ゲームにとって4Kは過剰な解像度だと判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
youtu.be/ehvz3iN8pp4?t=207
1920x1080(フルHD)、2560x1440(WQHD)、3840x2160(4K)の
3つの27インチモニターを用意。
リフレッシュレートやアンチエイリアスの設定を統一し、
複数のスタッフにゲーム画面を見てもらってどの程度の違いがわかるのかを検証。
↓
結果は「フルHDは分かるがWQHDと4Kは見分けが付かない」スタッフが多くなった。
「たとえ、4K/60fpsで動作させられるゲーミングPCと4Kモニターを買えるだけ
お金に余裕がある人であっても他のモニターを買った方が良いです。
ゲーム体験にはピクセルの多さよりも遥かに重要な事があるからです。
リフレッシュレートの高さは実際にあなたを優れたゲーマーにしてくれますが、
ピクセルが多い事の恩恵は27インチディスプレイでは極小です。
経験豊富なゲーマーですら、2560x1440と4Kの違いを伝える際に躊躇しました。」 このスレの趣旨は
FHD→QHD or 4K違いわかる
QHD → 4K違いわからない
ならQHDで十分じゃね?ってスレなのに
FHDと明らかに違う!とか言ってる奴は頭おかしいんか? 4Kは完全に売る側の都合だからな
実際の使用を考慮してるとは思えないラインナップが並んでる 冬場も朝から晩までずっと短パンTシャツで過ごせ
みたいなスレよな
状況によって使い分ければええ
と朝からマジレス
今日もおるで! PCはsurface使ってるが
あえて買うならMacBookとの2択だな
意味不明なノーブランドなんて買うことはない
持ち歩けないし
スタバで開いた時だっさいしw PCで作業するときは28インチでも4Kの恩恵は感じる。
4分割にしてもFHDの画質を楽しめるからね。
文字は小さくてちと見づらいけど近視の俺はなんとかできてる。 いろいろ窓開くとQHDだと横たりないよね
縦は見上げるの大変なんで横に並べがちだから4Kの下半分はFHDのデュアルモニタの真ん中ベゼルなしと同じ
65インチくらいだとダラバーACのリアルサイズを実現 俺のゴールは8K120fpsVRだから
こんなことろで立ち止まってもらっちゃ困るわ スペックがどうこうより、買えるやつは4kで高リフレッシュレートのモニター買えば良いだけ。
金ないならそれ以下で十分。
音に関しても高くてもわからんこともあるし、画像だって視力悪けりゃあんま関係ない もっと下でも認識はできても、困ることは少ないだろうね 46インチ以下のテレビでやるとか考えられない
パソコンじゃあるまいし 他人がどう認識してるかよりも、自分がどう認識できてるかの方が重要じゃん
いくら他人が意味ない違いわからない言っても、自分が違いを感じてるならそれでいいじゃん そうよな
前もどこかで書いたけどよく出てくるSteamのアレ基準だと
FHD60Hzモニタで十分ということになる
つい先日も情報抜くぞ!が来たからUMPCでもOKしといた 4k必要ないってスレやたら立つけどどの勢力で何目的なの
フルHDとかさすがにキツイよ
最低でもWQHD以上は欲しい
レイトレのがいらんと思うが レイトレもHDRも4Kも全部要るなー
あっちで話題の平面3Dはもういらん
あればVRでいい >>66
ほとんど凡人ゲーマーで金もなくてプロはどうとかそういう知識だけあるニートだから。きにすんな 持ってないやつがいらないいらない騒いでるだけ
勝手に言わせとけ 龍が如くスタジオのYouTubeで龍が如く見参配信やってて見てたら以外と汚くないなと見参買って久し振りPS3起動して55インチテレビでやったら汚かった。小さいスマホで見たので綺麗に見えてた 4k55でやってるけど
サブモニタの4k28でも意味があるのが分かったよ
個人的に大切だと思うのは可変リフレッシュが結構意味があると思う お前ら40前後だろ大分視力落ちてるよ
ユーチューブの設定見てみな、ずっとフルと思ってたら480pだから 金出せば買えるものは金出して買うだけだからな
性能マウントとってくるヤカラには困ったもんだ クオリティモードとfpsモードの選択肢が無くなって、
4K120fpsがスタンダードになってからが本番 今年4KテレビとPS5買ったが感動も糞も無かったぞ
俺の勝手な結論はゲーム用途よりつべの世界中の観光地動画を4Kで楽しむもの ぶっちゃけ4K、特にHDRに関しては実写の方が凄いと思った
ゲームの方はエフェクト掛けて強調したいものを大げさに出来るからそこまで気にならないんだよね
まあその凄いと思える実写動画自体がレアなんだけど つべで4KHDRで検索して出てきた街ブラ動画みてるだけでもどんなゲームより綺麗だな
当たり前だけど 4Kゲームも発展途上だから、ゲーム開発がこなれて来た頃には実風景並みになるでしょ。 >>229
お前が金を出して特注で作ってもらえばいいだけ
世間の需要がないものを欲しいやつはみんなそうしてる >>248
あれはヤバイな。OLEDで見てるけど実写以上や。特に雨の日や夜の照明 >>251
あれどうやって撮ってんだろうな
たまに周囲の人がカメラ意識してるけどどんな顔でうろついてるのか知りたいw >>250
お前が生きてる間ずっとそれは実現しない体で語ってるのか
だとしたら夢が無いねぇ 55型の4kTV買ったからオススメのYoutube動画教えてくれ
4kの海の動画見たけどくっそ綺麗でわろた VRで解像度が必要って人は平面でも同じよな
ずっと頭の動きについてくる1m先の100インチと同じようなもんだし
VRも当初のメーターは読めないわ前走ってる車の種類も分らんぞくそが!から随分進化したもんだ
もっとやれ! 4k4k騒いでるバカも、実際は60インチの4kとか使って無いエアプなんだろうなと感じるわ
60インチつかってFPSやると画面の端に目が行かない。
離れて見比べるならHDも4kもほぼ変わらん。
30インチでやるなら、結局ドットピッチが小さいからこれもHDと4kは大して変わらん。
CPUが高性能な機体のアドバンテージは解像度では無くFPS。 誰も画面全体を把握したいFPSをデカい画面で負荷高い高解像度で遊べとは言ってないだろ
そういうのは24インチ390Hzモニタででも遊べばええ 同じ画面の大きさでは描写サイズが小さくなってむしろ4kの方が近づく必要あったりする
os画面なんかだとよく分かるよ
意図的にHD時と大差ない描写にしてるようなモノはそりゃわかりづらかろう >>220
あなたの理屈だと画質も音質も永遠に進化する可能性があるのでいつまでも感動できなくなりますけど
そんな人生楽しいですか? 40年以上前のネタは朝のテレビ体操だった
これはレオタードの皺かな?それとも筋かな?解像度が低すぎて確認できねーぞ
と思っていた子供時代
まだまだ解像度は必要だ >>258
でも、ステイ豚が良く喚くAAA(笑)ってそんなんばっかじゃん。 まぁ、Mr.マリックがテレビから消えたのは、地デジになったからだけどな。
「ハンドパワーです!」とか言いながら指の間のタネの糸が丸見えで、周りのタレントどもはそれに気づかず「わーすげー!」とか白々しいのがお茶の間にもろに映って
それで消えた。
解像度は大事だと思った。 >>263
わいもPC版FF7RIは4K50インチで遊んでる
都合によりゲーム内のHDRはオフで60fpsでだ >>177
フルHDの方明らかにNoAAだしせめて設定揃えろよ ブドウには手が届くのだけど、家族の許可が降りないのだよ。 高フレームレート出すのは大変だからな
GPUだけじゃなくてCPU性能も使うし
高解像度化は今ならAIでも出来ちゃうしそんなコストかからない >>24
許されてるから、こんだけ売れてるんだよなぁ これはある
4Kにするくらいだったら1080Pにして他のことに金使ったほうがいい
コスパ悪そうだし 1080pで高フレームレート目指すと高額なCPUとそれなりとGPU必要やからね、4Kで60fps以上だと3080以上のGPUが必須でCPUはそれなりで良いから、良し悪しやな🤔 1080p144で良い
6600XTでも余裕で狙える
金あるやつはWQHD144Hz行け >>8
そこまで大画面にして比較してようやく違いが解るわけか
つまり4Kは要らない 人間の目の性能限界だろ
これ以上の解像度はフルダイブ型VRでも出ない限り不要 適正距離で見る分にはいいけどたまに近寄って凝視したいときもあるから
理想はppiがRetinaディスプレイ並みになるのがいいな
それを保ったままサイズアップ
負荷はしらん Retinaディスプレイの半分の密度あれば十分だろ
27インチまではWQHD 実際に27インチの4Kモニターでゲームやってる人おる?解像度の違いとかどう?🤔 とりあえず4kのモニターで4kの画質を見ないと意味がないので
そこんとこわかってない奴が9割いそうだなここ
FHDとかのモニターで4kの画像見てもほとんど変わらんよ
同じインチのモニターでも4kとFHDは全く違うから注意な >>285
そんな馬鹿おらんやろー?と思ったが…いそうだ😓 >>194
お前メクラなのか?
それとも持っていなのか?
ひとまず眼科行け 60cmぐらいの距離で4K27インチ使ってるけどFHDとは全然違うぞ
ドット感が全くない
40インチ以上じゃないと意味ないっていうのは2mぐらい離れて見るTVの話でしょ >>269
違う解像度で録画したらたまたまこういう顔になったというだけのネタ画像にそんな必死にならなくてもいいと思うがな
ちなみにスタマスの場合、画質を大きく左右するのは解像度でAAはあんまり影響しない
AA弱
https://i.imgur.com/6QZEhBQ.jpg
AA強
https://i.imgur.com/JyLjh2H.jpg
おまけのPS4版
https://i.imgur.com/Rrx92Ip.jpg >>292
わかる
もともと24インチWQHD使ってて27インチ4Kに変えたけどクッキリ感が全然違うわ 小さい画面だと分からんとか、大きい画面でしか意味ないとか言ってる奴もエアプやったと言うことか🤔 >>291
PCならそんなもんだろ(TVと比較してるし) まあ動画だとそこまで違い感じないかも
静止画だと絶対わかる 違いはわかるけど別に必要じゃない
そういう人が多いから箱もPSも売れないんだろ けど、無限に解像度必要かといえばそうでもないな
200dpiくらいあればいいんじゃないかと思う
32インチ4kで140dpiなんで、ちょっと足りない
15インチ4kだと286dpiなんで、ノートpcとかなら4kで十分だな そもそもデカい画面がゲームに向いてないのもあるしな
画面の端の方にある数値情報とかを見るのにいちいち目線を動かさなきゃいけなくなる >>291
俺も今は測ってみたら60pくらいだったわ、サイズは43インチだけど fpsやってる人たちだと24インチが主流だよな
確かにそれくらいが妥当な気はする スマホだろうが大型ディスプレイだろうが画面の端見るのに視線は動かすやろ🤔
ほんまエアプはイメージだけで知ったふうな事言うんやな 解像度が高い自慢してるスマホは要らんということだな 有機EL55インチで普通にFPSやってる
勝ちにこだわるなら小さいモニタの方が良いんだけどデカイでTVで遊ぶ楽しさには勝てん 物理的な解像度よりテクスチャの精密さとか人物モデルのポリゴン数とかモーションとかの方が重要な気がする ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
>>306
>物理的な解像度よりテクスチャの精密さとか人物モデルのポリゴン数とかモーションとかの方が重要な気がする
結局それらをいくら作りこんでもそれらをちゃんと映し出すモニターが無いと意味がほとんど無くなっちゃうと思うよ
最近で例えばモンハンライズとか小さな環境生物とかいるじゃん?Switch版だと細かいディテールが潰れてほとんど見えない
カモシワラシとかPC版で見るとすごく可愛い顔してるんだよ
Switch版だけしか遊んでない人はカモシワラシがウサギだって理解してる人いないんじゃないかな?w説明文読めばウサギだって書いてあるけど
画面だけではウサギだってわからない、何かピンクの塊にしか見えない
俺もPC画面で見て初めてウサギだって知ったもん >>297
というより北米でもそんなものよりコスパのほうが重要だからSwitchの次にSSが売れる
んでモニターに繋ぐのも億劫だからオキュラスが強い >>308
プリレンダの動画や映画の映像はPS3程度の解像度でもリアルで綺麗に見える
現状だとテクスチャーの解像度の方がTVに出力する4KやFHDにさえ足りてない気がする 昔のゲームのPC版を遊ぶとプレイ中は綺麗なのにプリレンダが低解像度で酷いものばかり
頑張って全編リアルタイムレンダで作っておいてほしいな
現状別にテクスチャやらは低解像度でもいいから 開発の現場だと今の時代でもデータ容量ってけっこう悩んでると思うな
メモリ使用量がどんどん膨れ上がっちゃうから
テクスチャも精細にしたい種類も増やしたいサイドとそんな糞重にしたらゲームの動作に問題が出るサイドで今でも言い争って作ってそう テクスチャはあんなに設定少ないFF7RIのPC版でも高低選べたり大手ゲームだとハイレゾテクスチャ入れたりできるからね
その分VRAM沢山使ったりしてグラボによってはガクガクになったりすることもあるけど
それも強制ではなく選べる分まだいい
レンダ解像度4Kでもテクスチャ解像度低いと意味薄れるしね
FF7RIのテクスチャ解像度低は何用だろうと思うくらい酷い(ポスターとか) ハーフHD+D端子接続以降は
ライトユーザーは解像度にこだわってない気がする
今だに32型のハーフHDが売れてるんでしょ? まぁゲームで解像度求めるのは大型モニタやVRに手を出した人くらいだろうしね >>312
原神8kで遊んでる人の画像1枚40Mもあって笑った Windowsの機能で撮ったスクショでも4KHDRだと1枚15MBくらいあるからね
HDR以外で見るとおかしいし
自分で同じ環境で見る分にはいいけどスクショ撮るときは勝手にHDRオフった感じにして撮れる機能付けてくれ WQHDでいいってのはその通りかもな
十分に綺麗な絵が出せる そんな表現単位があるかしらんけど
解像度とゆーより画面の大きさに対する画素密度な気がするんだけどね
画素/インチみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています