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ブレワイのシナリオの薄さにビックリした話
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 15:48:36.74ID:4xNhzO7d0
はじまりの大地
「ガノン討伐のための旅がこれから始まるワクワク感やべぇ」

水の神獣
「これよこの儚い感じがたまらん」

そっからラスボスまで
「・・・うん、まぁこんなもんだな」


もうちょっとシナリオ力入れなよ
0023名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:32:00.98ID:ZNBX4Pl2d
ゼルダだから薄くて良いっていうか間違いなく伸ばせる部分ではあるからもうちょい力入れて欲しいのはわかる

更に成長すべきところ挙げるとしたらまずシナリオでしょ
0024名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:32:46.28ID:PZczMgp80
むしろ任天堂系のソフトはストーリーが薄いことが多いだろ
先に遊び方とかマップデザインとかゲームでやりたいことを作るから
ストーリーは割と後付けなこと多い
この真逆のやり方なのがスクエニだね
ストーリーが先にきて後付けで遊び方やゲーム性を決めるから中身が薄っぺらになる
0025名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:33:00.71ID:uNgVcjse0
こればっかりは仕方ないな、ブレワイのストーリーや設定は
調べないと分からないし、そもそも必要無い造りになってるから

実際調べてみると厄災の経緯からその動向とリンク達の足取り
地形・地名や関わったキャラに至るまで緻密に構築され
プレイヤーが放り込まれるフィールド内に反映されてるんだがな・・・
0026名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:37:14.25ID:4zJmzFwV0
良し悪しは置いといて
話のボリュームは今くらいでいいよ
ダラダラムービー流されても困る
こっちはキャラを動かしたいんだ
0027名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:38:48.55ID:xmCCBJgH0
総選挙以降ブレワイコンプがとまらないw
0028名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:40:21.78ID:UYbzwAFt0
知らなくてもクリアに支障がないってだけでオブジェクトの配置1つまでめちゃめちゃ細かいぞあれ
0029名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:40:22.44ID:Wu/AsZyv0
リトだけやたら薄いなーとは思った
リーバルがキャラ濃いから今思えば気になんないけど
0030名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:41:13.53ID:CRTEKg4Sp
ゲーム上で語られる設定は最低限
そういうのが好きな人が深掘りすると色々設定があって
それなゲーム内でもシレッと表現されてる

なかなか理想的な両取りだと思うが
0031名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:42:10.08ID:1DwDFpW80
映画みたいなシナリオではなく、プレイヤーの経験そのものが物語になっていく作りだから動画見るだけだったり
攻略サイト見てその記述の通りプレイする人には決して理解出来ない
FE風花のシナリオもそう
0033名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:42:40.16ID:J9JrujEj0
>>1
何を基準に言ってんの?
君が思う良いシナリオのゲームって何かな??
0034名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:42:59.62ID:9V3ehzdKd
これの後にゼル伝1やったけどグラ違うけどコンセプト同じだよな
0035名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:44:00.22ID:uGwlfJe+0
ほんっとに何のインパクトも感動もないストーリー
途中でゼルダ姫から生きたカエル食わされてもう引いたわインパクトあったが
0036名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:44:33.39ID:VpGwRlHR0
RPGのシナリオの厚み複雑さ

ゼノサーガ123≧ゼノギアス>☆越えられない壁☆>ニーア、ゼノブレイド12、天地創造、ドラッグオンドラグーン、ブレスオブファイアX、シャドウハーツTU、幻想水滸伝2、ウイッチャー...
...>☆紙シナリオ☆>ゼルダ>ドラクエ>.........>オクトパーストラベラー
0037名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:44:35.56ID:UYbzwAFt0
>>34
初代ゼルダが正しい意味でのOWだってのは聞いたが流石に今からやって見る気にはならんなぁ
0038名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:44:59.59ID:oUIy3Gid0
ゲームを遊ぶのではなく観るのが好きな人には合わないだろうなとは思う
0039名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:45:09.26ID:L7Pdz0Gdd
>>35
二行で矛盾しててワロタ
0041名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:46:32.67ID:cdHGBVFi0
お、ちょうど今ブレワイの追加コンテンツもありますよーってお知らせメールが来たw
エキスパンション・パスってやつ
ブレワイ買って1ヶ月くらい経ったからだな
まだ本編あんまり進めてないよー
0042名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:47:11.75ID:xc9XqV6ta
別にシナリオで引っ張るゲームじゃないから
むしろシナリオは適切なボリュームだったと思う
ガッツリ読みたいならスクエニ系なりペルソナなりやればええだけ
オープンエアを楽しむゲームとしたらむしろ長々紙芝居見せられる方が嫌だろうな
0043名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:48:39.87ID:VpGwRlHR0
>>40
ハードSF小説は好きだな
あとはGOTの原作も好き、ウイッチャーはゲームはおもしろいが原作はつまらん
0044名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:48:50.05ID:GlbyxePQa
ブレワイはルートが無限
プレイヤによってその受け取り方は様々
なので「薄い」と感じる人がいてもなんら不思議じゃない

あと、全ての「モノガタリ」は大地に刻まれてる
感性の鋭い人はそこに様々な物語をビシバシ感じることができる
そうでない残念な枯れた人は素通り...それもまた人によって違う

これほどまでにプレイヤによってその体験が異なるデザインは唯一無二で稀有なソフト
だからこそ世界中の「開発者たち」から多くの評価を受けたのさ
もちろん、ビシバシ感じたユーザからは絶賛された
枯れちゃってる人の評価はもちろん悪い

ブレスオブザワイルドとはそういう珍妙なゲーム(´・ω・`)
0046名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:49:12.47ID:VwKeta++0
今年もスレのネタはブレワイからスタートか
自称ブレワイ超えた原神後輩でスレ立つのはいつからなんスかね
0047名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:50:29.06ID:VpGwRlHR0
あたりまえだけどシナリオが厚くても良ゲーであるとは言えないけどな
ブレワイはシナリオが無くても最高のゲーム
0048名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:52:37.41ID:xc9XqV6ta
DQ3とBOTWは個人的には近い存在だと思ってる
ロールプレイなんだよね
スタートとゴールが決まってるだけで道中のシナリオはプレイヤーに委ねられてる
いきなりガノンに突っ込んでいく豪傑かもしれないし
各地の英傑との記憶を取り戻しながらガノン討伐を赴く風来勇者かもしれない
ゲームならではだね
0049名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:54:55.15ID:vpfITH700
>>13
ホライゾンはなんちゃってオープンワールド風の1本糞やん
0050名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:55:29.31ID:uGwlfJe+0
>>44
いやだからさオープンワールドの他のゲームも同じなのよ
その上でストーリーやサブクエストが充実してるのよ
ゼルダBotWのお散歩で満足って世界観エアー体験とは全く違う
まぁお使いと批判される時もあるがジャーナルとか常に満杯でどこからやろうか毎日悩むよドンドン増えるオープンクエストだよ忙しくて断ったりする
0051名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:57:21.09ID:WRVFT5or0
>>1
そらルッタだけ攻略してガノン直行ならわけわからんだろ
ストーリーはミファー周りしか明かされてないんだし
0052名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:57:22.52ID:Td4j+NUK0
ゼルダでストーリー?っていうのもある
記憶喪失にしてどの方向進んでみても破綻しないムービーは悪くなかったけど
0053名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:57:42.95ID:vaSQbvLq0
一から十まで説明されないと分からん人には合わないだろうな
馬鹿用にゲームにもナレーションが必要か
0054名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:58:00.30ID:DJ/CO5Sk0
シナリオにとらわれて目の前のボス倒せないのもなんだかなー

スカイリムも2周目は速攻でボス殴れたら最高なのに
0055名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 16:58:03.25ID:x4cxpXtld
まあフィールドに力入れたからしょうがないよって納得した
ダンジョン、物語でゼルダ好きだった人は少し物足りないかもね
2でその方向で頑張ってくれたらいいけどね
0056名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:01:39.08ID:UYbzwAFt0
>>50
他のオープンワールドのマップが歴史考証が出来るくらい作り込まれてるかっつーとな…

ぶつ切りムービーと廃墟とガーディアンの残骸で厄災時の流れがわかるレベルだからお散歩してても十分楽しめるわけで

駐屯地跡地にしろ橋が落ちた塔にしろよくあそこまで細かく作ったなと
0057名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:03:31.92ID:VpGwRlHR0
まぁゼルダに厚いシナリオなんていらんだろ
王道ルートに、背景というか世界の設定が作りこまれていればそれでええよ
0058名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:03:52.55ID:2XI7xvLyp
>>7
各地の遺跡を回って1万年前の真相を解き明かしてくとか?
0059名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:07:54.91ID:cdHGBVFi0
>>49
うん、ストーリー上の自由度はほとんどないね
オーリンに会わずに落葉の砦に行くとそこでサイレンスが干渉してくるとか程度で
マップもストーリーを進めていくと行けるようになるところが増える作りだしね
0060名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:10:12.22ID:I9y88HA20
ゼルダはシンプルな王道ファンタジー系ストーリーでいいよ
ファルシのルシとかつれえわファンタジーみたいになったら困る
TESシリーズの世界観も好きだけどあれは本場だから作れる世界観だしゲームの方向性が違うしな
0061名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:13:31.53ID:x4cxpXtld
ブレワイがダメとかじゃなく過去作の良かった要素も欲しい人もいるだろうな
個人的にはパラセールは最初からでいいけど爆弾とかその他アイテムはいきなり揃えるんじゃなく徐々に増えていくのでも良かった
0062名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:15:05.22ID:zXCzVnNPM
>>1
ストーリーが薄いか幼稚なのはブレワイだけじゃなくて任天堂のゲーム全てに当てはまるだろ
元々そういう方面に関しては一切のノウハウも人材も持ち合わせてない会社
0063名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:15:57.88ID:UEjIr2UJ0
移動の自由度高いゲームはシナリオと相性悪い
縛りのきつい話はそういうゲームでやればいい
0064名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:17:03.52ID:UEjIr2UJ0
当然だけど「シナリオが濃い方が正しい」「薄い方が正しい」という話ではない
0065名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:17:15.40ID:68oIR06Zd
ちゃんとしたオープンワールドゲーでシナリオ重視って難しいからな
0067名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:19:48.41ID:srIH6rb+0
発売前は2度の延期があって難航してそうだったけどストーリーの本筋は
割と直ぐに固めたってわかるただちょっとした工夫はしてる
労力を今作の戦闘システムやモンスターのアクション、
オープンワールドに必要な世界観構築のための地形に重点をおいてる
0068名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:20:31.50ID:x4cxpXtld
トワプリの重厚なダンジョンが好きだった、あの方向生活のゼルダもやりたいな
何ならフィールドはおまけで良い
0069名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:20:33.63ID:q/jgNOE70
むしろちゃんとしたオープンワールドゲームはシナリオ重視のものばかりだけど…
GTAV、Falloutシリーズ、ウィッチャー3、TES、RDR2
全て脚本含めて評価されてる
0070名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:21:57.09ID:I9y88HA20
直接のムービーやゲーム内書籍はなくても廃墟や古戦場の一つ一つに語られないストーリーがあってそういうのを考察する楽しみはTESに似ている所があってすきだな
あと思い出巡りの特に後半の記憶はゼルダ姫に感情移入したのもあるけどなかなかドラマチックだし最後の記憶のマスソのアレには感動した
0071名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:25:45.40ID:7wGqWiSB0
回生のほこらから目覚めたリンクがとぼとぼ歩いていたら、半人半馬のような強力な魔物に襲われて即殺される夢を見る
気がつけば直前に戻れるのだが、何度も同じ夢を見る羽目になる

そこでリンクは各地を巡り、魔物に対抗できるよう装備を整えていくっていうストーリー
0072名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:26:17.72ID:4TX1e59Y0
>>69
それらで良いならゼルダも充分評価されてるんじゃね?
後は好みの問題だろ
0073名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:28:07.45ID:VpGwRlHR0
>>66
ウイッチャーはドラマ化されてるけどゲームのそれと比べるといまいちだよな
あれは原作がつまらないせいもあるんだけど
ゲームのはそれと融合することで上手く昇華された成功例で、それと比較してしまうからなんだよな
0075名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:29:36.74ID:K56dIKXe0
>>1
あらかじめ用意されたストーリーを読むんじゃなくて
自分で物語を作るゲームなのに
0076名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:29:51.08ID:lvQvLdPM0
5年前のゲームにいまだにコンプ抱いてる方がビックリするわな
0077名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:30:34.54ID:e6kCOwfq0
ストーリーガーって
動画サイトが台頭した今「動画見たからいいや」ってなるやつじゃん。
0078名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:35:35.20ID:I9y88HA20
アッカレ砦等については考察勢が考察した通りのことがマスワに書いてあったし
ムービーとかでアピールしないだけでちゃんと100年前の人々の生活や大厄災のストーリーを考えて配置してるよ
厄黙のインタビューも読んだけどメインのストーリーはすんなり許可が出たけど時代考証とかは厳しい監修入ったらしいしかなり拘ってるはず
0079名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:38:30.01ID:7aFJIwyq0
発想が逆 自分のゲーム体験がストーリーを紡ぎ出すのが任天堂のゲームに多い
0080名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:39:06.70ID:FkHOZskqd
>>78
なんだ…
いつもの「ボ、ボクの脳内補完では完璧だからっ…」勢か…

ゼルダ持ち上げ野郎ってこの手のしかいないよな
0081名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:39:07.31ID:uGwlfJe+0
>>76
ゼルダBotW以降も当然の如く素晴らしいオープンワールドゲームが出てる
5年間時が止まって一位とか言ってるからクソエアプの忖度ステマ野郎って言ってるだけ
コンプに見えちゃうのは頭が固い老害だからだぞ
マジでケーナでもほとんど似たようなもん 原神とかはとっくに5年を超えてるからね
0082名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:40:19.22ID:FkHOZskqd
アーアー言うだけの歌を超翻訳()してたフロム信者みたい…

フロム信者とゼルダ信者ってかなり似てる…
0084名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:49:02.93ID:nNDNuXNTM
はい
0085名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 17:54:10.27ID:sSRWDLhv0
シナリオに進行ルート縛られないようにするために断片化したと思われる
がプレイヤーを誘導するシナリオが無いわけでもない
パラセール貰う時インパに会うように言われるしそのインパがガノン討伐の為の大体の指針を教えてくれる
キャラの話聞かないメインチャレンジも確認しない人ならまあよくシナリオ分らんまま進めかねない構成
0089名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:00:56.02ID:FkHOZskqdNEWYEAR
>>85
たんにフラグ管理が出来なかったから諦めただけだと思うよ
任天堂って技術ないもんね
0092名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:07:48.17ID:lvQvLdPM0
そんなゲームが総選挙で1位になってしまってすまんな
シナリオ濃いゲームさんザコすぎん?
0093名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:08:03.37ID:9V3ehzdKd
ストーリーあるのも極力語らないのもどっちもおもしろいじゃあかんのか
自分のストライクゾーンの狭さよく暴露できるな
0094名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:08:27.92ID:Xznuu2UT0
>>7
ゼルダが崖から落ちただろ
今度はゼルダの記憶を取り戻す旅なのだ
0095名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:09:47.06ID:I9y88HA20
>>88
これとかニコニコにあるアッカレ砦考察動画とかで楽しめる人にとっては素晴らしいストーリーと世界観なんだよね
映画みたいな美麗ムービーが好きな人には向かない
0096名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:10:32.48ID:TsWS/IfL0
ファンタジーゲームにストーリーの重厚さを求めるのってガキ臭い
ラノベとか深夜アニメとか好きそう

・ウィザードリィ1「ダンジョンに潜って悪い魔法使いをやっつけろ」
・スカイリム「世界を滅ぼそうとしている悪いドラゴンをやっつけろ」

・FFとかテイルズとか「中二造語並べ立ててあーだこーだ!友情!絆!恋愛!オラ泣け!!感動しろ!!!」

大人っぽいのはどっち?
0098名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:13:00.52ID:2sQF78Xi0
こいつスカイリムとかにもシナリオの薄さビックリしてるん?
0099名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:15:08.77ID:J9JrujEj0
やたらブレワイに食って掛かる連中(alt、ぎっくりとその同類、ニダヤ)がこぞって
持ち上げるのはファルコムゲーなんだよな

あんな廚二病シナリオを高評価する連中から認められる必要は、そもそも無い気がする
0100名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:18:07.23ID:20jnUmx+0
ステイ豚のゼルダコンプしばらく落ち着き気味だったのに
ゲーム総選挙でゼルダが1位取っちゃったからまた悪化してるね
0101名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:21:08.53ID:eotqB1qNa
罪な番組作りやがって
0102名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:29:09.75ID:VpGwRlHR0
>>96
学校いけ
0103名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:30:07.26ID:TsWS/IfL0
>>99
初代イースが大当たりしてファルコムは萌えに狂い、高齢童貞おじさんファンを量産した
罪作りなメーカーだよ、まったく
0105名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:44:28.92ID:xix1okl70
用意された話の面白さなんて求めるんなら小説や映画で良くない
どうせゲームごときの脚本じゃそこは敵わないんだから
0106名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 18:49:28.15ID:xix1okl70
ゲームでしか味わえない感動があるっていうのが時のオカリナのキャッチコピーだった
そのゲームならではの遊びの感動を追求したからこそブレワイは絶賛されたんじゃないかなぁ
テレビゲーム総選挙1位(日)・IGNオールタイムベスト1位(米)・EDGE Magazineオールタイムベスト1位(英)と世界中でゲーム史に残る金字塔と評価されてるんだからさ
0107名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 19:02:36.45ID:JEWbbQQfa
ベタベタなシーンだけど
ガノンと対峙したときにリンクが無言でマスターソードを抜剣するシーンはあらゆるゲームの中でナンバーワンのシーンになってしまった
0108名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 19:16:06.52ID:0/6sWcWfd
オープンワールドにおいてゲーム性と濃厚なストーリーテリングを実現したゲームって未だ存在しないからね

あちらを立てればこちらが立たずで何とも難しい問題だね
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 19:24:37.93ID:tLP6g5xX0
まあわかるわ、英傑は最初に誘導されるミファー以外薄いよな
ミファーのが良い分次を期待して結果肩透かし喰らう

ただウツシエの方はなかなか上手かったと思うけどね
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 19:32:19.71ID:LM0dOx44a
ブレワイのストーリー、ゼルダの中でも好きな方だけどもっとムービーとかが欲しい感じ?
0111XS PS Switchユーザー
垢版 |
2022/01/02(日) 19:34:23.17ID:mI2sgtRX0
シナリオは薄めなのが良いんだよ
FFじゃあるまいしw
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 19:54:03.37ID:9+i8PCmZa
割と色んなとこで書いてるけど、Switchとのマルチにしたせいで容量的な制限を受ける羽目になり、作りたくても作れなかった
WiiUオンリーにすればもっと作れてた
0114名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 20:24:37.03ID:jwFdXXTf0
コアなファンに向けて作り続けたら初心者お断りになる、だから当たり前を見直そうってなってできたのがブレワイだからな

そのために長すぎるダンジョンとか一本道のシナリオとかカットしたけど、目指してたものと出来たものはパーフェクトだったよね
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 20:30:32.28ID:b8awMI7a0
自然に誘導されたら真っ先に行くであろう水の神殿が一番盛り上がって、他はガノンまで特に見せ場無いのは確かにそう思うわ
0116名無しさん必死だな
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2022/01/02(日) 20:33:18.14ID:oITtfiwZ0
>>7
空行ったり時間戻したりするからスカウォみたいに過去に行くんじゃなかろうか
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 20:35:48.66ID:K56dIKXe0
>>105
そこなのよな。
ただ垂れ流すだけのシナリオじゃゲームは小説や映画にゃ敵わんし。

ブレワイが面白いのは
映画や小説なら 「いろいろあったけどようやく山頂に辿り着いたら景色がきれいだった」
っていう場面の 「いろいろあった」 をユーザーに体験させる事で
辿り着いた景色を更に美しく見せるっていう
ゲームならではの表現方法を優先してる事
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 20:40:09.61ID:VwKeta++0
ブレワイの面白さ
それは個人個人が冒険した体験が異なること
だから実況動画も伸びる
それは同じゲームでも自分と違う冒険をしているプレイを見れるから
その理由を知らない連中は動画を見ただけでネガキャンをしてしまう実にわかりやすい
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 20:41:35.05ID:1Fb1Av4Y0
ストーリーとかシナリオとかゲームだとオマケみたいなもんだよね
428とかDetroitとかは良く出来た話だけど、ゲームというより小説や映画をゲームの枠組みに落とし込んだみたいなものだしな
普通のゲームだと、ゲーム的な制約で良質なストーリーって相性悪いですよ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 20:43:34.80ID:0S73tpF80
ゲームにシナリオなんてそんなに必要か?
それぞれのプレイヤーの心で補完するものだろ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 20:53:48.68ID:0JcqrU7J0
>>110
俺ブレワイのストーリーがシリーズで一番好きだわ
トワプリとかスカウォとかはミドナやファイの語りとムービーが邪魔くさく感じる方だったんで
ブレワイは自分が探索して見つけて能動的にムービーを見るのが良かった、見てもよく分からなくて、そのうち点と点が線で繋がるのも良かった
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/02(日) 21:01:53.15ID:UEjIr2UJ0
トワプリの語りはイライラしたし3周くらいしたけど聖獣の話は一度も聞いてない
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