「ゼルダBOTWはオープンワールド童貞の日本人が評価してるだけ!」←これ
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そもそも発売前に海外のゲームメディアレビューの加重平均であるメタスコアで98点(現在は97点)の記録的な超高得点を出してるのだが
ゼルダが発売する前から破綻してた理論をいまだに唱えてる人がいるのはなぜ? >>112
とりあえず
全世界のゲームメディアと一般層からTGAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界の業界人からD.I.C.E.でGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界のゲームデベロッパーからGDCAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界のユーザーからGJAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
2017年に全世界の賞レースで一番アワードを獲得したのもゼルダ
ゲームメディアのレビューでもっとも満点を獲得した記録を作ったのもゼルダ
ヨーロッパ最大のゲームメディアのEurogamerが今世代のベストゲームに選んだのもゼルダ
Metacriticのメディア集計で2010年代ベストゲームに選ばれたのもゼルダ
TIME誌が2010年代のベストゲームの一つに選出したのもゼルダ
Telegraph紙が2010年代のベストゲームに選んだのもゼルダ
イギリス老舗大手ゲームメディアのEDGEがオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
世界最大手ゲームメディアのIGNがオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
IGNJAPANがオープンワールドゲームの最高傑作に選んだのもゼルダ
そして日本国民が国民投票でオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
なのだが、その「ゼルダはゲームやらない層が評価してるだけ」という主張に確固たる根拠があるなら教えてくれないか? >>126
ウィッチャー3はクエン維持出来れば、難易度デスマーチでもなければなんとかなるぐらいなんだけれどな
スキル美食家が強力過ぎるし ・ダンマスやUUW 最古参
・U9やMMOにGTA3やTES3 古参
・TES4/TES5 FO3/FO4 割と最近
・ゼルダ Newbie
とかになるんだろうか?
いきなりゼルダやれる人はいいなあ そういえばウォーレン・スペクターもブレスオブザワイルドを高く評価したクリエイターの一人だな
Eurogamerもブレスオブザワイルドが発売してすぐウルティマアンダーワールドとブレスオブザワイルドを比較して論じる記事を出してた…ような記憶があるが >>129
あのゲームはステップが強すぎて緊張感ゼロ
保険でクエン張ればダメージなんてくらわんからね しっかしまぁオープンワールドなんて
ダラダラと長距離移動させられてストレス多くて
薄いギミックしなくて淡白なフィールドで味気無くて
こんなん何がええんや?
個人的にオープンワールドは
なんか広いなー景色ええなー程度の浅い面白みしか感じられん
ゲーム=遊びとしては大して楽しくは無い >>126
それ君が相手の弱点つかないからだし。デスマーチすら俺にはヌルゲーだよ >>133
旅行は楽しいのにオープンワールド楽しくないとはこれいかにw 旅行と移動は違うからな
ブレワイや最近のアサクリは馬に任せてノンビリ出来るし
スカイリムも馬車とか乗れたのは良かった
全部手動で移動でファストトラベルも不便な作りだとしんどい BotWは旅する感覚だな
マグマ地帯に向かってパラセールで滑空するとか無茶やれるし、隠しエリアなんかもあって楽しいんだよね
スタミナ量考慮して登山ルート考えるのも楽しい
目的地に行くまでにもいろいろ道草して楽しむゲームだと思う
「あそこは何があるんや?」とか好奇心がないおじさんには辛いゲーム >>133
うんうん
新しい感性を受け入れられない老害そのものだったねえ
>>123で正体バレてしまったから、もう建前もないんだねえ >>135>>138
いや俺は旅行とかリアルで移動するのは好きだよ
ゲームの方は面白いとは思うけど結局虚構だから大した感動は個人的に無いなぁ
botwも移動しながら景色眺めたりするのは面白いとは思ったけど
俺の中で面白いのと、楽しいのとはちょっと違うんだよね
botwは面白いけど楽しくない、基本薄味な作りって感じ
昔のゼルダは楽しくて濃い作り、そんな感じ なんやかんや持ち上げられてるブレワイだが、ゲームクリアしたのは少数。大多数は途中で投げてる。これが現実 >>86
ブレワイは凡庸だよ?目新しいシステムや斬新な要素はなく
どこにでもあるゲームの要素やジャンルの集合体でしかない
パズルや箱庭にしたってそう、もはや使い古されたもんだ
それでもブレワイの評価が高いのは結局は
「任天堂だから」としか言い様がないんだわw ブレワイに目新しい要素が無いのはその通り
それを高い次元で遊びとして成立させてるから評価が高い
OWものは、既にブレワイ以前と以後に分かれてるとすら言える >>142
馬鹿だなぁ
アンタの言うその集合体が見事に収まってるのが既に凡庸でない証拠なのよ
任天堂だから評価高いなんて事もあり得ない、何故なら評価低いゲームも沢山ある
勿論ゼルダだって駄目扱いの作品だってあるよ?思考停止は楽だけどなw >>2
答え早いなw
全ては彼らの自己肯定感の低さが原因 >>20
譲らなくても、両方なんだよね実際のところ
普段触れない人にリーチしたのも偉大だし、ゲームやり込んできた人が驚愕したのも偉大
だからこその国内外オールタイム1位 >>140
そうして都合悪いレスはスルーするんだよね? >>28
最近それが浸透してきて嬉しい、俺はずっと訴えていた
固定観念に囚われた頭の固い中途半端なゲーマー様だけが反発してるとね >>133
フォルツァホライゾンみたいな箱庭を走る車ゲーにはこういうのは合ってるな
世界各国の峠道とかやばい道とか再現してくれるととりあえず走るだけでも楽しそう
フライトシミュレーターみたいに道路を衛星画像からのデータで再現できる時代はいずれくると思うけど 発売時のメタスコア、GOTYから、RTA人気、尽きないやり込み報告、直近のIGNに至るまでの玄人評価、
今日に至る超ロングセラーから先日の総選挙に見られる並外れた一般受け
数々の現実をミエナイキコエナイ拒絶してるのはそういう「自分=絶対的に正しい」(そう思い込まないと自分を保てない)アレな連中だけ なに釣られてんだよ スレタイの理論唱えてる奴はただのネームドガイジだぞ >>31
でも俺は楽しめなかったからクソゲーだし過大評価だし忖度だし任天堂ボーナスだし金積んだだけ
根拠は俺が楽しめなかったから
これがゼルダコンプ、エアプよりも根が深い どう考えてもOWたくさん遊んでるやつの方がゼルダの凄さ語れるけどな
ライト層の方が好き嫌い分かれるとも思うし 童貞チャバネくんはそんなゼルダよりすごいものを3日で作れるらしいから楽しみにしようね 任天堂はガキゲーガーと馬鹿にしてたのにそんな任天堂がブレワイとかいう最高のオープンワールドゲー出しちゃったからね
そりゃコンプ爆発しちゃうよね
ブレワイに対してガキゲーガー言ったらゴキブリが持ち上げてるPSに出てるオープンワールドゲーもガキゲー扱いになっちゃうしね
PSのステマ頼りのクソゲーと違って、ブレワイは本当に評価されてるのが凄いよな SEGAのソニックも同じことしようとしてるんだが… >>64
うん、それがゼルダコンプの仕組み
中級の自覚がなく「自分はゲームを分かってる」「OWとはかくあるべき」との思い込み >>35
ブレワイの○○はすでに××がやってるみたいなことを言いたがるけど、
それゼルダの過去作からありますから、みたいなあるあるね
オープンワールドの文脈だけで語りたがる、ゼルダシリーズの歴史を知らない ゼルダコンプ野郎が当時Switch本体買えるわけねえからな OW中級者のイキってる奴が叩くのにちょうどいいのがブレワイ
初心者と上級者は素直に褒めてる >>96
俺はブレワイは初代みたいなシンプルなゼルダだと思ってるぞ
あれを今の技術で3D化したやつだと
神トラ以降縛りや誘導が増えてシンプルではなくなったという感覚だ
ブレワイを絶賛してるのは今の人だけじゃない 上級者とかいるのかwまぁただのゲームだしな
楽しめる、楽しめないは個人の自由でいいんじゃない ゼルダもマリオも発祥FCだものねえ(マリオは厳密にはアケだがw) >>163
というか実際原点回帰で初代に戻ったんだよ、開発が言ってた筈
まず2Dで雛型作ったそうだしなw
自分はそれ聞いて凄く納得したし、初代大好きなんでそりゃはまるわなと >>164
自分が楽しめないゲームを「分かってない奴が持ち上げてるだけ」だとクサす、まして内外で最高評価の
そのことが問題なだけ
「評価高いけど自分は楽しめなかった」これはまとも >>166
そうだね、「アタリマエを見直す」ばかりがクローズアップされてしまったけど、「原点回帰」もテーマだったみたい
あくまで神トラや時オカ以降アタリマエになってしまった要素を取捨選択しただけで、
ブレワイこそもっともゼルダらしいゼルダという見方もけっこうあるよね >>141
ライネルは一匹も倒せたことないが
ガノンは討伐したわ。
4神獣攻略してりゃあヌルゲーマーでもごり押しきくもんね。
神獣も並の運動神経ありゃあ数回リトライすりゃなんとかなるし。
動画上げてる連中ほどスマートにいかないだけで。
こういうバランスが絶妙なんよね >>92
自分が出してからにしましょうね
どっかから盗んだ画像とか購入履歴とかのわけわからん画像じゃなくてさ >>1
餅食いすぎたか飲みすぎたか知らんが早く病院行けよ >>112
switch発売して5年経とうというのにまだオギャってるおめーみたいなのがやべえよ ミーロ・ツヒ宝箱2個目辛い
狙いが定まらんw
ハイラルにゴルフ場作ったの誰や 俺はオープンワールド初心者ではないというところにしか勝機を見出せなくなったか。 >>158
ブレワイは簡単そうに見えてとんでもないフィールドの作り方してるから、セガにそれが真似できるんかねぇ… >>175
手作業で計算されつくしたフィールドに仕上げてるから、
あれは任天堂じゃないと出来ない代物だろうしな >>141
なんかソースあんの?
悔しがってるだけにしか見えない >>65
「a little hike」
BotWの山登り&滑空&探索に特化した戦闘無しのゲーム
BotWやってた時の探索のワクワク思い出したよ
オススメ
「yonder 青と大地と雲の物語」
グラフィックと雰囲気をBotWに寄せた戦闘無しの収集&おつかいゲーム
かなり早目に出てBotW好きなのは伝わったけどダレて途中で詰んだ
日本語が怪しくて入り込めない
「イモータルズ フィニクス ライジング」
UBI。滑空、謎解きがある。評判いいけどやった事ない大作
戦闘が面白いらしい
「原神」
BotWそっくりだね
データ引っこ抜きゲーらしいのでやりたくない >>133
マジそうだよな
大昔、ファミコンの頃にあった放置ゲーム(元祖スーパーモンキーなど)
で大抵がクソゲー扱いだったのに
何故か今では良作扱いだからな
グラと雰囲気と周りの評価に騙されてるだけだろ
てか景色見るだけならグーグルマップの方がよっぽど楽しいだろ
ヴァーチャルな移動も楽だし 龍が如くやGTAみたいな箱庭モノは面白いけど
ブレオブみたく何もない荒廃した土地を延々と徒歩で移動させられるゲームは
何が面白いのか全く分からない
ブレオブが面白いと感じる奴らは元祖西遊記スーパーモンキーも面白いと感じるのかな? >>181
何度も言われてるが、ブレワイは自分で思考出来ない指示待ち人間にはつまらないらしい作品なんでな
そんな君がつまらないと思うのは仕方ないよw >>177
大半が途中で投げ出してるなら何で皆売り飛ばして中古価格が暴落しないんだ?という逆の状況証拠ならあるな ぶっちゃけ、GTAも面白さ分からんわ
マップ走り回ったところで探索できるロケーションも無いのに つってもうちの子は5歳のときにブレワイやってたけど
はいGTAだよって渡しても「ギャハハハハ死ね死ねーwwwww」って
モブ虐殺するの見てるのも忍びないじゃん?
実際に虐殺オトナPSゲーを無理やりやらせて虐待で捕まった男もいるしね スカイリムかオブリビオンとBotWさえやっとけばオープンワールドの9割は理解できるってくらいには浅いジャンルなんだよなこれ >>182
指示待ちするだけでも台地→カカリコ村→ハテノ村→研究所→神獣×4とマスターソード→ガノンときっちり「あそこへ行け」と導線引かれるどころかマップに印までつけられて誘導されるんだが、エアプは何もない所を徒歩でーとか言っちゃうからな 5年経ってもブレワイを超えるゲームがプレステに出ないばかりにゴキブリの嫉妬が止まらない ゼルダコンプはいつになったら治るの?エルデン出ても治らなさそうだけど >>181
そりゃぁエアプじゃないって言い張るために他人のプレイを動画で眺めてるだけなら面白い訳ないだろ……つーかいくらたたき棒にするゲームなくなったからってgooglマップ持ち出すってw 光背効果という専門用語がある
(仏さんの後ろから発される光のやつね)
(halo effect Halo-Effekt の訳語) 心理学で、
個人に好ましいあるいは好ましくない特徴を認めると、そのことによって他の特徴まで同様に、
好ましいとか好ましくないとか評価してしまう傾向。後光効果、ハロー効果ともいう。
たいてい賛美しちゃったり信者系ユーザーってこれに陥ってるのよ
任天堂信者やゼルダ信者も個人の中で勝手に輝度を過度に高めにして、
逆に好ましくないタイトルには輝度を過度に低くしてる
そういう状況に陥っているようではまだまだお子様舌だよ 任天堂ゲーだからって勝手に輝度を過度に低めにしている方々が言っても説得力無いよな どんだけ妄想しても現実に否定されるステイ豚ちゃん可愛そうですね ゲーム産業もビジネスなんだから屁理屈ごねても次に繋がらないくらい評価が低いゲームは致命傷になりかねない >>1みたいなステイ豚ってFO3→NV→4で順当に進化してると思ってそうだな
上に乗っかってるものを変えるだけで簡単に騙せそう >>198
なんだかんだFO3が一番面白いってオチ >>198
>>1はステイ豚じゃないだろwスレタイしか読んでないな?
ステイ豚はゼルダbotwが評価されてるのは日本だけって言ってるけど海外の評価(メタスコア)でも高評価だろって言ってるのが>>1 altとかぎっくりとかニダヤとかああいう系の仕業だろ
逆にいえばあのクラスのキチガイでもなけりゃ
ここまで粘着しないわけだ >>5
だからさソレ言うとゼノクロが一位になるだろ
総選挙は忖度ステマ続編宣伝工作でソニー損保を騙しただけの謎多き5万人何処の誰だよ5万伊集院 ゼノクロ…?
botwは日本で初めてライトなユーザーにまでプレイされたオープンワールドだったと思う
ただ、まさかそれがゼルダになるとはw >>204
国内メーカーでマトモなオープンワールド作れるメーカーが任天堂しかいないって話でもある >>205
一定の規模が必要だから世界で商売できないとキツイしな
スクエニ、バンナム、カプコン辺りは頑張って欲しいとこだけどね
まあ海外開発とはいえソニーはいくつかヒットさせてるけど >>206
そういう分かりやすい関わり方ではなくて、色んな方面で関わってる >>190
プレイしていってんだけど
マジクソつまんなくて30分くらいで辞めたぞ
ブレオブに限らずだだっ広い大地のほぼなんもない系のOWGて
ようはファミコンの元祖西遊記スーパーモンキーを3Dにして
更にマップを広大化しただけだろ?普通に超絶クソゲーじゃん、地獄じゃん
無駄に広い癖に何故最初から高速移動やワープが出来ないんだ
GTA見習えよ、ほぼ最初から車で高速移動できるだろ?
龍が如くは限定とはいえタクシーでワープ移動できるし >>209
30分じゃ始まりの大地すら出てなさそう >無駄に広い癖に何故最初から高速移動やワープが出来ないんだ
答えはあるけど理解する気はいっさいなさそうだから言わない 始まりの大地が無駄に広いw
エアプだなw
動画すら見てないか途中からの動画を見て的外れな事を言ってる馬鹿だな 従来のゼルダ好きじゃなくて、オープンワールド大好きな俺がやってもあれは神ゲーだわ
今の所スイッチでこれより面白いソフトねーわ 上に乗っかってるオブジェクトしか見えない典型的なにわか中級者 「ゼルダだから売れただけ」て声もあるけど
個人的にはブレワイまではもう死にかけIPって印象だったけどな
単純に寿命が来てた オープンワールドゲームは良くも悪くも緩急があるね
パズル含めて良作ならステージクリア型の方がずっと楽しい感覚はあるかも >>209
エアプじゃないもん!30分やったもん!ってか。ツッコまれたら何も答えられないから苦肉の策で出した答えがそれかよw
つーか開始30分って龍が如くだったら導入のストーリーパートすら終わってないし、そもそも如くのタクシーって自由に移動出来る訳でもねーし。もうゼルダ貶したい気持ちだけで支離滅裂なことしか言えなくなってんな。
つーかよりによってゼルダのたたき棒に龍が如くを出してくるって……ちゃんとプレイして具体的に説明出来るのがその程度しかなかったんか。 BotWは合わない人もいるだろうから、合わなかった人には「そういう人もいるだろうねー」で流しておけよ
最初の30分で合わなかったらその後も合わないだろう ブレワイが合わなかった←わかる
西遊記スーパーモンキーみたいなもん←お前バカだろ
こんだけ >>218
もちろん好み趣向は尊重すべき
ただ>>209は見たとおりアレだろうなってだけ >>209
30分じゃスタートしてタワーと祠1つ2つ開放したくらいでフィールドを歩く暇すらないぞ
RTA動画しか見てないからそんなエアプ丸出しな感想を胸張って言えるんだよマヌケ >>217
あれだろブレワイは30分でクリアできるクソゲーってよく言ってる奴らと同じなんでしょ
ブレワイを30分遊んで分かることは、台地だけでかなり広いって事
あとは塔に登って周りを見渡した時に行けそうなポイントが何個も見えることで、いつかあそこにも行けるんだろうなってワクワクするとか このアンチはパラセール取るところまで来てないか、エアプ小僧
やたらFTに拘るとこもずれてるんだよな
30分じゃ王様のパシリやらされてる段階だろ?あれは面白くないんだわ
パラセールゲットした先に自由と冒険が待ってるのに早すぎるクソゲ認定しちゃった感じ?
戦闘とかも理屈が分かってくると楽しいからな
やり込み足りないでつまらないと思ってるならもっとプレイしろとしか言えない >>209
どうせフカシなんだから初見30分でクリアしたったくらい鳴けよ、つまんねえゴミだな そろそろ「こぞってシュバッてきた」で逃げ出すころだな >>142
ブレワイは恋愛市場における「普通の人」かも知れんな
一つ一つの要素は平均的でも、全ての要素で平均以上は普通ではないみたいな 結局のとこトータルデザインが優れてる感じがするけどな
「そんなの誰でもできるwww」
と底の浅いアホがそう思うのは仕方ないとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています