ファイアーエムブレム次回作に求めること
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風花雪月のテキストライター続投
暗夜に匹敵するような高い戦略性 まともなゲームとは?
マニア向けのストラテジーのことか? 初報でゴミステスイッチマルチと出して
発売直前にスイッチ独占に切り替える 次回作って難しいな
職業皆色々なれますシステムは楽しかったんだが毎度やるとなると 風花雪月でほぼ完成を見てしまった気がしてな
グラフィックをもう少しなんとかしてくれたらそれでいい >>9
あれはオタク用に残せ
ただメニューから全部の作業出来るようにすれば良い 学園をチョロチョロ動きまくらないといけないのはいらないだろ
面倒くさいだけ 戦略性って本編タイプと煤闇タイプで分かれるだろ
どっちがいいのよ グラフィックは今のままでも許容できるけど戦闘アニメもう少し何とかしてくれ
弓矢の速度遅いのとかも迫力ないぞ
モーションもダメだ 風花は生徒に力入れ過ぎて敵の掘り下げが足りないからもっとちゃんとしてくれ 頼むからもうちょっと戦争やってる感じをだしてほしい 風花ぐらい巨乳の子多かったら文句ないわ
マップが大味だったんでマップはISに練ってほしい
あとUIが過去作より劣化してたのなんとかして
まぁ現実はコエテク様のご助力次第ですね… >>18
エコーズの左の絵は可愛いし繊細で良かった
あの人もう一回起用して欲しいわ 一度信長の野望系のシステムのFE作ってみてほしいな カジュアル→ライトユーザーだと煽られてる気がする
クラシック→懐古厨だと煽られてる気がする
この名前が嫌い
できれば上手いことやって難易度は一つにしてほしい リニアなシナリオやめた似非コーエー三国志みたいのがそろそろ見たいな
本編でやれとは言わんけど >>27
CK2やCK3にFEmod(fodlan mod)があるが戦略級とFEの相性はすこぶる悪いからやらん方がいい
FEの戦争のタイムスパンは長くても3年以内に終わるが戦略級の戦争は日本や中国の天下統一レベルでも20-30年ほど必要
ノブヤボレベルのヌルゲーでこれで、休戦条約や同盟関係や外交関係がきっちりしてるパラドゲーは世界征服余裕です級のプレイヤーでも地域統一に100年は使う
そうなると聖戦みたいに世代交代を取り扱う必要があり、子世代が強くなるFEのシステムでは孫世代辺りからインフレが極限に達して計算式がFEHよりも破綻する >>32
時間が来たらでっかい竜が出てきて終わらせればそのへんは大丈夫なんじゃないの >>30
結局外伝スタイルの死人を復活させる方法に落ち着く気がする
そこそこコストかかる代わりに回数制限なしの形に変えてくれれば あと出会いのテーマ復活させてほしい
あれが無いとFEって感じしないんだよ >>30
負傷キャラは出撃不能に
でも特にデメリットなく無理やり出撃させる系オプションが有る
負傷者を出撃させなければゲーム内の勲章が取れる
とか 封印をリメイクしてほしい。
ただ、あまり職業をごちゃごちゃ増やさないでほしい 戦略シミュレーションやるには駒が圧倒的に足りんからな… 暁の女神も風花雪月にならって分岐で旧仲間キャラと殺し合いさせるリメイクしてくれ 懐古厨の意見は無視しろ
聖戦トラキアで止まってる老害はVCやっとけばいい 散策自体はあった方が思うわ
仲間への愛着湧くし
悪いのは散策そのものじゃなくてカレンダー制の方だと思うわ
あれのせいで1章の間に何度も散策する羽目になってた >>34
ラスボス倒して終わりなら戦略級の必要がない
沸き地点抑えてのリスキルrtaになるだけ その前にSwitchに3DSとか旧ハードに出してたFEシリーズ移植してくれ ファイアーエムブレムは暫く眠ってていいよ
ファミコンウォーズ出せファミコンウォーズ >>26
あいつ上手いけど地味だからやだわ……
商業的にあかん気がする 左は総選挙セリカで大事故やらかしたからなぁ
絵は好きな方なんだが華がないのはよく分かる
デューテたそみたいなロリキャラとおっさんや爺だけやる分にはいい感じ >>46
延々とやっても破綻しないシステム作れとは言わないし言ってもどうせ作りゃしないんだから次善の策としてだよ
ゲームオブスローンズでいえばいずれ冬が来るのが決まってるってこと 風花雪月の正当進化でええで
3すくみもダブルも攻陣も救出も要らん 風花雪月はBGM歴代最高レベルでよかったけど出逢いのテーマは復活させてくれ
たのむ ポリゴンがガクガクしてない60FPS出せるハードで出して もうさすがにオープンワールドのアクションゲームにしないと売れないわな 絵はニジハヤシがいいと思うわ
FEらしくも今の時代に合った絵柄だし、男はかっこよく女は可愛く描ける >>57
未だにポケモン売れてる現代でコマンドRPGは時代遅れとか言う初老の方ですか? 完全新作はまた数年かかるのは分かるんだけど
リメイクでも無双でも#FE2でもいいから来年は何かしら出してほしいな 爺や婆が描けるか未知数だがcuboonにチャレンジさせて見たい気分がある
コザキはFEHで見飽きたからもういいかなって モデルの質の向上かな
アクションゲームじゃないんだからもうちょっと頑張って 散策パートはあっても良いけどロードが間に合わなくて扉が開かないのは何とかしろ >>62
いやあの絵柄は古臭いエロゲみたいでキツいわ… >>61
今欲しいのは無双2かな
風花キャラメインで入れてシグルドヘクトルエフラムアイクを突っ込めばFE無双としてひとまずは満足できそうなラインナップになるし FE無双は無印みたいな明らかに特定の作品優遇してるクソになるくらいなら出さないでほしい
本気で作るなら出していいよ 蒼炎の固定成長モード復活させてくれないかな
開発側はFEと言えばランダム成長と思ってるのかもしれんが、やっぱり需要はあると思うんよ 風花で初めてFEやったが面白かった
キャラデザ気に入って買ったから次も同じような感じで頼む 風花雪月のスタッフで今作で出た不満を改善した新作でお願いしたい
単なるブラッシュアップは任天堂は嫌がるだろうけど、それでも問題ないくらいいい作品だった 風花雪月はとりあえず全員ドラゴンに乗せときゃ雑に強いって感じだったからそこら辺のバランス上手いことやってほしい >>77
兵種の後半がドラゴンか馬に乗ってるのばっかなのは気になったな
もうちょい乗らない系で極めた兵種欲しかったところ ルナティック1-2面くらい高難度でもいいから全員幸せにできるエンドが欲しかったなぁ >>79
スタッフがあえて実装しなかったって言ってるからねぇ >>78
乗らなくてもウォーマスターやグレモリィ、ソードマスタースナイパー辺りは強いけど男魔法職と地上槍が不遇なのが難点だな… マップの使い回しを止める
ルート選択系の魅力は、ストーリー分岐そのものよりもマップだから >>80
陳腐なハッピーエンドも、マルチエンドのげなら良いと思うんだがなぁ FE無双の続編出すなら風花雪月だけでいいよ
キャラ数的に十分すぎる
下手に過去作キャラ出すと選抜からもれた懐古厨がうるさい 風花エンジン使い回すならロードとUIは直して欲しいな
ベレピョンなんていらんぐらいにサクサクしてくれ
2画面じゃないから単純に適用できんがifやエコーズの操作感に戻してくれれば満足 街とかダンジョンとかウロつくの要らん
落とし物も要らん ユニークユニットが死ぬのはOK
タクティクスオウガの様にモブを雇用して鍛えられる様になってれば 自由度高くて戦略性低い本編と、その逆なDLCっていう風花雪月方式でいいと思う 戦場のヴァルキリアみたいなシステムを採用して欲しい 敵のモブの女の子って案外可愛いのが多いよね…風花雪月 ドット時代のキャラで横スクアクション
メトロイド風の味付けなら更に良い 散策パートでの拾い物は廃止
散策パートの会話で背景や状況説明は悪くないけど
もっと簡素で良い
特に釣りは時間かかるから要らない
ゼルダ、ぶつ森でお腹いっぱい 時間かかりすぎだろ
2年に1回くらいのペースで出せよ 初めてシリーズやったけど
校内散策だるくね?
これ前作からあるの? ISのFE開発連中ほぼ全員FEHにいる必要あるか?
FEHとは別のアプリとCS新作開発中なら兎も角
遊んでいるだけなら要らんと思うんだが 烈火リメイクしてswitchでリンに会わせろ
FEHでリン全種10凸してるし、リンのフィギュアも買ったぞ 風花は良くここまで持ち直してくれたって感じだったけど
ツッコミどころは少なくなかったからもう少しだけ世界観や設定や話に力入れて欲しいな
主人公は特別じゃなくていい、過度な持ち上げはいらない
あとはテリウスシリーズのようにマップに高低差が欲しいかな
現状だと単調だし風花は名マップみたいのもなかったからSRPG的にはもう少しだった >>103
それは貶してるつもりなのか
それとも褒めてるつもりなのか
Switchでは可もなく不可もなくの普通のグラだと思うが >>105
FEの主人公ってだいたい特別な出自で持ち上げられるのが常じゃん
アイクだって数台遡れば名族だし、ベレトスは心臓移植の件を除けば歴代で一番平凡な出自だから
むしろFEの伝統に倣うならちゃんと主人公はマイユニじゃない王子様にするべき 風花雪月はシナリオは最高だけどシミュレーション部分はイマイチだったからなあ
煤闇は後発だけあってそこの出来は良かったけど 上級職がいまいち個性なかったのと
馬職が力凹みやすいのはちょっと残念だった GBA三部作と新暗黒竜以外やったけど難しめの難易度としては蒼炎マニアックがちょうどよくて新紋章ルナが限界って感じがした
それ以上は理不尽な感じがする
暗夜ルナは雑魚の能力もスキルも流石に盛りすぎだと思った >>107
FEに限らないけど最近のゲームの
何をやってもさすがとかすごいとか言われる不自然なヨイショが嫌なんだよ
主人公が王族とかなのはFEでは普通だから問題はないさ
異能持ちとかでなくあくまで普通の人間であってほしいというだけ 周回させたいなら引き継ぎ要素をもっと甘くしてほしいわ 引き継ぎがあるなら2段階になってくれると嬉しいね
散策や周回特典アイテムとかのキャラのステータスに関わらない範囲の引き継ぎと
シナリオをサクサク終わらせて支援埋めるだけの強くでニューゲームの2段階だと楽できて助かる >>107
主人公は各級長だから従来通りロイヤルだろ
ベレトスは覚醒のマイユニポジ >>111
基準がよく分からん、王族は生まれが既に特別だし
FE主人公の実績を振り返ってみれば持ち上げられて当然の偉業達成者しかいない
なろうのチートにあたる独占的固有能力にしても初代のマルスがファルシオン使えるアンリの血族で
聖戦士の血族だとか神将器に選ばれた物とか竜の子孫だとか聖痕とか紋章持ちとか特別な能力があるのが当たり前だった
かなり無理くりに解釈してアイクぐらいしか特別じゃない主人公いないだろ >>48
アドバンスウォーズ1+2リメイクより、ファミコンウォーズDS1+2の方がリメイクしてほしかったな
失われた光が歴史の闇に葬られるのは勿体ない 風花雪月の戦闘システムは
実はエコーズに近い
次回はユニット毎のクラスチェンジ先を
ある程度縛って
マップ毎の戦略性を深める方向のFEがいんじゃね >>114
確かに!
魔法職が神学も理学もチャンポンで使えるのはあかんかったな
グレモリィに特別感ゼロ
そりゃ回復も攻撃も使えりゃ便利だけどさぁ… >>117
DS1+2で終わったのは頼みの海外で売れなかった事だし
DS2は好きだけどキャンペーンの完成度はGBWA2が一番だからリメイクが売れたGBWA1+2になるのはしゃーないってところがある
しょーぐん抜きで対戦するならDS2以外はやれたもんじゃないから
今手元の3DSにある失われた光はSwitchにコンバートしたいわ 戦争をデフォルメするというただでさえパヨクが火病るシリーズなのにDS2でいきなりKOFの絵師呼んでシリアスなストーリー展開にしたせいで政治情勢に左右されて災害やウィルスによるパニック要素(厳密には違うが)も取り入れたせいで3.11発生で完全にトドメを刺されちまったからな
今下手にDS2路線で行ったらパヨクやポリコレクソ外人に噛みつかれる CCの仕組みは今のままで良いから剣士と騎馬系の最上級用意してくれ >>111
主人公だけ特別に褒められたりするの、なんか嫌だよな
主人公しかいないゲームだったらそれが普通かもしれないけど、
仲間多いゲームで主人公だけ一段上に押し上げられるのは俺も好きじゃない
わざとらしいよね 介護とかキャバクラに近い感じ 主人公は大抵最初の方で不幸になって、そこから挽回するお話だろう
下手にストーリーを間延びさせるとグダグダになるし、分岐や外伝章も成功してないだろう
わざとチキを殺してまでナギ取った人どんだけいるんだ
死なないよーにプレイする伝統を真っ向からぶち壊す仕様だった
暗黒、紋章のアランかサムソンを選らぶとか、シーマの仲間にする条件くらいのギミックで良かった 中途半端に学校要素を残すことはやめて欲しい
覚醒の次世代要素を再現する為にifではアクロバティックな設定したから 次も草木原が担当するなら
また外伝/Echoes寄りなものになるんでは
外伝が好き過ぎる草木原ですし 学園は一周目は楽しかったけど二周目以降ダルかったからなあ
あれはあれで良かったけどまたやりたいとは思わん 海外移植を考えて、英語に翻訳しやすいタイトルにすべきだよな
Fire Emblem: Three Housesだぞ >>129
外人は自分たちに理解出来ないものは訳せないからな Fire emblem : FooKaSetsuGetsuでも良かったろうに >>132
Sin Megami Tenseiみたいだな
あれをNew Goddess Reincarnationとしなかったアトラスの胆力は大したものだと思う >>128
これ
かといって学園スキップすると損した気分になるし ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
振り子調整に定評のあるISだからなぁ…
次は風花雪月の欠点を克服するかわりに、風花雪月の長所が全部ダメになってるやつを出してきてもおかしくはない 風花のシナリオテキストで中身が暗夜
キャラ絵が北千里 でお願いします まぁ新作の前にリメイクくるやろ
聖戦トラキアか封印烈火かしらんが
エコーズを見るにリメイクはそんなにシステム変わらなさそうやな >>1
もうちょっと分かりやすい敵がほしいな 真の裏ボスでも可 >>136
初代から軟派だったおじさん「FEは初代から軟派だったぞ」 むしろ俺は逆だなあ
皆が皆立場と思想の違いで戦わざるを得ないだけの、黒幕がいない戦争を描いて欲しいわ 国取りシミュレーションに挑戦してもらいたいわ
システム的なネタはもうないでしょ
恋愛ゲーム的なおさわりだのタッチだの取り入れるくらいなにか探してるなら
あの世界観で信長の野望とか三国志系のやつやりたい >>140
風花もシナリオ自体はなかなかガバいし4ルートあるのに台詞差分程度のマップ多過ぎるとか色々あるんだけど、テキストがいいから押し切れてると思う
テキストって大事だなと改めて思ったわ 貴族王族から蔑まれるクソ雑魚兵士オンリーエムブレム
全編汚れ仕事で論功行賞出世街道とは一切無縁
歴史に一切の影響を与えず後日談も基本バッドエンド
恋愛要素?レイプor売女墜ちならありますw 立志伝みたいなのもいいかもな。下級で泥すすってる環境から、天下人へのサクセスストーリー >>145
CK2/3のFEmodやればなんでFEは戦略SLGにしないのか簡単に理解できるぞ
戦略級は人間の物語じゃなくて国家の物語になる、国家にとって英雄はただの消耗品でFEの思想に真っ向から反発してる >>149
国を描くと人の物語にならないとかいう考え方がシステマチックでもっとも人間らしくねーわ
それこそFEの人間模様が作り物だって言ってるようなもん >>152
国家総力戦なんて人間をシステマチックに使い潰すシステムじゃん
ウォーズならともかくWWIでFEが作れるかよ
塹壕に向かってモブ突撃させて反撃で機関銃が当たらないことを祈るFEとか面白くなるか? SRPGに3Dモデリングとかフルボイスとかはいらないな、と思う
そこ豪華にしても面白くなるわけではない >>116
主人公だけが選ばれし存在だとか特別な能力を持ってるとかそういうのが嫌なだけ
主人公が王侯貴族だったりアンリの子孫だとか聖戦士の血統で特別な能力が使えたわけではないでしょ
ゲーム上の設定で少し成長にボーナスが入ったり特別な武器が使えた程度で
竜になったり女神の受け皿だとかで死ななかったり時を戻したりはちょっとなってだけだよ >>157
聖戦士の血筋は猛烈な格差じゃん、トラキアでテーマになるぐらい
直系と傍系も神器のヤケクソ補正のせいで凄まじい格差だし 戦闘画面までドット絵はもう諦めたからマップ画面だけでもドット絵モード実装してくれ
せっかく全ジョブドット絵用意してるんだからさ
3Dのマップは見辛いんや 射線とか高さの概念入れろって言ったら古参に嫌がられるんだろうなぁ >>41
設定・シナリオ全とっかえ
ミカヤ削除
この辺から始めてくれ 一周25時間前後でクリアさせて欲しい
もう一つ叶うならヘクスマップも遊びたい >>161
蒼炎と暁は高さあったし別にいいんじゃないの >>162
総選挙で1位取った人気キャラを削除するわけ無いじゃん アイク、ミカヤ、セネリオ辺りは人気の反面アンチも多かったからな
スタッフの贔屓が露骨で暁でアイク嫌いになったって声も見られたし
暁は、というか蒼炎の続きは本当に一から作り直すリメイクして欲しいな 覚醒以降は周回させにくいデザインで
そこも正直ちょっとなぁ…
育成でスキルゲーで俺TUEEEはもいいよ… >>166
ミカヤにぶちギレたのが平野耕太
エリンシアが嫌いと公言したのが宮部みゆき
だっけ? 次回作はGBAぐらい簡略化してシンプルでもいいかもな
個人スキル+兵種スキルの2つぐらいで
兵種スキルも救出、引き戻し、入れ替えとかそういうので 来年のラインナップの充実っぷりからして再来年まで出ないと思うわ
ゼルダやモノリスといいマニア受けするタイトルは伸ばしまくる路線っぽいし 新暗黒竜みたいなロストで追加されるキャラは欲しい
ロストの美学にもう一度トライしてほしいわ >>169
というか宮部みゆきにシナリオ書かせて欲しい
ゲーム好きだしやってくれないものかね
話題性もあるし >>161
それやると逆に戦略性が落ちる気がする
SLGはパラメータが多すぎると大味になるしな >>133
むしろそれやらないとその後がめんどくさいんでしょ
イチャモンつけられてもmegamitenseiなんで
実際の神とは異なりますって言い訳だから >>175
ゲームのシナリオと小説のシナリオでは使える文字量に差がありすぎるし
何よりキバヤシが書いてアレで、KMRとISが肉付けする以上宮部みゆきの実績に泥を塗るだけで終わりそう ゲームのシナリオってノベルじゃない限り
セリフだけで全て語らなきゃならないから
小説家とかとはまた別の才能が必要だよ
むしろ台本書いてる脚本家のが上手く書けるんじゃないかと 取り敢えずスマブラは次回作以降は国内版でもSuperSmashBros.でいいと思う
もう誰も"大乱闘"しないしな >>157
主人公が王族や英雄の子孫だから神器を使えるのはおかしくないなら
主人公が竜になるのはその一族の先祖返りだからおかしくないということになるぞ >>175
宮部みゆきはたしか「ゲームシナリオに関わった友人が何人かいるが、みんな不満そうなので、絶対にゲームは作る側にまわらないと決めてる」みたいな事を言ってた覚えがある 別に風化雪月が気に入らなかった訳じゃないんだが、
変えて欲しいところはそこそこあるのよね
あえて選ぶなら、武器の修理と魔法の仕様かね
前みたいに杖で全編通して数回修理できる、くらいじゃないと武器に貴重さが無くなる
魔法も同じ >>155
>>160
>172
"バエ"ないからNG。
お股ユルユルのビッチどもが騒ぎ出す前から、ゲーム業界は"バエ"ることに囚われている。プレイステーチョンが出た辺りから。 初代からキモオタや腐女子をターゲットにしたシリーズだからな
普通のゲームファンは眼中にないぞ >>185
英雄の遺産は修理があるから気軽に使えるいい調整じゃん
封印の剣みたいにうっかり壊してバッドエンド分岐とか今の時勢に合わない 能力値のインフレを抑えてくれ
上限高すぎるとバランスが大味になるんだよ #Fe2作ってよ
見た目と違って歯応えのある戦闘で
好きだったわ >>184
作風的に映像向けの人物造形とかシナリオ展開めっちゃ上手そうだけどな
恐ろしく器用で芸風が広い作家だし
キバヤシごときと比較するのが失礼だろ ゲーム制作側の都合でシナリオの削除や変更を余儀なくされることが
頻度としてそこそこあるからそれを嫌う作家ってのはいるんじゃない
RPGでもまともな作家を起用しろなんて声もたまに聞くけど必ず
しも上手くいくとも限らん 作家を起用して大筋の流れはそれなりにできても
それをテキストに起こす人だとか尺を伸ばすための細かい話を作る人や
それを統括して指示する人のセンスがなければifの二の舞だからなあ プレイ満足度高かったから中身が何であれ次回作は必ず買わせてもらう
いつかのインタビューで言ってた火星で戦うとかそんなんでいいのでは >>1
テキストライターはともかくシナリオライターはどうにかして #FEとか国内も海外もエムブレマーもメガテンファンも見向きもしてないのさすがにもう分かったろ… パラメータ上限を抑える
1ユニットに要素をごちゃごちゃつけ過ぎない
戦闘マップをちゃんと組む 無ピンがあるとつまんないから成長率インフレは仕方ない
成長率デフレさせて無ピンにイラッとしたら今度は成長吟味し
無ピンリセットでセルフストレスフルプレイするエムブレマーが増えるんだし なら計算方法見直せ
加減算ベースで数字でかくしたら大味になるに決まっとるやろ 「ユニット格差が嫌だ」「成長が遅い」「もっと戦闘派手にしろ」
この声に答えたスパロボがどうなったか >>194
小説だけでのし上がった宮部みゆきと、ちょっと小説がかけるだけの編集者じゃ、そりゃ月とスッポンだわw 小説という土俵ではそりゃ役者が違う
それでもゲーム会社の社員シナリオライターよりは圧倒的な実績と経験があるし、漫画やテレビで長年膨大な脚本構成に関わって幾つものヒットを作り出してるヒットメーカーだからゲームのシナリオ原案という土俵でどうかって言ったら単純に宮部が上とも言えない
そもそもifのシナリオがゴミ以下のナニカなのは原案のせいじゃない
ゲーム的に再構成してテキストをつける作業でことごとく腐らせてるせい
シナリオの骨子その物がガバくても構成とテキストが良ければ割といい感じになるってのは風花が証明してるんだから、逆も然り 騎兵の素早さ成長が鈍る仕様とかボウナイトの成長の悪さみたいな要素は望まない ボウナイトはあれで成長マイナス補正が無かったら強すぎるような
追撃取れる遠距離最終職は全部ボウナイトでいいぐらいだし クラスチェンジを一本道にしろ
何にでもクラスチェンジできるのはめんどくさいだけだからいらん! >>201
SRPG部分での要望はわりと真面目にこれだな
上限なんて高くても30とかでいいわ どんな職にもなれる、どんな武器も扱える
これがマップの攻略を大味でつまらないものにしてる原因だよね
弓なのに隣マスからの攻撃に反撃できるスキルにも唖然 スキルゲーで育成ゲーなFEそんな毎回やりたいもんじゃないしなぁ 無い
シリーズ本編を外注するぐらいだからisの技術力が知れた
次回作がどんな糞要素まみれにしてくれるか
是非ブランドに頼らない新規ipを作って今どんな実力か知らしめて欲しい ここまで自由自在にクラスチェンジができなくてもよかった
ラングリッサーシリーズの主人公みたいに最初に選んだ系統を極めるタイプでも良かった
デアラングリッサーで苦労して作った飛行弓兵がデフォで居たり簡単に用意できたりして萎える もう一回紋章みたいなの作りてえなあが封印で
もう一回外伝みたいなの作りてえなあが聖魔で
もう一回聖戦みたいなの作りてえなあに結婚部分は覚醒、世界観部分は風花雪月で挑戦しようとしたわけだ
じゃあ次は令和のトラキアを作るしかないじゃんねえ 3Dモデルで兵種自由選択型は汎用な身体パーツで
面白味に欠けてしまうんだよな…
専用職で専用モデルにしても兵種やデザインで
選択から外れると勿体ない気持ちになる
でもダサいし弱いなら全く使わんからなぁ 自軍で射程3以上の攻撃は全て削除してくれ。風花みたいに射程3以上の攻撃を
大安売りしまくるとバランスがガバガバになる
射程3攻撃は過去作の1射程攻撃が一切できない弓単のアーチャー系だけに許される ファミコンウォーズですら直接間接両方攻撃できるとか空母で飛行機を生産できるとか建築で拠点を増やせるとかアホみたいなユニット増やしたしなぁ
完全新作があったら人型ロボとか出しそう
まぁタイニーメタルが既にやったけどな >>220
空母艦載機があるから海戦が楽しくなったんだけどな
護衛艦が馬鹿みたいに爆撃機に落とされる旧ウォーズなんて遊んでられないだろ
最悪の時代は戦闘ヘリに落とされる護衛艦()の時代を美化してるほうがおかしい ゲームボーイウォーズ3の方が頭おかしいゾ
というかあれウォーズのガワ被ったネクタリスやけど >>215
兵科変更はユニット数が減ったことに対するフォローなんだろうな
支援会話が人気でロストするとリセットするライトファンが増えたせいもある
昔みたいにロスト前提のデザインに戻してほしいわ
支援会話はいらんしクラスチェンジは上級職への1度だけでいい 新暗黒竜から導入してますし…
ユニット数減少のフォローって側面
そこまであるとは思えないんだよなぁ
なまじ覚醒が売れたもんだから外せない要素として
ただそこに存在しているだけに陥ってる気が >>224
ロスト前提のゲームがいいならウォーズをやればいいのでは?
まあウォーズもGBWA以降部隊全滅は基本的にマップ辺り1以下に抑えるデザインではあるが 一度死んだ奴は自分で使わなきゃ良いだけの所を
わざわざクラシックモードなんてのまでつけてもらってるのに
これ以上何を望むんだ感
自分の趣味に強制的に他人をつき合わせなきゃ満足できんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています