SwitchでドラクエT・U・V出せよ…
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携帯アプリみたいなパチもんじゃなくちゃんとしたやつをよ🤬 携帯アプリみたいなやつの詰め合わせになると思うぞw ちゃんとした DQ1・2・3 リメイクって、そもそも出てるん? まあwiiで出してた1・2・3コレクション出せよとは思うわ Wiiで出てたよね確か
それのベタ移植でいいから出してくださいよ、絶対売れるよ こいう声上がって、いざ売れた作品てあるの?
声の大きさの割に、売れないイメージしかないけど。 スマホの縦画面じゃなく、横画面でやりたいわな
でも、未だにFFピクセルリマスターのコンソール版の発表もないし、
スクエニはやる気ないな たぶんFF7rみたいなリメイクの事を言ってるんだろうけど無理だろな
聖剣3リメみたいな感じでも無理だろな スーファミ版のグラって人気の5じゃなく最下位レベルの不人気6準拠だから嫌い
5のグラで作り直したのなら欲しい 昔Wiiで出してたよな
ファミコンとスーファミ版全部入りのやつ >>13
FFの移植とかはeショップの初セールのときランキング上位にきてたな FFはまだマシだけどなんでドラクエのスマホ版はあんな酷い出来なんだよ
マジで意味わからん なんで頑なにスマホ版のクソリメイクしか出さないんだろうな スマホ版は適当な中国の下請けにでもやらせたの?ってくらいセンスないグラだったな
あれより全然解像度の低いFC版のほうが格好良く見えるぐらい なんなら任天堂に頼み込んで
マリオとゼルダで使ったあのゲームウォッチのガワにファミコンの1-3まで入れたのでも良いかも クソエニが潰れてまともなとこに版権移らないと無理だろうな
FF1〜6もだが ドラクエって新しいリメイク出したらもう古いバージョンは絶対出さないよな
唯一の例外がWiiの123だったけどこの方針は堀井雄二が現場から引くまで続くんかな >>23
マジでこれ
一作品だけじゃなくドラクエのスマホ版は全部出来最低過ぎるわ なんでSFC版じゃなくてスマホアプリ版なんかを配信しちまったんだろ >>26
FFはまだ3DSでVC遊べるから少しマシw >>23
フルHDに対応させたのはいいけど
会話ウインドウまで引き延ばして見辛いったらありゃしない スマホアプリ版は背景とキャラで1ドットの大きさが違うの笑ったわ
UIとフォントだけやたら高解像度なのもセンス無さすぎる >>27
いちおうジャンプ版ミニファミコンってのもあったな
旧エニがレトロ復刻にあまり積極的でないのは確か ドラクエ開発会社って
増長して反旗翻したり
権利主張したり独立したりで
後々面倒だから
できるだけレベル低い低予算無名会社でやるわって考えなのかな?(´・ω・`) スクエニはユーザーの声を無視すればいいと思ってそう 本物のFCSFCは生まれる前だけどさ、Wiiのは新しいゲーム機出る都度それに出してもいいよな Wiiのロトコレクションそのままでもいいのにな
贅沢を言えばGBC版も収録してほしいけど >>21
ガラケー落ちさせた廃棄コンテンツを低予算で復活させたから アレ当時まんまのすぎやまのBGMが使えないからBGMも違うんだよな ガラケー版は、キャラクターと背景のドットの大きさが違うのが萎えるね。揃ってた方がキレイなのに 何気に3DSが1〜11まで遊べるが神ハードだってりする やってないけどテリーのワンダーランドレトロみたいなの? >>50
6がコレジャナイガッカリリメイクなの除けばすごいハードだな スマホ版は本当に酷い、多分新入社員にテストみたいな感じで作らせてるんだろうけど
あれならファミコン版の方が全然マシ SFC版がいいって聞くけど3はともかく1・2は今遊ぶと移動速度遅いしきつくないか
てかなんでそんなにスマホ版リメイク嫌うのかわからん
3はSFC版から色々削られているからまだわかるけど スマホ版がしょっちゅうランクインしてるのが何か切ない
普通にSFC版を出せよと >>58
テリワンレトロみたいに移動速度上げる追加とか出来るわけで… さっきノーカットで2をプレイしてる動画を見た
やっぱり2は感動するね 一番デキがいいリメイクはスーファミのやつかな
あとはゴミみたいなのばかり ドラクエ2のギラがグループ対象の呪文になってるので、リザードフライが凶悪化 >>58
スマホ版はグラフィックがチグハグでダサいからだろ。
マップチップだけスーファミの荒いドット絵を流用して、キャラグラと合って無い。
敵もアニメーションしないイラストのコピペ画像だけ。 wii版あるからいいかと思ってたけど1年ぶりとかにちょっとやりたくなった時に
リモコンの電池がなくてできないとかなるからやっぱswitch版も要るわ(´・ω・`) Wii版のベタ移植にできれば3だけでもGBC版あれば最高 >>50
3DSの1・2・3はスマホ版と同じだろ…。
10に至っては漢字がまともに表示出来ないクラウド版で、
もはやあれでやってる奴はまずいない。 ゲームボーイカラー版やった事ないから、やってみたいわ >>66
Wiiではほぼ必須の「電池いりま線」持ってねえのかよ。
俺はプロコンもリモコンに繋いで使う仕様に呆れてすぐに買ったぞ。 >>69
スマホと同じでいいだろ
スクエニがSFC版出す気無いんだからこれしかお手軽に遊べないんだから モンスターが原画そのままなのはswitchとPS4か
キャラ絵も原画に変えればまだ価値あったのに
3DSはドットボケててAAみたいだな HD2Dで3→1→2の順番に出すって堀井雄二がポロッと漏らしたの忘れたのかよ これは本当にそう
贅沢言うと123にFC版4もつけて欲しいw HD2Dって何が凄いの?
PS1のRPGなんて殆どそれだろw >>77
ローポリとは違う
絵画でいう写楽みたいなもん ドラクエ3、1、2をダクソ風にリメイクしないと堀井雄二死んだらシリーズ終了だよバカエニさん
まあ社長がドラクエ興味ないしいいのか >>77
HD2Dは特別な物ではないが
PS1のカキワリのゴミカスとはそもそも根本的に違うもの
3Dで作ってるものを2Dで見せてエフェクトかけてんだよ
YouTuberが実際に再現する動画とかあるぞ 見た目HD2DなJRPGは良いけども、その進化した2Dドット絵系の見た目だけでなくシステム面もそこそこ進化してほしい
特に戦闘システム
HD2Dなグラでキャラは古のドット絵キャラでいいけど、戦闘システムとかはハードの性能を活かした最新のものにしてほしいわ
古臭いターン制コマンドシステムとかやめて >>80
3Dを2Dに見せかけるなんて技術大昔からやってるやろwww >>83
ターン制コマンドバトルはドラクエの長所だろ
そこから発展させるならまだしもなくすのはわかってねーわ >>41
それは俺も欲しい
FC、SFC、GBCのT、U、Vが遊べて
どこでも中断、2〜4倍速、巻き戻しモードあれば完璧
スマホはいらん >>85
古臭いターン制コマンドやめて、ってのは古臭くないターン制コマンドバトルならOKってことよ?
古臭いの典型例はDQの既存の戦闘システムみたいなのを言うわけだがw 1〜6をFC,GB,SFC,DS全部入りで倍速つきで出せ
2万でも買ってやるわ
そしたら潰れていいよもう 結構前から言われてるけどドラクエだけだよここまで酷い出来なの >>79
ダクソ風とかバカじゃねえのw
普通に考えてオブリ風だろ >>92
ドラクエってサブクエストないじゃん
ろっこ と なな の恋路を引き伸ばす? ドラクエ3のリメイクってあれFF6andオクトパストラベラーだよなw
もはやドラクエじゃなくFFになって笑ったけど 1〜3は中断セーブあるのが強すぎるね
いのりのゆびわ壊れない、モンコロふくびきは当たるまでできる、すごろくは出目操作し放題、はぐれメタルは にげださない 携帯アプリのあの適当なのほんと嫌だ
SFCDQ3のエンジンでDQ123作ってほしかったねぇ スーファミ版のリメイクを出そうとすると権利関係で任天堂ハード縛りになるからだろうな
スクエニには都合が悪いんだよ。Switch独占なんて Wiiのでもファミコンベタ移植でもいいのになんで変なスマホアレンジしかないんだろうな >>98
> スーファミ版のリメイクを出そうとすると権利関係で任天堂ハード縛りになるからだろうな
?
なぜ? >>100
java環境のガラケー版が移植の容易い最終マスターだったからでしょ カジノやスゴロク部分がレーティング的にややこしいから、その部分をカットしたスマホバージョンを移植してるんじゃない 絶対出ないから諦めろ
もうレトロゲーは互換機や吸い出しで自分でプレイできる環境を整えろ >>83
ターン制コマンドバトルが古臭いとか抜かすお前にはゴロゴロ回避パリィアクションがお似合いだよ
脳死でやってろ うおおおおおおおおお
ぺこらがドラクエ1クリアするまで終らない22:00からやるぞ >>104
ファミコンくらいなら他サードもベタ移植+セーブ巻き戻しくらいのパック続々出してるからそんな難しいとも思えないんだがな >>104
あんなゴミみたいな出来のを平気で出し続けられるスクエニってゲームの品質にホント興味ないんだろな… >>84
だから特別では無いけどなPS1のカキワリゴミとは違うって言ってるんだが?
見せ方の違いだろ?グラガーって言うのも、エヅクリモ結局はセンスと演出なんだが?
あほ? >>84
つか文句言う前に動画を見にいったのか?感想くらい言えよはげ
質問しておいてまともな会話もできないのか? >>83
UIとかシステム面を分かりやすくするのは大賛成だけど、コマンド戦闘を変えるのはゲーム性の根幹を覆すものだからリメイクとしては相応しくないだろう
そういうのは最新作でやれと >>118
最新作でやる前にリメイクで色々探ったほうがいいべ >>106
もうそういう気分にいい加減なるよな
リメイクやら移植したって劣化させるんだから一切期待できない
嫌がらせなんじゃないかとすら思う >>92
そんなアホな事考えるならもうDQmod作った方が早いだろ FFはちゃんとオリジナル版遊ばせてくれるんだよなあ
ほんとここだけは見習えよドラクエ 気になるのは戦闘というかダメージ計算だな
11みたいに魔力上がると威力も上がるようにするのか?その辺は一切手を付けないのか?
リメイクなんだからそこら辺は改善しろ派と下手に手を出すな派で別れそう GBC版ドラクエは3DSのVCで欲しかったなぁ・・・ >>22
スクエニ側はクソだと思ってないからでしょ。
グラフィックについては好き嫌いの問題なので、嫌いな人もいるよねってだけの話。
良し悪しと嗜好を混同してはいけない。 Wii版でいいから出してくれ
こんどのHDリメイクはまたもキャラグラど下手くそだから期待できない カプコンもコナミも昔の移植ちゃんと出来てエラいのにスクエニは本当に糞
学生に作らせたレベルのゴミみたいなグラフィック、毎度イントロから鳴るフィールドBGM、開発時点で誰も疑問を持たなかったのか本気で問い詰めたい スクエニは陽キャが経費の無駄遣いしつつ、腐女子が同人発表する会社になったからなぁ SAGA三部作が許されてるんだからドラクエもGBC版の1+2、3を出してもいいんじゃね?
おまけでドラクエモンスターズも付けてくれたらいいな GBC版のVでも敵モンのアニメーションがあるというのにスマホ版はどうしてこうなった メガテンみたく定額のやつでいいんで原作をFCのラインナップに並んでてくれんかのう…
そしたら気が向いた時にいつでもはじめてご気軽に舐めプしては全滅して
「これだよ、この緊張感がいいんだよ(歓喜)」と浸れてとてもええんじゃがなあ… FC版は今やるときつすぎるのでSFC版の純粋な移植が求められている >>134
あれはゲームボーイカラーやスーパーファミコンの仕様を生かして、容量を節約するテクニックが使われているっていうのを何かの記事で見たことがある。 ワイは戦闘時の背景が真っ黒で
電源入れたらOPどころか音楽も流れず(データ飛んだ時もとは言ってない)
さも当たり前のように点滅スプライト表示しますけど何か問題でも?みたいな
当時の限界感が即垣間見えるあの仕様が好きなんじゃ…(届かぬ想い) HD2DVの紹介動画って結局戦闘は今までの対面だよね…
パーティモーションすら無いってことやん FFやサガのスマホ版は普通に上手く出来てるのに
ドラクエだけ本当酷いよな出来が
しかもその酷い出来のスマホ版をドラクエ11で配信する暴挙
マジで堀井は頭おかしい それ決めてるのクリエイターなのかねえ
むしろ経営的な目線が過分に含まれてると思うんだがなあ >>148
酷い出来のドラクエシリーズ堀井が決めてるなら本当馬鹿だし
他が決めてるなら口出さない堀井がやっぱり馬鹿
ドラクエをもっと大事に扱えと… スマホ版ドラクエのクッソ適当な感じ、ほんと嫌い
GBC時代までは執念じみた作り込みが感じられたのに
初代ドラクエなんか、テトリスやソリティアみたいな
おまけゲームのように感じる ほりいゆうじももう超高齢者
判断がカビてくるのも仕方がない >>151
>GBCまでは執念じみた作り込みを感じた
マジでな >>151
具体的に何が変わったかというと、等身が変わってるのよね。
T&Uの場合、SFC版とGBC版は2頭身でスマホ版は2.5頭身でちょっとディフォルメ感が弱まった。
ただし、VについてはSFC版で2.5頭身になってて、そこは変わらない。
過去に宮本茂氏は、「僕らがマリオでやってることを、ドラクエは文字でやってる」と言ってたけど、
解像度が低いなかでギザギザした文字だったのが、スマホ版はナチュラルすぎるのもあるかもしれない。 >>155
6はDSで初めてやったけど
何の問題も無く楽しめたぞ >>157
オリジナルから何も変わってないのがダメ wiiで出たやつそのまま移植でも相当売れそうなのに >>158>>160
何も変わっていない上に要素削減だから実質劣化移植なんだよね マリオリマスターが期間限定販売やったんだから
ドラクエもやればいいのにな
ずっとショップに置く売り方が出来なくても一時的なものなら引っ張り出せるんだから SFC版の移植ならまあ良い
スマホ版を恥ずかしげもなく売るスクエニは死ね DSのW、X、Yは128メガバイトに収めてるけど、スマホ版はそれぞれ300メガバイトちょっとある。 >>13
PSPの俺の屍を越えてゆけ
オリジナルのPS1版より売れて続編の発売まで行った
その続編でやらかしてしまったけど Wiiで出した25周年そのまんまでいいのにねアプリのなんかゴミでやる気さえしない 旧エニの第二部署は開発タイトル多すぎだよな
12、10、、10オフライン、3リメイク、トレジャーズ、モンスターズ、ケシケシやタクトやウォーズ等のスマホゲー
ドラクエだけでこんな数多いのに
ニーアやオクトラやトライアングルストラテジーもある ドラクエ6はファミ通クロレビで8989で
35点以上のプラチナ殿堂入りもしてない
95年の時点では、まだワロスレビューじゃなかった
これでも過大評価かもしれんけど 6の評価は5が爆死してドラクエに対する忖度が消えてた感じあるな >>167
すげーあるなw人数も多いだろうし分ければいいのにな
しかしスク側のソフトってほとんど残ってないんじゃないか?
FF14のトップもエニ側の吉田にだし元スクの社員減ってるよな >>168
ファミ通は途中までしか遊んでないからその評価だったんだぞ
多分ムドー倒す前に点数付けてる
そんな的外れなレビューだった >>164
SFCのドラクエ5が12メガビット(1.5MB)だから
ずいぶん無駄に容量使ってるんだな 携帯アプリのやつって操作性が悪いだけで中身は普通? グラフィックとBGMと追加要素がどうでもいいなら普通 スマホ版はドット潰れてて戦闘中の敵グラフィックが一枚絵で動かないゴミだよな
これをベースに移植したやつもゴミ モンスターのデザイン的にSFC版Vは、やや鋭いというか、男の子がカッコいいと思う絵柄にアレンジしてあるね。 >>179
詮無き事を言ってしまえばそういう事
クズエニが考えるのは常に自分達の商売の都合だけだからな
新しい物が出る時にそれを阻害しかねない他の物を出す訳が無いわな >>40
FF7から10も最新ハード出るたびに移植されてどのハードでも毎回DLランキングで上位を取るからスクエニおじさんは何度でも買ってくれる上客だよ SFC3の数少ない欠点は、戦闘アニメの都合もあったんだろうけどモンスターのグラフィックが小さくこじんまりしてしまってる点
スカイドラゴンとかボストロールがショボく見えて悲しかった GB版3で全モンスターにアニメさせた拘りはどこ行ったんだろうな アニメーションに関してはDS版も頑張ってた
スマホのクソ移植がよほど売れたのか
もう二度と頑張る気ないんだろうな ロトリメイクはもうファミコンベタか11グラの二択でええわ 1〜3の世界観をベースにしたオープンワールドみたいなのやりたい >>183
SFC版で既に動いてたの知らんエアプ? >>189
スペック的に劣るGBCでも動かしてるって話でしょ
ちなみにダンジョンが一つ追加されてる他に、DQ4がGBCで出る予定だったことが確認できたりする
意図的にやらないと起きないけど有利になるバグもやたら充実してる 3のスマホ向けに作ったリメイクのやつを現行機に移植はしたけど
スーファミの方が未だに完全版みたいな出来だという
ドットだけは解像度上げて綺麗にしてあるんだけど3はドットでいいんだよ SFC3の欠点
範囲攻撃武器
新規防具、特に女性専用
ふくろ
アサシンダガー()ホーリーランス()等のネーミングセンス >>183
だからあの動きは、BGとスプライトでゲームを動かすゲーム機であることが前提で、容量をあまり使わないテクニックでやってるという話なのよ。 俺レベルの老害になるとSFC版すら認められないので結局レトロフリークがあればそれで良くなる 3はもう散々王道リメイク繰り返してるから、逆にあえてアクションゲームとして全力リメイクしてみて欲しいわ
RPGとしてはSFCやGBCで完成した感あってあれ以上のものが出てくる気がしない 10年ぐらい昔から猛威を奮う
なろう発祥の異世界転生モノは
基本的に初期ドラクエの世界観がベースになってるし
スライム倒しまくるだけでレベルMAXネタとか
転生したらスライムとか、まんまやんけ
これだけネタにされまくって、堀井もさぞご満悦だろう
カネよこせとも言わないだろう、すでに孫の代まで遊んで暮らせるほど稼いでるし Wiiで出たドラクエコレクションをベタ移植でも良いからswitchに出してほしいな
ついでに天空バージョンも追加で発売してくれんかな せっかくFCSFCGBCMSX版あるのだからもったいないな
レトロフリークでやれということなのかしら >>196
試しにアクションゲーム化してみたが面白くなかった>却下
を何度も繰り返してるともいう
新しい外伝をフロムに外注、というシナリオが無ければ多分無理 >>180
3DSのSFCVCリリース初期時におけるFF大盤振る舞いは凄かったからそれだけでも認めてやってくれないか ドラクエ5はスト2SNK格ゲーブームで中高生ガッツリ持ってかれた
ファンタジーより人間同士のバトル+ワルオヤジラスボスの時代 スクエニは経営傾いてまたスクウェアとエニックスに分かれて欲しいもんだ
スクウェアの部分いらんくね? >>204
FFだけ切り離せば根本的には解決するんだ
昔から株式会社FF作って事業部化しろと言われてたけど
まだ直接的な害は少なかった時代
浅野チーム除いた全ブランドを FF16 と心中させる気か!?
というのが今の暴挙 【悲報】スクエニ「ゲームを楽しみたいという人だけを相手にしてたらやっていけない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641039649/
もう社長がヤバすぎでしょこの会社w ブレワイみたいなドラクエ1やりたいなー
山登ってメルキドとか行きたい >>207
ラ ダ ト ー ム 海 峡 横 断 部 >>194
だからGBCの時はテクニック駆使してでもアニメーションさせる熱意あったのに
スペック的に特別なテクニックもいらなさそうなスマホ版とかでやらないのはどういうことだって話でしょ >>204
それはない
少なくとも、あと10年ぐらいは >>197
そうかあ?
部分的にそういう要素もあるってだけでギルドやらスキルやら別のゲーム下地にしてることの方が多い気がするけど >>209
熱意があったのは1人だけで、その人が思いついたのが採用されただけ、みたいな話だよ。 枚数増やしてアニメーションさせれば容量はかかるけど動くんです、ではGBC版やSFC版でも不採用だったんじゃないかと。 >>46
スクエニって客が求めるものは決して作らんし出さないよな >>214
岩田氏が任天堂の経営企画室長だった頃
「ユーザーが求める物から3割ほど差し引いたゲームを出すべき
ゼルダが通った後なんかペンペン草一本生えない状況だし」
って言ってた事をスクエニなりに解釈して実践してるんじゃないの すぎやま先生がお亡くなりになったし、権利関係は緩くなるのかな?
旧作ドラクエやシレンの移植も容易になるといいな。 でもスイッチにいただきストリート出さないという謎采配 >>217
あれこそオワコン
今更スイッチに出したって桃鉄の1/20も売れない
ボードゲームやパーティーゲーなら無条件に売れるってわけじゃない >>219
いらんわ、さすがにそんなのは
もう飽き飽きでしょ
てかドット絵をHD化しただけのもん? Wii版123をベタ移植でいいんだよな
そんなに難しいことしなくても 携帯用で1から作って移植より
ベタ移植のほうが手間が掛かる DSやWiiのいたストはそれなりに売れたから、マリオとのコラボでももっと早く出してれば忘れられずには済んだかもしれない
今更出してももう手遅れかもしれんね エミュで動かすだけだから手間なんか大して掛からん
既にFCもSFCもSwitchで動くし 2,3はFC版の方が好きだけど万人受けするのはSFC版だろうね
1FC版はちょっと拷問が過ぎる >>218
桃鉄は落ち目でも数十万売れるから
元から他のスゴロクゲーが太刀打ちできるタイトルじゃないんだよな 3をリメイクするならキャラメイクありで着せ替えしたかった
ミートピアでさえ30万うれるんだからドラクエ3ならミリオン狙えたやろ 12でアークデーモンは来るか
そしてドラクエナンバリングで一作のみの
モンスターを語りましょう
理由 12で復活する可能性に期待して ドラクエウォークやった事ないけど
かなりハマってる人がツイッターで言うには
これこそドラクエ9のリメイクだろ、って >>228
それだとアークデーモンが2にしか出てないように見えるが >>227
9が普段ゲームやらない層にウケたのはそれもあるよね ファミコンの1と2だと単なる色違いじゃなくて反転させてたり上位になるに従って武器等が増えてたのにスーファミ以降は単なる色違いになったのが残念 近作では色違い上位やレア種を微妙に造形変えてきてるからFC時代のこだわり再現されるかもな 言うて88年のゲームだしジジイの思い出ゲーだろうにDLランキングに食い込んでるのなんでだ? そりゃ少子化で人口に占めるジジイの割合が多いからよ
新生児の数
1973年・・・209万人
1990年・・・133万人
2020年・・・84万人 暴露、久保の離婚、再戦、久保の勝利、奥さんも帰ってくるまでが台本なんだろなぁ・・・ VIIIのベリアルは雑魚に成り下がって悲しい思いをさせて
↓
からのー!
↓
ドこん畜生な攻撃、なんなら最高6体出現 >>238
ドラクエ3なんて何歳がやっても面白いからな DQ3はキャラ押し過ぎず手が込みすぎてもなく
プレイヤーが自由に選択してる感覚を損なわないバランスが本当に良く出来てるから あの総選挙でスマホリメイクは世間から評価されてないと間接的に分かったからな
DQ3の順位が5より下なのはちょっと意外だったが
よく考えてみると傑作リメイクは3はSFC、5はPS2で5の方が記憶に新しいんだよ
更に5はDSリメイクで嫁追加とか結構デカいことやってるから何だかんだで印象に残る 映画もあったしな・・・w
3(というかロトシリーズか)は堀井他開発側が思い入れあるんだろうなって思う
だから11に関わらせたり3を再リメイクする 誰が嬉しいのか知らんが
オクトパスドラクエ3は2まで作りきった暁には
シナリオ的な仕掛けを用意するらしい でもオクトパスベアラーぽいのより
ちゃんとした11みたいな感じでやりたかったなーとは思う 3はキャラ立てすぎると違和感出そうだし
6ももっとちゃんとリメイクして欲しい DQ4以降はスマホでもドット感を残しててチグハグしてない
PSやDSでリメイクされてなかったらと思うとゾッとする コンジャラー系 ビビンバー系
ハエまどう系 はドラクエ12で復活するかな スマホ版をテレビ画面で遊ぶと気持ち悪いんだよな
フィールド移動してるだけで目がシパシパしてくる >>253
色々言われてるけど、俺は11面白かったもん
3Dの3世界が見たかった >>255
9を飛ばして10のリメイク(つかオフライン)
出す時点で、もう9リメイクは出ないと思う
ていうか、途中まで作ってたけど
予定変更してドラクエウォークになったという噂がある ウォークは全然9じゃないけどな
まあ携帯機IPはスマホゲーに移行させたのは確かだろうね
モンスターズが長らく出てない理由もコレ
スクエニは基本的に据置はPSPC(箱)、携帯はスマホで行く路線
FFピクリマもスマホだし
Switchは失敗する予定だったんだろうねえ スクエニの業績見るに
スマホへの移行は正解だった
ドラクエ12、FF17はスマホ課金ゲーになるかも モンスターズ新作は一応CSで開発中じゃなかったっけ
カミュマヤがトレジャーズとしてズコー発表されたときにそうフォローしてたような
9はすれ違いとか配信クエストとかの整合性を検討してるんじゃないかね
9を参考に10を作ったときと逆で10オフラインを参考に9を作る可能性はあるかも
完全オンライン要素なしの9でもいいからさっさと作ればいいのに >>261
10はもともと9として開発されていたが遅れていたので
DS用のコードネーム「シェンロン」に10の要素と本編っぽいストーリーを足して9が出来た ドラクエ9はオンライン関連が苦手なレベル5の欠点が露呈した
すれ違い、地図配信が妥協点
堀井はドラクエ8の時点でオンラインRPGにしたかったけど
レベル5が提示したグラフィックに感動して、もう一作だけシングルプレイにした >>264
ドット絵より立体感無くなってるし
丸文字フォントで緊張感ないしでほんと悲惨だな
3DS版の方がマシなんじゃないか >>268
へなちょこなラインがくっきり見えるよりはマシかなって >>264
SFC版の時点からだけどゾーマが「バリア」って言葉を使うのが違和感あったわ
「やみのころもをはぎとった!」ってナレーションが良かったのに 3DS版の2は下画面にネタバレまるだしの地図描かれてて萎える バリアの存在の有無じゃなくて、ゾーマのセリフとして喋らすのが余計ってことだろ そういや10のゾーマの技名は厨二感マシマシになってたなw >>276
あの台詞はホント萎えるよな。魔王としての威厳がかなり減ってしまった
あと、リメイク版はオリジナル版とカラーが逆になってるのも頂けない
カラフルなのが青くなるのは如何にも弱体化してる風に見えて良かったのに
ついでに言うなら光の玉の効果演出もオリジナル版の方がカッコいい 「モーニングスター(DQ4)」は許されるのに「アサシンダガー(SFCDQ3)」が許されないのはなんでなん? >>280
FFっぽいから嫌いだな。ホーリーランスとかも >>276
ひかりのたまをつかった!
たまはいちだんとあかるくかがやく!
ひかりのいとがまおうにからみつき
やみのころもをはぎとった!
この文章だけの方が絶対いいよなぁ…開幕から勇者の挑戦なのもポイント
バリア云々もそうだけど、さぁ我が腕の中で~って戦闘前の台詞を繰り返させるのもセンス無い >>270
オリジナルだと玉から溢れた無数の光の糸が剥ぎ取るって描写だったかな
ドラクエのリメイクは大綱は準じてても設定を改変したり描写を再現してないのが不満点だな >>279
https://i.imgur.com/6S6NZAJ.png
こういうの見ると青いほうが強化版で良かったと思うけどな・・・ってかイラストそのまま貼り付けてるのマジでひでえw 開幕勇者の挑戦が燃えるのはわかるが勇者ロトの正史は光の玉使った後だからリメイクの意図もわかる 正史という言葉で認識や観念を固定化するのは歴史修正主義じみてて好きじゃない。
ましてプレイヤーによって体験の異なるゲームとなればなおさら。
どうせロトの鎧が危ない水着やステテコパンツだったりゾーマに止めを指したのがやくそうだったと"正史"に描かれても認めようとしないんだろうけど。 勇者の挑戦は他シリーズのような魔王の曲じゃなくて勇者の曲だからこそ最初から鳴らして欲しかった
個人的にバラモス戦で通常戦闘曲なのがオリジナルの一番残念な部分だから戦いのときが追加されたの自体は、歓迎なんだけどね >>289
ドラクエV発売の数か月前のファミマガに
Vで使われる楽曲の題名一覧が掲載されたのよね
ラスボス戦の曲が「勇者の挑戦」で
1,2のような最終ボスの恐ろしさを表現するのではなく
最後の敵に立ち向かう勇者の勇敢さを表現したメロディ、って説明してた なるほど。そう言われてみれば1から3のラスボス曲の中で
3だけが明るい曲調だな。そういう理由があったとは知らなかったぜ 明るい曲というか、
イントロは魔王の恐ろしさ、そこから勇ましいフレーズが入るかな FC版の勇者の挑戦は戦闘音が付いてやっと完成する感じなのが良かった
やみのころもを剥がしてから曲が変わるSFC以降のも捨てがたいけど >>282
全面的に同意。最初から「勇者の挑戦」が流れてて
光の玉を使うとその曲をバックにそのメッセージが流れ
ゾーマが7色の光に照らされる って演出が最高だったのに >>279
カラーが逆なんじゃなくてリメイクが本来の形なんだよ
マヒャドとヒャダインが逆なのと同じで間違えてるだけ さすがにレベル上げないと気づかないヒャダインは兎も角、流石に演出のテストプレイしまくったであろうゾーマ戦でミスってたとかありえるんかな マヒャドはウィズのマダルトから来てるんだろ
別に当時最強の氷系呪文なのは間違ってない >>298
間違いってのは味方の習得レベルの話だろ SFC版ゾーマ戦の演出だと、「ゆびさきから」って書いてるのに太陽拳みたいなポーズのいてつくはどうと、ハンマーパンチみたいな通常攻撃がダサいと思った
それなら立ち絵のままの方が威厳ある ちゃんとリメイクはマヒャデドスやってくれるんだろうな?
キャラ4人も個性頼むぞ >>297
普通にありえるだろ
そもそもテストプレイしまくったなんて前提からしておかしい >>303
いやさ、細かい数値なら兎も角、見た目で一発でわかる事なんだが >>304
だから正解を知ってる人間がその最終的な見た目を確実に見てるかどうか怪しいって言ってんだよ
ドラクエ3の開発がどれだけ難儀したと思ってるんだ 少なくとも堀井と中村は観てるだろ
通しせずともボス手前のテストプレイだけでわかるレベルの演出だよ >>306
そんな何の根拠もなく「絶対見てるはず」なんて言われても説得力なんかねーよ
そもそもその演出がいつ入れられたものかも分かってないのに
まるで最初から仕様にあったかのように言われても困るわ
別にこっちは確実に間違いだなんて言ってるわけじゃなくて
可能性があるかないかで言えばある、ってだけの話だろ
人間である以上どんなミスでも起こるっての チェックのやり方なんか想像してもしゃあないよね
出来上がったものが全てよ 勇者の挑戦てFC版のハイテンポが一番好きなんだが
SFC版からなんかのったりくったりなノロノロ曲になって今もその路線だろ ドラクエ3のリメイクのヤツっていつ出るんだっけ?まだ未定? >>309
てかリメイクはどれもオケ版意識してるから大勢の人間で揃えるのは厳しいファミコン版のスピードに到達できない
オケ版はあくまでオケ版でゲームと分けて考えるべきなのにね >>310
ハード未定、発売時期未定
開発は浅野チーム&あまた DQ3爺は何を言おうがユアストーリーDQ5にすら負けたゴミなのを自覚して黙ろうな 街3つとOP潰して残り容量4バイトだったか?
延期もしてるしミス判っても直せなかったかもな >>314
OP無くしたのが結果的に最高の演出になってるの好き 10の5.3で勇者の挑戦流れるとこ最高だったな〜
位にしか思わない今日この頃 リメイクはエンカウント音がついているのが余計だな
すぎやんの曲のイントロがそれ込みになっていることが理解できていない でも、戦闘曲はIからずっと全部導入つきだね、確かに 1のは蛇足すぎる
あれなら普通に効果音として入れろよ >>313
評価されてるのはドラクエ5であってユアストーリーではない
あとドラクエ3と5は発売日が4年ぐらいしか違わんから世代的な差はほぼない スーファミの仕様のせいで
戦闘シーンに切り替わる時にどう足掻いてもBGMを止めずに切り替えられないから
エンカウントとBGMを分けるしかなくて
以降もそれが継承されてしまったって感じか 一旦破棄して読み出しするのはスーファミに限った話じゃないぞ 1のエンカ音がイントロに組み込まれたのはSFC以前のサントラオーケストラ版にはもうあった気がする >>321
子供にとっての4年は大きいよ
小6が高1になってれば、色々と変わる
ドラクエ5の後半は、中学生以下の子供にとって
感情移入しにくいストーリーだったかもって堀井自身が言ってた
自分が父親になるってのが、どういう気分かピンと来なかったかも、と
ドラクエ5に最も親近感を感じるのは
立派に成長した息子、娘を持つ親じゃないかね >>323
それはそうだけど
無理じゃなさそうなハードでもSFCリメイク方式ずっと一貫してるし 単に今のスクエニは海外で売れないゲームのリメイクに大金をかけたくないだけ ブランド傷つくし、英語版「ドラゴンヴァラー」とか
「ケイオスオブダークネス」とか名前変えたら?
どーせあっちこっち改修してクソになんだし資金ショートすんだしw
いっそのことマリオやドンキーコング、カービィが主人公でもいいぐらいだし 『ドラゴンヴァラー(Dragon valor)』は1999年12月2日にナムコ(後のバンダイナムコゲームス)からプレイステーション用ソフトとして発売されたアクションゲーム。
もう少しお勉強しましょうね。 現行のCSで遊べるのって地味にスマホ版ベースの1,2,3の移植だけなんだよねぇ (あと11)
で、スマホ版ベースはオリジナル知ってる世代は認めたくないクオリティだもんな。
やりたいのはスーファミ版1&2,3ベースの Wii 版だよなあ。
4以降はDS版しかなかったりで、あとはスマホ版だけだもんなあ。
ここらで1回、外注でもいいからしっかりロト三部作と天空三部作までは移植して欲しいよなあ。 外注でもいいから、って言い方は良くないぞ。多分普通に外注の方が良い物作ると思うね SFC1、2は今やると全体的にテンポ悪いからあんまおすすめ出来んぞ
スマホベースはサクサク進められるって点においては優秀 スマホ版のマップ上の隠しアイテムを光らせる愚行は許されない >>332
PS4版のDQ1をやった限りでは、最も回数をこなす戦闘そのもののテンポが悪くて
(SEが鳴るのにワンテンポ待たされたり、戦闘終了後画面が戻るのにもワンテンポ待たされたり)
こりゃやってらんねーやと思ったけど、アプデで改善されたり、DQ2以降はマシになってるのかしら? >>328
ドラゴンヴァラーって、PSでナムコが出してたんよ
ドラゴンバスターの続編だけど、クソゲーだったらしい ドラゴンヴァラーはストーリーが分岐したり世代を超えて主人公が代わっていく感じは好きだったな
ゲーム部分はイマイチだったけど 何も追加されていないドラクエ3を幾らで売る気なんだろうな
7000とか8000とかぼったくるんだろうか クズエニは未だにオンギマンがいるからな・・・
switchに人気タイトル出す時はPSにも出さないとならないから中々決定しない それ込みというかファミコン時代(特に1と2)はファミコンゲーム内の戦闘導入シーンに合わせてイントロ作ってたわけだろ
それをオケ版で繋げて演奏したのを音源そのままではないにしろリメイクでは使用してるからイントロがゲーム内の戦闘導入とマッチしなくなってしまったんだよ >>324
そもそもファミコン版のエンカ音と別物に近いしね、オケ版やリメイク版のイントロ ちなみにDS版の4〜6は比較的スムーズに戦闘イントロ始まって戦闘画面に切り替わってると思う ファミコンの色数、解像度で今の技術でリメイクしたらどの程度の物が出来るかなあ 今の技術が何を指してるのか漠然としてるけど、グラだけ寄せた制限のないファミコン風になるでしょ ファミコンの色数、解像度から繰り出される渾身の美麗なフォント 当時の技術でもメモリさえ安ければかなり綺麗なグラフィックには出来たわけで 今ドット絵でやるならHD2Dか、もしくはギリギリ ドット感が残るくらいの解像度で徹底的に細かく書き込む&色んなパーツをアニメーションさせるようにしたようなものが良いな 3の流れで9もHD2Dになりそうだな・・・
10モデルの9キャラで期待持てたのに・・・ 9の売りって着せ替えもあるだろ
逆にコスト上がるんじゃね 9は10の流用でもいいのに斜め上を行くのがスクエニ
サンディとかリッカとかテンチョーとか既にモデルあるのに ビルダーズくらいのデフォルメで良いのに、て声を受けてDQ10オフラインが誕生したって話だけど
ただの馬鹿だわ、ビルダーズのデフォルメは良い感じだけどドラテンオフラインはクソって分からないスクエニの感性ヤバい まぁディフォルメって製作者のセンスがもろに出てしまうからね
だからこそ最近の製作者はセンスも何もいらないフォトリアルに逃げるのかも知れない 9のリメイクがあるとすればHD2Dじゃなくて10オフラインのビジュアルと予想
DDロトスコープなんて命名までしてるので色々使い回しそう >DDロトスコープ
これほんとなんなんだろう?
ポリゴンモデルを2D絵にして取り込むのってSFCのスパドンでもうやってた気がするけど >>350
ビルダーズぐらいのグラがいいって言われたからビルダーズ頭身のデフォルメになった ビルダーズのグラは鳥山デフォルメっぽい雰囲気あるけどDQ10は全くそういう感じがしない
この差はなんなの >>352
10オフラインが出る時点で
9リメイクはもう出ないと思った
堀井がツイッターで呟いた事を全部さらっても
9の話って、ただの1度もないんだよな
他は外伝含めて、最低でも1回は話題に出してるのに
堀井にとって9は触れたくない黒歴史になってるのかも >>356
というよりサンディの件で後ろめたいんだろ
最近のインタビューで好きなキャラ挙げてたやん
他のキャラ5キャラくらい言った後にワンクッション置いて最後にサンディを挙げたんだよな
この間を置いて最後にってのが生々しい
マジでサンディのモデルいるんやろな でもサンディ良いキャラだけどな、エアプが騒いでただけとしか思えんが
10にもイベントで出てくるしタブーな訳じゃないでしょ
てか9の周年記念とかで触れてたから作ってると思ったんだけどなぁ・・・
出て来たのがあの誰得頭身の10オフとかイカレてるわ
案の定予約不振もあって延期だし 9は重い話が多いからサンディに救われた部分が結構ある >>357
サンディのモデルが堀井の入れ込んでるキャバ嬢って噂が
13年前のゲハで話題になってたけど、マジだったのかね キャバ嬢育成ゲーム(キャバ嬢っぴ、シンデレライフ)出したのはレベルファイブ >>358
つまりサンディは見た目がまずかったってことだな
エアプほど嫌悪感示すって事は言い換えれば新規は寄りつかないって事だし
最初は皆エアプだ >>361
キャバってぶっちゃけ女好きからすれば相手が酔ってくれるなら自分は酒飲もうが飲まなかろうが楽しめるし 見た目も言葉遣いもキャバ嬢というより古めのギャルなのでは?
と思って遊んだらやっぱりギャルだった 9の評価って9割方が宝の地図だからなぁ。
ストーリーの評価をしてる人はほとんどいない。というかサンディ以外を覚えている人すら少数派。
通信交換が出来ないリメイクを出してもしょうがない。 逆に宝の地図無くして安くダウンロード版出せば
手頃なドラクエ入門編になると思うけどな >>368
流石にオンラインマルチプレイは欲しいところ DQ9をどう貶そうが
DQ9の日々を思い出して遊んでほしいという堀井コメントで送り出したのがウォークだった
当たりソシャゲとDSの因果関係を否定しないことには
ブランドを死の淵にしたPSの立つ瀬ないんだろうな 各々のストーリーは良いけどな、9
まあ総選挙でランクインしないのはMHPとかと同じ理由だろうけど >>372
やっぱドラクエウォークって9リメイクの代わりだったのかねえ 利益的には圧倒してるんだろうけど若年層獲得出来てるんだろうかねえ 「性別」が言葉狩りされてるところでゲロ吐きそうになった >>356
いや出るだろ
完全にFF3と同じパターンで出すタイミング吟味してたらズルズル引っ張ってる この前も言ったけど最近DQ10と9のつながりが明らかになってきてるし、スマホゲーでイザヤール&ラヴィエルが出てきた >>360
星のドラゴンクエストでもいるけど、ああいう狂言まわしみたいなキャラでストーリー進行させるのを、堀井さんがどう思ってるのか気になる。 >>381
堀井的にはゼルダのナビィをギャルにしてみた程度の考えだろ >>378
最近のゲームは性別を選んで下さい、ではなくて
見た目を選んで下さいと記載されて男と女のキャラが並んでるのよな
ただの表記上の問題で主人公がおかまおなべになったわけじゃないから別にいいんだけど
最近のLGBTは完全に行き過ぎだと思うわ
マイノリティのためならマジョリティが踏みつぶされてもいいとかとち狂ってる >>380
DQ10のシナリオが落ち着いてきたタイミングで9リメイク出すつもりなのかな
それかまさかの9リメイクのシナリオは10内でやるという可能性も
最終的にオフライン化もされるだろうし 10オフはVe.r2までで頓挫すると思うなぁ
素直に9リメイクすりゃ良いのに今更3とかその後1・2もやりたいとか
完全に老害だわ 9をリメイクする場合オンラインマルチ対応は避けられない
でもそれはしたくないんやろ
10がサービス続いてる内はな オンラインマルチより複数コントローラー対応が欲しいな
ソフト持ってない奴に仲間キャラ貸し出してマルチやったり同一本体の別アカから主人公データ読み出して呼び出したり
技術的に可能かどうかは知らんが ドラクエ1じゃ最近のハードウェア機能を限界まで使い切れない気がするなぁ。
戦闘中に敵AIのロジック、コード、特性やパラメータがプログラムとして見れるw
敵AIの動きに合わせてユーザがどう対応するかを決めるw
ゲーム中にゲームのソースコードやアセンブラ、スクリプトが見れて何をすべきかが分かるw気に入らないところは容赦なく変更できるw
ひとんちのDQ1のソースコードやグラ等がガンガン改造出来るw改造合戦で対人バトルを楽しむw
周回クリア特典が改造出来る箇所や回数が増やせるw
相手がクリア出来なかったら自分のランクダウンするので死ぬ気で良作に改造して相手をクリアさせなきゃいけないw
対戦ドラクエ1wかなりしんどいw >>383
なんてゲームを買う客じゃなくて
ゲームやらないで騒ぐだけの連中に気を遣うのかはよくわからんね >>387
9より先に10がリメイクされてしまった事で
もう9のリメイクは無いかも知れないな >>388
無いなら無いで既存のネトゲソシャゲの完全劣化になるしなあ
シナリオ読ませることだけが目的の完全オフゲ9でもまぁ最低限の役割は果たすけど、9はすれちがいが本体のゲームだったから絶対売れない
そうなるくらいなら9リメイクと称してネトゲソシャゲ内でエピソード配信されると思うよ 9にダンジョンギミックやカジノ、エピソード含むクエスト、
メインストーリーの補完(特に後半)、宝の地図の拡充など
リメイクするならやって欲しい事沢山あるからなぁ
流石にベタ移植、グラだけ強化リメイクなら要らないし
ま、面倒臭いんでしょ、6だって酷いもんだったじゃん 9がドラクエ信者以外にウケたのはキャラクリと豊富なおしゃれ装備にもあると思うぞ
部位も細かく別れててとにかく数が多かった DQは装備の買い替え多いから11も逐一見た目変わるようにしてほしかった >>395
9はシリーズ中、唯一ギラ系呪文がないのが謎だわ >>399
あの頃は属性整理するためギラ廃止しようとしてたから
当時のジョーカーと初期10もギラなかったはず ギラの属性をどうするかでとりあえず保留で9と10の中盤まで登場なし
でもそれってある意味で昔のドラクエを大切にしてたんじゃね?
結局炎にしますとかいわれても ちょっと嫌だったりするよ
炎と雷の複合呪文とかにしてほしかった(但し威力控えめ) >>395
正直言って、今のスクエニじゃ
ドラクエ9リメイクは6より酷い出来になりそう
というか、ドラクエのリメイクで出来がいいのは5まで
4は賛否両論だけど、個人的には好き 6リメイクは容量不足や予算不足もありそうだからあれが全力だったとは思いたくないな
10リメイクも延期したから真面目に作り直してくれると思いたい とりあえず頭身は変えないか10みたいに選べるかにしてほしいわ
10やウォークの大人頭身のアバターは何故か不細工で鳥山明感もない >>401
J3が一番理に適った区分けできてると思う
メラ・・・炎
ザバ・・・水
バギ・・・風
ジバ(リア)・・・土
ヒャド・・・氷
デイン・・・雷
イオ・・・爆発
ベタン・・・重力
ギラ・・・光
ドルマ・・・闇
言っとくが呪文の原理の変更なんて珍しい話じゃないからな?ギガデインなんて「体の内部から破壊する最強の攻撃呪文」って説明書に書かれてたんだぜ
>>404
言い訳にならねぇんだよなぁ
容量は128MB中109MBくらいしか使ってない、「F」で埋められた部分があることが解析で判明している
更に予算不足にしても素材は4や5からかなりを流用してて手間もそうかからないはず
「9から日が浅いから・・・」って言うのもGBC版DQ3がGBCの範囲で全モンスターアニメーションさせて隠しダンジョンの追加やモンスターメダルまでやってのけた >>406
7や8は良リメイクだったしDQMもイルルカは良かった
6は見積もりの段階でミスしてたんじゃないかって気がするよ
流用で安くできると思ったら思いのほか削れないボリュームがあったとかじゃないか >>407
確かに6だけ納得出来ない内容だったんだよね
モンスター仲間削除でスライムカーリング()追加とか・・・w
待望の初リメイクだっただけに凄くガッカリした覚えがある
DQのリメイクってそれまで手抜きなかっただけに >>408
リメイクで一番気合が入ってたのは3かな
すぎやん書下ろしの楽曲まで追加するほど なぜアークデーモンはアベル伝説はともかく
ダイの大冒険 ロトの紋章では
不遇なのか 2のパストラール〜カタストロフも追加やん
おっと何かに似てるとか言いっこなしやで
FCでボツった1枚絵も欲しかった >>410
長靴はいてるからな
馬鹿にしか見えんだろ >>408
無駄な要素削減を、何でもかんでも増し増し希望な価値観が耐えきれないってだけでしょ。 スマホ版ガチでゴミだし本当に止めて欲しい
せめて他のverも売り出して選べるようにしてくれよ >>414
じゃあなんでスライムだけは残した?スライム格闘場が消えて手抜きなのバレるからだろ? セールで携帯アプリ版のドラクエ3を買ってみたけど
ピラミッドの地下隠し階段がキラキラに光ってたのは驚いたw
まったく隠す気無いみたいな エニックスは丁寧にリメイク
スクウェアは雑にリメイク
って印象だったのが
スクエニになって全部雑になった感じ 雑に作って売れたら調整ってクソみたいな売り方してる >>416
モンスターを仲間にするということが、人物中心のシナリオと乖離していて、モンスターズシリーズがあることも含め、シェイプアップは当然じゃないかと。 DQ6のモンスター仲間システムについてはどこかのアニバーサリーでSFC版の移植出してくれれば収まると思う
それ以外のところだよな ドラクエモンスターズの1作目は、モンスターを仲間にして闘うというシステムがシナリオとマッチしていて、
ポケモンのポケモンマスターになるという目的よりもより良かった。 >>420
SFCのリメイク3を見た時
1、2をこんな感じに作り直してくれと思った 今更ドラクエ123を買うおじいちゃんたちが世の中にどれくらい居るの?
何回同じソフトで遊ぶんだろうね 1から消えた要素
ゆうてい達
2から消えた要素
歌姫アンナ
3から消えた要素
みずでっぽう
4から消えた要素
ピサロの親方口調
5から消えた要素
ジャミやイブールの立場
6から消えた要素
人間キャラの耐性と仲間モンスターの一部、会話記憶システム
仲間モンスターは兎も角、人間キャラの耐性と会話記憶システムは復活してほしい >>414
頭悪過ぎて笑える
リメイクで無駄要素だって勝手に判断して切り捨てて代わりがもっとゴミになってたら
文句出るに決まってるでしょ >>425
そら完成度が高いゲームは何回でも遊ぶだろ >>418
最近だと逆にスクウェア系の作品の方が丁寧にリメイクしてる風に感じる
FF7R聖剣3サガフロなど
ただし7Rは神経質なほど丁寧にリメイクしすぎて労力がパなくなって分作にしたという、努力の方向完全ミスしてるが SFC版のフォントだけスマホに合わせ、アニメーションはバッサリカットした劣化移植を
CS機に逆移植というまともに作る気ゼロのゴミで草
スクエニ内でのドラクエの立ち位置がよくわかるよな >>421
じゃあなんでスライムは残したか聞いているのだが・・・それにろくな追加要素がないくせに削除だけはしたんじゃ、人は納得しないぜ?
そもそも6は主人公一行が連れている以外にも人間社会で生活しているモンスターが居ることが明言されているわけで >>417
ピラミッドの階段どころか2なんて紋章すらキラキラ光らせてるからね
ストーリーの根幹を成す重要アイテムなのに ヤベー点まとめといてやるよ
・仲間モンスターシステム削除
・そのくせスライムだけは雑な形(SFC版よりも仲間に出来る時期が遅くて能力や習得特技に差から戦力となりにくい)で残して言い訳
・呪 文 と 特 技 が 一 つ の コ マ ン ド に集 約(呪文と特技が混在していたDS版4と5のエンジンを使いまわしていることが原因)
・フィールドで呪文、特技を使用してもカーソルの位置が記憶されない
・カジノのスロットとポーカーはSFC版6ではなくDS版DQ4、5のものの使いまわし
・メダル王の城のマップがDS版5のものを使いまわし(SFC版ではもちろん違う)
・パペットマンとかランプの魔神が10年前に発売されたDQ7の配色を使いまわし
ちなみにこの会社、DS版DQ5でもガメゴンのグラフィックをSFC版3から使いまわしている
・特技や職業間の優劣はSFC版から変更なし、むしろ耐性削除とかでより差が開いている
これでカーリング(ご褒美なし)だの夢告白(これまた実利なし)だのが追加要素ってひどすぎるでしょ >>434
スライムを残したのはそりゃスライム格闘場があるからだろ?
スライムだけじゃなくドランゴもいるぞ
パーティメンバーが際限なく増えるモンスター仲間システムが仲間会話システムと相性が悪いのはリメイク5ではっきりしている
ただでさえ元からボリューム大き目な6なんだしカットする判断はおかしなものではないと思うがな >>425
初代ゼルダは1000回ぐらいクリアした
死ぬまでにあと何回クリアするかなあ 待望の初リメイクが原作より要素減で追加部分がゴミ
これで叩かれないと思うのが異常過ぎるね もうスマホのエミュでやれ
DS版5みたいな3Dリメイク期待したんだけど結局出なかったし HD2Dの3も変に頭身が上がってるからな
他にも変な要素ぶち込んできてイラつかせてくれそうだ >>442
PS2のリメイク5は、戦闘はいいんだけど
フィールドがどうも好きになれない ちゃんと実物からROMイメージを吸い出した者だけがエミュを語れよ
その辺しっかりしたところでスマホのエミュなんかゴミ操作性の仮想キーでやらされるんだろ?知らんけど お前らほんと90年代のゲーム好きだよな
過去に囚われた時の亡者とでも言おうか >>437
ドランゴはちゃんと会話システムで自分の考えを述べるし、イベントによる加入だから普通のモンスターじゃないよ
そして会話システムのためならスライムだって邪魔なはず、でもやっちまうとスライム格闘場まで消えて手抜きがバレるから雑な形で残したんだろ?
それと何度も言っているがカットした分追加したものがないじゃん >>447
DS6のスライムはイベント加入だし会話もちゃんとあるだろ
追加要素は仲間会話が全部新規だし夢告白とかいう微妙にもほどがあるものも一応あった >>448
スライム共は他の仲間と比べるとほとんどねーよ
会話は4や5にもあったから当然、夢告白とか言う糞は蛇足じゃないけど毛を生やしてるレベル >>306
案外原作者でも昔のリメイクなんか設定忘れて適当にOK出しそう SFC版5の時点で、あーほぼすべてのモンスターを仲間にするのを諦めちゃったんだなって気付く。
セーブデータ的にもテストプレイの時間的にも、モンスターを仲間にして闘っていくというシステムは、
SFC版5の時点で、あの程度の種類しか仲間にならないということになったんだろう、と。
ゲーム展開としてはヘンリーと別れた辺りにプレイヤーがしんどくなるので、リメイクで残ったのは解る。
シナリオ的にも、5の主人公は生まれつきの魔物使い設定で、6みたいに職種のひとつという軽さは無いしね。
結局、SFC版6でも仲間になるモンスターの種類が少なくて、主人公に生まれつきの魔物使い設定もないし、7では仲間モンスターシステムも無くなっちゃったし。
カーリングについては、リメイク3のスゴロクと一緒で、何でも付け加えればいいってもんじゃないなーと思う。 リメイク5の追加要素としては、デボラはよく解る。
主人公の魔物使い設定で、人間の女性にもなつかれやすいっていう。
フローラを選ばなくてもルドマンが優しいとか、ヘンリーやサンチェも主人公ねか魔物使いの瞳に惹かれてるかも、みたいなとこがあるかな、と。 SFC版ドラクエ3の時点ではすごろくって不評な声も割とあったんだよな
オマケの割にはパラメータ下げるなどの結構なマイナスイベントもあったし
嫌ならやるなって割には手に入る景品があるのとないのじゃバランス変わるぐらい強力だし
でも、スマホ版ですごろくが廃止されたら今度はすごろく廃止するなって声が
多くなったのだから何か面白いね。言ってる人が同じとは限らんけどね >>446
80年代のゲームの方が好き
スーファミ出た頃にはもうゲーム飽きてて
暇つぶしの一つになってたから
たまにハマるゲームに出会えた事もあったけど >>455
不評なのはすごろくの仕様であってすごろくそのものをなくせなんて言ってたのは一部の懐古厨くらいだろ
本当にやるべきことは仕様の改善であって不評なものをただ廃止するのは無能のやることだわ >>458
すごろく自体は面白いんだけど
ドラクエVの世界観にマッチしてなくて違和感あったのよね
ドラクエで遊んでる間、ハイファンタジーの世界に浸りたい
って人からすると、あれが許せない気持ちは分かる
ていうか俺の事だけどw
堀井に言わせれば「ドラクエはゲーム。世界観とか勝手に想像してくれ」で終わり >>459
言われてみると確かにそうだな
4〜6やった後の感覚でそのままリメイク3やってたから
もうドラクエと言えばそういう施設みないなイメージが定着してた 朝鮮絵合わせをカジノに取り込んだ(まぁそもそもカジノ自体近代の文化だが)時点でハイファンタジーとしてのDQは死んだ。
DQMJ?あんなものDQとは認めない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています