
所謂本編はこのサイトの
『ポケットモンスター』シリーズのみ表示する
で表示される剣盾やBDSPなのは知っているかい?
https://www.pokemon.co.jp/game/ >>167
言っちゃなんだがポケモン板がBW以降蟲毒化してるのが悪いのと
DQFFがそうであるようにRPGだから露骨に好みの差が出る >>263
?
だから交互に出てるであってるんじゃないの?
リメイク出て本編出ての繰り返し なぜこうも間違えを認めないか
これからも君が完全新作のことを本編と言い張る事で
今回と同じ事が起きるとは思わないのか
今ここで考えを正せば良いだけの事なのに何故 ○オープンワールドで作れ
○グラフィックを綺麗にしろ
○フレームレートは60fps
クソバカなステイ豚君の数え役満だなこれw
まずお前ら、上の条件満たしてるゲームを買わないじゃんw ケチばっかつける人は、客じゃなくて「買わない言い訳をしてる人」ってね
売れてないコンテンツなら顧客開拓のためにそういう声を聞くのも有りだけど、ポケモンほど売れてるなら聴く価値無しだわなw >>269
考えとしては理解できるが、本編って言ってるのはそれこそ剣盾やらサンムーンやら最初に出てるもの
本編リメイクは過去作なわけでそれはまた別
君がいいたい外伝ってのはポケモンスナップとかポケgoとかの話でしょ?
それはそもそも制作ラインが違うからこの話とは関係がない ポケモンに代わるコンテンツ
ポケモンに勝てるコンテンツ
皆無w
発売前は類似ゲーのPVスクショ貼りまくって
クソグラだの技術力皆無だの
散々ネガキャン繰り広げて脂肪!脂肪!の連呼
売上とプレイヤーの楽しんでる姿を見せつけられたら
捨てろ!やめろ!と寝言を繰り返す醜態w >>1
更にグラ上げたオープンワールドなんて採算合わんから捨てた所で誰も作れないぞ、アホも大概にしとけ お子様向けなんだからあれでいいんだよ
大きなお友達は知らん ポケモン捨てようがクレクレしようがソフト買わないんだから結果は変わらない 取り敢えずステイ豚はポケモン並に購買力見せてやれよ
日本で初代並みに売れるソフトが出たらサードはこぞって押し掛けるよ >>2
韓国兄さんに惨敗したクソゲーがなんだって? 実際ダイパ〜XYまでの間は妖怪ウォッチがかなり客奪ってたからな
頑張ればなんとかなる、まず携帯できるハードに出すというハードルを越える必要があるが >>61
質にこだわって明らかな手抜き作品が出て来る現実
新作が出るのに何年も待つより回転率が高い方がユーザーに優しいよ スタイリッシュでフォトリアルなポケモンですね。
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION以上の何かができるということですね。 ポケモンに匹敵するコンテンツ……
マーヴルのスパイダーマン持ってるんだから、野生のスパイダーマン捕まえるゲームをSIEが出せばいいんでねーの。鬼滅も持ってるやろ?FGOだってある。あとはSIEのやる気一つじゃん なんならハリーポッター持ち上げればいいのにな
あれも相当流行ったからちゃんとやればホグワーツレガシー欲しいやつは居るだろ
あれのためにPS5買うかちょっと悩んでるレベルだし 少し前に真のポケモンうんぬんかんぬんとか言ってた気がするんだけどどうなったんだ ハリーポッターのゲームって結構色々出たけど、ほぼクソゲーかゲー無だったからなぁ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < コスプレ変態クモ男って人気あるの?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>289
単行本がワンピースより売れてるぐらいは人気がある まあCMやってんだからまずは任天堂が何か言わんと
ゲーフリやイルカがなにも言わない以上お鉢は回ってくるぞ >>290 >>1
【現実】
ゲームシリーズ歴代総収益ランキング (2020年4月時点)
1位 ポケットモンスター(1996年発売 900億ドル)
2位 スーパーマリオ(1981年発売 302億5000万ドル)
3位 コール・オブ・デューティー(2003年発売 170億ドル)
4位 Wiiシリーズ(2006年発売 148億800万ドル)
5位 パックマン(1980年発売 141億700万ドル)
6位 スペースインベーダー(1978年発売 139億3000万ドル)
7位 アラド戦記(Dungeon Fighter Online)(2005年発売 118億ドル)
8位 ストリートファイター(1987年発売 112億7900万ドル)
9位 ファイナル・ファンタジー(1987年発売 106億5600万ドル)
10位 ウォークラフト(1994年発売 106億2700万ドル)
以下、10位圏外の著名シリーズ(一部抜粋)
12位 FIFA(1993年発売 101億8900万ドル)
13位 グランドセフトオート(1997年発売 93億9100万ドル)
・・・
32位 グランツーリスモ(1997年発売 40億ドル)
ttps://finders.me/articles.php?id=1840 >>1
ポケモンは元もと凄いグラとかOWとかを求めるようなゲームじゃねえよ
お前はポケモンエアプ杉 ポケモンブランド死にそうってか死んだんでしょこのスレの意見聞いてると
なら他社が新しいIPでもっとうまくやればいいんじゃないの >>296
妖怪ウォッチ4が>>1の主張通りの真のポケモンとしてピカブイ殴り棒に使われたが
その後の結果は御存知の通り >>296
さすがに25年続いてるタイトルだから死にはしないだろうけど、今までで一番評判落としてるのは間違いない
てか、25周年記念タイトルでこんな手抜きすんのはあかんでしょ…
アルセウスなんか作らずに本気でこっちを作り込んで集大成的な作品にすべきだったんとちゃうかなぁ >>298
お前はポケモンのことを何も理解しとらん
ポケモンIPは既に特定のタイトルに依存したものではなく、
多岐に渡るゲームとアニメや漫画のマルチメディアと、
各種の商品で使われてるポケモン意匠からなる総合的なIPだから、
特定タイトルの出来不出来で評価が大きく変わるものじゃない
つーか、BDSPで別に評価落ちてないしな
PS4版のCYBERPUNK2077みたいなバグでまともに動かんゴミならともかく、
多少のバグが有ろうが、BDSPはちゃんと遊べる出来の良いリメイクだわ >>298
ないない一番お通夜だったのはORAS
当時は妖怪も元気だったしな >>298
んじゃそういう失敗しない他社が別のIPでやればいいんじゃない死にかけのIP復活させるよりは楽でしょ >>301
アニメも20年以上続いてるし、今は子供から大人まで世界的に人気のあるタイトルだし、IPとしては死んでないでしょ
他社にポケモン以上の新規IP作るのは不可能とまでは言わんが限りなく難しいと思うよ
ただ、シリーズ本編としての出来は外注に丸投げしてロクにチェックもしなかったからか過去でも最低レベルだと思う
ポケモンでここまでボロクソに言われてんのは見たことない 毎回スゲーネガキャンされた記憶しかないが
剣盾の時は本体破壊バグがどうのとずっと言われてたし。 (>>302自身が)過去のポケモンの評判を見たことがないだな >>302
正直レジェンズアルセウスはかなり楽しみなんだけど、そのためにダイパリメイクが犠牲になった感はあるよね
グラフィック面や二頭身再現なんかは別にいい、追加要素に関しても「子世代へのアプローチ」という意味なら問題は無いと言える
むしろ剣盾よりBDSPがいいっていう子供も実際にいるしな
ただバグが多すぎる点についてはマジで擁護不可能
まあこのおかげで神ゲーになったとかいう声もあるし俺も概ね同意するんだけど、いち製品としての出来で言えば間違いなく最下位だわ
あと個人的にはBGMのアレンジが大人しすぎるのもちょっと引っかかってる
DPは既にほぼ完成していたというのはあるけど、せっかくDSプレイヤーがあるんだからもっとチャレンジしてくれても良かった >>303
特定場面のフリーズとか本体破壊で騒がれてんのは見たけど、どれも再現性がはっきりしなくて、本体破壊もそこまで報告多くなくて原因がポケモンかSwitchかわからないみたいな感じじゃなかったか?
過去ポケリストラとかも叩かれてたけど、対戦自体は普通に盛り上がってた気がするし >>306
ポケモン板がリストラ発表から率先してネガキャンしまくった結果だぞ
サイトウの件にしろ叩けりゃなんでもいいって言うアフィイズムの局地
BDSPがバグだらけでも全く味方についてくれなくて悲しいのう悲しいのう >>306
ほら結局ポケモン爺達の過去のポケモンへの文句まるで知らないじゃないか BWとORASも今みたいな炎上級に荒れてたから歴史は繰り返すんだな・・・って
BW2以降はとにかく煽れればいいゴキとBWで増田アンチ拗らせたキチガイがいるから叩かれるのは毎度のこととして めちゃくちゃネガキャンされてたんだよいままでも。
むしろ今までより軽いぐらいじゃね体感だけど。 んで任天堂より上手にやれるところがあるならそこが独自にIP作ってそれでやればいいんじゃねって言ってる。
ポケモンにこだわる必要ないよねポケモンより上手にできるんだから >>309
妖怪やらスマホに押されてポケモンが危うい時期は確かにあって
そのころは「このままだとポケモンは終わる!w」といえば通ぶれたからな
その成功体験で剣盾発売前も煽ってたが大成功したせいで大量のピエロが爆誕してしまった キチゲエの承認欲求なんだろけども、確実にボッチ低学歴底辺とわかりすぎて笑えるわなw 叩きかたって、ホント色々とあるんだな
それにプラスしてこの言いぐさ 彼の使うモニターは反射するぐらい念入りに磨かれているのだろう。 煽りじゃなくて切実な願いで草
そして捨てた後PSに来て欲しいまで言いなさい 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした......(´;ω;`)......
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
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