SwitchでドラクエT・U・V出せよ…
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携帯アプリみたいなパチもんじゃなくちゃんとしたやつをよ🤬 2のパストラール〜カタストロフも追加やん
おっと何かに似てるとか言いっこなしやで
FCでボツった1枚絵も欲しかった >>410
長靴はいてるからな
馬鹿にしか見えんだろ >>408
無駄な要素削減を、何でもかんでも増し増し希望な価値観が耐えきれないってだけでしょ。 スマホ版ガチでゴミだし本当に止めて欲しい
せめて他のverも売り出して選べるようにしてくれよ >>414
じゃあなんでスライムだけは残した?スライム格闘場が消えて手抜きなのバレるからだろ? セールで携帯アプリ版のドラクエ3を買ってみたけど
ピラミッドの地下隠し階段がキラキラに光ってたのは驚いたw
まったく隠す気無いみたいな エニックスは丁寧にリメイク
スクウェアは雑にリメイク
って印象だったのが
スクエニになって全部雑になった感じ 雑に作って売れたら調整ってクソみたいな売り方してる >>416
モンスターを仲間にするということが、人物中心のシナリオと乖離していて、モンスターズシリーズがあることも含め、シェイプアップは当然じゃないかと。 DQ6のモンスター仲間システムについてはどこかのアニバーサリーでSFC版の移植出してくれれば収まると思う
それ以外のところだよな ドラクエモンスターズの1作目は、モンスターを仲間にして闘うというシステムがシナリオとマッチしていて、
ポケモンのポケモンマスターになるという目的よりもより良かった。 >>420
SFCのリメイク3を見た時
1、2をこんな感じに作り直してくれと思った 今更ドラクエ123を買うおじいちゃんたちが世の中にどれくらい居るの?
何回同じソフトで遊ぶんだろうね 1から消えた要素
ゆうてい達
2から消えた要素
歌姫アンナ
3から消えた要素
みずでっぽう
4から消えた要素
ピサロの親方口調
5から消えた要素
ジャミやイブールの立場
6から消えた要素
人間キャラの耐性と仲間モンスターの一部、会話記憶システム
仲間モンスターは兎も角、人間キャラの耐性と会話記憶システムは復活してほしい >>414
頭悪過ぎて笑える
リメイクで無駄要素だって勝手に判断して切り捨てて代わりがもっとゴミになってたら
文句出るに決まってるでしょ >>425
そら完成度が高いゲームは何回でも遊ぶだろ >>418
最近だと逆にスクウェア系の作品の方が丁寧にリメイクしてる風に感じる
FF7R聖剣3サガフロなど
ただし7Rは神経質なほど丁寧にリメイクしすぎて労力がパなくなって分作にしたという、努力の方向完全ミスしてるが SFC版のフォントだけスマホに合わせ、アニメーションはバッサリカットした劣化移植を
CS機に逆移植というまともに作る気ゼロのゴミで草
スクエニ内でのドラクエの立ち位置がよくわかるよな >>421
じゃあなんでスライムは残したか聞いているのだが・・・それにろくな追加要素がないくせに削除だけはしたんじゃ、人は納得しないぜ?
そもそも6は主人公一行が連れている以外にも人間社会で生活しているモンスターが居ることが明言されているわけで >>417
ピラミッドの階段どころか2なんて紋章すらキラキラ光らせてるからね
ストーリーの根幹を成す重要アイテムなのに ヤベー点まとめといてやるよ
・仲間モンスターシステム削除
・そのくせスライムだけは雑な形(SFC版よりも仲間に出来る時期が遅くて能力や習得特技に差から戦力となりにくい)で残して言い訳
・呪 文 と 特 技 が 一 つ の コ マ ン ド に集 約(呪文と特技が混在していたDS版4と5のエンジンを使いまわしていることが原因)
・フィールドで呪文、特技を使用してもカーソルの位置が記憶されない
・カジノのスロットとポーカーはSFC版6ではなくDS版DQ4、5のものの使いまわし
・メダル王の城のマップがDS版5のものを使いまわし(SFC版ではもちろん違う)
・パペットマンとかランプの魔神が10年前に発売されたDQ7の配色を使いまわし
ちなみにこの会社、DS版DQ5でもガメゴンのグラフィックをSFC版3から使いまわしている
・特技や職業間の優劣はSFC版から変更なし、むしろ耐性削除とかでより差が開いている
これでカーリング(ご褒美なし)だの夢告白(これまた実利なし)だのが追加要素ってひどすぎるでしょ >>434
スライムを残したのはそりゃスライム格闘場があるからだろ?
スライムだけじゃなくドランゴもいるぞ
パーティメンバーが際限なく増えるモンスター仲間システムが仲間会話システムと相性が悪いのはリメイク5ではっきりしている
ただでさえ元からボリューム大き目な6なんだしカットする判断はおかしなものではないと思うがな >>425
初代ゼルダは1000回ぐらいクリアした
死ぬまでにあと何回クリアするかなあ 待望の初リメイクが原作より要素減で追加部分がゴミ
これで叩かれないと思うのが異常過ぎるね もうスマホのエミュでやれ
DS版5みたいな3Dリメイク期待したんだけど結局出なかったし HD2Dの3も変に頭身が上がってるからな
他にも変な要素ぶち込んできてイラつかせてくれそうだ >>442
PS2のリメイク5は、戦闘はいいんだけど
フィールドがどうも好きになれない ちゃんと実物からROMイメージを吸い出した者だけがエミュを語れよ
その辺しっかりしたところでスマホのエミュなんかゴミ操作性の仮想キーでやらされるんだろ?知らんけど お前らほんと90年代のゲーム好きだよな
過去に囚われた時の亡者とでも言おうか >>437
ドランゴはちゃんと会話システムで自分の考えを述べるし、イベントによる加入だから普通のモンスターじゃないよ
そして会話システムのためならスライムだって邪魔なはず、でもやっちまうとスライム格闘場まで消えて手抜きがバレるから雑な形で残したんだろ?
それと何度も言っているがカットした分追加したものがないじゃん >>447
DS6のスライムはイベント加入だし会話もちゃんとあるだろ
追加要素は仲間会話が全部新規だし夢告白とかいう微妙にもほどがあるものも一応あった >>448
スライム共は他の仲間と比べるとほとんどねーよ
会話は4や5にもあったから当然、夢告白とか言う糞は蛇足じゃないけど毛を生やしてるレベル >>306
案外原作者でも昔のリメイクなんか設定忘れて適当にOK出しそう SFC版5の時点で、あーほぼすべてのモンスターを仲間にするのを諦めちゃったんだなって気付く。
セーブデータ的にもテストプレイの時間的にも、モンスターを仲間にして闘っていくというシステムは、
SFC版5の時点で、あの程度の種類しか仲間にならないということになったんだろう、と。
ゲーム展開としてはヘンリーと別れた辺りにプレイヤーがしんどくなるので、リメイクで残ったのは解る。
シナリオ的にも、5の主人公は生まれつきの魔物使い設定で、6みたいに職種のひとつという軽さは無いしね。
結局、SFC版6でも仲間になるモンスターの種類が少なくて、主人公に生まれつきの魔物使い設定もないし、7では仲間モンスターシステムも無くなっちゃったし。
カーリングについては、リメイク3のスゴロクと一緒で、何でも付け加えればいいってもんじゃないなーと思う。 リメイク5の追加要素としては、デボラはよく解る。
主人公の魔物使い設定で、人間の女性にもなつかれやすいっていう。
フローラを選ばなくてもルドマンが優しいとか、ヘンリーやサンチェも主人公ねか魔物使いの瞳に惹かれてるかも、みたいなとこがあるかな、と。 SFC版ドラクエ3の時点ではすごろくって不評な声も割とあったんだよな
オマケの割にはパラメータ下げるなどの結構なマイナスイベントもあったし
嫌ならやるなって割には手に入る景品があるのとないのじゃバランス変わるぐらい強力だし
でも、スマホ版ですごろくが廃止されたら今度はすごろく廃止するなって声が
多くなったのだから何か面白いね。言ってる人が同じとは限らんけどね >>446
80年代のゲームの方が好き
スーファミ出た頃にはもうゲーム飽きてて
暇つぶしの一つになってたから
たまにハマるゲームに出会えた事もあったけど >>455
不評なのはすごろくの仕様であってすごろくそのものをなくせなんて言ってたのは一部の懐古厨くらいだろ
本当にやるべきことは仕様の改善であって不評なものをただ廃止するのは無能のやることだわ >>458
すごろく自体は面白いんだけど
ドラクエVの世界観にマッチしてなくて違和感あったのよね
ドラクエで遊んでる間、ハイファンタジーの世界に浸りたい
って人からすると、あれが許せない気持ちは分かる
ていうか俺の事だけどw
堀井に言わせれば「ドラクエはゲーム。世界観とか勝手に想像してくれ」で終わり >>459
言われてみると確かにそうだな
4〜6やった後の感覚でそのままリメイク3やってたから
もうドラクエと言えばそういう施設みないなイメージが定着してた 朝鮮絵合わせをカジノに取り込んだ(まぁそもそもカジノ自体近代の文化だが)時点でハイファンタジーとしてのDQは死んだ。
DQMJ?あんなものDQとは認めない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています