任天堂「いつも代わり映えしないIPしかありません」ソニー「新作攻勢で常に新鮮なゲーム体験を」
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人気が出てシリーズする任天堂と
すぐ飽きられて忘れられるソニー
の間違いだろ キャラが同じなだけで割と別物のゲーム多いだろ
見た目だけ変えて中身同じようなゲームにダマされすぎてたら分からないか >>2
フォトリアルゲーは苦手です。全部デフォルメキャラのガキゲーです でも求められてるのはFFDQペルソナモンハンしかないという 任天堂の方がバリエーション豊富だろ
そもそもタイトルの数が全然違うし 任天堂「お馴染みのキャラクターで新たな体験を」
SIE「新たなキャラクターでお馴染みの体験を」 今年のPS4/5ソフト売上上位
テイルズ 27万
バイオ村 26万
キムタク2 18万
鬼滅 17万
ニーア 16万
そもそもまぁ酷い売り上げだけど
売れてるのがテイルズやバイオ村って
なにも新しいIPじゃないやんWWWWWWWWWWWWWWWWWW ソニーもGT,GOWは続いている
売れないゲームが終わっているだけ
ソニーに新規が多いと感じるならそれは売れないゲームが多い証でしかないよ チョニーのスタンスはパクって売り逃げ
だから続編が望まれない 任天堂「定番のIPで斬新なアイデア新鮮な体験を」
SIE「タイトルだけ違う似たようなゲームしかありません」
現実はこうだよね タイトルだけ変えて中身は似たようなものを連発してもな ゴッキーやっと自分たちが普通じゃないって気づいてくれたか >>12
FFナンバリング
メタルギアソリッド
・・無双
・・無双
・・無双
・・無双
・・無双
だった前世代までよりはマシなのか・・・・
この上位が消えて泡沫だけになったとも言えるが・・・ これが逆の立場だったら任天堂は「長続きしないゴミゲー乱発」ソニー「みんなに長く愛されるIPがたくさん」になる >>11
実際はこう
任天堂「お馴染みのキャラクターでお馴染みの体験を」
SIE「新たなキャラクターで新たな体験を」 日本じゃPSソフトまったく売れてないから誰も体験できてないな 普通選ぶよねとか言われても、現実では選ばれてないんだから
お前の思う普通と世間の普通が違うか、前提が間違ってるかのどちらかもしくは両方にしかならんぞ >>11
これだなあPS2の頃から変わらん
ファーストタイトルなくなった分劣化すらしてる 全く自分のことを他人事のように
今のプレイステーションを表しているよね >>27
前者は3作続けばマンネリで一気に客離れ起こす要因でしかない >>32
一般人は、な
ガチでゲームやってる人間はソニー系ゲームしかやらん 慣れ親しんだキャラの方が懐かしさ出たりするからなぁ…
セガでさえ未だにソニックを大事にしてる意味が理解出来ないんだろうなぁ >>11
任天堂「お馴染みのキャラクターで新たな体験を」
SIE「新たなキャラクターで『他社作で』お馴染みの体験を」 >>27
いつも言われたことうまいことカウンターしたがるけど現実に即してないから誰からも共感得られないよね >>36
女子供を切り捨て、一般人を切り捨ててやることがそれっすかwww >>36
そうなのか
日本にはガチでゲームやってる人間は数万人しか居ないんだな
市場狭すぎてPSが日本から徹底するのも納得だわ 本当の意味で「ゲーム」と呼べるものを遊んだことない奴らに何言われようとノーダメージですが何か >>46
原神がPS公認のベストゲーだから
他にいいソフトが無いと言ってる様なもの。
ユーザーもソフト買うわけがない… >>36
ソニーのファーストタイトル、週販見ても誰も買ってないの可視化されてるけど
挙げ句、ラチェットクランクで自社セルフgotyとか惨めな事やり出しちゃったし 任天堂の売れてるも代わり映えのないお子ちゃま向けのゲームなんだよね...
そして、そのお子ちゃま向けのゲームを馬鹿にされてムキになっているのがゲハにいる任豚(40代〜)っていうね... >>56
現実はおこちゃま向けとムキになってバカにしようとしてるゴキ豚(50代〜)がいるだけなんだよね・・・ 言うほど新たなキャラクターあったか?
対馬くらいだろ >>56
これだな
普通は大人になったらニンテンドーなんて卒業してプレステ遊ぶようになるのが普通だ >>11
コレ。グラフィック進化以外での差別化が出来ないから鮮度が落ちるとすぐ陳腐化する >ガチでゲームやってる人間はソニー系ゲーム
ソニー系て wwww基地 wwww >>62
PSで出る次のモンハンは、キャラが受付け嬢に成ってる可能性… >>36
そもそもゲーマーがいない定期
証拠は30-0 >>36
仕事辞めてガチでゲームやってる方々はそうかもしれない 59 名無しさん必死だな[sage] 2021/12/22(水) 20:52:36.28 ID:KBGgloMJ0
>>56
40代だゴミが
ちなみに昨日の体験会のIDです
40代でPSでAPEXでイキるなよ
クソおもろいやんけ 体験から作り始めて、9割5部方できたところで
最後に映像作って被せるのが任天堂
まず映像を作り込んで、残った僅かな予算で
映像にあわせて過去のゲームシステムを組み合わせるのがSIE 見た目は地味で古いように見えるけど新しい遊びが体験できることの多い任天堂
見た目は派手で一見新しいように見えるけど実はそうでもないSIE
こんなイメージ >>1
その理屈はよくわからんが俺がサードメーカーならシェア率が日の丸みたいな占有率になってる市場でPS主軸に展開しようなんて微塵も思わないね
社長だったら株主から解任されるよ >>11
これだな
でグラばっかりに金かけて大爆死 >>59
その妄想こそがPSをボロボロにした真の元凶だよw 大人をやたら主張するけど今一般的な大人に一番ウケてるゲームはリングフィットだと思うぞ… >>39
そもそも大事にしてきたIPが無いからPSグッズを出す時もあの◯△□×のロゴを推し出すしぐらいしか
無い訳だしな、途中からグッズ販売も自分でやる様になった任天堂はその辺物凄い豊富だし 新しい体験なんてPSであったの?
たまにつべで流れるcm見る限り既存ゲームしか見た事ないが >>56
代わり映えはしているし、
お前が馬鹿にしている子どもは毎年新たな顧客になる
そもそもお子様向けではなく全年齢向けのゲームだよ ゲーム以外でもスーパーニンテンドーワールドは子供から大人まで大盛況これがブランド力
ところで、ソニーさんは? >>83
工作キットとしては馬鹿売れなんだよなこれ みんな似たような意見なんだな
古いケースを使い回してはいるが中は新しくしたPC
中はほとんど変えないけどケースだけ最新にしたPC
が思い浮かんでしまった >>83
ダンボールこそがいろんな想定ユーザーに向けて、いろんな実験的なことを
やっているわかりやす〜い証左なんだけどな。
同じ人間に対して同じ体験しか与えないハードは、
そこしかユーザがいなくなって、そこのユーザーは
たくさんのゲームが買えて満足度が高くなってしまうけど、
周りについてくる人がいなくなってアクティブユーザー比率悲惨になる。 ダンボールは新規IPとしては振るわなかったけど十分売れてるしな
これ以下のソフトが大半を占める和サードの開発力低下が悲しい 任天堂の新しい体験ってなにかあった?
売れてるの20年前のラインナップそのままでしょ
任天堂に夢見すぎな信者は現実が見えてないんだよね ソニーもダーマンやGOWみたいな
売れるコンテンツは続けてるからな
売れないIPに厳しいだけ 任天堂IPはアンパンマンやドラえもんが変わらないのと同じ
ブスザワはアタリマエを捨てて海外OWを真似してやっと一本道から脱却したが >>93
側を変えただけの似たようなゲームばかりだな マリオやゼルダはキャラこそ同じだけど中身は衝撃的なぐらい変わってるけどな 末尾dがIDコロコロで願望の独り言つぶやく
乙女になるスレ >>96
ダーマンはキャラゲーだしな
旬があるから凝ったシステムにできない
まぁそれで売れてるんだからいいんだろw 20年前にスプラトゥーンやリングフィットがある世界線の人か… >>84
>お前が馬鹿にしている子どもは毎年新たな顧客になる
最近はそうでもないんだな、これが
スマホにキッズ層吸われて、今や10代より40代の多いおっさん向けのハードになってるよ...
https://i.imgur.com/GKgjecV.png
NSO+なんておっさんしか喜ばないサービスを始めるのも納得だよね... >>91
何故Switchは20年前のIPが当時より売れて
PSは20年前のIPが軒並み落ちていってるか
冷静に考えたほうがいいと思うよ switchの新規IPリングフィット1000万本は見えない聞こえないか >>102
任天堂の購買層のデータからなんでスマホに吸われてると言い切れるんだ?
スマホ側のデータがないのに 老害専用機のPSはガワを変えるだけで耄碌した客を騙せてよいな。
老若男女、すべての層に新鮮な体験を提供しないといけない任天堂とは段違いの気楽さだ >>86
そう言えばソニーもトイオとか何とかと言う知育玩具出してたっけ
あれ覚えてる人いる? >>104
プレステのDVDプレーヤー化と同じだよね
ゲーム機として終わりつつある
実際、Wiiではダイエット装置より売れるゲームを出せなかった
Switchもダイエットと20年前のラインナップだけ
サードも任天堂は終わっていると気づいてる頃だろう 子供はスマホで何やんのさ
スマホゲーは廃課金者以外は養分だって学習して卒業するだけだろ >>1
ソニー「最新の画質でいつものFPSを!」
こうだろ 任天堂を否定するのはいいが
スレタイの言ってるソニーの新鮮な体験って何を指してるんだ? >>102
じゃあその任天堂から毎年おこぼれが来るユーザートリクルダウンが壊滅したら
PSの破滅も早くなるね・・・ >>111
体感ゲー全否定かよ
そんなだから滅んだんだ
ちょっとは自覚しろ まずチョニーが何かしら自社IPのゲームを2000万本以上のもの1本でも作ったらイキろうか
作るだけなら馬鹿でもできる マリオやゼルダやポケモンが飽きられたら任天堂は終わる
一方で新規IPを生み続けられるSIEは今後も安泰ってわけだ >>98
偉大なゲーム100 みたいな企画だとマリオもゼルダも必ずシリーズからそれぞれ2つか3つ選ばれてるんだよな。 任豚って、普段からお子ちゃま向けのゲームやってるくせに、キッズのゲーム事情知らないとか嘘だろ... >>120
暇つぶしでしかないな
任天堂のゲーム体験は暇つぶしとは別腹だ
PSはそうじゃないの? 小さいころからゲーム好きだった自分もそうだったけど
中高生ってそもそも受験(勉強)やら遊びやらで忙しいからさほど腰を落ち着けてゲームなんてしてないと思うぞ。
だからお手軽なスマホに行ってたとしてもPSなんてもっと食われて悲惨になってそう >>111
VRにPSmove引っ張り出したSIEディスってんの?
周辺機器としては異例の長寿(延命)だったぞ 新作出すだけで偉いなら日本一ソフトウェアは今頃大企業になってるだろw >>124
お子ちゃまなのかおっさんなのかはっきりしろ 任天堂もそろそろ袋小路だよね
Switchの値段も高い、いまや4万円弱
Switch後継機はさらなる高価格化するだろうしユーザーはついていけない
ラインナップの少なさ
前機種WiiUが大爆死しているので多数のユーザーにとっては新鮮味のあったタイトルもそのまま後継機に移行となれば大半がプレイ済みの古臭いタイトルばかりになってしまう
果たしていまのSwitchユーザーが後継機も買い支えるのか疑問なところ >>122
PSは新規IPと諦めたIPが同数だよな >>128
悲惨もなにもLINEの調査で
PSゲーやってる高校生ほぼいなかったしな
MHWがかろうじてって結果だったし >>128
>>102のグラフがまさにそれだからなぁ…
習い事だの部活だの受験だので止まるのが時間ができる大学生年代に跳ね上がるのはわかりやすい まぁスマホゲーに触れて育った子供がその後スマホゲーにお金を落とすお客さんになるとは思えないけどな
養分体験してこんなもんかで終了
スマホゲーのマネタイズ自体が子供お断りの課金圧になってるし ほんと任天堂任天堂だよな
PSの良さ語れる人はいないんですか >>134
それ無意識にPS5ディスってることにならね? >>139
そういやそれの元ネタ分からんのだけど
なんか面白発言でもあんの? >>140
だから言ってるじゃん
任天堂とは違って新規IPをどんどん生み出せる >>140
任天堂に難癖つけるスレばかりだしな
PSにたいする関心がなくなっていってる
廃れるのは必然か >>145
生み出しては墓に埋めてるのを「生み出してる」っていうのであればそうなんじゃない? >>142
PSに有利な願望を立て逃げする、よくあるスレで、
「願い事だけ書いて走って逃げていくなんて乙女かよw」みたいな
発言があったのがオリジナルだとは思っているが、
もしかしたらそれより先があるかもしれん。 >>145
長続きしないから捨てるしか無いだけ
だから過剰宣伝と投げ売りで数だけはなんとか稼いでる ステ豚がもうちょっと
いやもっと金払い良ければねぇ >>140
所詮彼らはPSでゲームせずに叩き棒にするだけだからな
まー1年でPSソフト合計して250万くらいしか売れないんだから
客が相当飛んでるのは間違いない
ファルコムすら逃げる >>70
40代ガチゲーマー(笑)がホリデーシーズンの市場から爪弾きにされたSONYを擁護してるってのが最高に笑えるなw
https://i.imgur.com/vskG5cD.jpg >>134
30-0でラインナップの少なさを豪語されても
目ん玉ちゃんと付けろよとしか >>156
その時はもう>>1が定着しつつあるって言ってるからもう少し前。 今のPS4
テイルズ
バイオ
ニーア
キムタク2
鬼滅
月姫
スパロボ
無双
軌跡
キムタク >>158
Switchと違ってラインナップ豊富だな 集英社が生み出した鬼滅が唯一新規だけども
なんていうか新規産み出しては死産なんだよね
因みに10番目はもう5万台だよ 今年一番売れた新規IP
リングフィットアドベンチャー 869,480
今年一番売れた今年発売の新規IP
ナビつき!261,211 >>158
真のコア(中核)ゲーマーが選ぶ価値のある The Game コンテンツ群か
新しい体験が常に! >>156-157
ゴキブリって言い回しも割と適切じゃないっていうか
そもそもアイツらの本質は「任天堂が憎い」だからな
>>164
リアルさを追求するとつまらなくなる要素入れちゃうのか >>159
月姫スパロボ無双はSwitchの方が売れてるし
モンハンポケモンメトロイドあたま塾はじプロオラ夏とSwitchの方がバリエーション豊かですがな >>165
仕事辞めてガチでゲームやってる人が選ぶラインナップらしい psが売れない理由ってね
実はpvが魅力的じゃないからなんだよ
だってあまりにもムービー的でゲームを遊んでいるイメージができない
最新作のホライゾンもpvにカメラワークとかが加工されてないシーンがどのくらいあった?
実機の映像でもゲームを遊んでいる感じがない >>157
こっちだったわw
最近のゴキブリが、ゲハに願い事だけ書いて逃げてくのなんなの??乙女かよwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639091438/
1 名無しさん必死だな sage 2021/12/10(金) 08:10:38.22 ID:uVw0Xeaa0
トイレの壁に交際募集の落書きしてるホモかよwww >>168
その意気でやってるのであれば、
今のご時世なら実況するだけでメシ食えるな 30-0という現実を直視せずにこんなクソスレ立てられてもなぁ
ソニーのオナニーは誰も見たくないってよ(笑) >>1
グランツーリスモのポリフォニー「ちょっ、おまっ」 >>172
ケンノスケとかはゲーム下手すぎて実況もまともに出来んよ
マリパで連射コン使わないと勝てないみたいだし >>172
多分大半のこどおじPSユーザーは喋りと声の問題で実況者で食うのは無理だと思う 任豚は当時圧倒的王者だったWiiがPSPとPS3に一瞬で完封された過去を忘れてしまったらしい
30-0とか1919で笑っていられるのは今の内だよ >>177
存在しない歴史をお持ちかな?
国内ゲーム市場はDS→wii→3DS→Switchと隙間無く継投リレーが完成しとるがな >>177
まさか任天堂が失敗したらPS5が売れるとでも思ってる?
他人の失敗を願うとか貧しいなほんと >>177
じゃあ今のうちにボコボコにしておくわ(笑)
ざーこ(笑)何にも売れない売れないゴミハード(笑) >>177
2005年 116.9万 おい森
2006年 430.2万 ポケモンダイパ
2007年 191.1万 Wiiスポ
2008年 245.2万 MH2ndG
2009年 410.0万 DQ9
2010年 491.4万 ポケモンBW
PS3、PSP以降だと唯一年間トップ取れたのが2008のモンハン
因みにこの年の2位から10位はWiiDS >>177
イキますよー!!イクイク!アーッ!1919台😮💨🐖🐖🐖🎊🥴
これは本当笑ってしまいますまw >>179
海外含めて任天堂分は他がとれないって
データ出てるのにな
任天堂不調時は市場全体が落ちるから え、プレステってオタク臭い続編モノしかないイメージだよな 帰ってSwitchやろーぜ!
プレステってダッセーよな! >>11
それこそ昔から・・・コラボで見た目替えた無双でマウント取ってた頃から
そうだったしね 攻勢でジャパンスタジオ潰したのか
攻撃が間違ってるんじゃないか >>11
ドレッドやbotwだな
イカみたいな新規IPも成功させているし >>1
任天堂は同じキャラ使ってるだけで中身は毎回新鮮な物を提供してるよ
逆にPSで出るようなゲームはキャラやグラフィックは変わるけど中身は変わり映えしないゲームばっか
その結果が30-0 >>195
TOP30 は明日
木曜日は 100倍 ⇒ 170倍 と界王拳の日 >>11
それって単に任天堂がタイトル詐欺をしてるだけじゃないか?
全く別の内容のものを「続編です」と騙して売ってるだけだろ 売れ続ける人気作と新規IPを両立する任天堂
騙し売りしては切り捨てるを繰り返すソニー >>199
何?
今度はそういう方向で叩くことにしたの? >>198
あ今日は1133-20万の日か
この数じゃ信長でも勝てねえわ🤣 毎週1900人が選ぶPS5
スイッチなんて売れてないしな
このスレはデジタル汚物やな 任天堂は内容が沿ったものは2として出すし
新しいものはタイトル変えて違うものとして出してる
って調べなくても分かりそうなもんだが >>199
キャラクターが同じだからといって内容も同じとは限らないというのは常識だろう IPを継続できてるのは常に新しさがあるからやで
大半はBFやCODやラスアスのように死ぬ >>207
BFやCODはともかくラスアスが死んだのは別の理由だと思うがな ソニーのゲームって大体どこかで見たようなのばっかりなんだよな
ツシマなんてただのアサクリだったし >>207
ラスアスは新たなポリコレ体験があっただろ >>134
switchのラインナップが少なかったらPSはゼロになってしまうwww >>206
それがタイトル詐欺っていうんだよ
他社で言えば「ドラクエやFFの新作はJRPGからFPSに路線変更しました!」とか、「ストリートファイター3は格闘ゲームじゃなくて双六ゲームです!」ってやるようなものだぞ
そんなことをやったらまともな考えのやつは「アホか。もうやめるわ」となってもおかしくない >>213
誰もやめてないから今の任天堂があるんだよ >>211
関連商品て凄い金になるんやな
少年ジャンプだけなんか違和感w >>213
FFからはチョコボレーシング
ドラクエからはトルネコの大冒険がある >>213
FFとドラクエが一緒になっていただきクエストやってたことこある >>213
ストリートファイターはライバルズがある ソニーのゲームって全部オンライン要素なしのTPSじゃねーか >>213
そのIPのキャラクターのらしさを失った時がその時だな
FF13で「クリスタルはただの石」って発言があった瞬間に、俺のFFは終わった >>213
普通買う前に調べると思うんだけど
マリオカートを2Dマリオの新作だと思う奴もいないだろう。
普段ゲーム買うことをしないからこんなとんちんかんな発言が出るのかなあ >>1
SIEってIP違うだけでゲーム内容やってる事変わらんやんw >>222
以降の作品で 「普通を取り戻す!」 とか言い訳始めても白けるし、
それを宣言して作られたもので、実際に期待通りだったためしもないからな ブリ虫ってガワを変えれば新鮮なゲームになると思ってるよな どこいつ、ポポロ、アーク、WA、クラッシュ、サル
みんなどこへ行った? >>213
スーパーパズルファイターって知ってる? >>228
マリオ、マリカー、マリパは同じゲームで
三國無双、戦国無双、ガンダム無双、ワンピ無双は別ゲー扱いするから >>236
ゲーム機を全部ファミコンて言うのと同じ感覚 27 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/12/23(木) 07:52:30.42 ID:9lflGJ9Dd
>>11
実際はこう
任天堂「お馴染みのキャラクターでお馴染みの体験を」
マリオマリオマリオ
ポケモンポケモンポケモン
ゼルダゼルダゼルダ
SIE「新たなキャラクター(副社長)で新たな体験!!!!!!!を」
本体はメルカリで本体はメルカリで本体はメルカリで
少年少年少年
ホモホモホモ
ガン掘りガン掘りガン掘り 斬新も良いけど
ラスアス2みたいに
主人公殺して退場させて
テーマも全否定ってバカなの?
アーティスト気取り? >>236
まさに俺が思い浮かべてたやつやん
あとFPS系 ワイルドアームズ25周年とかギャグでしかなかったな 同じマリオで手を変え品を変え売るのが任天堂
同じ商品のガワだけを張り替えて売るのがソニー SONYは自分から新しいの作らず相手のモノを乗っ取るしか脳が無い事が露骨になるな ホントいかに普段ゲームやらないかが良くわかる
任天堂を叩いてる奴はマジでそういう奴しかいねぇ
PSソフトを買わずに叩き棒にする泥棒ばかりだ ダンボールやら自分の部屋をコースに出来るマリカみたいなんが新鮮なゲーム体験っていうんやないか?
グラとキャラ差し替えただけのキレイな一本道ソロシナリオオフラインゲーなんかを代わり映えのないipadっていうんやないか? そのくせ代わり映えしてないシリーズ物とか崇めてるじゃん
昔のモンハンとか たまに中身も違うソフトを作ったらこうなるんだから仕方ない
PSの客はソニーにはガワだけ変えたちょっと動かせる映画以外を期待してないんだよ
146位 Returnal PS5 ソニー・インタラクティブ エンタテインメント 9,148 >>1
選ばれてないからSONYのマンネリは回避され、任天堂の革新的なゲームに人気のIPが載ることは歓迎されてる現実w
反論「でき」ないよね? 任天堂はいつもの人気シリーズの開発で手一杯で、なんとか余力振り絞って生み出したARMSはイマイチな出来だったからな、外注でそれなりの規模で作れた新規IPもアストラルチェインくらいなんじゃないか?
内製ライン増やすらいしから7年後くらいに少し増えているかもしれないが、それもスマブラやマリカの内製化でどこまで新規IPが増えるかは謎だわな、外注や買収も同時進行で増やしてほしいところだな 任天堂「IP沢山あります」
ソニー「もう何も残っていません」 アストラルチェイン、ベヨネッタシリーズ、ゼノブレイドみたいなのはセカンドが作れば良い
任天堂は全体の管理とファーストソフトの制作に注力すべき
大規模開発はバンナムやコエテクを下請けに使ってね >>239
副社長ネタか、ノスケネタか分からんなw スピンオフは成功例と失敗例があって当然だけど
スピンオフと本編が並び立つほどヒットしてるのはマリオくらいだな
大体どっちかは沈む >>255
イマイチでも他社の大作以上なんよな
あとリングフィットとかスプラとか忘れてるよ >>178
3DSは立ち上がりコケてたし…
値段とか震災の影響とかで… >>260
桃伝や魔導物語は本編出せばいいのにと思うわ。 女子供と一般人を除外した「普通の人」はソニーを選ぶらしい とりあえずソニーはIP殺すんじゃなく育てないとな
その上で>>11だからそりゃソニーは負けてて当然 普通ソニーを選んだ結果が今なら
これ以上は望めない事になるけど 3Dマリオ、3Dゼルダが20年ぶりに殻を破ったうえに
FEもゼノもメトロイドもあるしWii系大作のDX版がずらり、オン会員ならすべて格安になる
SwitchはVita画質を上回ったうえで、DSのように使い勝手とバランスがいい名機
ここまでやれば惰性のPS信仰なんて粉微塵にできるってこと 何故SIEはどうぶつの森のような広く一般層向けのキラーソフトを作れないのか >>59
自分のお手手に話しかけてノーダメージアピール精が出ますね ソニーは大抵TPS
ワンパターンだよ
キャラを移動させて射撃
基本はこれだけ
アンチャーテッドもラストオブアスもリターナルも 良かったなSIEは
任天堂に軽く撫でられただけで致命傷で済んだ >>262
んなこと言ったらPS3やVITAでSCEは消し飛んでた時代でもあるんだけどな
スマホの登場とも被った時代 >>280
どこでもいっしょ、やるドラ、ガンパレ
20年以上前… SIEのゲームって見た目以外ホント古臭いよな
その見た目も時代と共に陳腐化するから
アンチャなんて今やるととんでもないクソゲーにしか感じられないし >>199
最初から知ってるけど、チャバネって本当にゲームと無関係だよな >>199
任天堂は基本続編として作らんよ
人気作品でシステムを共通させるときだけ続編にする >>208
ラスアスには悪いが、おかげでポリコレがいかにゲームにとって危険で不要な存在かを証明してくれたな >>232
みんな空(AAA、GOTY、神ゲー)ばかり見てるからね ソニーは中身は同じでキャラだけ変えるパッチワーク商売
これはアニメ・音楽も同じ 異世界じゃないよPSWだよ wwww
PSはサードがほとんどだからSONYのIPてなんだろな? >>211
北斗の拳つえーな。海外展開は実写大コケで大失敗したのかと思ってた PSはガワだけかえてプレイ感同じようなゲームばっかよ
・オープンワールド
・銃バンバン
この2つどっちかに属してると、どっかでやったゲームとプレイ感同じだなってなる >>297
大多数がビデオゲーム(パチンコ)なんだ ソニーはスタジオごと買っては潰し、を繰り返してるだけだろ
存続してるポリフォなんてGTしか作ってない >>213
PSO1-ep3のことかー!
(突然カードゲームになって客が離れた)
そして裏を返せば、このレベルに変貌を遂げたシリーは他にはない
(はじめから別物としてリリースしてるので) >>6
以前PSWでは○○無双の○○が違えば別物のゲームと認識し
マリオの名がついていれば2D、3D、カート、テニス、ゴルフ、五輪、パーティゲームをすべて同じゲームと認識する
と言われていたような… むしろコントローラー変えずに同じようなゲーム体験与えようとしたのはソニーじゃん 任天堂が代わり映えしなくても新規の客は次々入ってくるんだ マジでそれな
任天堂は新規IPを創出できないオワコン 常に新規の子供を取り込めてるからなぁ…
何十年と言うスパンでの戦略がある
ソニーみたいに行き当たりばったりの流行り企業とは格が違うな 任天堂の新規IPを除外すれば任天堂は新規IP出してない! ソニーはステマで誤魔化すタイプ
任天堂は面白さで誤魔化すタイプ >>263
本編:桃太郎電鉄 スピンオフ:桃太郎伝説
と思ってたけど違うの? ソニーのほうは画像に別作品のタイトルを貼り付けても信用されるレベル >>314
堀井雄二に提案されて作った桃太郎伝説がデビュー作 >>305
PSOはDCでやってそのあとしばらく離れて、PSOBBになってから戻ってきたら
EP1、EP2の後がEP4になってて、何で?って首をかしげた記憶があるな 売れる新規IP出してるわけじゃなくかつて売れたのもどんどん捨てただけだしな
なんにもポジティブなことじゃないのに何故か偉そうにしてるという
もうソニーと名前がついてれば無条件で崇拝する宗教 >>316
桃太郎伝説はまぁ分かる
元々鬼退治の話だし、当時流行りだったRPGを作るのは自然だと思う
そのキャラを使って、何故現代を舞台にして鉄道で日本中を回って物件買って金稼ぎするゲームを作ろうと思ったのかがマジで分からない
結果的に当たったけど、企画立てたやつ(さくま?)は何考えてたんだろう >>314
和製ドラクエの桃太郎伝説がヒットしたから、タイトルをダジャレにしてキャラクターを使い回した桃太郎「電鉄」が産まれたんだよ
マリオシリーズにおけるマリパの立場 PSは今後ハブられタイトルの心配するくらい落ちぶれるとおもう >>305
既に出てるけど竜が如くもアクションゲーが
7でいきなりコマンドバトルRPGになった
ってこっちもセガだな・・・ >>319
モノポリー的なゲーム作ろうと考えたときに
桃太郎電鉄というパロディタイトル思いついたから
鉄道モチーフになったんだと思う >>319
ドラクエと桃太郎伝説をヒットさせた二人 (大学サークルの先輩後輩) が
「次はお互いにボードゲーム作ってみようぜ」
ってそれぞれメーカーに提案して 「いただきストリート」 「桃太郎電鉄」 を開発した むしろソニーのゲームが見かけ違うだけでムービーだらけのGearsライクTPSしかない件 >>325
PCエンジンだと桃太郎活劇とかも出してたけど、PC原人とともに消えて桃鉄だけになってしまったんが惜しまれるわ。
ハドソンが生きてたら今ならインディーズで復活とか行けそうなのにね。 IPで任天堂に勝ち目がないから頑張って既存のIPは無価値で新規こそ価値があると思い込もうとしてる
ライト層で任天堂に勝ち目がないから頑張ってライト層は無価値でそれ以外が価値があると思い込もうとしてる
これからも頑張っていろんな基準を変えていくんだろうなぁ >>333
ライト層向けっぽい新規IPは出してたんだけどね。
モンキーキング 815本
アッシュと魔法の筆 1323本
PSユーザーさんが新規IP買わないんだもん。 ずっと昔からゴキちゃん、任天堂はマリオしか出さないとか言って返り討ちにあってるもんね…… PS3「GTA5!」
PS4「GTA5!」
PS5「GTA5!」 >>337
綺麗な一本道シナリオのシングルゲームは配信動画や実況動画ていいよなwご丁寧にワンボタンで配信できるようにしてるしw そうなんだよ
ストーリー追うだけのほぼ映像作品だから動画で完結 バイオハザードもプレイ感一緒だしなぁ…
全部移動して狙って撃つだけ
洋ゲーのCoD、BF、Farcryなんかも同様
そりゃPS5要らないでしょ
どれも同じようなもののスキンが違うだけなんだから >>261
ARMSは200万本売れたけど、続編待ち望む声とか聞かないしサードより売れたからと言って出来がいいとは正直思えんな、スプラももう新規IPと呼ぶにはな、来年には3も出るし >>258
そのレベル作れるセカンドは今モノリスだけだからな
プラチナはサードだし こいつらとりあえず新規IPならなんでもOKって思ってるからな
それを続ける事が大事だってのに すぐ使い物にならなくなるIPを次々出す意味あるのかって感じだな ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
ゴキちゃんのエンターテインメントはswitchに出ないソフトが発表される事まで
そのゲームを遊びたいと思わないし金を出すことは以てのほか
PS優越感を味わいたいだけ リングフィットはここではあんまり話題にならないわな >>359
下手に叩くと、自陣のショボさが浮き彫りに成るからね… >>305
カルブレの野球クソゲームがなぜか野球カードクソゲームになったの思い出した >>353
リングフィット自体はまあいいんじゃね、健康系だが スパイダーマンのスピンオフとデモンズのリメイクがロンチのPS5が新作攻勢?
直近の目玉がホライゾン続編とグランツーリスモ続編のPSが新鮮とな? ソニーが活かしきれなかったIPって
リストにしたら泣きそうになるからやめてね
トロとかどこいってしもたん?😟 SIEを肯定するわけじゃないけど、任天堂もあと2,3社大型スタジオあってもいいと思うんだけどな。闇雲に買収しろとは言わないけど、時間がかかってもいいから少しずつ...
モノリス以外にも大型タイトル作れる子会社があればな まぁ開発ライン増やして欲しいってのはある
トレジャーとかネバカンとかを丸ごと抱え込んで欲しかったなぁ… ラインナップの豊富さに関しては
PS1とSFCとDSは凄い良かったけど
その後はハードの性能UPしてしまって逆にサードや新しいのが参入しにくくなって
今はSteamとかappとかネット系が
かつてのPS1やDSの役割を担ってるやな
今のPSやswitchで配信されてるインディーズ系やってほとんどネット産やしな https://i.imgur.com/vt5NnDs.jpg
ソニーの新作攻勢で常に新鮮なゲーム体験をて大体屈んでるんだよな
デスストもホライゾンのエンジンで屈んでたし >>371
何があったらあの世界で、毎日寝っ転がってポテチ食ってたらこうなりました、みたいな顔になるんだろうな リングフィットは据え置き専用で体験型ゲーム最先端で完全新規JRPGという叩きようが無いゲームだからな 新作でもプレイしたらガワだけ張り替えたいつものゲームだからな
飽きるのも早いのよ スクショでペチョンに掛ける欺術しか進化してないからなあ
特殊詐欺そのものやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています