セガ「これからはメガドライブのキャラクターを推していく」
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>>323
反論したつもりもなかったんだがな
ペーパープランの話じゃなくて、
カートリッジスロットのカタログスペック上、メガドラと同等以上のこともやろうと思えば出来たってこと(カネを考慮しなけりゃな) カートリッジスロットにマスクROMやB RAM(パワーメモリー)、DRAM(4MB・1MB)だけでなく、
CPU繋いだりVDP繋いだり3Dチップやサウンドチップを繋いだり、それらをすべて一気に繋ぐことだって
コスト気にしなければ出来たってことだよ そういや忍者モノ昔いっぱい出してたよな
アホのガイジン向けならアレでいいんじゃないの(´・ω・`) GBAで無駄に女体化されたレッドとか引っ張り出してくんのか 北米での知名度に倣うなら
獣王記
戦斧
ベアナックル
スーパー忍
トージャム
エコーあたり? 思い出して掘り返されても悲惨なことにしかならんから
忘れられたままの方が幸せだろ ダークウィザードを超リメイクでお願い致します・・・
当時これの為にメガCD買ったのに、、、あのデキは酷過ぎるよ、、、 >>340
俺なんてセガファルコムのために買ったぞ
まあ天下布武が楽しかったからいいが LUNARとゆみみみっくすで元は取れたかな
行きつけのファミコンショップで買った時に店主から
「これもおまけであげるよ」と惑星ウッドストックもらった思い出 何があったっけとすっげえ考えてヨーグルトを思い出した 20年以上前から出来ていないことが今更出来る様になると思う? >>331
メガドラ版作ってメガドライブミニ2の目玉にしよう まあ海賊版界隈では
ライトクルセイダーのタイトル画面だけいじって
はいメガドラ版ディアブロでーす!ってやってるのもあるみたいだし
IIIのハックロムでメガドラ版サンダーフォースVIデース!ってできるやつはいるかもな >>346
M2が今アレスタ新作を作ってるけど、今時の弾幕風味でなぜかアレスタなのに
縦画面という、うんなんだかアレスタファンってよりSHTマニア向けっぽいものに
仕上がってるぞ お前らすげえな
メガCDなんて爆死しか見えないからSG-1000から買ってたセガ派の俺ですらスルーしたのに >>349
電刃の時点でアレスタの名だけ借りたケイブ系に見える
サブウェポンで敵弾消させろよアレスタなのなら >>350
天下布武とかLUNARとかシルフィード興味なかったの? LUNARはPS1で買ったな
アーカイブスにもあるしストア閉まらなかったらしばらく買える >>350
やりたいゲームがあるから買った
それだけの話 戦刃アレスタ、悪くは無いけど
確かに弾除けゲーにはなっちゃってるね
・・あとキャラかわいくねーw セガってほんと馬鹿だよな
やることなすこと泥縄で遅いし
見当外れだし >>305
アメリカで作ってたけど連携とれなかった挙句
無茶スケジュール言って制作者を過労病欠送りにしちゃって中止になった >>361
まあサターンのソニックジャム見たらやる気がなかったわけじゃないんだろうな
あれをロンチにしていれば ファイナルファイトCD買ったけど
うーん…て感じだったな 93年にプロストのヘルメットにソニックがドドーンと載ってたのは当時嬉しかったな >>340
国運営と冒険を同じゲームでやりたかったんだろうけど
それなら参考にすべきはマスターオブモンスターズじゃなくて太閤立志伝や神々の大地だったろうに >>363
あれ他機種だとできるパンチハメ(連続技の途中で振り向いて空振りするアレ)できないって言われてるけど
そんなことないらしいね
まあパンチハメは本家の後継作もできないタイトル多いし >>357
ゲーマー人生、一度はそういう「惚れたゲーム」に出会うことってある >>358
今風にしたくてキャラ出すならその絵柄も今風にしろよってなw
アホじゃん >>364
F1だからヨーロッパだと思うけど
2008年でも、イギリスでの1番人気はソニックだった。
1位に選ばれたのは、マリオでもドンキーコングでもありませんでした。
最も人気のゲームキャラクターに選ばれたのは、セガのマスコットキャラクター的な存在のソニック・ザ・ヘッジホッグでした。
実に24%のユーザーからの支持を集め、スーパーマリオ(21%)やララ・クラフト(16%)を上回り、堂々のトップになりました。
『ソニック』シリーズは海外でのセールスが強いのが特徴でもありますが、このランキングでも人気が裏付けられた形です。 >>369
なんでソニックそんなに海外人気あるんだろうな
日本でも人気ないわけじゃないけど想像よりずっと強い フィリックスとミッキー混ぜたキャラが人気出ないわけないだろう 任天堂も宮本が引退したら宮本キャラやタイトルが終わるんだろうな >>374
FFの坂口と一緒でクオリティをコントロールするブレーンが無くなる
宮本自身はノータッチでも >>366
パンチハメは普通にできるよ
パンチの空振りの連射が遅いだけ
ナイフや突進を打ち落としにくい ソニックはアメリカや欧州じゃ今でも大人気なんだよな
あのクソ映画がコロナ禍でもゲームの映画化で歴代ナンバーワンなんだからビビる
普通に公開されてたらどれだけ稼いでいたのか
なお、日本では名探偵ピカチュウの1/30程度だった模様 日本のメーカーで実売1億本を超えたシリーズ
マリオ 5億3000万本
ポケモン 2億9000万本
ソニック 1億5000万本
FF 1億3000万本
(2017年現在)
(参考までに)
「無料ダウンロードを含む」ソニックのシリーズ累計
11.4億万本(2020−2)
13.8億本(2021−12) >>378
マリオとソニックの差広すぎて草
惨めだな >>338
メガドラには居ないからな。
>>356
LUNAR(特に1)はメガCD版とそれ以外は別物で後者は駄作。 >>380
2年前の小学生の遊ぶゲームランキングでは妖怪ウォッチどころか太鼓の達人以下だったからな・・・ 日本でソニックシリーズを小学生が遊んでた時代なんて
一度たりとも訪れてないし、そりゃそうだろうとしか >>383
マリオ&ソニック東京オリンピックのゲーセン版を小学生が遊んでるの見たぞ 日本はゲーマーが少ない故にメガドライブよりもPC猿人の方が売れた キャラバンとかやってたPCエンジンのほうがゲーマー居たんじゃないか? PCエンジンの方がアーケード移植の再現度高かったからゲーマーほどPCエンジン買ってたわけでな 真のゲーマーはゲーセン行くか基板買うでしょ
家庭用はそのハードでしかできないゲームを買う
後期エンジンはアニオタ向けでゲーマー向けじゃなかった >>384
SEGAってソニック以外の強力なIPあったけ? 当初セガ人はAC主体だったな
だんだんCSの性能が追いついていくと曖昧になっていったが セガは昔のIP掘り起こすんじゃなくてIPの育て方を真剣に考えた方が良い
実は唯一それが出来てたのが龍が如くなんだが、あの人はもう ネオジオですらブルジョアくらいしか買ってなかったのに基板まで手を出すのは廃人クラスだけだったわ >>388
スペースハリアーはセガ側の移植タイミングが早すぎたせいで
家庭用ではPCエンジン版がほぼマストなんよな
32X?出るのが遅すぎた
あれのは32Xの性能を見せるデモンストレーションコンテンツの意味合いが強いのだと思う 32Xをもっと早めに出してから、もっと3Dを強化したサターンを95年くらいに出せていたらなあ 未だに新規IP開発禁止なんか?
名越のバカのバイナリーとアイアンマンの失敗でそうなってるんだが >>392
組織上無理なんだよねぇかりんとうがそれ出来てたのは本人がトップにいたからだし
もしかりんとうがSEGAとしてIPビジネスを考えていたなら他のIP潰しとかしてない
タイトル単位の利益という見方しかできなならIPビジネスとか無理 ネット叩きがあるから、のびのびとは作れない。嫌な時代になったねえ >>399
他のIP潰しとかほんとにしてたの?
企業で働いてる人間からするとそんな事不可能に思えるんだが >>401
簡単だよ、ちょっと予算増やすなりしてそれ以上に達成目標をあげとけば
簡単に潰せる、昔からムシキングとかそうやって潰してきたじゃん
企業内政治に負けると道はなくなる、SONYもSCEとSMEは仲悪くて
SMEがはじかれた時に徹底的にSME側のIP潰した、そしたら
その次は日本ごとお払い箱にw ゲームに限らず負けた派閥の功績無かったことにするのは良くあるけどな
電機メーカーも負け派閥の資料も全て消すし 減所のソニーゲーム事業もまさにそれ
平井が会長に退いてから一気に流れ変わったぞ とゲハの底辺おじさんが言っております
セガの過去IPなんて勝手に潰れてるようなのしかないのに過大評価もいいところ
ソニックやサクラなんて名越が出世する前から死んでたしな
ムシキングなんて一発屋わざわざ力いれて復活させようとしてたのも忘れてるアホばかり だったら国内メガドラ最大の功労者と言えなくもないぷよぷよ仁井谷もサポートしてやれよ
https://fumufumunews.jp/articles/-/22324 >>407
名越が出世する前のソニックとサクラはまだ復活できる可能性はあったよ。
だけど、ムシキング含めてSEGAが無能過ぎて最終的にはお亡くなりになって自社IP潰しのオワコンブラック会社が生誕、そしてそれが今も続いてる >勝手に潰れてるようなのしかないのに
育てないとIPってのは継続しないんだよ
勝手に育つような雑草のようなIPなんてない 育てるも何もむしろ擦りすぎて完全に息切れ起こしてただけだろ
あの手この手やってもダメなipばかりで サクラは関係者にシリーズ終了告知されたのが2008年だから馬鹿が名越がどうたらと適当な事言っても無駄だけどな セガは最後まで日の目を見なかった家庭用ハードなんて作らずファミコン、スーファミにサードパーティーとして参入していれば良かったんだよ
それなら最強のソフトメーカーになれていたかもしれない
>>396
半導体のifは妄想してしまうよね
確実に無理なのを理解していても >>411
まあIPの使いかたが荒いよな扱いが雑
ヒットしたら気をよくして中身たいして変わらず続編や派生乱発で息切れIP殺し
サターン発売前ソニック乱発しまくってて(91年の初代から94年まで11作品も出してる)
それで満足な売り上げが出ずにソニックは客から飽きられてるとサターンは新しい顔をと判断されて凍結だからな
続編ものはやりたくないと言ってた名越が使いまわしでとゴリ押しで年1で出してる龍が如くも年々売り上げ落としてるしな
このスレでも言われてるがまずは移植でもなんでも継続的に出して客に認知させないとダメなのよね
移植でもダメだったら即打ち切りだし
アホみたいにメガドラ時代のゲームばっか移植して毎回変わらないと思われてるのもわかってない >>413
ハードのタイミングが上手くいっても
セガだから別の要因で失敗しそう もうハードそのものを擬人化してキャラ推ししよう
とりあえず、メガドライブ背負ったサカナみたいなキャラで、ゆるキャラにしよう サクラは主流のギャルゲーから外そうってテーマだと思うけど
クボタイトの絵は可愛くて主流って感じがした 新サクラは久保帯人のキャラデザに忠実に作っていればもっとキャラ可愛かったのに >>216
当時39800円だったPSのアッパーコンパチだからな メガドライブという言葉の意味によるな
それ以前・以外のセガ2Dハード(マークIIIやゲームギア)も含めたものなのか
それらを排して完全にメガドライブ時代だけなのか >>404
全部お前の妄想じゃねーか
キチガイを宣伝して回ってるだけだって気づけよ 今のセガにあの作品のリメイク希望とか言ってる奴ってその作品貶めたいだけだろ 当時はボロボロの画像だったアーケード移植(サターンポリゴン)を
今の画像でやりたい。セガツーリングカーとかもう一度移植してほしい。
あと、今の頭文字DもSWDCも移植してほしい。 >>422
ぽーんと海外メーカーに丸投げして
妙にバタ臭くなるだけだからな
パンツァードラグーンとベアナックル4の
コレジャナイ感がパない >>181
商業的に見たら大成功と言わざるをえないじゃん セガの上層部は糞とかもう20年以上前から言われてるし間違いなく名越が幅効かす前から社風腐ってるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています