「武器が壊れるシステム」←この要素は面白さに絶対に繋がらない。壊れない方がもっと楽しくなる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
壊れる要素があるゲームにそれ壊れない仕様にしたらそのゲームはもっと面白くなるよねと言われたら否定できない どう考えてもポジティブにとらえることのできない要素だから マスターソード以外の武器が完全使い捨てのシステムなんだからマイクラやウルティマを引き合いに出すのもおかしいだろ
壊れるにしても素材を使って修理や強化が出来れば良かったのにみたいな意見に対しても否定的なのに 修理させろ
→拾って使い捨てるのが面白さに繋がってる
武器が劣化するとか面倒なだけじゃん
→劣化する名作ゲームいっぱいあるだろ
だからそういうゲームみたいに修理させろ
→・・・ ブレワイ1は武器が壊れるようにデザインされている
ブレワイ2は武器が壊れるようにデザインされていないから壊れなくてもセーフ
豚も毎回生き恥晒すのが辛くなってきたのか
事前に手のひら返す準備始めてて笑う >>845
ゼルダに限らず任天堂のゲームが全体的にはそういう傾向になってきてるよね
まだ64ぐらいなら纏まってたとは思うけど
技術の進歩で、ケータイも進化してネットが普及して、ハードの性能も上がって、
任天堂はハード売らなきゃいけないという制約だったり、他社の特に海外のゲームもクオリティUPしていって、
ユーザーが求める水準も高くなって
等等の色んな要因が重なって
任天堂も昔のスタイルでゲーム64迄のシンプルなゲームデザインで
ゲームを作って売るのが難しくなって
複雑化とかをせざるを得なくなったんだろうね
グラフィックも細かく拘るようになったし
プログラムも複雑になったし
ボリュームも沢山増えたし
開発期間も長期化してアミーボやDLCをやらざるを得なくなった
メーカー側も問題だけど
高い水準を求めるユーザーも同時に問題や ゲーム開発をAIがサポートして作業で人間が楽できる仕組みが整った時が業界のブレイクスルーかな ゼルダなら
経験値がないからザコ敵を倒す必然性を
付けるために武器を壊れるようにしたのだろ。
経験値があるゲームなら不要。 >>854
頻繁に拾えるから探索の面白さを極力損なわれないってだけで拾えるのが楽しい訳でもないし
修繕出来るシステムを搭載して拾って使い潰してまた拾ってというスタイルでも良いし修繕しながら一つの武器を使い続けても良いっていう選択肢を用意する形の方が良いじゃん 武器壊れなかった時代のゼルダの方が
明確な終わりがあって健全的ではあったと思う
強い武器を手に入れたらそれで終わり。
今のゼルダはやたら長く遊ばせる
無駄に時間を奪う仕様だから不健全
しかもその長く遊ばせるってのも商業主義に基づいた仕様なのであって
遊びに基づいた仕様じゃない >>860
月額課金制でもアイテム課金制でもないのに長く遊ばせるのが商業主義って、全く意味がわからないのだが 遊びに基づいた使用であることは>>562が完璧に説明してくれてるしな
この世界の物理法則に武器も例外なく組み込まれている、それが全て >>859
それを英傑武器でやったけど誰も使ってない
まあ素材が重すぎるから当たり前だけど
素材やルピー消費してまで
拾得よりも修理優先するようなやつは多分いないと思うよ
選択肢は豊富な方がいいという気持ちは分かるけど
システムとしてはドロップを減らさないと形骸化するようにしか思えない
結局煩わしさが増えるだけになる 格ゲーマーA「最近の格ゲーは初心者入ってこれないよね」
格ゲーマーB「そうだね、コマンドとかコンボのつなぎとか俺らでもめんどいしもっと簡単にしてほしいよね」
???「そうだそうだ!初心者でも勝てるように一発当てただけでランダムに勝負決まるようにしろ!」
メーカー「全部の意見を取り入れました」
???「だが買わぬ!!」
こうして格ゲーは廃れていったんだ、おまらもキチガイの相手はほどほどにしとけよ >>861それは君がビジネスに無知だから
任天堂の立場として
金稼ぐ為にゲーム作ります・より利益率を高める為に商法
・ハード屋なのでハードを売らなければならない・中古流出に価格暴落はビジネスに支障でます
等の任天堂側の都合を窺えば
本質に商業主義だって普通は気づく
>>862>>562こんなものは
ビジネス無知で盲目的な任天堂信者の全肯定全賛美の意見でしか無いから話にならないね
今のゲームは不自然極まりないジャンクフードorマイルドラッグ化して不健全だね
遊びの本質を忘れちゃってるよ そりゃ遊ぶ方にとってはビジネスとか関係ないもの
今更「100億の男」とか読んで感化されりでもしたか 武器にもよるけど大体20〜30回くらい使ったら壊れる武器をいちいち修理したいかね
別の武器がすぐ手に入るんだからわざわざそんな面倒なことせんわ >>867
いや、だからすぐ壊れる仕様にしてしまったら
別の武器を至る所に散りばめるしかない訳で・・・ その、武器をちりばめるって事がバランスとか物理演算にこだわってるブレワイだからこそ出来てるわけで
他のゲームではやりたくても出来ないんじゃないの? >>865
馬鹿馬鹿しい
武器が壊れなかったらプレイ時間が短くなるという傍証もない
商業主義に徹するならプレイ時間(と開発期間)を短くして次のゲームに買い替えさせる方がよほど効率的
商品価値をどう高めるかって意味なら何をやったって商業主義的とケチつけられる
お前さんの指摘は全体に対して適当に泥被せてるだけで個別の事象の説明ができてない、むしろ的外れなんだよ だからそういうゲームデザインだろw
倒した敵からすぐに奪えたりするのだし 開発中にテストした結果で壊れた方が面白いって結論なら問題ない
そういうゲームがあってもいい >>869
「ブレワイだからこそ武器散りばめるバランス取れる!」って意味不明だな
壊れない前提でバランス取ってもらった方が面白いって言ってるんだが ゼルダとは関係ない話になるけど
魔法使いにとってのMPみたいに
戦士がやる必殺技の使用頻度に制限を付けるためなら武器耐久度もアリかもな
通常攻撃の範疇に収まってる間は壊れないの 例えば敵を倒しました 5%の確率で何らかの武器を獲得できます
20回程度使用したらその武器は壊れます
っていうのであればそれに文句をいう気持ちは非常に分かるけど
そうじゃないからな 個人的には自分の家で武器庫持てて集めた装備をストック出来たり、壁に飾れる数がもう少し多かったらなって思ってた。 >>863
自分は良効果付の武器とか使いたい反面取っておきたいって気持ちも出てきたけどなぁ
使い潰しても良いと思える装備も取っておきたいと思える装備も両方あるから多少重くても修繕出来るってバランスなら自分的には最良だわ 取っておきたい気持ちもわかるがそれってタダのエリクサー症候群だからなあ
武器なんか集めたって最終的にゴミ屋敷になるだけ、写真で我慢しとけ ゼルダ擁護のためについうっかりドブ森批判を繰り広げてしまう豚であった >>879
それ結局は修理素材もったいないから
捨て武器使うわってならないか? 「本質的には無くならない」「いざとなったら修理できる」という安心感によって
ここぞという時にある程度使用できるようになるプレイヤーは一定割合は存在する
実際の性能以上の意味がある伝説の武器とかだと猶更
>>876
FEifは確かに「いつも壊れるものが壊れない時の、壊れない前提のバランス調整」はできてはいた
けど、全部が一長一短だから「ここで最強武器を使って切り抜ける」というような駆け引きはできんかった
良いバランスであるが故に「壁に当たった時のズルや抜け道がない」というしんどいゲームだった 真面目に武器壊れて困るシチュなんて祠のゴルフと追加dlcくらいしかなくね?
むしろ武器ポーチに空き作る方が難しいくらい道中で簡単に拾えたんだが あつ森の道具破壊は島作りに没頭している程鬱陶しいからな
せいぜいレア武器とか英傑武器は壊れないで欲しかった程度のゼルダとはレベルが違う ブレワイFEが数少ない成功例として出てるけど、それ以外のゲームって武器破壊が無かった時に面白さが減るかって言われたらそうじゃないゲームの方が多いと思う ×武器破壊があるから面白い
○武器破壊があるけど面白い >>873
何を優先して設計してるかっていう話だわな
BotWの場合
移動を制限しない、行き先はプレイヤーに任せるっていうのが第一で
その上で
いきなり強い武器を取ってもそれが万能の最善手にならないようにするとか
武器を補充したいという欲求を利用してクエストマーカー等に拠らずプレイヤーの誘導をするとか
移動先が極端に偏らないように武器がある場所をフィールド全体に配置するとか
特定の拠点との行き来にならないように村での武器購入も修理も蓄積も制限するとか
大多数のプレイヤーが退屈しにくい様に短時間で消費と入手のサイクルが回るバランスにするとか
最大限自由に振った上で誰でも遊びやすいフィールド探索のために決められた部分が沢山あるな アンチが変な理屈こねてるけどバイオの弾数だって同じようなもんだろ
武器のリソース管理して進めるゲームはエアプゲーマーには難しいか?w >>881
お前の脳みそがドブ色なだけだろ
あっちの耐久は遊びにストレス入れてるだけのゴミだし >>889
これよく勘違いしてる奴がいるけど、銃そのものが壊れないバイオは武器破壊が無い側な
ブレワイは矢の残数制限あるのに弓自体も壊れるぞ >>891
弾が無かったら銃振り回して戦うんか?
武器が無くならないように立ち回る、弾が無くならないように立ち回る
何も違いはないのに屁理屈を押し通そうとしてる時点でアンチの負け >>889
リソース管理も何も周回ゲーじゃないんだから
初見で新しい地にどんな武器が置いてあるかなんて分かる訳ないし
プレイヤーに出来る事なんて、なるべく爆弾で倒して節約して
可能な限り耐久性の高い武器に入れ替える作業でしかない >>892
バイオで例えるなら残弾管理の他にも予備のハンドガン持ち歩いたり何度も拾わないといけない状態
んで、それが今のバイオより面白くなるかどうかって話 >>882
修理素材が希少品だったらなるだろうけど拾える範疇ならならないと思う
別に修理じゃなくて素材を使って効果を能動的につけられる要素でも良いんだけどね
自分の場合は森人弓5連射付で体験したけどレア武器を気軽に使える仕様は欲しかったと思う
最初は後から拾えると思って使い倒したけど結局一回しか手に入らんかった >>891
弓の予備が十分なら矢が先に切れるんじゃねーの
それにバイオにゃ無限ロケランとか有るだろ
あれしか装備がないのが壊れない側だぞ バイオがオープンワールドになる場合それが必要になるかもしれん
特定の目標が失われるから、ランドマークとか動機付けとして必要になり得る
>>891
ブレワイでも防具は壊れないわけだが
攻撃のたびにリソースを消費するという点は変わらんわけで、それとどう違うというんだ
同じだと言っているわけではなく、それを説明する過程でこちらの理屈が解るはず、という話 ゲームの機能(リソース)として見ればバイオの例えで合ってるよな
「マグナムリボルバー」というスキルをMP(弾)消費して行使してるだけにすぎない
MPが尽きれば詰み
ブレワイの武器は見かけだけで機能的には「弾」なんだよ
その変わり「ビタロック」「マグネキャッチ」は壊れないスキル 普通に散策してたら、新品の武器がそこら中に落ちてるからな
それが実質修理であり、実質バイオで銃弾を拾うようなもんだわな
てか、普通じゃない散策をしても新品の武器が拾えるのがブレワイだしw >>864
メーカー「スマブラつくりました」の方が適切ではないかと
任天堂のことだから先鋭化せずに
無くすか簡易化して、別の魅力を提示していく可能性が高い
まあ2、3本は今の路線でいけるとは思うが
F-ZERO→マリオカートもそんな感じ >>900
そこらじゅうに落ちてるのなんて
低ランク武器ばっかだけどね
性能が優れてるのはレア素材必要だったり
1部強敵が持ってるんで
強いやつを補充するたびにそんな面倒な事しないとあかんとか面倒やろ バイオと同じとか書いてる人おるけど
バイオいうてもシリーズによってシステム違うし
きほん銃自体は壊れないし
銃の強化システムもあるし強化されたら保持されたままだし
銃を買う事もできるから
全然ちげぇよ
あとバイオ4の銃撃戦は面白いけど
BOTWの弓アクションは正直おもんないです 極論を言うようだが、今のJRPGってのはゆとり仕様で全てにおいてお手盛り設計になってる
一度街とか店というようなものを完全排除してみたらどうか
そしたら拾えるものを使って何とかしていくというゲームになる
それが有限リソースであれば更に戦略性が生まれる
昔FEトラキアが略奪ゲーとか言われたものだが、まさにそれよ >>904
最近サバイバル系として沢山出てるジャンル
マイクラやARKもこれ 強い弓乱獲すれば同じだろ
売ってくれる相手がちょっと強いだけだ 敵を倒すために弾をかき集める行為と武器をかき集める行為は
ゲームデザイン的に同じだろ 結局どう面白さに繋がるかって話
バイオも強い武器を入手した時のプレイヤーの達成感を大事にしたいからリソース管理は弾薬だけに留めて、銃自体は壊れない様にしてるとも考えられるな ブレワイなんてダクソやバイオほど敵の分布密度もないしリンクの起動性能高いからスルー余裕なのに
神獣で攻略の邪魔になる小型ガーディアンなんて倒せば武器2つ3つドロップするレベル
たかが武器データに愛着抱くから滑稽なんだよ >>902
いうて、ライネル装備やら古代兵装なくてもクリアできるし
そこらの武器で特に問題ないわけだが >>902
本当にプレイしてたらそんなレスしねーわw
終盤でもバシバシ使える武器がそこらじゅうにが落ちてんだよ ブーメランは投げたら1.5倍
これで攻撃力36の三叉ブーメランは近衛やライネル武器に匹敵する
ブーメランはその辺のリザルフォスが持ってるからいくらでも手に入る
弓もヘッドショットで1.5倍だからちゃんと狙えばトゲボコ弓やリザ弓でも十分強い
てか一見威力低い棍棒も火をつけて殴ったりと工夫できるし
うちわなんかネタかと思いきや便利だから使い方によっては強武器になる
その辺の武器が弱いと感じるのは相当な下手くそだけだな ○○システムを擁護せざるを得ないとかじゃなくてそれを組み込んで調整したBotWのデザインが素晴らしかったってだけの話でしょ
スレタイになるような普通なら欠点になりやすいような物を魅力にしたって逆に褒められるような事だと思うけど
これで叩く人は全体を見ないでそういう一点を盲目的に叩くことしか出来ないのであろう ハスクラとかって、いい武器が手に入ったら
それ以下のやつは全部ゴミになるからね。
でも、ブレワイのシステムなら、弱い武器でも雑魚相手で消化するかってなるし。
強い武器はライネルあたりで温存とかできる。
ハスクラの進化系だと思うよ。 どこへ行っても楽しめる→どこへ行っても武器が拾える→武器が絶対にダダ余りする→武器が使い捨てじゃないとストレスになる
ブレワイのコンセプトを考えると、武器が壊れなかったらもっとストレス要素になってたんだよなぁ そうか、どこへでも行けるっていうコンセプトだから
武器が使い捨てになってるから
その都度でリセットされる形になるのかあ。
防具のパワーアップは、固定だからなあ。
攻撃方面で調整してんのか。 仁王みたいに武器がクソほど積み上がってく仕組みが面白いと思えないんだけどな
リソース管理が面倒すぎてプレイ時間の3割くらいは武器アイテム整理に時間かかるわ 「どこへでも行ける」「行った先にすごくいいものが偶然ポロっと落ちてるかもしれない」を実現する場合
特定の場所へ行けば最強武器を拾えるのでそこへ行きましょう
という攻略テンプレが作られるようなものでは良くないからな
この点で一つ不満があるのはポックリンの初期配置
プレイヤーが初手で変なルートを通るとポーチの拡張自体が使えない・気づかないことになるんで
馬宿のどこかにいるとか、初手で気づかなくてもマスターソードを見つける過程で自動的に会えるとか
何かしらの対応をしておいてほしかった >>915
むしろハクスラと真逆なんだよな
ユーザーに最適解を用意させない
その上でそれを使った遊びを存分に用意する 装備の付け替えをマクロ1ボタンで出来るのが最低条件だな
4人斬ったら刃に脂がついて切れ味最悪とか、骨に当たったら欠ける切っ先当てたら帽子折れとか
遠的武器は数打たないと弱いとか連射武器は重いデカいどちらにしろ弾切れでゴミとか
敵の武器や持ち物を奪って連戦する場合、壊れるシステムなら
その手のめんどくさい現実の特徴を、棄てて持ち替える事でチャラに出来る
でもそんな所に凝るより、武器種5ぐらいのステータス増減のみで
あとはグラフィック変えてピカピカ光らせてデカい数字出して爽快でしょ?ってやった方が楽だし
プレイヤーも脳死で遊べるから、長時間画面見てられる コログの報酬を装備枠拡張にしたせいで
じゃあ序盤は武器多く持てないから武器壊れる仕様にしましょう程度の理屈だったら笑えるね笑えないけど(´・ω・`)
武器壊れるならUIはもっと練る必要があった武器壊れるたびにUI開く必要があるのは現実に戻されて萎える 自分から豚アピールとはやはりステイ豚はアホなんだよな >>924
> 武器壊れるたびにUI開く必要がある
エリクサー症候群の患者にはそれがベスト
勝手に持ち替えられては困るし、
あらかじめ持ち替えようのスロットに設定しておくなんて仕様になったら
それこそ糞面倒になる 壊れやすいから、惜しみなく使えるのはあるよね。
強い武器でも2,3匹やっつけたら壊れるからなあ。
30匹ぐらいやっつけられるなら、温存しちゃうし 武器替えそのものは十字左右だけだから凄いスムーズだが
回復アイテムといい時間止まるのは緊張感ないのは思う
その部分に限ればスカソのが好きだったな アンチの意見聞いてると装備の簡易操作知らないっぽいんだよな、やっぱエアプか >>266
10年遅れの知能しかないから総選挙に発狂してんだろ? >>461
頭おかしいのはIDコロコロしてまで同じこと言ってるお前
バレバレなんだよ >>618
お前みたいにちょっと気に入らないことがあるとガキみたいに暴れるクズじゃないんで要素が面白ければ褒めるし気に入らなきゃ叩くだけだよ >>679
だから武器は拾えるし英傑武器は修理できるだろ?
何回同じこと言わせんだハゲ >>764
現実の仕事はこれ以上に覚えること沢山あるけど、この程度も覚えられない貧弱な頭でどうやって今まで生きてきたの? >>795
お前みたいなエアプハゲがグチグチグチグチ文句垂れてるだけじゃん
そういや雨で登れないのがウザいってスレも毎日立ててやがったよなクソハゲ >>845
お前みたいな脳死に合わせる方が未来が縮まるわ >>865
遊びの本質ww
引きこもりのショボくれたオッサンがこれ言ってるかと思うと笑えるわw >>903
クソニートの御意見どうもありがとう
何の参考にもならないし、採用されないと思うけどw これまでスレ見た結論だけど、
ちゃんと武器破壊を前提としたゲームシステムやバランスを取れる開発じゃないとクソゲになるから安易に取り入れない方が良いシステムって感じ ブレスオブザワイルドは壊れるのはいいけど耐久値が可視化されてないのがストレスだった
あと終盤は敵と戦闘しても拾う武器と使う武器で収支がマイナスになりがちなのもストレス >>942
ライネルと戦いたくない理由がこれな
何とか倒しても消耗しすぎて装備整え直すまで凄いめんどくさいし ライネルは弓矢と適当な高火力武器一本で余裕だぞ
アクション下手くそでも余裕 ウルボザ縛りでもしてない限り武器が足りなくなることってまず無いよなあ
ヒノックスにちょっかい出すだけですぐ溢れる >>44
壊れても回復するマスターソードでバランス取れるな
回復するまで他の武器使えばいいし >>946
ブレワイが成功だってのは認めるんだねw 結局ブレワイ叩きたいだけだからブレワイは成功ってなるのが都合が悪いんだろうな
いつものステイ豚 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。