境界戦機というクソアニメ、最終回で主人公が自爆して終わって草
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世紀末オカルト学院ってアニメも覚醒した主人公が敵と道連れ担って終わりだった ロボアニメって強大な敵をカッチョよくぶっ飛ばしときゃ良いのになんで捻った展開や話をやりたがるんだろうな このアニメ見た時間返して欲しい
俺の人生の時間返して >>4
変わりにタイムパラドックス無視で全部なかった事になっただろ バンダイが放映前からプラモデルとかグッズにに力入れると100パー爆死する法則何なんだろうな これ放送前からバンダイめっちゃプッシュしてたよな
そう言うのに限って爆死するっていう このアニメ、設定とかリアル寄りに作った感あるけど、なんかAIっぽいヤツが変な見た目のキャラでオールマイティーで万能すぎて萎えて観るの止めたわ ムサシもぶっ飛ばす系かと思いきや長ったらしい話し始めたしロボアニメは長い話をしなきゃいけない決まりでもあんのかよ AIがスキのないドラえもんだからな
のび太いらなくね…みたいな
まだナオくん無双の方が良いよな ビャクチのプラモが良い出来だったので正直期待してた 見てないけどよくある分割2クールやろ
どうせ生きて出てくる ポリコレの時代に現実モチーフの世界で戦争やんの無理があるよな
ガンダムみたいに宇宙対地球くらいで丁度いい >>13
ロボで戦ってばっかだと飽きるからそうなるだろ シリアス寄りなのかと思ったら、妖怪ウォッチみたいなAIキャラ出てきて、なんかどこ狙ってんのかわからん感ある ヒイロ・ユイ(ガンダムW) も自爆してなかったか。 >>21
あちらは失敗したから自爆するのであって、自己犠牲の意味ではやってなかったな >>18
ガンダムは連邦という地球統一政府樹立というありえないことできてるから凄いんだよなw >>1
主人公は残してAiが突撃自爆で平和で終わりにしないと大鉄人17以下じゃん 最近のロボアニメってロボ出す必要もないようなのばかりなんじゃないの >>25
「くたばれ、ブリキ野郎!」
===
今季はサクガンも酷い出来だったなぁ 4月から第2シーズンやるんでしょ?どうせ主人公生きてるしいつものサンライズだよ >>5
脚本家が勘違いしてるだけ
悲劇的なオチやバットエンドを捻った展開って思い込んでるけど、実際は誰でも思い付く凄くありふれた終わり方なんよ
と言うか、この世に出版されてる9割の小説はバットエンドと言われてる
シャーロック・ホームズも当所はバットエンドだったしな
小説においてハッピーエンドやその王道パターンが確立されたのは、ここ30年くらいの話なんよ
シェイクスピアの時代ですら実は喜劇の中途半端な終わり方は微妙とされ、人が死んで終わるのが普通だった
ハリウッドで映画が作られエンターテイメントとして民衆受けの良い脚本が研究されてようやく「ハッピーエンド」と言うオチが作られるようになった
だから実際はバットエンドよりもハッピーエンドで話を終わらせる方が何百倍も難しい
虚淵とかもハッピーエンドが中々かけなくて悩んでたりするしな
ここまでがワンテンスだ 物語なんて世界観の大枠に
出会い対立友情絆別れを乗せて大団円にするだけでだいたいおもろいのにな >>28
ロボットもの多かったのに春から続きの86が一番面白いわ 鉄砲女の特撮もあったなあ
ガンプラとは違うやつは欲しいけどガンプラのシェアは食わせたくないという
ジレンマが不恰好なロボから窺えた >>25
二期1話に間違いなく主人公とAIが助けに来るからな。
二期の最終回ならAIだけが特攻するかもしれんが。 >>1
1話見て切ったんだが、そんな最後だったのか 当たり前の話だが元来演劇や文学や芸術というのは幸福な上流階級の娯楽だったので
基本的に幸福な人間がハッピーエンドを見ても別に面白くも意外性もないんだよね それは普通に自分の日常だから
彼らの娯楽は不幸や破滅 悲惨という非日常であって
ハッピーエンドが望まれるというのは
それだけ日常的に不幸な一般大衆が娯楽の主流になったって事だな >>37
震災が起きたあたりはギャグ漫画がヒットしてたもんね そもそもどんなストーリーかも知らんけども
第二期に続くとかではないのか ゲームで言ったら最初のボス戦位だったと思うんだが終わりなのか? スケジュールの都合で元から2期構成なのもあるけどコレは事前のスケジュール知らんからなあ なんか今期はロボアニメ多めだったけど全部ハズレっぽかったなぁ 設定からガバガバだったからな
まだ仮面ライダービルドのが分割されてた意味あったわ ロボアニメ豊作!とか言われてたのにどれも爆散して草生える
このタイミングでヴヴヴやってたら間違いなく覇権だった 子供向けでついて行けず2話で切ったな
小さな頃に洗脳したいんだろうが
AIのバカっぽいしゃべり方とか厨二に即切りされるだろう 少子化で経済破綻して分割統治されたっていう中学生が考えたようなリアル(笑)な設定の時点で切ったわ 7話辺りで挫折したけど、なんか無駄に作画だけ良かったな
しかし児童向けかと思ったら突然人死んだり妙に実際ありそうな中華悪役出して狙ってたであろう中国市場ぶっ潰したり何がしたいのか分からん作品だった 落としどころのない世界設定と目的のない主人公でどうするつもりだったのか…
結局よくわからん野良ロボットとただ成り行きでドンパチさせてただけ
プラモ展開は放映前の怒涛の宣伝から気合入ってると思ったら、
いざ始まってみれば月に2アイテムずつ(トラックとかキャラプラモ込みで)
ぽつぽつとリリースするという事前の勢いが嘘みたいなスローペース
何がしたいのか本当にわからん 恐竜帝国やミケーネみたいな敵をド派手な必殺技でぶっ飛ばして世界を救う、何でこれがいつまで経っても出来ないのか
ゲッターアークは原作がああだから仕方ないが、ムサシはやりようあったろ 色んなロボアニメからパクッたようなアニメだったけど大丈夫なのかこれ >>46
日本のロボものの闇鍋みたいだったのに大団円になったのか
それはそれですごいな >>24
描写されてない(する必要がない)だけで地球連邦政府が樹立する前に企業国家宗教を解体するエグい戦争が行われてるぞ
なお福井のオナニーによってムスリムが健在なことにされた模様 >>47
ヴヴヴはどうやっても無理
まだマジェプリ再放送の方がマシ 今期のロボアニメの中ではマジでムサシがマシなレベルだから困る
あくまでも「マシ」てだけで決して良くはないけどな 電池少女は話題にあがらんけど観てる人の評判は高いな
>>63
福井ホント… >>63
福井はヤマト2022でユニコーンモドキやってたから映画館で見てて笑いが止まらなかったわ >>31
言ってることはまあ正しいけどバットじゃなくバッドな 境界をどうにかするために色々やる話を期待したが、今のところ境界で右往左往してるだけだな ロボアニメとかオワコンだよリアリティないし
もしたった一機で戦局変わるんだったらなろうじゃんなろうでよくね?
で終了 俺はマジンカイザー大好きだよ
アニメなんだしあれくらいで良い メタルウルフカオスみたいな感じのロボアニメ作りゃウケるんじゃない? ロボアニメ特有の長所に
子供でも戦場で活躍できる
戦術的な見方ができる
ってあったけどなろうファンタジーでも可能だから独自の魅力が奪われた 子供向けならシンカリオンくらいが丁度いいんだよ
変にシリアスやリアル志向を入れようとするから
どっちつかずで子供にも大きなお友達にも
ウケが悪くなる >>76
Zはすごく微妙だけどな
ダブル主人公で始まったと思ったら片方がメンヘラ拗らせて敵になってずっとイライラしてるし ドローンとか無人機が活躍し始めてる時代に
有人機て技術的に劣ってるのではと思うことがある どんな時代の戦場でも歩兵は必須だから兵器として不要と言うわけではない
ただロボアニメ作る層も見る層も戦場における歩兵や戦車の発展上っぽいロボットの運用方法とか真面目に考えないし俺も知らない
所詮はファンタジー世界のファンタジー戦闘に過ぎないから時代遅れになった
どうせ嘘世界だしそれなら子供向けに振り切った方がいいな ロボ需要は今中華にあるからそっち向けに作るのがいいよ >>80
ところがア○ア軍(チ○イナ圏)が日本人をさらって人身売買してたし、一般日本人を適当に銃殺しようとしてたからなあ。 >>80
と本スレ民も思ってたのに
中国に砂かけるようなシナリオで本スレ民も唖然としたっていう ロボアニメに入れていいか微妙だがシキザクラは正に王道ストレートで良かった シキザクラは仮面ライダーとかの変身ものじゃないかな
3Dモデルの見せ方が上手いのか2Dアニメに近い表現になってていいね >>87
20数年前に一度見たきりだからなあ、断片的な記憶しかない。 搭乗の儀式が娘道成寺、機体に炭素繊維筋肉を使ってるという設定以外
なにも記憶に残って無いわ >>84
大丈夫もなにもこの手のは大体2期ありきでは? >>88
昔話終わったら急に政治の話になったと思ったら
宗教で終わった >>79
水着のお姉さんに最強形態を無力化されるガンダムがあるらしい 映像でこそ描かれていないけど、ガンダムに小突かれた水着のお姉さん達は、確かに真っ赤な肉片へと化した事だろう。 俺のこの手が真っ赤に染まるぅ!
いくら戦闘訓練を積んだとはいえ13歳の少年をどこまで拗らせたかったんだよトミノは ストーリー×:ないようがないよう。素人が描くなろう小説みたいなペラさ
大荷物大所帯で易々と引越しを繰り返す主人公組織、無償でインフラ整備までしちゃう無尽蔵の資金力
AIが盗聴盗撮から不正の暴露、個人情報の改竄までしてくれるなど雑過ぎる
世界観×:分割統治された日本の描写や虐げられる日本人たちの境遇、経済など明らかに練りこみ不足
ちゃんと取材したりSF小説でも読んでパクリでもいいからネタを集めよう
キャラデザ△:のっぺりとした微妙な顔のキャラクターたち。サブキャラのおっさんどもの見分けがつかない
キャラクター△:魅力のあるキャラが居なかった。AIが出しゃばり過ぎて個と個の関係性が微妙になってる
メカデザイン△:主役ロボは奇を衒っただけという印象で四次元殺法コンビに馬鹿にされそうなデザイン
音楽〇:まぁ可もなく不可もなく。OPは女ボーカルのイキったような歌い方が不快
アクション×:ブラットらがゴーストと戦う回だけ好き。他は見てて眠くなる
小奇麗に取り繕いながら全く動かない、無人機と戦ってばかりで緊張感が皆無 >>63
それやった時点でジオンも裸足で逃げるレベルの虐殺不可避だし経済困窮で宇宙進出も糞も無いだろうに >>53
プラモはプレバン商品の生産でラインパンパンだからしゃーない >>98
とりあえず中国とロシアとイスラム諸国滅ぼせば後はなぁなぁで済むやろ >>68
バット(マン)エンドかもしれないのでセーフ >>54
ジーベックはプロダクションIGに吸収されたぞ
しかしルルーシュも居ないギアスみたいな超能力も無い真面目な日本占領モノとか無理やろ…
代わりにあるのがAIウザキャラとかマジでやかましいだけで不快だったわ
AIは戦闘妖精雪風みたいなのにしてくれ >>101
それで人が住めない地域が増えたってことにしようぜ >>63
間違いなく天○とかト○タとか任○堂とかぶちころがされてるな せっかくプラモがめっちゃいいのにアニメが
ひどすぎる
悲しいよこれ >>106
ギミックは凝ってるけどカッコ悪いやつをメインにしたのはどん判 クソダサ主役メカ絶対変形してカッコよくなる奴じゃん!と期待して見てたらしないっていうね…
超人的な身体能力や特別なパイロット保護機能とかがあるわけでもないのに
リミッター解除した機動に普通の少年が耐えれる訳が無いよね
舞台設定は無駄にシリアスなのにロボット関連は思いっきり子供騙しっていう
羽原監督だったから期待してたのに サンライズが子供を人殺しにできないから基本的に敵は無人機ですなんて日和ったロボアニメ作ってたら
隣のレベルファイブは子供に宇宙人皆殺しにさせるロボアニメ作ってました その割に有人機を人が乗ってるって知りながら普通に攻撃してたよね
キャラクター一人ひとり魅力がなさ過ぎてヤバい好感度以前の問題 特段リアルでもなければかと言って荒唐無稽でもなく主人公も受動的
そのくせどうあっても解決させようがない舞台設定なもんだから物語を動かせず
ひっかき回し役の野良無人機をメイン敵にして戦わせるだけで終わった1クール
こんなので2期やるのか、っていうかどうするつもりなんだこれ なんでロボアニメがクソなのか単純な理由は視聴者が賢くなったからだよ
アニオタ全体の軍事知識が増えてアニメのガバガバ戦争が穴だらけなのバレて楽しめなくなった
まぁそもそも現実はクソゲーつまり現実の戦争もクソゲーなんだし
現実に寄せようとしているリアルロボット路線というもの自体が袋小路に入った
もはやガキ向けのロボットヒーローの方がリアリティあるレベル ゲームが発達してみんなが対人プレイに慣れたのも痛いな
ロボ同士のバトルで立ち回りに最適解がチャロンやエクバ動物園で明らかになってるし
ロボアニメとか純粋なバトルものとしても戦闘レベルの低さが露呈してる >>114
そうか?
普通に単純にツマンネーだけだと思うよ。
昔のマジンガーレベルしか知らない奴が
見ても今の作品はクソつまらんと思うし、
今の肥えた奴も昔の作品を見たら面白い。 リアルはリアルで詰まらんよ
戦争映画でもあるが無機質なだけになるものも多い どう考えても
人乗らない方が無茶機動できるよねって
ましてや学習型AI積んでるのに むしろ知識が付くとスーパー系の方が好きになる
理詰めにしたらロボットなんて成立しないのを理解するからね
ジャパニウムやゲッター線で全部解決!ってした方が納得出来る >>119
ペールゼンが死ぬ程欲した生まれついてのPSは竜馬でいいんじゃなかろうかと
キリコ以上に死なんぞ
言うことも聞かないが スーパー系は人が搭乗しなければいけない理由あったりしていいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています