ドラクエは5まで 6以降は認めない
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いずれにせよ5が過大評価なのは確定でしょ
ビアンカフローラ論争とかアホの極み ネーミングセンスといえばバギムーチョって間が抜けたコミカルさがあってドラクエらしいと思うんだけどすぐに槍玉に上がってて違和感
バギムーチョがおかしいという奴のセンスなんて守らなくていいと思う バギムーチョはバギの更に下の最弱呪文カテゴリーに置いとくなら良いよ別に
エッグチョップみたいな最後っ屁みたいな感じで
最上級に置いちゃいかんでしょ
歴代バギ使いキャラが泣いてるよ バギ、バギマ、バギムーチョ、バギクロスなら良かった、他の呪文も同様 バギクロスの時点でギャグ扱いしてた
当時のTVCM「おどろきクロス」と被ってたから ギラグレイドはギラグレイトならなんからしさを感じた
マヒャデドスもマヒャドデスで良かったような それ英語くっつけるのは
マジックバリアでイヤだったんよ 文字の量が多くなってクソ化した
つまらん話を延々と見なきゃいけない
少ない容量で短いセリフでやってた頃の方が上質に感じた 限られた文字数で簡潔に伝えるのも技術だしな
無駄な字数は読み手の時間奪うだけってのをわかっていない 糸井重里が言ってたなあ
ファミコンのように制約の多いハードでゲームを作るのは
短歌や俳句を作る事に似てる、って
スペックや容量の制約がなくなってくると、出来る事が増えて
PS2ぐらいになると、ノート一冊渡されて「好きな物を書いてくれ」となる
ファミコン時代の厳しい制約下でゲームを作って来た人は
何を書けばいいか分からなくなる
自由度の高さが売り物のゲームで
最初に何をすればいいか分からなくて戸惑ってるユーザーみたいなもの マジックバリアがーとか言ってるダブスタはバギをクロスさせた時点で嫌がれよとは思う バイキルトとか日本語混ぜるのもあるし、ユニークな語感でイメージし辛くなければいいわな
マジックバリアの違和感は逆にユニークな語感を避けて普通に英語でしかなくなってることだし マジックバリアとバギクロスを同列に考えるようなアホがいるのに驚いた バリアはええんや
それまでマホなんとかで統一してたところに
マジックとか言い出したから違和感バリバリなんよ
それならマホリーとかでマホ入れてくるのもおかしいやろ バギ系最上位がグランドクロスだったら嫌だろ
それと同じことなんや スクエニって遅れてるねぇ
未だにハードの制限云々を言い訳にしてるんだな
容量が増えたから何していいかわからないってことでしょw メラガイヤーとギラグレイドは結構いいと思う
イオグランデはまあ及第点
マヒャデドスはイマイチ
バギムーチョは論外 ギラグレイドは語感はいいけど
「ベ」が消えてるのがなんかいや マホリー嫌い
状態以上を直すのはキアで統一させてキアトーンにした方が良かったと思う >>484
ザメハがあるのに何言っとるの?
麻痺と毒は大きなくくりでいえば どっちも毒素が関わってるからキアなんだろ 目覚めさせる呪文だからザメハとか滅茶苦茶いい語感だよな
センスの塊だよな
マジックバリアとかアルテマソードとかの辺りでは
もうそのセンスが無くなって来てたんだろうなあ 6からいきなりセンスが変わってるんだよな
そこいらの顛末は外部からは推測するしかないけど、
内部事情リークしてくれる人とかいないかな 個人的にリメイク版ドラクエ3に
ホーリーランスとかアサシンダガーとか出て来た時に
「えぇ…」って感じだったな
それFFのセンスじゃんって言うね 6はパラディンが一番違和感あったな
他のファンタジー作品を下敷きにした上に何の説明もないのはドラクエっぽくない
それっぽい造語つくれよ 5の後半でガネーシャって象のモンスターが出てきてからは
ずっと頭にヒンドゥー神話がチラついて集中できなかったのは俺ぐらいだろうw
まあ、知ったのは初代メガテンだけど パラディンてオウガバトルやるまでなんか今で言うアカザとかスト2のダルシムやTホークや後はエジプトの謎パワー見たいなイメージだったのにバリバリの騎士でびびったw 7や6ばかり槍玉に挙げられるがストーリーがクソなのはグラフィックを隠蓑にしてる8 >>490
6はネーミングセンスが皆無というか、違和感のあるのが多かったな
西洋RPG的な世界観でも何でも無く、DQのオリジナル世界観でやってきたものが
突然西洋世界観になったような違和感
それを平然と出してくる制作チームに、致命的なくらい何か軸になるものを
失ったなと感じたものだわ 6と7はなんか暗い世界が延々続いてた印象しかない8は比較的明るい世界だった気がするけどキャラクター(モデリング?)が等身含めてドラクエぽく無かった、9は全体的に懐かしい感じがした、以降はやってない
6以降共通してるのはストーリーが印象に残ってないというか覚えてない点、俺が年取ったせいなのかもしれんけどw 1からドラゴンだのゴーレムだの西洋RPG全開だぞ
最早結論ありきで確証バイアスかかってるな モンスターは鳥山絵で見せるから一目瞭然なんよ
パラディンってなに?ってなるじゃん FC時代のドット絵も良かったな
あの荒さが鳥山絵の子供っぽさを中和して
いい感じになってた やっぱりシリーズを重ねる度に作る側の引き出しの中身も無くなってくるもんだし
シリーズを重ねていくと、やっぱりというか作る側に徐々に力が弱まっていってるなぁと感じる。
ドラクエもそれで、特に堀井雄二はファミコン版辺りまでの人だと思っていて
以降はそれまでの貯金で継続している人だなと思っている
今でも頑張ってはいるんだろうけども、独特の強烈さみたいなものを感じられたのはやっぱりFC版辺りまで
5の結婚を利用した企画は流石だとは思うけど、それは企画だけで
それ以外は練りの足りなさ、纏まりの弱さを感じた 5は主人公を中心とした人物周りに要点を置くあまりに世界そのものが雑になってしまった感がある
1地域が発展する地理的条件、国家の在り方諸々雑 >>502
DQがそんな高尚なこと考えてるわけ無いだろ
そういうことを考えるならサガフロ2でもやればいいのでは? 5は王のいる城が、ラインハット、テルパドール、グランバニア、メダル王の城で、
滅んだ国家がレヌール城と古代の遺跡
自治都市がオラクルベリーとポートセルミ地域
割と国家の支配地域の線引きと自治地域と分かると思うけどな あと外伝的には滅んだ国にストロス国とか、本編中に出てこない都市とか
色々設定はあるな 4と5でかなり地形が変わってる事から世界レベルの厄災があったと考えられるね
ブオーンが暴れまわった結果かも知れないな
位置関係を見るとサラボナがあるのはかつてのコーミズ村の辺り
コーミズ村と言えばかつてミネア・マーニャの父が錬金術を研究してた地
ルドマンの祖先も錬金術師であり、それでブオーンを封印する壺を作れたとかね
もしかするとマーニャ辺りの子孫と言う線もありうる。天空の盾も伝わってたし >>497
初代は今でいう同人ゲーの感覚だよね
ゲームの中でゆうてい、みやおう、きむこうが出て来るし
ゆきのふを重要人物にしてしまったんで
リメイクVにまで出す羽目になった >>507
いわれてみればそんな感じだな。ウィザードリーファンがリスペクトして
作ったオマージュゲーだし。あの時点ではDQがこんなビッグタイトルになるとは
誰一人想像してなかっただろうし。個人的に「よしりーん」って人物がやたら頭に残ってるw ウルティマは作者自らロードブリティッシュって王様やってるし
WizもワードナとトレボーはAndrewとRobert逆から読んだだけだし元ネタのD&Dの時代からそんなもんよ みやおうとか誰かと思って調べたわ
ドラクエ制作にも関わっていたんだな みやおうのメタルマックスはDQと比べたら遥かに冒険作やってたな
オープンワールドなら売れるかって言うと結果はアレな訳で ドラクエ1って今で言えばある意味アンダーテイルみたいな立ち位置のゲーム
だったのかもなあ >>512
アンテはどちらかと言えばポートピアの方が近いと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています