20年前までは皆、PSやってたのに20年でこんな変わるもんなの?
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ふざけてんのか最近の若者は
見る目ないバカが増えた 782 :名無しさん必死だな:2011/02/05(土) 13:01:22 ID:BPvx6C2W0
2年後
俺が一部上場企業に就職して通勤するために電車に乗り込む。
通勤電車に揺られるひと時を発売されたばかりのMHP4で楽しむためにNGPをカバンから取り出す。
ふと優先席の方を見ると脳トレをNGPで遊んでる高齢者のみなさんの微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながらNGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺。 >>558
しかしゲームは思ったほど進化しなかったな もうすぐ光学立体TVが発売されるよ。
スターウォーズみたいな感じのね。
ゲームは変わるよ。 怪盗ロワイヤルみたいなのしかなかったガラケー時代と原神みたいな3Dゲームが出来るスマホ時代ってゲームで見てもかなり進化してると思うけど >>1
正確には5年で変わったんだよ
20年前は確かにみんなPSやってたが
15年前はみんなもうDSやってたからな
岩田の指した一手でひっくり返った >>527
>PSってとにかくシェアがあるっていう部分が強さだったからね
コレが勘違いのスタートだと思う
ゲーム市場全体の一部であるCS市場の中でシェア持ってただけ
スマホやPCがゲーム市場全体のシェアを取ると、CSで覇権取ってもゲーム全体から見たらゴミカスになってしまう
CS市場全体を盛り上げた上でCS内のシェア競争しないとダメなのに、CSの他社排除に全力を尽くした結果スマホPCに市場を取られた 初代PSでファミリーもライト層もオタクも引き付けたら普通はオタク蹴飛ばしつつ世間に受ける後継機考えるだろうに
どうしてオタクの楽園作ってファミリーとライト層切ったかね
切った結果他のソフトメーカーもオタク向けばかり作ってしまった
これでPSに出るゲームみんなオタク臭いイメージがついてしまい若年層が敬遠するようになった
かつては国民的RPGだったはずのFFですらマニアックなものに > どうしてオタクの楽園作ってファミリーとライト層切ったかね
任天堂がwiiDSでライト層かっさらたらそのアンチテーゼとしてライトはクソだ
マニアだけが神聖なゲーマーだというクソムーブ始めたんだよ
ゲームショーでライトなんて〇んでまえと絶叫した勘違い野郎は顕著だった >>96
今の大学生って
下手したら妖怪メダル集めてた子供たちだぜ >>498
40年近い日本のCSゲーム機市場で
任天堂ハード以外で発売されたゲームが
年間ランキング1位を取ったのは
わずか6回しかないんだがな やっぱり「PSはみんなが持ってる、遊んでる」というイメージ戦略が全てだったな
時代に付いていけないソニーは今だに同じことやろうとしているが、売ってるところ誰も見たことないハードが100万台売れました!とか言われてももう騙されるバカいないよ >>569
10年前は10歳とすると
確かにそんなもんだな FFなんてライトな超カジュアルゲーやろ
コマンド戦闘でプレイヤースキルすら要らなかった
和ゲーは死に覚えゲーが高難易度扱いとか、徹底的にカジュアル路線なんよね
下手クソでもクリア出来るよう作ってる接待ゲー
つまりスマホが主流になったのは、スマホで十分なゲームしか作って来なかったからや ファミコン全盛期からすればPSの台頭も想像できなかったし時代と共に流れは変わるものだろ 20年以上前って10代だった人は30代20代だった人は40代30代だった人は50代
普通の人は結婚して子供産まれて自分の家庭持ってるしプレステじゃなく任天堂Switchだろ親が買うのは >>571
常にそれだからなソニーが関わってる業種は
ダメになれば騙しやすい業界に移って
今売れてます!
を広告費使ってひたすらやるだけ
テレビしか見ない層はこれで軽く騙せるからなぁ >>573
ゲームはもちろん外来語の扱いも下手糞なくせに「クソゲー」なんて造語作って「ゲームの理想形≒面白いもの、娯楽」って認識に狭めちまった時点で
「競技・競争、勝ったり負けたり判定されたりそのために勉学・鍛錬するもの」というゲーム性のニュアンスが消し飛んでるからね
軽い気持ちで遊びに来た奴が機械や政治経済戦争の如き冷酷な戦場にぶち込まれたら即負けて不快になってクソ呼ばわりするのは明らか
まあ仮に外来語の扱いが上手かったとしても「電子娯楽は面白いのもあるけどゲームはクソ」みたいに表面修整されるだけだろうが
言うまでもないけどスマホで充分じゃないゲームって日本だけでも相当量作られたよ、ほぼ全部客に否定されただけで >>573
なんかもっともらしく言ってるけど
大半の洋ゲーはただ単にゲームバランス悪いだけだぞw ソニーオタクは
選民意識による優越感でマウント取りたいだけだから ライト客は2003年くらいにはもうPSに飽きていただろ >>567
SIEや旧SCEが技術屋の掃き溜めみたいなとこなんじゃないだろうか
だからSMEとかと連携しないとどうしても自己満足に突っ走ってく >>582
技術は有ってもセンスが絶望的な奴らの集まりだと思うな
PS5が開発スタートした2016年時点で5.5GB/sを出すには12chのカスタムSSDコントローラが必要だったけど、PS5のロンチは2016年じゃない
2019年には7GB/sでPS5内蔵より遥かにコンパクトなSSDが市販されてる
金かけて開発した結果が
・高コストな専用コントローラ
・基板面積取るからコンパクトなハードを作れない
・内蔵SSDのサイズ違いモデルも出せない
誰か止めなかったんやろか? PS5は見た感じデザインを変えられなくて
仕方なく巨大化させてなんとか部品を詰め込んだって感じだよなあ
全然機能的じゃないし、スタイリッシュでもない >>567>>582
元々ベータというオタ臭いビデオデッキ開発に携わっていたのがクタらしいし
当然担当部品は半導体部分だが
オタゲーム開発者と類友ってことなんだろう 昔のpsと今のpsは何から何まで違うんだから
psだからという理由でしがみつく方が変 その20年間に新規層になるはずの子供層を馬鹿にし続けてたツケが回ってきただけやぞ とりあえず箱に追い上げられてる状況でよかった
PS5のデザイン見た瞬間にこれだけは普及させたらダメだと思ったわ PS1とかPSPって今でも楽しいけど
PS5は気持ち悪い モー娘。がブイブイ言わせてた頃じゃん20年前
ジジイにとってはつい昨日のような感覚なんだろ 20年前は皆PSだったかもしれんが
5年後の15年前はもう皆DSだったろ 20年は長いよ
10歳だったポケモンキッズが家庭を作るくらいの歳月
ポケモンで育った人は任天堂ハードを買って家族で遊ぶ
任天堂はそういう努力を20年以上続けてきた
PSは売り易い相手だけに刹那的に売り続けた
その結果、本拠地をアメリカに移す程日本では落ちぶれた 時代に適応出来ないオッサンて感じ。老害まっしぐら。 20年前のアップルに似てるな
売り場も今のPS5くらいだったし
ライバルのMicrosoftに助けられて倒産免れた会社くらいしか認知されてなかったしな 今のタッチパネル操作に慣れてる人達をコントローラーに誘導するのは難しいだろうな あれほど盤石のように見えたPS2王国も
DSの発売により一夜で崩れ去ってたよな
スペック路線からアイデア路線へ時代が移り変わった瞬間でもあった 盤石に見えたようで
実際はメーカー潰れたり合併したり
パチ事業で支えられてたりと
かなりボロボロだったぞ
その路線からDSで抜け出したのが任天堂、
突っ走って散々な事になったのがSCE PS3で会社潰した時点で日本のPSは終わってたんだよ プレステ2はそう言う業界で好調を装うプロモーションだったな
実際はプレステ1からドラクエ8など各種ミリオンタイトルの売り上げは落ちてたし、その横でポケモンが500万売ってたり PS1の時にいろんな種類のゲームがありますと自慢してたけど
PS2で「あれ?ゲームタイトルにあんまり多様性なくね?続編ばっかで」とみんなが気付いて
PS3で縁切った人が多い感じはするな DQは子供にやらせてる親がいるがFFはまずいないよな
FF3、4辺りの植松音楽は素晴らしいのでこれはもったいないと思うんだが ゲハ民は「20世紀;CS思想」って感じ
21世紀のゲーム機はソフトに関してはPCが主導するう形で
ゲハ民が思ってるような世界観じゃないんよ 小学校の時ハマったものは今でも同世代でワイワイ盛り上がれるけど
中高でハマったものって若干黒歴史感ある ソフトに関してはPCよりもモバイル端末が主導すると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています