ニシ「メガドラは色数糞スーファミ最高」←言うほど変わりあるか?
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アンチエイリアスが効かないくらいで大差なくね
スーパシノビとかsfcのアクションとほぼ一緒の発色 マクロスのゲームもPCエンジンの方が綺麗だよな。ただレイノスとヴァルケンは差がある
レイノスはレイノスでグラ綺麗だがメガドラでヴァルケンを作ったと想像してもグラはスーファミに勝てると思えん CPU速度の違いは両機種触ってたらすぐわかるだろ
そもそもメガドラが一般層に手に取るところまで持っていけなかっただけだ スーファミはやっぱりスクエニがグラ強すぎる
ルナエターナルブルーがどう頑張っても
グラと魔法演出で勝てない ローンチのスーパーマリオワールドに勝てるメガドラが無い 風来のシレンの
地形に2レイヤー使った上に、マップを半透明で合成させるなんてのは
スーファミの性能じゃないと出来ないことだったよ >>10
フォワードでも半透明化によるモデル内の前後関係の破綻を回避したいから使うよ 元セガ人だが、MDはグラフィックスはスペック通りに劣ってたと思うよ。
ただ、スーファミはCPUは相当遅かったんじゃね?
画面切り替えに結構時間がかかるゲームも多かったし。
MDは音が悪いって言われるけど、アナログがヘボかっただけで、搭載しているFM音源は悪くなかったども思うんだけどな。 逆に言えばCPU性能がウンコだっただけでスーパーファミコンは当時の満点に近かったんだよな 「拡大縮小回転できます!」「うおおおおおお!」
↑当時も何が嬉しいのかわからなかった まぁ、メガドラはファミコンとスーファミの間のハードやと思ってる ファミコンと互換性をもたせようとして低速のCPUを採用したんだっけ。 実はセガサターンに半透明機能は存在する。遅い&描画アルゴリズムが悪いで使い物にならないだけで >>35
光栄の三國志とか同タイトルだと死ぬほど違う
スーファミ版は拷問に等しい スーパーマリオカートの完成度ってファーストならではの異常さなんだっけ? >>55
光栄のシミュレーションものはコアがCで書かれてて
最適化とかしないので思考アルゴリズムとかもろに差が出る 当時のゲーム機はCPUとメモリを最低限にする事で低価格を実現すると言う設計思想
高度なスプライト機能とソニーのPCM音源に性能全振りしたスーファミは当時のゲーム機としては理想的な設計だった 任天堂のゲームはパッケージが箱なのが惜しい
スーファミ 、ファミコンの耳欠けとかね >>35
ロンチのグラディウスで派手に処理落ちしてたし普通にわかるわ メガドラは未だにスプライト欠けるのかよってガッカリした スーファミの回転拡大縮小はメガドラにも欲しかった。
まともなスペハリやアフターバーナー遊べるようになったのは32Xからで時すでにサターン時代だったのでw >>56
個人的にはF-ZEROのインパクトには遠く及ばなかったけど
対戦プレイがめっちゃ楽しいのは否定できない メガドライブはソフトの方でゴリ押しで拡大縮小してたんだよな
サターンのバーニングレンジャーの半透明もそういう話だったと思う >>63
スーファミの拡大縮小回転はBG面1枚だけだから、スペハリやアフターバーナーは無理だろ(メガCDも同じ)
DOOMやヨッシーアイランドの拡大縮小はROMにスーパーFXチップ積んでソフトウェアで処理してたし
スーパー32Xも32Xに積んだCPUでソフトウェアで拡大縮小してるから同じといえば同じだが スペハリやバーナーに必要なのは背景じゃなくてスプライトの拡縮だから
そんなのはスーファミにも無理だし発売当時のメガドラに積むとか絶対無理だよ、しょうがない 3万色(15bit)を超えるとマニア以外は分かりにくくなるんだけど1万色ぐらいだと素人でも違いが結構分かるんだよね。 デザエモンもSFC版はタイトルロゴの拡大縮小だけで
オブジェクトの拡縮回転はPS1のプラスまで出来なかった むしろSFCの色調のほうが馴染めなかったな、DQ5やスト2やるから買ったけど
ほとんどMDのほうばっかりやってた、ソフトもすぐ投げ売りになって安かったし(´・ω・`) 当時はめちゃくちゃ違ってたよ。
色数もそうなんだけどメガドラは出力の部品のクオリティが低くてボケボケだったんだ。
今でも実機で試せばすぐに違いがわかるよ。 SFCは初期にウルトラマンのゲームが出てたが
(当時としては)実写みたいでスゲーって感じだったな
あれでSFCのグラフィックには一気に魅せられた そんな差は感じなかったな
アラジンなんかは明らかにメガドラ版の方が綺麗に見えたし >>49
当時の人で当時のアーケードでセガの体感ゲームやナムコのシステム2基板のゲームが大人気だったのご存知無いのは不自然では? 厳密にスペック比較したら違うのかもしれないけど
MDは画や音が悪いけど、CPU?処理速度がよかった
SFCは画や音がMDよりいいけど、処理速度が遅かった
イメージ 今のミニ系とかアーカイブとかでメガドラソフト見るとグラ悪くないね。
まあ色数はたしかに少ないけれど、くっきりしてて見やすい。
むかしブラウン管TVに実機を繋いだ時の画像とは全く違う。
もっと発色悪くて色滲みが汚かった。トータルの性能は高いのにグラで損してるマシンだったな メガドライブは完成形のスーパー32XとメガCDとメガアダプターの一体型を出していれば…
合体するとそれぞれがACアダプターを必要とするタコ足配線不可避ハードなのはおかしいとセガの人間は思わなかったんだろうか? 滲む画面
ガラガラ声
まともに横にはいらなくてイライラする初期型パッド
メガドラはとにかく手触りが悪かった >>76
CPUとビデオプロセッサのコストの割り振りもそんな感じ。
SFCはロンチのマリカで既にCPUパワーが足りてない。(補助プロセッサ搭載) メガドライブのコントローラーに文句言ってるのはファミコンやスーファミからうつってきた奴だろ
マーク3と比べたら格段に進歩してるしPCエンジンよりはだいぶいいと思う スーファミは8bitCPUモードに切り替えて動かした方が速いっていう
https://mobile.twitter.com/hor11/status/1269915042272571393
ほりい なおき
@hor11
65816って8bitモードの方がはやいっぽく、SFCも気がついた後は8bitモードが多い印象。
雑にいうとグラIIIが16bitモード、アクスレイが8bitモードみたいな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>80
マリオカートはスト2よりちょっと後だし2年くらい経ってるでしょ
ロンチはFzeroや >>81
初期型パッドでぷよぷよをやってストレスマッハにならない奴0人説 >>78
それよりサターンの後にそんなもん出す方がおかしい >>81
言ってもあの形はメガドラとサターンだけでは? >>86
32Xは海外子会社が日本本社を突っぱねて出したって話あるし。 スーファミの音楽を褒めるとソニーの影がチラついて辛い
>>47
画面切り替えの処理待ちはモザイク回転拡大縮小で誤魔化してた MDはグラより、音のチープさのほうが痛かったな
あれのせいでずいぶん損してると思う メガドラは同時に64色しか使えなかったけど
色の明度を3段階か4段階に変える謎機能があったから
うまく使うと100とか200色とか表示出来た >>88
北米にメガドラの在庫が大量にあった、市場にあるこいつを売り切らないと
SEGAにそのまま戻ってくるから、というか戻ってきて損益として今まで
儲けた金を全て吐き出させた 68kと音声再生用Z80の干渉を防ぐためにちょくちょくZ80を止める結果サンプリング音が歪むひでえ設計だからな
末期にコンパイルのプログラマが回避方法を思いついたけど時すでに遅し メガドラの初期のパッドは真横や真上真下に入らんトンデモパッドだったぞ
あれをどうにかするのにほんと苦労した チープさで言えばSFCのパペポー音も大概だっただろw
音の良し悪しなんて作る人によるんだからMDでもSFCよりいい音のなんていくらでもある >>88
それが頭おかしい
サターンを1〜2年延期して練り直して
スーパー32Xでしのぎつつジェネシスの在庫をさばけば良かったんや 人間工学に基づいてわざわざ斜めに配置されていたんだよな 画面横に狭いからぷよぷよとか背景に敵の顔を置いてたしドットもろくに調整してないのか横につぶれてた
それでも後発でミリオン越えされて悔しい 内部的にどうであれ大多数の人が遊ぶTVに出力した時にノイジーでガラガラ声だったし 末期のトイストーリーとか一枚絵で200色近く出してるよ
PCM音源の力業で生演奏を鳴らしたり好き勝手やってるゲーム MDってそんなに音源がそこまでチープだったってイメージはないのだけど。
ゲームによってはチープなのもあったけども、SFCもショボいのはショボかったし。
空牙とか結構好きだったし、古代サウンドも良かったしで。 >>101
ヘッドホンで聞く分にはSFCより上、TVに出力すると???という...悲しい状態。 初期はそこまで差はなかったけど使いこなれてくうちにSFCに差をつけられたイメージ
クロノトリガーとかMDじゃ無理だろう >>48
ロンチ付近のグラディウス3なんかCPUさえCPUさえ速ければー!って出来だったな 音源はセガも負けてると思ったからメガCDで拡張したんだよね
拡大縮小回転もそう
色数はそのままだったけど >>77
エンジンスーファミより4000円安くしたシワ寄せががが >>82
スーファミってもっさりな印象なんだけど
ファミコン移植のキャラバンシューティングコレクションはファミコンと遜色ない軽快さだったので薄々そんな気はしてたな >>96
うんプレステに先行された上にN64とロンチ勝負だね 色数はそんなに関係ないと思うわ
ソフトの差
ゲームギアより白黒ゲームボーイの方がおもろかったし
ギアが良かったなんてやつは多分セガハードなら何でも良いんだよ
マーク3とかもな >>95
MDの獣王記の曲を表すパペパプー並みのいい言葉はないかな FM音源は鮮明な音を出すにはそれなりの熟練が必要、安っぽいBGMのゲームが多かった
あと色数の少なさ、グラフィック担当の人の苦労は半端なかったと思う >>1
そんなこと言ってる奴いたの?イマジナリー? 昔のブラウン管テレビに繋いだ画像はボケ具合が
ちょうどよくてきれいだよ
その為にまだ残してるし >>102
ヘッドホンこそヤバかった記憶がある。
あれってモノラルだった気がするし、ボリューム動かすとガリガリいうし。
本体の方はそんなに悪かったかな?と。
スト2のPCMのしゃがれ声とかは確かに残念だったし、
そういう処理は苦手だったとは思うけど。 正直早々にPCエンジンを買ってた身だと今更グレードダウンになるメガドラはないなとなったわ 光栄SLGで比べると
肝心な処理速度はSFCは遅くMDの方が快適だった
細かい所ではMDは表示できる色数が少ないせいで領土が色分けできないタイトルがあって自軍色で全土を塗りつぶしていく快感が阻害されてユーザーに不満だった トイストーリーはBG1BG2スプライト重ねて無理矢理色数増やしたりしてたな
https://i.imgur.com/Qmsq7rE.png スーファミで目が肥えた身でもソニック3はめっちゃカラフルに見えて目立ってた印象 今だから言えるんだよ
スーファミとメガドラの差なんて大したことねえって FCからPSが11年で出たくらい進歩が早かったのに
2年前発売の機体に勝ってますとかユーザーの民度の低さがわかる >>108
それでよかったんだよ
ソニーなんてほっといて任天堂とガチ勝負でよかった
PSもサターンという競争相手がいなけりゃあそこまで伸びてないわ ヘッドホンはステレオだよ
チップ自体にステレオがあったからどうせならステレオで聞いてほしいってんで
後からヘッドホン端子を追加した、あそこからテレビにつなげばいいんだけどガキの頃にその考えはなかった >>47
メガドライブはマスターシステムで完成されていた音源を引き継いだだけだからなぁ >>47
MD2で音声回路追って出力箇所特定した上でアンプ回路新造して組み込んでた。
音源自体はとてもクリアな音質だったんだよ。
アンプ回路がアレなだけでさ。
本体内蔵のFM/PCMとPSGにCD-ROMからのPCMとCDDA、カセットスロットからの32X内蔵PWM音源と、MDの音周りは結構豪華だった。 FM音源もDX7みたいに6オペのやつなら音作りに幅が出ただろうが
メガドライブのやつは4オペ、ヤマハの子供用キーボードと同等のスペックだった メガドラは色が淀んでるもんな
ソニックとかですら鮮やかさは無い 音源はPCM音源やっぱり容量食うから最初はアクトレイザーくらいでしょぼいのが多かった
その点メガドラのFM音源は容量食わないし使いこなれてて最初はメガドラが上だったと思う
時間が経ってROM増えてきて使いこなしにも慣れてきてからは優劣付けるならSFCの方が上かな ギンギンのFM音源はヘッドホンだと耳に刺さる
スーファミ音源は籠もってるから耳に優しいのよ
>>95
ソニー久夛良木のSPC700音源は使いこなせば良い音出るんだがな
トンキンだとパペパプーになるのは有名 スーパードンキーコングのグラとサウンドは最強だった
メガドラのアラジンもステージのバラエティ多彩で良かったけど メガドラの中身、たった一人で設計したって最近知って殺意が沸いた😡
それでアナログのクオリティあんな酷かったんだなって メガドラの色数はまじで悲惨だからな
パレットの本数が4本と壊滅的で、64色同時発色自体がウソで実際は61色
CPUパワーだけが取柄で、回転拡大縮小も色数増やすのも全部プログラム側でがんばってるw >>116
> 細かい所ではMDは表示できる色数が少ないせいで領土が色分けできないタイトルがあって自軍色で全土を塗りつぶしていく快感が阻害されてユーザーに不満だった
嘘くさい
そのあたりの光栄のタイトルって元がPC88とかで出てるんだから、16色あれば事足りるようになってる
メガドラで色数足りなくなくて不満になんかならんだろ >>130
基板の設計はそう何人も人をかけない...。
機能実現のほとんどは外から買ってきた半導体だから。 MDにもSFCにも欠点があった
それはアドベンチャーゲームが少なかったこと
MDカートリッジで出てたのはサイオブレードくらい
アドベンチャーゲームはPCエンジンが豊富だった >>125
4opでもOPNだから物的には十分だったと思うよ
単純にFM自体使いにくかったんじゃないかと
DX7も市販の音色ROMが人気やったし >>129
スパドンはメロディも良いけどサンプリングを活かしまくった作りもPCMにしか出来ないからね アドベンチャーってどう分けるのかよくわからんのよな
サウンドノベルもアドベンチャーでいいんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています