バンナム「アライズはベルセリアの三倍の開発費、五年で年間二桁億かかった」
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スイッチで出せば一年で作れたのに...
https://s.famitsu.com/news/202112/07242500.html
https://www.famitsu.com/images/000/242/500/y_61a23ac91b996.jpg
“意図しないところでユーザーへストレスを与えない”、ということについて、松山氏はプレイしていて個人的な感覚で言及。
松山氏は遊んでいて、“ここもうちょっとああなっていたらいいのに”という要素が基本的になくて、全部拾われていたことに驚いたそうで「なるほど、と思いました。
これ開発は5年と言っていますが、たとえば4年かけて完成し、そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?」と質問。富澤氏いわく、ズバリその通り。
『テイルズ オブ アライズ』は当初2020年発売予定だったが、2021年発売となったのもそこが理由のひとつだという。
よりブラッシュアップしたい、よりこだわり抜きたい、と全スタッフが手を抜かずに作り込んでいったため、最後の期間で開発時間が伸びたのだとか。
開発1年延期って、きっとこれだけで予算がふた桁億円と動いてるからね!?」と、そのゾッとした理由も語っていた。 賭けたコストに全く見合ってない気がするのだが
何をやってたんだよこれ まあ採算取れればいいんじゃない
取れたのか知らんが 別に一作で元取る必要はない
他に使い回し出来ればOK >>3
それはPSだけのハナシだろ
全体で言えば初動?で100万売れてて、累計で200万達成したはず
利益的に言えば多分元は取れてる >>15
マルチソフトなのにチカニシとか言っちゃうステイ豚 日本だけじゃ間違いなく採算取れてないな
そりゃ和製AAAに北米人とかが好みそうな要素ばかり注ぎ込まれるわけだ 面白いと思って言ってるだけの痛いパターンの可能性もあるが
今後も開発に時間かかるならどっちみち行き詰まって終わるよ ベルセリアは投げ売り100万とバカにされてたけど
今回はもう150万本だから余裕だな まだゲーパス入りで収益見込めるから首の皮一枚繋がった感じ? アライズの売上で実情はコレか
メガテン5はもっと悲惨だろうなぁ 海外では半額くらいで売ってたのにどうやって利益あげる気や
というかこれただのDLC商法の言い訳やろ >>18
だってチカニシ(主に任天堂信者)がネガキャンしてるし仕方ないだろ >>19
キャラデザもいかにもアニメって感じじゃないし触れやすいだろうな >>24
アトラスにそんな金払えるほどの人員はいないから 150万って出荷でしょ
市中在庫山ほどあると思うw 全ての敵にアーマーついてんのなんとも思わなかったんか
そりゃこいつのとこのゲーム駄目なわけだわ >>26
だってw
あたま悪い上に幼稚そうな言葉使いだなw
チカってXboxユーザーの蔑称なのに含めるなよステ豚w 2021年に出すのにふさわしいレベルのゲームにはなったね メガテン5のように10年前に出せそうなゲームとは違うよ(´・ω・`) そりゃエンジンも作ってゼロからやってんだから当たり前だろ
ベルセリアみたいに全部使いまわしてるわけじゃないんだから 次は、課金ゲーム作ってしまえば採算取れるし問題無いな それで「ここでもうちょっとDLCの宣伝しといたほうがいい」とかいらん親切になっちゃったのかな この手のソフトってスチームが入ると数字が跳ね上がるんだよね。
スチーム外されたキムが如く2はいまだに数字の発表なし。
絶対にスチームが数字のトリックに使われていると思う。 ヘイローのスペゴリ開発5年で500億がどんだけ赤字かよくわかるな >>14
元は取れてるって慈善事業やってんのかテイルズって DL+ PCのブラックボックスで
メーカー発表の売上も在庫率も
わけわかめ 200万本ってことはDL含めて500万本は売れてる
黒字どころか大成功だよ ベルセリアが100万やろ
150万じゃちょっと足りん可能性ないか
200万くらいやろ もう既に定価じゃ売れなくなってきてるからセール始めてるんだろうな >>49
アライズにメタスコア勝てなかったヘイローさんの悪口はやめるんだ Steamのセールで2000円くらいで売れば世界50万本は余裕で売れるだろ
これだけで10億円 >これ開発は5年と言っていますが、たとえば4年かけて完成し
>そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?と質問。
>
>富澤氏いわく、ズバリその通り。
半端な未完成品作って1年も無駄に時間使ったってだけなのにドヤ顔すんなよw
PもDも開発も全員無能だから、余計な調整に時間かかったってだけのネガティブな話じゃん
美談にしようと必死だけど、よっぽどのバカじゃない限り騙されないだろこれw >>60
最初から諦めててスマホゲー用のキャラ供給が目的かもしれない >>53
何言ってるの?テイルズは150万本だよ? ゼスティリアの大炎上からブランド持ち直しただけでもすごいよ
ゼスティリアで完全終わったと思った
アライズは海外も好調らしいし国内専用じゃなくなったのもでかいね 会社にも変革に伴う痛みガーとか言って演説ぶったんだろうな(笑) >>56
ソフトメーカーの売上の話してるのに定価で計算してどうするんだよw >>57
まだキャンペーンすらまだ始まってないHaloの話をしてアライズの顔に泥塗るなよw
知恵遅れはさぁ、ちゃんと自分の言いたいことに落ち度がないかくらい考えて書き込め
こういうアホが>>1を美談だと思いこんでしまうアホの代表なんだろうなぁ むしろ大作なら1年かけて総点検くらい当たり前じゃねぇの >>47
粗利で50%は稼いでないとアウトなんだが
ゲームってそんなに粗利あるんだっけ? >>69
いやDLは定価売りだろ、そもそも取り分が半分でも50億だし PC版は今39ドルで売ってるな
この値段で売ってるということはバンナムはこれ以下の値段で卸してるということや この前のSteamブラックフライデーでも全然値引きせず6000円ぐらいしてたのに売上上位10に入ってたな 一年延期分が二桁億なら
5年総額3桁億の可能性もあったりするのかね? やっぱり海外で売れるようになるってめちゃくちゃ重要なんだよな さすがに赤字はないだろ
5年も掛けたのに利益は少ないかもしれんけど 出来は悪くはなかったけどそんな手間かけて作ってたのか
割に合わんな 昔の乱造時代の方がビジネス的にはよかったんじゃね >>76
じゃあ100億いってないじゃんw
アホだなキミはw 海外で売れてもセール、関税でそんなに旨味は無いけどな >>59
無能なら4年で出してるよ
そして未完成のバグだらけで炎上してる
今回のポケモンリメイクみたいになw マルチで出して最速じゃなきゃおかしくないですか?
逆に 五年で年間二桁か
どう見積もっても売上でペイ出来てるとは思えないな >>80
開発費が巨大になると莫大な宣伝費もかかってるはずだから
ゲームで回収する計算は難しいね >>42
UE4だぞ。まぁアニメっぽいシェーダー乗っけてある程度カスタムしてる分ドラクエ11よりは手間かかってるだろうが カプコンじゃないんだからスマホも含めて回収したらええやろ >>92
バンナムの採算の話をしてるのにメーカーの売上じゃなくて定価の売上で100億超えてるとか言い出した君がアホだって事だよw >>89
それまではsteamは後発だった訳だしね・・・ ちなみにSteamのランキングは本数じゃなく金額だからほぼ低価格インディーだらけの中で5000円以上のやつはすぐ上位に来るような仕組みになっとる 普通に儲かってるだろ
決算でたらこいつら黙るんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています