ファイアーエムブレム次回作に求めること
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風花雪月のテキストライター続投
暗夜に匹敵するような高い戦略性 >>161
それやると逆に戦略性が落ちる気がする
SLGはパラメータが多すぎると大味になるしな >>133
むしろそれやらないとその後がめんどくさいんでしょ
イチャモンつけられてもmegamitenseiなんで
実際の神とは異なりますって言い訳だから >>175
ゲームのシナリオと小説のシナリオでは使える文字量に差がありすぎるし
何よりキバヤシが書いてアレで、KMRとISが肉付けする以上宮部みゆきの実績に泥を塗るだけで終わりそう ゲームのシナリオってノベルじゃない限り
セリフだけで全て語らなきゃならないから
小説家とかとはまた別の才能が必要だよ
むしろ台本書いてる脚本家のが上手く書けるんじゃないかと 取り敢えずスマブラは次回作以降は国内版でもSuperSmashBros.でいいと思う
もう誰も"大乱闘"しないしな >>157
主人公が王族や英雄の子孫だから神器を使えるのはおかしくないなら
主人公が竜になるのはその一族の先祖返りだからおかしくないということになるぞ >>175
宮部みゆきはたしか「ゲームシナリオに関わった友人が何人かいるが、みんな不満そうなので、絶対にゲームは作る側にまわらないと決めてる」みたいな事を言ってた覚えがある 別に風化雪月が気に入らなかった訳じゃないんだが、
変えて欲しいところはそこそこあるのよね
あえて選ぶなら、武器の修理と魔法の仕様かね
前みたいに杖で全編通して数回修理できる、くらいじゃないと武器に貴重さが無くなる
魔法も同じ >>155
>>160
>172
"バエ"ないからNG。
お股ユルユルのビッチどもが騒ぎ出す前から、ゲーム業界は"バエ"ることに囚われている。プレイステーチョンが出た辺りから。 初代からキモオタや腐女子をターゲットにしたシリーズだからな
普通のゲームファンは眼中にないぞ >>185
英雄の遺産は修理があるから気軽に使えるいい調整じゃん
封印の剣みたいにうっかり壊してバッドエンド分岐とか今の時勢に合わない 能力値のインフレを抑えてくれ
上限高すぎるとバランスが大味になるんだよ #Fe2作ってよ
見た目と違って歯応えのある戦闘で
好きだったわ >>184
作風的に映像向けの人物造形とかシナリオ展開めっちゃ上手そうだけどな
恐ろしく器用で芸風が広い作家だし
キバヤシごときと比較するのが失礼だろ ゲーム制作側の都合でシナリオの削除や変更を余儀なくされることが
頻度としてそこそこあるからそれを嫌う作家ってのはいるんじゃない
RPGでもまともな作家を起用しろなんて声もたまに聞くけど必ず
しも上手くいくとも限らん 作家を起用して大筋の流れはそれなりにできても
それをテキストに起こす人だとか尺を伸ばすための細かい話を作る人や
それを統括して指示する人のセンスがなければifの二の舞だからなあ プレイ満足度高かったから中身が何であれ次回作は必ず買わせてもらう
いつかのインタビューで言ってた火星で戦うとかそんなんでいいのでは >>1
テキストライターはともかくシナリオライターはどうにかして #FEとか国内も海外もエムブレマーもメガテンファンも見向きもしてないのさすがにもう分かったろ… パラメータ上限を抑える
1ユニットに要素をごちゃごちゃつけ過ぎない
戦闘マップをちゃんと組む 無ピンがあるとつまんないから成長率インフレは仕方ない
成長率デフレさせて無ピンにイラッとしたら今度は成長吟味し
無ピンリセットでセルフストレスフルプレイするエムブレマーが増えるんだし なら計算方法見直せ
加減算ベースで数字でかくしたら大味になるに決まっとるやろ 「ユニット格差が嫌だ」「成長が遅い」「もっと戦闘派手にしろ」
この声に答えたスパロボがどうなったか >>194
小説だけでのし上がった宮部みゆきと、ちょっと小説がかけるだけの編集者じゃ、そりゃ月とスッポンだわw 小説という土俵ではそりゃ役者が違う
それでもゲーム会社の社員シナリオライターよりは圧倒的な実績と経験があるし、漫画やテレビで長年膨大な脚本構成に関わって幾つものヒットを作り出してるヒットメーカーだからゲームのシナリオ原案という土俵でどうかって言ったら単純に宮部が上とも言えない
そもそもifのシナリオがゴミ以下のナニカなのは原案のせいじゃない
ゲーム的に再構成してテキストをつける作業でことごとく腐らせてるせい
シナリオの骨子その物がガバくても構成とテキストが良ければ割といい感じになるってのは風花が証明してるんだから、逆も然り 騎兵の素早さ成長が鈍る仕様とかボウナイトの成長の悪さみたいな要素は望まない ボウナイトはあれで成長マイナス補正が無かったら強すぎるような
追撃取れる遠距離最終職は全部ボウナイトでいいぐらいだし クラスチェンジを一本道にしろ
何にでもクラスチェンジできるのはめんどくさいだけだからいらん! >>201
SRPG部分での要望はわりと真面目にこれだな
上限なんて高くても30とかでいいわ どんな職にもなれる、どんな武器も扱える
これがマップの攻略を大味でつまらないものにしてる原因だよね
弓なのに隣マスからの攻撃に反撃できるスキルにも唖然 スキルゲーで育成ゲーなFEそんな毎回やりたいもんじゃないしなぁ 無い
シリーズ本編を外注するぐらいだからisの技術力が知れた
次回作がどんな糞要素まみれにしてくれるか
是非ブランドに頼らない新規ipを作って今どんな実力か知らしめて欲しい ここまで自由自在にクラスチェンジができなくてもよかった
ラングリッサーシリーズの主人公みたいに最初に選んだ系統を極めるタイプでも良かった
デアラングリッサーで苦労して作った飛行弓兵がデフォで居たり簡単に用意できたりして萎える もう一回紋章みたいなの作りてえなあが封印で
もう一回外伝みたいなの作りてえなあが聖魔で
もう一回聖戦みたいなの作りてえなあに結婚部分は覚醒、世界観部分は風花雪月で挑戦しようとしたわけだ
じゃあ次は令和のトラキアを作るしかないじゃんねえ 3Dモデルで兵種自由選択型は汎用な身体パーツで
面白味に欠けてしまうんだよな…
専用職で専用モデルにしても兵種やデザインで
選択から外れると勿体ない気持ちになる
でもダサいし弱いなら全く使わんからなぁ 自軍で射程3以上の攻撃は全て削除してくれ。風花みたいに射程3以上の攻撃を
大安売りしまくるとバランスがガバガバになる
射程3攻撃は過去作の1射程攻撃が一切できない弓単のアーチャー系だけに許される ファミコンウォーズですら直接間接両方攻撃できるとか空母で飛行機を生産できるとか建築で拠点を増やせるとかアホみたいなユニット増やしたしなぁ
完全新作があったら人型ロボとか出しそう
まぁタイニーメタルが既にやったけどな >>220
空母艦載機があるから海戦が楽しくなったんだけどな
護衛艦が馬鹿みたいに爆撃機に落とされる旧ウォーズなんて遊んでられないだろ
最悪の時代は戦闘ヘリに落とされる護衛艦()の時代を美化してるほうがおかしい ゲームボーイウォーズ3の方が頭おかしいゾ
というかあれウォーズのガワ被ったネクタリスやけど >>215
兵科変更はユニット数が減ったことに対するフォローなんだろうな
支援会話が人気でロストするとリセットするライトファンが増えたせいもある
昔みたいにロスト前提のデザインに戻してほしいわ
支援会話はいらんしクラスチェンジは上級職への1度だけでいい 新暗黒竜から導入してますし…
ユニット数減少のフォローって側面
そこまであるとは思えないんだよなぁ
なまじ覚醒が売れたもんだから外せない要素として
ただそこに存在しているだけに陥ってる気が >>224
ロスト前提のゲームがいいならウォーズをやればいいのでは?
まあウォーズもGBWA以降部隊全滅は基本的にマップ辺り1以下に抑えるデザインではあるが 一度死んだ奴は自分で使わなきゃ良いだけの所を
わざわざクラシックモードなんてのまでつけてもらってるのに
これ以上何を望むんだ感
自分の趣味に強制的に他人をつき合わせなきゃ満足できんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています