コーエーテクモ「海外で通用するアイデアを募集中です。太閤立志伝や大航海時代では売れないので却下」
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ファミ通最新号より
「(太閤立志伝やパッケージナンバリングのない大航海時代など音沙汰の名作シリーズの新作は)
ビジネス的に答えると難しいでしょう、という回答になってしまう」
「どうにかして昔にシリーズ作品を再始動できないか、は常に考えている」
「会社の方向性としては世界規模でヒットするような、グローバルで通用する、成功できそうなアイデアがあれば、という感じ」
「お声をたくさん挙げていただければこちらも検討しやすい」
https://www.google.com/?hl=ja 一つの有名な会戦 これのみを徹底的にシミュレートしたのは無理かねえ ボードゲームでは定番だが
大昔関ヶ原の戦いのみを扱ったのがあったそうだが 板垣チーニン時代のニンジャガも一品精々ワールドミリオン程度だったので
当時のテクモならともかく今1から企画してそんだけ売ってもコエテクの企業規模なら赤になる 今までのSLGを西洋ファンタジーにして、FEやジルオールのようなキャラゲーにして、わずかにギャルゲ要素足しただけで売れるよ
ポイントはギャルゲだと消費者に思わせないこと 信長も三國志も、CPU強くすると兵数や兵糧がゲタはかせるだけで面白くないんだよな…
キャラゲーとして割り切れたら良いけど >>396
そこの調整はパラドゲーですら同じなんだから仕方ない
パラドゲーの場合は難易度をベリハーにするぐらいなら姉小路や公孫?レベルの弱小国家スタートで難易度調整するもんだが >>392
シブサワが信長の野望の前身として作ったゲームが
川中島の合戦だったらしいな 江戸時代の町づくりゲーとかやりたい
アートディンクで昔そんなのあったけど PS2で時が止まってるメーカー
いや、太閤立志伝とかPS2以前やぞ… 大戦略の版権を買収してFPS戦に切り替わる戦略大戦シミュレーションゲームを作ればいい >>404
タイトル忘れたけど、かなり前に都道府県が分裂して闘う大戦略みたいなのを作っていたな >>387
おっぱいとケツを見て喜ばない海外があるか
海外の声など気にせず別の海外を目指して開拓しろ 三国志が人気あるのは日本だけか
横山光輝の功績は大きいな >>387
むしろ反ポリコレで爆売れするかもな
ガイジ敵に回してまでやる度胸あればだけど 全世界に売りたいのならシヴィライゼーションみたいなのしかないだろ
反対を恐れないなら列強になって世界を植民地にするゲーム 『太閤』立志伝という名称と秀吉主人公という部分を変更するだけで武将プレイの戦国オープンワールド作れるだろ
散々既出だと思うけども 曲解すれば絶対に無いだろうけどハードメーカー3社のいずれかが開発費全額負担とかすれば
太閤や大航海を出してもいいともとれる 最初から海外に合わせるつもりで作るとだいたい良い事ない気がするわ
作ってから部分部分を合わせるのならいいが 弥助無双作ればいいんじゃないですか
黒人+無双=弥助無双 >>414
パラドゲーで一番売れてないのが帝国主義時代のVictoriaシリーズだから全く無意味だよ Sengokuとか売れなさすぎて早々にサポート打ち切られたパラドゲーもあるのにエアプかよ 世界規模ね〜
古い彼らから輸入されたゲームは資源を使いたおすものが多いよな
日本は産みだすものが多いよね
だからBUSINでしょう!てのは冗談
大海底時代てのはどうだい、地上と海底マップ反転させれば、日本は大国
で既存の大国は小国となり、でも地続きつながっちゃうか >>392
アートディンクが出してた関ヶ原かな。当時遊んだけど面白かったよ
関ヶ原に至るまでの数年間の外交、情報工作と、関ヶ原の合戦だけに拘ったタイトル ニンジャガじゃなくて忍者龍剣伝を3DのFPA/TPAで超絶リメイクすればいいよ
あとワンボタンでスタイリッシュに動く必殺技はやめた方がいい
ワンボタンワンアクションで操作とキャラの動きをリンクさせて没入感出した方が多分ウケる 魔神転生をストラテジー化したら?
金=マッカ、兵糧=マガツヒ 海外でも売れたファイアーエムブレム風化雪月を作れたんだから
あのまんまオリジナルSRPGを作ればいい
でもどうせそうするとそこからさらにオタク臭くしてしまうんだろうな コーエーって群像劇つくるの得意だし、そっち方面のSRPGなりRRGなり出してほしいわ
ジルオールみたいなやつ 普通に力入れた大航海時代作れば世界でバカ売れだろうが
時代の敗北者の黒人インド人中国人サブ主人公シナリオを上手に作れ >>431
ソシャゲで頑張ってたが上手くいかなかった >>431
朝鮮海オンラインがあっただろ
それで我慢しろ >>434
大航海時代-産業革命のAOE3が不評で4はまた中世に戻ったのにウケる訳ないじゃん 日本書紀を題材にする
海外のローカライズはきっちりする
これでどうかなぁ ほんとなんでジルオールをARPGにするとかいう発想になるんや・・・ ロイヤルブラッドみたいに完全架空世界を舞台にした方がいいんじゃないの
少なくとも歴史へのしがらみが無くなる >>442
織田信長は日本人の好きな歴史上の人物1位なので
取っ払ったら海外の売り上げ以前に日本での売り上げ減少がヤバい 海外は肌がガサガサのオッサンが銃乱射するゲームしか出してないからそういうのでおk >>35
やってないけど大賞の神ゲーと同レベルに売れてるやん! >>439
それこそ次もFEの新作を作れればとか思う civみたいに過去の偉人ロワイヤルをやってみるとか ワールドワイドで売れようと海外に擦り寄ったら失敗するって多くのメーカーがPS3時代に経験したはずなんだが。
三国志や信長に銀英伝やライザとコラボするとかバカなことしてないで、真面目な歴史ものつくれ。 真面目言うけどシブサワなんたらって名乗ってること自体が既にふざけてるしなw 創価学会オンラインでも作れよ
海外の信者もやってくれる >>440
ARPGの企画がまず先にあって、
コーエー(当時はテクモもガストも他社だった)の持ってるファンタジー世界観IPがジルオールだったから
それを当てはめたのでしょ >>438
PC-98で出してた「神々の大地 古事記外伝」の令和版ってことか でも今の海外ってポリコレに配慮とか言って
活躍する役は全部女性にしないといけないみたいだしなあ
男はPCアバター以外は情けないか汚いか はぁ?
立志伝出しては朝鮮殲滅しろや
つーかアイデアくらいテメーで考えろや テーマの問題じゃねーと思う
無双8エンパの体験版やってつくづく思ったわ
単純にゲームが作れなくなってる
手抜きで発売してもアプデでなんとかすりゃいいやってのが見え見え >>41
作者が帝国(ラインハルト側)を設定する際に中国の歴史国家を参考にしたらしいしね 大航海時代なんて世界が舞台なんだからうまくやれば世界中で売れるだろうに、開発者が無力だからシリーズ死んでしまったのが残念。5と6とスマホ二連発して同時にサ終したのは自業自得 ガッツリ史実に忠実なツシマみたいな歴史アクションゲームなら遊びたい。ツシマは史実もロケーションもファンタジー過ぎてそこだけは嫌い。 そもそも中国は「(共産党視点で)捏造物語禁止令」出してるんで
中国展開はもう不可能だろコエテク
んで韓国にも忖度してるじゃ色々八方塞がり >>460
一方で、帝国側は名前からドイツを意識しているけど、ドイツからするとおかしなことばかりに見えるみたい
海外でよくある勘違い日本みたいなのと一緒かな >>459
自分もそうだけど、三国志の放浪武将モードみたいなのを信長の野望にも流用して
個別シナリオ作る形なら何とか実現できないだろうかとは考えた ドイツは、ドイツ騎士団のゴロツキどもの国という印象があります。 大航海とニンジャガイデンを真面目に作ればいいじゃん 三国志9拡張パック買って放置してるわ
これ遊ぶと今までのマス目で戦うシリーズが微妙だけど
やるなら他のシミュレーションをってなってな アメリカの西部開拓史をやったらいいじゃん
東部から西部へどんどん進出してインディアンを殺し犯し破壊して
金鉱どころか金品を強奪しまくりヒャッハー時代を再現してしまえば
アメリカで大ブレイク間違いなしだなwwww 戦国時代の忍者になって任務をこなしていくオープンワールドでよくね? ミッション制ならステージセレクトでいい
土木で川の流れを変えるくらいじゃないとオープンにしてもしょうがない >>1
戦国ものはラストサムライみたいに西洋人を主役にして
日本を知る感じにすれば入りやすい 内政ありの国取りファイアーエムブレム作らせて貰えよ >>477
本宮ひろ志の「夢幻の如く」のゲーム化って形をとったほうがよさそう
あれ信長が世界に打って出る話だから >>477
それってEU4と何が違うの?って言われて終わり >>438
日本書紀ベースとか売国奴か
日本国紀ベースにしろ タイムエンパイア・アメリカ編とか
(日本が江戸時代だったころのアメリカは今ほど国土が広くないので
レトロARPG風のマップとして十分再現可能だと思う) 売れるゲームのアイデアがあったとしてもコエテクなんかに渡すわけないだろ コーエーのゲームは複雑だから一人で作らないと無理じゃね
フォートナイトみたいなシンプルなゲームだと複数人で作れるけど 昔のゲームのソースが無いってのはゲーム会社あるある?
スクウェアもコーエーもソース無いから出せないものがあるようだし >>479
萌えmod入りクルセイダーキングスと何が違うの?って言われるだけ まぁ今みたいにサーバーに保存とかじゃなかった時代はあるあるだろう
容量の問題、端末の問題、散逸したり、持ち逃げされたり、理由は色々だろうけど
例えばスクウェアのFFプログラマーのナージャなんて自分のソースコードは絶対に渡さないマンで有名人だったそうだ
そういう類が多かったらブラックボックスになったプログラムってのはあっちこっちにある
昔は平気で翌日から来なくなったとか、ソース盗んで他所に持ち込むとかもあったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています