桜井「(スマブラの次回作を作るのは)ムリですね!ムリ、ムリ!」Part.3
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スマブラ・桜井政博さん「(続編は)ムリですね!ムリ、ムリ!」
http://ryokutya2089.com/archives/48268
ファミ通最新号より
Q次回作を作ることは可能ですか?
「ムリですね!ムリ、ムリ!」
「続編は考えていない。毎度考えていない。しかしこれでスマブラは最後ですとは言い切れない」
「ユーザーをがっかりさせる行為をしてまでスマブラを出すべきなのかは考える必要がある」
「スマブラを私抜きで制作するのはいまのところ道筋が見えない」
「正直人に任せたいとおもっていて実際試したこともあるがうまくいっていない」
「シリーズを継続するのなら私と任天堂でやり取りを行いそうすれば成功するのか議論しなければ、真剣に考えるべき議題」
前々スレ
桜井「スマブラ新作の制作を試しに他人に任せてみたが、上手くいっていない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635847454/
前スレ
桜井「(スマブラの次回作を作るのは)ムリですね!ムリ、ムリ!」Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636344455/ >>32
それが出来るならXの時点でそうやってるってことでしょ
桜井がスマブラを立ち上げられたのもカービィの実績があったからだろうし
本来任天堂キャラを丸ごと借りられるのも相当ハードルが高い
桜井自身が納得する公認候補を見出して「今後は彼に託します」ってならまだしも
現時点でそんな存在もいないのに任天堂側が「もうあなたは結構です」と
一方的に桜井を排除するような大義名分なんざどこにもない 実績もハードルも大義名分もスマブラってブランドがあればええねんってことをダイパリメイクが教えてくれたろクオリティも最小限デバッグのバグ祭りで楽しいパーティーゲームになるぞ 全然やったことなくても「あそびかた」の動画見ると桜井くらいにしかあんな調整できないんだろうなとは窺えるからな
かと言って本人がやる気ないのに続けさせるの厳しいだろうし
せめてずっと遊べるように互換続けるしかないんじゃね >>34
売上が全てならSPで過去最高売上を更新させた桜井を強引に降板させる理由もないな
ましてや桜井アンチのためのスマブラを作るのは剣盾のリストラ騒動で騒いでいた
有象無象のゴミを相手にするみたいなもんだから任天堂になーーーーんにもメリットがない >>36
別に強引に降ろすなんて言ってないだろ任天堂が新作スマブラ作りてえってなって桜井に頼んできついわってなったら桜井抜きでとりあえず出してみる
売れたら続ける失敗したら打ち切り >>29
まあYouTuber力は大したもんだな
マリオカートはそんな放送なくても売れてるから多分老害YouTubeさえいらんと思うがな 個人に依存し過ぎたことが終わる事の最大の原因だからな
シリーズ続けること自体が「強引」なんだよ >>39
ただここまで桜井本人を全面に出してるくらいなのに
任天堂は本当に非桜井スマブラなんて作る気があるのかってこと
そんなことしたら余計後任のディレクターがやりにくくなるのが目に見えてるしな 別に今よりこぢんまりしたっていいんだよ
続けることが大事
続編を出せないと思ってる奴は、桜井が考える構想を桜井が考えるやり方で、今までの作品に匹敵する規模で作らなければならないと頭が凝り固まってる 当の任天堂の頭が凝り固まってる事
桜井自身がこれまで並の規模じゃないとユーザーががっかりすると思ってる事
ユーザーが何を言おうとここは覆せない >>43
そういうこと
>>42みたいに「自分にとっての理想のスマブラを任天堂は桜井を排除して作ってくれる!」
なんてのは何の根拠もない妄想に過ぎない >>44
桜井に仕事を与えない事を「排除」と呼ぶんならそうするだろうよ
任天堂は理想のスマブラは作れないだろうが今後も安定してゲームを作ってくれるからな >>44
何が言いたいのかよくわからないけど
桜井は続投するかもしれないししないかもしれないけど任天堂が次のハードでスマブラを作らないわけがないでしょと言っている
作るか作らないかを協議する意味はないよ
どういうものをどうやって作るのかを協議するんだろ売れる >>46
作らないわけがあると桜井は言っている
作るか作らないかを協議する意味はあると桜井は言っている >>47
それは桜井の意見であって任天堂の意見ではない
それに任天堂が作るといえばどうにかして作ろうとするのが桜井という人間だと思うけどねえ ただでさえキャラ数自体はどうしても減らさざるを得ずそれでも納得してもらえるだけの新要素新システムを作るのはかなりハードルが高いのに
産みの親かつ前任者からのノウハウの引き継ぎや全面的なバックアップも期待できないなかで >>49
任天堂が桜井に一任してる時点で桜井の意見は任天堂の意見と同じ それでもスマブラのディレクターを担いたがる人材なんているかねぇ・・・
失敗すればリストラの恨みから何までヘイトを一身に受ける羽目になるんだしな 桜井がリストラの恨みを引き受けられるとも思えんがね
つまりそんな人間は地上には存在しない >>51
そりゃ開発は桜井に一任していても経営の意思決定は別にあるだろ
現に桜井が否定的だったDLCも任天堂の意思で決まっている スマブラにおいてヘイトを稼ぐのは運営ではなくキャラだから
リストラが出たらキャラが消えるだけの理由を捻り出される
むしろ任天堂にとってはそっちの方が不味いのだろう >>54
forの3DS版発売前は「DLCはまだやるともやらないとも何にも決まってない」と言ってたし
少なくともきっぱりやらないとまでは一切言ってない
あと少なくとも桜井本人はSPを最後にきっぱり降板するかというとそのつもりはないな
もしどうしても降りたいなら「自分抜きでスマブラを作る道筋すら出来てない」
なんて公言するメリットがどこにもない
仮に次のハードで出るスマブラが桜井を一切関わらせてないなら
桜井から納得して承認されたわけでもノウハウを引き継いだわけでもないってことになる >>56
終わらせるのを納得させるための「自分抜きでスマブラを作る道筋すら出来てない」 発言だぞ
降りずに続ける事に限界を感じてなかったらこれまで通り「自分抜かずのスマブラ」に対してのみ展望を語ってればいい事だからな >>56
コラムでDLCやるより新作出した方がいいって言ってたんだけど…
でも任天堂がDLCやると決めたから作ったじゃん
だから桜井がもうスマブラの新作を作るべきじゃないとコラムで個人的な意見を語っていても、任天堂が作ると言えば作ることになるんだよ
そこで桜井が断るのは自由だし、もし断ったら任天堂は別の手段でスマブラを作ろうとするだろうさ
桜井がコラムで言ってることはあくまで桜井の立場からものを言ってるにすぎないんだよ >>58
「桜井でないとスマブラは作れない」は過去任天堂自身も言ってきたこと
当時とは考えは変わってそうかと言うと相変わらずダイレクトでは桜井を前面に出してるし
開発の中枢に任天堂の人間を送り込むなど桜井からノウハウを引き継がせてた様子もない
ただ桜井は自分は下りるけど他の誰にも作らせるななんてことまで要求するとも思えんから
結局次回作以降も自分が関わる前提で言ってることだと思うがね >>59
過去ってのはXの時の岩田と青沼のことを言ってるのかな
岩田は桜井がやらないならDXのオンライン対応版を出すつもりと言っていたが、逆にいえば少なくともそのくらいのものなら出せるということ
青沼の発言も、そんな厳密に検証して言った発言とは思えないんだけどな
当時の青沼なんてゼルダに手一杯でスマブラのことまでかまけていられないでしょ
別に任天堂が桜井を下ろそうと考えてるとは全く思わないけどね
居ないなら居ないなりに何とかするだろうってことよ 桜井が死んだからといって人気シリーズをやめる?
どんな判断だ金をドブに捨てる気か >>60
少なくとも任天堂内部の重鎮たちが言ってることは
ここの桜井アンチの妄言よりはずっと当てになる まぁ、別の人が手がける事で、オールスターゲームでスマブラじゃないゲーム性のやつが出てくるかもしれないしな。
桜井は毎度毎度お疲れ様だよ >>62
じゃあまあそれはそれでいいよ
今現在桜井抜きで作るのが現実的でないのなら、次の一作でそれができるように引き継いでいくでしょう ノウハウを引き継がせる作業が桜井には無理だと言ってるだろ
数十年通してきた思想を急に変える事はできん カービィ最新作のステージを作らず洞窟大作戦ステージを作ったり
自分以外が作ったカービィの発売日を決して祝ってくれない桜井氏
そんな感じなのにスマブラを別の人に作らせるなんて事になったら
言葉では言い表せない気持ちになるんじゃないだろうか?
桜井氏の精神面を思いやる意味も込めて後継者など作らず今作で終わっていいでしょう シリーズが終わったらスマブラというブランド自体がどんどん風化してしまうぞ
今のキッズが全くFF知らんように、スマブラを知らない世代がどんどん増えていき、桜井はただの無名の老人になる
「スマブラの桜井」の看板で食っていくためには、逆説的だが後継者作ってシリーズを維持しなきゃならんのよ
嫌だろうがキツかろうが、桜井みたいなエゴの強い人こそやらなきゃならないことなんだ スマブラSPって対戦ゲー最高のストリートファイター2の売上(1500万)を三年前の時点で超えてて未だに更新し続けてるんだろ?2500万だっけ
流石に1000万ジャスト程度で最高売上のFFとはもう比べる次元には無いでしょ
スト2みたいにSPに限れば相当先まで残る可能性は普通にあるぞ >>70
今もなおスト2で遊んでる層がどんな奴らかを考えてみ? >>71
スマスペはグラフィック表現も煮詰まってる時期にリリースされた代物だから、時代を経ても特に見劣りはしない
FF13だってグラだけなら今でも普通に通用するレベルだからな
最も13が忘れ去られたのは単につまらないからだけど、スペはガチ最高傑作なんで問題はないだろう >>72
そうやって他のゲームに対して煮詰まったなどと言ってるから
お前らはスマブラ以外に興味ないと見抜かれるんだよ >>73
いやいや待てよ
グラフィック表現であって他のゲームが煮詰まってるとは一言も言ってないんだが >>74
なら進化する余地があるだろ
間違いなく将来的に見劣りするわ 何千万売ろうが何億売ろうが現行機に移植しようが派生作品を出そうが
マリカもGTAもいい加減正統派の続編出せと叩かれてるのが現実 ニンダイの度にスマブラの情報がないからって低評価連打したり
任天堂の利益ばかり見てスマブラがないとだらしないなどと叩くのは
スマブラをレジェンド扱いしてる事にはならないぞ スマブラ族がもっとも恐れてるのがスマブラを忘れ去られる事だと言う事がよくわかる
常にゲーム業界の話題をかっさらう業界最大の祭り扱いされてないと気が済まない連中だったからな スマブラ終了後も任天堂が好調維持してたらヘソ曲げそう 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした..。。。(´;ω;`)。。。..
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美
月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした,,,,,,(´;ω;`),,,,,
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美
月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ >>66
こういう精神面のある奴に作らせたのがそもそもの間違いだったな 生みの親の1人ではあるけど
権利はもってないんだから
子離れするべきなんだよなぁ 権利を握ってないからクオリティを理由にシリーズ継続を阻止しようとしてるまで 非桜井カービィの扱いについては桜井に強く言わない任天堂の方も悪い
それくらい桜井に頭が上がらない状態なら次回作でいきなり桜井排除も無理やろうね 重要な作業をスタッフに任せることでノウハウを継承していく
と言う制作工程が桜井にはできないんだから、仮にシリーズ継続するにしても「いきなり排除」しかありえない
それが無理だと言うんならシリーズ終了は確定してるので桜井に作らせる意味がない ストーリーでもあるゲームならともかく、別に綺麗に終わらせる責任はないからな
将来性があってスタッフの経験も蓄積されるタイトルに予算回した方がいいだろ おそらく任天堂は桜井使って続けようとすると思ってるんだけど、続けるならカービィ関連だけは何とかしてほしいんだよな
それが出来ないなら続いてほしくない
つーかそれだけのことがどんだけ難しいっていうんだろう
洞窟大作戦の代わりにカービィWiiのステージ作るだけ!
アレンジ曲を依頼する時にスーパーデラックスやエアライドの曲を何曲か3や64の曲にするだけ!
工数はトントンのはずなんだが? 桜井が非桜井のハル研カービィをここまで扱わないのは異様だな
スマブラが飯の種になってるんだから桜井も任天堂に頼まれれば割り切って引き受けるだろうに
表沙汰には絶対出来ず今でも決して氷解しない様な笑えないレベルの軋轢でもあるのか >>91
逆に聞きたいけど桜井にそれができると思うか? 最新作の要素を出すよう頭下げてるが断られてる
別にスマブラに最新作の要素なんか出なくていいと思ってる
好きな方を選べ ハル研との軋轢のせいで桜井が関わってないカービィ作品を全く使えないというならともかく、実際には申し訳程度には実装はしているんだよな
批判を逸らすためのエクスキューズとして近年の要素をちょっぴり採用しつつ、残りは極力自分の色で染めようしているというのが実態なんじゃないか
つまりスマブラカービィの解釈の偏りは大人の事情というより桜井の故意で今の形になってると考えるのが自然じゃないかなあと思うんですわ 叩かれるのは分かっててやってるからもう確信犯なんだよ
反省するわけも改善するわけもない >>89
ノウハウの継承を重視するならXの時点で桜井でなく任天堂本社か
セカンドのどれかにでも仕事を振ってたんでねぇの?
あの時点でハル研をやめた桜井個人に委ねる開発体制にしたんだから
今更「ノウハウの継承が出来ないなら続ける意味がない」なんていうのもナンセンスだ もう既に昨日辺りから予想スレでは参戦議論もなくなったね。最後のバランス調整来て後はソラのamiiboをアップデートして終わるだけだろ本当に参戦しか話題にならないクソゲーだったわ。スマブラもシリーズ終了するし桜井も引退するしマジで満足。次回作なんて二度と作るな テイルズとか言うクソが最後までハブられて本当にせいせいしたわ >>99
そうやって未参戦シリーズを馬鹿に出来るのもこれで最後だね。スマブラはもうシリーズ終了するからな。テイルズはこれからもシリーズ継続するけど、偽ゲームオールスターのクソゲーのスマブラはシリーズ終了するから本当精製したわ。スマブラシリーズ終了おめでとう😁😁 >>101そんな次回作は絶対買わないわなw
あっそうそうお前らの言うとおりスマブラの次回作あると思うよ。ただしダイパリメイクみたいに手抜きになると思うな。桜井が作らない場合、ポケモンと言うブランドだけで売れるんだから、当然スマブラも売れるよ。バグまみれのクソゲーのスマブラ楽しみにしてるわ。桜井が作ってもリストラは避けられない。桜井以外が作ったらポケモンみたいに手抜きになるな。 >>97
ノウハウの継承を重視してないからこのゲームは今回で終わるんだぞ
任天堂に取っては桜井が作れる限り作ってそれで終わるゲーム止まりって事だ
桜井が倒れたら開発中止になるゲームにこれ以上金をかけてられないんだわ ゲーム作りは公共事業じゃないんだから10年20年先だろうと会社が存続する限り続いていく前提でなんて作ってないだろうがな
DQですら御三家の後任を育てられないままここまで来たし
任天堂ソフトですらそこまで長期的視野で作ってるのはマリオ、ゼルダ、ポケモンくらいでこいつらすら遠い未来はどうなってるかまでは分からない
桜井の後任をどうするかなんて議論になるのはそれだけスマブラのブランド力が成長したからであってそれ自体が桜井の功績でもあるんだしね >>104
スマブラは10年先どころか次回作が出せないって問題に直面してるから
個人に依存し過ぎた制作体制だから問題になってる事を功績のように語らないでもらいたい >>105
そもそも次回作は出せないなんてインタビューをの原文読めばそんなニュアンスで言ってないことくらい分かることだがな
ゲームは公共事業なんだから引き継ぎ以前に目の前の一作一作を成功させることの方が遥かに重要だろ
桜井が寿命を迎えた後でもスマブラ続けられる責務があるかのような物言いだがそれも目の前の一作を成功させてからだ
インタビューの最後でも「将来的に真剣に考えなければ行けない」で締め括ってたが
流石に次回作で即世代交代出来なきゃ行けない緊急の課題とまでは考えてないだろ ゲーム開発は一子相伝の秘伝ではないから
明確な後継者なんて据えなくともチームでやってる以上体制は緩やかに変化し続ける
スマブラの場合はその限りではなかったと言う事 >>106
その目の前の一作すら作れないんだぞ
桜井の年齢でワンマン体制を続けるのはハイリスクすぎるからな
寿命は既に尽きたんだよ あと1作くらいは続投できるだろ
ただ次の1作で今後の道筋を付けないとまずいよね
桜井しか作れないのでスマブラは終わりですなんて経営判断はあり得ないと思うけどなあ
そこを何とかするのが仕事でしょうに >>106
桜井の立場では任天堂によってパクブラを作られる可能性まで否定できない
ただそれだけ
だから自分抜きで作ったスマブラがいかにガッカリする物でそれを出すべきでない事を力説してるわけだ >>109
他ならぬ本人が道筋は立たないと言ってるからな
それ以前にワンマン体制じゃないと桜井はゲームを作れないから
「桜井しか作れないのでスマブラは終わり」とは経営判断ではなく、歴然とした事実 >>111
それはあくまで桜井の意見
極端な話、>>110の言うように任天堂の判断で桜井抜きの続編を出すことはできる
桜井としてはそれはユーザーががっかりするものになると考えているけど、それと任天堂の経営判断は別
任天堂もできるだけ桜井が納得する形にしようとするだろうけど、スマブラ自体を打ち切るとか、桜井のワンマン体制を続けさせようとするのは桜井個人のわがままを通しすぎじゃないかなあ >>110
できるけどやらないだろ
もっとも桜井の立場ではそれを完全に否定できないから >>112
桜井以外が作る事そのものが桜井の納得しない形だから どっか金出してAAA作らせてやれよ
桜井の本当のクリエイターとしての実力見てみたいんだが ゲーム作らなくても賞賛されるのが桜井の理想
ゲームやらなくても賞賛するのが信者の理想
スマブラが風化して忘れ去られるのがアンチの理想
スマブラが終わるだけで全て解決する >>114
だからそれは桜井がわがまま過ぎなので大人になってもらわないとって話だ
シリーズが続いたり、ノウハウ継承のノウハウを得ることは桜井のクリエイターとしてのキャリアにとってもメリットになる
任天堂としても桜井に徐々に現場から引いてもらうけど名誉職的に名前は残すみたいなストーリーは提案すると思うよ
その辺も含めての「協議」になるんじゃないかね >>117
大人になれと言われてなるような人間じゃないから諦めろ 今まで特に重要な仕事をさせなかった人間にいきなり作らせて上手く行かなかったと言うような馬鹿だからな
最初から上手くいかせるつもりがない ハイエンドで作りたいって願望はないのかね?
普通ありそうなもんだが
ネタ自体はないのかもな この人の場合はアイディアありきでゲーム作るからハイエンドとかには余り拘らないんじゃない? 残念だが桜井に大金掛けてハイエンドでゲーム作らせたいって会社はなかったんだよ
あったなら独立して数年間岩田社長の下にいなかった時期に作ってただろ >>120
昔小島秀夫との会話で超大作は作る気がしないって言ってたような気がする キャラゲーしか作ってない自分のキャリアに疑問もたんのかねえ スクエニの野村と同じでディズニーは任天堂弱体を狙って桜井を重用するが
任天堂はそんな見え透いた策はとっくにお見通しだぞ 桜井が居ないと任天堂弱体化を狙えないから他の連中は持ち上げに必死だ
パルテナに無理やり40点出したファミ通とか
いつ裏切りの兆候が出るかずっと待ってたんだが思ったより早かった
ARMSの件は他の分かりやすいゲームで例えるなら
ストリートファイターUでリュウ差し置いてチュンリーを出すようなものだし
順番を無視していい訳がない
桜井はそれだけの事をやっておきながら任天堂に真剣に協議しろとか
自分のやった事を全く理解してないまである >>125
ユーザーから承認欲求満たされる事で満足してるから持つわけがない 春麗とミェンミェンはまだしもリュウと春男を同じにするのは任天堂も恥ずかしいだろw >>118
諦めるかどうかは桜井と任天堂の話ですし
桜井が意地を張るなら、任天堂は「諦めて」今のカービィみたいに生みの親とギクシャクしながらスマブラを続けていくし、桜井が人に任せていく覚悟を決めればお互い円満に続いていくというだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています