ドラクエ9がシリーズで最悪といわれてるけど具体的になにがどう悪かったのか誰も言及していない件。
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モヤモヤする
具体的にどこがどうダメなのか言ってくれよ 当時マルチプレイできなかったぼっちが叩いてるイメージ 逆に語るべきところが全く無いことが最悪なんだろう
全シリーズプレイして、各作品ともそれなりに主要キャラや名シーンは思い出せるが
9だけはハゲがいた事とギャル妖精以外、全く記憶に残ってない
それだけキャラも話も印象が薄かった クリア後ちまちまアンロックだったのが面倒くさくて最後までプレイできてないんだよね
だからスマホでもいいからリメイクして欲しい >>7
ストーリー終わってからが本番みたいなドラクエだったからなぁ すれ違い地図だろうな
ブームが過ぎれば足を引っ張る要素にしかならない アクションRPGだったのに、その後オンライン作ってた藤澤が福岡に放り込まれて帰ってこれないぐらい迷走してるからな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ストーリーは全く覚えてない
不思議
多分一番やりこんだゲームなのに メインストーリーの薄さじゃない?
クリア後が本番だったりすれ違い通信がむっちゃ楽しかったり、ドラクエというよりはポケモン方向の楽しさだったのでそれが従来のドラクエファンには受けが悪かった ハードがPSから変わったから
ネガキャンされただけでしょ セーブデータ1個しかないから唯一2週目やらなかったわ Amazonレビューの仕組みを変えさせるくらい悪かった ドラクエがPS3を無視したことに当時は腹立ったけど
今となってはドラクエ9みたいな駄作は別にいらなかった
ドラクエ初のアクションRPGのヒーローズがPS3にきてくれたことの方が嬉しい プレイ時間でいうと1割でシナリオ終わって9割クリア後なのでシナリオをほぼ覚えてないとこ >>1
「ドラクエ」好きな楽曲が多い作品はIV、V、VIがトップ3圏外の波乱 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636622898/
1位:III そして伝説へ...(277票)
2位:VIII 空と海と大地と呪われし姫君(215票)
3位:II 悪霊の神々(106票)
4位:V 天空の花嫁(100票)
5位:IV 導かれし者たち(83票)
6位:I(75票)
7位:VI 幻の大地(46票)
8位:XI 過ぎ去りし時を求めて(38票)
9位:VII エデンの戦士たち(34票)
10位:IX 星空の守り人(17票)
11位:X 目覚めし五つの種族 オンライン(11票)
オンラインの10を除くと9が最下位
音楽も評価低い 違う話しだけどギガスラやギガブレよりはやぶさ切りのが強いのなんか萎えるからやめて欲しい
最適解ははやぶさの剣ではやぶさ切りってなんか嫌 >>1
PSで出てないからwwwww
ゴキちゃんネガキャンの必死でしょ? 頭身低めの明るい世界観かと思いきや意外にヘビーな話が多い
個人的にはめちゃくちゃ面白くて
魔王全部育て上げたり戦歴埋め尽くすくらいには遊んだ じゃあ何処が名作だったか具体的に答えてくれと言われてもみんなダンマリで草
今更こんな大昔のゲーム誰もやってないんだからみんな正直になったらどうよ
値崩れしているのが全てを表してると思うがな いや、値崩れしとるのは
今となっては「すれ違い要素」「配信要素」が全部遊べんからやろ マルチがメインの作りな以上、マルチの敷居が上がってる今値崩れするのは当たり前 >>22
『賢者が目の前で殺されるシーンをただ棒立ちして見てる主人公たち』を何回も見せられて話しの持っていき方が雑だなぁと思った
あとクソ鳥が強すぎたせいでラスボスが霞んでたなw レシピ無しでも錬金できて
強い装備作れるの楽しかった ストーリーが酷いだれもおぼえてないレベル
最初の方の村で渡辺直美が出てきて萎える
アクションゲームだった残骸があちこちに見れる
ラスト急ピッチで仕上げたのかはじめて対面したボスから顔見知りのような発言を受ける
これも萎える
ハゲが血迷い救う今までの旅はなんだったのかわからない展開 >>40
典型的な「封印解除阻止出来ませんでした倒します」だからな 制作中のぐだぐだを見るとレベル5のダメさの片鱗は見えてたんだなーと まあスレタイの答えは
「1周しかやってない上にすれ違いとやり込み要素のせいであんまよく憶えてないけど、とにかく悪かった」
ってことなんだろうな
俺は2つ買って30周以上やったけど素材格差がとにかくひどい
やり込み用のもう1本は大体均等に出たから良かったが 9はまあdqでは珍しく主人公と仲間以外のまともな王子いたけどな 薄いストーリーとガビガビなグラフィック、ダルいだけの錬金釜と…まあ色々と文句タラタラですよ でもゴキちゃんが任天堂憎しのために微妙作なDQ8やメガテン3を持ち上げて
名作のDQ9やメガテン4叩いたから、その後の方向性がおかしくなってるんだよな ストーリーが全く記憶に残ってねんだよな
多分片隅にも残らないクソさだったんだろうな
皆やってたからコンビニに買い物行くだけでもすれ違い余裕だったのは記憶あるわ ストーリーが印象に残らなかったのは
1週しか出来なかったからだろうな
PSでやった7も1週しかしなかったけど
3DSで改めてやってみたらほとんど内容覚えてなかったし
8は3DSで初めてプレイしたけど
1週しかしてないからやっぱ内容覚えてない メインストーリーを誰も覚えてないのが答え
すれちがいとクリア後の要素だけでバカ受けしてしまった セーブデータ1個商法とか
よく考え付いたなあこんな極悪商法 なんにせよリメイクあるならswitchだけでいいな
ソニーとゴキブリは大嫌いなゲームだし 話がつまらない
ギャル妖精のキャラ付が不快
キャラモデリングが悪い
一部職クエがクソ
現環境でDLC要素ができない
こんなところかな >>56
SwitchとPCで出せば良いと思う
流石にリメイクではWi-Fiマルチほしいし、PS4版やPS5版含むとSwitchとPCのクロスプレイすら危うくなりかねんから すぎやまのギャル妖精の曲もダサかったな。
すぎやまのガングロバカに対するイメージなんだろうが。 ストレスが多かった、やり込まされてるだけで面白くない 間違いなく最悪ではない
途中で投げる奴はいない
途中で投げる奴が続出する7や6が最悪 ドラクエ3もだけど仲間が喋らないからプレイしてて寂しい 主人公たちが人間じゃなく天使で人間から見えないという異例な設定 いくらでも問題点はいわれてたろ
1は少し調べることを覚えなさい
調べてわからなかったら質問するんですよ >>1
良かったところがないのだから駄作なんだよ
そんなことも分からないからニートなんだろうな、、 指定した敵を指定した技で指定した数以上倒せ
みたいなクエストが苦痛で糞だと思ったわ ドラクエなのに携帯機で開発がレベルファイブという時点で終わってた >>69
メタル系を魔結界使った状態で倒せとかいうクソみたいなの考えたやつ >>34
記憶に残らないというのは失敗としか言いようがない >>1
フォトリアル「以外」のゲームも・・・・・・大好きです!!
https://www.nariyukigame.com/archives/57350977.html
そですねー・・・・コメントで頂いていましたが
ドラゴンクエスト9の時は正直、かなりガッカリしました。
一応最後まで遊びましたが内容はほとんど覚えてなく「ギャルの妖精」と「まさゆきの地図」
くらいしか印象に残ってないレベル、
他のナンバリングならあのイベント凄かった!って語る位は印象に残ってるんですけどね。
ハード業界板で有名ななりゆきゲームブログさんもドラクエ9にはガッカリして内容も全然覚えていなかった 第一はグラじゃね?
DQ8やった後にDQ9やったら
がっくりくるだろうし
本編のシナリオが短い
スレ違いも今じゃ出来ないし せっかく新しい方向性とブームを手に入れたのに捨てちゃったからね >>73
ドラクエで記憶にの残る邦画の珍しい
ドラクエは失敗シリーズと言いたいんだな >>76
PSに出さなかったからな
ゲハで語るとひどいあつかい amazonレビューの工作が酷すぎてゴキブリソニーファン禁止になったのってドラクエ9だっけ? 間違いなく最高傑作なのにゴキのせいで後に迷走
岩田社長が11でも凄いやり込み要素信じて
堀井に10の世界で11の話するとか予想してたのに
現実に出てきたのはただの普通の凡ゲー 支倉常長の表具料領収書と一緒で
世間に公表したフリして実際見聞きした人は少ないみたいな。
そんな感じだろうな。 >>70
リメイクはdsの方がよくできてるのがいくつもあるんだが >>49
ドラ10の初期にディレクターやってた人じゃなかったか?
散々ドラクエ9のストーリー描いた人だから10のストーリーはいいと信者が主張してるの見たぞ
クソだったけど ドラクエ9のストーリーは成田って奴じゃなかったか? 9のストーリーは成田メイン
藤澤は7や10の勇者覚醒まで 通信でできるってだけでかなり楽しかった。
てか丁度今連れの子らとやってる オンライン向けのクソみたいな確率要素での強制的な延命措置
ナンバリングなのに必然性もなくオールスターキャラを出したこと
セーブが重大で1個なこと
これによってたまにやり直すことに抵抗が出てストーリーを繰り返す習慣が
失われて印象が薄くなる
パッシブスキルとかいうクソ要素
各職にあるためとらなきゃいけなくなる
これは転職の面白みではない 10はサービスエンドで何も出来なくなるから
その全段階としてオフラインを用意するのは良いとしても
9は単なるオンゲのプロトタイプなんじゃね 3の進化版と言ってる人もいるが、明確に異なると思う
例えば呪文職を止めたら呪文が使えなくなると言う案外自由度のない制度
6や7みたいに万能キャラを容易に作れる感じにはしたくなかったのは分かるが
イマイチ面白い調整じゃなかった
キャラメイキングもそれ自体は面白いんだが、イベントになる毎に仲間が消え
変な妖精ばっかりがしゃべるという不自然さが際立ちイマイチ噛み合ってなかった
何なの?彼らは主人公のスタンドか何かなの?w 自由度なくはないだろw
特技引き継ぐし
ようするに魔法職でステMAXになれば3みたいなもんだろ 9みたいなシステムが優れた奴出ないかな
10のオフライン版がそれかな
陳腐なストーリーはもうお断りだわ8や11みたいなゴミ 10は主人公以外も転職できるんやろか
なんか10サービス終了したくないんだろうけど、今時ただストーリー長居だけの完全ソロゲーとか誰にも受けないわ >>57
「dq9 wifi」でぐぐればスペシャルゲストと追加クエストは今でもDLできる方法ある >>1
PS3が発売してたのにDSで出したせいで糞グラになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています