バンナム「アライズはベルセリアの三倍の開発費、五年で年間二桁億かかった」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スイッチで出せば一年で作れたのに...
https://s.famitsu.com/news/202112/07242500.html
https://www.famitsu.com/images/000/242/500/y_61a23ac91b996.jpg
“意図しないところでユーザーへストレスを与えない”、ということについて、松山氏はプレイしていて個人的な感覚で言及。
松山氏は遊んでいて、“ここもうちょっとああなっていたらいいのに”という要素が基本的になくて、全部拾われていたことに驚いたそうで「なるほど、と思いました。
これ開発は5年と言っていますが、たとえば4年かけて完成し、そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?」と質問。富澤氏いわく、ズバリその通り。
『テイルズ オブ アライズ』は当初2020年発売予定だったが、2021年発売となったのもそこが理由のひとつだという。
よりブラッシュアップしたい、よりこだわり抜きたい、と全スタッフが手を抜かずに作り込んでいったため、最後の期間で開発時間が伸びたのだとか。
開発1年延期って、きっとこれだけで予算がふた桁億円と動いてるからね!?」と、そのゾッとした理由も語っていた。 まぁでもシリーズブランド復活させたいなら最初は厳しくてもこうやって金かけて頑張るしかないよね アライズは2021年に大手メーカーの出す大作RPGとしてはかなり微妙な出来だぞ
グラフィックの高度化に力入れたみたいだけど、それほど凄いグラフィックじゃないし、
キャラデザも原案担当の変更で没個性化して、ファルコムRPGのキャラのようになった
シリーズ好例とは言え、重要シーンが2Dアニメで3Dキャラとの違和感も大きい
しかも、キャラモデリングやフェイシャルは、4年前のゼノブレ2に及ばない
でもって、ゲームシステムその他の面では旧式な面が目立つ
・エリア切替制
・移動の制限が厳しくエリア内にも見えない壁が多い
・シンボルエンカウントでロード挟んで戦闘フィールドで戦闘という非シームレス
・フィールドでの生物の生態再現の不十分さ
等々 スイッチ向けに作ればオンボノートPCでも動くからsteamで売上3倍くらいになる >>890
でもゼノブレシリーズはつまらないMMOみたいでつまらん 自分達の出来る事を着実に積み上げていったペルソナやゼノブレと、キャラ人気やらファン向けイベやらに胡座かいて技術面はからっきしだったテイルズではっきりと明暗分かれたよな
テイルズチームが今更技術面強調した所でペルソナやゼノブレチームからすれば周回遅れも良い所という…
ベルセリア〜アライズで炎上の膿だしてようやくまともな制作に取り組める下地は整ったと思いたいけど、本来ならエクシリア〜ゼスティリアの辺りで既にそうなってるべきだったと思う
冗談抜きで樋口らスマブラ製作に関わった元テイルズスタッフ呼んだ方が良いんじゃね? ナムコは成果主義を謳っていたけどバンナムになってからやめたのかな。
こんなプロジェクトなら関係者全員降格とかクビやろ。 成果主義のせいで任天堂系の開発に人材が集中して自社IP潰したナムコ… >>892
お前みたいなエアプノンゲーマーの感想に何の価値が有るの? 自社プロジェクトより任天堂の開発に人が集まる時点でバンナムももう手遅れだよ モノリスになりたいと思ってる人たくさんいるんだろうなあ
そういえばモノリスソフトの社員がかなり増えたような・・・ バンナム「なお、switchハブ縛りプレイは続けます」
アホかと つって今さらゼノブレあるのにテイルズなんて劣化したのやりたいかって話になるしいらんだろ ゼノブレシリーズの売上や評価と言い、スマブラDLCでのホムヒカの人気ぶりと言い、テイルズが理想としていた状況にも思えるんだよな…
百歩譲って同じバンナムの一八ならいざ知らず、ホムヒカがスマブラの招待状貰えたのは相当悔しそう
あとジョーカー参戦も悔しそうなイメージ Steamでは売れたけど評判見るとキャラクターに魅力無い意見は多いから
キャラクター商法や日本での根底人気は無い気がする やたら色んな所でアライズは神ゲー言われてるけど言うほどじゃなくね?
テイルズ大好き言ってるすいせいがアライズ途中でプレイ放棄してるしステマ臭え テイルズは有働がバトル関連やってるかがまずでかい
今回有働抜きだろ? >>905
構想は以前からで
ベルセリア完成(=発売前から)開発チーム引継ぎ製作開始だから モノリスに技術力に劣るであろうテイルズチームがモノリスの真似しようとしたらそりゃ金も時間もかかるわな
ゼノブレ自体は比較的新しいシリーズだが、モノリス中核メンバーは旧スク時代からRPGを作り続けて来た人達だからな… >>886
あんなのリップサービスに決まってんだろw >>909
バンナムくんはバテン3出したら許したる >>903
100%ステマだよ
殆どのアフィリエイトブログが発売2日で内容何も言わずに神ゲーしか言わないんだぜ
開発費よりネット広告費のが多いんじゃねーか >>890
マップに関してはメガテン5の方がよっぽど探索してるよな
崖があるのに降りられないパターンが多すぎる そこまで開発費かけるなら、システムやゲーム性も進化させろよ・・・ 馬場が辞めてから全然新作出てなかったけどずっと作ってたんだな アライズに関してはCMソング効果だろ
あれはライト層も目つけるわ テイルズの術技みたいにバンバン撃って戦える和ゲーってないん?他の作品で見た事ないんだけど
そもそもテイルズみたいな戦闘に日本人が興味無い? >>918
歌目当てってわけじゃないけど思ってたのと違う歌が流れて来て唖然としたわw ファンなら買いだけど、ファンじゃない人に面白いよって薦められる程ではないんだよなこれ この程度で超大作なのか
大丈夫か?この会社、一応大手だよな? 金かかりましたー
だから何だよ?面白さに繋がってるのか? >>918
CM効果があってあの数字なのかよ
絶望的やんけ 宣伝やら流通やらトータル100億円以上はかかってそうだな 規模の割に宣伝に金かけてるシリーズだし、アライズも例に違わず…と言う所だろ アライズで100億以上って
スーパーボウルのCMでさえ500万ドル
日本の全国紙が元気だった頃でさえ1面広告は6000万程度だったのに
100億って
そんだかあったらYouTubeで億万位の再生数を作れるわ
豚って働いたことなさそう
アライズの宣伝なんてバンナムが通年で確保してるCM枠で旬の時に流すか
予算低そうなYouTubeで番組を配信するくらいやったろ あの明らかに低予算のクオリティ低いダイパが爆売れするくらいだからな
結局IPの知名度次第だよ >>929
無知乙
デスストって言うインディー系ソフトが、
米国の発売前月のTVCMだけで15億円以上も使ってるんだわ
各国のTVCM分を考えれば、その数倍かかるし、
今はネット広告の方が宣伝費を多く配分することが多いし、
看板みたいな宣伝も金かかる訳でな
100億円ってのはそんなに莫大なもんじゃないよ
洋ゲーAAAとかなら、普通にその数倍は宣伝費使ってる >>910
バテン1、2リマスターをSteam含む全機種マルチでも許してやるわ おいジャコモ、俺と一緒にカオティックダンス踊ろうぜ >>929
ないとは言い切れないな
仮に従来のテイルズだって30億ちょっとくらいはかかってるって言われてもとくに無茶な数字だと思わんし、その3倍だったら100億くらい ムービーのアニメはイマイチだったけどゲームとしては十分楽しめました 新サクラもだがボリューム感のあるグラとフラットなアニメムービーの相性良くないと思う つーか、アニメムービー制作も地味に高コストなんだよね >>931
デスストって確か米で一番広告費高いと言われるスーパーボールの枠(30秒5億ドル以上と言われてる)
でCM流してたんだよな
あれ、頭おかしいとしか思えなかったわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。