任天堂社員「トロフィー機能は遊びの道標として必要。プレイヤーが迷った時に使われる」
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制作企画系で入社した私は、まず『スプラトゥーン2』のチームに参加し、追加コンテンツ『オクト・エキスパンション』の開発に関わったあと、『あつまれ どうぶつの森』のチームに合流することになりました。ただ、入社2年目ということもあり、はじめは何もわからないことだらけのスタートで、不安とワクワクの毎日でした。
そもそも『どうぶつの森』シリーズの開発は、“遊び”を作るというよりも、“遊び場”を作っている感覚に近いところがあります。このゲームでは、どうぶつとの会話を楽しむのもよし、釣りやムシ取りに夢中になるのもよし、部屋や服のコーディネートを楽しむのもよし、といったように、人それぞれの楽しみ方があります。ただ、その“遊び場”の自由度があまりに高すぎると、だんだん何をすればいいのかわからなくなってしまう人も出てきます。
そこで、自由な遊び場の道しるべとなるものを作ることになり、「たぬきマイレージアプリ」が生まれました。プレイヤーが何をやったらよいか迷ってしまった時に、「こんな遊びもあるんだ」と気付いてもらうキッカケとなるような情報を提供するという方針のもと、私はプランナーとして、その開発を担うことになったのです。たとえばメールで情報を通知したり、目標を達成するとバッジがもらえたり、その達成度をゲージの形で可視化するなど、いろいろな案を試してはやり直す日々が続きました。
そうやってたくさんの試行錯誤を繰り返した結果、最終的にスタンプカードというかたちに落ち着きました。そこからは、「ハッピーバースデー!」など数値目標では表せない“思い出”のような項目も織り交ぜたり、一つ一つのカードにたぬきちの言葉で説明を載せるといったアイデアが生まれ、徐々に温かみのある画面へと仕上がっていきました。
制作の過程では、お気に入りだったアイデアを捨てないと前に進めないことがあります。はじめは名残惜しく、捨てる勇気が湧かないこともありましたが、いまでは「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、固執していたアイデアにも気兼ねなく「バイバイ!」と言えるようになりました。可愛いアイデアたちは、日の目を浴びるまでメモ帳のなかを彷徨っています。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/87.html やっぱり任天堂ってソニーのパクリって言われたくないためだけに🏆機能をつけてないよな
ユーザーにはいい迷惑だわ >>3
ゲーム内実績が良くてトロフィーがだめな理由は? 気持ち悪い脳内ユーザーだすのしかいないからPSは廃れたのかもなw ルイマン3やピクミン3DXにもゲーム内実積あり。条件達成したら画面にピコンと通知が出る。
こんなん作っちゃうぐらいならもうハードウェア側で対応しろよ・・・ コンプ症が強すぎるぶーちゃんにトロフィ機能付けたら頭おかしくなるで 技術力がなくてハード側にトロフィーがつけれないんやろな😆 実績トロフィーまじでいらん
SIEは映画ゲー推してるくせにゲーム中にしょーもない表示で没入感損ねるなよ >>5
本来必要としてないようなゲームにまで強いるからだろ プレイの導線としては
プラットフォームで提供する
ユーザ間で共有できるような
レベルまではいらんからなぁ。 たぶんゲームの進捗で煽り煽られとかが嫌なんだろうな
あと実績リストで先がわかる感じとか トロフィーとか達成スタンプの目標は同じ
ゲーム内で短期や長期の目的を与えてるだけ
だからゲーム中に指標とか目指すがありゃいらない場合だってある
小学生が勉強やるのによくできましたシールとかスタンプ押すのを楽しみにしてやるが
大人になってそんなもん必要なくなるのは目的意識をちゃんと持つから つまりゲーム内にあれば良いってことだな
そんなのFCの頃からやってるよ? >>12
PC、箱、PSの全てに実績はあるんだから手間もないだろ >>5
トロフィーって全てのゲームについて来るやんw
全部は要らんねん >>14
実際ネタバレになってるな、テイルズでも色々アイテムの数とかわかったし ゲーム内のクリア報酬システムとトロフィーを同列に扱うのがよくわからん
条件クリアでの報酬は昔からよくあるでしょ >>20
隠し実績にすりゃいいだけだし
ゲーム内実績だからセーフってわけでもあるまい >>18
手間の問題ではなく
例えばノベルゲーに実績いるか?
って話なんだが というかハードメーカーがソフトメーカーに義務付けてるのが糞 >>19
お前らが大好きなSteamゲーでも付いているだろ 任天堂がシステム実績導入したら「任天堂はファミコンの頃からやってるし」とか言うんだろうなあとこのスレ見てるとよくわかる てかトロフィー実績いいんだけどクリアしてから初めてチェックしてクリア後リスト埋めるか考える程度の人間からすると
ストーリーの盛り上がるところでマヌケな音と共に「初めての敵」みたいなわかりきってる文章が画面に出てこられるの興が削がれるんだが 間違い選択肢を選べ(逆転裁判)
スカートを覗け(ニーア)
こんなのいらない どうぶつの森にはそういう理由があったんだろ?PSの殺人ゲーに何人殺害すればトロフィーとか目血走る条件付けられても犯罪者が増えるだけなんだが? >>24
いるでしょ
いろんなルート毎に実績があったなら、じゃあそのルートやってみようって流れにも出来る まあトロフィーで資産がユーザーの囲い込みガーって言っても
現在のシェアはあの通りなんだけどな
やっぱ要らんだろw >>27
実際クリアチェッカーみたいに固有の奴は今のゲームでもあんのにトロフィーに拘る理由は?って毎度毎度思ってるよ
リアルでトロフィーに縁がないとかなんかな? >>12
じゃあスイッチのトロフィーはしいらないような仕組みにすればいいじゃん
むしろトロフィー機能が欲しいのに無くて困ってる開発者のほうが多いんじゃないか? >>26
非表示にしてるが?
右端にピコンって出てくるのウザすぎるでしょ
マジで要らんわ 欲しくてたまらない開発者
どこに存在してるんだ?w妄想? 今のスイッチでも実績の実装は出来るけど
スイッチの次世代は箱の後追いで本体側の実績採用するだろうな
言うほど特にデメリットもないし >>32
お前らがいつも持ち上げているPCにも付いているけど? 任天堂はトロフィーじゃなくてもいいから
スイッチにあるプレイしたソフトと時間を見れるやつ
あれをアカウント紐付けしてハードが変わってもweb上で確認できるようにしてくれるだけでもいいわ >>28
通知消せよガイジ
あ もってないエアプだからしらんかったか〜www >>29
どうぶつの森にだってハチに刺されたり風船のプレゼントを見ずに落とすデメリット実績があるから叩こうな? >>34
リアルのトロフィーなんぞ邪魔くさいだけだぞ。 んー、これはプレイングに対して報酬がある、直接的な目的誘導だな
短絡的に解釈する馬鹿にはわかんないと思うけど >>37
お前が大好きなゼノブレイドDEも実績達成したらピコンと出てくるし
どうぶつの森もピコピコするよ >>34
システムに結合されてる実績の事を話してるのに、そこを無視するからだろ。
ご飯論法とやってる事同じなんだよな AAAだのコアゲーマーだのトロフィーだの
肩書きばっかり大好きだねえ >>51
それ>>1じゃん記事は実績となんの関係もない話だし >>53
このスレの話の流れはシステムに結合されてる実績の話だろ >>50
箱信者ならわかるけどゴキほどぱくってくれくれ言ってそう >>31
それゲーム内で示唆できないようじゃクソノベルゲーだよ なんでトロフィー肯定者は本題であるアカウント連動の話から逃げるの??
やりこみだけならソフト内実装で留めたほうがむしろ優れた仕組みを作れる
トロフィーの負けだと結論が出尽くした
陣営下の全タイトルとユーザーを思想に巻き込んで
達成数で同機種ユーザー間で踏みつけあったり
いかに買い切り数千円を払わずに次の項目埋めにありつけるかの闇の話を早くしろよ >>40
付けてるのはSteamとかのプラットフォーマーで
開発者が望んでるとイコールにはならんぞ 導入反対派が決まって実績じゃなくてトロフィーとか言ってるのが笑えるよな
ゴキブリはトロフィーしか知らない!とか言ってるけど、自分がトロフィーしか知らないんだろw steamの初期はTF2とかで実績と武器のアンロックを紐付けて流行らせようとしてたけど
それをするためにチーム物なのにクソプレイしなくちゃいけなくなり、面倒になった人達は実績解除マップを作った
その後実績解除ソフト(起動してるだけでどんどん実績が開放されるだけのゲームもどき)とか色々出たけど
一部の人間以外そんなの求めてないよ >>46
アレは長く遊んでればいつか必ず起こすミスだからな
無理矢理やるもんなんて精々数をこなす奴ぐらいか?
それも人によっては自然とコンプする >>49
ゼノブレもどう森も、そのゲームに会ったウィンドウと効果音で表示されるのに対して
トロフィー()は全部同じじゃん
シリアスなシーンであんなの出てきたら台無しだよ 技術力なくて最初秘密の実績を大公開してしまったトロフィーの話は止めるんだ トロフィー=実績なんじゃないの
そもそも箱なんて国内じゃ未だマイナー過ぎるハードだから
話に出なくても仕方ないでしょう 任豚はトロフィー機能なんていらないと言っているけど、エアプにはトロフィー機能のようなものは邪魔でしかないよなw トロフィーや実績はいいんだが、運要素が関わる内容は勘弁してくれ
偶然HPが1桁だけ残ったとかそういう狙って取れない奴は嫌いだ ミ「強くなったな・・・我が息子よ・・・」
ジャジャーン!
「初ラスボス撃破(実は父)」が開放されました! >>58
やりこみだけならソフト内実装で留めたほうがむしろ優れた仕組みを作れる
これ意味わかんないんだけど
トロフィーがあるとできなくなる仕組みってなに? >>68
???
無理矢理叩きたいだけじゃん、まんまゲーム内で起きてる事だが
>>66
あつ森に至ってはタヌポが鳴るだけだしね(自分で確認しなきゃ内容分からない) >>4
泡は風呂ないけど実績ウザくてsteam離れたわ >>54
システムとしての実績をくださいならまだわかる
でも要求、マウント取りするのはなぜかトロフィーなんだよな
箱の後追いだし各種媒体でもそれに類する名称は実績なのに要求するのはトロフィーなのは何故か?
理由は一つ ゲームをどう遊んでいいかも分からない初心者にはあると便利なんじゃないか >>56
マジで韓国人と同じメンタルだよなぁ
マネしてクレクレして起源主張 >>68
それを言ったらスカートを覗くのも当然の事だしな >>76
いつもSteamを持ち上げている豚が言うと滑稽だな(笑) >>61
呼び名は何でもいいでしょ
やりこみだけならソフト内実装のほうが優れてるからアカウント連動の是非を語りこむべき
揚げ足取りしてないでオンラインに移行するメリットを示してくださいよ
統計のために条件達成フラグしか扱えないってだけでもやりこみの冒涜なのに >>70
フローチャート見れるのもあるしな
かまいたち2とか月姫Rはそれで分岐わかるし そもそもゲーム内でわからないからトロフィーで説明するってそれクソゲーに足突っ込んでるって気付けよw ゲームシステムに練り込んでる自然なほうが好きだが、
システム的な実績をそういう扱いにできてないのがいまひとつ >>74
ベストタイムやベストスコアの追求
縛りプレイの発案 それがいいのか悪いのかわからんけど個人的にトロフィーなかったらやってないだろうなってやりこみは結構あると思う
ストーリーに関係ない最強武器を作れとかバットエンドを全部回収しろとか
そういうのはトロフィーあるからやるかってなるけどなければ別にやらなくていいかって思うタイプだから 同じ部署で作ってるスプラが無くてぶつ森があるってことはゲームによるって答えが出てんだよね >>77
起源主張してるからな
実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。
↓
2008年7月2日、Ver2.40でトロフィー搭載。
ttps://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240_2.html
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる >>81
PS0.5%虫が言うと哀れだな でいい? 売り上げに繋がるならやるだろうけど開発費増えて売れなかったらサード死んじゃうよ 龍が如くみたいに実績はゲーム内に存在してて何かしらご褒美貰えるとかなら頑張れる 議論をやりこみに限定するならアチーブメント画面も内包できるソフト内実装が最強なのに
劣っている側を支持して代わりに得られる統計部分について語れる強みがないというその異常 360ではテンション上がったけどハード側でサポートしたせいで
どうでもいい実績がズラッと並ぶようになったしなあ
ソフト内で完結するスタイルがやっぱいいよ 今はこれ叩いている任豚も実際に任天堂が実績を取り入れたら速攻で掌返しするよ >>86
実績のあるソフトだとベストタイムや縛りプレイが出来なくなると思ってんのか…
ゲハで持ち上げられたForzaHorizonだってもちろん実績に対応しているけど、ゲーム内にもxxを集めろとかレースのベストタイムランキングとか腐るほどある。 実際要らんと思うけどな
普通にプレイして埋まるゲームと大量のやり込ませがあるゲームとで温度差がありすぎる
やはりゲーム内でやるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています