なぜ任天堂は「ローグライク」に挑戦しないのか?????
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ローグライクマリオカート(バトロワ風味)
ローグライク3Dマリオ(スペランキー風味)
100%面白くなるんだけどな >>138
もっと不思議が前半戦超えたら階段駆け抜けて終わるシレン2以前より
床落ち多くて稼ぎよりアドリブが多く最後まで稼ぎエリアもあるシレン5の方がちゃんとバランス取れてるぞ 別に任天堂が全てのジャンルのソフト出す必要がない
で、終了 >>52
普通に任天堂ですが…
ポケダンの販売元が任天堂と知らなかったり
Dead Cellsが既に600万売ってることを知らなかったりするのに
何人ぐらいAoY持って帰ってきたことあるのだろうかって冗談で書いただけでなぜかキレたりと
なんでこんな無駄に攻撃的なんだか、この人は 最近じゃデットセルよりも圧倒的にハデスが面白かった まぁメトロイドとは親和性高いかもね
よく装備ばら撒いてるしサムス >>88
こういうレスしてて恥ずかしくないのか?
にわかがゲーマーヅラして講釈垂れてて本当に哀れだわ どうぶつの森はローグライクっちゃーローグライクだな リンクの不思議なダンジョンはありかもしれないけど
貴重なリソースを割いてほしいほどじゃねぇな 任天堂を叩きたくて叩きたくて何とかひねり出したのに
ポケダンとかシレン2とか言われて切れてるのマジ草 メトロイドは一応ガユウ現役の内にサムス・アランサーがとしては完結できたから
派生は幾ら作っても良いぞ
ただ本当に狭いターゲット狙いだから物凄い予算は少ないだろうし
企画自体立ち上げるのも無理な印象がある >>13でガンジョン持ち出してるのもおかしいよな
>>10のポケダンやチョコボがミリオン行ったくらいってのは国内パッケの話だろうに
あとこっちはわりとどうでもいいけど>>134の「ローグライク系」って言葉もちょっと違和感がしないでもない
ライクが〜のようなって意味なのに 寿司ストライカー出すソフトメーカーが他にあるなら知りたいくらい幅広いだろ >>185
ローグっぽいやつっぽいやつって意味だろう
ローグライク→マップ自動生成and死亡時全ロストandターン制
ローグライク系→マップ自動生成or死亡時全ロストorターン制
みたい >>188
後者はローグライトと呼ばれるようになった >>189
switchに移植来たバロックがおすすめ 「マリオ35」の特徴
・入る度に敵の配置が全く違う
・原則的に後半になるほど配置が鬼畜になりやすい
・リソース管理がかなり重要
マリオ35はマリオのバトロワであると同時にある意味
ローグライクマリオという側面もあったと思う。サ終したのが勿体ないね ランダム生成・パーマデス・リソース(時間含む)制限
最低限これらがないゲームをローグライクと呼ぶのはやめてほしい
アンロックや持ち込みあるのにローグライクとか噴飯ものよ >>192
マリオメーカーの次はプレイするたびにステージが変わる2Dマリオか >>189
ガンジョンは一応、3Dを2Dぽくしてる >>167
そいつらになにいっても無駄な老害
5が一番バランス面はいい >>1
でもお前SFCしか持ってないシレンおじじゃん シレン5は4というプロトタイプを煮詰めて出来たゲームなんで相当に出来は良い
ただ既に3で焼け野原になってただけで ローグライクが判らんわ……って不思議なダンジョンかよ……
なら最初から不思議なダンジョン風って書けば良いのに…… 任天堂は敵やマップがランダムなのはあんまりやらんよな
こちらの操作がままならないようなもんにしてくる印象 マリカーのローグライクってレース中にマシンパーツや燃料を拾いながら随時性能が変化していくみたいな感じかな 任天堂は「あえて踏み込まない」っていう領域けっこうあるだろ
もちろん全く出さないってわけじゃないけど
スポゲーや版権ゲーやRPG …とかさ
まあ「サードがPCに逃げてしまってCSに踏み込まない」とかいう状況なら
「あえて踏み込まない」っていう領域の作品も作るんじゃね >>185
Spelunkyは「ローグのようなゲーム」じゃなく「ローグライクのようなゲーム」だろ?
この違い理解できないのはローグライク語る上でマズいぞ >>201
不思議のダンジョンだけじゃないよ
ゲーム業界語る上で必須ワードだからググれ >>205
マリオ系のスポゲは多いしRPGは一応海外だとゼルダはアクションRPGだしポケモンあるし… ローグライトって言葉が出てくる前は雑にローグライク名乗るゲームも多かったし仕方ない部分もある(上のスペランキーなんかまさにそれ) >>209
知ってるけど無意味な単語だからねそれ
ローグライクシューターとかローグライクアクションとかで細分化する方が重要だし >>1
ドラガリアロストのカレイドラビリンス
はい論破 PDLとローグライクライクとローグライトと古典的ローグライクと伝統的ローグライク
これ全部と不思議のダンジョンの立ち位置を説明できてるやつだけが議論に参加しろ >>210
ハデスなんかローグライクアドベンチャー名乗ってるし
未だに好き勝手使うのは変わらんと思われ >>208
>マリオ系のスポゲは多いし
でも「数年に一本」くらいのペースでしょ
それは「全く出さないってわけじゃない」の範疇だと思うわ
>RPGは一応海外だとゼルダはアクションRPGだしポケモンあるし
ここでいう「RPG」は「スクエニが出すようなRPG」だと思ってほしい
まあ任天堂が全部が全部に手つける必要性もねえんじゃね?
と、俺は思うわ >>206
ま、そこはライク系と繋げた違和感がひっかかっただけでレス元でも書いてるようにどうでもいいんだ個人的には
上でちょっとあがってるようにローグライクライクという言葉はあったし >>217
ライクライクとかいう言い回しの方が違和感あるし見たことないよ
「ローグライク系」はautomatonみたいなメディアも使ってるからな まあ外人の一つ覚えみたく流行ったジャンルだけを食い尽くす事はやらんメーカーだからな >>216
まずセガのマリソニが2年に一回は出てるので任天堂側も調整が大変なんだろうけど
とりあえずマリオのシリーズ一覧見てみ
テニスとゴルフとマリオスポーツとここ最近頻繁に出とるから
あとアソビ大全もボードゲームだけじゃないんだよねアレ
RPGに関してはポケモンが典型的コマンドRPGだしそもそもゼノブレイドも抱えてるから
出さないっていうイメージは共有できないなあ
出さないイメージという無形のなにかが存在するのは何となくわかるけど ローグライク期待したのにこんなせかせか動かさなきゃいけないのは違う!みたいな騙された感からも来てるよなローグライト認定は 任天堂はマップデザイナーも多いし、ローグライトやるくらいなら職人が作り込んだレベルデザインを提供するって方向だろう
任天堂ハードでもサードのローグライトは十分に出てるしな RogueBasinだとローグライクに触発されたゲームとしてスペランキー等を例に挙げていたな>ローグライクライク
まあ実際ローグライトの方が言葉としてはずっとメジャーだろうが 「ローグライクとプラットフォーマーの組み合わせ」と説明してあるけど
ローグライクライクなんて言及なくね?
http://www.roguebasin.com/index.php/Spelunky >>220
ここでいう挑戦というのは「開発」ということだよね?
なら「セガ」や「バンナム」が開発してるスポゲーは別にしたほうがいいと思うよ
要は「サードが参入できるようにスキを作ってるのでは」ってことなんでね
サードが(開発で)参入できてるタイトルは任天堂の思惑通りってことで >>2の内容を書こうとスレを開いたら
>>2に書かれてた
サンキュー結論に自信ニキ ポケダンは超エアプの空信者が害悪
マグナゲートがUIも使用可能ポケモンもアレだったけど
アローラ以降入った新作作ってくれ
3のあと5を10年擦り続けたからシレンはもう諦めたけど、下請けでもチュンのバランス調整とシナリオ神って言われてた方がそこの古参スタッフも幸せだろうが シレン64でいいからスイッチでプレイできたらいいのになぁ >>227
自分で「セガのマリソニ」と書いてるじゃん 任天堂はスポーツゲーを出してないんだーとか
任天堂はRPGを出してないんだーとか
任天堂はローグライクを出してないんだーとか
この「任天堂は規制が厳しい」並の雑な印象論は
擁護する側も叩きたい側も同レベルのやつがいるから問題がまとまらない >>237
あっ上の人は言ってるw
訂正→俺は言ってないよね まあ俺が言いたいのは
>任天堂が全部が全部に手つける必要性もねえんじゃね?
この部分だけだよ
あとはどうでもいいわ >>225
ローグライトなんてわざわざ作る位だからな
拘る人はガチで拘る 内製のゲームは
枝葉の先、指先までゴリゴリに設計されたものが至上(コストとの兼ね合い)みたいな雰囲気はある
セカンドとかIP貸しとか離れるに従って緩い縛りになってるけど >>243
モノリス高橋があんだけ企画が通らねえって言ってる任天堂の方針が
セカンドだからって緩いわけではないだろう え、なんでスレ伸びてんの
間抜けな1がポケダン知らずに立てただけでしょ? ポケダンハニンテンドウジャナインダーって粘ってるからじゃね >>2
まあこれで終わりだわ
大手ゲームメーカーがましてや職人芸的レベルデザインがウリの任天堂がわざわざ手出すメリットがない
ローグライトじゃなくて不思議のダンジョンみたいなターン制の伝統的ローグライクの方ならあり得なくはないけど、
まあそっちはそっちで単純に需要なさすぎるから作らないだろうな >>225
最初から言ってるけど俺も別にどうでもいいんだけどもな、言葉がどうの定義がどうのとかは… >>250
ガンジョン持ち出すのはおかしいとか言っといてそりゃないだろ 即死ゲーをキッズやパンピーにウケるようにするのは存外難しいから任天堂では採用しづらいだろうな(´・ω・`)
ガンジョンやスペランキーみたいなゲーム史に残せるような傑作ゲームでも日本じゃいまいち人気でないし >>251
それはポケダンやチョコボが国内ミリオン行ったぐらいって話にガンジョン世界300万を持ち出すからおかしいといったのだが
ポケダンは世界なら500万以上売れてるのだからミリオンってのは国内の話だろうってことだよ>>10の意図はね まあ俺は>>10本人じゃないからこれも普通に考えりゃそうじゃないの、って話でしかないが おいおい20とか白熱し過ぎだろと思ったらもっとレスバしてる奴いてワロタ >>255
世界で500万本ならインディーのローグライク群と大差ないね
任天堂のゲームじゃないポケダンをこのスレで持ち出すのがそもそもおかしいけど ゴキの都合でポケモンが任天堂になったり任天堂じゃなくたったりするのホンマ草 >>10はおそらく(国内)ミリオン行ったローグライクってポケダンとチョコボぐらいか、と言ってるんだよ
それに対してガンジョンが全世界で300万って返しはズレてると言ってる
論点はそこでそれだけの話なんだがなぁ 任天堂販売のポケダンが任天堂のタイトルじゃないという謎理論 >>263
開発元 チュンソフト
任天堂のゲームじゃないですね >>264
スマブラも自社タイトルじゃなかったんだな!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています