【朗報】任天堂、ガチでやる気を出す!旧本社跡地にゲーム開発拠点のビルを新設!
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海外スタジオの買収は上にも書いたが、PS3時代に海外市場対策として国内の大手パブがたくさん手を付けたが成功してるのはセガぐらいしかない
スクエニは虎の子のクリスタルダイナミクスもあんなざまだし、海外のデヴェロッパーとしても日本の本社からあれこれ指示されるのは気に食わなくてまあうまく行かない
本腰いれてやるならある程度意思決定の仕組みを分権化する必要があるが、任天堂にその覚悟はないだろうし色々面倒なのでしないほうがいいとおもう
結局任天堂のゲームが受けてるのは、品質管理の部分もあるが、グローバル市場に対して訴求力をもつ「日本のゲーム」という特異性の部分があり、国内開発にこだわるのは悪いとは思わない
これまたPS3の洋ゲーシフトからさんざん繰り返されてきた論点だが、和ゲーが洋AAAと差異化するにはそこしかない
ヤクザ、ペルソナ、カプゲーしかり、結局海外で受けてるのは「和ゲーらしさ」なのでね
あと、東京拠点を拡大するのはいいと思うが、今の東京はどちらかというとモバイル系の人材のほうが引きが強そうだし、さすがに京都の人口半減とか大阪廃墟云々はアホらしい
そこまでいったら東京自体の人口も相当減っている 外人も日本の任天堂で働きたい人多いよ
これから外人も増えていくと思う
日本は少子化だから >>686
楽天みたいに社内公用語を英語にしないのかね
任天堂に入れるレベルの人材なら余裕で出来そうな気がするんだが
>>722
お金よりも世界中の顧客から愛されてることに魅力を感じる人に入社してほしいとのことだからな
(古川社長曰く)
海外の企業みたいに破格の報酬で優秀な人材を釣る気はさらさらないそうで >>719
昔の任天堂は海外というより北米偏重だったな
ソニーが欧州とアジアに目を付けた
だが今や欧州は多少粘っているようだけどアジアはだいぶ任天堂に浸食されたようだ >>723
その辺のサードと比較するまでもなく、海外の開発拠点に関して言えばソニーは上手くやってると思うが WWSは吉田修平時代、それ以前はかなり分権化された体制でやっていた
だからジャパスタもかなり自由だった(それでもグラビティデイズ2の時代になると企画を通すのは結構大変だったようだが)
ただよく知られている通りここ数年でSIEは従来の分権化からカルフォルニア本部への集権化へと向かっているので、じゃあどうなんだと思うだろうが
そもそもPSスタジオは北米のスタジオがほとんどで、あとはイギリスとオランダ少々と言葉が通じるカルチャーが似通ったスタジオしかないから垂直統合でも上手くやれるんだろう
これは日本の会社が言語も文化も異なる海外のスタジオを運営するのとはわけが違う
ジャパスタ末期は、ジャパスタの「低パフォーマンス」を見かねたカルフォルニア本部からの介入により人材が送り込まれ、
ほぼカルフォルニアの植民地と化していたが、やはり開発カルチャーがまるで異なり外部から見ていてもかなり不遇だった
結果としてジャパスタは取り潰されることとなる
垂直統合化されたPSスタジオはアングロアメリカンクラブということで当面は上手くやれるだろうが、ただ「均一化」という罠には嵌りそうにはみえる
もちろんこれは日本の大手パブにもいえることだが、ただ日本は(国内の)社内では結構分権化されているので企画の多様性は維持されてる >>722
>成功したら大金寄越せな外人
今あちこちでオリンピックの一件にかこつけて中抜き中抜き(中間マージン)うるさいけど、ぶっちゃけ本心ってこれなんだろうね
中抜き、もとい中間マージン取りすぎを海外の有能な経営者(棒読み)が改善する!という建前で、今搾取されてる中間マージンをその外人がゴッソリいただく腹づもりなんだろうなって
これはスマート化の出費です、安いものですよみたいに言って >>725
社内公用語を英語にするとか馬鹿なことやってると
楽天みたいになる 今度は貸ビル業でも始めるのかな?
ラブホ経営経験を活かすんだろうな >>730
仲卸って、金持ってるやつが稼ぐ代わりにデカいリスクを引き受ける事で
相場が安定して中間レベルの資本でも博打みたいな商売出来る仕組みだから
金持ちが相場を混乱させて全取りしたい勢にはホント邪魔な制度なんだよな >>732
ゴキブタは自分が信仰するチョンニーが地上げと中古住宅やってる事も知らないバカww
ゲームは中古禁止!でもチョンニーは中古住宅売買w >>731
三菱自動車の本社も似たようなことになってたような。 NOAとかNOEの従業員は日本本社より全然高い報酬もらってたりすんのかな、やっぱw >>729
ゲームフリークと任天堂本体の東京制作部が同じビルになったが
制作体制は全く違うままだろうな >>737
NOAは特に報酬が高かった筈、任天堂でも北米の販売は大きいので、レジー元NOA社長には高額のサラリー払ってたらしい >>731
任天堂の人材とて日本語で意思疎通を図る方がやりやすいのか
外人が頑張って日本語を習得してまで任天堂に入社したいと思えるかどうかが不安だな
給与も外国基準だと決して高いとは言えないし
>>739
開発者が集う日本と違って成果を出せないとクビだろうし、まあ妥当ではある
儲けてる割に本社の役員報酬は安いんだよな >>740 >>725
どのメーカーだって、各国のオフィスで働いてるのは、
それぞれの国の人がメインだから、日本任天堂が必要以上に外国人集める意味が無い
そもそも、日本任天堂は日本人スタッフメインで世界に通用してるんだから、
無理して外国人スタッフを加える必要性も無い
外国人に門戸を閉ざす必要は無いが、日本人と同じ条件で働くのは当然だよ 一方で、自社ビルを売ってゲームで儲かったことにした会社があるらしい 地震が最近多発してるのにわざわざ京都に新しく作る意味がわからん >>743
ソニーはさっさと日本から出てけよ
あ、 >>21
東京は神田の新しいビルに移ったよ
ハル研やゲームフリークも一緒に >>745
ソニーじゃないんじゃね
東京がなんでも最強でないと気が済まない人とか 京都て共産党に牛耳られててコロナで中国からの観光客が激減して財政破綻しそうなあの京都?w >>748
何いってんだコノバカ?
法人税4.5%しか払ってないチョニー信者はお金について何が言えるの?w
170億円を顧客に返せるの?w >>743
古い建物が多く残ってる京都はその手の災害には強いだろう 買収するなら、スクエニ部門(ドラクエ)かな。
今のPS系のスクエニの中でも、立場が難しい状態だし...
そんな事になったらゲハ大荒れで楽しいんで是非とも!!! エニックスがただのパブリッシャーって分かってない奴が是非とも!!だってよ 任天堂は海外より国内メーカーとの繋がりの方が
遥かに大きいから日本語の方が重要だろう つーか、基本的に日本人のセンスで、
洋ゲーメーカーでも真似のできないヒット作連発してるんだから、
日本の任天堂本社でわざわざ外国人に頼る理由が無い
必要なら傘下の海外スタジオがあるし、そっちで対応できる
多様性を尊重してる筈の米国のソフトメーカーが、
どれも似たようなフォトリアル系の映画ライクゲーやシューター作ってる訳だし、
人種的な多様性とか出身地の多様性はゲームの多様性とは直結しないのも明らか 洋ゲー作りたいのなら海外で外人雇えばいいわけだしな なるほど
海外よりも国内ソフトメーカーとの交流の方が多いから今のままで良いのか
確かに海外との交流は意外と少なそうだしな、NOAはじめ支社は別として
>>741 >>755
良くも悪くも純粋な日本企業なのが世界で通用するゲームを作れる秘訣なのかね モノリス東京支部も開発増強してたよな
ディザスター2こいや >>757
任天堂の場合、製造業としてのマインドが確立されてるのが大きい
コスト意識やゲームはチームで作るものってのもそうだし、
SIEや洋サードや小島監督みたいな映画のようなゲームを求めず、
ゲームを芸術作品のようには扱っていない
あくまでもプレイヤーに提供する娯楽としてのゲームを商品開発してる
それも、ブレワイの制作話でも出たけど、製造業として理詰めでやっていて、
PDCAサイクルがきちんと実行されており、「クリエイター」の感性頼みでない
ここら辺は、後発で世界で急に伸びた中華系メーカーがちょっと似てる部分がある
中華系メーカーもクリエイター意識は希薄だし、かなり合理的にパクるからね >>759
日本のクリエイターに「任天堂の真似したら負けだと思っている」みたいな面が垣間見えるのはその辺が原因の気がする
任天堂という理詰めでゲームを作るところの真似をしたら俺のゲージツ家魂()が死ぬんだよ!みたいな変な反発をしてるというか
それで任天堂とは違う面白さを作れればいいけど… >>761
ソニー本社の隣に下水処理場あるの知らなさそう >>736
業績悪くなると似たようなことをし始める >>746
メガテン5のカンダ付近の自販機でよくゲーム機が手に入ったのはそうゆうことか 社内公用語を英語とかバカだろ
普通に日本語で作って
ローカライズはNoA等に任せたらいいじゃん
分業の方がよっぽど効率的だよ まぁ成果が出始めるのは5年後くらいだろう
募集してるだけでは、いくら任天堂でも満足いく人員は集まらないんじゃね
全部新卒取るわけにも行かないだろうし
任天堂はゲーム以外にハードのシステムやUIとかもやってる開発者がゲームも作ったりしてるし 任天堂のゲームは操作性に徹していて、他のメディア、映画やアニメとは一線を画しているんだ
まあ気に食わない会社ではあるが 任天堂一強が更に進むね
そして、PS5には基本無料ゲーばかりになり、サード総撤退の道へ >>768
スイッチ2が運命を握ってるけどしばらく任天堂1強が続きそうだね 自社ビル建てて任天堂ヤル気出したなあと思ったらテナント借りただけで相変わらずセコさは変わってなくて安心しましたw 何を読んだのか知らんがテナント借りるのとビルの新設両方やってるんだぞ 開発を委託することでサードとの関係を良好に保つ意図もあったんだけどな どうせなら宇治工場にも製造組み立てを一部戻したらいいのに
やっぱ京都のパートのおばちゃんが組み立てて検品した商品じゃないとあたたかみがないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています