ゲーム歴の長いかたにお聞きします。「 昔 は す ご か っ た 」 と思うゲームメーカーは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SCEだな
昔もそうだし、今もゲーム業界においては常に先頭を走り業界もメーカーもリードして未来へと導いてる
これに反発して、妨害行為をし続けているのが任天堂 セガかなぁ
バーチャやJSRのグラとか、PSOのオンラインとか諸々かなり未来をいってたわ オールドゲーマーなら誰に聞いたところで
ナ ム コ 一 択 だ ろ スクウェアは昔はホントにすごくてカプコンなんか目じゃなかったってじっちゃんが言ってた >>4
今やゲーム業界は崖っぷちだけどSCEはとっくにその先へ進んでるからな
業界丸ごと自分と同じステージに連れて行こうとしてるのに、
任天堂がそれを邪魔してるんだからひどい話だよ >>15
他にもRPGシリーズは多かったがドラクエとFFとあと一つはでテイルズが並ぶくらいに昔は勢いがあったな >>15
ゲーセンに 「ナムコの新作本日入荷」 ってあったら
ゲームのタイトルも内容も何も分からなくても人が集まったからな
ブランドに対する信頼度が下手すりゃ今の任天堂より上な時期が数年あった 昔はナムコ、コナミがライバル関係と勝手に
思ってたな ナムコって答えるやつとスクウェアって答えるやつで干支一回りくらい離れてそう コナミ、PS2までとそれ以降で雲泥の差、桃鉄作ったのハドソンだからね ソニー
いやまじで昔は変なソフトから名作まで色々ゲーム出しててすごかったよ
今は海外メーカーの外注しかないけど スクエアあってエニックス無いのね
この2社って合併しない方が良かった気がするの俺だけ? エニックスはゲームメーカーと言うよりゲーム販売会社って印象だったな
同人プログラマーとかが持ち込んだゲームを代理で売る会社みたいな ナムコダントツ
おもちゃメーカーに成り下がったのがほんと残念 合併する前のエニックスはドラクエとガンガンの会社のイメージだった
それに比べてスクウェアはFFサガ聖剣伝説と強かった 圧倒的にセガ。
文字通り世界最先端の技術持ってたし体感ゲーム筺体なんてオーパーツレベル >>4
俺はSCEほどのプライドだけ高い無能集団を見たことないんだがな。
実際に取引があった俺の経験。 / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ よくぞこのアフィスレを開いてくれた
| (__人__) | 褒美としてPS5を買う権利を抽選でやる
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / PS5 /|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄PS5/|  ̄|__」/_PS5 /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/PS5 ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/PS5 /| / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| セガ
家庭用の失敗が本業を傾けた
主にサターンとかいうハード セガ、サターン全盛期までは
スクウェア、出すソフトがFF限らずヒットしてた >>59
サターンは成功だろ
失敗はスーパー32Xだ
止めがドリームキャストだな セガは未来に生きてた
時代が追いついてきた
そのくらい昔のセガは業界のパイオニアだった >>23
ゲームアーツ上げるのはセガハード好きだろうな
天下布武のベタ移植でもいいから出してくんねぇかなぁ >>59
PSにはFF、サターンにはドラクエという噂が当時あったな
こうなってたらあそこまで差はつかなかったかもね
ただ、ポリゴン時代をセガが呼び込んだのにサターンのポリゴン能力が中途半端だったかつ性能を引き出すのが難しいのが残念だった
末期はサードでも性能引き出せるようにはなってたけど スクエニ
レベル5
カプコンも売れるタイトルは相変わらず売れるけど
勢い的にはだいぶ落ちた感あるな まあ実際のところアトラスがなかったら割と悲惨なことになってるセガやら、株式会社モンハンバイオになったカプコンとか主要会社も割と落ちぶれてる感はある
海外展開のお陰で数字は立派になったけどね コナミ
mgs1・幻想水滸伝2・月下・グラ外伝の頃はマジ凄かった >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ KONAMIだねー。KONAMIワイワイワールドとか
今で言うコラボレーションの基礎作ってたし
今のスマブラとかこのゲーム無いと多分存在してないと思う ナムコとスクウェアだろうな
セガは確かにすごかったけど、いつの時代もまともじゃないからな セガだよなあ
ソニー、任天堂と覇権争ってた頃は輝いてた ナムコが凄かったのてテイルズ?
スーファミでボイス多数、主題歌、48Mの超絶グラフィックは当時は衝撃的だった 遊びなおすとゼガは昔っからすごくない
スクウェアのRPGもすごくない
ドラクエは面白いからエニックスはすごいんだろうけどドラクエしかないからすごいって言いたくない 今でも生きて残ってるメーカーは大抵凄かっただろ、ゲーム全盛期時代だし
スクウェアが頭一つ抜けて凄かったが、何出してもヒット作連発してたからな
ガンハザードはコケたが、あれ個人的に何周もやるほど神ゲーだったんだけど コンパイル
会社規模は小さいのにかなり積極的な活動してた印象 いやべつにスクウェアはすごくないだろ今も昔も(´・ω・`) アートディンクだな
なんかへんてこなこんなのゲームじゃないだろうという実験的な作品を量産していた タイトー
インベーダーで社会現象になるほどの大当たりを出したのに何故・・・ 大昔 ファルコム
昔 セガ ナムコ スクウェア
最近 レベル5
こんな印象。ナムコは大昔側に入るか? >>62
32Xもサターンも失敗
好調なメガドライブを捨てきれず32Xを作ったSOA
日本でしか売れず値下げし辛い変態ハード、IPも後世に残る作品が極小なセガサターン
これらがセガの赤字を拡大した 80年代なら
コナミ、ナムコ、ハドソン、テクモ、ファルコムは本当に凄かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています