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FF12で松野が途中降板した理由が明らかに そもそもP、D、シナリオ兼任って仕事量多すぎだろ
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:04:42.26ID:VM2N8yWJ0
『FFXII』の松野氏、療養のためプロデューサーから離れ監修に。河津氏が引き継ぎ
 
スクウェア・エニックスが2006年3月16日に発売を予定しているPS2用ソフト『ファイナルファンタジー XII』のプロデューサー松野泰己氏が、病気療養のために現場から離れることとなった。松野氏は、監修・原案・シナリオプロット担当として開発に関わる。

 松野氏は公式サイトにおいて、開発現場から離れることにつき「『ファイナルファンタジー XII』の発売を心待ちにしているファンのみなさん、開発に時間がかかってしまい本当に申し訳ございません。残念ながら都合により現場から一歩退くことになりましたが、皆川・伊藤・秋山ら優秀なスタッフの手によって着実に完成へ向かって開発が進んでいます。今しばらくお待ちください」とコメント。『ファイナルファンタジー XII』の開発は順調に進んでいるとのことなので、安心して発売日を待っていよう。

 なお、『サガ』シリーズの生みの親でもある河津秋敏氏が、エグゼクティブプロデューサーに就任。新たに開発スタッフに名を連ねている。

https://dengekionline.com/data/news/2005/8/2/8228d7fa84d5d715a0b76bd7c96f0fd5.html

FF12 スタッフ

エグゼクティブプロデューサー - 和田洋一、河津秋敏(降板した松野に代わり就任)

原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・
ディレクター・シナリオ) - 松野泰己
開発中にプロデューサー等の役職を降板、同月スクウェア・エニックスを退社。

ゲームデザインディレクター - 伊藤裕之

ディレクター・ビジュアルデザイン・キャラクターモデル統括 - 皆川裕史  降板した松野に代わり担当。

シナリオ - 生田美和、渡辺大祐 開発初期は 松野泰己

スペシャルサンクス・プロジェクト立ち上げ - 坂口博信
開発体制変更後の関与は見られず。ミストウォーカー所属。



53 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/05(水) 10:52:29.01 ID:p6jNlKro0
坂口が残ってたらFF12は松野が最後まで作っていて傑作になってたかも知れない

123 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/06(木) 03:26:16.08 ID:SrxHhaCKp
>>53
坂口がいた時点で松野に取締役とディレクターとシナリオライティングやらせてたんでどの道破綻してた

124 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/06(木) 03:59:10.00 ID:a0VpiNZ30
まあ12のP、D、シナリオ兼任しつつFFTAもやって
坂口さん抜けた代わりにPOLの開発も追加でちょっと仕事量多すぎたな
後ろ盾の坂口さん居なくて12の情報漏らされたり
インフルで数日休んだだけで11廃人になってもう来ないとか噂立てられたり
FF7の映像作品作るからとグラスタッフごっそり引き抜かれたり他開発からの当たりも強かったし
0002名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:06:42.67ID:YtpA9O3Zd
できないなら引き受けんなよ
0003名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:07:35.75ID:0Jz7IbPj0
すでに才能枯れてたんでしょ
0004名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:08:25.31ID:sgvBq/1I0
スクウェアクオリティを押し付けた結果だな

そら有能でも破綻する

(後に破棄されることになるエンジン作ってた旧) ルミナススタジオも、要求だけ増えてってリードプログラマが辞めることになった
0005名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:11:00.36ID:jaPW5D9w0
当時はさぼるなみたいに言われてたけど忙しかったんやな
0006名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:13:52.78ID:ZHBz4F+D0
役職兼任は00年代のスクエアゲーでは割とよくある
悪名高きクロノクロスの加藤とかな
0007名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:15:59.33ID:EoDGmgwK0
ただでさえ完璧主義者で仕事が延び延びになるのそんなに兼任してたら絶対に完成しなかったな。
けどFF12は最初だけやたら面白いけどあそこまでは関わっていたんだろうなとわかるよね。
0010名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:21:23.85ID:tusln+4xM
作家性の高いクリエイターにフリーハンドでやらせるようにしてたのが当時のスクやろ
ただケツモチの坂口が消えて和田に追い込まれて好き勝手できなくなったんで体調不良をキッカケに降りた
後任が河津だから「よしここまで!」が発動してた
まあガンビットの設計自体明らかにFFライトユーザー向けじゃないので
当初の見通しからして間違ってたとも言える
0012名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:36:47.99ID:pWLqY3U00
FF12は中盤辺りで話し面白くなってきたと思ったらそこから駆け抜けて終わるからな
0013名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:47:17.64ID:7B6Jo2840
>>10
そもそも当初はMMOとして開発してたものをFFに作り変えたからそれを成立させるためのガンビット
0014名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 10:52:14.94ID:eXn78Fdua
>>7
序盤ていきなり攻め込まれて王子が死ぬような役立たず国家の記憶なんだがどこが面白いんだ
0015名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 11:09:40.65ID:vLTEkSMWr
終盤ばっかり言われるけど序盤も大概だよな
世界観の説明ダラダラ垂れ流しながら長々お使いでかなり間延びしてる
0017名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 11:20:27.95ID:DItNUoWo0
>>14
帝国と長年睨み合ってきたが遂に国が落とされた描写じゃなかったか?
まぁ普通に睨み合いの期間の描写は省くよな
0019名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 11:38:23.68ID:A8JgiRlA0
FFやらせるよりも、オウガバトルサーガやらせて、FF、サガ、オウガの三本柱にすればよかったのに
0021名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 11:47:08.13ID:/ZEIXELB0
俺も当時は期待してたが、今となってみればスクエニみたいな宗教派閥じみた組織で
いきなりFF本編を全部仕切らせるのは無謀が過ぎたとしか言いようが無い
これも坂口の暴走と言っても良い
せめて本編を経験してる伊藤とかその辺をトップに立てて松野はゲームデザインや
シナリオのみ担当として経験を積ませるべきだった
0025名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:04:48.17ID:A8JgiRlA0
他のベテランスタッフ黙らせるほどの出来でもなかったしなFFTとベイグラ
マニア受けゲーの域をでない
0026名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:12:17.30ID:rHOo2UPr0
第一(北瀬野村)アンチが過剰に持ち上げてるだけで松野ゲーなんて一般受けせんだろ
第一製のFFと松野ゲーのどっちが一派受けするか、一般受けしていたかとなると前者じゃないかと思う
0027名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:42:44.32ID:ET1CIcs8M
>>24
派生タイトルで経験積ませてからだから恐ろしく大事に使われとるわ
それで結果出せなかったのが松野
0028名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:46:41.36ID:/DWVZZ06d
>>21
それまで仕切ってた坂口が映画デジキューブハワイ三連コンボでスクエア潰して追い出されたから仕方ない
0029名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:57:48.42ID:jhY6uqfx0
総選挙でこの人の作品はTOしかランクインしてなかったな
本当に人気があるならオウガやベイグランドやFF12もランクインしていてもおかしくない筈なのに
結局はTOの一発屋でその信者の声がでかいだけってのがよく分かった結果だった
0030名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 12:59:03.83ID:rHOo2UPr0
ホモゲイと叩かれたFF15や一本糞と叩かれたFF13より人気が無かったのがFF12だからな
ゲハ民みたいなのからやたらと叩かれるFF7とFF10はNHKの人気投票でもこの間のゲーム総選挙でも人気上位だったし
FF5とFF6も北瀬絡みのタイトルだし
人気の差は明らか

松野にFFナンバリングを作らせようとしたこと自体が間違いなのではないかと思うわ
0031名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:00:16.48ID:T4FiXVno0
12は途中まで面白いから最後までちゃんとやって欲しかったね
0032名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:02:53.76ID:y7VLNhXc0
>>3
狸漫画家の法則発動
0034名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:21:52.83ID:nhTUv9/N0
12はバトルが賛否あれどよく出来てたとは思う
シナリオが壊滅的すぎたな、シナリオ重視の10の後で期待もされてたからな
0035名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:27:28.40ID:hhypPIZPa
12はリマスター版で再評価されたし、救われた部類の作品だな
0036名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 13:53:21.63ID:fG0rylsT0
12の監督は降りてもせめて脚本だけは最後まで書き上げて欲しかったな
フォローした河津はもっとサガチームの待遇報われてくれ
0037名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 14:15:33.01ID:A8JgiRlA0
TOはシナリオや世界観は評価するけどゲーム部分は面白くないと思う
松野はシナリオライターに専念すべき人だったのでは
0039名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 14:25:48.96ID:zUV1n9OO0
シナリオは無理でも大まかなプロットぐらいは用意できなかったのかね
0040名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 14:29:27.45ID:UjKpAdCm0
>>38
クソみたいな移動や戦闘の倍速とやり直しできないジョブシステムのリセットだな
これでやっとまともなゲームと言えるレベルにはなった
同じ問題ラスレムでもやらかしてたな
0042名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 14:53:26.32ID:Fi42Yn8v0
何年前の話してんだよ情弱共が
0043名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 15:40:02.07ID:i85oVCL5M
エフエフ12のヴェーネスはパッとしなかったが
14のヴェーネスはクソ魅力的でした
0044名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 15:55:31.15ID:PWeW0l+Jp
>>13
当初はPOL上で遊べるSLG型の簡易オンラインゲームを企画してただけで
その途中で12制作命令がきてその企画はお蔵入り、そのゲーム用に考えてたガンビットって名称を流用したんだよ
0045名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 16:15:44.91ID:wr5fxpaIp
>>30
12発売当時のネガキャンは13や15と比べ物にならないくらい凄まじくて
それによるデマが16年経っても信じられてる状態だから評価は高くならないよ

リンクトレジャーで最強武器が取れなくなる(別の場所で何本でも取れる)だの
歴史を人類の手に取り戻す展開やらずに終わった
(敵側の方便なだけで主人公達の目的は一貫して祖国奪還)だの
戦闘が見てるだけで全ての敵が倒せて何の戦略性もない
(いつでも操作介入できるし、見てるだけの状態にするには相当なやり込みとシステムの理解が必要)だの
こういうイメージが12の話になるといまだに定番として挙げられるからな
0047名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 16:24:53.03ID:2ltCWemQ0
シナリオの終盤はお姫様が仲間の男にチヤホヤされる乙女ゲーかと思ったわ
0048名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 16:25:09.87ID:9zBHsk/k0
>>45
1315はクソゲーで評価確定してるから12みたいに賛否両論にならない
ネガキャンするまでもない作品だったからな
0049名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 17:04:40.57ID:jEVoo2Djp
戦闘見てるだけって煽りから生まれた全自動ヤズマットが面白かったな
壁際に追い詰められると全滅するから盾役を殴ってノックバック移動させ続けるとか
ガンビットの戦闘は可能性の塊だと思うわ
0051名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 17:29:02.84ID:TJwzbUJMp
10路線継続しなかったことにキレたノムリッシュ信者だろ
それがあったから13で10路線に戻したわけだし
0052名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 18:50:48.74ID:FPI27N8dM
12の汚点はバランス完璧だった無印からizjs, tzaと回を増すごとにぶっ壊れていったところ
0053名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 18:59:37.99ID:a+HV1UXX0
12はシナリオ意外はすごい好きだった。
冒険してる感じも強い
0054名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:01:33.11ID:uLBmsU+l0
といってもそれが松野の今までの仕事だしな
オウガ、TO、FFT、ベイグラとか
って流石にPまではやってなかったか
0055名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:02:25.37ID:wqDxBcN+M
オープンワールドじゃないけどやろうとしてることはその走りって感じだったね
0056名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:03:38.84ID:0Jz7IbPj0
ただの11のパクりやろ
0058名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:13:02.33ID:hqKgLpNR0
オートバトル的なものに最初に触れたのがこのFF12だったから最初はとまどったが
理解してからは普通に楽しめた
これを経験していたから、後に似たようなオートアタックが採用されていた
ゼノブレのバトルにもすんなり入り込めたと思う
0059名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:17:32.98ID:r/VJnXAvM
ゼノブレ1はff12のリベンジ版みたいな感じだったね
少なくとも序盤はキャラクター毎に役割はっきりしてて何やったらいいか分からんってことにもなりにくいし
0061名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:20:16.17ID:VARqLpz6d
ファイファンなんかどうでも良いが、当時坂口はじめスクエアが引き抜きした結果オウガシリーズが潰された恨みは忘れない
0062名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:26:22.45ID:o4hCRtdw0
>>58
UOでオートアタックは慣れるもんじゃないのか
ついでにリキャストタイムやヘイト管理もな

>>59
ゼノブレは1と2でさえも海外MMO特有の、単一職業特化を体現してるから元々海外MMO寄りだけどな
0063名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:33:58.07ID:wkhpuH5qp
引き抜きじゃないぞ
松野は色々あって伝説のオウガバトル完成時点で辞表だしてて
伝O完成後の任天堂チェックが数ヶ月かかるってんでその間仕事したのがTOの企画で
それ残して辞めようと思ったけどどうしてもって頼まれて開発したんだよ
んで完成した時点でチェックとかも待たずに辞めてプラプラしてるところに
当時スクウェアにいた三原さん(現アリカ副社長)に誘われて入った、入ったの確認して三原さんが辞めた
0064名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:34:38.58ID:73j7xVEhM
三原ってスクエアだったのか
0065名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:40:24.98ID:ogG5N26Jd
坂口が松野引き抜きの件でマシリトに嫌味言われてたけどな
0066名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:48:48.06ID:HZNxyG8+0
鳥嶋は内情知らんし端からは引き抜きに見えたしな
0067名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 19:54:30.14ID:U2NCXrBK0
松野信者って松野を過大評価し過ぎ
そんなにシナリオできる奴なら抜けた時点でシナリオそこそこあがってるはずだろ
要は途中までしか書けなかったんだ
残ってたら良くなってたはずだなんてのはそれこそファンタジー
0069名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 20:01:35.52ID:A8JgiRlA0
松野って学生時代から構想練ってたオウガバトルサーガだけで燃え尽きた人なんだろ
それを封じられて他のシナリオ考えろって言われてもなかなか進まないしたいしたシナリオ書けない
0070名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 20:05:34.70ID:/K449eTip
この人のゲームで一番完成度高いシナリオはベイグラじゃね
0071名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 20:28:25.52ID:dZMHH1Xid
松野が作りたい物と求められてる物は違うんじゃね
FFに求められてる物も違ってた
松野には松野のゲームを作ってほしかった
0072名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 20:31:05.73ID:eg1RT0Tza
この20年でなんも結果を残せてない時点で無能なのは変わらない
モノリスの高橋とかPDシナリオから世界観まで頑張ってるじゃん
0073名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 20:35:48.43ID:zm1X6Y+Ep
会社作るためにスクエニ辞めた高橋と
病気で辞めてほとんど個人でやってきた松野とでは比べようがないな
0074名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 21:33:10.42ID:6EKxIoJc0
そもそも松野自身ができる範囲は全部自分でやりたいタイプだったからああなったんだぞ
0075名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 21:40:08.03ID:9TPvu/h80
システム理解するとバランス一番いいのは無印になるけど、無印のシステム理解への導線は8以上にクソなのでな……
どっちも理解すれば面白いけど理解させる気がないからなぁ
0076名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 21:54:40.95ID:H1bbErDtp
自分はキャラのイメージで装備や行動変えたら自然に役割分担になったから
全員重装両手剣ケアルガの勇者にする人多いってのが驚いたな
0077名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 22:14:32.79ID:zPE+cChGa
>>70
そりゃあそこまで規模を小さくすれば普通はまとまるだろ
クリムゾンシュラウドでは遊びの周回用テキストまで入れられた(観客の笑い声付き)
0078名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 23:45:14.08ID:pEt/buBD0
紫の薔薇を持ち歩いていそう
0079名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 00:51:00.37ID:truxrr8Z0
FF12は最初の方だけおもしろかったな。四倍速あっても移動に時間がかかりすぎで泣いたわ。
0080名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:29:46.35ID:ggIqQpie0
12は伯爵の回顧録が途中から無くなったあたりで話がクソになってるからあの辺で松野消えたんだなって思ってる
0081名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:41:23.16ID:/8FDoVls0
他人に仕事を任せられない無能は上に立ってはダメ
0082名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:41:56.83ID:aVSLL9SJ0
なんだかんだで完成させている高橋と野村は偉いと思えるぐらい
松野は仕事してないと思う
0083名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:45:27.34ID:796COX3M0
で、結局松野は今何してんの?
0084名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:53:11.65ID:4gxLAeyJ0
なんか12と15って似てるな
開発遅れて無理やり終わらせてる
0085名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:58:51.63ID:w8JHCIJW0
>>83
とりあえずゲームデザインとディレクターやってたソシャゲはβから3年も音沙汰なし
その間に14のシナリオは幾つか仕上げたのが表に出てきた仕事
Twitterとか見ると数字弄って云々とパラメータ関係の調整してるツイートがあるんで
なんかはバランス調整してるっぽいけど表には出てない
あとはファミ通の年末クリエイターインタビューで
坂口が松野がなんかシナリオ書いてるみたいなんで楽しみって事を書いてたんで
またシナリオ仕事はやってるっぽい
0086名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:00:22.04ID:z6dJY8Dp0
開発期間が長くなりすぎて
完成のメドが立たなかったから
更迭されたのだろ?違ったのか?
0087名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:13:55.68ID:fpPyliG30
>>73
会社作って人集めて金集めて潰れないよう維持して物作って作った物が売れて・・・
文字にするとこうだけど右に行くに従って達成確率が激減して行く事を考えると素直にすげーよな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/07(金) 03:50:58.22ID:V2t2Ss4v0
FF14の生放送見たけど、松野は野村とは仲悪くないらしいし
ゲハでの噂はかなり嘘まみれだったんだなとは再確認した

FFを任天堂ハードに出せなかったのも
FFはPS独占の契約があるって前社長の和田がバラしてたしな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/07(金) 04:56:22.05ID:qnr9EBDnp
>>82
高橋はともかく、15に8年かけて全然作れず降板させられたり
7Rも序盤のみのリメイクなのもろくに作れず開発会社に降りられて
結局別のスタッフがディレクターになって完成させた野村が偉いとは思わんな
0090名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 05:09:54.16ID:DGl+nfAgp
>>86
制作発表の半年後にはもう8割方完成してる旨の発表あってE3でプレイアブル出展もしてたからな
その直後に病気患って開発関われなくなってから時間かかったんだよ
降板させてクビにしてたならスクエニから仕事依頼とか絶対しない
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