「ゼルダBOTWはオープンワールド童貞の日本人が評価してるだけ!」←これ
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そもそも発売前に海外のゲームメディアレビューの加重平均であるメタスコアで98点(現在は97点)の記録的な超高得点を出してるのだが
ゼルダが発売する前から破綻してた理論をいまだに唱えてる人がいるのはなぜ? といい歳して任天堂ゲーハマってるこどおじニンブタがブツブツ壁話に向かってほざいてるのであった ブレワイ以外のオープンワールドゲーはオープンワールド童貞の人たちに買って貰える魅力的なゲームを何一つ作れなかったってことだよねそれ
オープンワールドですら新規開拓を任天堂頼みというか任天堂しかできない状況
ほんと和ゲー洋ゲー関係なく、任天堂以外終わってるな といい歳して任天堂ゲーハマってる人生終わってるこどおじニンブタがブツブツ壁話に向かってほざいてるのであった ( )( (
)( ) )_166cm
ノ , 岩⌒野ミ←77.7kg
ノ | ノ30 -0 |←体脂肪率24.4%
ノ (6 .: )(・・)=3 ) プシュッ
ノ `‐-=-‐' ←60代
| PS5 | |←職歴無し
||(____)|←童貞
(_| r ノ_)[ | |
/ \ ヽ |/  ̄
|空| >__ノ;:::......
|ビ|
|ン|
 ̄ ゲーム総選挙の後からもちらほら見かけるんだよな、こう主張する人
「ゼルダが初オープンワールドだった人が新鮮さで票入れただけ!」とかね 糞洋ゲーでイキってた自分が馬鹿そのもので引っ込みつかなくなってるだけなんや アメリカメディアIGNのオールタイムベストランキングで首位
イギリスメディアEDGEのオールタイムベストランキングで首位
世界中数百のゲームアワードでゲームオブザイヤーを総ナメ
この人達全員オープンワールド童貞の日本人なのか?違うよな? 外人(40歳前後のゲーム関係)の連中ってゼルダを過大評価しすぎじゃね 一方で露骨にBOTWの影響を受けた原神を持ち上げるという むしろ他のOWをやったからこそブレワイ凄いってなるね こう思ってしまうレベルでゲームに対する感覚が鈍ってるから原神みたいなスマホゲーにコロッといってしまう もっというとFF15(オープンワールド風だが)とかマイクラとかGTA5とか日本でもそれなりに売れたオープンワールドはゼルダBOTWより先にもそこそこ出てる
ゼルダでオープンワールドが初めての日本人もいることは間違いないがゼルダ評価してる人間は皆初めてオープンワールドに触れたという論は極めて乱暴で無意味 アサクリオデッセイもブレワイに匹敵するくらい凄いゲームだけどね さらにいうと仮に百歩譲ってオープンワールド初めての人間が評価してるってことにしてもそれは普段触れてない人にまで触れさせたという偉大さを証明してるにほかならないからな 「レビュワーやメディアはオープンワールド童貞!」って騒いでたじゃん 色んなオープンワールドやったけど、最初は新鮮さでプレイするんだけど、飽きて続かないんだわ。
ブレワイはクリアするのが惜しいさえと思えた。なかなかないことだよ。 ゼルダは老若男女素人も玄人も初めてオープンワールドに触れた人も今までオープンワールドたくさん触れてきた人も皆一様に感銘を受けたからからここまで評価された
これが現実 >>16
他のゲームでは行けると思ったけど行けないってのが基本なかったからな
ここも登れるんだとか行けるんだってあったのはあるかな
とはいえ、2017年のゲームでもあるから、今はそれ以上のものもあるんじゃないかと
今年出る続編がどうなるかってのもあるし
もう少しハードスペックあれば良いのになぁとは思うけど ゲーム経験が豊富だとブレワイが特別なゲームじゃないってわかるんだけど
オープンワールド初心者はブレワイで衝撃を受けれるのかもしれないね
GTA、スカイリム、UBIあたりのリアル系オープンワールドしかやったことないライトな人たち
そういう人たちの経験のなさがちょっとうらやましいw これ言ってる奴のGTAスカイリムしかやったこと無さそう感は異常 なんかカジュアルとゲーマーは評価してて
自称ゲーマーのライト辺りが難癖つけてそうってずっと言われてるよね 確かにリアル系オープンワールドしかやったことないのはライトな人たちだね 火の燃え広がり方だとか木を切り倒して川に流すだとか岩を好きな方向に吹っ飛ばすだとか
自然物の挙動をここまで遊びに活用できたゲームってほとんど無かった
ゴキちゃんはこれ以前のオープンワールドゲームも遊んで無いから違いが分からないけど 全世界のゲームメディアからTGAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界の業界人からD.I.C.E.でGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界のゲームデベロッパーからGDCAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
イギリス老舗大手メディアのEDGEがオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
世界最大手メディアのIGNがオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
日本国民がオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
そういうことなんだよ 2015年にWitcher3が出てその年のGOTYを取りまくった(そのせいで割を食ったのがブラッドボーン)
そのWitcher3とかなり似た感じのオープンワールドゲームになったのがHorizon Zero Down
Horizonとほぼ同時期に出たのがゼルダBOTW
だからゼルダBOTYは発売された当初はWitcher3やHorizonと比較されてた記憶がある なんかブレワイブレワイって言うのをバカにする感じの人いるけど、ブレワイがきっかけでこの手のゲームにハマる人もいるだろうから悪いことではないと思うが
なぜ意味のないマウントを取ろうとするのか謎だわ >>30
火が付いた枝を振ったら草に引火して燃え広がりボコブリンのアジトにある樽が大爆発した時は感動したわ 経験豊富ぶってる中級者っぽい人がやたらごちゃごちゃ言ってるイメージ そもそも任天堂信者ならゼノクロやってないわけないのでオープンワールド童貞とかありえんのよね >>3
>>7
2回も書き込むくらい効いてるのかw グラフィックがまともになればもっと高い評価を得られるのにな >>25
ゼルダbotwのあの多様なインタラクションを
ゲームとして成り立たせたのは
既存のOWゲーじゃ有り得ないレベルのデバッグ体制があってこそ。
ユーザーにデバッグ任せの海外がおいそれと作ろうものなら
笑えんバグまみれの糞にしかならん。
方向性は違えど色々できるOWゲーを目指したものの
破綻して機能削除削除のうえそれでもバグまみれだったのがサイパン。 そもそもオープンワールド大好きな外人が一番ブレワイ評価してるのに
何故かにわかが評価してるだけ!って言い張ってる謎 それ原神のことじゃね?
あいつら低クオリティのソシャゲしか原神出るまで遊べなかったやん グラフィックは別にいいけどロードだけは改善して欲しい 事実だとしてもそれ悪いことじゃないだろ
オープンワールドの新規ユーザーを増やしたってことだし
オンラインすらない洋ゲーって正直やる気しないし 結局、何が面白いかだけど
ブレワイのアレだって、全体の面白さのごく一部
その辺ウロウロしたり、モノぶん投げてるだけでも楽しいってのは確かに美点だけども
それを全てのように言われるとねえ
ウィッチャーで世界観を感じるような色んなロケーションを楽しんだり
ホライズンで凄く出来がいいストーリーを楽しんだり
他のオープンワールドにもそれぞれに良いところがあるわけで
どっちも楽しめばいいだけだと思うけどな 任豚が苦手なゲームだからな
自分がやるのはかったるくて、他人の動画見て批評するのに最適なゲーム Metacritic集計の各メディア2010年代ベストゲームランキング(Part2:Best-of-the-decade top ten listsの部分)
https://www.metacritic.com/feature/best-videogames-of-the-decade-2010s
1位はゼルダBOTWがぶっちぎり
3位にウィッチャー3
4位にスカイリム
6位にGTA5
9位にマイクラ
テレビの総選挙の結果を見て「TESやGTAやウィッチャーを知らん日本人がゼルダ1位にした」とか言ってた人達は海外でもゼルダがここまで高評価されてるのを知らんのかね? 別に他のオープンワールドにもそれぞれに良いところがあるのは否定してるわけじゃない
「ゼルダはオープンワールド童貞の日本人が評価してるだけで洋ゲーを知ってる人間からすればたいしたことない」なる謎の主張はおかしいと改めて言いたいだけ 半端にOWをプレイした人にはブレワイの凄さは理解出来ないらしいな
グラとか物量で騙されてしまうようだ >>44
それまでのオープンワールドは何かしらがネックで触りたいと思わなかったって事だしな >>45
ブレワイの面白さはアクションゲームの面白さだからな
RPG的な面白さを盛り盛りした従来オープンワールドとは併存できる
ドラクエのフィールドが時丘並だったらもっと面白いみたいなもん
なお予算 >>47
中々いいリストだな
自分だと
1.ウィッチャー3
2.ラスアス1
3.ブレワイ、ホライズン、ラスアス2
4.RDR2、ブラボ、ダークソウル3
ってな感じだが(オンラインゲーは含まず)
しかし、風ノ旅ビトがこういうランクに入ってるのは違和感を感じる というより海外の発売前レビューが凄まじい事になってたからな
別に日本、IGN関係無しでしょ 洋ゲーOWはMOD導入前提ってイメージが強いねんな >>51
アクションというかアクションパズル
ブレワイの一番残念な所はパズル部分を祠に分離してしまってる所
オープンワールドに入れ込むのが大変すぎるのは理解できるけども
あのロード時間が入るたびに、心のどこかが冷めちゃうんだよな・・・
あのシステムだったら、世界の西の果てで川をせき止めたら
遥か下流の東の果てで何かが変わるみたいなダイナミックなパズルとかが出来なかったものかと
その辺がちょっと残念 >>56
スカウォというか、ゼルダシリーズ全体でその手のギミックは度々みられる
だから、物理エンジンでどうのみたいな話が最初から出てた時にそういうのを期待してたのよ
川せき止めたら、巡り巡って天候が変わって砂漠が緑地化するとか
逆に湿地帯が乾燥地帯に変わるとか
そういうダイナミックなネタ >>36
そこもおかしいよなぁ
オープンワールドが初めてだった任天堂信者が持ち上げてる云々とか言ってる人こそゼノクロの存在は完全無視という 豚はゼルダもゼノも噂になってるからって買うだけで、やりこまずに積んでるじゃん
実績やトロフィーに該当するものが無いから、昭和の負け組のおっさんは
難易度高いとへこたれて、飽きてやめるのを繰り返すだけw 国民投票 1位
コアゲーマー多いゲハ投票 1位
北米IGN 1位 ゴキブリは嘘に嘘を重ねるだけだからな。それがどんどんズレていっても
ケチつけることが目的だから何一つ説得力ないし
イラつかせることには成功してるかもな なんでか知らんけど厄災無双も他の無双に比べて出来が突出してるな ゼルダコンプ抜きにして考えると
中途半端に手を出してて考え方が偏ってる中級ゲーマーが一番不満を抱きやすいような気がする
初心者と上級者は高評価 BOTWが出てもうすぐ5年になるけどこれのフォロワーすら中々出てこないのは異常だと思う 現実の街みたいな舞台でやるゲームばっかり
原神とかいう中華のパクリゲー位か 世界中にOW童貞がいっぱいいるみたいだし>>3や>>59みたいなゴミも童貞を恥じることないのにな 任豚にプレイレコード見せろっていっても絶対公開しないからなw オープンワールドゲームってどこに移動するのでもロードを介さないのが基本だと思ったが、いつから定義が変わったんだ? >>46
任豚代表のケンノスケやkingBoo()が嫌いなゲームなら寧ろハマれて嬉しいわ
あいつ等と同じ空間共有するだけでも嫌だもん(それでもゲハ来ちゃうけどw) >>69
ウィッチャー3とかエリア毎に、地続きですらないんですがそれは >>57
高性能PCで遊ぶcities skylinesで水源がない池ですら永久に消えんし
そんな気候変動シミュレーションみたいなのスパコンレベルじゃないと無理では? 本家IGNは評価してるぞ
日本のIGNは評価してないけど 横に広いゲームは他にもあるが縦にも冒険の幅があるってBOTWを海外のクリエイターが褒めてたな
縦の幅ならゼノクロはもっと凄いが >>3
>>59
で、そういうのはもういいからさ
これでも「ゼルダはOW童貞の日本人が評価してるだけで洋ゲーOWを知ってる人間からすれば何も凄くない」とスレタイみたいに主張し続けるのなら
これまで貼られたデータに対して明確で納得のいく反論をしてくれ、そういうスレなんだから
ゼルダを評価してるような人間は全員OWやったことない日本人だった、オープンワールドにたくさん触れてきた外国人は誰もゼルダなんて評価してないと証明して見せてくれないか
できるのならね >>65
フォロワーなら腐るほど出てるじゃん、質を度外視すれば
ファイナルソードくんとかいう落ちこぼれなんかまんまだし 他のOWを遊んだうえでこういうの実現できたんだなって思ってるけどな
なんで遊んだことない人がって決めつけてるんだろ? >>63
本編に随分アクションとアクションシステム寄せてて無双が一皮剥けたわ…と、思ってたら戦国5と三国8また退化しやがったw >>80
あれフォロワーなのか…?
一応オープンワールドゲームだが ブレワイは別にオープンワールドだから凄い訳ではない
任天堂の品質管理のレベルの高さが凡庸でしかないブレワイって
ゲームを「神ゲー」と呼ばれる領域まで高めてるから凄いんだわ
極限までシステムを簡略化した上で
ゲームとしての楽しさをとことんまで追及してる
その完成度や品質の高さはもはや異常と言う他ない
あと箱庭ゲーってジャンル自体が飽きられてた上に
AAAタイトルが限界にきて品質を保てなくなってた所に
ブレワイってゲームがハマったのも大きい感があって
相対的に評価が爆上げ状態になってるのも事実だとも思う >>82
厄災無双は任天堂がブレワイのデータを提供してるから他の無双とはちょっと違う
三国無双8はオープンワールドというよりは、戦闘単位のスケールを考えた方が良かった
あの仕組みならエンパイアでやる方が良かった
味方は他の地域に出兵させたり敵同士の戦いが各地で行われてるところに強襲するとかできると面白いような気がする 凡庸って表現が意味不明
品質管理まで含めてBotWだろうに少しでもマイナス印象付けたいとしか思えない >>82
ゼルダのアクションはチーニンが担当してるんじゃないか
戦国はオメガだから 昔はパクられまくった2D,3Dのゼルダだったが、もう簡単にパクれる規模じゃなくなって、どの和洋大手メーカーすら追従出来なくなってるから笑えるんだよな インタビュー眺めてて他のゲームと特に違った思想じゃないかと思ったのがこの辺だった
滝澤 開発中に、「物語を進めるためのカットシーンではなく、カットシーン自体が目標になりうるのか? というチャレンジがおもしろいんだ」という話を何度もしていた記憶がありますね。
藤林 やはり、ムービーをお宝、ご褒美と考えられる人がなかなかいなかったんですよ。「お話を語るためのものでしょう?」と。「違うんだ、それを見てうれしいと思えるものにするんだよ」と説明しても、「では、ムービーを見た後にちょっとルピーをもらえるようにします」となったりして、いや違うよ、いらないよ、と(笑)。
――いままでの“アタリマエ”からすると、そういう発想になってしまいますよね。
藤林 それと同じことはダンジョンでもあって、最初のころは、「ダンジョンを見つけた後にご褒美がなくていいんですか?」と聞かれたりもしました。「逆なんだ、ダンジョンを見つけること自体がうれしいんだよ」と説明しても、「それって本当にうれしいんですか?」と言われたりして。またそこで、「そうじゃなくて、【見つけることをおもしろくするにはどうしたらいいか考えてほしいんだ】」と。「よっこらせっと登った先に何かがあったらうれしいよね? じゃあそこに祠を置いたらいいんじゃない?」と説明したり……そういうことの連続でしたね。とにかく、たくさんのスタッフと、徹底して会話をして、情報を共有していくことを続けていきました。 >>89
みやほんが昔言ってた「ゲームの感動とは映画のような視聴の感動ではなくユーザーの体験の感動」ってやつが藤林クラスにしっかり根付いてるのが良いなあ
「私を覚えていますか」で涙ボロボロになるのは自分の苦労と体験あってこそだしな でもOW童貞が評価してるだけならgoty最多もIGNランキング1位も取れない筈だよね ワガママなユーザーはオープンワールドとかじゃないと満足せえへんのやろうけど
わいは昔みたいなシンプルなゼルダやりたいねん
夢島とか神トラみたいなシンプルで俯瞰型のやつやりたいねん
任天堂の新しい事やらなきゃとかハードギミック入れなきゃで
新シリーズで余計なもんが追加されるのが
わいはいやや >>96
気持ちはわからなくもないが、老兵は黙ってさるのみ
文句言い出すと老害ルート一直線やぞ 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」その偉大な功績
Metacritic メタスコア 97
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
IGNJ オープンワールドゲームTOP10 第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム 第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50 第2位(第1位はマイクラ)
テレ朝ゲーム総選挙 第1位
IGN ”すべての世代””すべてのプラットフォーム”での最高ゲーム 第1位
「ブレワイは日本人にたまたま受けただけ!」←こいつ誰?w >>97
老害って言葉使いたがるやつは人生経験浅いのと
自分が贅沢志向になってんの気づいてない
開発費が上がるので企業の負担も増えるし
ユーザーの金銭負担も増えるし
その他色々デメリットも増えるんだよね
それになんの疑問も無く流されてるのは
自分軸が無いってもんよ >>99
いやあのさ、シンプルなのを好むのは否定はしてないよ?だが、
>任天堂の新しい事やらなきゃとかハードギミック入れなきゃで
>新シリーズで余計なもんが追加されるのが
>わいはいやや
この部分はモロに老害発言やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています