ドラクエでなくしてほしいシステム
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存在してるだけでゴキブリの逆鱗に触れてしまうシステム 元々ファミコンで育ったシリーズなのに少しの間PSで出稼ぎに出たからって自分のもだとおもちゃったゴキブリがおかしいんだよ
ただ集金しに行っただけなのにw 中村が抜けた以降の新システムはみんな不評で続かないのが不様だよな
御三家(笑) 老害
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/275952
人間は年齢を重ねると頑固になりがちです。頑固になると固定観念に縛られ、過激な発言をする機会も増えてしまいます。
なぜ人は高齢になると、頑固になり、過激な意見を持ちやすくなるのか――。
慶応義塾大学の田中辰雄教授と富士通総研経済研究所の調査によれば、
「過激度に最も大きな影響を与えているのは年齢」とのことです。
アンケート調査では、さまざまな年代に対して、「憲法9条を改正する」「夫婦別姓を選べるようにする」「原発は直ちに廃止する」
といった政治的なテーマを10個用意し、賛否を「強く賛成」から「強く反対」までの7段階で答えてもらいました。
そして、政治的な意見の過激度を測定する指標をつくり、回答者の年齢、性別、ネットメディア、テレビ番組、新聞などへの接触度との関係を分析しました。
その結果、世間一般で言われがちな「ネットを利用したコミュニケーションが政治的な意見を過激化させる」という傾向は乏しく、
単純に年齢が高い人ほど過激的な意見を持っている人が多いことが分かったのです。
高齢者ほど中庸な意見と過激な意見の分極化がはっきりしていた。
大切なのは、身近な範囲からで構わないので、新しいモノや情報に触れること。
ひとつの物事や発想に執着・没頭していると、その行為に脳が最適化していきます。
一見、集中力が高まり良いように見えますが、落とし穴があります。
脳が柔軟性を失い、選択肢が狭まり、悪い意味で脳が最適化してしまうのです。
過激な意見を持ちやすいということは、言い換えれば、「俺は間違っていない」という頑固な発想が根付いているわけで、
脳が悪い方へ最適化している証左でもあります。
そうならないために、「慣れ」よりも「新鮮さ」が重要です。
新しい時代の風潮や常識といった難しいことをインプットする必要はなく、
「軽い運動を新しく始めてみた」「新しいお店に行ってみた」などで十分。
“新鮮さ”こそ、凝り固まった脳をほぐす名トレーナーであり、暴走老人にならない手綱となるのです。 鍛冶と錬金
ゴールド貯めて武器防具を買う楽しみがなくなった 合成は無いほうがよかったなぁと思うわ。
なんか新たに手に入った装備のありがたみとかが無い。
あとはポイント振り分けでの技習得いらん。ドラクエはシンプルにレベル習得のがキャラ成長を感じられるし愛着がわく。 すぎやんもいなくなってしまったから、次で最後だろうなあ…… なんでもいいけど11Sでにじのしずくや闘いのドラムに個数制限つけたの許さねーからな
周回させて長く遊ばせるの目的なのに何制限してんだよ
裏ボスか名前忘れたけど道士の試練全部クリアしたら解除でいいだろ ドラクエ信者のワイの意見は
すぎやまも死んで御三家は終わったんだからこれからの事考えたらドラクエ12でナンバリング一旦終わらせて
堀井も鳥山明も外して新しいドラクエナンバリングを1としてスクエニに作って貰えばええ
これがドラクエ信者の総意やと思うわ >>20
御三家じゃないドラクエなんてドラクエじゃないからな
だから今のナンバリングは終わらせて欲しい >>22
サクラ関連は誰がどうみてもセガが駄目過ぎたせいだろう
駄目なセガと優秀なスクエニを比べるのはおかしい 御三家がほとんど関わってないソシャゲも大人気
御三家居なくなっても変わらないよ
御三家の香りがする遺産があれば問題無し
それで何十年続くかは知らん レベル99
10はやったことないから知らんが、オフゲの11すら経験値がインフレしまくってるからレベルキャップをなくしてほしい >>1
小さなメダルって明らかに扱い雑になったよな
クエスト一個こなしたら一気に10枚手に入るとかさw
あんなに雑に扱うぐらいならいっそ無くしても良い気がするな >>24
だから御三家居なくてもいいんだよ
だから堀井と鳥山明外れてもいい、スクエニが新しいドラクエ作ってくれるだろうし >>31
11Sの3Dモードでは街の中からなら建物の中でもなんでも
ルーラが出来る仕様になったな。8とかはその辺面倒くさかったので
良い改善点。しかし2Dモードでは何故か頭をぶつける仕様が残ってて不便 3Dで真上が見えないのに頭ぶつけるって不毛だったよなw
まぁ、あれで尻もちからの○◯だったわけだが 行動順のランダム性の高さだな
ドラクエが他のターン制RPGよりつまらない最大の原因 合成はまじでいらん
宝箱開けて使い道のわからない謎素材出てきても何も嬉しくない キャンプ跡もいらんかなぁ
便利な反面、町についても
宿に止まらず外で野宿するわーだもんなw 特技だわ。特に戦士職。
力一杯切るだの素早く切るだの無心で切るだの、そう言うのをひっくるめて「たたかう」なんじゃないのかと
細かいのは魔法職に任せてひたすらシンプルな強さ、頼もしさが前衛職には欲しい いてつくはどうとかいう興醒めなクソ技
バフくらい好きに使わせろよ ふくろ
はなすコマンド
めいれいさせろ
とくぎでMP消費 TPとか新しいポイント消費にすべき
スキル振りなおしOK
鍛冶
つぼとタンスを調べる 6あたりと全く同じグラ、システムで良いので
ストーリーだけ変えてくれ。
ドラクエはそれでいいよ。
錬金は無くせ。 ドラクエ3やドラクエ4の斬新なシステムストーリー中村光一だしなぁ
中村光一居なくなってたらアイデアがなく熟練度、合成、錬金、他からパクリまくり、ストーリーも中村光一居なくなってアイデアがでず同じマンネリストーリー
以下に中村光一がすごかったかだな キャラや職業によって次のレベルまでの必要経験値が違うところ
他のゲームみたいに次のレベルまでの必要経験値は全キャラ職業統一してくれ >>41
>つぼとタンスを調べる
3Dになってやりにくくなったし移動も時間かかるしアレはもういらんな 11sの錬金くらいなら全然OK
教会セーブの仕様がいらんわ セーブのシステムはFFや他のゲームみたいに
セーブポイントやフィールドでセーブ出来るってシステムに変更した方が良いと思ってる
スマホ版以降の過去作の移植ではどこでもセーブできるようになったけど >>23
スクエニのどこが優秀なんだよアホ
駄目の極みじゃねーか
ただセガよりはほんのちょっとマシなだけ いい加減戦闘ぐらいシームレスにしろ
装備品グラに反映しろ
道端に宝箱やめろ
下らないオーケストラBGMやめろ
ジャップ専用オワクエ 細かな事かもしれないけど、
町での屋内でルーラ使うと「天井に頭をぶつけた」といって使えないからいちいち外に出て使わないといけない煩わしさかな
他は散々ファンタジーな世界なんだからそんな所に現実味なんて要らないだろ。といつも思う >>62
洞窟とかは別に臨機応変にご都合主義で使えなくてもいいよ
「不思議な力でかき消された」みたいなあれを出せばさ
問答無用で屋内は使えなかったりするからなぁ i
>>32
屋外だったが店の軒先に頭をぶつけた時は吹いたわあそこまでキッチリ制御してるんだったらリアルだしいいと思った
11の方が退化して見える >>63
マジ?そうだっけ?!今度改めて試してみるわ…ありがとう
あと看板もあれなんだよなー
必ず『表からじゃないと読めない』という要らない現実感というか ダンジョン内ならともかく街とフィールドはどこでもセーブさせろ
協会に言ってわざわざ神父のセリフ聞くとか好きなやつだけやってりゃいい 難易度高いゲームでもないのにどこでもセーブできるようにしろよ
ほんま堀井は無能 ドラクエと言えば教会でセーブ!古き良き!
とか思ってそう堀井のジジイ らしさにこだわりすぎて古臭いままなんだよな
下手に変えると信者がうるせえってのもあるんだろうが DQ1とDQ2はふっかつのじゅもん(パスワード)
という記録できる項目を少なく納めなきゃいけなかった仕様だから
再開地点が少ないのはまだ分かるが
セーブが導入された3以降も王様や教会などの特定の場所でしかセーブできないとか
他のゲームと比べてセーブポイントや再開地点が少ないのは気になるところだな
詰み防止やDQらしさを優先してるからか >>70
レベル上げはシステムではないだろうw
通常クリアにそれ前提のバランスならクソだと思うが >>71
ファン「王様でセーブしてたときが一番面白かった」 >>59
俺もコレがホント駄目だわ
もう違和感でしかない
そもそもロールプレイしてねぇだろと
何が「しゅじんこうはじぶん」だよカス キャラクリ型なら喋らん主人公でいいけど
見た目や人間関係などの設定がある程度固まってるようなのは
喋らせたり自己主張させた方が良いような気がするわ >>76
ただ、今後
海外向けで主人公が喋らないゲームは
間違いなくヒットしないまま廃れてしまうので
あるタイミングでこの縛りはなくなるであろう でも主人公がやっぱ辛えとか言ってきてもプレイヤーとしては辛えでしょ
やっぱ辛えとか言う主人公が良いなら、やっぱ辛えと主人公が言うゲームをやれば良いだけ すごろくやカジノといった逸脱サイコロパチスロ運否天賦な要素
ドラクエ9の宝の地図みたいに探索やバトルしながら集めるのは良し まもののむれがあらわれた!→スライム5ひき、スライム3ひき
ギラ系殺しうぜえ ひとくいばこ
ミミック
いどまじん
↑
いらんやろ DQでしゃべる主人公ってヒーローズだけなん?
そいやFFは全員しゃべってたな >>84
シリーズによっては小さなメダル持ってるから宝箱以上の価値があるというね あらゆる新要素
もうドラクエナンバリングは敢えて古典で行く
そして別シリーズで人気なのをパクって行けばいい
ドラクエハンターズとかドラクエソウルズとか
ドラクエバトルロワイヤルズが一番やりたいかな 基本的に便利さかDQらしさかになったら後者を取るらしい 錬金はいやしそう、特やくそう、超万能薬にお世話になったからな
特にDQ8は錬金で金増やせるし、激辛チーズがあれば実質無限
ほんとにいらないのは鍛冶だろ
材料入れていっちょあがりでいいんだよ >>78
12はそうなるんじゃないかな
ダークな云々も海外向けにしていくっていうことだろうし 小さなメダルとレシピかな
2Dならタンス漁りも楽だけど3Dになってから面倒すぎる システムじゃないけどドラクエらしさの無い呪文
アルテマソードとかマジックバリアって今でもあるの?
あとクソダサいバギムーチョ 教会でセーブが一番かな
このままゲームを終了しますか?
はガイジレベル >>93
俺はギガスラギガブレよりアルテマソードが好きなんだが
7、10、11とDQH2にあるよ モンスターズにメラ、メラミ、メラゾーマ、メラガイアーは上覚えると下忘れていくってのがあるんだけどマジでやめてくれ… カジノかなあ
リセット前提だし
楽できると思うとやらざるを得ないし
バランスブレイカーだし
そのくせ足止めくってイライラするんだ 小さなメダルって豆粒みたいな大きさと勝手に思っている >>99
これがないと4〜8、11でMP乱用できないんだが… しばりとか自主的にやればよくね?
全ての敵が強いだけ別枠にしてくれ 上級職システム
戦士と武闘家を合わせて〜みたいなやつ嫌い グループ攻撃武器やな
単体か全体攻撃武器だけでいい >>103
1とか出たら気分悪くなるからな
それならないほうがいいな >>108
そこまでの熱意はないわなので上昇値固定してほしいわ >>112
10は1で固定だよ
そのかわり全職業で反映される >>106
まあグループは戦略性の乏しさを解決する為の工夫だし
格ゲで言う中段攻撃だし イオ系の呪文なくしてほしい
イオナズンだけは特技で残してもいいけど威力は大幅に上げてほしい
とにかく毎ターン連発できる呪文にして欲しくないんだよね
ここぞという場面で使ったり強敵が使ってきたりする呪文であって欲しい グループはあってもええやろ
世界樹も4から敵側も前列後列になったし
でもまあ同名モンスターを別グループにするのはやめてくれ ビルダーズ2面白かったからなあ
あの自由度を味わってしまうと本編今まで通りではキツく感じるかもなあ >>13
色違いは良いよ
○○・強
みたいのはほんまいらんわ >>118
ビルダーズ2って指示されまくるイメージだけど 今のままでいい
ただフェミとポリコレには屈しないで欲しい ここは原点回帰して
DQ1〜3ぐらいまでシンプルに落としてもいいんじゃないかしら
スキルとか合成とかそういうのは雑味な感じがする >>124
俺もそう思う
ドラクエシリーズはもはや長いし
鳥山も関わってないデザイン割と多いし
完全3D化が鳥山絵と相性悪いし(特に頭身や質感とか)
新しいキャラデザイナーにしちゃってええと思うわ >>55
毎年龍が如くシリーズ出す仕事が速いセガのがスクエニよりマシ 錬金鍛治武器作成依頼
転職システム飽きためんどい
ドラクエ7はめちゃくちゃだった >>36
>宝箱開けて使い道のわからない謎素材出てきても何も嬉しくない
これはあるなw ドラクエを買う理由→ドラクエだから
ドラクエを買わない理由→ドラクエだから 低性能チョンテンドーハードで3頭身のドラクエ出すこと >>137
昔は戦闘シーンで長めのカットには
フォ〜!!!オーッマイッガ!!!って感動したもんやけど
今では長くて邪魔なものに感じるようになって悲しい
(´・ω・`) シリーズ終了なら11を最後にした方が綺麗だったよね 昔は嫌いだったけど
最近たいまつを使って深く潜ってくドラクエ1の孤独感あるダンジョンは
雰囲気あって良かったのかもなってちょっと思う 昔のドラクエは怖さと鳥山明のポップな感じのバランスが良かったけど
なんか最近のは怖さが足りないなと >>142
シリーズあるあるで
シリーズ長くなるとポップ化しちゃうんだよな
ゼルダしかり、FFしかり、ペルソナしかり 9や10に有ったシステムごっそり削ぎ落としてまた単純レベル上げゲーになったのが11だったから、これ以上システム削ぎ落としたらドラクエ1になっちゃうよw スキルラインが全く面白くないしワクワクしねえ
スキルパネルも同じく >>142
ラーの鏡で王様の正体暴くところとかマジで怖かった
お、俺こんなことしていいのかと
ボストロールに襲われホラやっぱり〜と涙目 >>4
世界で売れないのにSwitch切ったら終わりだろ >>78
どうぶつの森は売れてるやん
ストーリーをなくせばいいんじゃないの >>153
違うジャンルのゲームを持ち出してどうすんだよアホ >>154
どうぶつの森って本来の意味でのRPGだろ シンボルエンカウントやめてランダムエンカウントに戻してほしい
戦闘はコマンドじゃなくてスーチャイのようなアクションがいい >>115
せっかく魔法が物理に追いついて来たのにまた特技で殴るゲーや思考停止たたかうゲーやりたいの?
イオラとメラミ無かったら攻撃呪文の存在価値が無いケースのほうが多いのに なくすんじゃなくて、属性・耐性要素の強化と補助呪文・スキルの追加が欲しい
ほぼダメージ値の大小しか能力の評価基準がないもんだから脳死戦闘になる 無意味なドロップ所持してない武器とか
自然系が種や葉っぱはわかるし武器持ちがその武器落とすならともかく DQ11が出たばかりの頃は大絶賛ばかりで歴代最高とか騒がれてたのに
ゲハで何があったんだろ
スイッチ版の詳細が出た辺りから憎悪が溢れてたけども なぜかステータスによって攻撃、回復の呪文の威力変えるのを20年思いつかなかったんだよな >>159
DQ3が最高とか言ってるジジババは脳が硬いからポケモンみたいな属性システムについてけないだろ
もっと簡単にしてスクルトバイキルトフバーハかけて殴るだけの難易度もクソもないゲームが好みなんだろ 敵のドロップアイテムがノーマルとレアの2種類あるのは面倒 壺持ち上げて割るのはいらん
深夜にプレイしててガシャンガシャンうるさいんじゃ 他のゲームにも共通する事だけど、負けイベント。がんばって戦闘に勝ったのに、それでも敵が有利になる展開ってなんでやねん。
だったら、初めからムービーだけでやれや!ボケがあああああ! おいろけ
ハートマーク飛ばしたり不自然に珍妙な
ポーズをとるのがセクシーさじゃ無いと
思うんだよなあ 才能センスゼロなお前らの意見取り入れるとゴミカスになる定期 ドラクエに求められてることと、ドラクエ以外の凡庸で無難なゲームに求められてることは違うからな
わざわざ個性消すなんて頭おかしい >>10
スタオーのアイテムクリエイトもこれだけで遊べる!なんて言って回る輩もいたけど理解不能だわ
面倒臭いだけだし苛々するんだわ レベルアップ回復
3Dになって人の家をあさること
バトルでトコトコ近寄ったりバックジャンプをいちいち見せられること
連携
センスなしのスキルパネル 8以降の3D視点でタンスや壺あさりはもうやりたくないわ >>179
はっきりいって
カメラ見回せるよりタイプより
見下ろし型のほうが色々省略されてたり把握しやすいんだよな オルフェア住宅街から町に出て、開けた場所だな、ルーラしよう
と思ってルーラして頭ぶつけるのを数回やってるので素直にルーラさせてください ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
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