ゲーム歴の長いかたにお聞きします。「 昔 は す ご か っ た 」 と思うゲームメーカーは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエア。SFC時代は言わずとも、PS1時代も新規IP連発しまくって頑張ってた 任天堂って書いてる人スレタイちゃんと見てる?昔はすごかった会社だからね?
任天堂は今も継続してすごい会社でしょBotWをつくった会社だよ
BotWなんてクソグラじゃんて言いそうだけど技術力てグラフィックだけじゃないと思うんだけど…
自分が言いたいのはブレワイはハードの制約ある中でいろんな技術力が詰め込まれてると思う
広いフィールドをリンクが駆け回るだけじゃなくパラセール使って飛べるが他にも
沢山の飛び方があるしバグ技で飛んでもいい、それを許容して遊べるのがすごい
他にもガーディアンていうモンスターのクソやばビームも凄いし
ゲーム内に天気や気温、音のパラメータがあってリンクはそれに影響されるんだよ
更に沢山のNPCがいて動物や虫を狩って調理して回復アイテムに出来る
パソコン出来ない素人だから難しい話出来ないけどBotWを作って凄くなくないでしょ
言いたいことは言った、これから病院行くんで返しはできない。 スクエニはドラクエFFが出た時しかゲームを買わない害客が原因
末期に出たルドラとかやってないだろうし
スクウェアはRPGに強いメーカーなのにバウンサーやレーシングラグーンに野球競馬とか出したが花開く事はありませんでしたとさ SFCまでのスクウェア
PSになってから尽く滑ってるイメージ 正月にFF5を久々にやってたんだが
このシステムは今やっても全然古さを感じないな
やっぱりあの頃のスクウェアって神がかってたと思う >>217
PS1のスクエアも頑張ってたし良かったぞ
FFだけはナナメってたが PSのスクウェアってトバルとかパラサイトイブとか武蔵伝とか平均以下ゲーの記憶しかないけど何かあったっけ?
フロントミッションやサガや聖剣伝説もクソゲー化させたし セガの没落は本当すごいからなあ
ソニーとのハード戦争に負ける←これは勝負して負けたんだから仕方ないが
なぜかボコボコにされたソニーに注力するようになる
プレステに注力してるのにセガのゲームをプレステユーザーは全く買わない
ゲーム事業縮小、セガの歴史とも言えるゲーセン事業売却
国内好きなゲーム100位以内にセガのゲーム一本も入らないどころか海外の100位以内にもセガのゲーム一本も入らず
注力して学んだ事がネット工作ってw
本当凄まじい終わりかたという 勝負とは言うがソニーが一方的に殴りかかってボコボコにしただけだからな >>223
ケンカ売られて買って負けてボロ雑巾にされてソニーに注力が本当意味不明だよなぁ
セガが任天堂に注力してたらセガはこんな暗い未来じゃなかったんだろうなあ セガが任天堂に肩入れしてたらセガは今より繁盛してたのは間違いないだろうが
セガファンが猛烈なアンチになっていたであろうことも間違いはない けどサクラ大戦はswitchでも微妙だしヤクザは客層的に向かない
今となってはソニックくらいしか一般向けがないからしゃーない 任天堂に肩入れしてれば今よりマシだったという前提がそもそも謎 FF6出した頃辺りのスクウェア
あの辺は出したソフト全部と言っていいほど名作で
スクウェアが出したソフト買えば、
それが聞いたことのない新作で話題にならなくてもも必ず面白いという
化け物メーカーだった。
今は逆だけどな。たとえFFDQでも当たり前のように糞放り投げてくるから安心できない。 エニックスがスクウェアをパブリッシングするくらいでいいじゃねぇかと昔から思ってた MSX時代のコナミ、縦STG全盛期の東亜プラン、斑鳩までのトレジャー
スレ的に別次元で凄かったのは
データイースト!! >>4
ネタはともかく、ベンドスタジオのサイフォンフィルターは本当に凄かった >>176
そんなの当たり前だろ
アーケードのほうがスペックが上なのに追加要素が全くなかったら手抜きだわ >>222
日本みたいだよね。なんで原爆落としたアメリカに尻尾振ってんの >>235
メリケンは最大のお得意様だもの下手に出るのは当然さね
どんだけ稼がせてもらったことか…
その点セガは変だよな
せいぜいキャバクラ奢ってもらう程度の相手に尽くしてるもの 真っ先に浮かんだのはスクウェアだったな、SFCとPS1の頃は凄かった スクウェア
当時PSが任天堂に勝ったのもスクウェアを囲い込めたから 神戸に本社構えていた頃のコナミ工業と、ボロっちいビルに入ってた頃のナムコ
この2社が東西の横綱ソフトメーカーと言われていた時代があった
それと北の護りハドソン コナミはFCまでスクウェアはSFCまでは神がかってた セガダメダメくんだねぇ
と思ってたらスマフォでモンキーボールとアフターバーナークライマックス出してたわ。しかも安いw
やっぱプロってすげぇな FC前のナムコは、もう夢のゲームを出す会社だったよ。 スクエニ、FF14が無かったらたぶんもう詰んでる
今の社長じゃ来年にはテンセントグループになるよ バンナム化してキャラゲー色濃くガチャゲーメーカーなイメージに成り果てた感あるけどエースコンバットという屈指の
戦闘機のゲームを日本メーカーで唯一出しておる
カプコンは今も昔も変わらんな 日本ファルコム、光栄、T&Eソフト
PC88時代は光輝に満ちていたソフトハウス 昔はすごいって思ってたのはナムコだけど現実は弱小ソフトメーカーから買い叩いて自社ソフトとして出してただけだったって言うね🤮
やっぱりハードメーカーだった時のSEGAかな >>111
MSXのコナミはマジ神だったな
夢大陸アドベンチャー、魔城伝説三部作、メタルギア、エルギーザの封印、他もたくさんある ファルコム、セガ、スクウェア、コナミ
今は見る影もない 木屋善夫 富一成 古代裕三 新海誠ら
名だたるゴールドセイントが在籍していた
日本ファルコム Valve
シンプルにやる気出せ
Half-Life: Alyx見ればやれば出来るんだからあの人達・・・ 他のどのブランドが出ても、ソニーだけは無い。
そもそもゲームなんかあそこは作ってる記憶そのものを抹殺したがってるから、ソニーをゲーム会社だと言ったら本社のエリートがブチギレるぞw >>155
ハドソンって、あれ北海道の銀行の破綻に巻き込まれた結果と聞いたけど…。 この記事の右上にスクウェアの中途採用の倍率は軽く100倍を超えると書いてある
https://i.imgur.com/tqntrMI.jpg >>261
エピックソニー(後のSME)はスーファミに参入してて
そこそこなソフト出してたけど、あまり印象に残ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています