【Wii15周年】「リモコンを振り回す未知のゲーム」はどうして不評を乗り越え大ヒットを連発したのか
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12月2日で、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」は国内発売から15年を迎えます。ゲーム機の高性能化を追求する時代、“業界の常識”を否定して「操作端末のリセット」というアイデアを提示。新規層を獲得して一度は奪われた据え置き型ゲーム機の“王座”を奪還し、ゲームの可能性と間口を広げました。その歩みを振り返ってみましょう。
「Wii」は、テレビのリモコンのように見える異色のコントローラー「Wiiリモコン」が特徴の家庭用ゲーム機です。Wiiリモコンをテニスのラケットや野球のバットに見立てて振り回せる人気ソフト「Wii Sports」は、世界で8290万本を販売しました。実にWii本体購入者の約8割が買っている計算です。
ニンテンドースイッチで世界的に大ヒットをした「あつまれ どうぶつの森」(9月末時点で3485万本)の約2.4倍。「真の怪物」というのがふさわしい実績でした。
もちろん「マリオカートWii」(3738万本)や「New スーパーマリオブラザーズ Wii」(3032万本)、「大乱闘スマッシュブラザーズX」(1332万本)といった定番ソフトも人気を博しました。
しかし、ボードの上でポーズを取る健康ソフト「Wii Fit」(2267万本)のように、革新的で従来にないソフトを提案。その上で大ヒットしたことこそ、Wiiの真骨頂でしょう。
Wiiは、従来のゲームにない遊びを提示したため、ゲームを遊ばない消費者が買い求めました。一般層に広げるため、プロモーション戦略を含めたうまさもありました。
そもそも発売前は、リモコンを振り回すという未知のゲームだけに、ゲームファンには総じて不評でした。理由は、ライバルに比べて、ゲーム機自体の飛躍的な性能のパワーアップがなかったこと。Wiiリモコンの魅力が実際に触らないと伝わらなかったためです。また、手の内をライバルに明かさなかったので、Wiiリモコンの披露は本体の発表に比べてずっと後になり、ベールに包まれて実態がよくわからなかったこともあげられます。
それだけに、Wiiのコンセプトを具現化した「Wii Sports」の存在は大きく、Wiiの魅力は発売後すぐ伝わっていきました。
ゲーム機の操作端末と言えば、おなじみの「コントローラー」ですが、ゲームに慣れない人には扱いが難しいという声があるのも確かです。PlayStation 5の発売直後も決定キーが「○」から「×」に変更され反響を呼びましたが、実際のところ「慣れた」人でもキーの操作感が変わればしばしば戸惑います。ゲームに慣れない人にとってはなおさらで、意外に「コントローラー」はちょっとした壁になっているのです。
https://bunshun.jp/articles/-/50316?page=1 その「不評・不平不満」をいう人たち(次世代を望む人)を
ターゲットから外してブルーオーシャン(通称:新世代)にビジネス向けたから ところがWiiはリモコンを握って振るだけ。直感的で誰もが楽しく遊べました。むしろ、ゲームファンの方が体感型とも言える操作方法に苦労したといえるのかもしれません。
白熱するあまり、Wiiリモコンを振り回して手からリモコンが抜け、テレビにぶつけて画面が壊れる……という現象も起きました。あまりに話題になり、Wiiリモコンの使用時にはストラップを手首に巻き付けて遊ぶようにと告知されるほどでした。
「ゲーム機が売れるかはソフト次第」という業界の格言があります。その言葉通り「Wii Sports」は、「万人がゲームを楽しめる」というWiiの魅力を存分にアピールできるソフトでした。ゲームファン以外も買い求め、Wiiは品薄になりました。
任天堂が、Wii本体の修理受け付けを2020年3月31日の同社到着分をもって終えると発表した際、当時の人気ぶりについてとある編集者が「当時聞いていたラジオ番組でも、しばしばWii SportsやWii Fitが登場していた」と語っていました。ゲームをラジオで取り上げるという難しい企画のはずなのに、聞いている方も意外と楽しめていた記憶があるようで、画面が見えなくても「情景が浮かぶようなゲーム」だったのだと思います。
実際、私自身が当時のゲーム販売店を取材した際にも、こんな話を聞いたことがあります。孫に頼まれたであろう年輩の男性が来店し、Wiiリモコンを手に取って、「テレビCMでやっている“ファミコン”はこれかね?」と言ってレジに来たそうです。
もちろん“ファミコン”とはWiiのこと。店員が、Wiiのゲーム機本体が人気で売り切れで、リモコンだけではなくゲーム機本体と別にソフトを買う必要があると説明しました。ところが男性は、テレビCMにあるWiiリモコンが手元にあるのに買えないのはおかしいと食い下がったそうです。
ある意味、ほほえましい話なのです。ゲーム機の特性を知らない層にすら訴求したのがWiiでした。Wiiの開発時のコードネームは「レボリューション」だったのですが、ゲーム業界に“革命”を起こしたわけです。
当時、任天堂を指揮していた岩田聡社長はマスコミ向けの会見で、Wiiについて「嫌われない」「邪魔にならない」という言葉を盛んに使っていました。同時にゲーム機の高性能化によるユーザーの先細りにも触れ、その主張は一貫していました。
それはWiiの設計にも表れています。Wiiの本体の大きさはディスクケースを3枚分重ねた程度でコンパクトでした。Wiiリモコンもコードレスで、ゲーム機の機械音の大きさにも配慮。スリープ状態を維持してデータをダウンロードできました。現在のゲーム機でも備わっている仕組みを、いち早く取り入れていたのです。
もちろんWiiとて、全てが完璧だったわけではありません。普及機の後半になると、ユニークな操作端末がネックになりました。他のゲーム機への移植が大変で、その結果多くのゲーム会社がソフトの投入を見送りました。ソフトのラインアップが不足し、ゲーム機の出荷数が急減したのです。
また世の中には、リアリティーのあるグラフィックを売りにした高性能のゲームを求めるユーザーもいました。マシンパワーの必要なゲームがWiiに不向きだったのは確かです。
しかしWiiのコンセプトやチャレンジは、実に意欲的でした。インターネットの接続率向上に力を入れたほか、ニュースや天気情報を配信するといったポータルの取り組みもありました。「ニンテンドースイッチ」でも使われているユーザーの分身キャラクター「Mii(ミー)」の試みがスタートしたのも同機です。
ゲーム機の魅力を少しでも高めるために、失敗を恐れず挑戦する姿は、任天堂の“お家芸”でもあります。ゲームファンの大きな声に惑わされず、新規層の取り込みを意識して「ゲームユーザーの人口拡大」を成し遂げた功績は、今も燦然と輝いています。 任豚は買ってないじゃん
Wiiのソフトどれだけ持ってるか見せて >>5
こないだ実家帰った時に30本くらいをブックオフに出したら
どれも値が付かなかった もう15年か
ベルジャネーゾ卿と未知子は元気してるんだろうか |^| 三 三 三 |^|
( ⌒) 三 三 三( ⌒) ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
\\ 三 三 //\ )
\\ 三//)-ヽ| ) うおおおおおおお
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ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
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/二_二\ \\\\) 稲妻雷光斬!!!!!
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ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_Ci二□\\\
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ \\\\ 体感ゲームの物珍しさからwiiは主婦層とか今までゲームしてなかった層にも受けたからな
まあ割とすぐ飽きられたけど じめっとした部屋で1人で遊ぶものってイメージを覆した功績のでかさよ
DS/Wiiがなかったら今頃香川だけじゃなく全国でゲーム規制が始まっていただろうな 任天堂のゲーム作りって如何に馬鹿を騙すかに終始してるから知恵ある人たちからは忌避されるんだよな
対してソニーは本物を識る人たちを満足させようと常に全力の姿勢が垣間見えるからこそ支持され続ける
そこを豚共は分かってない WiiUなんかは最たるものだけど、当時の任天堂はギミックに縛られ過ぎてる感はあったよな
レギンやパンドラなど名作もあるんだが、やっぱ従来の遊び方も選択肢として残したほうが良かった気もする
どの道地デジカと薄型テレビ一斉普及の合わせ技で殺されるんだけどな 因果関係が逆
期待と宣伝量で売り抜いたが時が経つに連れて不評部分が広まって失速した >>13
ボタン数が減ることをネタに使ったネガキャンは凄まじかったんだよ 画面が綺麗で
XBOX360位の処理能力あれば
まだ通用する気が。
Switchか。 >>18
発売前はあんなに持ち上げられたPS5およびソフトはなんで今全く売れてないの? 個人的にはリモコンに文句言うやつは遊び心なくしてるなと思ったなぁ >>1
ファンから不評ってなんだ?
発売日から地方のヤマダ電機に長蛇の列が出来てるほどだったぞ?
ちなみにPS3の発売日にはショボイ列しか出来なかった ゼノブレイドなんかはヌンチャク操作の方がしっくりきたな >>22
〇〇「オレがプレイしてるゲームは遊びじゃねーんだ!!! Wiiスポーツの続編は作って欲しいと思う。ジョイコンでも出来そうでしょ
ネット対戦とか盛り上がりそうだけどな 現行ゲームパッドが既にゲーム開発において限界を迎えつつあるのも事実なんだよな
左右6ボタン2スティック、操作対象は人型3Dモデルを20年以上やってるが
あと何年これをやるのか、次はどうするのかでリモコン型が出てきたのは人間構造的に間違ってなかったのにな >>15
全部ゴミステのゲームの話じゃんそれw ww
いつまでマンネリなクソゲーを遊んでんの?w
普通はグラガームービーがーとかさっさと卒業して「遊び」にフォーカスするんだよ
だからPSはシェアが減ったまま
現実はチカニシだねぇ >>13
自分の数少ないゲーマー友人は総じて不評だったよ
老害だなぁと思った 当時のセンサーは精度が悪くてWiiは企画倒れ商品だった
最近oculus quest2を買ったのだがまずセンサーの精度に驚いた
Wii時代破綻していたコンセプトは今なら作れるはずと思った
任天堂にはリベンジしてほしいな >>17
その従来の遊び方も残した結果がWiiUだろ
どっちでも使えるが裏目に出た
>>27
モーションセンサーを使った操作系って話なら
今だとVRになくてはならないものになっているな
入出力デバイスは進化しなきゃならないんだが足引っ張るとこいるんじゃなぁ… 一回使ったきり押入れに突っ込まれる事態を連発したハードだろう 発売前にダメコンと切り捨てたナムコ社員とかすげえなって今でも思う
めちゃくちゃ怒られる案件
社会経験のないゴキブリは
「本当のこと言って何が悪い?」
って全然理解出来なかったようだけど ゲームの地位向上を語る奴に限って
当時のオバマ大統領やエリザベス女王といった世界的セレブが
wiiをプレイしたという名誉は語らないというね リモコン評価の分岐点はDQSだと思ってる
あれのセンサーの精度とか堀井雄二も後悔してた街中の移動の不便さ
ライト層はあれで結構な数が失望したと思う >>34
当時は業界中集団ヒステリー起こしてたからな
今みたいにサードが丸ごと転落する未来も見えてなかったし
自分のキャリアをどう築くかみんな戦々恐々としてた 実際もんだいリモコンを振り回すという操作はほとんどない ゴキブリは「振る」に特化して笑ってたけど
ユーザーとしては実質的にはポインター要素が大きかったように思う まあ、今に続くジャストダンスが生まれてそれまでのゲーム評論の軸から変えてしまう大発明だったんですけどね。 Wiiはソフト市場 たった4年で崩壊しとるんじゃが… 銃ゲーがあんま出なかったのは残念だったね
バイオ4はwii版が最良だったしアンブレラクロニクルもヘッショが
簡単になりすぎるんで眉間だけヘッショ判定とか厳しめにしてた 最初のWiiスポは正直任天堂らしくないクオリティだなとは思った まあ従来のゲーム機ってジャンルは他がやってるからね、DSもあるし 俺のじいちゃん未だにWiiスポーツでゴルフしとるわ >>47
Wiiリモコンの精度には疑問符が出つつも
棒状モーションコントローラーの新鮮さで単純に楽しめられてた
PS3は実機の性能が試作機から大幅劣化したのと
その高価格が祟ってWiiの話題性を吹き飛ばせなかった タッチパネルもリモコンも、今はもう無いわけだが
だから無駄だったとかいうごっきーがいるのは閉口する 腕だらーんでプレイできたのは革新的だった
でもスカウォの回転切りははじゅかしぃ… なんか振りすぎですっぽぬけて物や人にぶつかる事案が発生したせいで
珍妙な形のカバーが着いたよねw
あれのせいで電池交換無茶苦茶やりにくくなったり… >>31
ジャイロが商業に乗ったのがWii発売直後というタイミングの悪さだった
そのジャイロ載せた リモコン+ と、それ前提に作り直しされたWiiスポリゾートは、
今のスマホ載ってたり(VRやARで活用)そのoculusなんかと同じ精度出てた >>52
> 腕だらーんでプレイできたのは革新的だった
> でもスカウォの回転切りははじゅかしぃ…
Wiiで腕だらーんでプレイできるのほぼ無かったろ…
むしろ大半のソフトではリモコンをセンサーバーに向けとかないといけないので腕つかれる リモコンを振る動作を無理に入れたゲームとか多かったな >>55
振り回すゲームはともかくボタン押すだけのゲームは
センサーバー無くても大丈夫じゃなかったっけ? こういうものを否定した奴が未だにモニター前に座ってパッド握って「進化!最先端!」って言ってるのが笑える 今Wiiみたいなリモコントローラーで鬼滅やダイ大のゲーム出したら面白そうだな
○○の型とかで子供が喜びそう ウルトラスト2でジョイコンで波動拳出すモードはあったね >>60
そういうのはWiiコンみたいなのでは厳しい…
キネクトくらいじゃないとなw 今だからいえるけど別にリモコンじゃなくても売れてたし、
リモコンをちゃんと利用したゲームはすくなったでしょ
結局スマブラとかはGCのコントローラー使ってたんだから 最初からプラスだったらセンサーバー要らなかったんだよな DQSが久々の任天堂据え置きドラクエ楽しみ!からのクソゲーでした解散!で一回目が覚めたよな
本当にリモコン生かしたレギンレイヴ出た頃にはあんま人が残ってなかったという皮肉
まあ、売れた程は手放しで褒められるハードでは無かったのは確か スカウォ3週したけど、垂直にしてパワー貯めたり、振り回したりするゲームはもう二度とやりたくない。 >>65
「向き」 が取れない (地磁気センサーは入ってない)
だから最初や時々に原点を合わせる必要がある (シューティングとか) ドラクエソードみたいなのSwitchでも出してほしいけど今のスクエニじゃ作れないだろうなあ >>70
今の社長だと、そんな予算と人員あるなら
PS5の普及に貢献するイケニエささげるだろうしな >>68
地磁気センサーはWiiリモコンもM+でも入ってないでしょ
地磁気センサーはいってたのはWiiUのタブコン >>70
センサーバーないから無理でしょ
レギンとか開発者に移植しないのか聞いて、Switchじゃ無理って言われてたし >>73
まんまの移植は無理だけど、
ポインティングさせるルールを少し変えるだけで
全く同じように遊ぶのはできるんだけどな
それ以外の(いわゆる大人の)事情があるんだろう wiiのギミック使ってるやつは
今後移植されることはないんだろうな
ギミックハードの欠点やな レギンレイヴ以外は別にリモコンそれほどでもなかったわ ttps://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3D0g2Dv6c1Mo8&ved=2ahUKEwje4YL6kcT0AhUaslYBHbMQC1gQwqsBegQIBRAB&usg=AOvVaw03zjUtMr24LxYgB5HBDHyU
あと20年は笑いがとれる動画 >>1
そんだけ売れに売れたのに、何でwiiuはあんなになっちゃったの… >>78
任天堂そのものが人事を尽くしてなかったから 製作コスト、技術的に、日本の家庭用にはHD移行は早かったんじゃないの? なぜ爆発的に売れたはずのハードのスタイルが定着しなかったのか? リモコンはすぐ電池が切れてカバー外して入れ替えするのが面倒だったんで本体から給電出来るようになってればよかった
ゲーム自体には不満ないわ ゲーセンでリア友とホッケーやガンシューにワニワニパニックを遊んだ事有るならヒットする予感しかしないだろ わかってねぇな
イワッチのゲーム人口広げるつって
今までゲームやってない大勢を対象にして
DSやらWiiやら学習系ソフト・運動系ソフトってやった訳だが
しかしいずれもゲームやったことない=素人を対象にしたゲームデザインゆえに
色んな素人ユーザーが入ってきた一方で
逆に俺みたいなゲーム好き層には物足りなかったりガキくささを感じて敬遠する事にも繋がった GCまでは正統進化だったけどWii・DSから変化球になってきたな >>86
安定したストレートが投げれなくなったな
慣れれば簡単に返される >>87
米粒に書く文字を細かくするようなことを
安定したストレートって言われてもな
あと野球で例えるのは老人だぞaltか レギンはなぁ…D3Pがサンドロットに抜けられると困るって言ってるらしいから出るとしても開発は別のところだろうな >>41
メトプラの最高速設定したポインターによる視点移動は最高だったわ。 ゴキブリには不評だったけどソニーも同じようなの出してゴキブリ黙らせたから結局不評ってほとんどなかったんですよゲームファンの間でも レギンとかラストストーリーとか零とかその辺のコア向けゲームはwiiの大半のユーザーに認知すらされてないと思う
メーカーは普及台数に多いからいけると思ったんだろうけど流石にユーザー層違いすぎて爆死
結果論だがwiiハブってps360マルチにしたほうがマシだったな >>33
ゴキブーは盃休みは一族揃って大テレビでPS3何だっけ?ww
現実は違うんだよw
債務超過ハードさんw
箱⚪にもwiiにもシェアを切り取られて死んだw >>75
ジョイコンがリモヌンの代わりになるから余裕で行けるでしょ
とはいえLite切り捨てになるから難しい所ではあるが クソっていうか、出た時から、長続きしないと思っていたよ
あのリモコンに向いたゲームって少ないし
だから、今のスイッチは、そういう意味ではバランスが良いね 実際wiiに関しては逃げ切った感が多いと思う
wiiUの時は、今のソニー・・・とまではいかないまでもかなりやばかったと思う
switchがなくて、なおかつソニーが変な思想に取りつかれて盛大に自爆してなかったら
「任天堂の自社IPで遊ばないならPSだけで十分じゃね?w」みたいな未来があったかも >>106
ソニーの変な思想って???
WiiUやスイッチだの言ってるから時期的にはPS4〜PS5の辺りか? なんかソニーって変な思想かましたっけ?PS4,PS5で >>106
Wiiが駄目だったとこを直してブラッシュアップさせたのがWiiUとSwitchだから無駄にはなってない
ジョイコンはWiiリモコンの後継みたいなもんだしタブコンもちゃんと取り入れてる >>107
一番変なのはPS3のセル構想で
他は普通だよね Wiiの剣振り(リモコン振り)ゲームはドラゴンブレイドが良く出来てたな スイッチで剣振りゲーム欲しいよね
スカウォはWiiで遊んだので >>112
その手のゲームはWiiん時にやればやるほど評価が低く大コケしているので各社こりごりなんだと思う >>109
Wiiの存在があったから
日本はHDソフトの開発で
出遅れたんだって主張あるけどさ
HDソフトの開発を担うのは、当時のPS3の役割よな
PS3のソフト開発環境が特殊だったから
サードがソフト開発に苦労しただけってのが実体やん
何でWiiに擦り付けようとすんの
箱とPCを軸にHDソフト開発した海外と
PS3を軸にHDソフト開発した日本の違いちゃいます? >>113
サードは普通の操作で良いよ
任天堂が作れと言いたい PSにもジャイロセンサ3軸加速度センサ付いてるね
対応してるソフト少ないと思うけど >>117
そもそもその手のハードギミックって
持て余してるか、取り入れていても使いこなせてないのが大半だよな スカウォは体感ゲーム文化の最高傑作
あれでも
この文化に続きはあるのだろうか >>118
持て余してるんだろう
PSの場合はコントローラーの形が向いてないよ
Wiiリモコンは特化してるしね >>120
そのWiiリモコンも活かせてるのほとんどハードの任天堂だし
ギミック取り入れてる任天堂であれ他社であれ
「それボタン操作でよくね?」って感じる部分が多いな
例えば矢印どおりにリモコンで振れ!ってなった時
「それ十字キーでええやろ」っていう 不評だったって事にしたいのはPS忖度メディアでしょ。
むしろ発売前から注目は凄かった。
DSがヒットしたことで任天堂はもう終わりって風潮が変わったこと
PS3が安いほうで6万円とか言うネガティブサプライズみたいな風向きが変わっての話だけどさ コントローラーにとって大切なのは自分の意思を伝えることであって体感ではない
そんなコントローラーの基本もわからないニワカが持ち上げてた
任天堂がほぼ捨て去り、ユーザーも棒振りなどやってないのがなによりの証拠だ
ある意味従来型コントローラーの大切さに気付くきっかけになったといえる >>121
FPSとかガンシューはリモコン操作じゃないとシックリこないな
ブームブロックス、ドラゴンブレイド、レギンレイヴ等々
やっぱリモコンじゃないとシックリこないの多いよ >>122
それは違うで
>むしろ発売前から注目は凄かった。
なにが”むしろ”なんか知らんが、
発売”前”の注目度は凄かったが発売”後”に色々わかって結果”不評”に落ち着いたんだよ
実際個人的にもWii発表時にWiiリモコン見たときは「なるほど!この手があったのか!分離両手持ちで体感コントローラー…すげぇわくわくする!さすが任天堂!!!」って思ったが
発売後には「…なんか思ってたのと違う、 ずっとセンサーバーに向けとかないとけないから腕疲れる ボタン数足りなくて快適にプレイできないのが多すぎ…」という評価 >>124
まぁリモコンとかハマった人、楽しめた人はそれでええと思うよ
逆に俺みたいに否定的なのもおるって事をわかってほしい みんなGCのコントローラーで遊んでたよ
リモコンをうまく使われてたのはごく少数 >>126
リモコン特化ゲーム遊んでないんじゃないの?
リモコン操作否定派いるのは分かるよ
当時からいっぱいいたしね 今はオキュラスがあるからあれだけど
バイオ4はWii版が一番面白かったな >>128
任天堂ハードはとりあえず全部持っていて
一応は手は出してるけど
ただやはり俺は元より古いコントローラー操作を好む人間だから
そもそもリモコンやタッチペンとかを積極的に好んでやりたいって気が湧かないどころか
そもそも俺の嗜好じゃないのよ
ゲームつっても広義でいえば無数ある訳で
全部受け入れる余裕は無いから
俺はその辺はバッサリと好き嫌い分けてるねん コストパフォーマンスを考えるのは凄い大事
たまごっちに負けたゲーム業界は何を考えるのか?
今の日本のコロナ対策も同じよな
コストばかりかかっててロクなもんじゃない >>130
良いんじゃない?
ガンシュー出来ないのはちょっと寂しい気はするが
趣味嗜好ならしょうがない LGのテレビがWiiのリモコンやってるよな
触ってみて懐かしかったわ >>132
うむ。しょうがない。
だがしかし、個人的にゼルダシリーズとか一部任天堂ソフトは凄く好きなんだけども
こういうコントローラーシリーズで
リモコンやタッチペン操作に移動させられた時の
悲しさよ
受け入れられる層も勿論いる一方で
俺みたいに受け入れられないはぐれものは辛いで リモコン特化のゲームがそこそこ良くても、結局重要なのは一般的なというか既存のタイプのゲームだったのよ
特化型なんてのは一発ネタのミニゲームじみたものになりやすいしな
そしてWiiリモヌンはこの一般的なゲームに対してすこぶる相性が悪かった
ボタン体系が違い過ぎ&扱えるボタン数も少ないので快適どころか不満しかなかった
特殊過ぎて普通のに対応できなかったのが致命的だったんだわ
モンハンWiiのリモヌンでの操作の使いにくさたるや… >>135
いつでも少数派はいるもんだからな
しょうがない SwitchのジョイコンはWiiリモヌンの不満解消型と言えるけど、やっぱりセンサーバー相当の機能を無くしたのが若干不満が残るんだよな
ジャイロ&加速度センサーだけでのポインティングは、基準点の補正が無いとなーーんとなく違和感がでる
さすがにコスト的にもうジョイコンにあれ以上機能入れるの無理だったのはわかるんだけどさw >>137
赤外線カメラは付いてるからコストより
センサーバーが物理的に邪魔だと感じたんだろう
個人的には有った方が良かったんだけど携帯モードも有るしなぁ >>138
ジョイコンの赤外線カメラは感度の性能的にWiiリモヌンの赤外線センサーの代わりは難しい
特に感知距離があまりに短すぎるところがね
もっと高性能赤外線カメラだったらセンサーバー無くても何とかなった可能性あるんだけどなぁ(モニタの前にドック置かせてドックに反射シール貼ってそれを検知させるとかで) >>139
ドック置く場所限定したりするのはどうなんだ
携帯モードでも問題出るだろうし
スイッチ2で何か解消できるようなアイデアあるといいな 単にDSブームに乗っかっただけだろ
単体で見たら任天堂史上最低な糞ハードだよ
センサーバーの細長い線はすぐ絡まるし
リモコンは動作も物理的にも重いし使いにくいし
ヌンチャクも普通のコントローラと比べて違和感ありだし使いにくい
使いにくい癖にDSのタッチペンと違い
リモコンオンリーの強制強要ゲーム多すぎ
クラシックコントローラーがあるが何故かリモコンに
いちいち繋がないと使えないという超謎仕様
GCと互換はあるけど使い勝手が非常に悪い
いちいちリモコンを使わないとプレイさせないいやがらせ
WiiFit、リンクボウガン、ドラクエソード、マリカーハンドルなど
今じゃ使えない大量のゴミ周辺機器も生み出した
VCは他サービスと比べ史上最速でサービス打ち切り
Wii末期→WiiU(3DS初期)に続く不振任天堂衰退を見れば
wiiがいかにクソハードだったことが証明されている >>140
置く場所は別にそこまで厳密に限定はされはしないよ
要はカメラから捕らえらればいいだけだから
携帯モードはそもそもこの手の操作をする場合は対象外、テーブルモードならまぁ大丈夫だろうしね
>スイッチ2で何か解消できるようなアイデアあるといいな
コスト問題さえなけりゃなんとでもなるんだけどねぇ
お裾分けプレイを諦めるとかしたらコスト含め結構改善できるようにはなるだろうが…ここが悩みどころw switch本体の額に位置する場所に
センサーバーに類するものが備わっていれば
ポインティングの位置補正まで
補完出来るんじゃ無いかと思ってる
次世代switchでは是非にもやって貰いたい
従来操作を備えつつ
Wiiの体感操作も補完するパーフェクトボディの完成や その前にWiiと同じようなポインティングが要るかどうか?よ
例えばマウスと同等の操作があれば、ジャイロポインティングいらんやろ? Wiiやスイッチときて、次はVRこそ任天堂の本領発揮する分野って感じするが参入しないのかな。
オキュラスクエストあるけど任天堂が本気出せば市場奪えるんじゃないかな。 >>117
ソニー「SIXAXISはWiiリモコンを意識して作った?
いいえうちはWiiリモコン発表の5年前から開発してますよ」
ってわりには対応ソフトが全然間に合ってないという >>147
企画なんて山のように提出されては山のように没にしてるからな
ソニーのその手の話は没の山から似たようなの引っ張り出してきて
ウチも昔からやってたと言い張ってるようにしか見えない 既存操作によるゲームプレイついて、
慣れを通り越して惰性まで感じつつあった
熟年ゲーマーにとっては
Wiiの直感操作による新感覚は福音だった
反面で
既存操作に飽きる程には
プレイ歴を積み重ねて居ない層
既存操作からの変化に必要性を感じない層から
反発を招いた面が
Wiiにはある >>151
つーか一番の問題は、その「直観操作」というのがまやかしでしかなかったことだよ >>96
レギンもラスストも零も任天堂が金出してるんだがいまだにパブリッシャーとかデペロッパーとかわからん人おるんだな
自分の所の開発でカバーできないユーザのために当時岩田が金出したんだよ
モノリス買ったり売れなくて見捨てられたベヨに金出したりしてたろ? >>152
まやかしでもないしパラダイムシフトを起こせるような
完璧なものでもなかっただけ
バイオ4とかあれが一番面白かったし
今のVRは知らんけど 初期のWiiリモコンが、メーカーが思い描いた
操作精度に到達して居なかったと言う話なら
わからなくは無い
新しい入力デバイスで何が出来るか
サードメーカーは確かに関心を抱いては居たが
ドラクエソードとかは途中で
限界に当たって頓挫した様に見えた wiiコンの実際の性能がゴミすぎてゲームの内容まで雑ゲーばかりになってたゲーム史の暗黒期
CMだとモーション通りに動かしてるように見せていても、実物はチャチなゴミだった バイオ4Wiiにウイイレプレーメーカー
カドゥケウスZにコロリンパ
罪と罰にスカイクロラ
零月蝕にタクマジ 等
意欲的な良作も生み出されたぞ
初期Wiiは、ポインティング操作主体のゲームに関しては
別に問題無かったんよ DSブームにのってゴリ押しで売れただけだって
DS前に出してたら絶対失敗してただろ? メトプラは普通に神だった
シューティングとの相性はヤバイ 今でもジャストダンスは向こうじゃ売れている
ウィーの残した数少ない遺産 ロンチのエレビットはなかなかよかったんだがな
ただDQSと一緒で押す引く操作がどうしても精度が悪かった >>157
俺ら豚でもやみくもにWiiマンセーしてんじゃないんだから
おまえらクソゴキももっとましな見解よこせカス >>154
だからさぁ
それらは既存の操作を無理やり棒振りに置き換えてるだけで『直観操作』でもなんでもないでしょっていうw
なんもチュートリアルもなしに『直観』でWiiリモヌンであれやこれや振るだけで思った操作ができるとでも? んなもんは絶対にできやしない
精度やなんや言う以前の問題で、ただただ『誇大広告』そのもの そもそもそれまでのゲームコントローラー自体が最適解の形式ってわけじゃなく
古い時代に生み出されたスタイルがほぼそのままベースで継承されてきただけなんだよね
ゲーマーもメーカーもそれに慣れ親しんでるから今更それを変えたがらないが
でも新規層にはそれが難しそうに見えてゲームに入るときの障壁になってた気がする
リモコンならテレビや家電でゲームファン以外も慣れてるし一見簡単そうにみえる >>164
へらへらすんなカス
さっき上げたがエレビッツは直感的だったわ リモコンを傾けると
ステージが傾く
ステージを傾けてタマを転がし、ゴールに導く
コロリンパは実に直感的なゲームだったぞ
傾き操作を活かした
Wiiならではの作品よ
細かい説明が不要なゲーム性は
低年齢やゲーム初心者にも理解がし易く
子供を持つ親御さんに貸したら良い反応が帰って来た
Wiiのロンチタイトルとしては
注目度も売り上げも低い部類のソフトだったが
俺はリスペクトしている >>17
WiiUはむしろリモコン捨ててガッカリよ
SwitchのJoy-Conギミックが発表された時、どれだけ嬉しかったことか >>49
押込みによく使うダッシュとか割り当てられてると殺意が湧く 体感系デバイスはいつも直感性を謳うが
少なくないデバイスのクセを理解して操作しないと思い通りに動かせないことに気づくと面倒臭さが前に出てくるようになる もしもジョイコンでリモヌン互換できるならwiiのゲーム移植して欲しい
レギンレイブとかガンダムスカッドハンマーとかやりたくなって未だにwii引っ張り出すことあるw リモコン型はアイディアは悪くなかったし相性の良いゲームではとことん良かった
しかし棒状の物を前に向け続けるのは手首に負担がかかるんだよね、懐中電灯でもそうなんだけど。
リモコン型じゃなく拳銃型やL字型だと楽だった
https://item.rakuten.co.jp/jism/0080926888302-21-33244-n/
懐中電灯もL字型を使い始めると手放せなくなる >>131
ちょっと待って。CSの何がたまごっちに負けたの?
全く競合して無いよね?たまごっちが売れたからPSやサターンが売れなかった、とか全くなかったでしょ? リモヌンは持ちやすい
ジョイコン分離持ちはちょっと持ちにくい >>175
公式の電池チャージャーがグリップとしても使えるぞ 当時の時代から言って、
ゲームが変態美少女ゲーの猟奇犯罪者育成マシンのレッテルから、
ジョイコンを振り回すことで明らかに健康的な娯楽玩具へ脱皮できたからだよ。 確かにDSとWiiはゲームに良いイメージ持たせたな ゲームとは?
1.やり応えのある物 →ps3
2.身構えず楽しめる物→Wii >>11
好きだったなあ、ドラクエソード。リモコン振り回して敵倒すのは楽しかった。 直観操作とか聞こえはいいけど、実際は反応してほしい時に思った通りの反応してくれなくってイライラすることのが多いというアホ操作でしかなかった
結局ボタンが一番なのよな >>183
ソウルキャリバー レジェンズのようになるだけだ 剣を振る系はジャイロがないと厳しいな
モーションプラスが初めから付いてればな
天誅4とか惜しかった ゆっくり傾ける操作や
ポインティング操作をゲームに組み込んだ物は良いが
上振り、右振り、突き 等
振り+方向を初期Wiiに
組み込もうとしたサードは苦労していたな
(ドラクエソード、FFCCCB、ソウルキャリバーレジェンド)
これを上手く扱うには、
結局の所、モーションプラスが必要だったと思ってる ポインティングは良かった
やっとスティックエイムというクソ操作から解放された SDガンダム スカッドハンマーズは面白かった。 ソウルキャリバーレジェンズはクソゲーだったが
同じような操作体系のドラゴンブレイドは良ゲーだった これはPS2時代の閉塞感を知らないと理解できないと思う
2006E3任天堂カンファレンスは歴史に残る名演であると共に
ゲーム業界の歴史を変えた瞬間だと思う ひさびさにwii買ったがクソだわ
一定の姿勢を強要される モーションプラス対応で格段に良くなった
素直にWiiUで続投すれば任天堂初のHD機に泥を塗る事は無かったのに 振る操作については
右に降るとかではなく
シンプルに「振る」で実装した場合に
ボタン操作よりもインパクトのあるワンアクションとして
ゲーム的に収まりやすかった印象
マリギャラのスピンとかね Oculusやって思ったけどWiiの後継はVRなんだな
ビートセイバーとか頑張ったらWiiでも出せそうだし 剣を振る系はジャイロがないと厳しいな
モーションプラスが初めから付いてればな
天誅4とか惜しかった トワプリの「噛み付く」を振る操作にするとか
ファースト自ら価値を下げてたからな あれは悪手
リモコン自体はなんというか完成度が惜しかった そもそもWiiだけで良いっていう市場を作り出せなかった事が致命的だった
Wiiリモヌンでしかできないゲームをつくる=他機種とマルチにはできないWiiオンリーの独占ゲームになるということだからね マルチのソフトでもWiiでやった場合のみできる付加価値、みたいなのがほとんど無かったのがな…
バイオ4だけが奇跡的に相性良くてWiiでしかやる気にならないくらいの付加価値ついたけど、バイオ4以外ではほとんど思いつかん
それどころか扱えるボタン数の少なさから操作性悪くなったりしてるしな 任天堂的にはうまく扱えてた方じゃないかな
Wii Uは微妙だったけど すごかったよなあ
Uちゃんの壊滅
wiiの失望によるものだろう
あっゲームってこの程度なんだって思われた マリギャラやレギン、バイオ4、ファミスキ
神ゲーばかりだからな。
428もリモコンがしっくりくるし wiiUの失敗はいきなりリモヌン捨てた事だろ、wiiへの失望じゃなくてwiiじゃない事への失望
wiiの後継機丸出しのハード名なのに手元にはでっかいコンソール、なんと言うかwiiの直感的操作を進化させたのかと思ってたら別物つかまされた感じはあったよ ファーストが債務超過になっても成功扱いのハードがあるんだから
黒字になったWiiUが壊滅はないだろ >>197
俺の勘違いかもしれんけど
任天堂としては64GCでの敗北の流れで
当初はセカンドマシン狙いってスタンスじゃなかったっけ?
PS3が勝手に自滅したんでトップの躍り出た感じ >>205
基本、一つのTV(モニタ)を奪い合うことになるCS機でセカンドマシン狙い戦略ってのは無いだろ…
スイッチは若干そういう狙いが元からあったような気もしてるけど(任天堂が公式に認めたことは無いが) 意図的に二台目を狙う戦略なんてナンセンスだろ、蓮舫じゃあるまいし
WiiにしろWii UにしろSwitchにしろ、任天堂としてはこれは売れる!って判断したから出しただけ
それでWiiとSwitchはたまたま売れて、Wii Uはたまたま売れなかっただけ 二台目を狙うなんて、スマホや車みたいな生活必需品の発想だな
娯楽品じゃ無理 wiiってコレ!っていう名作が思いつかないよな
wii fitか? ニンテンドーチャンネルで唯一プラチナ評価を維持したゼノブレイドが出てこないとかにわか過ぎ、エアプか?
後はレギンレイヴ、マリギャラとかがでてるな Wiiの稼働状況で諦めたのは居間のテレビの長時間占有ではなかったかしら。
大作RPGなんて居間じゃ無理。それでモニタをコントローラにつけた。
でも、テレビから離れなれない中途半端なものになってしまった。
そしてSwitchという流れではなかったかしら。 Wii の頃はまだテレビ番組との戦いみたいに言ってたような
でもその頃から岩田社長はテレビの前に座らないとゲーム出来ない時代は終わるみたいには言ってたかな
その後スマホも出て来て、任天堂も Switch に行き着いた訳だが Wiiの失速よりSCEの債務超過で倒産の方がよっぽど笑えたっていうw switchは二台目需要というよりは、需要を他と共有することを狙ったスタンスだと思う
他CS機とswitch、スマホとswitch、PCとswitchといった感じで
1台で完結してるからこそTV画面を奪い合ったりする必要がないし
スマホやpcで出来ることはそちらでといった感じで余計な機能は入れてない
ただそのおかげでswitchメインじゃない人もサブ機として持って両立することができる あえて機能をゲームだけに絞った事でスマホと差別化できてるのはあるな
ボイチャも必要ならスマホかPCでやるしな Wiiによる入力操作の新機軸
PS3のHD画質対応
どちらも黎明期故に、試行錯誤にまみれた世代だった
2世代の蓄積を経て
switchの普及も地に足が着いた今こそ
直感操作の復権を願いたいな Switchはモーション系もカバーしてるし
もちろんタッチパネルもある
ある意味任天堂が目指した完成系 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています