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 ゲーム歴の長いかたにお聞きします。「 昔 は す ご か っ た 」 と思うゲームメーカーは?
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:32:43.80ID:OqUm7HCx0
どこですか
0002名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:33:24.18ID:OWPAO+lXa
スクウェア
0003名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:33:51.97ID:RGJSjFNha
カルチャーブレーン
0004ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2022/01/04(火) 17:34:21.50ID:v5NDTcMo0
SCEだな
昔もそうだし、今もゲーム業界においては常に先頭を走り業界もメーカーもリードして未来へと導いてる
これに反発して、妨害行為をし続けているのが任天堂
0006名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:35:08.08ID:W6ceBRzP0
セガかなぁ
バーチャやJSRのグラとか、PSOのオンラインとか諸々かなり未来をいってたわ
0007名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:35:22.03ID:ObBCSzvN0
オールドゲーマーなら誰に聞いたところで


     ナ ム コ 一 択 だ ろ
0011名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:39:40.64ID:67GcOhdW0
スクウェアは昔はホントにすごくてカプコンなんか目じゃなかったってじっちゃんが言ってた
0013名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:40:37.75ID:H/fld6Kn0
ある意味データイースト
0016名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:43:29.16ID:ncHWrqQ/p
>>4
今やゲーム業界は崖っぷちだけどSCEはとっくにその先へ進んでるからな
業界丸ごと自分と同じステージに連れて行こうとしてるのに、
任天堂がそれを邪魔してるんだからひどい話だよ
0018omikuji
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2022/01/04(火) 17:44:08.32ID:vnCUUX0la
アイレム
ファンクラブにも入ってた
0020名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:45:27.15ID:U15WXugcr
>>15
他にもRPGシリーズは多かったがドラクエとFFとあと一つはでテイルズが並ぶくらいに昔は勢いがあったな
0024名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:45:53.35ID:ObBCSzvN0
>>15
ゲーセンに 「ナムコの新作本日入荷」 ってあったら
ゲームのタイトルも内容も何も分からなくても人が集まったからな

ブランドに対する信頼度が下手すりゃ今の任天堂より上な時期が数年あった
0027名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:47:33.66ID:3BgpPBjm0
ナムコって答えるやつとスクウェアって答えるやつで干支一回りくらい離れてそう
0028名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:49:31.89ID:vsz5l35U0
コナミ、PS2までとそれ以降で雲泥の差、桃鉄作ったのハドソンだからね
0029名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:50:02.05ID:u0tZqljr0
ソニー
いやまじで昔は変なソフトから名作まで色々ゲーム出しててすごかったよ
今は海外メーカーの外注しかないけど
0033名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:54:29.54ID:8fMtKSSD0
スクエアあってエニックス無いのね
この2社って合併しない方が良かった気がするの俺だけ?
0037名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:57:17.17ID:7zKlXaJ+0
スクウェア
0038名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:58:33.99ID:J/TJPQsBr
ニチブツかな
0039名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 17:59:45.36ID:XENSt2cr0
今も昔も任天堂
0044名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:10:20.41ID:5Lnapj6D0
エニックスはゲームメーカーと言うよりゲーム販売会社って印象だったな
同人プログラマーとかが持ち込んだゲームを代理で売る会社みたいな
0047名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:11:48.60ID:tFpG5nKp0
ソニー
0048名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:11:50.89ID:frAY0c6l0
ナムコダントツ
おもちゃメーカーに成り下がったのがほんと残念
0050名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:14:17.39ID:p218YGFUr
ザインソフト
0051名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:14:22.26ID:6zpRmWma0
合併する前のエニックスはドラクエとガンガンの会社のイメージだった
それに比べてスクウェアはFFサガ聖剣伝説と強かった
0054名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:19:53.40ID:nx+4kdDt0
圧倒的にセガ。
文字通り世界最先端の技術持ってたし体感ゲーム筺体なんてオーパーツレベル
0055名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:21:50.99ID:SgG3hqR20
>>4
俺はSCEほどのプライドだけ高い無能集団を見たことないんだがな。
実際に取引があった俺の経験。
0056名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:22:40.98ID:1LOpmExWd
         / ̄\
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         \_/
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    /   ⌒   ⌒   \      よくぞこのアフィスレを開いてくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてPS5を買う権利を抽選でやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / PS5  /|
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/ ̄PS5/|  ̄|__」/_PS5  /| ̄|__,」___    /|
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0057名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:23:03.05ID:IEHI8E0R0
>>16
崖から落ちた地縛霊かよソニーはw
0059名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:24:54.45ID:GMcCrgXYa
セガ
家庭用の失敗が本業を傾けた
主にサターンとかいうハード
0060名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:29:16.70ID:dKK2Nxz40
セガ、サターン全盛期までは
スクウェア、出すソフトがFF限らずヒットしてた
0062名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:30:37.95ID:xjr84ZJF0
>>59
サターンは成功だろ
失敗はスーパー32Xだ
止めがドリームキャストだな
0063名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:32:09.36ID:6zpRmWma0
セガは未来に生きてた
時代が追いついてきた
そのくらい昔のセガは業界のパイオニアだった
0064名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:32:11.73ID:di5yKsR+0
>>23
ゲームアーツ上げるのはセガハード好きだろうな
天下布武のベタ移植でもいいから出してくんねぇかなぁ
0065名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:32:48.12ID:fwLA5sdf0
スクエアだな
0066名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:36:03.02ID:di5yKsR+0
>>59
PSにはFF、サターンにはドラクエという噂が当時あったな
こうなってたらあそこまで差はつかなかったかもね
ただ、ポリゴン時代をセガが呼び込んだのにサターンのポリゴン能力が中途半端だったかつ性能を引き出すのが難しいのが残念だった
末期はサードでも性能引き出せるようにはなってたけど
0067名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:37:06.58ID:+4YtvTIK0
スクエニ
レベル5
カプコンも売れるタイトルは相変わらず売れるけど
勢い的にはだいぶ落ちた感あるな
0069名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:42:58.91ID:1FHTI1z4p
まあ実際のところアトラスがなかったら割と悲惨なことになってるセガやら、株式会社モンハンバイオになったカプコンとか主要会社も割と落ちぶれてる感はある
海外展開のお陰で数字は立派になったけどね
0070名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:46:08.99ID:aRR25Fuj0
コナミ
mgs1・幻想水滸伝2・月下・グラ外伝の頃はマジ凄かった
0071名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:47:13.25ID:wF1PfR7Pd
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0072名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:51:42.71ID:DiZIHQEO0
KONAMIだねー。KONAMIワイワイワールドとか
今で言うコラボレーションの基礎作ってたし
今のスマブラとかこのゲーム無いと多分存在してないと思う
0073名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:51:59.75ID:DLOAu5DD0
ナムコとスクウェアだろうな
セガは確かにすごかったけど、いつの時代もまともじゃないからな
0075名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 18:53:23.64ID:kEtYePeB0
>>27
両方なんで問題ない
0077名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:01:12.60ID:M7anf4O50
セガだよなあ
ソニー、任天堂と覇権争ってた頃は輝いてた
0078名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:05:41.34ID:LNiBmiYWa
ナムコが凄かったのてテイルズ?
スーファミでボイス多数、主題歌、48Mの超絶グラフィックは当時は衝撃的だった
0079名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:08:04.45ID:G45PEqIk0
遊びなおすとゼガは昔っからすごくない
スクウェアのRPGもすごくない
ドラクエは面白いからエニックスはすごいんだろうけどドラクエしかないからすごいって言いたくない
0081名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:09:58.66ID:rYPmiX0v0
やっぱ、SCEとSEGAかな
0082名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:13:10.55ID:VEjBzkKta
今でも生きて残ってるメーカーは大抵凄かっただろ、ゲーム全盛期時代だし
スクウェアが頭一つ抜けて凄かったが、何出してもヒット作連発してたからな
ガンハザードはコケたが、あれ個人的に何周もやるほど神ゲーだったんだけど
0083名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:14:26.03ID:/QPTOcl40
データイースト
って言っとくと通振れるぞ。
0084名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:15:26.42ID:G6m+7bpq0
任天堂かなぁぁぁぁぁ
0085名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:17:05.68ID:AiqrLGRba
コンパイル
会社規模は小さいのにかなり積極的な活動してた印象
0086名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:19:18.91ID:OB7kXm6k0
いやべつにスクウェアはすごくないだろ今も昔も(´・ω・`)
0087名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:19:34.50ID:CXUNziizd
アートディンクだな
なんかへんてこなこんなのゲームじゃないだろうという実験的な作品を量産していた
0088名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:20:13.31ID:EEfIaFN70
タイトー
インベーダーで社会現象になるほどの大当たりを出したのに何故・・・
0089名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:20:26.91ID:XNdXdK3H0
セガ
チュンソフト
SNK
データイースト
0090名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:20:30.68ID:Lv7VxkQa0
大昔 ファルコム
昔  セガ ナムコ スクウェア
最近 レベル5
こんな印象。ナムコは大昔側に入るか?
0091名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:21:36.10ID:Jol3C9isH
>>88
電車でゴーは、タイトーでは?
0092びー太 ◆VITALev1GY
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2022/01/04(火) 19:22:04.03ID:Sd/J259x0
>>1
昔のスクウェア。
0094名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:22:33.82ID:l+MbSwDs0
>>62
32Xもサターンも失敗
好調なメガドライブを捨てきれず32Xを作ったSOA
日本でしか売れず値下げし辛い変態ハード、IPも後世に残る作品が極小なセガサターン

これらがセガの赤字を拡大した
0095名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:24:35.95ID:AU4eACDKM
サッカーゲームはウイイレ一択だったしコナミかな
0096名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:29:31.63ID:B+zO2bI40
ジーコサッカー
0097名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:29:41.39ID:vBuKcphn0
80年代なら
コナミ、ナムコ、ハドソン、テクモ、ファルコムは本当に凄かった
0098名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:33:07.92ID:rxLm1fp20
日本テレネット
0101名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 19:53:34.98ID:8D2m3Sa60
セガ書いてるやつマジかよ
あそこのゲーム全盛期から大味でどう頑張っても2ヶ月持たないようなのが多かった印象しかないわ
アクションもレースもシミュレーションも
0103名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:12:01.60ID:eFYzzAwZM
80年代中期までのアーケードゲームはナムコ、コナミ、セガが一流
カプコン、タイトー、アイレムといった辺りがそれに続く感じだった
後期からカプコンがスト2、タイトーがダライアスやニンジャウォリアーズで大当たりして
逆にナムコはドラゴンスピリット以降ずっと低迷、セガの体感ゲームシリーズに翳りが見えてきたのもこの頃
コナミはアーケードも家庭用ゲームも上手く立ち回っていてわりと長い間一流をキープしてたな
0104名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:12:12.32ID:YQL0Yjy0a
任天堂かな。技術力低いとかとんでもない
高すぎてどうすんだよって感じだった
0106名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:13:30.38ID:RBAotJLC0
クリスタルソフト
ファンタジアンは素晴らしかった
方眼紙片手にマップを書いていったもんです
0107名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:15:20.96ID:di5yKsR+0
>>104
任天堂は他社と比較して品質の高さが別格かなという感じはする
今はネットでサクッとパッチ当てられるからってのもあるだろうけど、発売日にゲーム買ってやろうとしたらいきなり修正パッチダウンロード始まるとなめてんのかって思うがこういうゲームが増えた気がする
オープンワールドみたいになるとデバッグをちゃんとやるのは確かに無理なんだろうけど
0108名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:20:59.16ID:I2wHhsHU0
髭が居た頃のスクエニのエニじゃない方
AM2研があった頃のセガ
SYSTEM2基盤の頃までのナムコ
CPS1〜CPS2の頃のカプコン
0109名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:21:40.60ID:5Lnapj6D0
>>101
とは言え家庭用にゲーム機作って売ったゲーム屋なんて任天堂とセガぐらいのもんだからな
それだけでも相当に「すごかった」と思うよ
0110名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:22:38.61ID:iKfUb6s+0
>>101
つっても自前で店舗用意してんのはセガかタイトーだし
ゲーセンの筐体の殆どがこれまたセガかタイトーのどっちかだったりする
0111名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:26:20.74ID:Gwzph9Ip0
MSX時代のコナミ
MSX独自のグラディウスシリーズは感涙ものだった。

T&Eのハイドライドとファルコムのドラスレシリーズも良かった

ゲームアーツも職人揃いだったな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 20:37:06.97ID:5DJNM258a
ウルフチーム
0115名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:38:03.69ID:6e8B97OJ0
古すぎるけどボーステック、チュンソフト、ウルティマんトコ(´・ω・`)
0116名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:38:47.36ID:6e8B97OJ0
あっナムコ忘れてた
8ビットゲーだとMSXに出してたコナミも功労賞(´・ω・`)
0117名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:39:53.86ID:TeN4N36p0
アタリ
0118名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:40:00.03ID:5DJNM258a
ナムコはドリラー→塊魂までは頑張ってた
ダンシングアイがもったいなかったなあ
0119名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:41:02.87ID:I2wHhsHU0
木屋がドラスレシリーズ作ってた頃のファルコムも凄かったな
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 20:44:23.65ID:BJpnyrR9d
>>16
意味がわかると怖い話やめろ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 20:44:47.07ID:tiXBC7+i0
セガとスクウェア
どっちも確実に時代を先取りして技術もセンスもあった
今は目も当てられない状態なのも同じ
0122名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 20:45:01.54ID:ulstOf+CM
8ビットPC時代のファルコムは頭ひとつ抜けてたな
フロッピーディスクのフォーマット方式もファルコム独自じゃなかったっけ
BASICからfilesしても全く見えなかった
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 20:45:41.17ID:pz10mYgs0
セガナムコタイトー
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 20:46:30.81ID:zrbE4Cds0
日本サードがまだ凄かったのは
PS1時代とDS時代

今のサードは手抜きのスマホゲーばっかで衰退ぶりが凄まじくて泣けてくる...

かつてPS1で挑戦的なタイトルを作ってた会社や人が軒並みに
クオリティ低下したスマホゲーや安価配信ゲーとかばっか作ってて悲C

ポポロも森川君もラブデリ系とかその他いろいろ作ってた人達は今は
手抜きの安価ゲーばっかつくっとる
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 20:48:02.28ID:HnVlEay/0
>>111
確かにあの時のグラディウス2やパロディウスは神がかってたな。MSXはあれで生き延びた。
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 20:52:31.72ID:B0z9TcrM0
団塊ジュニアはスクウェアに見捨てられて今行き場を失ってて本当に可哀想な世代だ…
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 21:05:45.26ID:+opqqJj20
スクウェアとエニックス
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 21:09:20.93ID:Yn4Bi11T0
sceつかSIE
プレフテ1の頃はすごかったよ、大好きだったよ
今は糞すぎるけどね
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 21:16:38.75ID:Fgg59fGE0
88のファルコム、SFCのスクウェア、PSのSCE辺りが輝いていたな
任天堂はずっと凄くて、セガはずっと微妙
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 21:17:57.79ID:6GTO8VN+0
セガは昔は凄かったように「見えた」だけで当時から微妙だったでしょ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 21:19:21.78ID:Fgg59fGE0
アーケードのセガの動く筐体は好きだったな
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 21:20:43.55ID:mYb4CwEY0
昔のSEGAは発想は良いけど実際の製品になるとセンスの悪さが目立ってた
SEGAは時代を先取りしすぎたって言われてたけど売れなかった根本的な理由は時代だけじゃないよなって感じ
0140名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 21:27:08.16ID:18lhN3Wad
FC時代のナムコやな
ソフトは安かったし、何よりハードケースがカッコ良かった
他メーカーもハードケースにすれば良かったのに
0142名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 21:48:55.91ID:zTSn086UM
>>138
そうかな
ファンタジーゾーン、カルテット、スペースハリアーなんかはセンスの塊にしか見えんが
むしろセンスの良さに全振りしてゲーム性は微妙なのが多いイメージ
0145名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 22:39:59.12ID:8jmKECu+0
>>59
セガの失敗は90年代初頭のAMテーマパーク構想だよ
割引社債で首回らなくなった、あれさえ誰か止めてればなぁ
0146名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 22:40:16.61ID:vBuKcphn0
>>143
サンソフトはファミコン初期と後期で
まるで別メーカーのように見違えたw

へべれけはマジ良作
0148名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:05:37.49ID:NOYxsbffr
>>131
上海・九龍島・闘氣王のジェイミースターシリーズは一応オリジナルだし
ファンタジー4も日本でスタークラフトが作ったのしか出てないはず
0150名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:24:44.58ID:ckCdZJwI0
ナムコは任天堂より格上のゲームメーカーだったんだよ!
0151名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:28:38.06ID:5Lnapj6D0
>>142
その世代のセガのゲームで特徴的だったのは、音楽やハード性能というも当然あるんだが
ある意味それより印象的だったのは当時のメディアにパステルカラーと呼ばれたグラフィックデザインだな
何故あの特色が突然に、しかもセガだけから同時多発的に出てきたのか(同じ会社だからだろうが)、
以前のセガをよく知る者ほど、あのセガらしからぬ垢抜けたセンスは驚きをもって受け止められてた気がする
0153名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:34:20.71ID:k+/DDmUo0
>>150
迷走しまくった挙句バンダイに吸収されちゃったけどな
ピークはパックマン〜ファミコン中期とPS1初期〜PS2中期の2回か
0154名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:37:15.16ID:fLXCQIhW0
スクエアヘニックス
0156名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:42:09.93ID:ObBCSzvN0
80年代初期から中期を知ってる人にとっては

ナムコ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>セガタイトーコナミ>>>任天堂>>
アイレム>>>>>カプコン・データイースト>>SNK>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ハドソンエニックスコーエー>>
>>>ファルコム・T&E・システムソフト>>クリスタルソフト>>スクウェア>>
>>>アスキー・ゲームアーツ>>>>>>>>

かな

アーケードメーカーとPCゲーメーカーはそもそも身分が違うって感じだったし
そのアーケードメーカーの中でも、ナムコと他の間には圧倒的な格差があった
0157名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:43:42.03ID:tbtUUZa30
任天堂、セガ、ナムコ、ハドソン

説明の必要もないメーカー
0159名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:49:38.91ID:NxtGpJT00
任天堂
0160名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:51:26.95ID:ialFpeKpr
セガの本業はパチ屋だからな
ゲーム屋はサミーの方
0162名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 23:55:35.20ID:5Lnapj6D0
ナムコはまぁ人気だったんだけど宣伝せずにモノが売れるかという文句もあるぐらいで
同業他社に先駆けてメディアを活用して宣伝したのが奏功した部分も多分にあったのかなと思う
ラジアメは改めて言うまでも無いけどパソコン・ゲーム雑誌が流行する前には
ポールポジションの広告をタッチブーム到来で沸く少年サンデーに出したりもしてたし
そうした企業努力が実を結んでのナムコブランドだったのかなと
0165名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 00:14:49.70ID:fb3uu+PX0
これはもう圧倒的にナムコ

AC全盛期のナムコは今のCSのニンテンドー以上に輝いていた
PCは圧倒的にファルコム
0166名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 00:45:53.18ID:/jqlexUOa
ナムコ コナミ スクウェアかな
現状のナムコは本当に残念でならない
就職の時に受けたけど入れなくて良かったな、、
0167名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 01:11:09.08ID:h7sxvKcbr
逆に80年代のカプコンはクソゲーまがいのゲームも多くマイナーメーカーだった
0168名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 01:22:03.75ID:v/1XAt2N0
それを言うなら新興メーカーだな
参入から2作目で誰もが知るヒット作を出したのは奇跡的
0169名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 01:22:41.21ID:9BtlD8L60
>>15
異論はあるかもしれないが、ナムコはワンダーモモが出た頃でテーブルゲームで絶頂期を過ぎ、その後巨大筐体でゲーセンの遊園地化を図り、格闘ゲームブームに乗り遅れた事と合わさって衰退の一途わ辿った感じかな。
0170ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2022/01/05(水) 01:32:31.99ID:aFxgaiga0
今振り返ってみるとファミコン時代の任天堂のゲームって、やっぱ他より頭一つ飛び抜けた出来だったな
当時はあまり気付かなかったけど

で、今も凄いんだからなぁ
0174名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 01:51:16.08ID:CpN7jnCF0
コナミ

低性能ハードで凄いの出してた
他メーカーとは桁違いな
0175名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 01:58:21.00ID:t5H4GTC60
今は頭一つじゃ到底済まないな
0176名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 02:01:10.27ID:v/1XAt2N0
俺はむしろ任天堂のファミコンゲームは嫌いだったな
任天堂のゲームってアーケード版とファミコン版を露骨に差別化してたでしょ
ドンキーコングやポパイのようなファミコン以前のアーケードゲームがボリュームダウンして移植されるのは仕方ないと思うけど
ファミコン以後の任天堂はファミコン版からボリュームアップしてアーケードに出すんだよな
アーケード版エキサイトバイクの(ファミコン版には無い)ボーナスステージを見た時は愕然としたよ
後にディスクシステムでほぼ同じようなのが出たけども
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/05(水) 02:12:28.95ID:MpxNyRDv0
ファルコムだな。
80年代、いまのスクエアエニックスの立ち位置だった。
その時、スクエアは今のケムコとかの立ち位置かな。
ファルコムがここまで落ちぶれるとは思わなかった。
0178名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 02:17:04.08ID:v/1XAt2N0
スクウェアはゲームアーツのテグザーの
移植版(この場合の移植版とはX1だが)を売っているソフトハウスというイメージだったわ
イメージって言うか事実そうなんだけど
0180名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 02:32:11.03ID:8qj84rIv0
ブシドーブレード作ってた辺りのスクウェアかな?
破竹の勢いだった
0181名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 02:36:26.12ID:RHRcc7Wg0
タイトーがインベーダーを出さなかったら始まらなかった
ナムコでなければゲームにあらずとまで言われた
セガはアーケードの雄として君臨した
他のゲームメーカーは全てこれらの模倣からスタートした
0182名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 02:37:12.82ID:S/vF/KpD0
ナムコやらスクやらは今もまあ凄い部類だからなあ
昔は凄かった(今は落ちぶれた)というならやっぱファルコムかなあ
0183名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 02:48:52.08ID:xivQ8Flnp
>>167
スト2まではB級な感じだったよな、魔界村とかヒット作もあったけど
アーケード勢でアーケード時代より格を上げたのはカプコンくらいなのかな
他は単独で生き残ることすら出来てないし
0184名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 03:00:35.59ID:S/vF/KpD0
カプは80年代には戦場の狼や闘いの挽歌や魔界村出してるから
後発ではあったけどゲーム作りのセンスはナムコとかに劣ってるとは思わなかったなあ
難易度が高いゲームが多かったからマニア向けなイメージは合ったけど
0185名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 03:19:49.59ID:v/1XAt2N0
B級というのはちょっと違うな
戦場の狼の時点でカプコンはトップメーカーと肩を並べる存在だったよ
アルファレコードが販売していたゲームミュージックシリーズでも
カプコンはシリーズ初期に出ているし(タイトー、セガよりも早い)
人気が低迷し始めたのはシューティングのカプコン(マンネリのとも言う)からの脱却を図って
Powと弥七を廃止した頃から
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/05(水) 03:22:59.66ID:J/bcjumb0
アーケードならナムココナミセガカプコンタイトー
家庭用ならナムココナミスクウェア
特にファミコン時代はコナミを買っておけばハズレ無しぐらい技術的にも抜けていた
0187名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 03:33:00.36ID:RCIrOZfcM
ファルコム
昔はガチのマジで凄かった
0188名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 03:35:10.80ID:J/bcjumb0
ファルコムも凄かったな
奇跡も空の軌跡でやめておけばよかったのに
本当に厨二臭い会社になったもんだ
0189名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 03:41:14.30ID:c86vNUMe0
スト2前でもカプは

魔界村
大魔界村
ロストワールド
ウィロー
エリア88
ストライダー飛竜
天地を喰らう
ファイナルファイト
キャプテンコマンドー

と名作だらけだしB級はねーわ
0192名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 04:44:32.30ID:gvcBYYb90
もしかしたらBlizzardもこの枠に
入っちまうかもしれないんだよな…
0195名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 07:37:35.26ID:DRzsknk50
>>158
任天堂が音ゲーを意外に多く出してるのは
ミヤホンのパラッパショックが大きいんだとか
0196名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 07:42:27.58ID:TxSX1Xr70
スクエアだろ
SFC時代はほんと凄かった
ソニーと関わってすべておかしくなってしまった感じ
0198名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 07:52:34.31ID:toaH1rIqM
インベーダーのタイトー

DQシリーズ(FC)発売日にDQ狩り事件が発生、ニュースにも。
抱き合わせ商法禁止に成ったのもDQが発端?

アーケード全盛時代のセガ、ナムコ
0199名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 07:54:36.50ID:Hk4UwW8Q0
スクウェアとSEGA以外あがんのか?
0200名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 07:54:44.61ID:2naPWYZM0
セガの凋落っぷりはなかなか酷い
やっぱりゲーセンでのみ輝いていたメーカーだったのかな…
0201名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 08:00:53.81ID:Hk4UwW8Q0
ナムコも確かにあがるか
FCからPS1まではずっと第一線にいた
0202名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 08:01:36.84ID:mzJW//xd0
>>4
昔はというか今ない会社だねww
0203名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 08:08:55.52ID:YChOG1Ak0
セガ
ナムコ
スクウェア
この3社以外あるかって
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/05(水) 08:29:36.00ID:D2xCdxnt0
コナミがいたからディスクシステムは売れた
ナムコは蹴ったからな
0212名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 09:10:08.18ID:DRzsknk50
>>189
カプコンはファミコンブームに乗り遅れた事を後悔してて
スーファミではNo1サードを目指した

ロンチにファイナルファイトを出して、1年半後にはストUでドラクエFFを追い越した
0213名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 09:15:28.79ID:05ylv6M10
MSXに全力の日本ソフトメーカー全て アレが成功していればとマジで思うわ
0214名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 09:18:06.49ID:q1gXvqVMM
スクエア。SFC時代は言わずとも、PS1時代も新規IP連発しまくって頑張ってた
0215名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 09:24:09.55ID:92mEUlvy0
任天堂って書いてる人スレタイちゃんと見てる?昔はすごかった会社だからね?
任天堂は今も継続してすごい会社でしょBotWをつくった会社だよ
BotWなんてクソグラじゃんて言いそうだけど技術力てグラフィックだけじゃないと思うんだけど…
自分が言いたいのはブレワイはハードの制約ある中でいろんな技術力が詰め込まれてると思う
広いフィールドをリンクが駆け回るだけじゃなくパラセール使って飛べるが他にも
沢山の飛び方があるしバグ技で飛んでもいい、それを許容して遊べるのがすごい
他にもガーディアンていうモンスターのクソやばビームも凄いし
ゲーム内に天気や気温、音のパラメータがあってリンクはそれに影響されるんだよ
更に沢山のNPCがいて動物や虫を狩って調理して回復アイテムに出来る
パソコン出来ない素人だから難しい話出来ないけどBotWを作って凄くなくないでしょ
言いたいことは言った、これから病院行くんで返しはできない。
0216名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 09:55:50.75ID:sRpcBfXkp
スクエニはドラクエFFが出た時しかゲームを買わない害客が原因
末期に出たルドラとかやってないだろうし
スクウェアはRPGに強いメーカーなのにバウンサーやレーシングラグーンに野球競馬とか出したが花開く事はありませんでしたとさ
0217名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 09:57:38.56ID:rO9+bnRo0
SFCまでのスクウェア
PSになってから尽く滑ってるイメージ
0218名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 10:09:08.44ID:OlhnBn5O0
正月にFF5を久々にやってたんだが
このシステムは今やっても全然古さを感じないな
やっぱりあの頃のスクウェアって神がかってたと思う
0221名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 10:27:15.40ID:u3/oGNl8a
PSのスクウェアってトバルとかパラサイトイブとか武蔵伝とか平均以下ゲーの記憶しかないけど何かあったっけ?
フロントミッションやサガや聖剣伝説もクソゲー化させたし
0222名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 10:30:05.73ID:9myahC/sa
セガの没落は本当すごいからなあ
ソニーとのハード戦争に負ける←これは勝負して負けたんだから仕方ないが

なぜかボコボコにされたソニーに注力するようになる

プレステに注力してるのにセガのゲームをプレステユーザーは全く買わない

ゲーム事業縮小、セガの歴史とも言えるゲーセン事業売却

国内好きなゲーム100位以内にセガのゲーム一本も入らないどころか海外の100位以内にもセガのゲーム一本も入らず

注力して学んだ事がネット工作ってw

本当凄まじい終わりかたという
0223名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 10:31:04.09ID:as/ANstFd
勝負とは言うがソニーが一方的に殴りかかってボコボコにしただけだからな
0224名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 10:33:42.66ID:P7s5fxu/a
>>223
ケンカ売られて買って負けてボロ雑巾にされてソニーに注力が本当意味不明だよなぁ

セガが任天堂に注力してたらセガはこんな暗い未来じゃなかったんだろうなあ
0225名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 10:46:59.16ID:as/ANstFd
セガが任天堂に肩入れしてたらセガは今より繁盛してたのは間違いないだろうが
セガファンが猛烈なアンチになっていたであろうことも間違いはない
0226名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 12:04:45.88ID:OsZ2OJnxa
けどサクラ大戦はswitchでも微妙だしヤクザは客層的に向かない
今となってはソニックくらいしか一般向けがないからしゃーない
0227名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 12:32:37.44ID:rO9+bnRo0
任天堂に肩入れしてれば今よりマシだったという前提がそもそも謎
0228名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 12:46:36.22ID:+5yXAJG1F
スクウェア
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/05(水) 12:52:19.14ID:xKb9jzcI0
FF6出した頃辺りのスクウェア

あの辺は出したソフト全部と言っていいほど名作で
スクウェアが出したソフト買えば、
それが聞いたことのない新作で話題にならなくてもも必ず面白いという
化け物メーカーだった。

今は逆だけどな。たとえFFDQでも当たり前のように糞放り投げてくるから安心できない。
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/05(水) 13:11:31.90ID:jyONNRoUM
エニックスがスクウェアをパブリッシングするくらいでいいじゃねぇかと昔から思ってた
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/05(水) 13:25:10.21ID:O36jShYO0
MSX時代のコナミ、縦STG全盛期の東亜プラン、斑鳩までのトレジャー




スレ的に別次元で凄かったのは


  データイースト!!
0233名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 14:42:21.69ID:cCEsadbp0
>>4
ネタはともかく、ベンドスタジオのサイフォンフィルターは本当に凄かった
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/05(水) 15:13:33.76ID:6y74ejiI0
>>176
そんなの当たり前だろ
アーケードのほうがスペックが上なのに追加要素が全くなかったら手抜きだわ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/05(水) 20:01:49.12ID:OaS2k6DA0
>>235
メリケンは最大のお得意様だもの下手に出るのは当然さね
どんだけ稼がせてもらったことか…
その点セガは変だよな
せいぜいキャバクラ奢ってもらう程度の相手に尽くしてるもの
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/06(木) 03:49:47.09ID:DBaBhTdg0
真っ先に浮かんだのはスクウェアだったな、SFCとPS1の頃は凄かった
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/06(木) 04:08:30.52ID:Xew2ipXO0
スクウェア
当時PSが任天堂に勝ったのもスクウェアを囲い込めたから
0239名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 08:34:37.71ID:l4V5qaYd0
神戸に本社構えていた頃のコナミ工業と、ボロっちいビルに入ってた頃のナムコ

この2社が東西の横綱ソフトメーカーと言われていた時代があった

それと北の護りハドソン
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/06(木) 09:36:21.02ID:Mtc4Pvnv0
セガダメダメくんだねぇ
と思ってたらスマフォでモンキーボールとアフターバーナークライマックス出してたわ。しかも安いw
やっぱプロってすげぇな
0243名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:08:51.38ID:DvX4TC/L0
FC前のナムコは、もう夢のゲームを出す会社だったよ。
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/06(木) 22:44:43.37ID:wpYpW7qK0
スクエニ、FF14が無かったらたぶんもう詰んでる
今の社長じゃ来年にはテンセントグループになるよ
0245名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 22:53:07.49ID:qIRY9F2Xa
バンナム化してキャラゲー色濃くガチャゲーメーカーなイメージに成り果てた感あるけどエースコンバットという屈指の
戦闘機のゲームを日本メーカーで唯一出しておる
カプコンは今も昔も変わらんな
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/07(金) 04:08:10.37ID:LIXrFbQMM
ソニー
0248名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 05:28:25.09ID:pi4w2zPA0
ガンホー オリジン ソニックチーム
0250名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 07:44:39.43ID:nWdJsFqK0
日本ファルコム、光栄、T&Eソフト

PC88時代は光輝に満ちていたソフトハウス
0251名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 08:16:55.41ID:FmqrmX+Qd
昔はすごいって思ってたのはナムコだけど現実は弱小ソフトメーカーから買い叩いて自社ソフトとして出してただけだったって言うね🤮
やっぱりハードメーカーだった時のSEGAかな
0252名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 09:00:00.06ID:H4dPdij20
>>111
MSXのコナミはマジ神だったな
夢大陸アドベンチャー、魔城伝説三部作、メタルギア、エルギーザの封印、他もたくさんある
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/07(金) 10:13:55.92ID:nWdJsFqK0
>>251
80年代アーケードのナムコはガチ
0254名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 12:23:06.88ID:3OHRkJxYd
ファルコム、セガ、スクウェア、コナミ
今は見る影もない
0255名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 17:39:42.66ID:UzweE3dHa
木屋善夫 富一成 古代裕三 新海誠ら
名だたるゴールドセイントが在籍していた
日本ファルコム
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/07(金) 21:01:02.40ID:nWdJsFqK0
ファミコン時代限定ならテクモも何気に凄かった
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/07(金) 21:12:54.51ID:P3LwjehR0
Valve
シンプルにやる気出せ

Half-Life: Alyx見ればやれば出来るんだからあの人達・・・
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 03:04:00.82ID:V9ZXaY6Q0
他のどのブランドが出ても、ソニーだけは無い。
そもそもゲームなんかあそこは作ってる記憶そのものを抹殺したがってるから、ソニーをゲーム会社だと言ったら本社のエリートがブチギレるぞw
0262名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 04:33:16.04ID:CpFcN77CH
>>155
ハドソンって、あれ北海道の銀行の破綻に巻き込まれた結果と聞いたけど…。
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 04:42:08.90ID:vHS0Ju8K0
この記事の右上にスクウェアの中途採用の倍率は軽く100倍を超えると書いてある
https://i.imgur.com/tqntrMI.jpg
0264名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 08:34:11.04ID:8XPUC1Bz0
>>261
エピックソニー(後のSME)はスーファミに参入してて
そこそこなソフト出してたけど、あまり印象に残ってない
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