switchって序盤は長期間品薄だったよね あれなんで?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
switchのロンチ付近はディスプレイの調達に難航してはず
確かそれでディスプレイ調達先を変えたような 任天堂もおそらくはスプラ2以降が本番だと思ってたら開幕から好調で需要と供給を見誤った あの頃もiPhoneに部品取られて増産難しいとか言ってなかったか? 国内ではスプラトゥーン2、海外ではブレスオブザワイルドが特に人気だったよね 多分材料不足
電子部品メーカーの資材部門に勤めている身だけど
当時は電子部品のコネクタに使われるりん青銅材が
全然調達できなくて苦労した Switch=大人気で買えない。
PS5=人気はたいして無いが逆ザヤで作って無く生産数が少ない為中国テンバイヤーが
儲けるだけで買えない。 在庫が無かったら品薄商法
在庫が潤沢だったらダダ余り
そういや最近は品薄商法って全然言わなくなったな 台数見れば分かるけど
需要がそれだけでかかったからだろ >>15
これ
WiiUの失敗で生産計画が慎重になったんで
機会損失してしまった、って当時の君島社長が言ってた みんな欲しがってたんだよ。それこそ転売屋もな。
少しずつとは言え普及していって、徐々に、徐々に変えるようになったんだ。それでも対策ソフトが出る一月前とかは品薄になったけどな。
スプラ出る1ヶ月前とかな。
あと、今より生産体制も整ってなかった。
今はコロナの影響もあり、コストが高いのにも関わらず国内生産体制まで整えた。
確か当初より4倍近い数が生産できるようになってるはず。
逆に言えば任天堂の想定の4倍以上売れてるのがスイッチだよ。 部品在庫を持たないトヨタ方式を真似用もして失敗した
それを教訓に1年分くらいの余剰在庫を確保するようにしたから
半導体不足の影響を1年以上先延ばしに出来てる 3ヶ月で100万台売れるのを想定して生産するのは難しいだろうよ 簡単に言えば需要が供給を圧倒的に上回ってたから
あのWiiUの後だったのもあって世界で年間1000万台程度を予定していた
そこから徐々に増産態勢整えて夏のスプラ2の頃までにある程度出せるようにはなった
だけど需要が更に上回っていたので結局年末商戦で大量供給するまで品切れし続けてたね それは予約初日に、「どうせ大した事無いだろう」って高をくくってた>>1みたいな無能が多かったから。
評判聞いて慌てて購入しようとしてもそりゃ発売初日に一気に捌けてるんだから、品薄なのは当然。
お前知らないだろ?
予約初日に、ヨドバシドットコムが予約全受けしてたんだぞ。
そのときに予約しなかった奴が無能なだけ。
どこぞのソの付く会社みたいに、出し惜しみして品薄演出した挙げ句自滅したマヌケとは違う。 >>5
それでマニアが初期型の画質がいいと言っていたのか switchの時は品薄商法連呼してたファンボーイがPSにはダンマリで草 買取保証部隊が店頭のブヒッチを回収して任天堂の倉庫に回収してまた出荷してたから。
棚卸資産と売掛金で全てバレたけどなwww ヨドもSwitch無限予約しますからのやっぱ無理なので締め切りますってやってたのを知らない煽りニワカだね
発売年でも普通に買える時期もあった記憶があるな
スプラ2前だったか秋だったかは忘れたけど 発売から数ヶ月間の話なのに初日云々とかアホ丸出しだろ 淀はまあ普通に普通に欲しいならば余裕で買えるくらいには長時間販売してたけどな
キョロ充がノロマっただけw あの頃はジャパンディスプレイのせいじゃないかって言われてたな
それがネックになっていたんじゃないかと
そのあと任天堂から増産出来るようにならないか打診されたけど当時の次世代iPhoneの画面に採用されたら勝つる、と打診を断る
ところがiPhoneに採用されず、任天堂はモニター調達先をもっとたくさん用意できるところに変更してしまったと
あくまで噂レベルだけど、初期のスイッチがジャパンディスプレイだったのもiPhoneに採用されようとして失敗したのも事実
もしスイッチの増産を断らずにいたらどうなっていたんだろう >>23
それヨドバシのサイトが不調で夕方頃まで予約出来なかっただけだぞ
俺もそれでネット予約出来なかったから覚えてるわ スプラ2が出たころ
Switch買うために本体出るかも分からない日に物凄い人数が並んでいた
https://i.imgur.com/OY4YKyr.jpg
今こそ昔ほどではないものの、普通にSwitchブースは賑わっている
https://i.imgur.com/IWptgXt.jpg
そしてこれがPSブースの現状。
買えるの買えないの騒いでいるが、それどころではないことが伺える
https://i.imgur.com/Xw9uXvP.jpg >>15
コスト抑える為にかなりの在庫積んで挑んだらあの様だからな >>1
年間300万台以上出荷してる物が品薄になる位需要が上回ってただけの話
PSだったら駄々あまりする出荷数だぞw 任天堂がこんな売れると思ってなかった
生産ラインすぐに増やせるわけでもないから 自分もスプラ2を買う予定だったから、それが近くなってからで良いや
とか思ってるうちにどんどん品薄になっていったんだよなあ
でも品薄の時期でもSwitchは毎週数台ずつは小売りに入っていたからな
地元の小売りでも根気良く通えば買えないこともなかった 品薄商法
3年以上手に入らない手に入らないって煽り立てて話題に登らせ続けてたしな 連日DQ3の発売日みたいな行列出来てたからな
あんな雰囲気の中でCS全滅論を唱えられてもそりゃ、え?としかならんよね >>40
3年でPS4は抜いてたんだけどな…
ハッ!PS4は品薄商法してたのか! >>37
年間というか、10ヶ月でおよそ340万台だからね
半導体不足とか無かったPS4でも2年かけてすら全然届かない台数を1年足らずで売ったほどの需要があった >>1
2017年頃のSwitchスレは「まぁ売れないと思うよ?俺は買うけど」でたいてい終わってたから、予想出来てたやつなんて居ないぞ 発売時期が3月だったしあんなに一気に人気になると思わなかったのもあるだろうな
一気に売るならクリスマス前、10月や11月ごろの発売日にするのが通例だったような >>40
何の話だ?
Switchなら初年の年末には供給が追いついて、その後はコロナとあつ森で凄まじい品薄になるまではほぼ安定供給出来てたぞ
その去年だって結果的に年間600万台供給した上での品薄だ >>45
売れるとは思ってたけどこんな凄い状況になると想像出来た人はいないだろうなw
開始日に速攻ジョーシンで予約したけど数十分でHP落ちてたなぁ >>50
2万を切ったことが無いかまでは覚えてないけど、2万前後はキープしていたと思う
当時は平時の出荷は2万台が限界なんだな、みたいなことをよく言われていたはず 1年目に総選挙1位になったゼルダスプラ2マリオオデッセイゼノブレ2マリカ8DXという強固な布陣を敷いたから それでも11月末には、無限在庫始まるあたりは、やっぱり任天堂だった
テンバイヤーが5個6個セットで処分しようとする程度には 2万切った事はないよ
lite抜きのノーマルSwitchだけだとコロナの時にあるけど
あつ森でドカンと出した後2週間ほどかなり供給が滞った iPhoneと部品の取り合い、
転売ヤー買い占め、ゴキは転売ヤーを擁護してた でもswitch発売時はまだ良かった
店頭予約も翌日までは出来たし当日も予約なしで買えた
だって誰も並んでないんだもの、夜勤明けで10時くらいにGEO行ったけど余裕だったんじゃないかな
2000年以降で入手困難だったのはDSライトくらいだだったが
任天堂次世代機は入手困難必死だな まずswitchとPS5の品薄は違うからね
switchは毎週数万売れてる上での品薄
PS5はヨンケタンでの品薄 ブレワイが神ゲーすぎた
それで任天堂の想定以上に売れてしまった >>60
ロンチ付近でマリカ・スプラ分のハードの在庫を先食いしてしまったんだよな 初期の生産計画は年800万台で月産67万台だったが、後に公式から増産発表
「当期中に1,400万台を出荷するということは、下期に約1,000万台を出荷するということですが、製造ベースではそれ以上の台数を生産することになります。」
この発言から読めるのは、
上期は400万台出荷で当初計画通りの生産状況
下期は1000万台で計画の2.5倍生産するということ
しかし下期2.5倍というが、いきなり製造ラインを2.5倍にするのは不可能で段階的にしか増やせない
つまり最終的に生産力2.5倍では下期1000万台は生産できない
結果的に発売1年で月産200万台(初期計画の3倍)以上にまで引き上げるというとんでもないヒット商品だよ 2017年はiPhone用に半導体が優先されててNintendo Switchの生産に悪影響出てるって言われてたろ
年末になるまで普通には買えなかったからなぁ…… switchもPS5も転売ヤーにやられてたけどswitchの方はなんだかんだソフトも売れてたのよな
割とやり始めみたいな転売ヤーも多かったからその人海戦術で品薄だったんだろうけど
出荷数も多かったから転売ヤーの脇をすり抜けて運良く入手出来た人も多かったんだろうね スイッチの初期のブーストはやっぱりブレワイのせいだと思う
あまりの評判の良さに今までAAAとかしかやらずに任天堂に偏見をもってた人にまで
ハードを買わせる力があったからな
せっかくハード買ったのだから他のも買うか→任天堂のソフト滅茶苦茶面白いじゃん!
このパターンで現在のブーストしっぱなし状態があるのじゃないかね >>1
嘘か本当かは知らないけど、メモリがiPhoneと同じやつでAppleと取り合いになってたみたいな話を聞いた 品薄っていっても少ない週でも2万は維持してたからPS5とは全然比較にならなよ
目玉タイトル出るときは合わせて本体も大量出荷できてたし ストアの2次予約で買ったかなぁ
最初は油断したら間に合わなかった >>1
当の任天堂自身がこんなに馬鹿売れするとは夢にも思ってなかったから
絶対的な自信がない限りはそんな簡単にライン増やせないのよ
まあそれでも年末商戦期は普通に尼でポチれたんだけどね >>64
何だかんだどころの売れ方じゃないな
発売から約4ヶ月後に100万台達成の時点でマリカ8DXが50万本、botwは46万本、1-2switchが20万本、ARMSが15万本、スパボンRが9万本売れていた
これだけでPS5発売からの先週発表分の累計PS5ソフト売上に対してトリプルスコアくらいつけている まあスイッチの場合は後期型の方がバッテリーの持ち改善してるマイチェンあったから
特に早くも買う必要もなかったんだけどな >>23
なんでこいついきなり他人を無能扱いしてんだ?
任豚ってほんと怖いな 新しいコンセプトのゲーム機だから
任天堂もユーザーに受け入れられるかどうかを
見極められず慎重だったんだろうな >>45
俺はコンセプト見た瞬間買いだと思って即予約したわ
発売日に特製の紙袋に入れてくれたし相当初期ユーザー大切にしてるなと思ったわ DQ11無印の発売日にたまたま立ち寄ったイオンで一つだけあって衝動買いしたからよく覚えてるわ
スプラセット 任天堂としてはWiiUだって自信持って世に出した訳で
それであのザマだったからSwitchにもゼルダにも自信はあったんだろうけど様子見スタートだったね >>65
よゐこブーストも割と大きかったと思う俺自身もお宝探しでゴロゴアとドーナツ気になったのがswitch買うきっかけだったし
まあゴロゴアとドーナツきっかけは少ないかも知れないがマイクラとふにゃべえは目に見えて効果はあったと感じる
本体売れるのと同時にマイクラのパケが売れ続けてるのはまさにそうだろうし
この後にあつ森やサクナヒメや桃鉄ブームも合わさるんだけどね >>77
そもそも当初はWiiUのゼルダBotWで作ってたんだから最初は様子見するだけだわ >>80
いやだからゼルダBotWはずっとWiiU向けに作ってたやつを急にマルチ化したものだろ wiiUが不人気でのswhichだから
単に作ってなかったんだろ >>81
それが>>79の謎の文章になるのか?
なったとしてそれがどうした? >>84
だからゼルダのスイッチ版は様子見スタートだろ?
>>77の内容だぞ >>80
ブレワイは最初WiiUで作ってたものを途中からSwitchにも対応させたんだぞ
だからSwitch本体の生産は最初様子見したんだ
俺にも意味がわからん >>34
定期的にメンテはしてたが普通に朝も昼も夕方も買えてるわ。
知人らは普通に買えてたし、当時のスレ見てみろ。
メンテしてるとか、一時的に買えなくなったとかの書き込みはあっても、サーバダウンのせいで買えなかったなんて話しはほぼ無い。 はっきり品薄商法やってると公言したのはPSPでの久夛良木 switchが品薄で買えないのは大人気のせい、
PS5が品薄で買えないのは不人気のせい
・・・ゲハの分析力ってすごいよな 今でこそswitchは売れて当たり前ってなってるけど、当時はもう任天堂のハード事業は
終わりとも言われてた
「セガのようになりますよ」と発言したテレビメディアも存在した
だから任天堂自身も流通もWiiUをベースとした計画を立てていた
それが年間1000万という数字
蓋を開けてみたらそれを遥かに上回る需要があって急遽1600万台に増やした
出荷を1.6倍にするなど正気の沙汰ではない状況で品薄商法だとか全くの的外れ 想定以上に一気に売れたし、これ幸いに品薄商法もして煽ったってのも恐らくあるんだろうな >>89
「品薄で買えない」ってところだけ取り出して比べるから対比があるように見えるだけだぞ 8月あたりのSwitch増産で100レスのあまりのキチガイ暴れっぷりにより呆れ果てたゲハ住民によって生まれた言葉 それが「キチガイはPS独占」 >>89
PS5が買えないのは無能すぎて生産できず品薄ヨンケタンだからだろw
ソフトが不人気なのは間違いないだろうが ネットだと勘違いしてるのか辛い現実から目を逸らしてんのか分からんのが多いけど
今年度現状におけるPS5の入手性の悪さに半導体不足はほぼ関係ない件について
https://gigazine.net/news/20210805-sony-2021-q1-earning/
現実問題として半導体不足の波がPS5に襲いかかる本番は来年度以降だっていう 初期は2万から3万、増産後は6万から10万くらいは毎週販売してたからな
生産や出荷には何も問題はなかった
ただひたすら需要が多すぎただけ >>94
Switch出た頃に「◯◯はPS独占!」って暴れ回ってたから出来た言葉だろそれ 出荷計画を1.6倍するというのがどれだけとんでもないことなのかは社会人経験が
あればわかるやろ
ニートには難しいことかもしれんがw >>89
売れてるゲームソフトの数で如実にわかるだろw >>89
PS5は転売ヤーには大人気だしなw
だけどその先で一般ユーザーに渡っている気配が無い、ハードが売れた数に対してソフトが全然売れていないからね
まあユーザーに渡っているということにしても良いけど、そうすると全然ソフトが売れない糞市場ということになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています