ゲームにとって4Kは過剰な解像度だと判明
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1920x1080(フルHD)、2560x1440(WQHD)、3840x2160(4K)の
3つの27インチモニターを用意。
リフレッシュレートやアンチエイリアスの設定を統一し、
複数のスタッフにゲーム画面を見てもらってどの程度の違いがわかるのかを検証。
↓
結果は「フルHDは分かるがWQHDと4Kは見分けが付かない」スタッフが多くなった。
「たとえ、4K/60fpsで動作させられるゲーミングPCと4Kモニターを買えるだけ
お金に余裕がある人であっても他のモニターを買った方が良いです。
ゲーム体験にはピクセルの多さよりも遥かに重要な事があるからです。
リフレッシュレートの高さは実際にあなたを優れたゲーマーにしてくれますが、
ピクセルが多い事の恩恵は27インチディスプレイでは極小です。
経験豊富なゲーマーですら、2560x1440と4Kの違いを伝える際に躊躇しました。」 対戦FPSなんかは27インチだと画面内の情報全部すくい取れないな、24が一番良かった
4Kの40〜70インチくらいはソロ用のゲームかMMOみたいなゆっくりしたゲーム向けだと思う >>89
順番にボナンザ買うくらい5.5インチで十分だぞ! >>92
HDが出始めの頃は
そもそもそんな大画面のモニターなんてほぼなかっただろ
大体19インチあたりだったはず フルHDとその4倍の4kで違いわかるんだから十分だろ モニター24インチ前後ならFHDでいいかな
テレビは50〜55くらい大画面で4K選ぶのはわかる >>94
マシンのスペックが十分じゃないから言われてんだろ 描画する側の性能が足りてなかったりそういうモニタしかないんだから
解像度優先ならフレームレート妥協
フレームレート優先ならなら解像度妥協
その中間もありだし好きなものを好きなように使って遊べばええ
平面だけじゃなく時代はVR
わいのarpara1月には届きそうやで
VP2はもうゴミになりそうだけどVP1+LENSMODより上ならもいっこ買う
というマジレス >>85
4kソースをダウンコンバートしたらそこまで汚く見えんかもしれん
自前のゲームでネイティブ4kとFHD比べてみたら全然違うよ 大昔は普通720pでしょw1080pとか重すぎてクソwっていう時代があったか知らんがあったんだろうさ?
それが今はどうよ?FHDが最低ラインくらいになってる
どんどん底上げされるだけ、今はまだその時じゃないってだけ >>98
UHDのレコーダーはあるからレンタルで適当なやつ借りてみようかな。レンタルでUHDBD置いてるのかしらんけど。
せっかく4K買ったのにまさかフルHDでも十分キレイに感じてしまうとは思わんかった
PS5もXSXも手に入れられそうもないし >>101
CS機 4K出ません
PC 4Kはクソ
どう擁護しろと 4K環境で4K設定でゲームした後解像度落として何も気づかない人は居ないだろう
目が悪いとか相当モニタから離れてるのならしらん
それだとFHDも要らず540pでも十分なんじゃない? >>103
ドットバイドットからズレればすぐ分かるよ
家庭用()はそもそもドットバイドットじゃないソフトばっかだけど 27インチ4Kは細かすぎて人気ないし
元々WQHDで十分言われてる
23.8のWQHDも同じく細かすぎて人気ないぞ
4Kなら31.5インチが売れ筋 高品質なHDRを表示できるモニターが4Kしか無いんだが
そもそも対戦ゲームしかやらない奴を基準にすんなよ >>104
そのとおり
ネイティブまたはネイティブを超えるDLSSはいいけど普通のレンダスケールダウンやFSRやNISは微妙よな >>101
技術無いチームが無理して4K120fpsにこだわったらゴミが生まれる >>102
CSは知らんけど、PCはまともに4K動かせるだけの環境持ってないだけやない?
うちはハイエンドPCと4k有機ELテレビでゲームやってるけどめっちゃええで?🤔 FHD出始めの時はまだ液晶の遅延とか酷かったからシューター(シューティングゲームの方)だののマニアは
NANAO(今のEIZO)のFlexScan9xx代シリーズかソニーのFDトリニトロンモニタ買ってたんじゃないの? ただクッキリという意味ではFHD入れてのDb4Dや720p入れての設定は無いけどDb9Dのスケールは綺麗 4KモニタもFHD360HzモニタももってるけどメインがFPSなんで殆ど後者だわ まーたFF7RIの悪口か
わいも今はDX11モードで遊んでる
はよなおせ PC使う距離の60〜80cmぐらいで大画面だと疲れそうだけどどうなんだろ? >>115
遊ぶゲームによる
シム系なんかはそんなもんでトリプルとかで視野覆う
VRだと視野角広いとPPDが微妙になるしもとから視野角足りてないしでまだ使い分けが必要
ただいつもそんなの使ってるわけでもなく使い分け
今はそのうちの1枚にジョージうつってる FPS対戦ゲーは視界に収まる24インチくらいでFHD低設定で可能な限りfps稼ぐほうがやりやすいね
大画面4K60fpsでapexとかは不利になりそう 120fpsタイトルをメインで遊ぶようになるとコンソールのゲームが苦痛で仕方ない
たとえコンソール限定だとしてもバグだらけだし、遊べるようになるまで待つと
どうせPC版が出てきて半額以下になってるんでそっちがマシになる
わざわざコンソールでやる意義がほとんど無くなった ただWin11は気をつけろ、ゲームによっては入力遅延起きて本当にストレス PSも箱も現時点で性能的にはキツイだろうけど、4K対応したことは立派や、次のハイエンド版や次世代機からは4K〜8K、60〜120fps安定動作が視野に入ってくるな🤔 でもGT7の最初のレイトレデモは540pだったのに
4Kすげぇって言ってましたよね君たち 8KはnVidiaに協力したLGのモニタが60万くらいしなかったっけ? 4Kと540pの区別もつかなかったくせに違いが分かるんですかね? 遅延しらんがシャープの8Kは65インチで20万切るのあったよな
一瞬買おうかと思ったけどまったく遅延に関する情報が無くてやめた
4K120Hz入力もできたり見た目以外は良かったんだけどな GT7のレイトレって映ってるホイールがカクカクになってるイメージしかないw リフレッシュレート以外の違いなんかどうでもいいってのがこのスレでも証明されてるね PS5も4Kの恩恵あるぞ
メニュー画面が綺麗
Proちゃんの時にも書いてたな 結果は「フルHDは分かるがWQHDと4Kは見分けが付かない」スタッフが多くなった。
ゲハではフルHDで十分勢が多いな😓 環境問題を考えたら無駄に電気を食うだけの4Kが非難されないことがおかしい それだとFHDとWQHDの差は分かるみたいだから27インチ程度でもQHDあるといいってことか
24インチまでかなFHDは ちなみにそんな値段でも昔NHKがオリンピック用に買収前のシャープに作らせた8K120Hz業務用モニタのお値段が1700万弱だったらしいので
民生に落ちてかなり安くなってる 高画質で高フレームレートの良い所取りな1440p最強説はあるな🤔 フルHDどころか540pを4Kと勘違いして満足してたくらいだしな 5.5インチ液晶720pより7インチ有機EL720pの方がいいな
スイッチ最高!
このパネルでUMPCつくってくれや >>136
4Kって書いて有ればそれは4Kなんだよ! だいたい性能がー画面が綺麗な方がー4kがー
とか騒いでる奴がPS5とかなんの冗談かと誰もが思うな ぶっちゃけ解像度の利点を最大に受けられるのは領域の分アイコンや情報を表示出来る
MMOだのRTS(not moba)かと、アクションならフレームレート上げてキビキビ動いてくれたほうが触ってて楽しいしね 実際には解像度高いほうが上下左右描写が多いんだけど
同じ視野角に収めるようにしたら画面デカくしなきゃわからんな
横だけ伸ばしたウルトラワイドモニタ全否定してやるなよ 比べれば分かるけど4kにするとリフレクションが凄いよね あとVRか、あれはバーチャルデスクトップとかやるんなら解像度いくらあっても足りない気がする……
ちょっとしたジャギジャギでとてつもなく見辛くなるし と言うかまあこう言っちゃなんだけどそれを見る人間側が区別出来ないならそら無駄だよね あと1垢分もう明日にするわ
FF7RIの新しいReshadeが2つ出てたんで試してなんか遊ぼ VRとかは解像度低かったりfps低いと酔いの原因になるから必要だろうな 解像度も高くフレームレートも高いVR買ったところで本気出せないからな
VP2でも5段階のうちの下から2番目だわ
軽めのもので真ん中
一番上なんかねこぱらいぶくらいでしか使えない arparaも5120*2560だとフレームレート最悪なんで3840*1920 90hzで使う予定
これでも十分綺麗らしいしVP1より解像度上でOLEDだから期待してる
レビュアーもワーオワーオビューリホーしか言ってなかったw
https://www.youtube.com/watch?v=UO7x3NsgWiE ラチェットのパフォーマンスRTてモードが良かった
60で1080くらいでエフェクト豪華なの 32インチだと光量が多いせいか目痛くなるのはやない?
PCモニターの話だけど fpsゲーやらないなら32インチモニターWQHD〜4kがいい
もちろんテレビは論外 パナのこれも5.2kでスペック的にはほぼ出せないと思うけど120hz対応パネルなんだよな
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1227/404/05_o.jpg
どんどんもっと小型化して装着の負荷を減らして欲しい >>156
今年バージョンアップしてる
> CES2021では、眼鏡型の形状を維持しながら、様々な点をアップデート。2020年には4K相当(片目2048×2048)だったパネルを
> 5K(公式サイトより)に更新。引き続きHDRにも対応し、さらなる高画質に挑戦しています。他にも、頭を回すだけの3DoFだったトラッキングが、
> 6DoFにアップグレード。製品写真を見る限りでは、前面に搭載された2基のカメラをベースに、インサイドアウト形式(外部センサー不要の位置トラッキング)でトラッキングが行われるようです。 120Hz対応でコントローラ軽量化したQuest3欲しい VRだとPSVR2が今んとこ本命かなあ
PCでも使わせてほしい
どうせAppleのやつはダメだろうし 早くソニーのあのパネル使ったの出してくれた良いんだけどな
部屋を薄暗くして遊ぶくらいならまだVAでもいいけどVRみたいに暗室みたいなものはもう有機EL以外いかんな
液晶の中ではマシだと言われてるVP2でもいかんわ
あれはパネル以前にレンズが糞過ぎてな
modも使えないし VRは解像度上げても性能が全然ついていけないわ
オキュラスクエストとかあれAndroidだからスマホの強化版みたいな中身だぜ? そうだなー
VP2とVP1+LENSmodのどちらかだけ残すとしたら解像度低いVP1の方だな
まずは自然に見えること前提で解像度や視野角広げていってほしい 50インチは最初はうおおってなるけど
近いと見辛いし離れて見るとFHDでいいやってなる
4K8kはVRにしかいらん PS民だと品川端子とHD 区別つかずにPS3の映像に感動してHDすげぇって言うぐらい画質には疎い 映像より文字だよね 文字の綺麗さをみると4Kかなと 27インチでも違う アクションゲームを大画面でやろうとは思わないし
縦方向は無駄でしかないからな テレビがでかくなるとその分離れてみないと全体が見づらくなるからな
10メートルくらい離れて見るならでかいテレビに高解像度も意味あるんでない? フルで引っ掛かりが無く60fpsで動けば十分かなあ 解像度や画面サイズもそうだが、没入感があればあるほど良いというのは危険な方向性だ
創作物には距離感を持って向かうべきなんであって
画面にはフレームが必要であり、解像度は目を凝らせばドットが見える程度の荒さが必要であり、フレームレートも然り アクション性高めのゲームはリフレッシュレート最重要でよい
マジで猿でも体感できるよ レイトレの方向に行くんだろうから次世代機でも4kは無理だと思うわ
ガチでレイトレやったら今の100倍でも性能足りないだろ 高性能を謳いながらWQHDに対応して無いゲームハードがあるらしい 結局ゲーミングモニターも大半24インチのFHD画質だし、TVに至ってはHDだからね
大型の4Kテレビを置いて、全画面一括視認できる適正距離で遊べる人って限られるでしょ
少なくとも狭い日本では >>178
俺思うんだけど大きい画面で離れるなら小さい画面で近づけばよくね?狭い云々言うなら
視界に収まらないほど大きい画面で見る方が幸せなのは俺だけなのか… 視野に収まらないのは普通に苦痛でしょ
映画館で最前列に誰も座りたがらないのと一緒 24インチFHD240fpsがマスト
144or165fpsでもいい
金持ちは360fps >>179
FPSやレースゲーしないでしょ?
するのに視界に収まらないモニターでやってるなら貴方は少数派だと自覚すべき 4kなんて40型とかのためのものやろ
それでドットサイズが20型のフルHD相当なんだから >>183
一応やってるけどシングルゲームが多いね
視界に収まらないとプレイに支障が出るのはわかる
今40インチ程度だけどもっと大きくしたらプレイ無理ってなるかもしれん
個人的には視界すべてに世界が広がっててほしいんだよね… >>185
別に普通の感覚だと思うよ
むしろTVゲームやるのに30インチにも満たないPCモニタ使うのが少数派 24インチ4Kはあるのに24インチWQHDは存在しないんだよな
謎だわ 結局画面大きくなるほど距離を取らないといけないからな
50型目一杯離して俺の頭部壁に貼り付けてるわ
冬壁から体温奪われるほどに >>64
あまりに画面デカすぎると目線の移動量が増えて不利だからね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています