久しぶりにMOTHER3やり直したんだけどやっぱり面白いと思う
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当時叩かれまくってて悲しかったけど
俺は好きなんだよ サウンドバトルが気持ちよさすぎる
こういうことできるゲームって他にあるんかね 出てきたのがマザー1.5みたいなショボグラだったからな
ポーキーが禁断の合成獣作りまくる遺伝子操作がテーマだと思ってたのに設定ぶん投げてる >>3
まぁ64版楽しみにしてた人には悲しいかもね、あのグラフィックは…
個人的にはあの温かみあるドット大好きなんだけど 最終章で島の秘密を全部説明して笑った
絶対尺足りなかっただろ グラは叩かれたところじゃないよ
叩かれたのはほぼストーリー関連
あとは延期しまくりで2006年にGBAで発売したのも >>6
あの説明も当初は章まるごと使ってやる予定だったんかね
おしいことした 最終章に入ったらそれまでのエリアに戻れないのがなんだかなぁと思ったわ >>7
当時もMOTHERに鬱ストーリーいらない!って言われまくってたよね…
自分は泣かされたからヨシ!て感じだった >>1
オワコンステマスレは本スレか雑談板でやってて、どうぞ マザー3のシナリオライターはオリーブタウンでも叩かれるのであった
人間性に難ありだな 序盤のセリフは幻の64版のそれと同じだったが後半は納期に負けたようにしか見えない MOTHER1、2を超えることができなかった事もデカイ気がする 雰囲気ゲームとしても3のBGMがムーンライダーズ鈴木慶一じゃなくなったのが痛すぎる DS全盛期にグラフィックも音もショボすぎるGBAで出してしまったのがな
マルチでDS版も出すべきだった 糸井さん的には推しは3らしいな
(ゲームセンターcx対談より) グラは悪くないけどストーリーがテンション下がりっぱなしだった 質はまあMOTHER相応かなって程度はあるけど、方向性では既存MOTHER客を盛大に裏切った感じ
糸井と客の両方がそれぞれ逆方向にMOTHERやポーキーに求めるものを勘違いしてすれ違ってたと思う
サウンドバトルはドラムロールと厄介なアンチシナジー・ジレンマを起こさせてMOTHER客には邪魔なほどゲーム性を上げ過ぎた印象
あとくっそ個人的な事言うと2のサイコSF系戦闘(スターマン、クラーケン、イナクナリナサイ等)でやりたかったしどれかはおまえの場所戦のように前作から再利用されるの期待してた >>6
自分もそこが引っかかって良作と言いたくない
NPC一人の長台詞で一気に説明されるよりリュカたちが自分で少しずつ解き明かす感じにしてほしかった 2だけやった人からは親父とかおっさんとか操作させられてイヤになった人いるんじゃねーかな。少年少女の物語じゃないかーいって。女の子も可愛くなかった気がするし。 自分も好きだが叩かれる理由もわかる
キャラは奇抜だし世界も狭いし最終章で戻れなくなるのも痛い >>24
アナ、ポーラときた系譜から外れてるからガッカリした人も多いけど
それなりにファンも獲得したんじゃないかな、クマトラ データイーストのスタッフもっと増やして開発すれば良かったんじゃないか? motherも変なゲームだし
ヘラクレスシリーズも鬱要素あるしで ニューポークシティのちぐはぐな感じが好き
終盤ずっとムーンサイドにいるかのような不協和なあの感じ あの湿っぽいメタなシナリオも64の頃ならまだ良かったんだろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています