ゲームにとって4Kは過剰な解像度だと判明
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1920x1080(フルHD)、2560x1440(WQHD)、3840x2160(4K)の
3つの27インチモニターを用意。
リフレッシュレートやアンチエイリアスの設定を統一し、
複数のスタッフにゲーム画面を見てもらってどの程度の違いがわかるのかを検証。
↓
結果は「フルHDは分かるがWQHDと4Kは見分けが付かない」スタッフが多くなった。
「たとえ、4K/60fpsで動作させられるゲーミングPCと4Kモニターを買えるだけ
お金に余裕がある人であっても他のモニターを買った方が良いです。
ゲーム体験にはピクセルの多さよりも遥かに重要な事があるからです。
リフレッシュレートの高さは実際にあなたを優れたゲーマーにしてくれますが、
ピクセルが多い事の恩恵は27インチディスプレイでは極小です。
経験豊富なゲーマーですら、2560x1440と4Kの違いを伝える際に躊躇しました。」 >>292
わかる
もともと24インチWQHD使ってて27インチ4Kに変えたけどクッキリ感が全然違うわ 小さい画面だと分からんとか、大きい画面でしか意味ないとか言ってる奴もエアプやったと言うことか🤔 >>291
PCならそんなもんだろ(TVと比較してるし) まあ動画だとそこまで違い感じないかも
静止画だと絶対わかる 違いはわかるけど別に必要じゃない
そういう人が多いから箱もPSも売れないんだろ けど、無限に解像度必要かといえばそうでもないな
200dpiくらいあればいいんじゃないかと思う
32インチ4kで140dpiなんで、ちょっと足りない
15インチ4kだと286dpiなんで、ノートpcとかなら4kで十分だな そもそもデカい画面がゲームに向いてないのもあるしな
画面の端の方にある数値情報とかを見るのにいちいち目線を動かさなきゃいけなくなる >>291
俺も今は測ってみたら60pくらいだったわ、サイズは43インチだけど fpsやってる人たちだと24インチが主流だよな
確かにそれくらいが妥当な気はする スマホだろうが大型ディスプレイだろうが画面の端見るのに視線は動かすやろ🤔
ほんまエアプはイメージだけで知ったふうな事言うんやな 解像度が高い自慢してるスマホは要らんということだな 有機EL55インチで普通にFPSやってる
勝ちにこだわるなら小さいモニタの方が良いんだけどデカイでTVで遊ぶ楽しさには勝てん 物理的な解像度よりテクスチャの精密さとか人物モデルのポリゴン数とかモーションとかの方が重要な気がする ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
>>306
>物理的な解像度よりテクスチャの精密さとか人物モデルのポリゴン数とかモーションとかの方が重要な気がする
結局それらをいくら作りこんでもそれらをちゃんと映し出すモニターが無いと意味がほとんど無くなっちゃうと思うよ
最近で例えばモンハンライズとか小さな環境生物とかいるじゃん?Switch版だと細かいディテールが潰れてほとんど見えない
カモシワラシとかPC版で見るとすごく可愛い顔してるんだよ
Switch版だけしか遊んでない人はカモシワラシがウサギだって理解してる人いないんじゃないかな?w説明文読めばウサギだって書いてあるけど
画面だけではウサギだってわからない、何かピンクの塊にしか見えない
俺もPC画面で見て初めてウサギだって知ったもん >>297
というより北米でもそんなものよりコスパのほうが重要だからSwitchの次にSSが売れる
んでモニターに繋ぐのも億劫だからオキュラスが強い >>308
プリレンダの動画や映画の映像はPS3程度の解像度でもリアルで綺麗に見える
現状だとテクスチャーの解像度の方がTVに出力する4KやFHDにさえ足りてない気がする 昔のゲームのPC版を遊ぶとプレイ中は綺麗なのにプリレンダが低解像度で酷いものばかり
頑張って全編リアルタイムレンダで作っておいてほしいな
現状別にテクスチャやらは低解像度でもいいから 開発の現場だと今の時代でもデータ容量ってけっこう悩んでると思うな
メモリ使用量がどんどん膨れ上がっちゃうから
テクスチャも精細にしたい種類も増やしたいサイドとそんな糞重にしたらゲームの動作に問題が出るサイドで今でも言い争って作ってそう テクスチャはあんなに設定少ないFF7RIのPC版でも高低選べたり大手ゲームだとハイレゾテクスチャ入れたりできるからね
その分VRAM沢山使ったりしてグラボによってはガクガクになったりすることもあるけど
それも強制ではなく選べる分まだいい
レンダ解像度4Kでもテクスチャ解像度低いと意味薄れるしね
FF7RIのテクスチャ解像度低は何用だろうと思うくらい酷い(ポスターとか) ハーフHD+D端子接続以降は
ライトユーザーは解像度にこだわってない気がする
今だに32型のハーフHDが売れてるんでしょ? まぁゲームで解像度求めるのは大型モニタやVRに手を出した人くらいだろうしね >>312
原神8kで遊んでる人の画像1枚40Mもあって笑った Windowsの機能で撮ったスクショでも4KHDRだと1枚15MBくらいあるからね
HDR以外で見るとおかしいし
自分で同じ環境で見る分にはいいけどスクショ撮るときは勝手にHDRオフった感じにして撮れる機能付けてくれ WQHDでいいってのはその通りかもな
十分に綺麗な絵が出せる そんな表現単位があるかしらんけど
解像度とゆーより画面の大きさに対する画素密度な気がするんだけどね
画素/インチみたいな 人間の眼球的にWQHDの次に必要な解像度はVRで16Kくらいになる WQHDで十分だよな〜
グラボの性能もミドルで十分だわ〜 8Kの時も同じようなステマ仕掛けてくるからまあ見てなって
「4Kとはまるで違う!分からん奴は眼科池!」ってなw FHDで十分ってやつは、少ししか変わらない720pじゃダメなの?
縦横、倍も違う4kイラネしてFHDで満足して、まさか720p叩いてないよね?w
もう誤差程度の720pで十分にしときなよww 売れ筋のハーフHDテレビは1080pより720pに近い解像度だからな サイズ的に32インチを選ぶ人が多い
するともれなくハーフHDが付いてきます エロい下着のビデオ見せればその差は一目瞭然なのに。(生地の表現力が段違い) 1080pは流石に粗に気付くが4Kまで行くとグラよりデメリットの方が大きいのが現状だしな
WQHDが丁度いいわ これからは4K!買わない奴は時代遅れ!貧乏人!底辺!
っていう方向で 動いてる画面だとWQHDと4Kの見分けがつかない人が多いと
まあ人間の目の能力がその程度っつー事なんだろ 解像度上がると開発費もかさむ
大手しか作れなくなる >>328
スイッチのモニターとかそれだしな
やってて目が腐るとか思ったこともない 720は良いと思うし欲しいと思うが単純に画面の選択肢が少ないからな
テレビはコスパ的にもスペック的にも論外だし
モバイルモニタは大きさや装備が物足りない
1280x720パネルで21インチぐらいのゲーム用モニタがあれば
フレームレート命のガチ勢を中心に潜在的な需要はかなりあると思うんだがな
(一部アニメファンボーイとかの需要も) スマブラなんて新作が出るかどうかは別として、4K表示の意味が思いっきりあるゲームのひとつに見えるけどな
小さいキャラが派手に動き回って殴り合うし、カメラも頻繁に引いたり寄ったりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています