任天堂元社長 山内溥の後世に残る金言がこちら
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囲碁ゲームは山内チェックがあった気がする。
そんなのはFC時代くらいだけど。 >>56
人の運、だったんだろうね。
横井軍平さん、宮本茂氏がいて、ファミコンを始めるってタイミングで岩田氏のほうから任天堂の発注をとりにくるっていう。
しかも、ハル研が請けたファミコン初期のソフトは、ロイヤリティ契約ではなく、1タイトルいくらの契約だったし。 >>61
貴方に社会的な格があれば、こんなとこに書き込まなくても、様々なメディアから広まって歴史に残ると思うよ。 >>331
マジモンのキ印に触れるなよ…
そいつ昔からこんなことばかりやってるぞ やっぱこれが好き
山内 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。 人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
---- でも、少しは可能性がある?
山内 ない。 >>319
意味がわからない
ゲームは比較して買うものじゃないだろ
単にPSが選ばれなかったというだけ
シェア1割の有無はどうでもいいだろ
PSが必要という考えが自分本位なんだよ
いい加減に気付けよ。それがまかり通るならセガも健在だったわ ファンボーイがやばいのは、この30年余りでいくつも参入して撤退してきたCS市場でソニーだけは特別だと思ってること。任天堂でさえ例外じゃない グラを進化させた結果がゾンビと血しぶきと手足欠損にエロしか残らなかったっていうのがまた何ともな
キモいやつしか残らなくなったっていうのがソニーの現状なんじゃないか 歴代SEGA機、PCE→PCFX等の様に、
消えていったハードあるんだし
その中の1つになるだけじゃんね。
ソニー機器でも見てもCLIEやMSXなど、
色々と切り捨てて来たんだしさ… 負けハードのイメージがつくと
それを覆すのは凄い大変
セガがいい例
ソニーは独自の革命的なソフトを出さないと厳しい
任天堂も64GCと苦戦したけど
携帯機では勝ってtたからな ゲーム&ウオッチの誕生秘話は偶然の連続だからほんとすごいと思う 任天堂は面白さでグラの劣るのを誤魔化してる詐欺みたいなものだよな。
面白くてユーザーが満足できれば許されると思ってるのかよと。 山内さんがいなかったら今の任天堂とかゲーム業界はどうなってたんだろう? ユーザーがゲームにグラ求めるのはいい。
だが会社としてはそこに傾倒しすぎると効率が悪すぎる。
社員としても巨大プロジェクトの末端なんてなんもスキルつかん。
身につくのは心を殺して作業する術だけ。
ちょうどいい塩梅で回さんと会社も社員も不幸になる。 >>326
ニンドリとかヌルいんだよ
64Dreamの時はマリオカート1本で半年間誌面もたせてたんだぞ >>328
任天堂が囲碁のゲームを出すなら私を倒せるようなものを作りなさいという都市伝説があるから
存命の内は任天堂から囲碁のゲームを出してない 遊び大全にも囲碁が入ってないのはちょっとどうなのかと思った 結局、本質的に大事なのはグラフィックでも
新しい遊びのためのギミックでもなく
儲かりやすいシステムを作れるかどうかなんだよね
今はソニーも任天堂もそれをソフトメーカーに用意できてないから
スマホにマーケットを持って行かれた
まあ任天堂は昔からそれが出来てないというか
やるつもりもない自社ソフト独善主義だったから今更だけど
サードあってナンボのソニーがそれを見失ったらダメだわな >>343
散発的にたまごっちみたいな流行り廃りあるだけでゲーム機ビジネスとして連綿と続いて行くモノにはならなかったはず
理由はセガは死んでNECもパナも撤退、ソニーのプレステもSFCの後継市場なだけで、ファーストは市場を作れなく市場維持が出来なかったのが証明してるから マスゴミさん広告料が大きく減ったからか、
あからさまなPS擁護をしなくなったね。
褒美も無いのに太鼓持ちしても意味ないと、
今頃になって悟ったか…
>>42
Switch有るんだから、ワザワザPSヘとは成らないわな。
PCは仕事で使うし、CPUそこそこなモノ積んでれば
グラボ刺すだけで良いし、大人にもPSは不要って事しな。 (´・ω・`)面白くてグラ良いのとグラ悪いのではグラ良い方が売れるよ
グラが良いゲームが全てダメみたいな言い方してるのがダメ
だから任天堂は負けた >>228
理解したうえで、意図して曲解されるよう改変したに決まってるだろ
ゴキブリの悪意を甘く見過ぎ >>353
グラにリソース割けばその分コストが上がるわけで
予算は無尽蔵にあるわけじゃないんだから
結局はゲームとしての内容がスカスカになって
売れなくなったのがPSとゴキが言うAAAな >>353
そうだな
なおグラだけよくて内容がゴミクズなゲームばかりな模様 >>353
その通りだな
最初は結局はグラで判断するしか無いからすごいグラフィックって謳い文句だけで売れるんだよな
だからPS1、2は勢いがあった
まぁ結局はグラだけのクソゲー、微妙ゲーが多すぎて倦厭されるようになっての現状だけどな
グラが良いゲームも一部の評判良いやつがPCで売れるだけっていう >>341
そこで生まれた十字キーが未だにゲームの標準入力デバイスとして残っているという どこがどうゴミクズだったんだ?エアプじゃないよな?w >>342
任天堂の「グラを売りにしたゲーム」ってある?
グラを売りにしておいて面白さで誤魔化していれば詐欺みたいかもしれないけど
はじめから面白さを売りにしたゲームだったら誤魔化していないでしょ そもそも任天堂のゲームがグラフィックで劣ってることもないけどな
フォトリアルじゃないだけ
劣ってることにしたくてしょうがない人らがいるだけで >>1
スーパーマリオラン(フルバージョン)は、1200円する。
WiiUで配信されてる同額どころか半額のゲームに比べ、
クオリティが大幅に劣るのは何故だ? >>362
目が腐ってて大変そうだな
それともまだブラウン管なのかSDで十分って言ってたしな >>364
レトロってプラスの価値で捉える人もいるからね。
たとえばマルチトラックレコーディングが出来なかった頃のレコードを聴く音楽ファンとか、
1980年代にデジタルレコーディングに異を唱えてガラパゴス野郎と言われ、
今の時代にアナログが良いと言いやがるヤツがいると愚痴る山下達郎さんとか。 ファッション業界でも、2年3年遅れは時代遅れと言われるけど、10年単位の過去は○○年代風というプラスの価値になったりする。
もっと古くなると、たとえば中世の貴族服とか戦国時代の服とか、時代遅れと言うほうがマヌケだったり。 インディゲーなんて「80年代風グラフィック!」とか「最先端技術であの頃の雰囲気を再現!」なんてのがいくらでもあるしな (´・ω・`)山内は運を凄く言うよね
任天堂がここまでの大企業になったのも運だって言ってた
それを1番の才能や実力だったと思うことほど経営者として愚かしいものはないと
ソニーが勝ってる時もたまたま運が良いだけって言ってた >>368
そう聞くと「有名経営者のメゾット」とか「急成長企業のやり方」系の本が途端に胡散臭く見えてくる
(そもそもあの手の本で取り上げられてる企業って半数くらいはアレがアレって有名なとこみたいな気がするし) >>353
当初はPS4そっちのけでVITAにお熱だった日本のゴキブリがなんか言ってら >>352
>PCは仕事で使うし、CPUそこそこなモノ積んでれば
>グラボ刺すだけで良いし、大人にもPSは不要って事しな。
PCの8割くらいはノートだよ
デスクトップ持ってるのはオタクだけ クリエイター視点じゃなくて消費者視点から考えるというごく当たり前の事なんだけどな
だがオナニー好きの制作者が多すぎるという現実 >>353
縦マルチのPS4ゲーム全否定かよ
あと箱○時代のPS3とGCマルチのPS2もクソって言いたいんだな 横井の提案のゲームウォッチの即行動
ファミコンの発売
アーケード撤退など見る目がある 人工衛星からゲームが降ってくるとか任天堂もたまにトチ狂うときがあったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています