なぜ任天堂は「ローグライク」に挑戦しないのか?????
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ローグライクマリオカート(バトロワ風味)
ローグライク3Dマリオ(スペランキー風味)
100%面白くなるんだけどな >>271
なんにも説明できてないね、赤ちゃん言葉使ってるから絵本のふりがな合わせてあげたのにそこまで知能レベル低いとは思わなかった ポケダン
任天堂「うちのゲーム作ってくれんか?」
スパチュン「ええで」
サクナヒメ
えーでる「うちのソフト売ってくれや」
マベ「ええで」
この違いがわからないやつがいるらしいな >>273
どっちもパブリッシャーが金与えてデベロッパーに開発させる構図同じだな >>274
もうガイジアピールいいから…
負け認めろよw >>275
ガイジはお前でしょ
DEATHLOOPもLife is Strangeも国内セガ販売のCities: Skylinesもパブ名指しで〇〇のゲームなんて呼ぶ奴いないしな ローグライクのマリカーってどんなんだろなw
コース自動生成か?
あれ、どこぞのカートゲーでそんなのあったようなw その主張だとマリオテニスが任天堂ソフトじゃないことになるけどええんか? >>277
コースは自動生成で無限に続く
罠や他プレイヤーの干渉による車の破壊アリ
最後の一人になったらビクトリー >>278
良いけど?
そろそろデベロッパーは誰だ?って視点で語ってるのを理解して欲しいね デベが違うと任天堂ゲーって言わない人もいるんですね
Switchって任天堂ゲー以外もちゃんと売れてたんだなって ID:9k9Zdd/f0とかいなくなっちゃったけど
ローグライク語る上で〜とかゲーム業界語る上で〜とかにわかの癖に〜とか言ってた人間がポケダンの販売元は任天堂であることすら知らなかったのはそういうギャグだったんかな アイザックすら知らない奴がローグライクスレにシュバってきてるのが1番のギャグだろ 未だに面白さがわからないジャンル
結局運ゲーじゃん 外注除外したらゲームに限らず家電やら食べ物やらのブランドも激減するなw アイザックとハデスはこれぞローグライクって感じ
ガンジョン、ニュークリアスローンはなんか違う >>64
原作も国内外において発売が株ポケで販売元が任天堂です >>70
任天堂から出てるのに任天堂ソフトじゃないタイトルが増えて意味不明になるぞ >>1
メトプラのクリア後のおまけだと
クソバランスでも楽しそう
任天堂さんお願いします >>284
同レベルかな…
原作は株ポケだのなんだの言ってたけど原作も販売元は任天堂ですし
>>13のレスとかも日経のスマブラ・スパイダーマン比較を思い出したね 「任天堂ハードは任天堂以外のソフトが売れない」
ていう話題に対して「ポケモン」て返す人一定数見かけたし、
主張統一されてるんならそれはそれで良いのでは
でもそれならそれで「開発」の話だと>>1で明言しておくべきだが >>52
しっかしまあよくこんな堂々と捏造ができるなぁ
>>261の画像にもある通り調べりゃ誰でも真実がわかるのに… >>296
ローグライトを知らないニワカだからユーザーですらないのでは ローグライクは開発規模的にボリューム誤魔化す目的もあるからな
ソニーがリターナルなんてゴミ作ったからそれでマウント取ろうとしてるんかな? ローグライクとローグライトって正直訳分からんけどどっちも凄い好きな奴は居そうだ
だから解釈違いが尚更許せないって感じなのかな? >>21
人をいきなりキチガイ呼ばわりしておいてご自分は堂々と捏造ですか??? >>300
不思議のダンジョン系以外はローグライクじゃ無いと言い出したオタクが勝手に造語を作っただけ >>40
屁理屈はいいよ
その理屈だとポケモン自体任天堂のIPじゃなくなるやん
ゴミステにポケモン出てもおかしくないって理屈になるで ハクスラスレみたいな定義の話になってら
あそこもハクスラだトレハンだとか定義について何年も同じこと話してて見なくなったわ >>276
だから委託販売と委託開発の違いわかってないんじゃん
じゃあバンナム開発だからスマブラをPSに出してもいいんだよな? >>64
外注に出してるスマブラとかマリカーもダメなん? 同レベルとかつい言っちゃったがアイザック知らなくてもSwitchにあると知ったらちゃんと謝ることのできるID:GDAnH8Df0の方がどう考えてもずっと偉いな
ID:9k9Zdd/f0は不特定多数の他人をゴミだのクソだのキチガイだの罵っておきながらポケダンの販売元は株ポケと捏造するして煽ってくるしな
比べるのも失礼だった >>302
そりゃいわゆるローグライクってangbandとかの系列のことを言ってたんだろう
単にステージがランダム生成なだけなら昔からあるにはあるし >>97
「どこまで恥を晒すんだこいつ」???
自分のことを棚に上げてよくそんなこと他人に言えましたね >>308
今は本当の意味のローグライクがほぼ死に絶えたから境界が曖昧になって混同されるようになった訳じゃん
今となってはアクションゲームだろうがローグライクでいいと思うけどな アイザックすら知らなかった人が発狂しまくっててワロタwww シレンのクリア後ダンジョンムズいからちょっと検索するか…
○○の肉を食べて変身し水辺を歩き濡れた巻物を作成、乾かして白紙の巻物に任意の文字を入力
過去作で積りに積もった定石を理解しないと楽しめないとか何がおもろいんこれ? >>311
同一人物認定か?
どっちも固定回線なんだからそりゃ無理筋では? >>312
面白く無いからどんどん売れなくなっていったんだぞ ポケモンは任天堂じゃないとか言ってる馬鹿が一縷の望みをかけてPSに出せとか妄言吐いてるのか ドラガリで今やってるね
ミニゲームレベルだと思ってたから本気でびびった
報酬も美味いし ???「子供がポケモンGOユーザーに轢き殺された?コメントする立場にありません」
???「ポケダンは任天堂のゲーム。任天堂の功績」 ローグライクの中でもNethack系列の1人でダンジョンに潜るターンベースのパーマデスしかローグライクじゃないと言いはる古典派すらいるからな
そういうのはangband系列すらローグライト扱いにされる
不思議のダンジョンはNethackから続く伝統的ローグライクだが持ち込みとストーリーあるから駄目ってなるし ていうかアイザック知らなかったID:GDAnH8Df0がこのスレにレスする前にも後にも俺は同じIDでレスしてるんで
同じ人間ってことにするのはどうやっても無理な話だな
ポケダンの販売元は任天堂なのは事実なんだから最初からそこに突っかかってこなきゃ済んだ話なんだが… >>317
アホ杉
お前は業界板に居るのに、「パブリッシャー」の概念すら理解できてない情弱 >>302
不思議のダンジョン系なんて用語はないというか
そもそもオタ定義上のローグライクは不可逆のキャラロストが必須要件だから
不思議のダンジョン系は全部扱いとしてはライトやぞ >>312
5は別にそうでもない
バグ技使えるDS版なんかは剣楯なくても深層いけるし定石使わなくてもなんとかなる 開発側(主にミヤホン)の興味のないジャンルは流行っても出さなかったからな
RPGのマザーは糸井の持込があって着手したのであって開発も外注のマイクロニクス
格闘ゲームのジョイメカファイトはセミナー作品の製品化
末期ファミコンだから減少したタイトル補充が主目的で大して売る気もなかったろう
格ゲーブーム終了後に出したスマブラはHAL研の持込 >>318
まずローグライトって用語が生まれたのが比較的最近で、それ以前に*bandをローグライクと認めないなんて主張見たことないし
古典派というか単に考慮に値しないレベルの極々一部の逆張りマンでしょソレ ローグライトって単語自体は所謂ベルリン解釈というオタ会議で生まれたものだから
歴史としては既に14年目くらい >>326
適当言うな
ローグライクの解釈が定められただけだ グラフィックの良いインディーゲーが軒並みローグライトになって悲しい カードヒーローでslay the spireみたいなゲーム作ってくれないかな https://www.famitsu.com/news/202112/11243561.html
>たとえば、ローグライクといわれるトライアンドエラーが必要なものがありますよね。
>これはゲームデザインとしては優れているところがあって、同じ素材を何度も何度も遊んでくれるんですよね。
>インディーゲームも、開発規模の小ささを考えると同じものを何度も何度も遊んでもらったほうがいいんですよね。
>だからローグライクみたいなものが増えがちなんですけども。だけど、それをみんながやってもね。
って正に桜井が答え言ってくれたばかりだぞ 1はアホだけど
ローグライクのおすすめを色々知れたからこのスレあって良かったわw 最近はinto the breachをひたすらやってるわ >>331
Risk of Rain 2もやった方がいい セガはパンドラアゼルをローグライク取り入れてリメイクするべき
アゼルのフィールドは自動生成にすればまんまローグライクになる ローグやったことない人に
ローグライクを語る資格はないと思うの ポケダンが世界でも一番売れてるローグライクでしょ
なんか悲しくなるよな 元祖のローグなんてタダでやれるんだから勉強と思って一通りやればいいのに(クローンは全然バランス違う別物だから注意) アイザックはリメイクと合わせて500万
ポケダンは救助隊だけで500万、シリーズ合わせれば1000万超えてる ゲームってのはジャンルを問わず「同じことを繰り返しやってもらう」のが本質だから
わざわざローグライクと銘打ったゲームを作る理由を感じないんじゃない ポケダンは除外する理屈がわからんな。販売任天堂だし内製じゃないといけないとか意味不明 任天堂が作ったらどうなるか?を語り合いたいんだろ
アスペルガーはそんなことも理解できないのか 面白くないからじゃないの?????????????????? 毎回何が起こるかわかんないってんならスマブラとかで間に合ってるんで… 直球ローグライクを作ったら「シレンのパクリ」
変化球ローグライクを作ったら「任天堂らしくない」
って言われるのわかってるから、いまさら出せないでしょ 反復系と収集系が反り合わないのは確か
武器破壊がしばしば議論になる原因 ここで上がるローグライクがPCゲーばっかなのはゴキブリの敗北宣言なのかな ローグライクを遊んだことがあることだけが自慢みたいな人おるな >>348
任天堂を否定したいから始めたスレなのに
国内で一番売れてるローグライクがポケダンとか指摘されたらもう否定できないじゃん 別に インディーゲーでいくらでもあるんだから
今更「挑戦」するようなことでもない >>312
それをしないとクリアできないわけでもないし、そもそもそういう知識を自力で身に付けるのが楽しいゲーム
合わないやつも多いだろう 取り敢えず死ぬと最初からやり直しになる要素が欲しいってことなら
じゃあ3Dマリオがワンミスで最初からやり直しになったとして
それで面白いゲームになるとは思えないが >>363
代わりにコースが毎回ランダム生成されるようにして、それで「無限回遊べるマリオ!」ってのがローグライクだな
うんマリオの強み全部捨ててる感しかないな >>359
あれ個々の要素拾うとローグライクなのにプレイ感が全然ローグライクじゃなくてびっくりしたぞ(悪い意味で) >>363
>>364
断言してやる
お前ら100%Spelunky遊んでないよね? 前にも言ったがマリオ35がローグライクマリオ的な側面もあるゲームだった
1回やられたら最初から、入る度に配置が違う、アイテムの使い所が重要、運も重要 スペランキーは360版持ってるけど、PS4、VITA版も買ったわ
PS版はストアに日本語表記あるのに、中々日本語追加されなくてクソだったわ >>14
あたまわるそう
ローグライクを否定はしないけど
キチンとした作り込みもまた良い
間をとって
エフゼロx エクスパンションを移植しよう スペランキーってフリゲじゃなかったっけ?
洞窟物語みたいなコース? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています