【朗報】原田「責任者就任してすぐにテイルズチームの予算とスケジュールを倍にした」
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PSは高予算大作路線、任天堂ハードは低予算手抜きゲームで小遣い稼ぎ路線がますます進みそうで何より
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211220028/index_7.html#bne_har
バンダイナムコエンターテインメント
ゼネラルプロデューサー / ゲームディレクター
原田勝弘
<質問3>2021年に、個人的に注目した(している)人物
複数名居ます。
【注目した】
「テイルズ開発&パブリッシングチーム」。テイルズ オブ アライズようやく発売されました、大好評なようでヨカッタヨカッタ。。。ってお前らあっ!!!
俺が担当部長になった途端に開発費とスケジュールを倍増しやがったこと、忘れてねーぞ!!! さらに邁進しろ!!! まだまだぬるいわ!!!
【注目している】
「神谷英樹」氏
神谷さんTwitterは見てしまいますね。あと、今年もこの年末企画で物凄い文字数の記事が出るのを楽しみにしています。みんなちゃんと全部読んでいるのかな? 俺は読んでますよ。
「ディライトワークス代表取締役社長」
なんかめっちゃ忙しそう。
「Bokeh Game Studio代表取締役 CEO」
なんかめっちゃ楽しそう。 >>16
実際あの騒動起こしてスクエニに転職、子会社一つ任されたとか何事かってレベルだったしな
何も出さずに消えてなくなったのは笑ったが >>75
ストリートファイター小野Dが代表取締役COOやってた
新会社ラセングル設立でCOOやってた小野がトップになったはず >>93
以前3DS版をアリカに外注させて映画まで付けて出してたんだから出そうと思えば出せるんじゃね >>131
HDゲームを240pまで落とすのとでは話が違うからな
Switchで出すとなるとTVモードでもそこそこ見られるレベルにしなきゃいけないから相当ハードル高い >>125
前から何度も何度も言ってるが
今の社長が元鵜ノ禿の手下の恩義マンで原田の後ろ楯 >>133
鵜ノ爺はバンダイOVA出身だな
版権屋だから「バンナム」全体のソニー恩義統括官
今は確かD3に居るんだっけ?
現社長はバンナム合併時の合併推進派の幹部候補だったようだ
4亀の元バンナム社長の手記に出ていたような記憶がある >>135
基本バンナムになってから無能ばかり仕切るからな
合併前の『ミリオンミリオンミリオン』で合併がどういう末路になるか分かっていたが まぁまじめにスマブラの仕事今度はコエテクに持っていく手はある
ディシディアで実績はあるし 恩義以外にも性能的にSwitchは厳しいとかもあるとは思う
アライズが仮に後発移植任天堂ハードに出るとしても、多分Switchの次のハードだろうしな
PS4並みの性能は欲しい所 AV機材・版権・OVA・SME利権だけじゃなくて
バンダイ自身もファミコンブーム前に先にガンプラブーム起こしたりしているから
妙にプライド持っているからな、そこをナムコとソニーに突かれているように見える >>127
メガテン爆死なら
PSのゲームも全部爆死ですけどね >>132
背景がクッソ重いらしいから書き割りにしちゃえば楽勝じゃない? >>1
バンナムが金もIPもあるのに任天堂になれない理由がこれだな >>133
鵜之沢路線ならゲームに金かけるよりメディアミックスで金とる路線に入るんじゃない? バンナムと任天堂では社員の基礎力・技術力・D&Pの能力が違いすぎる
別スレからだが
>49 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/12/29(水) 19:36:30.40 ID:vrRkWWumaNIKU
>>>47
>任天堂は新技術開発と、社員教育に莫大な費用をかけてる
>だからソフト開発費は安い
>
>岩田曰く
>ソフトは社員に知識と技術があればすぐに作れる
>ソフト用にいちいち最初の材料集めから基礎を組み立て始めるより
>社員の実力を基礎に組み立てた方が効率よくしっかり安定した良い物ができる
>としてる
>
>古川は
>システム面は任天堂の強味であり苦戦は少ないが
>ゲーム開発は映像のHD化※に苦戦しており
>開発期間も開発費も年々増加傾向にある
>それを解決する為の技術開発をしているが結果が実を結ぶにはもう少し時間がいる
>(※HDは1080pじゃなくて、「高精細」を意味するHD)
>としてる >>146
金の使い方が下手すぎるって事だ老舗なのに TOVリマスターはeショップのランキングにたまに上がってきてるし(それこそDQ3と同じくらいの頻度で)PS版より売れてると思うぞ 任天堂とサードのスタッフの能力差についは、プラチナ神谷の「任天堂には他社で言えばラスボス級の連中がうじゃうじゃいる」という評価が一番しっくりくる つまり任天堂の末端社員は他社なら
チームリーダーとかディレクターとかやってるレベルということか
なるほどなあ
そら若手チームに作らせて出来上がるものにも天と地ほどの差が出る 今で言えばスクエニのドラテンオフとか新人研修だろうしな 開発費は3倍なのに100位にも入れなかったテイルズ最新作さん
シリーズもアビスしかは入れないアニヲタの声がデカいだけのゲーム >>147
まぁ社員の基礎教育っていう実に日本的な発想でここまでじっくり成功してるのは
他のメーカーだと難しいというかまぁ結局組長の基礎とその後継いだいわっちの方針が完全に現在の土壌になってるというか
少なくとも海外メーカーじゃ難しいだろうな
報酬上げろやの大合唱ですぐに退社していく >>152
子会社化で任天堂のノウハウを受け入れたモノリスの躍進ぶりを見ると、一部サードは冗談抜きで任天堂の指導受けた方が良い 特にFF開発チーム
そう言えばモノリスは旧スクウェアOBが中核メンバーだったな… >>156
1章だけ完全に作ってみようで作ってみたら
予定が建てやすくなったといった感じだったけど
今までどんな手法だったのかが気になった 専門学校卒だが、任天堂から生徒として来てたのがいたな。
何故か別の他業種に就職して暫くしたら任天堂に戻っていたが。
会社に遊びにきてると言われる自分からしても変わった人と思ったわ。 >>157
現在のFFも一体どんな手法なのかは気になるところ
FF7Rが任天堂独占タイトルならあんな売り方も作り方も許さないと思う >>155
洋AAAの中心開発陣だと個々人の技量は非常に高くても
自分だけ外に出てもやっていけるようになることだけを考えるから
チームとしてもバラバラな面があるしな
キー人材が抜けるを技量が引き継がれず穴埋めができない洋ゲー開発がどれだけ多かったことか >>160
創業メンバーで報酬がガンガン上がってるような状態じゃなきゃ普通に転職するしな…
というか自分の価値を高めるのが目的だから基本技術の伝達はしない
これがあるから任天堂は海外企業の買収はほぼしなくて
ルイマンのとこも開発体制の変更がないことを条件に買収したはず >>157
元スクエニ社長の和田のブログによれば社長になった当初
スクエニは大抵のことにおいて金勘定がガバガバだったらしい
利益とか採算とか考えずに思いつくままにやってて損失ばかり出してるって
上が万事においてそんな感じなら現場がどうなってたかなんて考えるまでもない
きっと前のソフトがこのくらいかかったから今度もこのくらいかなってな感じで
適当に製作期間とか予算とか決めてたのだろ >>162
まぁそもそも和田が社長になった時期がまさにそれで損失ばっかになった時期で
何やっても当たってたのがその3年位前までだからな
実際和田が社長になり財務関係は安定したが
結果としてヒゲの関わりが完全になくなって第一を制御できなくなり
この前の総選挙のとおり以降のものがほぼ無 ヒゲの代替として生まれたはずのFF委員会も吉田や齋藤に苦言を呈される有様という >>164
よーすぴはよーすぴで人のこと言えないので…
つーか吉田も吉田で… 斎藤はニーアコラボの件で話に行ったら田畑も吉田もいねえ何だあいつらムカつくっていう
割と本当に名前と肩書しか見てない発言なのでどっちかというとお前が感がある
吉田はそもそもリスクあるし生配信止めといたら?って言われて切れて自室で配信やっとるというだけなのでアレもアレで… >>157
1章だけ本気で作るやり方はバーティカルスライスという名称がついてる
今やメジャーなやり方だけど00年代から任天堂が使ってたというのが任天堂の強さ >>167
それやるためには土台のシステムは形になってないとダメだしな
プロトタイピングやった後の次のステップみたいな感じで自然に辿り着いてるべきものだと思うんだが… 神谷も原田の期待を知ってか知らずかバンナムの事を結構書いてたぞ >>168
昔からやってた任天堂は除外して
スクエニ以外も日本は元々そういう作り方しとらんかったみたいだな
海外の協力会社とのスムーズなやり取りのためにバーティカルスライス作れと言われ出したのがPS4発売前後からだし バンタムは声優抱くためにIP維持してるイメージ付いたよな 買ってやったけど何処までもおんなじ敵の使い回ししか出てこなくてうんざりしたぞ
ミニゲームの釣りが一番面白いっておかしいやろ コンボが終始これでいいのか...?って感じだった
結局序盤に慣れたコンボからの延長をずっとやってた、最終的にリンウェルの範囲攻撃ずっとやってたわ 聞かれてもいないのに予算だしたのは俺の手柄アピールしたの?
そうだとしたら痛いやつだなw >>120
ソレはやってて思った
声優陣も一昔前に人気あった大ベテランを結構あててたりするし
悪くはなかったが色々センスが古いなあと
俺みたいな中年オタク層には刺さるが
若いオタ層には全然駄目だろう
古くて加齢臭が凄い 倍にしても売上平行線で速攻値崩れ
悪化してるやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています