任豚「ブレワイには”掛け算”の面白さガー!!!」 ぼく「ふーん」
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ぼく「その”掛け算”の面白さとやらをニシくんはどれだけ自分で発見したの?ネットで流れてた小ネタを一通り試してそれで終わっただけでしょ?」
任豚「ブヒャアアアアァァ・・・(脱糞」 台地で基本を習得してゲームのキモを掴まないとハイラル平原に出れないんですよ
雪山登山で大体の人が化学エンジンでどう遊ぶかを理解できるようになってるの本当に上手い 百歩譲って>>1の言い分を汲んだとしても人のプレイを見て自分でやってみたいとか自分ならこうするのにって思わせるのが凄いゲームだよ
ゴキちゃん自慢のGTA5もそういうタイプのゲームだったろ? >>4
雪山で科学エンジン?
そんなもんあったか?
極めてゲーム的なギミック使っただけだったけど いや俺も雪山は普通にクリアしたぞ
池の氷を飛び出させてその上をジャンプして渡るいかにも任天堂ゲーム的なギミックで
「またこういうやつかあ」としか思わなかったが >>6
寒冷ダメージをやりすごして祠につくルートが何個もあるんだ
防寒服もらってもよし、耐寒料理食べてもよし、松明つけてもよし、リンゴ抱えてゴリ押ししてもよし、湖渡ってショートカットしてもよしだ
スタート地点の近場から巡っていくと祠へのアプローチ方法がどんどん増えてゲームの勘所がわかるようになってる パーセントの理解できないゴキブリには
掛け算も割り算も理解できないもんな ブスザワ信者はクリエイターの受け売り言葉しか使えないからな
能動的だのなんだのほざいてるけど結局は開発者の想定内のプレイしてるだけ ボスの放つ火でリンゴ焼いて食べるとか、
開発者も想定してはないだろうな >>9
複数の手段が使えるのはいいと思うけど
それ科学エンジンとやらは関係ないよなたぶん この祠をこんなクリアの仕方したのは製作側も想定外だろうなってニチャってたら想定内だったのは素直にやられたってなったよ
ただ盾サーフィンとかは流石に想定外なんじゃねぇかなぁ >>8
停めてあるイカダを扇いで進んでもいいんだぜ ゴキブリは掛け算を行うプログラム組ませたら
乗数を被乗数の分だけループして足し込んで求めそう >>13
松明に火をつけるのは化学エンジンなんだよな…
松明に付いた火の周囲は温度が上がるんで
雪山の温度低すぎ状態を中和するから 気温の上昇、下降でもBGM変化するから
その辺も実は斬新だったりする >>15
何なら木を倒して川に運んで即席イカダでも可 >>20
そういうのなあ
松明の温度が何度で体表面への影響がどうとか計算されてる訳じゃなくて
松明ついたら温かいはずだから耐えられる、って設定されてるだけでしょ
極めてゲーム的な0か1かの判定だと思う 任天堂のゲームは「これは想定外だろなあ」ってニチャってたら行った先にコインとかおいてあってクッソとなりがち
空飛ぶトロッコも二段重ねはあえて残されてる仕様だとか言われたし
それでもブレワイは自由度高さでユーザー発の動作多いほうでは >>24
そりゃ神ゲーだと絶賛されてたからだよ
任豚と違って本当に面白いならやってみたいもん
実際は合わなくて退屈なゲームだったけど >>23
むしろ松明の火の温度と
雪山の気温、
温度が一定以上ないし以下ならリンクがダメージ受ける
この三つが設定されてるだけや… 実際にプレイしてつまんねえなあと思ったゲームに対してコンプコンプ言われてもなw 普通の人は自分には合わなかったで終わるからな
自分が気に入らないものが評価されてるのはおかしい!ってなったらヤバい >>30
温度なんて設定されてないと思う
寒冷ダメージを受けるフィールドで特定装備をつけてるとダメージ回避できるスーファミ時代のシステムだよ
温度がちゃんと設定されてるのはRDR2だけ
あっちは温度計もあって本当に温度がある 発売から4年以上も経ってるのにちょっとしたことでこういうスレ立ててる
奴がいるからコンプって言われてるんだけどね >>35
Botwにも温度計あるだろ…
簡易的だが、ダメージ受ける温度になったかどうかとかとか
常時表示されてるぞ 好きだって人がいるのは否定せんよ
俺もクッソ暇で他にやる事が無い状態だったら祠のミニゲームの糞さ以外はそれなりに楽しめたと思う
でももうゲーム散々やってきて慣れてるおっさんだから
マップの密度が低すぎることとプレイ時間の水増し要素にすぐ気がついて耐えられなかったんだわ
「このスカスカ世界を攻略するために何十時間かかるの???」って >>35
ゼルダBotwは(世界観に合ってるかかどうかはともかく)シーカーストーンでマップ確認すれば気温確認できますよ・・・
まあでもそこがx以上の温度だったらプレーヤーがダメージを受けるから云々が設定されてるだけだと思うけど ビタロックとかいう発明が強すぎるな
今までゲーム限定でああいうギミックあったんだろうか
ジョジョにあんなスタンドあった気はしたけど >>40
あ、ああ
ゼルダはシーカーなんちゃらってスマホがあるんだっけか
世界観ぶっ壊れてるよね(笑) RDR2は物量凄いけどあれは足し算の発想だな
皮をはぎモーション一つとっても何にも応用できない、ムダともいう >>41
時を止める発想なら幾らでもあるけど、オープン型のアクションADVではゼルダ以外ないんじゃないかな
挙動とかバグりそうだし開発は普通忌避するんじゃね? >>39
自由に歩き回れる世界がたっぷりあるんだよ
「もしかしてこうやったらこうなるかな」に応え続けてくれる世界が
攻略とか考えて効率重視でプレイするタイプの人には合わないと思うよ >>42
指摘に言い返せなくて
それは恥ずかしいわ… >>23
無駄に地道で微視的な演算をするだけのは現実再現系の物理エンジンでしょ?
それを単純な、もしくは巨視的な要素に抜き出して判定するのは化学エンジンの領域
物理と化学の境界は曖昧だが、一般的に物理は微視的で根源的な法則の重ね合わせで、化学は特定の実例を巨視的に考えて性質を見るもの >>44
そんなに難しいことやってるわけじゃないから
ただ面白い使い方を思いつかなかっただけだと思う >>41
え、FalloutシリーズのVATSも知らないの…??
2008年のFallout3や2015年のFallout4でふつうにやってるんだけど… >>42
ポケモンみたいに安易にスマホ(アルセウスフォン)出すと世界観壊れるからシーカーストーンなんだろ >>42
あれスイッチとかWiiUをモデルにしてゲーム内に出してるだけですから…。
昔から普通にあるんだよ…そう言うメタ的なアイテムは…。 掛け算の面白さって、誰が攻で誰が受って話じゃ無いのか 脱糞だって
ゴキちゃんが考えることはおもしろいねー まさかあの番組でゼルダコンプがこんなに再燃するとは思わんかった 総選挙のせいでゴキブリのブレワイ致命傷がまた開いたか 総選挙は久しぶりに5chも盛り上がったからなぁ
ダメージでかかったんやろwいろんな意味でw まぁ2022年にブレワイ続編発売されるからな
総選挙1位という完璧な持ち上げがあって発売されるわけで、そりゃアンチの怒りに触れるんだろう >>1
ゴキブリに計算は難しいよな…
Switch生産停止でも週販はきっちり見ていくからな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586267092/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/04/07(火) 22:44:52.93 ID:nlcZ1Pec0
泣き言は言うなよ豚
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/04/07(火) 22:48:04.72 ID:nlcZ1Pec0
PS4が7000台売れてる間にSwitchは0台とかあんだろなw
7000倍だぞw胸熱だわ
10 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/04/07(火) 22:56:26.05 ID:nlcZ1Pec0
こういう時の0は1と考えるんだよ。
お前ら大学出てないだろ? すでに4年経ってるし続編もすぐ出るわけではないし、話題性ではなくガチな1位だったからな
そら効くわな >>53
時オカに振動パックの形をしたアイテムとかあったよな ゼルダの当たり前をぶっ壊してスタートからいきなりガノンと戦えたり神殿を攻略する順番も自由、ボスの倒し方もある程度自由と自由にこだわった結果が出たな もう5年経とうというのにまだコンプレックス解消できてないのか 個人的にはゼルダの嫌いな部分がなくなってたから面白かった
自由だけどやることが明確でサクサク進められる
無理だと思ったら他の方法を試したり、他のルート選んだり
何してても楽しいゲームだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています